himajin top
「青いきゅーぴーちゃん伝説」

毎日、毎日が楽しくてしょーがない。
 
 学校大好き、友達大好き、食べるの大好き。
 
 好きなことだけして生きていくぞー。

 座右の銘は「飛べない豚はただの豚だ」
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-25 人のフリ見て、我がフリ直せ!
2003-02-22 小さな天敵。
2003-02-21 hitoe
2003-02-18 痛い経験。
2003-02-17 おいしい時間、みつけました。
2003-02-14 お天道様は無理でも、せめてラブホくらいにはきらめきたい。
2003-02-13 水族館へ行こう!お魚さんを見よう!
2003-02-12 ジャニーズ系。
2003-02-10 お母さんの秘密。
2003-02-08 おすぎとピーコ


2003-02-25 人のフリ見て、我がフリ直せ!

今、さくらももこのエッセイ、
「そういうふうにできている。」
を読んでいる。
これは、けっこう前に出たやつで、
たぶん、そろそろ5〜6年くらい経つのかも・・・。

それは、出産の間までを書いてあるのだけれど、
やっぱり、さくらももこ節が炸裂で、
おもしろおかしく書いてある。

出産って大変やなぁ〜。
ホルモンってすごいなぁ〜。
ってか、いつか、わたしも産むやん。
怖ぁ〜い。
もう一つ、体の中に体がある。
やばい。やばい。
男の人が経験したら、死ぬやん。
それってすごくない?

って、いろいろ思いながら読んだ。

お母さんって大変。
ネコにしても、イグアナにしても。
でも、パンダのお母さんは絶対に大変じゃない。
だって、あんなに体がでかいのに、
子供はマッチ棒くらいしかないやん。
子供はお母さんに潰されんように、
カンガルー親子のようなかんじで袋に自力ではいる。
生まれて最初の敵がお母さんってのは、泣ける。

本で、たまに「夫」のことが話題に出る。
たしか、ももこって離婚したよなぁー。
こん時はまさか自分達も別れるなんて
思ってもなかったんだろう。
そんなことを思うとちょっとかわいそうだなぁ。

っと人のことを同情する前に
自分のことも反省するべきである。
もちろん、時の人「めがね君」である。
まぁ、ももこと違って大衆の人に
さらけだすことがなくってよかったよ。
でも、わたしの知らないとこで、
知ってる人が読んでたりすると思うと恥ずかしい。
これに懲りて、あまり自分の幸せを他人に
吹聴するものではない、と誓った。

梅宮アンナよりかはマシかぁ。
羽賀ケンジとの恥ずかしいペアヌードなんか出したし。
絶対、今後悔してると思う。
ってか、うちのお母さん言ってたけど、
アンナは男運がない。
わたしは、今までいい男と付き合ってきたし、
残念ながら、芸能人ではないので
写真集も、エッセイ集もだしていない。
よかった、一般人で。


先頭 表紙

たしかに、うちの弟は「あぁ〜、あのバカ女の弟ね」みたいに言われているらしい。わたしの弟ってだけでからかわれたりするらしい。ごめん、弟。目立ちすぎる姉で。だからあんたがあんなに地味なのね。 / きらり☆ ( 2003-02-28 13:52 )
ふっ、年上の兄弟は見本になるからねー。便利だよ(笑) でも、年上の兄弟の出来がいい場合は居場所に困る事ってあるみたいだよね。どこに行っても「あ〜、誰々さんの弟さんね。」みたいな扱いされてさ。 / でぃど ( 2003-02-28 01:23 )
<ちずるんさん>たしかに、アンナは見る目がないのかも・・・。だって、男なんてアンナがほっといてもくっついてくるわけやし。それこそ腐るほど。 / きらり☆ ( 2003-02-27 11:32 )
<でぃどさん>たしかに、うちの弟も絶対わたしの失敗を繰り返さないようにしている絶対、下の子の方が得だと思う。 / きらり☆ ( 2003-02-27 11:30 )
アンナちゃん、男運がないというより見る目がないのかなぁと思ってみたり… / ちずるん ( 2003-02-27 00:12 )
「人のふり見て我がふり直せ」、俺の人生のモットーです(笑) 基本的に姉貴の失敗を見て、それを成功に変えてきた結果、今があります(爆) / でぃど ( 2003-02-25 03:24 )

