himajin top
花とゆめの事件簿?

我が家のヨーキー「花とゆめ」が巻き起こす事件をリポート。
Yorky Hana Home

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-29 花の災難
2003-06-28 犬にはへそが無い???
2003-06-26 今年も夏がやって来る
2003-06-25 衝撃の効果にビックリ
2003-06-21 花に振り回される朝
2003-06-15 全身ラップに挑戦!
2003-05-27 サイレンへの反応!
2003-05-22 花の嫌いなブラッシング
2003-05-20 ドッグラン
2003-05-19 オフ会


2003-06-29 花の災難

土曜日の朝、最近花が歩くとカチャカチャ音がするので、爪が伸びてきたのかな〜と思い、爪を切る事にした。もう1ヶ月もトリミングに出していないから、自分でやってみる事にした。こういう事も飼い主はできなくちゃね。最初私が押さえてハーママが切ろうとしていたが、一向に進まないから、私がやると言って、交代した。私は大胆に切り始め、最初の1本は浅かったなぁと思い、2本目はもっと深くパチンっとやったら、たちまち爪から血が噴き出した。ティッシュで拭いて、暫くして止まったので、次の爪へ、今度はもっと浅く注意してやりながら、2〜3本目でまた血が。花が暴れだしたら先ほどの爪からも血が出始め、花の足先が赤くなってしまった。暫くひっくり返して血が止まるのを待った。しかし止まっても花を歩かせると、床に血の跡が付く。
爪きりは当然中止。ハーママは非難轟々。私は自信喪失。私達は出掛ける所だったので、花には悪かったが、ゲージの中での留守番となった。花はきっと私は何も悪い事していないのにどうして?て思ってるね。
帰ってきたら血は止まっていて花も元気いっぱい。爪はもっと慎重に切らないとと反省。

先頭 表紙

ベテランヨーキー使い、じゃなくて飼い主さん達も苦手と聞いて一安心するハーパパであった。 / ハーパパ ( 2003-07-02 21:01 )
ウチの日記に来てくれてありがとう!ウチもワン用の爪きりがあるんだけど恐くて使ったことはないの〜 / にゃんこ ( 2003-07-02 20:44 )
2ぴきだと家で切るのは大変ですよね。ツメ切りの事は本にもよく書いてあるけど、黒いツメは別だ〜。 / ハーパパ ( 2003-07-01 23:53 )
私もQOOとCOCOの爪切りは苦手です。うちも1ヵ月以上トリミングに行ってないから爪が伸びきってるわ〜 / QOOママ ( 2003-07-01 21:22 )
ヨーキーのツメも黒いんですよ〜。花も臆病だけど私も臆病なので、切る人の気持ちが伝染して余計怖がるみたいです。後で良く見るとツメはそんなに伸びてなく散歩が好きだから結構削れているのかも。>バディママさんへ / ハーパパ ( 2003-07-01 20:51 )
それはショックだったでしょう。一体何が起こったのか最初判らなかったのでは?>コニタンさんへ / ハーパパ ( 2003-07-01 20:43 )
前に切った時はかなり慎重に切ったので、うまくできたのに暫くぶりに切ったらこの始末。花はもう全然平気です。元気いっぱい走り回っているよ〜。>chieさんへ / ハーパパ ( 2003-07-01 20:38 )
バディのツメは、黒いから、どこまで切っていいのか解らず、毎回こまるわぁ〜!!それに、「パチッン」って音に、ビクビクするほどの臆病者なんで、我が家は、ヤスリでシコシコするのよぉぉ〜♪ / バディママ ( 2003-07-01 14:47 )
爪きりに行った後、車に残して買い物…帰ってみたら車の中は殺人現場みたいだった、、、病院で切りすぎたんだね( / コニタン ( 2003-07-01 12:39 )
すごい!!私は怖くって出来ないので、挑戦する事が偉いって思います〜!昔飼っていたヨーキーは姉が爪を切って流血しててみてるのが怖かった。。。。 / ハナちゃん、もう大丈夫かな?Chie ( 2003-07-01 07:52 )

2003-06-28 犬にはへそが無い???

