himajin top
花とゆめの事件簿?

我が家のヨーキー「花とゆめ」が巻き起こす事件をリポート。
Yorky Hana Home

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-10 台風一過
2003-08-09 花の尿結石、経過報告
2003-08-06 花はマイペース
2003-07-26 一体なにが始まったの?
2003-07-25 蝶のように舞い〜蜂のように刺す〜。
2003-07-17 2回目のラップ
2003-07-12 理想と現実
2003-07-11 あいさつはナシヨ!
2003-06-29 花の災難
2003-06-28 犬にはへそが無い???


2003-08-10 台風一過

昨日は休日だったのに台風で花の散歩に行けなかったので、今日暑くなる前にと8時過ぎに出たのだが遅かったよ。朝まだ雲が結構残っていたのに強い日差し。その上台風が過ぎた後なのに無風状態。そんな中、花は20m位進んではパタン、進んではパタンと休み休みの散歩でした。外は昨日の風で葉っぱや枝がたくさん落ちていて歩きづらかったよ。もう限界かと思って早めに切り上げてきたけど、家に戻るとすぐに復活。花って辛い事は我慢しない性格かな。


先頭 表紙

5時半なら涼しいよね! 花もそんな時間に連れて行ってあげたいけど、朝は弱くて。その上、花も寝坊すけなのだ。 / ハーパパ ( 2003-08-14 00:04 )
最近は朝でもすぐに暑くなるね。ウチは3匹をトロイカ状態で5時半に散歩に行ってるの。タルは雨風がスッゴクコワイみたい。ワンワン夜中に何度も吠えてたよ / にゃんこ ( 2003-08-13 22:28 )
雨風の音は大丈夫みたい。雷、花火、サイレンはダメだけどね。それより外に行けなくてワンワン吠えてたかな。 / ハーパパ ( 2003-08-11 18:29 )
花ちゃーん、台風はこわくなかったかな?!アリエルはこわいのか、わんわんと鳴いていました。雨の音もすごかったですよね。 / Chie ( 2003-08-11 18:08 )

2003-08-09 花の尿結石、経過報告

今日検査してもらったら、きれいに結晶は無くなっているとの事。やった〜と思っていたら、先生からはあと2〜3ヶ月は今の療養食を続けましょう、というお言葉。(???治ったんでしょう?) 一度症状が出たコは体質的になりやすいという。一生この療養食を続けるコもいるとの事。
相談して今回の療養食が無くなったら、通常のフードに戻して、そこから1ヶ月後に検査して様子を見ましょうという事になった。花は今の療養食でも良く食べるし、栄養的にも問題ないということなのだが、値段はいつものフードの倍近くする。
花の食べる量なら、それほど負担になるわけではないが、通常のフードに戻して原因を知りたいという事もある。おやつのやりすぎがいけなかったのかどうか。だから通常のフードに戻ってもおやつ無しの生活はしばらく続くよ、花!


先頭 表紙

Chieさんもありがとう! 結晶が消えてまずは一安心。もう少し頑張りま〜す。 / ハーパパ ( 2003-08-09 21:12 )
花ちゃん早く発見できて良かったですね。おやつなしは辛いかもしれないけど、もっと元気になるために我慢だから頑張ってね〜 / Chie ( 2003-08-09 20:56 )
にゃんこさん励ましありがとう! 尿結石になる前の結晶段階の発見だったのです。4ヶ月近く療養食とおやつなしでがんばりました。 / ハーパパ ( 2003-08-09 19:55 )
え!花チャン尿結石なの!花ちゃん、まだ若いのにね。わたしも原因を知りたいわ。でも結晶がなくなってるからもう大丈夫だね。おやつなしでもガンバレ花チャン! / にゃんこ ( 2003-08-09 18:08 )

