himajin top
NO9の「今日のお天記。」

お天気によって体調変わりません?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-27 怠惰な私?
2003-03-11
2003-03-09 道草。
2003-03-07 一人暮らしなんてできないわ。
2003-03-05 初めての。
2003-03-03 ケーキで幸せ。
2003-02-27 漠然地獄におちいってしまい・・・
2003-02-11 ・・・センチメンタルな。
2003-02-04 対自分。
2003-01-26 お財布。


2003-03-27 怠惰な私?

明日書くっす〜。
今日は寝ます〜。

先頭 表紙

2003-03-11 。

駅のエスカレーターでこけた。

先頭 表紙

ぶたさ〜んさん>なにをぉぉ〜????その挑戦、受けて立つ!! / NO9 ( 2003-03-28 11:52 )
ぶたさ〜んさん>ひえぇぇ!!恐怖のつっこみ!! / NO9 ( 2003-03-28 11:51 )
あるまじろさん>くっつくとか、そんな恐いことを・・・。ひえ〜そんなにひどかったんですか??おっちょこちょいじゃすみませんぜ。お大事に!! / NO9 ( 2003-03-28 11:51 )
お湯さん>ええ!!そりゃあもう!! / NO9 ( 2003-03-28 11:50 )
じゃむさん>私も集中して考え事してると、目の前に車(駐車してある)があったりとか。でも最近ないな〜。よみがえれ、集中力。ガラスの扉に突っ込むのって絶対観てる人にほんわか感をあたえてますよ。ナイスファイト!! / NO9 ( 2003-03-28 11:49 )
あるまじろさん>うわ。昔よく母親がやっていたなあ。私はそんな怪我はしません。包丁もたないから。いか〜ん!! / NO9 ( 2003-03-28 11:47 )
悠久さん>ええ!!まぁ、知らない人ばかりだからいいんですけどね。一番恥ずかしいのは中途半端な知り合いが見てたときですよね。中学の同級生とか。 / NO9 ( 2003-03-28 11:46 )
この日記もいよいよ閉鎖かな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 / ぶたさ〜〜〜ん ( 2003-03-26 11:54 )
11日で日記がとまっとる・・・・!!!! / ぶたさ〜ん ( 2003-03-22 21:26 )
でもそろそろくっついてきた。 / あるまじろ ( 2003-03-14 19:47 )
そうか、トロイんだね。 / お湯 ( 2003-03-14 09:36 )
私はよく、ガラスの扉に鼻からつっこみます。先日は、歩いていたら、足元が池で、それはもう驚きました。 / じゃむさん ( 2003-03-13 00:58 )
僕は包丁で指切った。 / あるまじろ ( 2003-03-11 11:36 )
物理的な痛さより周りの視線がイタイ瞬間ですね / 悠久 ( 2003-03-11 02:08 )

2003-03-09 道草。

私は自分の携帯を持っていないのですが、理由あって今は期限付きで携帯を持っています(借りています)。

今日お昼頃に知り合いから「時間あったら気晴らししません?」というメールが入り、ちょうど私も夜空いていたので一緒に映画を観にいきました。

映画は・・・そうですねぇ・・・
終わった時に、周囲が一斉にざわめいたのが分かりました(笑)。

・・・え!?そうなの?・・・あ、そうなんだ。そ、そ、そっか〜。
みたいな(笑)。

いや、でも私が言いたいのは映画の良し悪しではなく・・・

携帯っていいな〜と思ったんですよ。
ちゃんと事前に約束して会うんじゃなく、「ひま?会える?」みたいな、帰路の道草みたいな感じ、いいなあ。

それから、そんな風に道草する相手として、知り合いが私を選んでくれたことも。

おっと、これは・・・ちょっと強気すぎたか??

先頭 表紙

西風さん>あれ?おかしいぞ、西風さんのとこだけ文字化けしてるみたい。や〜残念だなぁ、読めなくて。 / NO9 ( 2003-03-28 11:44 )
お湯さん>洋画で〜す。 / NO9 ( 2003-03-28 11:43 )
あるまじろさん>ダー○ネスというホラーです(笑)。面白い映画ないですかねぇ。 / NO9 ( 2003-03-28 11:43 )
浅草の3本立ての映画で2本しか上映しなくて、もう1本は?って聞いたら、“お客さん自身が1本立てて...(以下自粛) / 西風@久々の下 ( 2003-03-13 03:52 )
洋画?邦画? / お湯 ( 2003-03-12 00:37 )
何観たかこっそり教えて。面白いの観たいなあ。 / あるまじろ ( 2003-03-11 11:36 )