とある掲示板で犬のへそが話題になっていた。確かにうちの花のへそも見た事ないぞ〜。生まれた時は確かにへその緒は付いていたわけだから、どこかにへそがあるはずだ。さっそく花をひっくり返してまじまじと見てみるが、へそらしきものはどこにも見当たらない。お腹の毛が無ければ見つけられるのかもしれないが、人間のように目立つようなへそは犬には無いということか。それとも個体差があるのかな。犬種にもよるかもしれないな。とにかく花のへそはまったく確認できなかった。だいたい犬のへそってどの辺にあるのかも判らない。それとも手術したから余計判らなくなってしまったのだろうか。

先頭 表紙

やっぱりみんな無いんだね〜。今までどうして気が付かなかったんだろう。♪なんでだろう〜なんでだろう〜。哺乳類なのにワンにオヘソが無いのはなんでだろう〜♪ / ハーパパ ( 2003-07-01 22:29 )
本当だ!ハーパパさんのカキコをみて早速QOOとCOCOのオヘソを見てみたよ!なかった〜!(⌒。⌒)オホホホホ   / QOOママ ( 2003-07-01 21:21 )
アリエルちゃんもないんだね〜。こうなってくると、有るっていうワンを見てみたいぞ〜。 / ハーパパ ( 2003-07-01 20:31 )
アリエルもないですよー!もしかして、有る子が珍しいとか。。。?!でもわんちゃんのおへそって見てみたいです☆ / Chie ( 2003-07-01 07:53 )
バディ君もヘソないんだ〜。花だけじゃなくて、ちょっぴり安心。やっぱり犬のヘソって消えちゃうのかな。 / ハーパパ ( 2003-06-29 12:58 )
ホントに、ヘソない!!バディをひっくり返してジックリみたけど…やっぱりない!!どういうこと?? / バディママ ( 2003-06-29 09:59 )

2003-06-26 今年も夏がやって来る

去年の夏、花がぜんぜんごはんを食べなくなってしまい、フードを変えてみたり、ミルクを加えたり、缶詰買ってきたり右往左往したのを思い出す。日本の夏は犬にとっては過酷だな〜。ヨーキーなんてイギリス生まれなのだからなお更だ。普通に考えても犬は寒さには強くても暑さには弱いイメージがある。
今年の夏、花はごはんを食べてくれるだろうか。食べなくなったらどうしよう。今から考えておかなくちゃダメだな。今の時期も急に暑くなったり涼しくなったり、エアコンをつけたり切ったりで体調を崩しやすい季節だ。昨日はじめて花がげりP気味になった。原因はこの季節のせいなのかな。とりあえず1回きりだったので安心した。
みなさまもお気をつけください。

写真は府中の森公園の花


先頭 表紙

食べてくれないとどうしたらいいか判らなくなるよね〜。花は今のところ食欲旺盛で〜す。アリちゃんがんばってご飯食べてネ。chieさん花への心遣いありがとう。 / ハーパパ ( 2003-07-01 20:27 )
アリエルも暑くて、食べなくなり、200g痩せちゃって心配してます。でもここのところちょっと涼しい日もあるのか徐々に食べ始めてます。はなちゃん、今年は平気だと良いですね。 / Chie ( 2003-07-01 07:55 )

2003-06-25 衝撃の効果にビックリ

なんだこの迷惑メールのようなタイトルは?
実はまたTVの動物奇想天外でカリスマ訓練士こと藤井聡氏が登場していました。
いくつかの問題行動を解決しくなかで、来客に吠えるヨーキーというのがあった。
インターホンの呼び鈴が鳴った時から吠え始め、玄関で来客に激しく吠えまくる
2匹のヨーキー。これを一瞬の仕掛けで止めさせてしまったのにはちょっと驚いて
しまった。やった事というのは玄関のマットの上で激しく吠えているヨーキー達の
見えない所からマットに繋いだロープを思いっきり引っ張った事。
当然ヨーキー達は足元のマットが無くなり転倒。2匹とも一瞬何が起こったか分からず
驚いてお座り状態で固まっていた。この状態は命令を待っている状態だそうな。
これ以降、2匹は、インターホンがなっても吠えず、玄関にも走っていかなくなる。

もちろんこれは対処療法であって、こうなる前に犬との信頼関係を築いておかなければ
またもとの木阿弥になってしまう。そういう事も藤井聡氏の本には詳しく書いてある。
うちの花も来客に吠えるんです。藤井さんが来てくれたら一発で直るんだろうな〜。
いやいや、それが直っても飼い主との信頼関係は築けないぞ〜。
ちょっとオススメ!

