himajin top
花とゆめの事件簿?

我が家のヨーキー「花とゆめ」が巻き起こす事件をリポート。
Yorky Hana Home

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-15 花の変化
2003-09-13 花の逆襲
2003-09-11 ついに、とうとう…
2003-08-30 何やってるの?!
2003-08-21 花が必ずお座りする時
2003-08-18 花がずっと苦手なもの
2003-08-17 ヨーキーの子供
2003-08-14 変な1日
2003-08-10 台風一過
2003-08-09 花の尿結石、経過報告


2003-09-15 花の変化

ゆめが来てから花の食欲が落ちてきた。最初はこの残暑が原因かなと思っていたけれど、ゆめが来てストレスが溜まっているのかもしれないな〜とも思った。暑くても今年はそんな事無かったのだから、ストレスが原因である可能性が高いよね。今まで注目を一身に集めてきた花に強力なライバルが現れたのだから無理もないかな。
もちろん何事も花優先でおはよう、ただいま等花を最初にしているが、その後ゆめに行ってしまうのに心穏やかで無いのだろう。そしたら、ついにフードを戻してしまった。それ程見た目に変化が無いように見える花だけど、花にとっては大きな出来事だよね。

ところで、花の食欲が落ちてきた件だけどハーママは花がゆめがフードを食べている時に必ず近くに寄ってくるのを見逃さなかった。どうやらゆめが自分よりおいしいフードをもらっていると思っているらしく、花のフードにもミルクをかけてあげたらガツガツ食べ始めたんだって。それは仔犬用のミルクなんだけど… 多頭飼いはこういう苦労もあるのね〜。

「まひるのけっとう」状態の花とゆめ


先頭 表紙

にゃんこさんへ:そうなんだ〜。みんなするみたいだね〜。やっぱり!うちもそうなるかな? / ハーパパ ( 2003-09-16 22:11 )
Chieさんへ:花もアリちゃんと同じ歳になりました。これから色んな事がありそうな花とゆめです。こちらも参加です。合えるのを楽しみにしています。 / ハーパパ ( 2003-09-16 22:06 )
最初はたいていゲーとかするのよ〜。でもそのうちマンマンとられないように食べるから〜。ミルクもタルトの子犬用のフード欲しがったな〜。で、仕方ないからちょっとだけトッピングしてたよ。今はミルク、パフェ、タルトの順でオヤツも食べるよ / にゃんこ ( 2003-09-16 20:18 )
真昼の決闘に笑ってしまいました。でも確かにそんな感じ! 花ちゃんあと5時間ちょっとでお誕生日ね♪アリエルと同じ年だー♪ますますおねえちゃんにならなくっちゃね☆さっき教えてもらったお祭り、近いので参加しまーす♪はなちゃん&ゆめちゃんにあえたらいいな♪ / Chie ( 2003-09-15 18:45 )

2003-09-13 花の逆襲

ゆめが来てからビビリまくりの花だったのですが今日は反撃にでたよ。その前に私が花とおもちゃで遊んでいたのだけど、それをゲージで見ていたゆめが花の威勢のよさに少し驚いたみたい。花姉ちゃんて結構怖いのかも〜って。その後ゆめを少しゲージから出したら今までの勢いがなく、それに気づいた花が頭に乗って威嚇したものだから今度はゆめがソファ下で固まってしまいました。
まだまだだけど一歩前進なのかな。2ぴき仲良くなるのを気をなが〜くして待ってるよ。
写真は一休み中の花


先頭 表紙

花がずっとビビリのままだったら困ったなというところだったので、一安心ですが今度はゆめが。微妙な関係なのね。今秋のイベントシーズンに会えるといいですね。 / ハーパパ ( 2003-09-13 22:44 )
今、動くゆめちゃんを見てきました♪ホントに元気ですねー いつかはなちゃんとゆめちゃんに会いたいなぁー☆ / Chie ( 2003-09-13 21:19 )
花ちゃんお姉さんの威厳を出して来たのかな?ゆめちゃんが固まってる姿を想像すると微笑ましいですね。花ちゃん頑張れー! / Chie ( 2003-09-13 21:13 )