2003-08-06 花はマイペース

いろいろ試してみたけれど花は変わらない。
いろんな音を鳴らしてみても吠えるだけ。
TVやサイレン、広報車に吠えたりするのも変わらない。
あいさつなし作戦もあんまり変わらなかったな。
こちらの思いをよそに花はまったくマイペース。
まるで、思い通りなんかにならないわよ〜、と言ってるように。

今のままでもそれほど困っているわけではないけれど。
理想を追いつづけても現状で良しとしてしまっても良くない。
ようはバランス感覚だよね。

最近花は散歩で乾燥ミミズを見つけてはクンクンして、
食べやしないかとハーママはいつもヒヤヒヤしてるらしい。

先頭 表紙

ワンは臭いものが好きなのね。飼い主にとっては困った習性だ〜。 / ハーパパ ( 2003-08-07 23:53 )
乾燥ミミズ、、、売るほどいるんだわ、、、クンクンだけならいいけどね〜突然背中をこすり付けてしまうのよ(;´ー`) とっても臭いから気をつけてね / コニタン ( 2003-08-06 23:58 )
花も子供には吠えるよ。これはちょっと困ってるのだ。できるだけ近づけないようにしてるけど。 / ハーパパ ( 2003-08-06 21:57 )
乾燥ミミズならまだいい、ウチの周辺は自然があふれすぎて乾燥カエル、乾燥ヘビ・・・うううう・・・。花ちゃん、マイペースでも困らなければいいと。タル坊は小さい子に吠えまくっておもちゃ投げられて当ったの。あれ以来子供嫌いになっちゃったのよ。自分が悪いんだけどね〜。 / にゃんこ ( 2003-08-06 21:30 )

2003-07-26 一体なにが始まったの?

今日の夜はいつもと違う。いつもと違う場所で夕ご飯の用意をして、あたしには変な格好をさせるの。なんか外もいつもより騒々しいし。あたしは何が始まるか不安で部屋の隅で小さくなってたの。
そしたら、しばらくしてドーン、ドーンって大きな音が聞こえてきたわ〜。あたしはビックリして、ワンワンしちゃった。ダメって言われたけど、どうしても抑えられなかったの。そしたらとうさん、かあさんはあたしを置いてベランダに行ってしまったの。大きな音には慣れてきたけど、1人でつまらなかったわ。そしたらあたしにも見せてくれたけど何かが遠くで光ってただけだった。
これを見るためにいろいろ準備して、変な格好させられて、大きな音を聞かされて、散々な目にあったのよ〜。(花)


先頭 表紙

次の日浴衣で街に出たら皆から大注目だったね〜。ハーパパ恥ずかしくて、ハーママ大満足! / ハーパパ ( 2003-07-31 21:42 )
花ちゃん可愛い〜!どうしてこんなに可愛いのかしらね〜(⌒。⌒)オホホホホ 美人さんだねハーちゃん(^_−)−☆Wink ♪ / QOOママ ( 2003-07-31 07:46 )
着せたばかりの時はなんか固まっていたんだけど、次の日は慣れていつものハイパーに戻っていたよ〜。 / ハーパパ ( 2003-07-29 22:17 )
わ〜い♪花ちゃんかわいい〜♪私も持ってない浴衣を、花ちゃんは持ってるのねぇ〜凄〜い♪やっぱり、女の子〜すごく似合ってるぅぅ〜♪ / バディママ ( 2003-07-29 18:46 )
次の日浴衣で歩いたんだけど、走る、走る。もっとゆっくり歩いてくれないと、しっとり美人に見えないよ。 / ハーパパ ( 2003-07-28 23:52 )
花ちゃんの浴衣姿かわいい〜。やっぱり浴衣はロンゲのほうが似合うね〜。しっとりした美人サンにみえるわ〜 / にゃんこ ( 2003-07-28 22:43 )
アリエルちゃん、ほめてくれてありがとう。この格好、可愛いのね。じゃあまた着させてもらおうかな〜。あたしも暴れると前髪がすぐ落ちてきちゃってじゃまなの〜。 / 花 ( 2003-07-27 12:21 )
花ちゃんは「何?この格好?!」って思ったのね☆でもとっても可愛いよ〜花火も見れていいなぁ〜♪私はママとお出かけで帰宅後熟睡しちゃったのzzz私も近くの二子の花火大会はカイ君と浴衣でデートってママに言われてワクワク♪花ちゃんは前髪がきゅっとあがってていいなぁ私はポヤポヤ短い毛がたくさんでうっとおしいの。。。 / アリエル ( 2003-07-27 08:44 )