2003-02-22 小さな天敵。

目がかゆい。
鼻がむずむずする。
なんだ、この季節。
この東京のどこに、杉があるっていうのか?
でも、あきらかにやつはいる。
1センチの直方体の中に100粒くらいはあるらしい。
目をあけたくない。
できることなら、コーラにつけて洗いたい。
それを想像するだけでちょっと気持ちよい。
マジ、つらい。
集中力がなくなる。
できることなら、寄生虫にやられてもいいので、
花粉症をとり除いて欲しい。
そんくらいつらい。
お願い。花粉よ飛ぶな。
飛んだところで、お前が寄生する土地はもうない。

これ、カフェアヤ。
カフェやのに、うどんがある。
すごい、カフェアヤ。
ツモローには残念ながら、うどんはない。


先頭 表紙

<でぃどさん>無茶苦茶飛ぶのかぁ〜。っていうか、なんでわたし達のご先祖様は、無茶苦茶の「ちゃ」をお茶の「茶」にしたのでしょうか?これしか、「ちゃ」っていう漢字がないのか。 / きらり☆ ( 2003-02-27 11:28 )
<dishopさん>おひさしブリッチ☆いいなぁ〜。憧れの港区に職場なんて!遊びに行く行く(^u^)あのビル群の中に囲まれて仕事をバリバリとしたいです。花粉症の薬って、たしかにそんくらい前から飲まないと効かないらしいですね。今年は、ちょっとでも軽かったらいいですねぇ〜(^_^) / きらり☆ ( 2003-02-27 11:25 )
ありゃ、花粉症なんだね。花粉は確か東京の近県から飛んでくるって話だったかな。花粉って無茶苦茶距離飛ぶって事だね。 / でぃど ( 2003-02-25 03:25 )
久しぶり♪元気そうで一安心です。私も花粉症(T_T)ひと月以上も前から飲んでいる薬は今、果たしてどのくらい効力を発揮してくれているのだろう?と考えてしまう今日この頃です(^_^;)ところで、かなり亀レスですが・・私の職場は港区だよ。今度遊びに来る(笑)? / bishop@未ログイン ( 2003-02-25 00:51 )

2003-02-21 hitoe

元スピードの仁絵ちゃんが日本に帰ってきて、
二度目のCDデビューをはたした。


でも、正直、そこまで売れてないような・・・。
ただ、音楽業界に疎いわたしが知らないだけなのか!?

それにしても、他の3人に比べて、売れてない。
仁絵の方が、波乱万丈な人生を歩んでいるのに。
ニューヨークに行ってみたり、
ジャマイカに行ってダンスの勉強してみたり、
奇抜な髪型にしてみたり、
いきなり個展を開いてみたり。

そーいや、うちの親父は仁絵が一番好きやった。
「神田うのよりも、仁絵のほうがえいじゃか。」
「うのの毒舌の方が見よって気持ちえいやん。」
っと反論する母。

っていうか、親父はきっとブス専。
だから、母と結婚したのか。
それで、生まれた愛の結晶がわたしかぁ・・・。
せ、せつない。
どーせ、うちは残りもの同士が毛コンしたのかぁ。

そんなわけで、マッハに動くカニ。
実際は1cmも動いてないのに。


先頭 表紙

<香月美加さん>たしかに・・・。スピードでデビューして、個人でデビューして。一粒で2度おいしいですね。 / きらり☆ ( 2003-02-22 22:50 )
デビューって、1回しか出来ないんだと思ってました(笑)。 / 香月美加 ( 2003-02-22 01:16 )

2003-02-18 痛い経験。

わたしは、いたって健康で、
ほんと、申し訳ないほど健康だ。

「胃が痛い」とかっていうけど、
胃がどこにあるのかわからないくらい、
胃なんて痛くなることはない。

おなかも、頭もめったなことでは痛くならない。
緊張して、緊張して、気持ち悪いってこともない。
(そもそも緊張自体あまりしないし。)
生理痛も便秘も水虫も肩こりもない。
たしかに、運動をした後は筋肉痛になるけど。