2003-09-11 ついに、とうとう…

花の妹分として新しい子を迎えてしまいました。ついこの間まで花もちゃんとしつけられないのにもう一ぴきなんて、とんでもないと言っていたはずなのに、どうして?自分でもビックリだな〜。
もちろん花もまだまだだけど、しょせん完璧なんてありえない。そんな事言っていたら一生二匹目なんて無理になってしまう。花でいろいろ経験したし、何とかなるんじゃないかな〜という心境かな〜。
けどもう一ぴきなんてそれほど熱心じゃなかったのに、ハーママといろいろヨーキーを見回っているうちに、知らず知らずのうちに欲しくなっていたみたいだ〜。恐るべしハーママ。

こちらが新しくやってきた子。「ゆめ」といいます。よろしくです。


先頭 表紙

これから2ぴきともどもヨロピクです〜。 / ハーパパ ( 2003-09-17 00:32 )
ゆめちゃんはじめまして!花ちゃんに妹ができたと聞いて遊びにきたよ!キャッワイイ〜ワイッ(^^*))((*^^)ワイッ / QOOママ ( 2003-09-16 22:02 )
禁断の多頭飼いの世界へきちゃいました。知らないうちに影響されてるかも〜。その時はヨロピクです〜。>にゃんこさんへ / ハーパパ ( 2003-09-12 21:35 )
なんか意外とあっさり決めてしまいました。それまではまだまだと思っていたのにね。…了解。>バディママさんへ / ハーパパ ( 2003-09-12 21:31 )
誉めてくれてありがとう。ゆめは猫形だよね〜。>Chieさんへ / ハーパパ ( 2003-09-12 21:24 )
あ、それと〜もし多頭飼いでわかんないことあったら聞いてね。なにしろ3匹いるから〜〜 / にゃんこ ( 2003-09-12 21:05 )
あはは〜、多頭飼いの世界にようこそ!苦労は二倍だけど楽しさは20倍だよん。ところでマンガ雑誌で「花と夢」ってのがあったけどそこからじゃないよね〜?? / にゃんこ ( 2003-09-12 21:04 )
とうとう〜とうとう〜踏み切ってしまったんですねぇ〜♪羨ましい〜♪きっと、すごーく悩んだんだろうなぁ〜でも、花ちゃんファミリーの一員になる子だったのかも〜(*^_^*)ハーパパ〜今度はゆめちゃん育て、頑張ってね〜♪  追伸…いつか、絶対、かわゆいゆめちゃんに会わせてね〜!バディより / バディママ ( 2003-09-12 19:27 )
いやぁー可愛いっ☆題名見てピンッと来ましたよー♪いいなぁー私はまだ踏み切れねいんです。欲しいんですけどねぇ。。。ゆめちゃんって言うんだーよろしくね☆これからゆめちゃん日記も楽しみ♪ / Chie ( 2003-09-12 18:31 )

2003-08-30 何やってるの?!

今日、花はストッキングを持ち出して背中をスリスリ。一体何をしてるのでしょうか。お股を広げちゃってまったく。女の子なのに、と言っても犬の世界では通じないよね。恥は人間だけが持っている特性で、そこから文化が生まれたとか。そんな事を云われていた時代は過去になり、現代はおかしな事件ばかり起こる世の中になった。
確かに犬は恥じらったり、笑ったりしないけど、その姿はとても自然で正直だ。そんな姿を見ていると人間の方が犬を見習った方がいいんじゃないかと思ってしまうよ。
ところで花はスリスリしてると思ったら口のラップを取ろうとしていたのね。そしたらストッキングが絡まったりして。その時のムービーはこちら

↓写真は一体何なのでしょう。


先頭 表紙

見れて良かった。花はまったく何やってんのって感じでしょう。 / ハーパパ ( 2003-09-07 23:09 )
やっと見れたの〜。でもってハイパー花ちゃんも見たわ〜。うーん、どれも可愛いワン / にゃんこ ( 2003-09-07 22:54 )
笑えたでしょう? 本当の花は、こんな事ばっかりなんです〜。>Chieさんへ / ハーパパ ( 2003-09-05 07:59 )
見れませんか?WindowsでもQuickTimePlayerを入れれば見られるはずなんですが?ムービーは難しいよね。>にゃんこさんへ / ハーパパ ( 2003-09-05 07:56 )
見ました〜♪はなちゃん本当に必死! あの姿がまた可愛いですよね☆ / Chie ( 2003-09-04 21:57 )
どうやって見れるかわかんないの〜。また来るね! / にゃんこ ( 2003-09-01 21:59 )
ハーママが偶然撮ったスクープ映像だよ。最後の一瞥は「撮ったわね〜」て感じだよね。 / ハーパパ ( 2003-08-31 09:16 )
花ちゃん、最高!!最後に「何見てるのよ」って顔してたね。。。コニタン疲れ気味だったけど〜大笑いしたらなんだか、スッキリしたみたい / コニタン ( 2003-08-31 00:11 )

