himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-06 カラオケに挑戦
2005-09-05 大成功!
2005-09-04 衝動買い
2005-09-03 横須賀紀行
2005-09-02 DVD観賞
2005-09-01 かぼちゃプリン
2005-08-31 初 う●ち おめでとう━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
2005-08-30 ここにもハチ
2005-08-29 夕飯はコロッケ
2005-08-28 Chocolat shop KONDITOREI


2005-09-06 カラオケに挑戦

最近零は歌うのが上手になってきました。上手と言っても家族だけが分かる程度ですけど、前よりも長く歌えるようになってます。そこで昨晩、夫の発案でカラオケボックスに行きました。

私はカラオケボックスなんて数年ぶり。今は色んなお部屋があるんですねぇ!キッズルームというのがあるそうなので、そこをお願いしました。部屋自体は普通と変わらないけど、端っこに狭いスペースが仕切られていて、そこの壁がクッション材になっている程度。あとはアンパンマンのすべり台が置いてあったかな。キッズルーム・・・。
まずは夫が零の好きそうな曲を選んで、歌ってお手本。曲に合わせてマイクに向かって歌う事を説明。音楽が終わってから「何かマイクにお話してごらん」と言ったら「零です」と自己紹介してくれました(´ー`)
次は私が選曲。零の好きな戦隊シリーズから忍風戦隊ハリケンジャーを選んでみました。そしたら!音楽に合わせて出てきた映像はテレビと同じ内容。ハリケンジャーが戦ったりしているのです。もう零はカラオケなんかより画面に夢中。ちっとも歌ってくれませんでした。隣で私が歌ってるのに、全然聞いてないの(´・ω・`)
じゃあコレならどうだ!と零の気を引くためにライダーとか特撮ヒーローを選んでるのに、出てくる映像がやっぱりテレビと同じもの。
次に童謡を選んでみたのですが、画面にヒーローが現れないからつまらないらしくてすべり台に行ってしまいました。

一時間アレコレ試したけど、歌いそうな雰囲気じゃないので帰りました。
まだちょっと早かったね。

【画像】画面に夢中な零。でもマイクは持ちたい。


先頭 表紙

2005-09-05 大成功!

プリン再挑戦。
結果は大成功!過去最高の出来でした。カスタードプリンって意外とおいしいなぁなんて思ったり。これからもう少し練っていこうと思っていますが、とりあえずレシピメモ。

 【カスタードプリン】16センチ型1台ぶん 他に22センチの共底丸型を使います
材料
・全卵2個(M玉)    カラメル         分量外
・卵黄1個(M玉)    ・砂糖60g       お湯 500mlくらい
・牛乳500ml     ・水大さじ1     
・砂糖40g       ・熱湯大さじ1   

@まずはカラメル。鍋に砂糖と水を入れて合わせ、中火にかける。
 フツフツ煮立てて色がつくのを待ちます。(焦がすほど苦味が強くなるのでお好みで)
 色がついたら火を止め、熱湯を一気に入れて鍋を揺すったらカラメル完成。
 型に流して冷ましておきます。
A鍋に牛乳と砂糖をいれ、ホイッパーでかき混ぜながら弱火で温めていきます。
 ※レシピにより、必ず沸騰させる!ってのと絶対沸騰させない!ってのがあります。
 私はよく分からないので、砂糖が溶けて混ざればいいかなと思って
  沸騰させていません。おそらく70〜80度くらいで止めています。
 時間短縮のため、大きいボウルに水を張って鍋を浸し、ホイッパーでかき混ぜながら
 牛乳を冷まします。お風呂のお湯程度まで下げます。
Bボウルに卵を割り、ホイッパーでほぐします。
 そこに牛乳を少しづつ注ぎいれ、ムラのないようにしっかり混ぜます。
 バニラエッセンスを加える場合はここで入れます。
Cオーブンを160℃に温めはじめます。
D型にプリン液を流し込みます。(チャッカマンで表面をあぶると、気泡が消えます)
E22センチ丸型にミニタオルを敷き、その中にプリン液が入った型を置き、
 22センチ型にお湯を注ぎます。できるだけ多く。
 でも入れすぎると、オーブンに入れるとき大変なのでほどほどに。
F160℃で30分、その後150℃に下げてさらに30分焼きます。
G焼きあがったらすぐにオーブンから出して冷やします。
 氷水に浸したりして素早く粗熱を取り、その後冷蔵庫で半日冷やして完成。

小さい型で作る場合は焼き時間を調節してくださいね。

先頭 表紙

【まーこ様】こんなレシピで良かったら(笑)プリンは簡単だけど、カラメルは小さいお子さんだと危ないかもしれないですね。市販品のカラメルタブレットを使うとお手軽です。 / goofy ( 2005-09-11 17:55 )
わぉ〜(*´∇`*)コレ・・・メモちゃって挑戦してみていいですか? 娘にやらせてみようかな?カラメルが難しいよね。 / まーこ ( 2005-09-10 01:00 )

