himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-02 町田市役所
2005-12-01 訃報
2005-11-30 マーブルケーキ
2005-11-29 カウントダウン
2005-11-28 パソコンの悲鳴
2005-11-27 フリーマーケット
2005-11-26 バナナオレンジシフォンケーキ
2005-11-25 ペット
2005-11-24 お風呂掃除
2005-11-23 胃痛


2005-12-02 町田市役所

保育園の申請用紙をもらいに行ってきました。
そのまま申請したかったのに、受付日時が決まっているそうです。

町田市役所の敷地内には、林のような広場がありました。


先頭 表紙

【まーこ様】町田市役所はサービス業を心がけてるような印象でしたよ。だけど申し込みは決まった日時のみ。オンラインで受付してくれると、寒い時季はありがたいなぁ〜なんて思ったりして。保育園は空きが少なくて激戦みたいです。 / goofy ( 2005-12-14 03:54 )
長男は保育園経験者。アノ頃・・お役所対応だなぁ〜と思ったこともあったけど、今はどうなのかしらん? / まーこ ( 2005-12-10 00:04 )

2005-12-01 訃報

うちでアルバイトをしていた大作君が亡くなりました。
交通事故です。
高校卒業間近の18歳。
早すぎますね・・・。

最後に会ったのは2日前。
車の教習所に通っていること、もうすぐ試験があること、
同級生の話、学校の先生の話、遅くまでたくさん笑って話しました。
突然の知らせに今は驚くばかりです。

大作君は不思議な雰囲気を持った人でした。
とびきり頭が良い訳でもなく、気が利く訳でもなく、
礼儀正しい好青年でもなく、
どうしてだろうって考えると分からないけれど
「また会いたいな」と思う人。
そんな人です。

学校でも友達が多かったんじゃないかな。
同級生に「仲のいい友達は誰?」と聞いたら
たくさんの人が「大作」って答えるんだろうな。
私も大作君が大好き。
零も大作君のように育って欲しいなって何度も思ったし
亡くなった今でも思う。
今まで本当にありがとう。

彼に安らかな眠りが訪れますように。

先頭 表紙

【まーこ様】なんだか突然すぎて未だに実感がありません。また会いたいと願うばかりです。本当に残念としか言い様がありませんね。 / goofy ( 2005-12-14 03:51 )
18歳かぁーーー若いのに・・残念ですね。合掌 / まーこ ( 2005-12-10 00:02 )

2005-11-30 マーブルケーキ

夫がチョコ好きなので、ココア生地を多めに作ってみました。
ココア生地多すぎて、マーブル模様が出てません。
レシピではアーモンドプードルを入れるのですが、
ヘーゼルナッツパウダーを使ってみました。
とても美味しかったです。
また作ろう。


先頭 表紙

2005-11-29 カウントダウン

だいぶ寒くなってきたので、ケーキ創作意欲が湧いてきました。
久しぶりに橋本のKALDIに行ってカルピスバターを購入。
まずはマーブルケーキを焼く予定です。

零のリクエストでアドベントカレンダーも買いました。
画像では分かり辛いですが全体的に1〜25の数字が書かれていて、
各数字のところは切り込みが入っていて窓のように開きます。
中にはチョコレートが入っているのだとか。
12月になったら毎日1つづつ開けて、チョコを食べながら
クリスマスへのカウントダウンをする・・・という物。
趣旨を理解していない零は、早速開けようとしていました。

いっぱい歩いて疲れた〜っと早寝したのに、
夫がバイトの子を2人連れて帰宅。。。
ベッドからモソモソ這い出して夕飯を作りました。
連れて来るなら先にメールしてよぅ。


先頭 表紙

2005-11-28 パソコンの悲鳴

最近の零、家にいる時はパソコンを勝手に立ち上げています。
そして自分で接続、自分で機関車トーマスのページを開いて遊んでいます。
または自分の画像を見てうっとりしています。
ちゃんとフォルダを開いていくから驚き・・・。
ちょっと前まではクリック、ドラッグしかできなかったのに、
今ではスクロール、ウィンドウの最大化、ブラウザの進む・戻るを
理解して使いこなしています。
ボリュームコントロールも分かっていて、調節します。

だけど所詮3歳児。
突然キーボードを叩いたり、リセットボタンをぽちっとなしちゃったり、
ハラハラする事を平然とやってのけます。

そして今日、パソコンが悲鳴をあげました。
零がパソコンでガチャガチャ遊んでいたら、突然フリーズ。
強制終了もできないのでリセットしてみたら、まずはディスクスキャン。
その後、何故かクラスタスキャンに移行して調べる事数十分。
「不良クラスタが見つかりました」って。。。

不良クラスタは壊れる前兆だからすぐにバックアップを取るようにと
パソコンに指示されて、せっせとやっています。
はぁ。


先頭 表紙

2005-11-27 フリーマーケット

ガレージ移転に伴い不用品が大量に出てきたので、
整理するために出店してきました。
場所は大井競馬場の駐車場。
出店数が多いから、見に行くだけでも楽しいです。

整理の為なので、ほとんど100均状態。
本当はお金もいらないから持ってってって感じなのですが、
【ご自由にお持ちください】って張り紙をしておくと
見るまでもない不用品なのねと思われてしまうらしく、
見てももらえないので一応100円。
ベビー服がよく売れました。

トーキョーリサイクル運動市民の会


先頭 表紙

2005-11-26 バナナオレンジシフォンケーキ

バナナ2本とオレンジ1個を使ったシフォンケーキです。
大きい20センチ型で焼いたので、使った卵は7個!!
久しぶりに作ったらとっても重労働でした。

零が粉砂糖をかけてくれました。


先頭 表紙

2005-11-25 ペット

先日イタリアングレーハウンドという犬を見ました。
バンビみたいでとーってもかわいい犬です。
ああいうかわいい犬と暮らしてみたい・・・。

だけど寅↓が許さないだろうなぁ。


先頭 表紙

【まーこ様】猫のような豚のような・・・。♂なのに「お腹に子供いるの?」と言われてしまうほどのおデブ猫です。まだ10歳くらいなのに、下の牙が2本とも抜けてお爺ちゃんみたいなんですよ〜。 / goofy ( 2005-12-01 22:42 )
あにゃ?ニャンコちゃんがいるのかしらん?お鼻の横の○の毛色がチャームポイントね! / まーこ ( 2005-11-30 09:10 )

2005-11-24 お風呂掃除

久しぶりに気合いを入れて掃除しました。
スッキリして気持ちいいです。


先頭 表紙

2005-11-23 胃痛

数日前にコーヒーメーカーを買い換えました。
あたらしく我が家にやって来たメリタのコーヒーメーカーは
今までのよりも美味しく淹れてくれるようです。
豆もよく膨らんでるし、香りが良いみたい。
ついつい飲みすぎて胃が痛くなってしまいました。
何も食べずにコーヒーばっかり飲んでたからかな。
失敗。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)