2003-08-21 花が必ずお座りする時

花はスワレと言っても、気に入らない時は座らないわがままだけど、自ら進んで座る時がある。察しはつくと思うがそれは私たちがおやつ等を食べている時である。何か食べているのを察するとすかさずそばに来てお座りする。こうやって座っていればもらえるはず、と未だに思っている。
尿に結晶が出て花におやつをあげなくなって4ヶ月近く。以前、食べているものをついついあげてしまったのがいけなかったのだが、花は決してその事を忘れない。


先頭 表紙

Sherryさん〜遊びに来てくれてありがとう〜!うふふ〜。花は見かけだけの・・中身はかなりパワフルな娘です〜♪ / ハーママ ( 2003-08-29 22:40 )
花ちゃん、か・・・かわいい!!!一目ぼれしてしまった!!! / Sherry ( 2003-08-29 12:44 )
結晶の件があったからあげないでいられたけど、あげるようになっても量を気をつけないと。ついついあげすぎてしまう!>コニタンさんへ / ハーパパ ( 2003-08-28 00:18 )
あげなくても待ってるものなのね。て事は自分で思いついたのね、こうしていればもらえるかもしれないと。なんとかなってしまうのね〜。>にゃんこさんへ / ハーパパ ( 2003-08-28 00:08 )
こうやって待たれてるのに、あげられないのって勇気いりますね〜ダイヤボンなんてお菓子袋「ガサッ」っていっただけで、あっという間に足元です、、、「ダメ」って言いながらあげちゃうんですけど、、、いけませんよね / コニタン ( 2003-08-27 23:42 )
我が家のワントリオは食べてるものをあげなくても、3匹とも期待マンマンで待機してるの。ところで、↓の日記を読んだけどなんとかなるよ〜で我が家は3匹!ケンカもいっぱいするけど仲も良いよ / にゃんこ ( 2003-08-27 21:59 )
ブブー、花も我慢できなくなってピョンピョンするよ。もうずっとあげてないのに諦めないのです。 / ハーパパ ( 2003-08-21 21:45 )
この花ちゃんかわい〜♪ホントに訴えてる感じですね。言われてみたらアリも私がなにか食べていると寝ていてもムックリ起きて来ておすわりして待ってます。。。であげないと我慢出来ずに飛びかかってきますけれど。。。花ちゃんはちゃんと待ってるんですね、偉いわ♪ / Chie ( 2003-08-21 21:08 )

2003-08-18 花がずっと苦手なもの

花は家に来てからずっと掃除機が苦手。最初はまだ子供だから怖いのかなって思っていたけど、未だに掃除機は大の苦手である。掃除機の音がしだすとソワソワして必死で逃げ場所を探し始める。どこに逃げてもやがて掃除機が近づいてくるので新しい逃げ場所に探すはめになる。掃除が終わっても用心してなかなか出てこない。花終わったよ〜と言ってあげるとやっと出てきて、トイレに駆け込みシーをする。緊張から開放されるのね。
子供の頃は本当にブルブル震えてかわいそうなくらい怖がっていたけど、最近はそこまではいかなくて、できるだけ遠くに離れていたいって感じかな。それにしてもどうしてこんなに嫌いなんだろう。家に来て初めて会った怖いモノだからトラウマになっているのかな? 何度か慣れさせようとしたがダメでした。まぁ、嫌いなものもあってもいいかなと。イタズラをした時とか吠える時、これが結構役に立ったりするからね。
写真はソファの下に隠れている所。耳がペタ〜っと前に倒れているのは不快のサイン。


