himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-11 バナナブレッド
2006-12-01 命日
2006-11-25 桜美林大学イルミネーション
2006-11-23 こどもの城
2006-11-23 ライアンをさがせ!
2006-11-22 スーパー銭湯
2006-11-21 被害妄想
2006-11-20 ヤッター∩(´∀`)∩
2006-11-19 初めて見た!
2006-11-18 天ぷら屋


2006-12-11 バナナブレッド

バナナが安かったので飛びついて買ったのは良いけれど
家に帰って見たら1本だけ皮が裂けてた・・・(´д`;)
私はバナナをそのまま食べるのって好きじゃないので
バナナブレッドを焼いてみました。

バナナブレッドって日本風に言うならバナナパン?
だけどどこから見てもバターケーキ。
聞いた話によると、元々はパン生地にバナナを混ぜ込んだ
バナナブレッドなる物があったらしい。
どういう訳かは知らないけど、バターと砂糖の配合が増えて
バナナのバターケーキに変身し、名前だけが残ったそうです。
そういえばコーンブレッドもバターケーキだなぁ。

久しぶりに焼いたら意外と美味しくて、
大きい型で焼いたのに明日にはなくなってしまいそう。


先頭 表紙

2006-12-01 命日

うちでバイトしていた大作くんが亡くなって一年。
もう一年も経ったんだなぁ。
零と一緒に事故現場へ行ってお参りしてきました。
私が小さいとき、たぶん3〜4才頃だと思うんだけど、
その頃遊んでもらってた近所のお姉さんのことをうっすら覚えてるから、
零も覚えていられるように、今日は大作くんの話をいっぱいしました。
大きくなっても忘れないといいな。

先頭 表紙

2006-11-25 桜美林大学イルミネーション



感謝祭が終わってすぐの昨日、点灯式をしたようです。
さっそく行って構内をお散歩してきました。
桜美林大学のイルミネーションは年々豪華になっている気がしてたけど、
今年はちょっと落ち着いてるような・・・?
キラキラ度で言えば去年の方が上じゃないかな。
もしかしたら駅キャンパスの方に力を入れてるんだろうか。
今度見に行ってみよう。


先頭 表紙

【まーこ様】うちもイルミネーションスポット巡りの計画中です。いっぱいあって迷いますよね〜♪丸の内か横浜のワールドポーターズが良い感じみたいです。 / goofy ( 2006-12-07 21:17 )
綺麗ですねぇ。そろそろ娘とイルミネーション巡りの季節がやってきました♪今年は何処に行こうかしらん? / まーこ ( 2006-12-02 01:03 )

2006-11-23 こどもの城

お昼までは晴れ間も見えたけど、午後からは曇り空。
(私が)行きたかった国会議事堂や日比谷公園はあきらめて、
再び地下鉄に乗って表参道に移動しました。

行き先は『こどもの城』
前から気になってた上に、愛子様がたまに通っていると聞いてますます興味津々でした。
表参道駅から歩いていくと、国連大学本部ビルが見えてきます。
車で通り過ぎるたびにカッコイイビルだなぁと思っていたので、
今回はじっくり見れて良かったです。零は退屈そうに待ってたけど。

国連大学ビルのお隣にあるのがこどもの城。
まずチケットを買ってから入場。
大人500円こども(3歳から)400円で計900円。
高く感じるのか安く感じるのか期待しつつエレベーターへ・・・。
5F屋上にあるプレイランドは雨天だと閉鎖してしまうそうなので、
とりあえず4Fに行ってみました。
エレベーターから下りた途端、どんちゃん騒ぎが聞こえてきたので
音に誘われ進んでみると、音楽ロビーに出ました。



生バンドの演奏に合わせて子ども達も大人もみんなで歌ったり合奏したり。
曲は子どもにおなじみの曲から踊れるものが多かったと思います。
零は「サルサルサ」でお尻を振って踊っていて、本当に猿みたいでした。
木琴が気に入ったようです。



ライブが終わってからお目当ての屋上プレイランドへ。



4歳児の場合、保護者がプレイランド内まで入って付き添って遊ばないといけないのですが、
久しぶりに都心まで出かけるからってオシャレこいてワンピースなんか着てきてしまった私。
スカートなうえ、ブーツを脱いだらもう寒くて寒くて居られなかったので
こっそり抜け出して外から見てました。



↑こーんなに高いところなので、冷たい風がビュービュー。
ガタガタ震えながら、そういえば駅でもらったフリーペーパーがあったっけ・・・と
見始めたら、そこにこどもの城の割引クーポンを発見。
体感温度がぐっと下がりました。



体温の限界まで屋上で遊び、次は3Fの木製アスレチックへ。
ここでも走り回り、閉館1時間前になってやっと疲れてきた様子。
幼児コーナーに移動し、積み木やおままごとセットで大人しく遊んでました。

寒くなる前に帰りたいというのもあって、何度か「帰ろうか?」と声をかけていたけど
結局閉館時間まで遊んでしまいました。
外に出てからも「コレ何?変な顔〜!!」と、故・岡本太郎氏のオブジェ
『こどもの樹』周辺をぐるぐると走り回って、帰ろうとしない・・・。
約4時間半もの間、幼児が飽きることなく遊び回れて親子900円は安いと思いました。

渋谷駅まで歩き、井の頭線ホームから眠り始めてしまった零。
混んでいたので参ったなぁと思っていたら、席を譲ってもらえました。
成蹊大学ラクロス部のコートを着てたお兄さん、どうもありがとう!