2003-07-25 蝶のように舞い〜蜂のように刺す〜。

とうさんが筆不精なので花の日常をあたし、花が書きま〜す。

今日はとうさんが寝転んでいたので遊んであげたの。ぺろぺろしてあげたらダメってされるけど、すかさず避けて、ぺろぺろ。追い払おうとするけれど、止めないよ〜。蝶のように舞い、蜂のように刺す〜。じゃなくてぺろぺろしてあげるの。あたしってボクサーの才能があるのかも〜。いつでもあそんであげるから、遠慮しないで〜。

先頭 表紙

アリちゃん!ダメ!よ。Chieさんからおやつもらえなくなっちゃうよ〜。 / ハーパパ ( 2003-07-28 18:42 )
頭ホリホリかぁー楽しそうかも♪私もやってみちゃおうかな☆ / アリエル ( 2003-07-27 08:45 )
花はハーパパの口の周りを舐めようとしたら、蜂のような無精ヒゲに刺されました〜 / ハーママ ( 2003-07-26 00:53 )
あたしもする事あるよ〜。カミカミして怒られたり〜。だって相手にしてくれないんだもん。>タル坊君へ / 花 ( 2003-07-25 23:03 )
同じ〜同じ〜。隙あらばペロペロよね〜やっぱり!>アリエルちゃんへ / 花 ( 2003-07-25 22:54 )
わーい、花ちゃんとアリエルちゃんはやっぱり女のコだね〜。ボクはナオさんが寝ていると頭をホリホリ掘るの〜。それでも起きないとガブガブ。この間脳天から血が出てる〜って泣いてたな〜。 / タル坊 ( 2003-07-25 21:23 )
花ちゃん、こんにちわ♪パパをペロペロするのが好きなのね♪私もお口をペロペロが好きで、隙があれば。。。って狙ってるのよ☆ / アリエル☆ ( 2003-07-25 11:13 )

2003-07-17 2回目のラップ

みなさん、こんにちわ〜。初めてハーママが「花の日常」を書かせて頂きます♪

ここ3週間近く、花をシャンプーしていなかったので夕食後洗ってあげました。
シャンプーをする時は 洗って、乾かして、トップをラップして…と
所要時間…約2時間は軽くかかります。

今日は、何となく全身ラップをしてみたくなり助手のハーパパに抑えてもらい
巻き巻きと、適当にまとめました。
その割には時間がもの凄くかかり、ハーパパは汗ビッショリ。花はぐったり。。