「しつけの仕方で犬はどんどん賢くなる」
藤井 聡 著
青春出版社
1200円

先頭 表紙

うちのチビ助でてこずっているのにとてもとても。バディママの自然体っていうのも大事かも〜。この前のつっこみちょっと反省しています。ネットだとつい、思いついた事を書いてしまい無責任な発言になりがちだ〜。 / ハーパパ ( 2003-06-26 00:00 )
ウチのバディも、インターホンが鳴れば大騒ぎ!!ハーパパ♪ウチのバカ犬も、花ちゃんと一緒にしつけてくれない〜??8キロの体で飛びついてくるよ〜ん!!ウチに来る客、サッサッと帰っていくわぁ〜(^^ゞ / バディママ ( 2003-06-25 20:19 )

2003-06-21 花に振り回される朝

今日こそは花のオシッコを採らなければ。本当は先週持っていくはずだったのに、タオルの上にされてしまい採れなかったのだ。今日はタオルも外してトイレトレイのシートも外したし、準備万端のはずが…。
なぜかゲージの前に置いてある足拭きカーペットの上にしてしまった。どうして?よく観察してみると、どうもトイレトレイの匂いが気に入らないらしい。私がお風呂の洗剤で洗ってしまったのが敗因らしい。仕方ないので匂い消しをかけて、水洗いした。
それでも中々せず、オモチャで遊ばせたり、嫌いな掃除機を出動させたり、足を洗ってみたり、普段直後にオシッコをするシチュエーションを作りだしたが徒労に終わる。
あ〜あ、もう11時半だ。病院は12時までなのに、今日もダメかと諦めかけた。そうだ、こうすればもしかしてするかも〜。人間追い詰められるとアイデアが出るもんだ。見事花はシーをしてくれて、病院に持って行く事ができたのです。

ここでクイズにしてみます。
私はどうやって花にシーをさせる事ができたのでしょう?

病院の結果はもう少し、かなり良くなっているけど、まだ普通より若干結晶が多いらしい。あと1〜2ヶ月は療養食を続けましょうという事になりました。

先頭 表紙

んでもって、答えはというと… そうだトイレシートが無いからシーをしないのなら、シートを敷けば、そのままでは染み込んでしまうから、裏にしてしけば染み込まないぞ〜、と閃いた。置いたら、すぐにシーをしたのです。めでたしめでたし。というわけでした。 / ハーパパ ( 2003-06-25 00:20 )
ブブー、もちろんハズレですバディママ。花は元気です。ラップした時は戸惑っていて元気がなかったみたい。 / ハーパパ ( 2003-06-25 00:12 )
花ちゃん、具合どう?身体が小さいだけに心配だよね〜。ところで何日考えてもわかんないよ〜ハーパパいい加減おしえてよ〜♪もしかしてハーパパが、花ちゃんを脅かしてチビらせたとか?? / バディママ ( 2003-06-24 23:27 )
ブブー、ケン太ママ、ハズレです。あと、シーをした後ちゃんと尿がスポイトで採れる状態だったという事も付け加えておきます。花への激励ありがとう! / ハーパパ ( 2003-06-22 00:09 )
花ちゃん!少しは良くなってきてるんだね('-'*) もう、少し療養食か、、頑張れ花ちゃん★ / ケン太ママ ( 2003-06-21 21:16 )
う〜ん?@おしりをさすり、おしっこ<シャ〜シャー>と、ハーパパが花ちゃんに、向って一生懸命語りかけた?A人間のトイレに連れて行った?なんだろうな?気になるよ==答えが楽しみだワン★ / ケン太ママ ( 2003-06-21 21:13 )

2003-06-15 全身ラップに挑戦!