点滴も打ったことなんて2回くらいしかないし、
(それも途中でトイレに行きたくなってやめた。)
骨折もないし、鼻血もだしたことない。
あぁ〜、でも、想像のし過ぎで倒れたことはある。

ほんと、痛いこととは無縁の人生を送っているのだ。
やばい。これはやばいことになる。

ひとの心臓のドキドキって、みんな同じ回数を刻んでいる。
何万回って決まっていて、最後の「ドキ」で死ぬのだ。
って、「わたしのドキドキ論」。
よって、あまり運動とかしないほうが長生きする。
でも、最近寿命が延びてきた。
戦争っていう最もドキドキするイベントをくぐってきたのに。
まぁ、「わたしのドキドキ論」なんで・・・。

だからわたしは考えた。
「痛さもきまってるんじゃないの!?」
やばい、やばい。
人生うまくいって80年として。
その間に出産とかあるかもしれんし。
でも、絶対出産するとは限らんし。
とりあえず、この20年で、
人の平均の痛さを感じていないわけで。
残り、60年に痛さがつまっているわけで。

こんなことなら、もっと若いうちから
痛いことを経験しとけばよかったよ。
そしたら、免疫ってのも付くだろうし・・・。
もっと蚊にもさされてればよかったよ。

ただでさえ死ぬほど痛い出産が
きっとわたしはもっともっと痛いのだ。
今まで、痛さを経験していないせいだ。

死ぬときも絶対、痛い死に方なのだろ。
聞いたこともないような、病名で。
おっ!それっておもしろい。

とりあえず、いつか来るであろう、
痛みのために何もすることはないが、
「あまり痛くしないで欲しい。」
って祈るだけ祈ってみるか。

下から見た河豚。
河の豚でふぐ。
海の星でひとで。


先頭 表紙

<りょうちゃん>アメリカンでは、「ミルキーウェイ」。う〜ん。トレビアンヌ。それから、腸は大丈夫かえ?あんたはたぶん、今までかなり痛い経験をつんじょうけん、絶対、出産は楽なはず!「あのときの腸炎に比べたら、大したことない」って思える!やけん、安心して、出産に励むように。そして、クリスマスの夜に「音符ちゃん」と「聖夜くん」の双子のかけを楽しもうじゃないか。あんたの子供はともみが一番に母乳を与える! / きらり☆ ( 2003-02-19 08:28 )
河の童でかっぱ。そういや中国で天の川のこと河星っていうらしい。なんだか素敵ね〜☆私も昔の腸の弱さは嘘のように最近調子良かったのについにやっちゃいました。買い物先であんまりの生理痛に血の気がひいてうずくまってしもうた。バイト君に「大丈夫ですか」って声かけられて「恋の予感!?」とか思うたけど、私の体調はそうもいかんくて魔女のように自分に「大丈夫大丈夫家まで家まであと200m200m」て唱えながら家帰ってぶったおれた。出産があれ以上ながやとしたらちょっとちょっとやわ。母は偉大やわ。 / りょうこ ( 2003-02-18 14:32 )

2003-02-17 おいしい時間、みつけました。

は、わたしのバイトしている
コーヒーショップ「ツモロー」の
キャッチコピーである。

最近、キャッチコピーを発見するのがマイブーム。
電車の中吊りとか、CMとか、おもしろい。

図書館で「広告コピー傑作選」を発見した。
ちょっと立ち読み。
やばい、泣ける。

「忙しいなら無理して
 帰らなくていいよ。」は、
 ほとんどの場合、
 嘘です。

      ジーン。
      泣ける。

っていうか、最近涙もろい。
かくし芸のえなり君を見ても泣ける。
だから、「黄泉がえり」を見たときも、
最初の30分でなんか、泣けてきた。

この写真は、冬に実家に帰ったときに
弟の部屋で撮ったやつです。

わたし「笛がない、笛がない。」
弟  「おねぇちゃん、カメラセットしたで。」
わたし「どこ?笛?」

バカ兄弟は仲よしなので、実家に帰ると、
兄弟で笛を吹く。
わたしがソプラノ。
弟がアルト。
ちゃんとはもったりする。
お母さんは、「・・・(-_-;)」
ってな顔で見ているのだが、
実は仲間に加わりたいのをわたしは知っている。

