himajin top
NO9の「今日のお天記。」

お天気によって体調変わりません?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-07 芝居を観た。
2003-04-05 前に進み時かも。
2003-03-30 あざとともに。
2003-03-29 ららら。
2003-03-28 エネルギー充電!
2003-03-27 怠惰な私?
2003-03-11
2003-03-09 道草。
2003-03-07 一人暮らしなんてできないわ。
2003-03-05 初めての。


2003-04-07 芝居を観た。

昨日芝居を観ました。
高校の時からよく観にいってた劇団の若手公演でした。

ちょっと刺激になりました。
脚本書いたのも、演出したのも本公演と同じ方で、何が違うかといったら役者(と、一部のスタッフ??)なのですよね。

だから勉強になりました。本公演と比べて(と言うと言い方が悪いのかもしれませんが)なにがどう違うのかと考えることで、役者にとってどんな気遣いが必要なのかみえてくるというか。(スタッフワークはあまり注目して考えられませんでしたけど・・・)

メンバーの中でも、ある部分に注意がいっている方と、そうでない方の差が、結構な違いとなって見えてくるし。

プロの芝居ってやっぱりうまいわけで、「細かいけど大切なすごい箇所」って、その芝居を観ただけでは気づきにくいと思うんです。

だってそんな細かいとこにいちいち客が感動してたら困るもの。
そういう、気づいてみるとすごいところを当たり前の基礎として、もっと大切な部分を見せていけるのがプロなんじゃないかと。

だからやっぱりすげー芝居だけ観てる人より、すげー芝居と、そうじゃない芝居(言い方悪いけど)をバランスよく観てる人のほうが成長していける気がする。

(や、昨日の公演をやってた方たちもプロですから、私なんかよりずっとず〜〜〜〜〜〜〜〜っとうまくていらっしゃることは十分承知してますよ??こんな偉そうなこといって申し訳ないですがぁ〜・・・)


そして昨日の芝居ではなんだか動きの方に特に目がいった。
パントマイム・・・のおかげかも・・・なんて。

先頭 表紙

ぶたさ〜ん>うーむ、それいたいですねぇ・・・・厳しいな。でも割り切ってくしかないんでしょうなあ。 / NO9 ( 2003-04-14 22:45 )
ぶたさ〜ん>あ!それ演劇の授業でならった!! / NO9 ( 2003-04-14 22:43 )
ぶたさ〜ん>ほえ〜、なんか私その話聞いたことありませんでしたっけ??違う人かな。 / NO9 ( 2003-04-14 22:42 )
あるまじろさん>はい!のってるときはなんでもやれるぜ!と思います。でもいざとなると・・・ / NO9 ( 2003-04-14 22:41 )
ぶたさ〜ん>私NHKでやってた特集でしか観たことないですけど・・・結構興味持った記憶があります〜。 / NO9 ( 2003-04-14 22:40 )
ぶたさ〜ん>ね!おもしろいですよね!解散しちゃったなんてもったいな〜い。 / NO9 ( 2003-04-14 22:39 )
ぶたさ〜ん>コントの独特な演技って面白いですよね〜。 / NO9 ( 2003-04-14 22:38 )
ぶたさ〜ん>どうなんですかね? / NO9 ( 2003-04-14 22:37 )
ぶたさ〜ん>そうですかね?私は客側よりやりたいほうなので、観たものを自分なりに分析することは勉強になるなあと思います。 / NO9 ( 2003-04-14 22:36 )
芝居やってる友達が後輩に役を取られて(;>_<;)ビェェンでした。 / ぶたさ〜ん ( 2003-04-11 23:03 )
芝居とは 〔昔、猿楽の興行の際、舞台と貴人の席との間の芝生に庶民の見物席が設けられていたことに由来する語という〕 / ぶたさ〜ん ( 2003-04-11 16:15 )
昔、かくちかこと、藤田朋子のでた、マンハッタンの女たちって芝居みた。おもちろかった。 / ぶたさ〜ん ( 2003-04-10 23:30 )
なんでも自分の成長になるって時期はあるね。 / あるまじろ ( 2003-04-10 19:02 )
マルセルマルソーのビデオみた。客は笑ってるけど、何がおかしいのかわからなかった。 / ぶたさ〜ん ( 2003-04-10 11:34 )
惑星ピスタチオの芝居がおもしろかった。 / ぶたさ〜ん ( 2003-04-10 10:33 )
そういえば、コントとかも芝居にはいるのかな〜?あれは芝居だよな〜〜〜〜。 / ぶたさ〜ん ( 2003-04-09 13:20 )
舞踏のステージは芝居とよんでいいのでしょうか? / ぶたさ〜ん ( 2003-04-08 20:38 )
いいものを見た方がよいです。つまらないと解ってるものを見る必要はないです。怖いもの見たさというのもありますが・・・・・・・・・・・・・・・。 / ぶたさ〜ん ( 2003-04-08 10:06 )