花はなんだかとっても絡み易い毛質なのだ。ブラシしてもちょっと走りまわるとブラシが通らなくなってしまう。無理にブラシしているものだから、花はブラシ嫌いに、毛も切れ切れ状態に。遅まきながら全身ラップに挑戦してみた。見よう見真似のラップです。本当は正しいラップの仕方とかあるのかもしれないが、少しでも毛切れ防止になればいいかなという気軽な気持ちでやってみました。二人がかりで少1時間。初めてなのでこんなものかな。


先頭 表紙

そりゃ〜〜そりゃ〜〜ハーパパのお話に、決まってますでしょ(´▽`*)アハハ / ケン太ママ ( 2003-06-19 03:47 )
ありがとうケン太ママ! みんなに誉められるとラップ続けないといけなくなるな〜。きょうはどんな話で盛り上がったのかしら。 / ハーパパ ( 2003-06-18 23:41 )
今日花ちゃんのラップ見たけど、本当に綺麗に出来てて素敵でした★とっても、お似合いで、いちだんと美人で、可愛い花ちゃんに会えてうれしかったです★ / ケン太ママ ( 2003-06-18 17:08 )
お褒めいただき、バディママありがとう!実物はそんなにきれいじゃないの〜。この時はシャンプーしたばかりで。すぐにキラキラは無くなります〜。 / ハーパパ ( 2003-06-17 21:37 )
2人がかりで1時間〜(∋_∈)大変そうだわぁ〜!!でも、愛情いっぱいに育っているから、いつ見ても、花ちゃんきれいねぇ〜〜♪キュウティクルがキラキラしてるぅぅ〜羨ましい(*^_^*) / バディママ ( 2003-06-17 21:13 )

2003-05-27 サイレンへの反応!

花が緊急車両のサイレンが聞こえると
吠えるって事は書いたような気がしたけど
今日ちょっと違う反応をしたんだ。
最初はいつもの様に吠えてたんだけど
音が遠くなったらウォォオーーンって遠吠えしたんだ。
サイレン音を仲間と思ったのかねぇ〜。
何回も遠吠えしているのを見て
ハーママ怒るのを忘れてはケラケラ笑ってしまったらしい。

先頭 表紙

2003-05-22 花の嫌いなブラッシング

ヨーキーのロン毛にブラッシングは欠かせない。毛が細いからすぐに絡んでしまうのだ。
ほんとはラッピングして被毛を保護しなければならないのだが、中々そこまではいかず、まぁショーに出すわけでは無いのだから、と適当にやってきたら、だいぶ切れ毛ができてきてしまった。
ブラシがすぐに引っ掛かってしまうので花はとてもブラッシングを嫌がる。花しか知らないのでブラッシングが好きで寝てしまうワンなんて想像できないのだ。
どの位嫌いかというと、これがその時の音声です。(719KB wav)


先頭 表紙

アリエルちゃんいい子に寝ているのね。Chieさんのブラッシングが気持ちいいんだ〜。この音声アップするのちょっと恥ずかしかったけど、喜んでくれって良かった。けどハーママは恥ずかしいから…(以下略) / ハーパパ ( 2003-05-24 01:00 )
花チャンの声だー! 熟睡していたアリエルが飛び起きて小首をかしげて聞いてました☆なんだか近くにいるみたいで、嬉しかったです。アリエルは痛く無い限り寝ていますが、たまに痛いと「キャイン」と鳴くんです。 / Chie ( 2003-05-23 11:13 )

2003-05-20 ドッグラン

わりと近くにドッグランができ、初日に行ってきた。
花はよりすばしっこいワンちゃんにひっくり返されたりで警戒モード。
でも、ボールを追いかけたりして、まぁまぁ楽しんだかな。
まだまだドッグランというのが日本に定着しているとはいえないので
各地でいろいろ問題を聞く。
提供者と利用者が問題を解決しながら、長続きするといいな。


先頭 表紙

2003-05-19 オフ会

もう1週間以上前になってしまったがオフ会に行った。
いろいろ書こうと思いながら考えがまとまらず今にいたる。
なのでこれだけは言ってしまおう。
ハーパパはオフ会は苦手である。
ああいう場は雰囲気に飲み込まれて自分が出せなくなってしまうのだ。
けど、普段会えない人とヨーキーに会えるのは楽しみ!


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)