2005-09-04 衝動買い

たまたま入ったお店で、欲しかったホーロー鍋を見つけました。
大きさ、形、色、全てが申し分ない、私にとって完璧な鍋。
長く使えるように大事にします。

まずは洗って、すぐにカラメルを作りました。
夫からカスタードプリンを作ってと頼まれてたんだけど、本当はそんなのどうでも良くて、このお鍋を使いたかっただけ。
カラメルを作り終えたら急にテンションが下がってしまいました。
適当に作ったら出来上がりもひどい物で、口当たりがちっとも滑らかじゃない。

明日また作ろう。


先頭 表紙

2005-09-03 横須賀紀行

今日は横浜の杉田まで出張修理。夫の仕事に便乗して、私と零も一緒に出かけました。
まずは夫が仕事をしている間に、私と零は杉田駅前の広場で水遊び。すぐに転んで零はビショビショ。着替えを持ってきてて良かった〜。

仕事の後は夫と零が楽しみにしていた横須賀へ。日露戦争で活躍した戦艦三笠を観覧するのです。零は「おふねどこ?」と楽しみにしている様子。私は興味がないので、運転手兼アシスタントって感じ。途中の横須賀駅そばにあった小泉純一郎事務所の方が行ってみたかったりして。
お昼前に三笠公園到着。さっそく入場券を買って三笠艦内へ。大人500円、小中学生は無料なので当然零も無料。意外にも結構人が多い。団体さんもいたみたい。戦艦なんか見て面白いのかねぇなんて思いつつ順路を追っていくと、いつの間にか夫と零が居ませんでした。私の方が夢中になって見学してたようです。夫が走り回る零を追いかけ、私がじっくり見て回るなんて想像もしなかったわ。
そういえば私はこういうのに弱いんだった。長崎の原爆記念館やホロコーストの展示を見た時は、数日間具合が悪くなるほど感情移入してしまうのです。
今回も途中から目が熱くなり、戦死者リストを見た時には心臓を鷲掴みにされたような胸の痛みを感じました。三笠艦内を回っていたのは年輩の方が多かったようですが、戦争を知らない世代こそ見た方が良いのでは?と思いました。展示品で当時の雰囲気が感じられると思います。私にはとてもいい勉強になりました。

近くにあったレストランで食事をしてから、再び港に戻って船観賞。三笠のそばに「おおすみ」という船があったのですが、これってどう見ても空母。なんだかなぁ。
環状4号であちこち寄り道しながら戻り、21時帰宅。疲れた!!

【画像】@杉田駅前で水遊び この直後に転びました
    A三笠
    B三笠艦内の浴室  戦艦だけどとてもオシャレな浴室でした
    C三笠艦内の調理場 揺れても平気なように作られた棚に感心しました


先頭 表紙

【ゆとり様】こんにちは。この辺りにお住まいでしたか!杉田駅前に着いた頃はとっても暑くって、水遊びというよりはお風呂みたいでした。横須賀方面って私にとっては未開の地なので、また遊びに行きたいです! / goofy ( 2005-09-11 17:43 )
こんばんは。思いっきり地元だー!!と思わずつっこんでしまいました。杉田の水遊びのすぐ脇の歯医者に通ってます。杉田〜横須賀の間に住んでまーす!三笠は、小さいときに親と見に行き、「これから船に乗るよ」と言われて、「出ちゃったら(出航しちゃったら)どうしよう・・・」とドキドキしていました。何度「動かない船なのよ」といわれても、おっかなかったなー。 / ゆとり ( 2005-09-09 00:10 )

2005-09-02 DVD観賞

今日はお出かけする予定だったのに、相手方の都合で明日に延期。パパとお出かけできると思ってた零は急に不機嫌に。お出かけ延期が理解できない様子で困りました。

そこで、夫が見たがっていたビデオを探しにレンタルビデオ屋へ。まず近所のツタヤで零用のビデオ(ハリケンジャー最終巻)と私の見たかったDVDを2枚。カレンダーガールズとアイアムサム。夫の探している作品は取り扱い無し。
その後数軒のビデオ屋を探したけれど見つからない。そうなるとどうしても見たくなっちゃって、八王子まで探しに行ったバカ家族。
夫はボケているところもあるので、ここからは私が探すことにしました。零を夫に任せ、手っ取り早く店員さんに聞いてみると、あっさりDVDコーナーで発見。夫に聞いてみると「まさかDVD化されてるなんて・・・」だって。DVDコーナーはノーマークだったそうです。バカ!!