弟よ!早く、大学に受かってくれ。
いまのところ完敗。


先頭 表紙

<香月美加さん>なかなか笛はいいですよ。癒し系です。いつか、コンピレーションアルバムでも出そうかなぁ〜。 / きらり☆ ( 2003-02-18 09:59 )
<mikaさん>ぜひぜひ、押入れの奥からひっぱり出してください。 / きらり☆ ( 2003-02-18 09:54 )
<でぃどさん>それは心配です。ぜひぜひ、土佐清水市に移住することをおすすめいたします。人口が市に達していないのに、市と呼ばれています。しかも、合併の仲間に入れられていません。不憫でしかたありません。 / きらり☆ ( 2003-02-18 09:53 )
<りょうこ>さすが!あんたなら、キャッチコピーだけでなく、教訓、四文字熟語、ことわざ、由来、さまざまな分野で活躍する女やと思います。ほんま、そのキャッチコピー読みたい!へぇ〜、高校受験かぁー。ともみの中じゃ、まだまだ小3くらいやに・・・。その分、うちらも歳とりようがで。 / きらり☆ ( 2003-02-18 09:47 )
そういえばリコーダー、いつの間にかどっかにいっちゃったなぁ・・・。無いと分かると、急に欲しくなる私。でも何のために?(笑) / 香月美加 ( 2003-02-18 01:48 )
わ!リコーダー!!??懐かしいィ~(*´▽`*) / mika ( 2003-02-17 22:23 )
俺にも姉貴がいます。うちの兄弟も仲良かった(過去形!?(笑))方だけど、姉貴は今だにプータロー。老い先心配です(笑) / でぃど ( 2003-02-17 17:10 )
あんたも知ってのとおり私もキャッチコピーは大好きです。某大学の推薦入試をキャッチコピー七本で受かった女やけん。あのキャッチコピー返してくれんろか。ぜひあんたに批評してもらいたい。弟さんもついに大学か〜。。。よその子は育つのが早いね〜。うちの弟も高校受験やけど地元すら受かるのかと、あんたんちほど仲良くは無いが心配や / りょうこ ( 2003-02-17 16:00 )

2003-02-14 お天道様は無理でも、せめてラブホくらいにはきらめきたい。

将来は、「港区」に住みたい。
10年後の30歳にはせめて、
区民になっていたい。

遥々、高知から出てきたものの、
わたしは、埼玉に住んでいる。
学校は東京なのに・・・。
今年こそ、都内に住みたいと思い、
お母さんにそのことを伝える。
いろいろお母さんの言葉に反論できる、
よい主張を頭の中で思い浮かべた。
「こーきたら、こー言って。」

戦闘体制はバッチリ☆
どっからでもかかってこい!ってなもんだ。
後は、向こうの出方を待つのみだ。

そもそも、わたしがなぜ埼玉なのかと言うと、
1年生の時は埼玉の校舎で2年から都内に移動。
よって、初めての一人暮らしが埼玉だった。
そして、親戚が埼玉にいる。
これがでかい。

「ねぇ、都内に引っ越したいんやけど・・・。」
「まぁねぇ、埼玉に住むのが我が家のしきたりやけん。」
「・・・(-_-;)」

ってか、うちは代々、高知の端っこやん!
なにがしきたりっちゃ!!!
誰も、埼玉どころか、高知から一歩も出てないやん。

わたしは、その言葉にただならない母の
「埼玉に居なさい」っという気持ちを汲み取り、
何もかえす言葉がなかった。
ってか、まさか「しきたり」って言われると思わなかった。

そーいや、今日は「バレンタインディ」かぁ。
たしかに、デパートメントはチョコの試食をよくやっていたなぁ。
1粒300円とかって、ありえん。
「チロルが何個買えますか?」ってなもんだ。

