himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-26 恐怖!電気トンネル
2006-01-25 シアワセ
2006-01-24 飼い主の方へ
2006-01-24 お散歩
2006-01-23 ポン・デ・ライオン
2006-01-23 ちびくろさんぼ・2
2006-01-22 寒い日の思い出
2006-01-21 雪!
2006-01-20 同姓
2006-01-19 もう電車いや!


2006-01-26 恐怖!電気トンネル

今日も夫の仕事にくっついて横浜まで家族ドライブ。

夫が仕事をしている間は近所のショッピングセンターをウロウロして待つのですが、
今日はマックに入っておやつを食べました。
新しくできたばかりのお店で、プレイランドもピカピカで立派。
零はハッピーセットのおもちゃをチラリと見て、すぐにプレイランドへ飛んでいきました。
だけどすぐ戻ってきて私の周りでウロチョロ。
いつもはそんな事言わないのに「ママも行こうよ」と誘ってきました。
最近と〜っても太り気味だから、私が乗ったら壊れてしまうのでは!?と不安でしたが、
零と一緒にプレイランド内を探検しました。
かなり高いところもあって怖かったけど、なんとか進んでフィニッシュのトンネルすべり台へ。
あとは下りるだけ・・・と安心しかけたその時!
『パシッ!!バチン!!』と何かがはじけるような音とともに激痛が走りました。
「痛い〜!!」と叫びながら滑っちゃって恥ずかしかった。
インナーにフリースを着てたから、静電気が起きたみたいです。
静電気って感じの音じゃなかったけどなぁ。
指先なんてビリビリしてたし本当に痛かった!

そして零は・・・階段に引き返して一歩一歩降りていました。
遊び始めてすぐに「すべり台は痛い」って気付いたのね。
だから一人では行けなかったのね・・・。
ママにも教えてよ!


先頭 表紙

2006-01-25 シアワセ

今日は茶碗蒸しを作りました。

零と寅はかまぼこを食べてご機嫌。
普段はかまぼこってあんまり買わないので。

夫はしいたけを食べてご機嫌。
私がしいたけ嫌いで、触るのも苦手だからあんまり食卓に出ない。
でも夫はしいたけ大好き。

私はぎんなんをい〜っぱい食べてシアワセ。
器の下半分はぎんなんで埋めました。
美味しかった〜♪


先頭 表紙

【ゆとり様】茶碗蒸しって無くてもいいけど、出てくると「おっ♪」って嬉しくなってしまいます。だけど自分で作るとなるとメインのおかずにならないし、面倒ですよね(笑) / goofy ( 2006-02-15 17:52 )
実は茶碗蒸、作ったことがないんです・・・。一度やってみようかなぁ。 / ゆとり ( 2006-02-14 10:50 )

2006-01-24 飼い主の方へ

お散歩の途中で見つけた看板。
犬の表情がとても良いです。


先頭 表紙

2006-01-24 お散歩

午後から食パンを1枚だけ持ってお散歩に行きました。
近所にある池は、釣りは禁止だけど亀や鯉にエサをあげても良いので、
湿ってしまったコーンフレークとか、カビてはいないけど食べたくない
雰囲気のパンなんかを持ってって処分してます。

気軽に出かけたお散歩でしたが、その池に行くには高い丘というか
低い山というか、小高い場所を越えないと行けなくて
そこを越えるまではのんびり歩いていたのですが、
そこから先の盆地はまだまだ雪がた〜っぷり残っていて寒い。
踏み固められた雪はガッチガチで完全な氷。
こちらは午前中しか日が射さないようだから、なかなか溶けないみたい。
零は楽しそうにスイスイ滑って遊んでたけど、私はひやひや。
転んで頭でも打ったら流血必至って感じの氷なんだもん。
寒かったけど冷や汗が出ました。

やっと池に到着したのはいいけれど、ほぼ前面凍結。
亀も鯉もいなくて、氷上には白鷺がポツンと佇んでいました。
しかも零の気配を察してすぐに飛んでっちゃった。
せっかく持ってきたパンを無駄にしないよう、池の周りを歩いてみたら
少しは溶けているところもあって、氷の下に鯉の姿も発見。
ヽ(´ー`)ノヤッター!!とパンをちぎって放り投げてはみたけれど、
体の機能を低下させているのか、鯉はちっとも気付いてくれない。
近くに落としてるのに氷の下でじっとしたまま。
そこで、それまでのアンダースロー方式を変更して、
思いっきり振りかぶって勢い良く水面に投げつけることにしました。
水面にポソッと落ちるよりも、ビシッと当たった方が気付きやすいかなと思って。
少し助走もつけたりして。。。
もう投げるパンがないよ〜とあせり始めたころになって、1匹の鯉が
「さっきからなんだかうるさいなぁ」って感じのリアクションを見せたので
そこを集中的に狙って投げていたら、やっと出てきてくれました。
嬉しかったなぁ〜。久しぶりの達成感。任務遂行って感じ。