ラップする時に「ステイ」が出来ればこんなに苦労はしないんだろうな〜。。

終わってみると花は疲れ果てて寝てしまいました(^^;)。


先頭 表紙

コニタンさん励ましありがとう! 出来る範囲で頑張りま〜す。 / ハーパパ ( 2003-07-21 12:30 )
今写真見ていたんだけど、花ちゃんマルガリータからのロン毛チャレンジなのね〜頑張ってね!リボンも去年まではロン毛街道まっしぐらだったんだけど、、、挫折しちゃったよ。。。 / コニタン ( 2003-07-20 22:14 )
恥ずかしい〜。お手本だなんて。うちは巻き易いように初めからペーパーに折り目をつけてやってるよん。とってもやり易いよ♪ / ハーママ ( 2003-07-19 11:53 )
にゃんこさん、はじめまして〜。ラップね。初めは嫌がって、モソモソ口に入れて取ろうとしたけど、ケープを着せたら諦めてくれました♪ / ハーママ ( 2003-07-19 11:48 )
昨晩花ちゃんをお手本にしてCOCOにもラップをと試みてみた!COCOは動くしブルブルするし退屈がって落ちつかない!で結局私も肩凝りして中断してしまいました〜(o^v^o)COCOも早く花ちゃんみたいにきれいになれるといいな〜・・ / QOOママ ( 2003-07-19 09:18 )
ハーママさん、はじめまして〜。花ちゃん可愛いよ〜。それにちゃんと大人しくラップをつけててくれるものね〜。うちのタル坊ならサイドのラップは食べちゃってるな〜 / にゃんこ ( 2003-07-19 09:16 )
マメマメでなくても大丈夫〜。これでも私ズボラな方なのよ〜! PS・今日の昼間「トロアシアン」に行ってきちゃった。 / ハーママ ( 2003-07-18 22:51 )
ありゃぁ〜可愛い〜おめめクリクリだねぇ〜♪シャンプーの度に、2時間かかったら大変だねぇ〜(^^ゞでも、その成果はあらわれてるわぁ〜♪ヨークシャ飼いは、マメな人でないと、向かない事を実感したわぁ〜! / バディママ ( 2003-07-18 21:56 )
結構ちょちょちょいって感じで巻き巻きしたから実際よく見るとそれほどでもないよん♪COCOちゃんもだいぶロン毛に近づいてきたね♪ / ハーママ ( 2003-07-18 19:10 )
キレイ!スゴイ!花ちゃんのお目目がクリクリだね〜(⌒。⌒)オホホキレイに仕上がってますね。COCOも早く花ちゃんみたいになりたい・・byCOCO / QOOママ ( 2003-07-18 09:44 )
実はね、花は洗う・乾かすは「ちょこちょこ」と動き回り大人しくしてくれないのでこんな時間がかかっちゃうの〜! / ハーママ ( 2003-07-18 00:25 )
キャーお目めがクリリンとしてて本当に可愛い♪仕上がりもとっても綺麗ですね☆アリエルも今日はシャンプーの日でした。でも私は自分でするときは30分くらいで終わらせちゃいます。こんなに綺麗にしてあげるなんて偉いです〜 / Chie ( 2003-07-17 23:26 )

2003-07-12 理想と現実

 ワンとどういう付き合い方をしていくか。人それぞれだろうけど、やはり理想として言う事を聞いてくれて、お互い通じ合える関係というのがワンと一緒にいる人の多くの希望ではないのかな。スワレ、フセ、マテ、ヨシの基本形はもちろん、コイ、イケ、モッテコイ等など。もちろんワンはロボットじゃないのだからただ命令をきけば良いという訳ではないけれど。
 ワンが喜んで飼い主の命令をきいて、飼い主もその姿をみて喜ぶ。どうすれば飼い主が喜んでくれるだろうと思ってくれて、どうすればワンが喜んでくれるだろうと思う関係。そんな関係のなかで言う事をきいてくれるのが、お互い通じあっていると感じる瞬間だ。
そういうのは、犬種にも得意不得意があるだろうけど、どんな犬にも備わっている基本的な能力というものがあるはず。もちろんそんな関係が簡単に実現するわけではなく、隠れた忍耐と努力が必要だ。だから家に一緒にいるワンはその妥協のなかに置かれる事になるよね。
 うちは訓練犬じゃないのだから、ただいてくれて、可愛い姿を見せてくれるだけでいい。しかし、吠えつづけたり、いろんなものを齧るのはなんとかしたい。そこでしつけをしなくちゃという事になるが、もとからの志が無かったのだから、うまくいかないと直ぐに投げ出す事になる。まあいいか、これくらいと。ワンはそうやって少しずつ自分の思い通りに飼い主を手なずけるようになっていく。ある日気が付くとすっかり犬に飼われている人になっていた。まぁ気が付けばいい方で、そのまま気付かずに暮らしている所もあるよね。