家に帰って夕飯を食べながら、夫が借りてきたDVDを観ました。タイトルは「宇宙からのメッセージ」というSF。私は初めて観たのですが、なかなか強烈な作品でした。スターウォーズの日本版リメイクを真剣に作ったつもりだけどパロディになっちゃったような感じ。返す前に時間があったら、もう一回じっくり観たいかも。

明日はお出かけだっていうのに眠れないので、私用に借りたカレンダーガールズを観ました。少し期待はずれだったかな。もう少し英国女性の気概が出てると面白くなったと思うんだけど。万人受けを狙いすぎて、つまらなくなってしまった気がします。だけど風景は本当に美しかった。テレタビーズに出てくるような景色って本当にあるんだなぁと感心。最初と最後の太極拳をしているシーンが気に入りました。

先頭 表紙

2005-09-01 かぼちゃプリン

夕飯の後、かぼちゃプリンを作りました。
いわきでも作ったばっかりなんだけど、この時はダミアのお気に入りレシピで、私の大好きなラム酒が入っていなかったのです。代わりにグランマニエを入れていました。オレンジ風味も悪くないけど、やっぱりラムの香りがする方が私好み。たまたまかぼちゃが安売りだったから作ることにしました。

私のかぼちゃプリンは、かぼちゃそのものを食べているようなどっしりしたもの。ツルンとした食感ではなく、どちらかといえばネットリ系。他にたくさんのレシピを試しましたが、やっぱりこれがいちばん。藤野真紀子さんのレシピを元にしています。

夫はかぼちゃプリンがあまり好きではない様子。普通のカスタードプリンをリクエストされました。かぼちゃも美味しいのにーっ。明日には冷えてるだろうから、一人で食べようっと。

久しぶりにカラメルを作ろうとして気付いたのですが、ウチにはホーローの片手鍋が無い!てっきり持ってきたもんだと思っていたけど、前夫のところに置いてきてしまったようです。気に入ってたのに大失敗。

先頭 表紙

【まーこ様】簡単ですよ!混ぜて焼くだけのコツいらず。だけどオーブン使うと熱いし、お菓子作りは洗い物が多いから面倒。私も買ってくることが多いです。なんだかタルト食べたくなってきたな〜。 / goofy ( 2005-09-08 03:51 )
はじめまして♪ 題名につられてやって来ました(笑)カボチャプリン大好きなんです。 作るのメンドイので(-_\) もっぱらイアタリアン・ト○トのかぼちゃタルトのケーキばっかし娘と食べてます。カボチャプリン・・・簡単にできますか? / まーこ ( 2005-09-08 01:20 )

2005-08-31 初 う●ち おめでとう━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

零が初めてトイレでう●ちできました。
小さい方は何度か成功していたんだけど、う●ちはなかなかできなくて、ずーっとおむつに出していました。
「う●ちが出たら教えてね」と何度言っても教えてくれなかったのに、突然「おむつ、おむつ!お尻がむずむず大変だ!」と騒いだのです。
そこでトイレに連れて行き、補助便座に座らせたのですが、まさかできるとは思わなくて私はよそ見していました。
そしたら《ポチャン》とまさかの音が聞こえ、便器を覗いてみるとう●ちさんがいたのです〜!!
零も何が起こったのか分からずに驚いている様子。ちょうど家に夫もいたのでトイレに呼んで、二人で誉めまくり。
すごい!できたね!エライ!やったー!お利口さん!嬉しい!よく頑張った!最高!・・・他にも色々叫んだような気もしますが、後は忘れました。

水を流す時には少し得意気だったので笑っちゃいました。


先頭 表紙

2005-08-30 ここにもハチ

夕方から涼しくなってきたので、多摩境の公園に行きました。
久しぶりの外遊びで、零はとてもはしゃいでいました。そのうち林の中に入って行こうとしたのですが、とても恐ろしい看板を発見。
慌てて引き止めました。

なんとか説得して砂場やブランコで普通に遊んでもらいました。それでも危険な斜面に行ったり、高いところに登ったりと目が離せないのですが。ハチよりマシかな。

二時間くらい遊んだら、雨が降り始めたので帰ろうとしたのですが、零が逃げ回るから結構濡れてしまいました。


【画像】左 注意を呼びかける看板。右 逃げる零。水面に雨が降っています。


先頭 表紙

2005-08-29 夕飯はコロッケ

まだじゃがいもが残っています・・・。


先日、神田明神前巴屋の揚げまんじゅうというお菓子をいただきました。
洋菓子ばかり食べている私には、初めての味。
揚げまんじゅうってなんだろう?と色々想像していましたが、食べてみるとあんドーナツが近かったように思います。
低温から揚げているのか、あんを包んでいる生地はとてもしっとりしていました。

もう少し涼しくなったらベニエを揚げようかなっ。


先頭 表紙

2005-08-28 Chocolat shop KONDITOREI

家族で八王子に出かけたら、家具屋さんの駐車場でお祭りをやっているのを見つけました。
用事を済ませてから家具屋さんに行ってみると、地元のよさこいダンサーがステージで踊っていました。お祭りって言うよりはショーかな?
おれでも何件か夜店が出ていたので少し歩いてみました。

そこでチョコレートショップを発見。生チョコを売っていました。
蒸し暑いのに大丈夫かな?と思いましたが、聞いた事のないお店だったので挑戦。小さい箱2つで500円。保冷剤が入っていたようだけど、溶けたら嫌なのでベンチに座ってすぐ食べました。
箱を開けるとチョコは小さく切ってあり、1個はサイコロ大。ピックで刺して口に入れると、すぐにとろ〜っと溶けてしまいます。後味が苦くて大人の味。零はもの凄い勢いで食べてました。
もうちょっとじっくり味わってよ・・・。


【画像】お祭りのそばに置いてあったメリーゴーラウンド


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)