2003-03-07 一人暮らしなんてできないわ。

最近家族と食事をしていない。
それがストレスになっていたことを実感した。

今日は、ゆっくりとは言えないが母に会った。
母に会うと何か満たされた感じがする。

不思議だなあ。

先頭 表紙

あるまじろさん>家にいると太るんですよね〜。くぅ〜。やっぱ母親の味っつーのは大事ですね。味覚をきめますよね。 / NO9 ( 2003-03-28 11:42 )
僕も実家の食事は食べ過ぎちゃう。どんな外食より美味しいから。 / あるまじろ ( 2003-03-11 11:36 )

2003-03-05 初めての。

今日は知り合いの方の、ジャグリングの練習に一緒に連れて行ってもらいました。

「見てるだけじゃつまんないだろう」と、その方がボールを貸してくれたので、ジャグリングのお手玉を、教えてもらいながら練習しました。

うわ〜、おもしろ〜い。

なんか黙々と練習するのがかなり楽しい。
そういえば体育の授業で、バトミントンの羽連続で何回打ち上げられるかとか、サッカーのリフティングとか練習するのすきだったなあ。

とても親切に教えてくださったので、とてもとても楽しむことができました。
ジャグリングか〜・・・一人でひっそり練習してみようかな・・・ふふ。

先頭 表紙

あるまじろさん>ああ・・・よくわからんすね。あんまり考えてなかったです。私はトトロがすきですなあ。 / NO9 ( 2003-03-28 11:40 )
「千と千尋・・・」今でも謎。湯婆々はもう魔法が使えていらないはずなのになぜハクに盗ませたのか? / あるまじろ ( 2003-03-11 11:35 )
あるまじろさん>あら、なんてメルヘンな。そう、私は魔法使いの見習い。でもハンコは盗んでませんわよ。 / NO9 ( 2003-03-07 23:41 )
また一つ魔法を修得してるね。。。魔法使いの見習いさん。。。 / あるまじろ ( 2003-03-05 11:28 )

2003-03-03 ケーキで幸せ。

風邪が悪化してちょいと寝込んでました。
でも大分治ったかんじ。よかったよかった。

今日練習に行ったら、私のチームのリーダーがケーキを買ってきていた。
コージー○ーナーのケーキで、なんと丸いの(ホール)まるごとひとつ!!!

実はこのチームの作品中に、ケーキが出てくるんですねえ。
んで「みんなで研究しよう」と。おごりで!!

いや〜ん、太っ腹〜♪

もうね、研究?
まあ、研究??
うまかったんですよ。かなり。みんな幸せ顔。

その後の練習は明らかに何かが違った。
やはり研究の成果です。にやり。

みなさん、公演来てください!

先頭 表紙

あるまじろさん>そうですねぇ。最近また新しい見方で仲間を見られるようになってきました。人見知りなもんで。うれしい。 / NO9 ( 2003-03-05 01:42 )
じゃむさん>今日メールを(メーリングリストで)送りましたが、3月18日、19日、大塚ジェルスホールにて行います。よかったらきてください〜。 / NO9 ( 2003-03-05 01:40 )
みんなで食べたから美味しいんだろうねえ。 / あるまじろ ( 2003-03-04 09:52 )
なるほど。で、公演て、いつ?どこ?? / じゃむさん ( 2003-03-04 00:41 )

2003-02-27 漠然地獄におちいってしまい・・・

いんや〜。

今日は泣きつかれたぜ!

まあこればっかりは19年努力しても治んなかったことだから、心の汗と思ってあきらめてくれよ。

さて、どうなることやら。

明日明後日が山場になりそうだ。がんばれがんばれ。

ということで、つっこみへのレスは明後日くらいに書きます〜。

先頭 表紙

あるまじろさん>今日行きたかったんですけど、夜も練習があったのでだめでした。コレが終わるまでは難しいですが、終わったらお邪魔させてください〜。そして、公演ぜひ来てください〜。うふ。 / NO9 ( 2003-03-03 01:27 )
がんばっているのでしょうか。たまには遊びに来たら。 / あるまじろ ( 2003-03-01 10:54 )

