himajin top
花とゆめの事件簿?

我が家のヨーキー「花とゆめ」が巻き起こす事件をリポート。
Yorky Hana Home

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-20 花のあの手
2003-02-17 ぐーたら花
2003-02-16 口笛が嫌い?
2003-02-13 イヌは訓練されてはじめて犬になる
2003-02-12 花との散歩
2003-01-23 花のしつけは・・・
2002-12-10 ヨーキー観察日記1
2002-12-01 今日はどこにも・・・
2002-11-26 判った事・・・
2002-11-17 ドッグラン


2003-02-20 花のあの手

花のごはんはしつけの本に書いてあるように、私達の後である。私達が食べている間はおとなしく待っているのだが、食べ終わる前に待ちきれなくなって、ワンワン吠える。早くごはんくれという訳である。私達がダメ!って言いつづけたら、今日はフゥ〜〜〜〜ンだって。花もいろいろ考えてんだね。どうすれば怒られずに自分の望みが叶えられるか。でも、どんな手を使っても、ごはんは私達の後だよ、花。


先頭 表紙

さすがQOOちゃん!花も見習わせなくては。COCOちゃんもQOOちゃんを見てお行儀よくなるじゃないでしょうか。 / ハーパパ ( 2003-03-20 22:42 )
QOOは大人しく待っています。COCOは大変です。ゲージを飛び越えて出てくるのでCOCOのゲージは屋根付き鍵付きににしてますよ / QOOママ ( 2003-03-20 10:26 )
花も何でも欲しがります。ついついあげてしまった時があったから。なんだかんだ言っても甘いんです。 / ハーパパ ( 2003-02-22 18:09 )
アリエルは甘やかしてしまってるので、私が食べてると必死にもらおうとしてます。アイスクリームはもう大変!!吠えたりはしないですが動きがかなりうるさいです(笑) / Chie ( 2003-02-22 13:03 )

2003-02-17 ぐーたら花

ずーっとかあさんが居るからといって、そんなに安心しきっているとダメダメ犬になっちゃうぞ〜。しばらくは幸せだなぁ〜。


先頭 表紙

私も伸びをしたときの足とお尻が好きだよニャハハ (*^▽^*) / QOOママ ( 2003-02-19 17:01 )
左の花は白目むいていっちゃってます。いつもこうやって昼寝してるのね。 / ハーパパ ( 2003-02-18 20:39 )
この体勢、アリエルよくします。寝てる時リラックスするんでしょうね。 / Chie ( 2003-02-18 07:34 )
かーわいい〜♪私ヨーキーのこのノビのときの後ろ足とおしりが好きなんです☆ / Chie ( 2003-02-18 07:33 )

2003-02-16 口笛が嫌い?

最近花が口笛の音に敏感に反応して、吠えまくるのだ。誰も家で口笛など吹かないが、なぜかTVで多く使われている。よくCMのバック等に流れてるのね〜。その音が聞こえた途端、狂ったように吠えまくる。よほど気に入らないのだろうか? これで又一つ課題ができた。散歩に出て口笛を吹いてる人にいきなり吠えかけたら困るじゃないか、花!


先頭 表紙

ヨーキーは口笛が嫌い? 猟犬に成れない、ならないか。 / ハーパパ ( 2003-02-20 17:11 )
ハハハ口笛と聞いて早速QOOとCOCOの前でやってみた!思いっきり顔面パンチを2匹から食らっちゃいました!これも2匹の口笛嫌いな表現だったのだろうか?? / QOOママ ( 2003-02-19 16:58 )
アリエルちゃんも口笛が嫌いなの〜。しかし花はあそこまで吠えなくても… 何を言っても耳に入らなくなってしまう! / ハーパパ ( 2003-02-17 23:09 )
またこれもアリエルと一緒です〜アリエルも口笛を聞くとイヤーな顔をします。何か波長というか嫌な超音波が出てるののかな?と思います。 / Chie ( 2003-02-17 18:31 )

2003-02-13 イヌは訓練されてはじめて犬になる

という本を読んだ。アメリカで暮らす著者が、アメリカ社会の犬の訓練熱の高さ、犬に対する考え方を紹介しながら、自分の愛犬ボストンテリアのゴンの躾を具体的に書いている。日本でも最近は犬の躾教室が盛んになってきているが、アメリカと比べるとまだまだという感じ。地域社会での取り組み、市や街による訓練校の実施。とにかく安く誰でも犬を訓練させる環境が整っている。これはもちろん文化や歴史の違いがある。日本では犬は綱に繋いで番犬にさせていたのが普通で、もっと昔でも犬を訓練させるという感覚は無かったと思う。愛情を持って接すれば分かってもらえる。というのが日本人の心の根底にあるから、しつけも中途半端になってしまう傾向がある。
どっちが幸せとは一概に言えないと思うが、訓練を通して、より深く接する事ができたりするのではないだろうか。うちでも訓練というほどの事はしていないのだが、いつも訓練ということを頭において接するようにしている、していきたい。