そーいや、チョコって渡したことがない。
いや、あるかなぁ〜。
あった!しかも手作り(-_-;)
これこそありえん。

思い起こせば、6年前の中学2年生の時、
「トリュフ」を作った。
トリュフふつう「パリッ、フワッ」ってしている。
でも、わたしの作ったやつは
「バリッ、ジャリッ」ってした。
それをまぁ、あげたもんだからたいしたもんだ。

今となれば、手作りってのはもうないだろう。
ってか、最初で最後になると思うそのチョコを
もらった「健二くん」は貴重だ。

まぁ、わたしが港区に住むようになれば
1粒300円のチョコをチロル300個分あげよう。

くらげです。
水の母でくらげ。
海の月でくらげ。
海の豚でいるか。


先頭 表紙

<でぃどさん>いいなぁ〜。将来は自分の事務所をもって、そこに徒歩で通うのが夢です。でも、ほんとに夢です。夢もいいとこの夢です。とりあえず、高知に強制送還あ免れたい。 / きらり☆ ( 2003-02-18 09:50 )
港区は高いだろうねー。俺が4月から行く会社も港区。 俺は車が欲しいのであえて都心には近づきません(笑) にしても「しきたり」って面白い表現だね。 / でぃど ( 2003-02-17 17:13 )
<香月美加さん>お金がかかるぅ〜。引越しに備えて、いい家具とか欲しいなぁ〜。なんて思うし。ベットも勉強机も欲しい。弟も一人暮らしになるのに・・・。 / きらり☆ ( 2003-02-17 08:26 )
<りょうこ>風邪大丈夫か?ともみはあんたの腹を、心配している。あと、喘息も。体は一つなので、大切にしてください。いつか、いい人が現れたらいいねぇ〜。あんたには絶対、いい男ができるわえぇ〜。 / きらり☆ ( 2003-02-17 08:24 )
引越しって、お金がかかりますよね〜。敷金はともかく、礼金に家賃2ヶ月というのは、どうも納得行かない・・・。 / 香月美加 ( 2003-02-16 13:18 )
海に胆でウニ。私は風邪ひいて曜日感覚が無いまま気づけば聖バレンチノで切なくなった。しかもチョコ食いて〜って思うて買いに行ったら「ラッピングいたしますね」って言われて、この時季やけんて誰もがバレンタインデーや思うなよ!!って思うたけど、なんとなく「お願いします」って言うてしもうて家帰ってそれを「いつか使うかも」って思うてきれいにはがしてクローゼットにしもうた。一生使わんろうな〜。。。淋しい熱帯魚 / りょうこ ( 2003-02-15 20:41 )

2003-02-13 水族館へ行こう!お魚さんを見よう!

今日は、大学の友達と
「サンシャイン国際水族館」
に行ってきました。

っていうか、学校で会うよりも、
休みの方が会ってるよ。
つまり、学校では月に1回も
全員が勢ぞろいすることはない。
よって、誰かが、さぼっている。

いやぁ〜、「お魚君」があんなに
魚にはまるのはわかる気がする。
楽しい!
魚ってすごい!
なんだ?あの生きものは。
なんで、あんな風に進化したの?
何?あの模様!
でかっ!うつぼ!
いぼ!いぼ!アロワナにいぼ!
なに?色が変わりながら光ようやん。くらげ。

よし!超音波を読みとってやろう。
宇宙人との通訳はこいつにかかってる。
イルカ、こい!こい!こい!
わたしはイルカが好き。
見た目とかの問題じゃない。
やつの脳みそは人間様よりすごいのだ。
イルカさま様だ。