 うちの花はヨーキーという犬種の性格もあるけれど、とにかく勝気でその上臆病だ。周りのヨーキーを見ても様々な性格がある。花はきっと犬を初めて飼う人には絶対向かない、兄弟の中で一番勝気な子だったんじゃないかな。それを何も知らずにただ可愛いというだけで一緒に暮らし始めてしまって、今に至っているのだ。挑戦し甲斐があるともいえるが道程は遠そうだ。もうこれは、気長にどうしたら花が行動を変えるのか、いろいろ考えたり、作戦を練ることを楽しみながら暮らしていくのがいいのかなと思うこの頃である。私と花の知恵比べ。どちらが頭がいいか証明されるのだ〜。

写真は今日の散歩で暑くて一休みの花。出る時はあんなに張り切っていたのに、歩いて直ぐこの有り様。確かに今日は蒸し暑いけど。


先頭 表紙

おとなしい時はおとなしいのに、自分に気に障る事があると吠えまくるのだ〜。写真は暑くて休憩中の花です〜。 / ハーパパ ( 2003-07-16 18:26 )
はなちゃんとってもいい子だったですよーそんなに吠えてる印象なかったです。アリエル呼んでも来ないわがままさが悩みなんです。しつけ教室ではなおらないと思ってあきらめてるのですが。。。 / 写真のはなちゃん固まってるんですか?!Chie ( 2003-07-16 08:36 )
QOOちゃんも大人しそうに見えるけど吠えるんですね〜。花も人に吠えて他のワンから隠れるタイプだけど、始めは興味を示すのです。 / ハーパパ ( 2003-07-16 00:01 )
うちのCOCOは人懐こく吠えないんだけどQOOが人に対してすごい警戒心が強く吠えまくる。そのくせ他のワンコには丸くなって後ろの影に隠れてしまう臆病者なの。 / QOOママ ( 2003-07-15 15:21 )
急にいい子になるわけないよね。気長に気楽に少しずつやっていきます〜。>バディママさんへ / ハーパパ ( 2003-07-13 22:31 )
何がスイッチになるかが判らないと困るよね〜。花はあらゆるスイッチから遠ざけようとしてるけど、どうしても避けられない事もあるし。>にゃんこさんへ / ハーパパ ( 2003-07-13 22:23 )
花はハーママが缶を潰して音を出したら、逆ギレして吠えていました〜。>コニタンさんへ / ハーパパ ( 2003-07-13 22:12 )
ウチも躾教室いったの〜。教わった通りにする時は大人しいんだけど、お散歩で吠えるにスイッチが入っちゃうとだめなの〜 / にゃんこ ( 2003-07-13 22:01 )
ハーパパ、結構、手を焼いてるねぇ〜(^^ゞウチは、しつけ教室に通って、集中&飼い主とにコミニケーションだけはまなんできたけど…あとは、ダメ!!飼い主が変わらないとしつけも上手くいかないようだよ♪頑張れぇ〜(*^_^*) / バディママ ( 2003-07-13 14:55 )
我が家のダイヤとリボンも、吠えるし引っ張るで、つい最近まで「しつけ教室に行こうかしら〜?」だったの、でも空き缶潰す音が嫌いってわかって、どこに行く時もエプロンに空き缶入れて、吠えた時引っ張ったとき「ガシャ」って缶を潰してたら、うそみたいに全部治ったわ〜引っ張らないお散歩って楽しいわ〜 / コニタン ( 2003-07-13 14:42 )

2003-07-11 あいさつはナシヨ!

