himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-08 新幹線
2005-12-07 津久井湖ドライブ
2005-12-06 宮ケ瀬ダム
2005-12-05 負傷
2005-12-04 気晴らし
2005-12-03 告別式
2005-12-02 町田市役所
2005-12-01 訃報
2005-11-30 マーブルケーキ
2005-11-29 カウントダウン


2005-12-08 新幹線

夫の仕入れにくっついて、横浜に行きました。
横浜と大和の境辺りかな?

夫が仕事をしている間、近くにある新幹線の線路を見ていました。
夕方だったから、7〜8分に1度は新幹線が通過。
一瞬で通り過ぎてしまうから、零はぽか〜んとしてました。

新幹線の線路は、道路からかなり低い所にあって、
周辺は高いフェンスで囲まれています。
いたずらで物を投げ込んだりできないようになってるんですね。
線路脇の仕入先に聞いた話だと、建物に関してはJRとの細かい取り決めがあるそうです。
スピードがある分、何か当たったりしたら凄い衝撃なんだろうなぁ。

そんな訳でフェンスも高い位置にあり、
新幹線が来るたびテレタビーズみたいに「もかーいもかーい」と
抱っこをせがむ零のお陰で、腕が痛くなりました。
重いよ・・・。

仕入れの後は、お友達のところでいっぱい遊んで帰りました。


先頭 表紙

2005-12-07 津久井湖ドライブ

夫の忘れ物を届けたついでに、家族で津久井湖周辺をドライブしました。

そんなに高くはないと思うけど、山を上っていたようです。
上から夜の湖を見下ろすと、ぽっかりと黒い穴が開いているみたい。
盆地の中に街の明かりがキラキラしていて宝石箱のようでした。

寒くて空気が乾燥してる時は
夜景が綺麗に見えるから好きです。


先頭 表紙

2005-12-06 宮ケ瀬ダム

宮ケ瀬ダムのイルミネーションを見てきました。
バイトの子に先導してもらって行ったので
場所がはっきり分からないのですが・・・
相模湖の辺りかな?

うねうねした暗い峠道を走り、大きなカーブを曲がると
目の前にキラキラ光る大きな赤いハートが!
ダム周辺の山も緑色にライトアップされていて、とても幻想的。
駐車場に車を停めて、キラキラの遊歩道を散歩しました。

しばらく歩くと、後ろから『カラーンカラーン』と鐘の音が近づいてきます
振り向くとサンタクロースが練り歩いてました!
「ホッホウ!」と掛け声のような笑い声のような声をあげ
たまに「メリークリスマス!」とも言ってたような。
ザ・サンタって感じで、衣裳(ひげ・カール長髪かつら・眼鏡含む)は完璧。
体型も洋梨みたいなお腹で貫禄バッチリ。
さすがにトナカイはいなかったけど、楽しい演出でした。
いくらくらいもらってるのかな・・・
外国人で、極寒のダム付近を23時まで歩くとなると
結構良いバイトなんでしょうか。
お疲れさま。夢をありがとう!

零は固まってました。


先頭 表紙

2005-12-05 負傷

昨晩、大作君の親友とその彼女を家に呼んで
みんなでお酒を飲みました。
なんだか寂しくて集まっていたのですが・・・

零が人が集まった事で浮かれてはしゃぎまくり、ベッドの上から
「へん〜〜〜〜しん!とぅ!!」
と飛び降り、手首を捻挫したようです。


先頭 表紙

2005-12-04 気晴らし

昨日夫が「大作が死んじゃったからお別れしに行くんだよ」と
零に教えたらしい。
でも『死』がよく分かっていない零は

大作が !!!
死んじゃったから ???
お別れしに ???
行くんだよ !!!

って感じで聞いたらしく、大作君と遊べると思っていたらしい。

昨日会えなかったから
「今日は大作のとこ行くの?」と聞いてきました。
泣ける・・・。
ママも会いたいよ。

夜はクリスマスツリーに電飾をつけました。
零がものすごく喜んでくれたから、ちょっと気が晴れたかな。


先頭 表紙

2005-12-03 告別式

今日は大作君と最後のお別れをしてきました。

出発前から気が重く、なかなか支度ができませんでした。
まだ信じられない、認めたくないって気持ちがあったのかな。
喪服を出してため息、コーヒーを飲んでため息、お化粧をしてため息。
こんなに落ち込んだのは久しぶりでした。

式場に着き、焼香を済ませ、読経の間はずっと遺影を眺めていました。
学生証の写真なのか、制服で姿勢が良く、表情が少し硬いので
『ふ〜ん、あんな顔もするんだ。後でからかってやろう』
なんて思ったりして・・・。
お葬式に行っても実感が湧きません。