友達とあーだ、こーだとガラスにへばりついて見た。
でも、わたしが一番見ていた。

わたしは、「○○館」とか、好き。
美術館とか映画館とか博物館とか。

そーいや、去年は一人で仙台に旅をしたとき、
東北大学の研究の博物館みたいなとこに行って、
ずっと、石を見ていた。

そして同じ頃、一人で目黒に行ったとき、
寄生虫博物館に行った。
ずっと寄生虫を見ていた。

おぉ!なんか、暗い人みたい。
一人ってとこが暗さに磨きをかけている。

ちなみに高知に「桂浜水族館」ってのがある。
あまり期待しないでください。
ついでに、「はりまや橋」は
もっと期待しないでください。

魚っていうか、「ウミウシ」です。
気にいった。こいつ、気にいった。


先頭 表紙

<りょうこ>うんうん。あれを見るのがおもしろい!絶対、まっすぐに進まんがっちゃ。っで、弟とかの方がうまく乗れよったりしたら腹が立つ!心の中で「こけろ、こけろ」って思う。 / きらり☆ ( 2003-02-17 08:21 )
おもしろ自転車はもうないで。あれって乗ることではなく乗りよう人を見るのが面白いでね。でも不思議なもんで乗り始めるとおかしなテンションになって面白い気がするでね。てかおもしろ自転車って名前もなんかやる気無くておもしろいでね。 / りょうこ ( 2003-02-15 20:30 )
あーっ! あったねー。おもしろ自転車! 昔にも家族と行った事があったんだけど、その時は時間が遅くて両親が乗らせてくれなくてがっかりしたのを覚えています。でも、この前行った時はそのようなものがあった記憶がない…。まぁ、見てないだけかもしれないけど、あれだけ人がいなかったら、普通自転車の整備の方が手間に感じちゃっておいて置けないよね。俺も海釣りしますよ! 高知と言えば、海ですもんね♪ / でぃど ( 2003-02-15 08:31 )
<でぃどさん>足摺海洋館は実家から車で10分くらいなとこです。たしかに潰れる。まぁ、清水の子は水族館に行かなくても、市場に行けば、アジやらサバやらは見れる。いや、自分で釣る。おもしろ自転車ってのがあったけど、もうないかも・・・。 / きらり☆ ( 2003-02-15 08:22 )
実家は桂浜水族館の近く…車で10分ちょいってとこだろうか(笑) ちなみにここに来るまで住んでた家ははりまや橋まで徒歩10分弱でした(笑) うんうん、どちらも期待しない方が無難だと思うよ。そういや、去年足摺海洋館だっけ? 水族館に行ったよ。…一人で(爆) 中は俺以外客がいなかった… つぶれるんちゃうろうか!?(汗) / でぃど ( 2003-02-14 13:31 )

2003-02-12 ジャニーズ系。

ちょうど、今、「熱烈的中華飯店」をやってる。
なんか、再放送ではないけど、よく昼間にやるやつ。
リアルタイムでは見たことはないけど、
CMとかで見たことがあった。

あれ!?よく見ると、この「嵐」の男って、
わたしに似てない???(ちなみに、二ノ宮かな?)
自分で思うだけなんで似てないのかもしれないけど・・・。
でも、プリクラとか写すと、男っぽい。
そーいや、高校の時に「水泳帽」をかぶると
「堂本剛」に似ていると言われた。
女子高だったので、ちょっと怖い。

あとは、「武内結子」にも似ていると言われる。
これは、ほんとによく言われるので
かなりの割合で似ているのだと思う。
この前は、道を歩いているおばちゃんに言われた。
道が分からないのかと思えば・・・。
うちの親までが言っている。これは親ばかだ。

お父さんなんか、CMで武内結子が出るたびに
「今日も、娘はがんばっている。」
なぁ〜んて思っているらしい。弟も思っているみたい(-_-;)
ほんと、バカ家族なので困る。
「ルルKのルール♪」

ちなみに似ているといわれるわたしだが、
あまり似ていると思わない。
たしかに、ほっぺたが長いとこ、とか、
鼻がちょっと上向き(わたしはもっと上向き)
ってとこは似ている。あと、たくましい眉毛。

まぁ、どーであれ、芸能人。
しかも売れっ子(?)女優さん。
ほほほ(笑)
今日は、ちょっと自慢っぽくなっちゃった!
(V)o¥o(V) かんにぃ〜ん。

ちなみに、もちろん、武内結子よりも全然不細工です。

この写真の桜もちは友達が持ってきてくれたの。
「日本一めんどくさいさくらもち(当社比)」です。
当社比なんで自己満足!
でも、自己満なだけあっておいしかったです。
「あけぼの」のやつ。