花とのあいさつはいつだって欠かせない。朝起きた時のおはよう! 家へ帰ってきた時のただいま! そんな時、花は尻尾プリプリで全身を使って応えてくれる。もちろん、禁じ手の行って来ます! はしていないが。あいさつでワンが喜ぶ姿を見るのは一緒にいる大きな楽しみの一つである。
ところが最近このあいさつを止めたのだ。正確には止めた訳ではなく、忘れた頃に少しだけしているのだが、そのまま忘れてしまう事もある。なぜかというと、花が興奮しやすい性格みたいだからである。一度興奮するとそれが引き金となって吠え始めるようである。そんな花の性格に遅まきながら、やっと気付いた鈍い飼い主というわけである。
効果は? う〜ん、少しましになったかなぁ〜。大人しくしている時間が多くなったような気がするのは気のせいか。相変わらずの時もあるし。しかし徐々に良くなっているような。だから、もう少し続けて見たい。花とのあいさつの無い生活を。


先頭 表紙

花の性格もあるし、抑えているだけではダメなのかもね〜。ゆっくりとだんだんに。 / ハーパパ ( 2003-07-16 21:48 )
にゃんこさんの「進軍ラッパ」に受けてしまいました(笑)アリエルはまったく吠えない子なのですが、お出かけの時にずっとバックにいると飽きて「ウウウー」といきなり怒るんです。花ちゃん大人しそうなのになぁ。ゆっくりなおせるといいですね。 / Chie ( 2003-07-16 08:41 )
いじけてるようにはどうしても見えないよ〜。花はまったくマイペースなんだから〜。 / ハーパパ ( 2003-07-13 22:07 )
花ちゃん、近頃、パパさん冷たい〜って思っていじけてるかも〜♪ハーパパも、ちょっと、寂しい??ウチは、吠え始めると、大きな音をだして、ビビらせてま〜す。昔より、マシになったかもぉ〜?? / バディママ ( 2003-07-13 14:48 )
花は車から降りる時、狂ったように吠えまくるのだ。早く外に出してぇ〜かな。草は食べるって程でもないけどカジカジするよ〜。どうしたら変えられるか考えるのも楽しいけどね! / ハーパパ ( 2003-07-11 23:42 )
ウチは3匹でお散歩に行くんだけど、家から出るときパフェが進軍ラッパのように吠えまくります〜。なんとかならないですかね〜 / にゃんこ ( 2003-07-11 22:45 )

2003-06-29 花の災難

土曜日の朝、最近花が歩くとカチャカチャ音がするので、爪が伸びてきたのかな〜と思い、爪を切る事にした。もう1ヶ月もトリミングに出していないから、自分でやってみる事にした。こういう事も飼い主はできなくちゃね。最初私が押さえてハーママが切ろうとしていたが、一向に進まないから、私がやると言って、交代した。私は大胆に切り始め、最初の1本は浅かったなぁと思い、2本目はもっと深くパチンっとやったら、たちまち爪から血が噴き出した。ティッシュで拭いて、暫くして止まったので、次の爪へ、今度はもっと浅く注意してやりながら、2〜3本目でまた血が。花が暴れだしたら先ほどの爪からも血が出始め、花の足先が赤くなってしまった。暫くひっくり返して血が止まるのを待った。しかし止まっても花を歩かせると、床に血の跡が付く。
爪きりは当然中止。ハーママは非難轟々。私は自信喪失。私達は出掛ける所だったので、花には悪かったが、ゲージの中での留守番となった。花はきっと私は何も悪い事していないのにどうして?て思ってるね。
帰ってきたら血は止まっていて花も元気いっぱい。爪はもっと慎重に切らないとと反省。