↓橋本駅ビル内のツリー


先頭 表紙

【まーこ様】パソコン室!高学年からしか入れない大人な部屋ですね。確かに、ここは小学生では持て余してしまうかも。小さい子が縦横無尽に走り回ってるから、大きい子は遠慮してる場面もよく見かけたし・・・。ルチアちゃんもそのタイプと見ました(笑) / goofy ( 2006-11-28 18:17 )
そういや先日行きました。アソコは幼児対象っぽい感じだったので、入館料は高く感じた親子でした(≧m≦) 幼児期に連れてくれば良かったと思いました。娘が唯一興味を持ったのはパソコン室だったかな? / まーこ ( 2006-11-28 08:18 )

2006-11-23 ライアンをさがせ!

祝日だというのに7時起きで試写会に行ってきました。

夫が多忙で送迎してもらえないので、まずはバスに乗って橋本駅へ。
京王線で明大前まで行き、そこから京王井の頭線に乗り換えて渋谷へ。
渋谷で銀座線に乗り換えて試写会会場ニッショーホールのある虎ノ門駅で下車。
予定よりも少し遅れてしまったので、実は京王線だけでも3回乗り換えてて
虎ノ門に着いた頃にはヘロヘロ。
地上に出るまでの階段がきつかった・・・。

地上に出てから徒歩5分で会場入り。
もう8割くらいは席が埋まっていました。
上映前、スクリーンには黒い全身タイツを着た子どもたちが
踊っているのが映し出されていて、零もマネして踊っていました。
ライアンをさがせ!のキャンペーンみたいです。
暗くなり、何本か予告編が続いてから本編上映とアナウンスがあったのに、
ずいぶん予告が続くなぁと思っていたら「ライアン」というセリフが出てきて、
初めて本編が始まっていたのに気がつきました。
『The Wild』っていう映画の予告だとばかり思っていたら、
その邦題がライアンをさがせ!なのね・・・。
邦題のタイトルはまだ出来てないのかな?
DVDが飛んだみたいにブツッとシーンが変わる所が何箇所かあったし、
まだちゃんと完成してない感じだったけど、楽しめました。

そういえば
「日本語吹き替え版ではオリエンタルラジオが参加しています。
お二人の絶妙な掛け合いをお楽しみください」
というアナウンスがあったので「へー」なんて思ってたけど、分からなかった。
そもそもオリエンタルラジオをよく知らない私w
武勇伝とか言ってる人たち・・・?←自信ない(´Д`)

会場のニッショーホールは日本消防会館というのが正式名称で、
入り口付近には珍しい消防バイクが展示されていたり、
サポーターグッズ(ステッカーとか)もあったりして知らない世界を垣間見た気がします。
Tシャツ・トレーナーくらいは分かるけど、
ネクタイ(結構高い)とか子供服(種類豊富)もあったし、エプロンもあったっけ。
消防士の奥様に!みたいな宣伝文句が書かれてた。
よく分からないけど熱い世界だなぁ・・・。

↓は友好親善として寄贈された、ペルーの蒸気消防馬車だそうです。


先頭 表紙

2006-11-22 スーパー銭湯

お風呂が壊れてしまったので、橋本にあるスーパー銭湯に行きました。
1階にゲームセンターがあるので「ゲーセンの2階のお風呂屋」と呼んでいましたが
『スーパー銭湯 湯の森 南橋本』というの名前なんだそうです。

平日は大人550円、こども(4歳から)は200円でと〜っても安い。
この値段でジャグジー、サウナ、露天風呂が楽しめるんだからお得だと思う。
露天には北海道の二股川カルシウム温泉のお湯を使ってるみたい。
お風呂が壊れてなくてもたまには来たい銭湯です。

このスーパー銭湯の階下にはカレー屋さんも入っていて、
露天風呂に入っているとカレーの香りが漂ってきます。
お風呂を出た後には、カレー食べたいなぁ・・・でもせっかく汗を流したのに
カレー食べたらまた汗かいちゃうし・・・と毎回悩みながら帰るのが定番。
今回もカレーは見送り、黒酢入りりんごジュースを飲みました。


先頭 表紙

2006-11-21 被害妄想

今日はJAに行きました。
零は『JJ』というテーマパークに連れて行ってもらえるもんだと勘違いしていて、
JAに着いたときの落胆っぷりは、私が申し訳なくなってしまうほど。
零が勝手に勘違いしただけなんだけど。

用事を済ましにちょっとそこまで・・・って薄着で出てきてしまったけど、
すぐ帰るなんて許されないような感じで荒れていたから
JAのお隣にある消防署に寄り道しました。
ここは消防署の署員さん達が空き時間で制作したミニ消防車があるのですが、
今回行ってみたらミニ救急車も仲間入りしていました。
どちらも本物を見ている人が作るとこうなるんだなぁって感心する出来。
寒いのも忘れてあちこち観察してしまいました。