2003-02-11 ・・・センチメンタルな。

多摩川にさらす手作りさらさらになにそこの児のここだ愛しき

万葉集にある東歌です。

初めてお目にかかったのは確か中学の頃かな?
中学の時は「子どもを想って詠んだ歌」と習い、高校では「恋人を想って詠んだ歌」とならいました。

「この児」が子どもであるのか、恋人であるのか。
どちらにしても、この歌を貫く感情は同じなのではないかと思います。

「愛しき」は「かなしき」と読みます。

私はこの読み方がすごく好き。

何かを「愛しい」と思うとき、胸の中で悲しさと似たエネルギーを感じます。
というよりは、「悲しい」と思うとき、それは何かをとても愛しいと感じてるからこそ悲しいんじゃないでしょうか。

悲しさには愛しさが伴うのでしょう。

悲しい時涙が出ますが、実はそれは愛しさに伴うものじゃないかと思います。
だって「愛しい」と思うとき、涙でそうになりませんか?

そう思うと涙ってネガティブなものには思えない。

・・・とか思うのは、泣き虫な私の言い訳かしらん?

先頭 表紙

あるまじろさん>あら。分離は、カンジヤママイムで始めてみた時びっくらこきました。入った時よりはできてるはずだけど・・・まだまだへたっぴっぴですわ。 / NO9 ( 2003-03-03 01:25 )
あるまじろさん>お?逆の考え方ですね?や、結局一緒なのかな??野田秀樹の戯曲で「切ない刹那」という言葉があったなあ。すきだなあ。 / NO9 ( 2003-03-03 01:23 )
西風さん>ええ?そういうもんですかぁ〜??まあ、うえ〜んと泣かれると頼りないけど、や、でも背中向けられるよりはいいわ。美学なんて〜。 / NO9 ( 2003-03-03 01:21 )
ジャムさん>ああ・・・いいっすね。時々すごく恋の歌が読みたくなります。そんな私はいつまでたっても蝉のほうで、蛍にはなれません・・・まったく〜。そろそろなんかないのか!?母さんが泣いてるぞ!・・・俵万智さんの「恋する伊勢物語」おすすめです。 / NO9 ( 2003-03-03 01:18 )
ゆやまんさん>えぇ〜そうか〜ないですか・・・。でもでもうわ、なんじゃこら、めっちゃすき!ってのはありますよね?芝居とか。ま、そんな感じのやつですね。 / NO9 ( 2003-03-03 01:15 )
今日、マイムの基礎の勉強しました。アイソレーション、ムズいね。 / あるまじろ ( 2003-02-20 22:03 )
切ないと感じればその時間やその瞬間をいとおしく思えるって感じかな。 / あるまじろ ( 2003-02-14 14:32 )
男は背中で泣くものさ。(それが美学) / 西風@ルパン ( 2003-02-13 01:49 )
恋に焦がれて鳴く蝉よりも 鳴かぬ蛍が身を焦がす なんてのがあったなあ。大学で勉強していいなあ、と思った近世の歌。 / じゃむさん ( 2003-02-13 00:32 )
なんとなきうですが、その気持ちわかりますね。自分はあまりそういう経験ないですが。 / ゆやまん ( 2003-02-12 00:57 )

2003-02-04 対自分。

この日記を読んでくださっている皆さん、ありがとうございます。
みなさんのあたたかさが身にしみます。
つっこみっていいですよね〜。
寂しい時とか支えられてる感覚がとてもうれしいです。

私は結構年齢を気にするほうです。
どういうことかというと、「あ、すごいがんばってるな。積極的に活動してるな。」と思う人が自分よりも年上なのか、年下なのかということをとても気にしてしまうのです。
とくに自分より年下の人が、自分より活動的に思える場合とても焦ります。

でも・・・
焦りは、とても不安定なものだけど私の中に確かな気持ちがある証拠なんだと思う。
負けてたまるか、って心の表れだと思う。
だから無気力な以前より少しいい。

