himajin top
花とゆめの事件簿?

我が家のヨーキー「花とゆめ」が巻き起こす事件をリポート。
Yorky Hana Home

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-22 トイレが覚えられないゆめ
2003-09-20 食が細いゆめ
2003-09-19 ゆめ、ダイブ!
2003-09-16 花2才になりました。
2003-09-15 花の変化
2003-09-13 花の逆襲
2003-09-11 ついに、とうとう…
2003-08-30 何やってるの?!
2003-08-21 花が必ずお座りする時
2003-08-18 花がずっと苦手なもの


2003-09-22 トイレが覚えられないゆめ

ゆめはお店での生活が長かった為か中々トイレが覚えられません。たまにうまくいくと誉めてあげるのだけど、次は失敗したりと一進一退だよ〜。相変わらずごはんも好きじゃないのでフードもごほうびにならないし。これじゃ中々ゲージから出せないよ。でもゲージに入れるとすぐ寝てしまってトイレもしないし、お腹も空かないよね。と思って外に出すと思いっきり走り回ってチーをちびったりするし、うまくいかないね〜。


先頭 表紙

花もすぐ覚えた方だけどなぜかたまに失敗した事があったな。中には確信犯的なものもあったような。 / ハーパパ ( 2003-09-24 23:57 )
リボンは早く覚えたんだけど、2ヶ月ぐらいで毎日失敗したり、、ショックだったわ〜でも、人間だって小学校に上がる頃までお漏らしする子いるからね、、、それに比べれば1年かかったって仕方ないよ。。。それは困るって? / コニタン ( 2003-09-24 22:28 )
花ちゃん、すばやい動き!!夢ちゃん、遊びたくて仕方ないのね / コニタン ( 2003-09-24 22:24 )
そう、気長にだよね〜。花とも仲良くできるかな〜。花も本気ではやっつけないのでゆめは勝てるかもって思って何度も挑んでいくみたいなんです。気長にだよね〜。 / ハーパパ ( 2003-09-24 18:40 )
パフェはずーっとほったらかしにされてたのを引き取ったんだけど、そのパフェでも覚えたからまだ小さいゆめちゃんだってきっと覚えれるよ。気長にね〜〜 / にゃんこ ( 2003-09-23 09:02 )

2003-09-20 食が細いゆめ

ゆめがごはんをなかなか食べない。最初出したときは喜んで食べ始めるのだけど、直ぐに止めてしまう。ショップにいた時は一日40gで2回、ふやかしたフードにミルクをかけて食べていたのです。病院の先生からもうミルク無しでフードはそのまま一日50gで3回にしてくださいと云われて、出してみたものの昼はまったく食べず、そのままのフードも少ししか食べない。仕方ないのでふやかしてあげるが、それでも残してしまう。
成長期だから無理やりでも食べさせようと手からあげたりして何とか40g位を食べる状態なのだ。お店にいた期間が少し長かったのでそのくせがついてしまったのか? この間試供品でもらってきた別なフードが多少食いつきがいいみたいだけど、まだ最初に買ったフードがたくさん残っているのに…


先頭 表紙

みんな食欲旺盛なんだね。それが一番だよ。ヨーキー専用って言われると弱いよね! / ハーパパ ( 2003-09-20 20:09 )
ウチの3匹では考えられない事だけど、なんかヨーキー専用のドッグフードができて、食いつきがいいんだって。ウチは買おうかどうし様か迷ってるの。最近3匹ともデブってきたからね〜。 / にゃんこ ( 2003-09-20 15:42 )
まだ少し痛みが残ってるようだけど、もうかなり元気で花を追いかけています〜。何とか食べるようになって欲しいです。似てるって言われて光栄です〜♪ / ハーパパ ( 2003-09-20 12:41 )
ゆめちゃん、あんよは大丈夫かな?ご飯はアリエルもやっぱり食べなかったです。結局それでカリカリフードはやめて手作りになってしまって。。。ゆめちゃんは小さいからまだ食が細いのかな?それにしてもアリエルに似てるぅー♪ / Chie ( 2003-09-20 10:47 )

2003-09-19 ゆめ、ダイブ!