2003-04-05 前に進み時かも。

やっぱ客側より裏方のほうがすきだなあ。

今日はちょっと裏方をお手伝いさせてもらって幸せでした。
魅力的な方たちと何かを作れるのはうれしいな。

う〜む、がんばるぞ。

しあわせといえば、今日一緒にお仕事させてもらった人達がついこの間結婚したという。

うわ〜、すごいな。いずれ結婚すんだろな〜とは思っていましたが。
しあわせそうでなにより。うらやましいかぎりだ。

いやいや本当におめでとうございます♪
ってここは見てないだろうけどさ。気持ちだけ。

ん、私もしあわせ気分だぞ。

先頭 表紙

ぶたさ〜ん>なりましょ、なりましょ、ガッツでしょ。 / NO9 ( 2003-04-07 23:34 )
あるまじろさん>ええ!!特に恋愛面はね!!・・・ってちょっと沈むな、私! / NO9 ( 2003-04-07 23:34 )
幸せになりたい・・・. / ぶたさ〜ん ( 2003-04-07 09:25 )
自分の幸せだけじゃ限られてるから人の分も味わっちゃおう!! / あるまじろ ( 2003-04-06 08:48 )

2003-03-30 あざとともに。

ひざが痛いのさ。

みなさん女の子座りってできます?
足を両方向に開いてぺたんと座るやつ。

私はあれができなくて苦戦中。う〜痛いよう。
でもマリオネットで使うんだもん。
がんばるっす。


女性の魅力というやつを身につけたいなあ。
と、最近頓に思う。
あらあら、私としたことが。

先頭 表紙

お湯さん>ああ〜今は次の振りとか考えるので精一杯です〜ひぃ〜。 / NO9 ( 2003-04-05 23:36 )
あるまじろさん>いや〜いろいろ中途半端になってますけどね・・・もっと勉強しなければと思うのですが。あ、勉強って学問だけじゃなくて。ま、楽しんでいこうかと。 / NO9 ( 2003-04-05 23:35 )
ぶたさ〜ん>・・・・おい!ってこっちがつっこみになってどーするんですか!! / NO9 ( 2003-04-05 23:34 )
やっぱり人形の気持ちになってやるの? / お湯 ( 2003-04-01 23:27 )
頑張っているようですね。意志を持って色々なものを身につけていく人は素敵ですね。 / あるまじろ ( 2003-04-01 09:14 )
マリオネット・・・素敵 すてき ステッキ ステーキ食べたい・・・。 / ぶたさ〜ん ( 2003-03-30 21:37 )

2003-03-29 ららら。

今日、新歓パフォーマンスの練習で、ロボットなかなかうまいじゃないかとほめられた!

わあい、わあい。

でもすごいテンパリ様で、振りめっちゃ間違えるんだけど。

そしてマリオネットめちゃ下手なんだけど。

あしたもがんばるっす〜。

先頭 表紙

ぶたさ〜ん>あら。すてっきーだなんてそんな・・・って私はへたなんだってばさ。がんばってうまくなろう。 / NO9 ( 2003-03-30 00:35 )
あるまじろさん>ああ・・観に行きたかったんですけど、練習でしたよ・・・残念。あるまじろさんの日記も読みましたけど今度詳しく聞かせてくださいな。 / NO9 ( 2003-03-30 00:33 )
マリオネット・・・素敵!! / ぶたさ〜ん ( 2003-03-29 19:48 )
今日は「帝王」さんとかの卒業公演を見てきました。ヤギちゃんもいましたね。 / あるまじろ ( 2003-03-29 17:59 )

2003-03-28 エネルギー充電!

さて!!