その人が年上の時安心するのは、きっと自分がその歳になるころには追い抜いてるだろっていう自信があるからだと思う。

自信家の私。根拠のない自信が私の力を引き出す。
だれがなんと言おうと絶対そうだ。

先頭 表紙

お湯さん>私は力をもらうという前向きな表現で表せない、汚い感情も持ちますが、ん〜でも結局刺激されるからよいのでしょうね。 / NO9 ( 2003-02-11 23:26 )
あるまじろさん>まあ、譲れないことに関しては「追い越せない」なんてことは思いませんが、それ以外はどうでもよいですな。だから一部分でいいっすね。 / NO9 ( 2003-02-11 23:25 )
ゆやまんさん>あ、うちも台本オーディションやってました〜。うちは既成のばかりだったけど、今思えば創作に挑戦してみるべきだったと思う。せっかく書いてくれた子がいたんだから。もし選ばれたらすごいうれしいし、選ばれなくたって一本書き上げたっていうのはすごい自信になりますよね。 / NO9 ( 2003-02-11 23:22 )
みっきさん>え、でもそっちのほうが絶対前向きでいいですよね〜。うわぁ、いいなあ。私もこんちくしょうと挑戦する前向きなやつになりたいです。 / NO9 ( 2003-02-11 23:19 )
頑張っている人を見ると、力をもらえるよね。 / お湯 ( 2003-02-08 00:25 )
いや、追いつけるものならば追いつき抜いてみればいい。でもそれも一部分でしかないのでしょうけど。 / あるまじろ ( 2003-02-06 11:06 )
自信家はある意味いい事です。悪い事でもあるでしょうが・・・・・・。あと、自分が書いてる台本が上演されるかはわかりません。劇部内で台本のオーデションがあるので、それに選ばれれば上演されるのでどうなるかはまだわかりません。 / ゆやまん ( 2003-02-04 22:06 )
来ました。初到来。私の場合は年上に対して思う。女だからって、年下だからって、負けたくないのよ!って具合に。今その時に勝負して、結局負ける奴(笑) / みっき ( 2003-02-04 01:59 )

2003-01-26 お財布。

今日朝、ぴあのお店に並んで三谷幸喜さんのお芝居「オケピ!」のチケットをとりました。

結構すぐ完売になったみたい。
とれてよかった〜。


午後からは半日かけてお財布を作りました。

長い間ずっとボロボロの財布を使っていて、買わなくてはと思っていたんです。
でもなかなか「これ!」っていうのがなくて。

じゃ、作っちゃおうかな〜と。
自分が作ったものなら、なんとなく「作った〜」っていう満足感があるから納得するというか。

カード類を入れたらなかなか様になりました。(欲目あり。)
でもちょっと縫い目や糸の処理が雑〜。

すべて家にある布を使ったのでお金はかかりませんでした。
恥を覚えるまでは使おうっと。

先頭 表紙

びーばーさん>いいですね!私も最近お芝居を全然観にいってないので、ケチケチしてないでどんどん行こうと思います。いいなぁ。2月はちょっと忙しいんですけど、一般人が観られるやつがあったら教えてくださいよ! / NO9 ( 2003-02-04 00:12 )
じゃむさん>え〜水戸いいですね!納豆ですね!?(それしか知らないもんで)。いいなあ、今度私も仲間に入れてくださいよ〜。 / NO9 ( 2003-02-04 00:10 )
お湯さん>昨日ちゃっとできてうれしかったです〜。お財布は巾着型じゃないんですよ。え〜と・・・お札も入って、カードも入るタイプです。でも布なのでちょっとへにょっとしてます。 / NO9 ( 2003-02-04 00:09 )
あるまじろさん>え!え!いいなあ〜。寺山修二さんって面白いんですか?(すみません、勉強不足で)。三上博史さんか〜。あ、ホサカさんの卒業公演・・・うーん行けなさそう・・・。 / NO9 ( 2003-02-04 00:07 )
ゆやまんさん>完全に恋愛って・・・どういうことだろう。あ!言わないでくださいね。ストーリー聞かないで観るほうがすきなんです。うふ。がんばってください〜。 / NO9 ( 2003-02-04 00:03 )
2月は学生たちがやる公演を観にあちこちに行きます。 ↓水戸、よかったです。 / びーばー ( 2003-02-02 22:31 )
びーばーと水戸まで行って来たよん。スカパン! / じゃむさん ( 2003-02-02 01:40 )
ハンドメイドだね!巾着型? / お湯 ( 2003-02-01 14:33 )
僕は「青ひげ公の城」のチケット取りました。あとホサカの卒業公演にも行きます。 / あるまじろ ( 2003-02-01 02:05 )
財布を自分で作ったんですか〜、尊敬です〜。台本は、ものすごいハッピーエンドですよ。ものすごい事とは、簡単に言ってしまえば、エンディング前後が完全に恋愛って感じなんです。 / ゆやまん ( 2003-01-26 20:59 )

[次の10件を表示] (総目次)