先頭 表紙

バディ君は掃除機が好きなのか嫌いなのか? 嫌いだからやっつけてやる〜て思っているのかも〜。私も明日からやっと夏休みです。 / ハーパパ ( 2003-08-19 19:30 )
花ちゃんみたいに「やめて〜」って、可愛い顔で訴えられたら、私なら「一生掃除しない〜」って思うわ〜♪。それに比べてウチのバディ…。掃除機めがけて、突進してくる。お陰で掃除機の先っぽ、ボロボロよ! / バディママ ( 2003-08-19 09:26 )
花は掃除機は苦手だけど、アルミ缶の音には逆ギレして吠えるよ〜。ワンそれぞれだね〜。>コニタンさんへ / ハーパパ ( 2003-08-18 22:59 )
苦手な子、平気な子、好きな子って分かれるみたいね〜ダイヤボンはアルミ缶の音は怖くて嫌いだけど、掃除機は平気で「やっつけてやる〜」って向かってくるよ。。。 / コニタン ( 2003-08-18 22:32 )
QOOちゃんは掃除機好きなんだって前にも聞いたかな? ご飯にパクツクのは掃除機にご飯を食べられるって思っていたりして、違うか。>QOOママさんへ / ハーパパ ( 2003-08-18 21:33 )
アリちゃんも逃げ回るのね。花も掃除機が次に何処へ行くのか注意深く見守っているよ。>Chieさんへ / ハーパパ ( 2003-08-18 21:27 )
早く掃除機が終わらないかなって待ってるみたいだね(⌒。⌒)オホホホホ  うちのQOOは掃除機大好きで掃除が始ると何故か?突進してご飯をパクツク変な癖を持ってるよ! / QOOママ ( 2003-08-18 09:27 )
アリも嫌いで逃げ回るんですよー でも見えなくなると気にはなるらしくって遠巻きに見ています。「気になる。。。でも近くは怖い」こんな感じです。逃げ後れて追いつめられると固まります。 / この花ちゃんとっても可愛い〜 って怖がってるのよねChie ( 2003-08-18 07:46 )

2003-08-17 ヨーキーの子供

ペットショップをのぞいたら、ヨーキーの子供がいた。小さくてかわいくて兄弟で取っ組み合いをしていた。暫く眺めていると同じに見えていた2ぴきの容姿や性格の違いや力関係などが見えてくる。
ハーママはもう1ぴき欲しいとかなり以前から言っている。私は花もしっかり躾られないのにどうなってしまうんだと恐れおののいている。私は犬を飼うのには向かない性格だとつくづく思う。メリハリが無く誉めるのが苦手では犬はとまどうばかりだよね。最初、花が来る時になった時も犬がそれほど好きだった訳でもなく、そもそも犬がどういうものか全然わかっていなかった。
それと花ともう1ぴきとの関係が想像できない。仲良くやっていけるのか、血を流して喧嘩するのか、花がいじめるのかいじめられるのか。気が強い花だけどもう1ぴきの性格もあるし、こればっかりは実際に暮らして見ないとわからない。留守番になっても寂しくなくなっていいとは思うけど、帰ってきたらとんでもない事になっていたのでは困ってしまうのだ。
写真はトリミング帰りの花。


先頭 表紙

今の状況で子犬が増えたら想像を越えて頭がパニック?! 私はそうだよ。一度にいろんな事が起こるのは苦手。それを楽しめる人もいるよね〜! / ハーパパ ( 2003-08-19 19:23 )
六本木ヒルズのジョーカーに、ヨーキーの子犬がいて、無邪気に遊び、私に何か訴えている子だったので「買って帰ろう!」とダンナに言ったら、怒られた〜。実は私も、もう一匹欲しい…。でもテリアの多頭飼いって難しいんだよね〜。特にウチの凶暴犬だとね…。 / バディママ ( 2003-08-19 09:21 )
花は他のワンとあまり遊ばないから余計不安なのだ〜。あと、お口ラップ慣れないうちは外した輪ゴムを食べる事もあるから気を付けないとね。花は食べたよ〜。 / ハーパパ ( 2003-08-17 18:40 )
私ももう1匹飼いたいといい続けてまだ踏み切れません。いいことと悪いこと二つありますよね。花ちゃんはきょうだいほしいかな?どうなんでしょう?今日花ちゃんの真似してお口の毛をラップしました、、、がすぐに外しちゃいました。なれないとダメですね。 / Chie ( 2003-08-17 13:30 )

2003-08-14 変な1日

今日もかあさんはずっといた。けど雨なので散歩にいけない。そしたら、とうさんがお昼に帰ってきたのでおかえり、おかえりした。昼を食べたら出掛けていった。そしたらまだあかるいうちに帰ってきたのでまたおかえり、おかえりした。そしたら二人でいそいそと出掛けて行ってしまった。あたしを置いて。暗くなっても帰ってこない。ひとりでごはんを食べた。どこへ行ってしまったの、ちょっと不安… 夜やっと帰ってきた。あ〜良かった〜。安心したらウンPが出た〜。(花)