少し前の話なんだけど朝、ゆめがソファの上から飛び降りたのだ。大事には至らなかったのだけど、その時はヒヤっとしたよ。キャンっと言って片方の前足を上げてビッコ状態。もしかして骨が折れたかも〜と思って午前中会社を休んで病院に連れて行った。レントゲンの結果は異常なしで痛み止めの薬をもらった。
突然の出費にうちも痛かったけど、私の不注意だから仕方ない。失敗したチッチを片付けるため、ゆめを一時的にソファに乗せたのだ。下に降ろさなかったのは花に直ぐ向かって行くからだが、これがいけなかった。ゆめは果敢にもソファの上からダイブしてしまう。怖くて飛び降りないと思ったのが甘かった。怖いもの知らずだから花にもどんどん向かって行くのに、もっと注意しなければならなかったよ。


先頭 表紙

この写真だとゆめがすご〜く気が強そうで花が怯えて見えるけど、ゆめは無邪気なだけで花もけっこう頑張ってるよ〜。特におもちゃに夢中になって振り回している花にゆめは面食らっている所もあるみたいです〜。 / ハーパパ ( 2003-09-21 00:19 )
ゆめちゃん、元気な子なんだねぇ〜♪どうしても、後から来たワンのほうが、強くなっちゃうんだよねぇ〜(^^ゞウチでもそうだったなぁ〜♪写真の花ちゃん、シッポが下がっちゃって…なんだか、可愛そうね〜頑張れ!!花ちゃん〜♪ / バディママ ( 2003-09-20 22:56 )
まだ外にも連れてってないし、怖い事も身に降りかかって来てないので無鉄砲で。まだまだこれからだよね! / ハーパパ ( 2003-09-20 09:28 )
ワンコでもビビリの子とかヤンチャで元気な子とかいるけど、ゆめちゃんは元気な子なんだね〜。 / にゃんこ ( 2003-09-20 09:20 )

2003-09-16 花2才になりました。

この1年は1歳までの年と比べたら随分と平穏な日々だったかな。入院する事もなく麻酔の世話にもならなかったからね。春に判った結晶の件も改善に向かっているようだし、一時の目やにの件も事なきを得ました。
それにいろいろな人に出会えたし、花のお友達も増えました。花も私達もまだまだだけどもう少し理想の飼い主&飼い犬に近づこうね、花。散歩の時の引きは以前に比べれば随分ましになったよね〜。


先頭 表紙

ほんとだね〜バディママ、健康がなくては何があっても意味が無いものね〜。 / ハーパパ ( 2003-09-18 00:10 )
にゃんこさんありがとう。2匹同時に散歩できるかな?あっちこっち行っちゃって自転車にひかれるよ〜。 / ハーパパ ( 2003-09-18 00:05 )
ありがとうアリちゃん&Chieさん。その時はこちらこそよろしくね。 / ハーパパ ( 2003-09-18 00:02 )
元気に2歳の誕生日を迎えられて、ホントになによりだわぁ〜♪やっぱり、健康が一番の宝物だねぇ〜(^_-)ハーパパも、働き過ぎには気を付けてねぇ〜!!なんたって大黒柱〜〜!! / バディママ ( 2003-09-17 21:09 )
花ちゃん、お誕生日おめでとう!!ゆめちゃんと2匹でもうすぐお散歩もできるね〜。3匹でお散歩しててよくからまないね〜って聞かれるけどなんとかできるものなのよね。ただ、2匹になるとリードを離しやすくなるから気をつけてね(実は一度タル坊が逃げてえらいめにあったの) / にゃんこ ( 2003-09-17 20:13 )
改めて、おめでとう♪素敵な楽しい2歳の年になることをアリエルと祈ってるよー♪11月参加するのですね、嬉しい☆はなちゃん、ゆめちゃん遊んでね♪アリの彼氏も同伴参加となりました♪ / Chie ( 2003-09-17 19:04 )

2003-09-15 花の変化

ゆめが来てから花の食欲が落ちてきた。最初はこの残暑が原因かなと思っていたけれど、ゆめが来てストレスが溜まっているのかもしれないな〜とも思った。暑くても今年はそんな事無かったのだから、ストレスが原因である可能性が高いよね。今まで注目を一身に集めてきた花に強力なライバルが現れたのだから無理もないかな。
もちろん何事も花優先でおはよう、ただいま等花を最初にしているが、その後ゆめに行ってしまうのに心穏やかで無いのだろう。そしたら、ついにフードを戻してしまった。それ程見た目に変化が無いように見える花だけど、花にとっては大きな出来事だよね。