先頭 表紙

<でぃどさん>あはは。たしかに!言い換えると、今まではそんなに白くなかったんじゃない!?想像以上に・・・。これからさらに、「もっと白くなりました」なんて言われるので、今の技術でも、30くらいの威力だと腹をくくりましょう。 / きらり☆ ( 2003-02-15 08:18 )
当社比と言えば、一番信用出来ないのが洗剤だよね。毎回真っ白な服とともに「もっと白くなりました!」のフレーズで出てくるけど、どこまで白くなるんだろう?って感じ(笑) / でぃど ( 2003-02-14 13:34 )
<ちずるんさん>わたしも最初、武内結子って言われても、誰だかわかりませんでした(-_-;)最近やっと理解できるように。男顔、たしかに、男顔。でも、美人、たしかに、美人ではない・・・。 / きらり☆ ( 2003-02-14 11:42 )
<でぃどさん>葉っぱを2枚で包んでいるところだと思います。まぁ、当社費なんで・・・。勝手に自分の会社で思ってるだけですよ。(^_^;) / きらり☆ ( 2003-02-14 11:39 )
<香月美加さん>って、そんな似てないですよ!しいて言えば・・・。の世界です。東野幸治と的場浩二くらい差がある!(-_-;) / きらり☆ ( 2003-02-14 11:37 )
<mikaさん>おいしかったですよ(^u^)桜の花までペロリンコ! / きらり☆ ( 2003-02-14 11:34 )
芸能人に疎くて堂本君以外どんな顔か思い出せません。男性顔の人は美人さんだって言うよね。 / ちずるん ( 2003-02-14 01:29 )
この桜餅、どんなところがめんどうくさいの? / でぃど ( 2003-02-14 01:23 )
女優さんに似ているだなんて、羨ましいです〜。 / 香月美加 ( 2003-02-13 23:33 )
桜餅美味しそう〜(*´▽`*)   / mika ( 2003-02-13 23:04 )

2003-02-10 お母さんの秘密。

わたしが小学4年生のときのことである。
スーパーテレビを見ていた。
障害児の特集をしていた。

わたしはお母さんに
「健康な体に生んでくれてありがとう。」
っと、感動的なことを言った。
するとお母さんは
「まぁ、あんたが20歳になったら言わんといかんことがあるがっちゃ。」
っと、何がどう関係があってかそんなことを言った。

わたしは10年間待った。
なにもそのことには触れず、湖のように音も立てず待った。

そして、今年のお正月に実家に帰ったときにやっと
「ねぇ、小学校の時にそんなこと言いよったがやけど、
 何??????」
「えっ!何それ!?忘れたっちゃ。」
「何、そのプチどっきりみたいなの!」
って笑った。「なぁ〜んだ。たいしたことじゃないのか。」
なんて思っていると、
「あっ!!!思い出した。」

っで、話を聞くと、

ある日、胃が痛くなった母は、病院でレントゲンを撮った。
胃はたいしたことはなかったのだが、
おなかの中に、わたしがいたのだ!!!

障害児の生まれる確立が高くなるレントゲン。
周囲のみんなは「おろせ」っと言った。
しかし、母はそんな反対を押し切り、
父と離婚をするつもりでわたしを生んでくれた。

この話を聞き、わたしは心の底から、母に感謝した。
まさに「生んでくれてありがとう。」である。
正直、ちょっと泣いた。

そして、お母さんは笑いながら、
「まぁ、この話には続きがあって、
 それはあんたが妊娠したときに話すわぁ〜。(笑)」

(-_-;)
をい!!!
まだ、なんか隠しているのか!?