先頭 表紙

ベテランヨーキー使い、じゃなくて飼い主さん達も苦手と聞いて一安心するハーパパであった。 / ハーパパ ( 2003-07-02 21:01 )
ウチの日記に来てくれてありがとう!ウチもワン用の爪きりがあるんだけど恐くて使ったことはないの〜 / にゃんこ ( 2003-07-02 20:44 )
2ぴきだと家で切るのは大変ですよね。ツメ切りの事は本にもよく書いてあるけど、黒いツメは別だ〜。 / ハーパパ ( 2003-07-01 23:53 )
私もQOOとCOCOの爪切りは苦手です。うちも1ヵ月以上トリミングに行ってないから爪が伸びきってるわ〜 / QOOママ ( 2003-07-01 21:22 )
ヨーキーのツメも黒いんですよ〜。花も臆病だけど私も臆病なので、切る人の気持ちが伝染して余計怖がるみたいです。後で良く見るとツメはそんなに伸びてなく散歩が好きだから結構削れているのかも。>バディママさんへ / ハーパパ ( 2003-07-01 20:51 )
それはショックだったでしょう。一体何が起こったのか最初判らなかったのでは?>コニタンさんへ / ハーパパ ( 2003-07-01 20:43 )
前に切った時はかなり慎重に切ったので、うまくできたのに暫くぶりに切ったらこの始末。花はもう全然平気です。元気いっぱい走り回っているよ〜。>chieさんへ / ハーパパ ( 2003-07-01 20:38 )
バディのツメは、黒いから、どこまで切っていいのか解らず、毎回こまるわぁ〜!!それに、「パチッン」って音に、ビクビクするほどの臆病者なんで、我が家は、ヤスリでシコシコするのよぉぉ〜♪ / バディママ ( 2003-07-01 14:47 )
爪きりに行った後、車に残して買い物…帰ってみたら車の中は殺人現場みたいだった、、、病院で切りすぎたんだね( / コニタン ( 2003-07-01 12:39 )
すごい!!私は怖くって出来ないので、挑戦する事が偉いって思います〜!昔飼っていたヨーキーは姉が爪を切って流血しててみてるのが怖かった。。。。 / ハナちゃん、もう大丈夫かな?Chie ( 2003-07-01 07:52 )

2003-06-28 犬にはへそが無い???

とある掲示板で犬のへそが話題になっていた。確かにうちの花のへそも見た事ないぞ〜。生まれた時は確かにへその緒は付いていたわけだから、どこかにへそがあるはずだ。さっそく花をひっくり返してまじまじと見てみるが、へそらしきものはどこにも見当たらない。お腹の毛が無ければ見つけられるのかもしれないが、人間のように目立つようなへそは犬には無いということか。それとも個体差があるのかな。犬種にもよるかもしれないな。とにかく花のへそはまったく確認できなかった。だいたい犬のへそってどの辺にあるのかも判らない。それとも手術したから余計判らなくなってしまったのだろうか。

先頭 表紙

やっぱりみんな無いんだね〜。今までどうして気が付かなかったんだろう。♪なんでだろう〜なんでだろう〜。哺乳類なのにワンにオヘソが無いのはなんでだろう〜♪ / ハーパパ ( 2003-07-01 22:29 )
本当だ!ハーパパさんのカキコをみて早速QOOとCOCOのオヘソを見てみたよ!なかった〜!(⌒。⌒)オホホホホ   / QOOママ ( 2003-07-01 21:21 )
アリエルちゃんもないんだね〜。こうなってくると、有るっていうワンを見てみたいぞ〜。 / ハーパパ ( 2003-07-01 20:31 )
アリエルもないですよー!もしかして、有る子が珍しいとか。。。?!でもわんちゃんのおへそって見てみたいです☆ / Chie ( 2003-07-01 07:53 )
バディ君もヘソないんだ〜。花だけじゃなくて、ちょっぴり安心。やっぱり犬のヘソって消えちゃうのかな。 / ハーパパ ( 2003-06-29 12:58 )
ホントに、ヘソない!!バディをひっくり返してジックリみたけど…やっぱりない!!どういうこと?? / バディママ ( 2003-06-29 09:59 )

[次の10件を表示] (総目次)