himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-20 ヤッター∩(´∀`)∩
2006-11-19 初めて見た!
2006-11-18 天ぷら屋
2006-11-17 平塚デート
2006-11-15 土鍋ごはん
2006-11-11 よく見てる
2006-11-08 お絵かき
2006-11-05 ビューティフルマインド/2001
2006-11-04 赤ちゃん本舗
2006-11-03 文化祭


2006-11-20 ヤッター∩(´∀`)∩

ディズニーの最新作『ライアンを探せ!』の試写会招待状が当たった!

会場は虎ノ門。
せっかくだからついでに霞ヶ関や永田町を歩いて国会議事堂でも見てこようかな。
サンドイッチとか買って日比谷公園に行くのもいいかも。
お天気がいいといいな〜。
昨日、今日と寒すぎ・・・。


先頭 表紙

2006-11-19 初めて見た!

銀のエンゼルが出ました〜(´∀`)嬉しいな♪

その昔、チョコボールが食べたくなって買いに行きました。
ピーナッツを買ったつもりで間違ってキャラメルを選んでいた私。
気がつかないまま口に放り込み、勢いよく噛んだらと〜っても硬いキャラメルで、
アゴがグキッと変な音をたてて痛くなりました。
チョコボールはポリポリ食べるピーナッツが美味しいのに・・・。
残ったキャラメルチョコボールは慎重に食べたっけ。
お菓子なのにまるで危険な物でも食べてるかのような緊張感。
全部食べ終わるとなんだか疲れてしまいました。

それ以来、チョコボールは買わなくなってしまったので、
金はもちろん銀すら見たことがありませんでした。
零が何気なく選んだチョコボールに入ってるなんて!
銀のエンゼルはペコちゃんみたいな顔でとってもかわいいです。


先頭 表紙

中身?覚えてないくらいのモノ・・・だったように記憶してます。缶そのものは確かに可愛かったと・・・思う・・w 確か缶の形が変わった頃だったので、2種類知ってるけど・・・。新しくなった方の缶は期待したいです。え?キョロちゃんとの約束?そんなん缶に入ってたっけかしら〜?? / まーこ ( 2006-11-28 00:44 )
【まーこ様】すごい!いいなあ2回も缶詰もらったなんて。噂によると、缶詰の中身は口外してはいけないそうですが本当かな???もらったことある人に聞いても「キョロちゃんとの約束で・・・」って教えてもらえませんでした。気になる! / goofy ( 2006-11-27 23:16 )
チョコボールはチョコをまず舐め溶かし最後に柔らかくなったキャラメルを食べてました。銀のマークは時々当たって2回缶詰をもらいました。金は1回も当たったことない・・ほんとに金ってあるのかなぁ。今でも時々娘がチョコボール買ってきます←娘は1回も銀はあたってませぬ(≧w≦) / まーこ ( 2006-11-23 00:40 )

2006-11-18 天ぷら屋

昨日の海岸デート後、129号沿いの『天ぷら屋』というお店に寄りました。
もしかしたら店名があるのかもしれないけど気がつかなかった。

夕食の時間帯だというのに、店内は誰もいなくてテレビの音が響いていました。
食券制なので先に拳を買うのですが、メニューが文字だけで選びにくい・・・。
結局お店の看板メニューっぽい「天ぷら定食780円」にしました。

ずいぶん安いなぁと思ったら、客席はカウンターのみでお茶はセルフサービス。
経費削減を徹底してるのねー。
子供用シートが用意されていたので、零でも大丈夫でした。
「こちらへどうぞ〜」と案内された席には、油きりの網が乗ったバットと
大根おろし入りの天つゆがセッティングしてありました。
テレビのニュースを見ながらお茶を飲みつつ待つこと数分・・・

まずご飯とお味噌汁が出てきました。
お味噌汁は赤だしで、具は生海苔。
店内の雰囲気&私の予想に反して(無礼かな?)美味しいお味噌汁!Σ(゜Д゜)
天ぷらで最初に出てきたのは青魚。
今回はサバでした。季節によって違うのかも。
カボチャ、輪切り玉ねぎ、穴子、茄子と続きます。
1回に1〜2種類づつ持ってきてくれるので、毎回アツアツ。
特に茄子は薄切りだったので、油断してガブリと食べたら
衣の中からトロ〜ってあっつい茄子が出てきて口の中を火傷してしました。
最後にキスと白身魚(たぶんメロ)でおしまい。

揚げたて7種類、ご飯、お味噌汁つきで780円は安く感じました。
天ぷらってどこでも高いから、私はここで充分。
なんで他にお客さんいなかったんだろう?ってくらい美味しかった。
こういうお店がうちの近所にもあればいいのに〜。


先頭 表紙

2006-11-17 平塚デート

今日は夫の配達に便乗して、家族で平塚までドライブ。

国道129号をずーっと走って約1時間で平塚に着きました。
1時間ほど配達先のお店でお茶をいただきつつお話しして、
暗くなってきたころやっと帰路へ。
家族で長々とお邪魔してしまい、すみませんでした。

帰る途中、129号に出るところで夫が
「ちょっと海に寄ってみようか」と言うので、
うちとは反対方向だけど行ってみました。
かなり暗くなってきて風も強いしすーっごく寒い中、砂浜をお散歩しました。
零は暗い海が怖かったみたいで、水には近寄らず砂浜を疾走。
それを眺めながら30分くらいのんびり歩いただけだったけど、
何の目的もなくフラリと海に行って歩くのっていいなぁと思いました。