ところで、花の食欲が落ちてきた件だけどハーママは花がゆめがフードを食べている時に必ず近くに寄ってくるのを見逃さなかった。どうやらゆめが自分よりおいしいフードをもらっていると思っているらしく、花のフードにもミルクをかけてあげたらガツガツ食べ始めたんだって。それは仔犬用のミルクなんだけど… 多頭飼いはこういう苦労もあるのね〜。

「まひるのけっとう」状態の花とゆめ


先頭 表紙

にゃんこさんへ:そうなんだ〜。みんなするみたいだね〜。やっぱり!うちもそうなるかな? / ハーパパ ( 2003-09-16 22:11 )
Chieさんへ:花もアリちゃんと同じ歳になりました。これから色んな事がありそうな花とゆめです。こちらも参加です。合えるのを楽しみにしています。 / ハーパパ ( 2003-09-16 22:06 )
最初はたいていゲーとかするのよ〜。でもそのうちマンマンとられないように食べるから〜。ミルクもタルトの子犬用のフード欲しがったな〜。で、仕方ないからちょっとだけトッピングしてたよ。今はミルク、パフェ、タルトの順でオヤツも食べるよ / にゃんこ ( 2003-09-16 20:18 )
真昼の決闘に笑ってしまいました。でも確かにそんな感じ! 花ちゃんあと5時間ちょっとでお誕生日ね♪アリエルと同じ年だー♪ますますおねえちゃんにならなくっちゃね☆さっき教えてもらったお祭り、近いので参加しまーす♪はなちゃん&ゆめちゃんにあえたらいいな♪ / Chie ( 2003-09-15 18:45 )

2003-09-13 花の逆襲

ゆめが来てからビビリまくりの花だったのですが今日は反撃にでたよ。その前に私が花とおもちゃで遊んでいたのだけど、それをゲージで見ていたゆめが花の威勢のよさに少し驚いたみたい。花姉ちゃんて結構怖いのかも〜って。その後ゆめを少しゲージから出したら今までの勢いがなく、それに気づいた花が頭に乗って威嚇したものだから今度はゆめがソファ下で固まってしまいました。
まだまだだけど一歩前進なのかな。2ぴき仲良くなるのを気をなが〜くして待ってるよ。
写真は一休み中の花


先頭 表紙

花がずっとビビリのままだったら困ったなというところだったので、一安心ですが今度はゆめが。微妙な関係なのね。今秋のイベントシーズンに会えるといいですね。 / ハーパパ ( 2003-09-13 22:44 )
今、動くゆめちゃんを見てきました♪ホントに元気ですねー いつかはなちゃんとゆめちゃんに会いたいなぁー☆ / Chie ( 2003-09-13 21:19 )
花ちゃんお姉さんの威厳を出して来たのかな?ゆめちゃんが固まってる姿を想像すると微笑ましいですね。花ちゃん頑張れー! / Chie ( 2003-09-13 21:13 )

2003-09-11 ついに、とうとう…

花の妹分として新しい子を迎えてしまいました。ついこの間まで花もちゃんとしつけられないのにもう一ぴきなんて、とんでもないと言っていたはずなのに、どうして?自分でもビックリだな〜。
もちろん花もまだまだだけど、しょせん完璧なんてありえない。そんな事言っていたら一生二匹目なんて無理になってしまう。花でいろいろ経験したし、何とかなるんじゃないかな〜という心境かな〜。
けどもう一ぴきなんてそれほど熱心じゃなかったのに、ハーママといろいろヨーキーを見回っているうちに、知らず知らずのうちに欲しくなっていたみたいだ〜。恐るべしハーママ。