先頭 表紙

こんな事を書きながら、しつけは苦手。いつもハーママにもっと一貫性をもたなくちゃダメと言われてます。根気と忍耐が必要なのだ。ChieさんHPに来てくれてありがとう! / ハーパパ ( 2003-02-15 23:13 )
私もアリエルの躾、もうちょっとしないといけないと思うんですがなかなかです。HPにお邪魔しました♪はなちゃんカワイくって☆1度短くカットされたんですね。なのにちゃんとロングが羨ましいです。アリエルはお顔は1度もカットしていないのに、皆より短いんです。。。 / Chie ( 2003-02-15 21:54 )

2003-02-12 花との散歩

花は散歩に行くとグイグイ行ってしまう。何度もリードを引いて戻すのだが、もう慣れてしまっているのかすぐ行ってしまう。もちろん体が小さいから、引けば戻されるが、直ぐに前に突進する。それでも最近は少しはましになったかなと思う。常に少し前をいってしまうが並んで歩いているようにも思える。もっと続ければほんとに並んで歩いてくれるようになるのかな? しかし小型犬は横に並んで歩くのが難しい。ちょっとでも内に入ってくると思わず踏んでしまいそうになってしまうから。前に行かないようにするのと共にまっすぐ歩くようにさせなければならない。昼間ひとりでいるので、できるだけ散歩に付き合っている。

写真はおやつ中の花


先頭 表紙

確かに嬉しくて走り出してしまうんでしょうね!花はお散歩大好き犬だからもう大変です。 / ハーパパ ( 2003-02-13 23:55 )
アリエルも同じです! 私は勝手に「お散歩が嬉しくて張り切ってる」と思ってるのですが、違うのかなぁ?でも早いのは初めだけで、疲れてくるとだんだん遅くなって私の顔をチラチラ見ます。 / 花ちゃんお目目が可愛い♪Chie ( 2003-02-13 07:09 )

2003-01-23 花のしつけは・・・

花ができるのはスワレとフセだけである。いや厳密に言うとこれもアヤシイ。スワレとフセが一緒になっているのだ。スワレって言ってもフセしたりして。しかもこのフセスワレも花にとっては、得るものがあってやっとするのであって、タダじゃしないんだよね。あとマテができたっけ。
こんな花は、もちろん飼い主がしっかり躾をさせないのが原因なのだが、ご褒美あげながらフセスワレマテが出来たところで安心してしまって、気が付いたらそれはあくまで取引にしかなっていなかったんだよね〜。そんなこんなでもう一度しっかりしつけをさせないといかんなぁと思う今日この頃なのである。


先頭 表紙

初めまして、シャンプーちゃんのところから来ました。ヨーキー仲間がいっぱい居たの知らなかったのでなんだか嬉しいです。うちも1才半の女の子です。アリエルと言います。アリエルはおすわりしか出来ないんです。。。 / Chie ( 2003-02-11 21:05 )

2002-12-10 ヨーキー観察日記1

花が夜、猛烈ダッシュする事は前にも書いたが、もう少し詳しく観てみると・・・
まず、走り出す前に、匂いを嗅いでいるのである。それは絨毯だったり、キッチンの下だったりするのだが、とにかく匂いを嗅いで、フッと気が付いたように猛然と走り出すのである。まるでスイッチが入ったように。これは一体どうした事なのか。私なりに考えた結論は。
子供の頃匂いと記憶が深く結びついたものだった事を思い出す。様々な情報に囲まれている中で匂いが一番過去の記憶を引き出してくる。何かの匂いを嗅ぐと、その匂いを嗅いだ時の記憶がさまざまとよみがえってくる事があった。だからきっとヨーキーも臭い匂いを嗅いで何かの記憶または抑えきれない衝動がよみがえり、無性に駆け出したくなるのではないかと踏んでいるのだが。けれどそれは一体どんな記憶、衝動なのだろう? こればっかりはヨーキーになってみないとなんとも判らない。やっぱネズミ捕りだったころの本能に近いレベルの記憶なのだろうか?