帰ろうとしたら中学生くらいの男の子たちが集まってきて、
残ってる雪を丸めて池に投げ、氷を割る競争を始めました。
零がお兄ちゃんたちに混じって一生懸命投げているので、
しばらくのんびりと眺めていたらあっという間に薄暗くなってきて日没。
復路は往路よりも寒いし暗いし滑るしで、遭難するかと思いました。


先頭 表紙

2006-01-23 ポン・デ・ライオン

かわいい・・・(*´д`*)


先頭 表紙

【ゆとり様】そうそう!リカちゃんがかわいい!!私も欲しい!ってお店に入ったんだけど、完全限定と聞いてガックリ。バッグの方を抽選にしてくれればいいのに・・・。 / goofy ( 2006-01-25 23:23 )
かわいいですよね〜。うんうん。私は今、ミスドリカちゃんが欲しくて、ミスドに入り浸り・・・ / ゆとり ( 2006-01-24 13:03 )

2006-01-23 ちびくろさんぼ・2

たま〜に行くスーパーに久しぶりに行ってみたら、駐車場が閉鎖されてて入れない!
でもお店の電気はついてるし・・・
で、ぐるりと回ってみたら駐車場が移転してました。
ああ驚いた。

スーパーの中に入ってる本屋さんに寄ったら『ちびくろさんぼ・2』という
絵本を発見してしまいました。
ちびくろさんぼって発禁だったのが、去年解禁になったんだっけ。
『2』を立ち読みした感想は・・・なんだか知ってるお話みたい。
初めて存在を知ったような気がしたけど、見覚えのあるページがあった。
初版はずっと前だったようだから、発禁前に読んだのかな。
久しぶりに読んだらとても面白かった。
この本屋には2しかなかったから買わなかったけど、
復活したちびくろさんぼと合わせて買いたいな。


先頭 表紙

【ゆとり様】本を読むのも、読む本を選ぶのも、やっぱり贅沢な時間なんですね(笑)私は他に、ぐりとぐらシリーズを読んであげたいなぁと思ってます。大好きだった本は教えてあげたいな。 / goofy ( 2006-01-25 23:26 )
私も1,2を合わせて買おうと思っているのですが、なかなかゆっくり本屋さんに行けなくて。amazonでたのんじゃおうかなぁ。 / ゆとり ( 2006-01-24 13:04 )

2006-01-22 寒い日の思い出

今日はお天気が良かったのに、とっても寒かった。
風が強かったからかなぁ。
春まで外に出たくないとまで思ってしまった。

そういえば今年は寅吉が膀胱炎を発症してない。
寒いから今年は出るかな〜と予想してたんだけど、当たらなくて良かった。

町田に越してきてすぐ発症した時、いちばん近い動物病院に連れてったら
慣れない環境や体調不良でピリピリしてた寅吉は興奮しちゃって
手がつけられない状態。
私が抱っこしてれば大人しくなるけど、先生には牙を見せて威嚇。
先生はちょっと横柄な感じの女医さんで、寅吉の威嚇に気付いてないのか
「診察台に乗せてください」しか言わない。
「ちょっと気が立ってるようなので、抱っこしながら診てもらえませんか?」
とお願いしても「診察は診察台でします」とツンツン。
嫌な感じ〜と思いつつ言う通りにしたら、途端に寅吉の猫パンチ炸裂!
先生の手を思いっきり引っかいてしまってとても気まずい雰囲気・・・。
だけど先生の口から出た言葉は「やだ!この子、引っかくんだもん!!」
って・・・猫は引っかく生き物だよ・・・そのための爪だよ・・・。
獣医さんなのに知らなかったのかな?
その後もプリプリ怒ってるから、私と夫は顔を見合わせて呆れてたっけ。
最初に首根っこ押さえとけば引っかかれないのに(´-`)