パントマイムの公演も終わり、ちょっと一息・・・する間もなくなんだか慌しく毎日を過ごしています。
春休みだというのに予定のない日がないなんて、私にしたら珍しいのですよ。

でも楽しいことばかり。下を見ていただければ・・・飲んだり食ったりばっかりだ。

19日 マイム公演終了。打ち上げ。
20日 打ち上げの流れで銭湯へ。その後成績を受け取りに学校へ行き、帰って即寝。
21日 サークルの仲間とケーキパーティー(夜通し)。
22日 先輩のパフォーマンスを観に千葉へ。帰って即寝。
23日 先輩のパフォーマンスを観に秋葉原へ。夜は三谷芝居「オケピ!」。
24日 科目登録のため学校へ。夜は高校の部活の仲間と飲み会。
25日 新歓パフォーマンスの練習。夜はサークルの追い出しコンパ。
26日 新歓パフォーマンスの練習。夜は高校のクラス会。
27日 サークルの仲間と銭湯&焼肉食べ放題。そのままサークルメンバーの舞踏公演を観に。

で!この舞踏がすごくて。
普段や、マイム公演でのその人とは全然違う雰囲気があってめちゃかっこよかった!!
もともと「いいとこつくな〜」というセンスは感じていたものの、それが集まってこんなにすごいことになるとは!
しかもそれに体がついていってるからすごいや。
舞踏見慣れてないせいも絶対あるけど、うれしくなった。満足〜。

ってことで私もがんばりたいやと思ったのでした。
今日も夕方から新歓パフォーマンスの練習〜。

先頭 表紙

ぶたさ〜ん>ちょいと待ってくださいよ!?ぶたさ〜んは私たちの公演も観に来てくださったというさりげな〜くもないアピールですか(笑)?え〜??私がどいつかもわかってたりするんでスカイ?? / NO9 ( 2003-03-30 00:32 )
私の名前をさんずけしないで下さい。私はオオカミなんてこわくない。 / ぶたさ〜ん ( 2003-03-29 19:48 )
ぶたさ〜んさん>え!マジですか??私は出演してないです。友達が出てたのを観にいっただけで。早稲田のサークルの公演でしたが・・・ぶたさ〜んさんが観にいったのと同じですかね?? / NO9 ( 2003-03-29 00:24 )
その舞踏の公演には出演したのですか?私が見に行った舞踏の公演と一緒かも・・・。 / ぶたさ〜ん ( 2003-03-28 22:05 )

2003-03-27 怠惰な私?

明日書くっす〜。
今日は寝ます〜。

先頭 表紙

2003-03-11 。

駅のエスカレーターでこけた。

先頭 表紙

ぶたさ〜んさん>なにをぉぉ〜????その挑戦、受けて立つ!! / NO9 ( 2003-03-28 11:52 )
ぶたさ〜んさん>ひえぇぇ!!恐怖のつっこみ!! / NO9 ( 2003-03-28 11:51 )
あるまじろさん>くっつくとか、そんな恐いことを・・・。ひえ〜そんなにひどかったんですか??おっちょこちょいじゃすみませんぜ。お大事に!! / NO9 ( 2003-03-28 11:51 )
お湯さん>ええ!!そりゃあもう!! / NO9 ( 2003-03-28 11:50 )
じゃむさん>私も集中して考え事してると、目の前に車(駐車してある)があったりとか。でも最近ないな〜。よみがえれ、集中力。ガラスの扉に突っ込むのって絶対観てる人にほんわか感をあたえてますよ。ナイスファイト!! / NO9 ( 2003-03-28 11:49 )
あるまじろさん>うわ。昔よく母親がやっていたなあ。私はそんな怪我はしません。包丁もたないから。いか〜ん!! / NO9 ( 2003-03-28 11:47 )
悠久さん>ええ!!まぁ、知らない人ばかりだからいいんですけどね。一番恥ずかしいのは中途半端な知り合いが見てたときですよね。中学の同級生とか。 / NO9 ( 2003-03-28 11:46 )
この日記もいよいよ閉鎖かな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 / ぶたさ〜〜〜ん ( 2003-03-26 11:54 )
11日で日記がとまっとる・・・・!!!! / ぶたさ〜ん ( 2003-03-22 21:26 )
でもそろそろくっついてきた。 / あるまじろ ( 2003-03-14 19:47 )
そうか、トロイんだね。 / お湯 ( 2003-03-14 09:36 )
私はよく、ガラスの扉に鼻からつっこみます。先日は、歩いていたら、足元が池で、それはもう驚きました。 / じゃむさん ( 2003-03-13 00:58 )
僕は包丁で指切った。 / あるまじろ ( 2003-03-11 11:36 )
物理的な痛さより周りの視線がイタイ瞬間ですね / 悠久 ( 2003-03-11 02:08 )