先頭 表紙

犬はみんなけっこうするみたいですね〜。そうすると祖先のオオカミだった頃の時代の記憶まで遡らないと説明できませんね〜! / ハーパパ ( 2003-02-14 00:00 )
猛烈ダッシュ(とってもいいネーミングですね)アリエルもするんです。あれはみてておかしいけど、ちょっと怖くって。。。なんだろうー?!って思っていたんです。ネズミ捕りと言われてちょっと納得しちゃいます。 / お友達のトイプードルもするらしいです。Chie ( 2003-02-12 08:37 )
あーーーウンウン!そうかもしれないね〜・・うちのCOCOが何かにとりつかれたように走り回る時あるよ!こんどよく観察してみようっと(*⌒▽⌒*)ニッコリ♪ / QOOママ ( 2003-01-17 00:31 )

2002-12-01 今日はどこにも・・・

花と出かけられなかった。ちょっと予定があったからなのだがそれが午後2時〜4時という微妙な時間だったものだから、なんか一日損した気分。まぁ天気も悪かったから、どこにも行けなかったかもしれないけど。

先頭 表紙

2002-11-26 判った事・・・

花が吠える事で病院に相談にいった。獣医さんと話して判った事は・・・
花が脚の病気で入院した事があって退院してからも痛々しい脚を見ていて、ついつい甘やかしてしまっていた事。いつも留守番させている事に負い目を感じていた事。そんな事があって、花に対して叱る事誉める事のメリハリが無くなっている事に気がつかなくなっていた。そんな感じで花はだんだん何をしても平気なんだ〜、ということで吠える事もエスカレートしていったと思う。叱ってはいたのだが、病気の事(かわいそうだ)留守番(かわいそう)なんてのが心の中にあって、余り強く言えなかった。意識していたわけではないんだけど、いつのまにかにそうなっていた。
これではいけないと言う事で、叱る事、誉める事のメリハリをつけなければいけないと改めて思ったのであった。花、これからは怒る時はビシっといくよ! しかし花はなかなか手強いのだ。何と言っても叱って落ち込んだ事など一度もないのだから!


先頭 表紙

まさに我が家がその通り甘やかし放題といった感じだわ〜・・。よーし!うちも明日からメリハリある生活おくるぞ!! / QOOママ ( 2003-01-17 00:33 )
ワハハ、ケリコママさんありがとう!しかし花が何を思っているかさっぱりわかりませ〜ん。 / ハーパパ ( 2002-12-04 20:37 )
花ちゃん、かわゆい♪ 私もメリハリないです。甘い甘いママなの(^_^;) だってカワイイんだも〜ん!などと言ってる場合じゃないけれど、いいのです 私の癒し犬ですから。花ちゃん、きっとパパさんのこと大好きだし頼りにしてるわ〜。(^.^) / ケリコママ@つっこみ有難うです ( 2002-12-03 15:03 )

2002-11-17 ドッグラン

ドッグランへ行ってきた。さすが日曜ということでけっこう他のワンちゃんもいる。しかも大型犬も一緒なのでちょっと怖い。そんな襲ってくるようなワンはいないのだが、もしもと思うと安心していられない。慣れていないからなおさらだ。花も慣れていないけど、一番小さくて、足も遅い。それに花はいつも他のワンちゃん追いかけられるのだ。やっぱ女の子だからなのだろうか。避妊してあるのに。それとお尻の匂いは別なのか? そんな事も判っていない。花は散々追いかけられて、キレて思いっきり歯を剥き出しにして怒っている。しかしそんなのに恐れるワンはいない。やはりヨーキーはドッグランには似合わないなぁー。このドッグラン入り口は大型犬と小型犬に分かれているのに、中は一緒。意味無いじゃん。やはり分けちゃうと狭くなっちゃうから止めたのかな。


先頭 表紙

ガウガウ花でも遊んでくれるなんて嬉しい〜★こちらこそ喜んで! / 花たん&ママ ( 2002-11-19 22:50 )
きっとみんなケン太ママの日記を見てやって来たのネ〜。いっぱいワンちゃんがいました。大型犬も一緒でヒヤヒヤしちゃって。 / ハーパパ ( 2002-11-19 22:09 )
多摩センターのドックラン行ってきたんですね〜〜〜ケン太もこの間調子悪くなる前行ってきたんですよ。その日はかなり空いててほとんど貸切?って感じでした3〜4匹くらいかな?なのでケン太はもうはしゃぎっぱなしでした(⌒‐⌒)今度ケン太が元気になったらごいっしょできたらいいですね。花ちゃん可愛いから人気者なのね〜〜〜(⌒‐⌒) / ケン太ママ ( 2002-11-19 09:38 )

[次の10件を表示] (総目次)