こちらが新しくやってきた子。「ゆめ」といいます。よろしくです。


先頭 表紙

これから2ぴきともどもヨロピクです〜。 / ハーパパ ( 2003-09-17 00:32 )
ゆめちゃんはじめまして!花ちゃんに妹ができたと聞いて遊びにきたよ!キャッワイイ〜ワイッ(^^*))((*^^)ワイッ / QOOママ ( 2003-09-16 22:02 )
禁断の多頭飼いの世界へきちゃいました。知らないうちに影響されてるかも〜。その時はヨロピクです〜。>にゃんこさんへ / ハーパパ ( 2003-09-12 21:35 )
なんか意外とあっさり決めてしまいました。それまではまだまだと思っていたのにね。…了解。>バディママさんへ / ハーパパ ( 2003-09-12 21:31 )
誉めてくれてありがとう。ゆめは猫形だよね〜。>Chieさんへ / ハーパパ ( 2003-09-12 21:24 )
あ、それと〜もし多頭飼いでわかんないことあったら聞いてね。なにしろ3匹いるから〜〜 / にゃんこ ( 2003-09-12 21:05 )
あはは〜、多頭飼いの世界にようこそ!苦労は二倍だけど楽しさは20倍だよん。ところでマンガ雑誌で「花と夢」ってのがあったけどそこからじゃないよね〜?? / にゃんこ ( 2003-09-12 21:04 )
とうとう〜とうとう〜踏み切ってしまったんですねぇ〜♪羨ましい〜♪きっと、すごーく悩んだんだろうなぁ〜でも、花ちゃんファミリーの一員になる子だったのかも〜(*^_^*)ハーパパ〜今度はゆめちゃん育て、頑張ってね〜♪  追伸…いつか、絶対、かわゆいゆめちゃんに会わせてね〜!バディより / バディママ ( 2003-09-12 19:27 )
いやぁー可愛いっ☆題名見てピンッと来ましたよー♪いいなぁー私はまだ踏み切れねいんです。欲しいんですけどねぇ。。。ゆめちゃんって言うんだーよろしくね☆これからゆめちゃん日記も楽しみ♪ / Chie ( 2003-09-12 18:31 )

2003-08-30 何やってるの?!

今日、花はストッキングを持ち出して背中をスリスリ。一体何をしてるのでしょうか。お股を広げちゃってまったく。女の子なのに、と言っても犬の世界では通じないよね。恥は人間だけが持っている特性で、そこから文化が生まれたとか。そんな事を云われていた時代は過去になり、現代はおかしな事件ばかり起こる世の中になった。
確かに犬は恥じらったり、笑ったりしないけど、その姿はとても自然で正直だ。そんな姿を見ていると人間の方が犬を見習った方がいいんじゃないかと思ってしまうよ。
ところで花はスリスリしてると思ったら口のラップを取ろうとしていたのね。そしたらストッキングが絡まったりして。その時のムービーはこちら

↓写真は一体何なのでしょう。


先頭 表紙

見れて良かった。花はまったく何やってんのって感じでしょう。 / ハーパパ ( 2003-09-07 23:09 )
やっと見れたの〜。でもってハイパー花ちゃんも見たわ〜。うーん、どれも可愛いワン / にゃんこ ( 2003-09-07 22:54 )
笑えたでしょう? 本当の花は、こんな事ばっかりなんです〜。>Chieさんへ / ハーパパ ( 2003-09-05 07:59 )
見れませんか?WindowsでもQuickTimePlayerを入れれば見られるはずなんですが?ムービーは難しいよね。>にゃんこさんへ / ハーパパ ( 2003-09-05 07:56 )
見ました〜♪はなちゃん本当に必死! あの姿がまた可愛いですよね☆ / Chie ( 2003-09-04 21:57 )
どうやって見れるかわかんないの〜。また来るね! / にゃんこ ( 2003-09-01 21:59 )
ハーママが偶然撮ったスクープ映像だよ。最後の一瞥は「撮ったわね〜」て感じだよね。 / ハーパパ ( 2003-08-31 09:16 )
花ちゃん、最高!!最後に「何見てるのよ」って顔してたね。。。コニタン疲れ気味だったけど〜大笑いしたらなんだか、スッキリしたみたい / コニタン ( 2003-08-31 00:11 )

2003-08-21 花が必ずお座りする時

花はスワレと言っても、気に入らない時は座らないわがままだけど、自ら進んで座る時がある。察しはつくと思うがそれは私たちがおやつ等を食べている時である。何か食べているのを察するとすかさずそばに来てお座りする。こうやって座っていればもらえるはず、と未だに思っている。
尿に結晶が出て花におやつをあげなくなって4ヶ月近く。以前、食べているものをついついあげてしまったのがいけなかったのだが、花は決してその事を忘れない。