2003-03-09 道草。

私は自分の携帯を持っていないのですが、理由あって今は期限付きで携帯を持っています(借りています)。

今日お昼頃に知り合いから「時間あったら気晴らししません?」というメールが入り、ちょうど私も夜空いていたので一緒に映画を観にいきました。

映画は・・・そうですねぇ・・・
終わった時に、周囲が一斉にざわめいたのが分かりました(笑)。

・・・え!?そうなの?・・・あ、そうなんだ。そ、そ、そっか〜。
みたいな(笑)。

いや、でも私が言いたいのは映画の良し悪しではなく・・・

携帯っていいな〜と思ったんですよ。
ちゃんと事前に約束して会うんじゃなく、「ひま?会える?」みたいな、帰路の道草みたいな感じ、いいなあ。

それから、そんな風に道草する相手として、知り合いが私を選んでくれたことも。

おっと、これは・・・ちょっと強気すぎたか??

先頭 表紙

西風さん>あれ?おかしいぞ、西風さんのとこだけ文字化けしてるみたい。や〜残念だなぁ、読めなくて。 / NO9 ( 2003-03-28 11:44 )
お湯さん>洋画で〜す。 / NO9 ( 2003-03-28 11:43 )
あるまじろさん>ダー○ネスというホラーです(笑)。面白い映画ないですかねぇ。 / NO9 ( 2003-03-28 11:43 )
浅草の3本立ての映画で2本しか上映しなくて、もう1本は?って聞いたら、“お客さん自身が1本立てて...(以下自粛) / 西風@久々の下 ( 2003-03-13 03:52 )
洋画?邦画? / お湯 ( 2003-03-12 00:37 )
何観たかこっそり教えて。面白いの観たいなあ。 / あるまじろ ( 2003-03-11 11:36 )

2003-03-07 一人暮らしなんてできないわ。

最近家族と食事をしていない。
それがストレスになっていたことを実感した。

今日は、ゆっくりとは言えないが母に会った。
母に会うと何か満たされた感じがする。

不思議だなあ。

先頭 表紙

あるまじろさん>家にいると太るんですよね〜。くぅ〜。やっぱ母親の味っつーのは大事ですね。味覚をきめますよね。 / NO9 ( 2003-03-28 11:42 )
僕も実家の食事は食べ過ぎちゃう。どんな外食より美味しいから。 / あるまじろ ( 2003-03-11 11:36 )

2003-03-05 初めての。

今日は知り合いの方の、ジャグリングの練習に一緒に連れて行ってもらいました。

「見てるだけじゃつまんないだろう」と、その方がボールを貸してくれたので、ジャグリングのお手玉を、教えてもらいながら練習しました。

うわ〜、おもしろ〜い。

なんか黙々と練習するのがかなり楽しい。
そういえば体育の授業で、バトミントンの羽連続で何回打ち上げられるかとか、サッカーのリフティングとか練習するのすきだったなあ。

とても親切に教えてくださったので、とてもとても楽しむことができました。
ジャグリングか〜・・・一人でひっそり練習してみようかな・・・ふふ。

先頭 表紙

あるまじろさん>ああ・・・よくわからんすね。あんまり考えてなかったです。私はトトロがすきですなあ。 / NO9 ( 2003-03-28 11:40 )
「千と千尋・・・」今でも謎。湯婆々はもう魔法が使えていらないはずなのになぜハクに盗ませたのか? / あるまじろ ( 2003-03-11 11:35 )
あるまじろさん>あら、なんてメルヘンな。そう、私は魔法使いの見習い。でもハンコは盗んでませんわよ。 / NO9 ( 2003-03-07 23:41 )
また一つ魔法を修得してるね。。。魔法使いの見習いさん。。。 / あるまじろ ( 2003-03-05 11:28 )

[次の10件を表示] (総目次)