診察後に膀胱炎用のエサ出してもらうようお願いしたら、
「念のため長期的に与えてください」と大きい3キロ入りを勧められた。
だけど私が小さい袋でいいと断ったら、
「市販のえさなんか食べさせてたらいつか死にますよ!」と衝撃的発言。
そりゃ生き物なんだから、何を食べててもいつかは死ぬよ(´・ω・`)
もう早く帰りたくて大きいのを注文したら、
受付のお姉さんが「先生・・・3キロ入りは切らしてます」なんて言うから
倒れそうになったっけ。面白すぎる。
奥から「なんで注文しとかないのよ!」と怒鳴り声が聞こえてきて
ニヤニヤしてしまった。

結局小さい袋を買って、それを食べ終わる頃にはトイレの状態も安定したから
もう病院には行かずに済みました。
二度と行きたくないから、冬になると冷やさないように注意してるのが良いのか
寅吉も二度と行きたくないと思って頑張ってるのか、
あれ以来発症してないんじゃないかな。
ショック療法ってやつでしょうか。
このまま病院のお世話にならなくて済みますように・・・。


先頭 表紙

2006-01-21 雪!

雪だるまをたくさん作りました。
これくらい降るときれいだな〜♪


先頭 表紙

【まーこ様】確かに。雪がキレイなのって早朝までなんですよね。ずっと残ってもらっても困るんだけど・・・。 / goofy ( 2006-01-25 23:22 )
いえいえ・・・更新が進行中みたいだったから(o^-^o) 一面の雪はキレイだよね。今日はドロドロだぁーーー / まーこ ( 2006-01-22 14:04 )
【まーこ様】13日の日記でつっこみ入ってるのに気付かず更新してたらつっこみ返しできなくなってしまいました・・・(´Д` ) えびフィレオはまあまあ美味しいのですが、できればえびコロッケとして食べたいかなって感じです。私はチーズデミグラが食べてみたいな〜♪ / goofy ( 2006-01-22 02:49 )

2006-01-20 同姓

私と同姓のお酒を見つけたので買ってみました。
神奈川の地酒なのだとか。
義母と飲むつもりなので、義母の好きな純米酒を選択。
早く飲みたいな〜。


先頭 表紙

2006-01-19 もう電車いや!

帰省は今日でおしまい。
明日はもの凄く寒くなるそうなので、今日のうちに帰っとこうと。
静岡土産とか零のおもちゃとか荷物が増えたので、すぐ使う物以外は
宅急便で送ってもらいました。
やっぱり悔やまれる木製レールセット・・・。

午後までゆっくり食事をしてから志木駅へ。
すぐに急行が来たので乗りたかったんだけど、急行だと池袋まで
あっという間かなぁ〜・・・零は電車に乗りたいみたいだから、
すぐ次に来る準急で池袋に出よう!と一本見送り。
そしたら、その急行が東武練馬で人身事故を起こしてしまったのです。
次の準急で池袋に向かっていた私は、下赤塚から有楽町線に乗り換えることに。
突然の振替輸送でみんなイライラしてるらしく、とっても早足。
特に急がなくてもいい私たちまで流れに乗るようにせっせと歩きました。
昼間の空いている時間を狙って乗ったはずが、満員蒸し風呂状態。
しかも途中から零が寝ちゃうし・・・。

池袋に着いたらすぐ抱っこして、新宿までずーっと抱っこ。
山手線で席を譲ってくれた女の子、どうもありがとう!
とっても助かりました。
あとSUICAって便利だな〜ってあらためて実感。
切符みたいに小さくないから無くす心配もないし、かざすだけでいいなんて!
片手に15キロの子供を抱き、肩から荷物をかけてる私には強い見方でした。

新宿に着いたら小田急の窓口に行き、前からリクエストされていた
ロマンスカーの前展望席を確保。
新型車両は17時頃まで待たないと乗れないそうなので、
またまた昔ながらの赤×白で妥協。
まぁ乗ってたら外観なんて見えないしね。
30分くらい時間があったからルミネの本屋さんとスタバで買い物してから
ロマンスカーのホームへ。
さあ!待望の展望席だよーっ!!着席したのはいいけれど、
西日がまぶしくて目を開けていられない。
展望席なのに・・・まるでドラキュラの気分。
そして下北沢を通過する辺りで、電車は一旦停止。
その後もソロソロと徐行を続けてて変だなぁ?と思っていたら、
近くに座っていた人たちが「昨日人身事故があったのってここだよね」と
言ってるではありませんか。
徐行運転が終わるまで何も見なくて済むように必死で目を閉じました。

しばらく電車は乗りたくないや。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)