っと思いつつ、未来への約束っというとかっこよすぎるが
オチを、まあまだ引き伸ばすお母さんがおもしろい。
これでさらに
「この続きは孫が10歳になったときに話すわぁ〜。」
なぁーんて言われたら・・・。

先頭 表紙

<香月美加さん>ほんと!わたしはこの話を聞くのに10年かかったんで。ってか、正直、話を切り出すのは怖かったです。 / きらり☆ ( 2003-02-12 16:39 )
<ディドさん>たしかに!がんばって、妊婦になるぞ☆その前に結婚相手を見つけなきゃ。(-_-;) / きらり☆ ( 2003-02-12 16:34 )
思い出してくれてよかったですね。じゃないと、気になって眠れない・・・(笑)。 / 香月美加 ( 2003-02-12 03:47 )
次は何を隠してるんだろうね。(笑) それを知るために頑張って妊娠を目指すとか!?←何か間違ってる(笑) / でぃど ( 2003-02-11 17:41 )
<りょうこ>だって、今日のやつはりょうこのために書いたも〜ん。また妊娠したときにこの続きは教えます。 / きらり☆ ( 2003-02-11 08:51 )
<mikaさん>そーですね。(*^_^*)幸せです♪がんばって生きなきゃ〜☆お母さんの更なる秘密のためにも、妊娠もせんと・・・。 / きらり☆ ( 2003-02-11 08:49 )
その話を中学生のころ私にも予告してきた貴女。私も胸のつかえが取れてすっきりしました。感動のア○ビリーバボーもしくわ運命のダダダダー○に投稿すべきです / りょうこ ( 2003-02-10 23:54 )
色々あるよね。でもこの世に生まれるって事はどんな形であってもこの世にとって必要であったからだものね。生まれた事だけでも本当に幸せだよね / mika ( 2003-02-10 21:59 )
ほいっ!これを読んでいる、ヘビーリスナー☆お前のために書いた!こんな秘密やったわけです。 / きらり☆ ( 2003-02-10 00:10 )

2003-02-08 おすぎとピーコ

わたしは、女の子みたいな男が好き。
なよなよした、か弱く、繊細な・・・。
色白で、目が大きくて、華奢なかんじ。

おすぎとピーコも大好き!
美輪明宏も大好き!
山咲トオルも大好き!
結局はオカマ好きみたいである。

わたしは究極の選択にせまられた。
「おすぎとピーコ、お父さんにするならどっち?」

う〜ん。悩む。
とりあえず、ピーコがお父さんかなぁ〜。
っでお母さんはおすぎ。

でも、ピーコの方がお料理がうまそうなんで、
ピーコがお母さんかなぁ〜。

よし!決定した。
お母さんはピーコで、おすぎはお母さんの
双子の妹ってことにしよう!
って、結局、質問の答えに答えを出すこともなく、
わたしの妄想は終わる。

それにしても、一度でいいのでおすぎとピーコに
人生相談をしてもらいたい!
「そんな、考え方じゃ、おっきくなれないわよ!」
なぁ〜んて、言われてみたい。

最近、やたら夢を見るので夢日記をつけている。
枕元にノートとペンを置いて。
起きたらすぐにメモる。
う〜ん。夢っておもしろい!
潜在意識ってやつなのか・・・。
神様のお告げなのか・・・。
まったくわからないが、とりあえず、夢はおもしろい。

先頭 表紙

<りょうこ>なぁーいす情報!これからは、おすぎをお母さんのように思うわ。っていうか、これってあんたとちょうど一年前にかわした会話から抜粋☆ / きらり☆ ( 2003-02-11 08:45 )
料理が得意なのはおすぎで!!彼、いや彼女はその昔料理本を出した経歴も持つお料理上手です。ピーコも認める料理の腕 / りょうこ ( 2003-02-10 23:58 )
<でぃどにー。さん>ほえぇ〜。それはそれは。お互い、田舎もんどーし、仲良くしてください☆土佐はいいですよねぇ〜。 / きらり☆ ( 2003-02-09 23:37 )
以前の日記を拝見しましたが、高知の方なんですね! 僕も出身が高知なんですよ♪  夢、面白いですよね! 夢を見るから寝る楽しみも増えますよね。でも日記とかつけてないから、すぐ忘れてしまいますが…。 / でぃどにー。 ( 2003-02-09 15:35 )

[次の10件を表示] (総目次)