よじ登ったりクラクションを鳴らして遊んでる内に、本物の消防車が戻ってきました。
火事の出動ではなかったらしく、和やかな雰囲気でぞろぞろと降りてくる
オレンジ色のお兄さんたち。
笑顔で「こんにちは!」と挨拶してくれて「THE・サワヤカ」って感じなのに
私の後ろに隠れてしまう零。
怖がってるのか恥ずかしがってるのか分からなかったので
「どうしたの?」と聞いてみたら、
「ママ・・・あの人たちジャリュウ一族だよ・・・」って警戒していました。
私の子だけあって、バカだなぁ。

※ジャリュウ一族・・・ボウケンジャーに出てくる敵の組織


先頭 表紙

2006-11-20 ヤッター∩(´∀`)∩

ディズニーの最新作『ライアンを探せ!』の試写会招待状が当たった!

会場は虎ノ門。
せっかくだからついでに霞ヶ関や永田町を歩いて国会議事堂でも見てこようかな。
サンドイッチとか買って日比谷公園に行くのもいいかも。
お天気がいいといいな〜。
昨日、今日と寒すぎ・・・。


先頭 表紙

2006-11-19 初めて見た!

銀のエンゼルが出ました〜(´∀`)嬉しいな♪

その昔、チョコボールが食べたくなって買いに行きました。
ピーナッツを買ったつもりで間違ってキャラメルを選んでいた私。
気がつかないまま口に放り込み、勢いよく噛んだらと〜っても硬いキャラメルで、
アゴがグキッと変な音をたてて痛くなりました。
チョコボールはポリポリ食べるピーナッツが美味しいのに・・・。
残ったキャラメルチョコボールは慎重に食べたっけ。
お菓子なのにまるで危険な物でも食べてるかのような緊張感。
全部食べ終わるとなんだか疲れてしまいました。

それ以来、チョコボールは買わなくなってしまったので、
金はもちろん銀すら見たことがありませんでした。
零が何気なく選んだチョコボールに入ってるなんて!
銀のエンゼルはペコちゃんみたいな顔でとってもかわいいです。


先頭 表紙

中身?覚えてないくらいのモノ・・・だったように記憶してます。缶そのものは確かに可愛かったと・・・思う・・w 確か缶の形が変わった頃だったので、2種類知ってるけど・・・。新しくなった方の缶は期待したいです。え?キョロちゃんとの約束?そんなん缶に入ってたっけかしら〜?? / まーこ ( 2006-11-28 00:44 )
【まーこ様】すごい!いいなあ2回も缶詰もらったなんて。噂によると、缶詰の中身は口外してはいけないそうですが本当かな???もらったことある人に聞いても「キョロちゃんとの約束で・・・」って教えてもらえませんでした。気になる! / goofy ( 2006-11-27 23:16 )
チョコボールはチョコをまず舐め溶かし最後に柔らかくなったキャラメルを食べてました。銀のマークは時々当たって2回缶詰をもらいました。金は1回も当たったことない・・ほんとに金ってあるのかなぁ。今でも時々娘がチョコボール買ってきます←娘は1回も銀はあたってませぬ(≧w≦) / まーこ ( 2006-11-23 00:40 )

2006-11-18 天ぷら屋

昨日の海岸デート後、129号沿いの『天ぷら屋』というお店に寄りました。
もしかしたら店名があるのかもしれないけど気がつかなかった。

夕食の時間帯だというのに、店内は誰もいなくてテレビの音が響いていました。
食券制なので先に拳を買うのですが、メニューが文字だけで選びにくい・・・。
結局お店の看板メニューっぽい「天ぷら定食780円」にしました。

ずいぶん安いなぁと思ったら、客席はカウンターのみでお茶はセルフサービス。
経費削減を徹底してるのねー。
子供用シートが用意されていたので、零でも大丈夫でした。
「こちらへどうぞ〜」と案内された席には、油きりの網が乗ったバットと
大根おろし入りの天つゆがセッティングしてありました。
テレビのニュースを見ながらお茶を飲みつつ待つこと数分・・・

まずご飯とお味噌汁が出てきました。
お味噌汁は赤だしで、具は生海苔。
店内の雰囲気&私の予想に反して(無礼かな?)美味しいお味噌汁!Σ(゜Д゜)
天ぷらで最初に出てきたのは青魚。
今回はサバでした。季節によって違うのかも。
カボチャ、輪切り玉ねぎ、穴子、茄子と続きます。
1回に1〜2種類づつ持ってきてくれるので、毎回アツアツ。
特に茄子は薄切りだったので、油断してガブリと食べたら
衣の中からトロ〜ってあっつい茄子が出てきて口の中を火傷してしました。
最後にキスと白身魚(たぶんメロ)でおしまい。

揚げたて7種類、ご飯、お味噌汁つきで780円は安く感じました。
天ぷらってどこでも高いから、私はここで充分。
なんで他にお客さんいなかったんだろう?ってくらい美味しかった。
こういうお店がうちの近所にもあればいいのに〜。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)