出棺の時に初めて大作君の姿を見て、本当に驚きました。
フルフェイスのヘルメットをかぶっていたお陰で、
顔がとても綺麗で交通事故死とは思えなかったです。
まるで眠っているようでした。
夫は可愛がっていた大作君の姿を見るなり大声で泣き出してしまい、
零がオロオロしているから私だけでもしっかりしなきゃと思いつつ
涙をこらえられませんでした。

その後、大作君のご家族に声をかけていただき、斎場まで行きました。
最後のお別れをして大作君を見送り、
待ち時間の間にお食事をしながらご家族の方々とお話をする事ができました。
誰の話を聞いても、私の知っている大作君と同じ。
あらためて裏表のない子だったんだなぁと感心しました。

帰宅してすぐ、チョコレートシフォンケーキを焼きました。
昔から私のストレス解消法はコレ。
現実逃避してお菓子作りに熱中。

つらいお別れだったなぁ。

先頭 表紙

若い方とのお別れはホント辛いですよね。なんてコメントしていいのか・・・。大作君自身も・・悔しいだろうけど、きっと皆の温かい気持ちに触れて喜んでると思います。合掌 / まーこ ( 2005-12-18 02:53 )

2005-12-02 町田市役所

保育園の申請用紙をもらいに行ってきました。
そのまま申請したかったのに、受付日時が決まっているそうです。

町田市役所の敷地内には、林のような広場がありました。


先頭 表紙

【まーこ様】町田市役所はサービス業を心がけてるような印象でしたよ。だけど申し込みは決まった日時のみ。オンラインで受付してくれると、寒い時季はありがたいなぁ〜なんて思ったりして。保育園は空きが少なくて激戦みたいです。 / goofy ( 2005-12-14 03:54 )
長男は保育園経験者。アノ頃・・お役所対応だなぁ〜と思ったこともあったけど、今はどうなのかしらん? / まーこ ( 2005-12-10 00:04 )

2005-12-01 訃報

うちでアルバイトをしていた大作君が亡くなりました。
交通事故です。
高校卒業間近の18歳。
早すぎますね・・・。

最後に会ったのは2日前。
車の教習所に通っていること、もうすぐ試験があること、
同級生の話、学校の先生の話、遅くまでたくさん笑って話しました。
突然の知らせに今は驚くばかりです。

大作君は不思議な雰囲気を持った人でした。
とびきり頭が良い訳でもなく、気が利く訳でもなく、
礼儀正しい好青年でもなく、
どうしてだろうって考えると分からないけれど
「また会いたいな」と思う人。
そんな人です。

学校でも友達が多かったんじゃないかな。
同級生に「仲のいい友達は誰?」と聞いたら
たくさんの人が「大作」って答えるんだろうな。
私も大作君が大好き。
零も大作君のように育って欲しいなって何度も思ったし
亡くなった今でも思う。
今まで本当にありがとう。

彼に安らかな眠りが訪れますように。

先頭 表紙

【まーこ様】なんだか突然すぎて未だに実感がありません。また会いたいと願うばかりです。本当に残念としか言い様がありませんね。 / goofy ( 2005-12-14 03:51 )
18歳かぁーーー若いのに・・残念ですね。合掌 / まーこ ( 2005-12-10 00:02 )

2005-11-30 マーブルケーキ

夫がチョコ好きなので、ココア生地を多めに作ってみました。
ココア生地多すぎて、マーブル模様が出てません。
レシピではアーモンドプードルを入れるのですが、
ヘーゼルナッツパウダーを使ってみました。
とても美味しかったです。
また作ろう。


先頭 表紙

2005-11-29 カウントダウン

だいぶ寒くなってきたので、ケーキ創作意欲が湧いてきました。
久しぶりに橋本のKALDIに行ってカルピスバターを購入。
まずはマーブルケーキを焼く予定です。

零のリクエストでアドベントカレンダーも買いました。
画像では分かり辛いですが全体的に1〜25の数字が書かれていて、
各数字のところは切り込みが入っていて窓のように開きます。
中にはチョコレートが入っているのだとか。
12月になったら毎日1つづつ開けて、チョコを食べながら
クリスマスへのカウントダウンをする・・・という物。
趣旨を理解していない零は、早速開けようとしていました。

いっぱい歩いて疲れた〜っと早寝したのに、
夫がバイトの子を2人連れて帰宅。。。
ベッドからモソモソ這い出して夕飯を作りました。
連れて来るなら先にメールしてよぅ。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)