先頭 表紙

Sherryさん〜遊びに来てくれてありがとう〜!うふふ〜。花は見かけだけの・・中身はかなりパワフルな娘です〜♪ / ハーママ ( 2003-08-29 22:40 )
花ちゃん、か・・・かわいい!!!一目ぼれしてしまった!!! / Sherry ( 2003-08-29 12:44 )
結晶の件があったからあげないでいられたけど、あげるようになっても量を気をつけないと。ついついあげすぎてしまう!>コニタンさんへ / ハーパパ ( 2003-08-28 00:18 )
あげなくても待ってるものなのね。て事は自分で思いついたのね、こうしていればもらえるかもしれないと。なんとかなってしまうのね〜。>にゃんこさんへ / ハーパパ ( 2003-08-28 00:08 )
こうやって待たれてるのに、あげられないのって勇気いりますね〜ダイヤボンなんてお菓子袋「ガサッ」っていっただけで、あっという間に足元です、、、「ダメ」って言いながらあげちゃうんですけど、、、いけませんよね / コニタン ( 2003-08-27 23:42 )
我が家のワントリオは食べてるものをあげなくても、3匹とも期待マンマンで待機してるの。ところで、↓の日記を読んだけどなんとかなるよ〜で我が家は3匹!ケンカもいっぱいするけど仲も良いよ / にゃんこ ( 2003-08-27 21:59 )
ブブー、花も我慢できなくなってピョンピョンするよ。もうずっとあげてないのに諦めないのです。 / ハーパパ ( 2003-08-21 21:45 )
この花ちゃんかわい〜♪ホントに訴えてる感じですね。言われてみたらアリも私がなにか食べていると寝ていてもムックリ起きて来ておすわりして待ってます。。。であげないと我慢出来ずに飛びかかってきますけれど。。。花ちゃんはちゃんと待ってるんですね、偉いわ♪ / Chie ( 2003-08-21 21:08 )

2003-08-18 花がずっと苦手なもの

花は家に来てからずっと掃除機が苦手。最初はまだ子供だから怖いのかなって思っていたけど、未だに掃除機は大の苦手である。掃除機の音がしだすとソワソワして必死で逃げ場所を探し始める。どこに逃げてもやがて掃除機が近づいてくるので新しい逃げ場所に探すはめになる。掃除が終わっても用心してなかなか出てこない。花終わったよ〜と言ってあげるとやっと出てきて、トイレに駆け込みシーをする。緊張から開放されるのね。
子供の頃は本当にブルブル震えてかわいそうなくらい怖がっていたけど、最近はそこまではいかなくて、できるだけ遠くに離れていたいって感じかな。それにしてもどうしてこんなに嫌いなんだろう。家に来て初めて会った怖いモノだからトラウマになっているのかな? 何度か慣れさせようとしたがダメでした。まぁ、嫌いなものもあってもいいかなと。イタズラをした時とか吠える時、これが結構役に立ったりするからね。
写真はソファの下に隠れている所。耳がペタ〜っと前に倒れているのは不快のサイン。


先頭 表紙

バディ君は掃除機が好きなのか嫌いなのか? 嫌いだからやっつけてやる〜て思っているのかも〜。私も明日からやっと夏休みです。 / ハーパパ ( 2003-08-19 19:30 )
花ちゃんみたいに「やめて〜」って、可愛い顔で訴えられたら、私なら「一生掃除しない〜」って思うわ〜♪。それに比べてウチのバディ…。掃除機めがけて、突進してくる。お陰で掃除機の先っぽ、ボロボロよ! / バディママ ( 2003-08-19 09:26 )
花は掃除機は苦手だけど、アルミ缶の音には逆ギレして吠えるよ〜。ワンそれぞれだね〜。>コニタンさんへ / ハーパパ ( 2003-08-18 22:59 )
苦手な子、平気な子、好きな子って分かれるみたいね〜ダイヤボンはアルミ缶の音は怖くて嫌いだけど、掃除機は平気で「やっつけてやる〜」って向かってくるよ。。。 / コニタン ( 2003-08-18 22:32 )
QOOちゃんは掃除機好きなんだって前にも聞いたかな? ご飯にパクツクのは掃除機にご飯を食べられるって思っていたりして、違うか。>QOOママさんへ / ハーパパ ( 2003-08-18 21:33 )
アリちゃんも逃げ回るのね。花も掃除機が次に何処へ行くのか注意深く見守っているよ。>Chieさんへ / ハーパパ ( 2003-08-18 21:27 )
早く掃除機が終わらないかなって待ってるみたいだね(⌒。⌒)オホホホホ  うちのQOOは掃除機大好きで掃除が始ると何故か?突進してご飯をパクツク変な癖を持ってるよ! / QOOママ ( 2003-08-18 09:27 )
アリも嫌いで逃げ回るんですよー でも見えなくなると気にはなるらしくって遠巻きに見ています。「気になる。。。でも近くは怖い」こんな感じです。逃げ後れて追いつめられると固まります。 / この花ちゃんとっても可愛い〜 って怖がってるのよねChie ( 2003-08-18 07:46 )

[次の10件を表示] (総目次)