前もって言ってくれればもうちょっと厚着してきて長居できたのに・・・とも思ったけど、
寒いし誰もいないから腕を組んでベタベタいちゃつきながら歩けたし、
久しぶりのデートを満喫してきました。


先頭 表紙

2006-11-15 土鍋ごはん

お米が1.5合だけ残っていたので、土鍋で炊いてみました。

新しく買ってきたお米と混ぜちゃってもいいかなぁと思ったんだけど、
前から土鍋炊きってやってみたかったのです。
炊く1時間前にお米を洗って浸水。
電気炊飯器よりも早く温度が上がるだろうし、吹きこぼれた時のことを考えて
水加減は気持ち多めで1:1.1くらいにしました。
急激に熱くすると土鍋が割れてしまうかもしれないので、
炊き始めの30秒くらいは弱火で慣らし、その後強めの中火で加熱。
5分くらい待つと湯気が噴き出してきました。
吹きこぼれない程度まで(弱めの中火)火加減を調節して数分待つ。
この時点でご飯のいい匂いがしてきます。
わずかにパチパチと聞こえてきたところで火を消して蒸らし。
10分くらい待って出来上がり!

炊き始めてからパチパチまでは15分くらいかな?
すごく早く感じたけど、芯もなく上手く炊けてました。
火を消したのが早すぎたらしくて、期待してたおこげはナシ。
最後に30秒くらい火を強めてみれば良かったかな。
でも電気炊飯器より明らかに美味しかった!


先頭 表紙

2006-11-11 よく見てる

今日はお天気が悪かったので、ヨーカドーのプレイコーナーに行ったら
1時間くらい遊びっぱなし・・・。
お尻がイスにひっつくかと思った。

画像は「ママのマネ」をしてる零。
パパの耳かきをしてあげてるところを再現しているらしい。


先頭 表紙

2006-11-08 お絵かき

久しぶりにホットケーキを焼きました。

ココア生地でちょっとお絵かきして
芸術の秋を楽しんでみました。


先頭 表紙

2006-11-05 ビューティフルマインド/2001

レンタル落ちの中古ビデオ販売で100円だったかな?
レンタルするより安いからと買っておいて存在すら忘れてたビデオ。

バックドラフトとかダ・ヴィンチ・コードのロン・ハワード監督。
主役のナッシュ教授を演じるのはラッセル・クロウ。
どちらも好きじゃないタイプ・・・。
でも大好きなエド・ハリスが見たくて買ってしまった。
あとジェニファー・コネリーも久しぶりに見たかったし。
その昔、LuxのCMに出てた彼女は本当に綺麗で憧れたなー。

序盤は数学の天才学者である主人公の苦悩が淡々と描かれてる。
主人公のモデルはノーベル経済学賞を受賞したジョン・ナッシュ。
途中でとんでもないストーリー展開を迎え、一気に引き込まれた。
こんなに意表を突かれた映画は久しぶり!
そしてジェニファー・コネリーの美しさにクラクラした。
マサチューセッツ工科大学の学生っていう設定で登場したから20代を演じてたのかな。
最初はクールビューティーな印象だったけど、知的なのに可愛くて
クールプリティー(そんな言葉あるのか?)って感じ。
参りました。

後半は「どうぞ泣いてください」と言わんばかりの分かりやすい演出で
ロン・ハワードの映画を観ている感が嫌だったけど、
私にとってはいい映画だった気がする。
目からウロコが落ちました。

先頭 表紙

2006-11-04 赤ちゃん本舗

大和市の知人がうちの軽トラを貸して欲しいと言うので零と一緒に貸しに行きました。
用事が済むまで近所のSATYをウロウロして時間つぶし。

このSATYが4階建てでけっこう大きい。
4階はマイカルのシネコン、マック、スポーツオーソリティ、ライトオン、
他に小さいテナントが数店舗。
3階は子供服や生活雑貨のフロア。
2階は婦人服とかのフロアみたいなんだけど、
エレベーターの扉が開いた瞬間、零が「ここは行かないでいいよ」と言ったので
よく分からないまま・・・子供にはつまらないか。
でもフロアの雰囲気だけでよく気がついたなぁと感心した。
1階は食料品とファッションテナントとフードコート。
このフードコートにまたマックが!
4階にもあるのに・・・どっちかがフレッシュネスバーガーだったらいいのになー。

そういえば、3階に赤ちゃん本舗が開店したばかりらしくて大混雑だった!
うちの近所の赤ホンも週末になれば駐車場待ちの車が道路にズラリと並んでしまうから
どこの赤ホンも人気なのねー。
そして赤ホンエリアのうるさいこと(笑)
赤ちゃんの泣き声、デモ用おもちゃで遊んでるのに引き離されて泣く子、
欲しいおもちゃを買ってもらえなくて泣く子、迷子で泣く子、
怒るお母さん、怒られて泣く子、お母さんをなだめるお父さん・・・。

毎日ここで働く店員さんってスゴイ。


先頭 表紙

2006-11-03 文化祭

最近月イチペースで通っている麻布大学の文化祭に行きました。

お目当てはフリーマーケット。
告知不足なのか、思ったほど出店がなくてがっかり。
でも零はソフビ人形を買ってもらえて満足してたみたい。
シンゲツが好きなんて渋いなぁ。

ひと通り見た印象では・・・なんだか地味?
学園祭ってもっと弾けてるものだったような。
初日だからなのかな?イマイチ盛り上がりに欠けてました。
最終日にはホリとかお笑い芸人のステージがあるらしいから、
時間があったらまた来よう。

明日は桜美林の学園祭に行こうかなーっ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)