先頭 表紙

花もしっかり匂いチェックするよ〜。いつも帰るとズボンのすそをクンクンして何処行ってたの〜って調べるのだ〜。>バディママさんへ / ハーパパ ( 2003-08-15 21:46 )
留守番は慣れてるんだけど、何回もおかえり、おかえりしたのに最後に置いてきぼりなんてやんなっちゃうよ〜。>アリエルさんへ / 花 ( 2003-08-15 21:41 )
ハーパパ出かけすぎ〜〜!!花ちゃん、パパの行動チェックしたほうがいいぞぉ〜♪バディは、毎日、匂いチェックはかかさない〜!妻より、バディが怖い〜ってウチのダンナは思っているかも…(^0^)/ウフフ / バディママ ( 2003-08-15 10:20 )
花ちゃん、ママたちはどこに行っちゃったのかしらね?私のママもここのところ私を置いてお出かけしちゃうの。寂しくて。。。安心して出たのね♪良かったね♪ / アリエル ( 2003-08-15 07:45 )

2003-08-10 台風一過

昨日は休日だったのに台風で花の散歩に行けなかったので、今日暑くなる前にと8時過ぎに出たのだが遅かったよ。朝まだ雲が結構残っていたのに強い日差し。その上台風が過ぎた後なのに無風状態。そんな中、花は20m位進んではパタン、進んではパタンと休み休みの散歩でした。外は昨日の風で葉っぱや枝がたくさん落ちていて歩きづらかったよ。もう限界かと思って早めに切り上げてきたけど、家に戻るとすぐに復活。花って辛い事は我慢しない性格かな。


先頭 表紙

5時半なら涼しいよね! 花もそんな時間に連れて行ってあげたいけど、朝は弱くて。その上、花も寝坊すけなのだ。 / ハーパパ ( 2003-08-14 00:04 )
最近は朝でもすぐに暑くなるね。ウチは3匹をトロイカ状態で5時半に散歩に行ってるの。タルは雨風がスッゴクコワイみたい。ワンワン夜中に何度も吠えてたよ / にゃんこ ( 2003-08-13 22:28 )
雨風の音は大丈夫みたい。雷、花火、サイレンはダメだけどね。それより外に行けなくてワンワン吠えてたかな。 / ハーパパ ( 2003-08-11 18:29 )
花ちゃーん、台風はこわくなかったかな?!アリエルはこわいのか、わんわんと鳴いていました。雨の音もすごかったですよね。 / Chie ( 2003-08-11 18:08 )

2003-08-09 花の尿結石、経過報告

今日検査してもらったら、きれいに結晶は無くなっているとの事。やった〜と思っていたら、先生からはあと2〜3ヶ月は今の療養食を続けましょう、というお言葉。(???治ったんでしょう?) 一度症状が出たコは体質的になりやすいという。一生この療養食を続けるコもいるとの事。
相談して今回の療養食が無くなったら、通常のフードに戻して、そこから1ヶ月後に検査して様子を見ましょうという事になった。花は今の療養食でも良く食べるし、栄養的にも問題ないということなのだが、値段はいつものフードの倍近くする。
花の食べる量なら、それほど負担になるわけではないが、通常のフードに戻して原因を知りたいという事もある。おやつのやりすぎがいけなかったのかどうか。だから通常のフードに戻ってもおやつ無しの生活はしばらく続くよ、花!


先頭 表紙

Chieさんもありがとう! 結晶が消えてまずは一安心。もう少し頑張りま〜す。 / ハーパパ ( 2003-08-09 21:12 )
花ちゃん早く発見できて良かったですね。おやつなしは辛いかもしれないけど、もっと元気になるために我慢だから頑張ってね〜 / Chie ( 2003-08-09 20:56 )
にゃんこさん励ましありがとう! 尿結石になる前の結晶段階の発見だったのです。4ヶ月近く療養食とおやつなしでがんばりました。 / ハーパパ ( 2003-08-09 19:55 )
え!花チャン尿結石なの!花ちゃん、まだ若いのにね。わたしも原因を知りたいわ。でも結晶がなくなってるからもう大丈夫だね。おやつなしでもガンバレ花チャン! / にゃんこ ( 2003-08-09 18:08 )

[次の10件を表示] (総目次)