himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-25 上京
2004-12-23 パソコン復活?
2004-12-21 おら、東京へ行くだ
2004-12-18 ふーやっと一段落‥‥
2004-12-14 今日の仕事はつらかった
2004-12-13 今さら「蛇にピアス」を読みました
2004-12-08 ジョンレノンの命日
2004-12-06 パソコンがまたまたまた死にました
2004-11-29 ああ11月が終わる〜
2004-11-27 電波時計


2004-12-25 上京

さあ、今日はいよいよ東京行きだ。
久しぶりの新幹線だ。

そう言えば、学生時代は、新幹線に通勤電車みたいに乗るのが好きだったなあ。
つまり、みどりの窓口で予約なんかしないで、自由席の切符を買って、東京駅のホームにトコトコと歩いて行って、そこに止まっている新幹線におもむろにサッと飛び乗るのだ。まるで池袋から山手線に乗るみたいに。そーゆーさりげなさがカッコイイと思ってたんだよねぇ。
でも、もうおじさんだから、座れないとつらいもんねぇ。
今回は、おじさんらしく、みどりの窓口で指定席を予約しよう。

それにつけても悩むのは、「喫煙席」にするか「禁煙席」にするか、だ。
タバコ吸いのくせに、喫煙席のあの煙たいのはイヤなのだ。かといって、2時間半も吸えないのは、ちょっとつらい。1本だけ吸えたらいいんだけどねぇ。どっちにしようかな?

とか何とか言いながら、本来の目的を忘れかけている。
私は芝居を観に行くのだ。
うーん、なんか、気分が盛り上がってこないなあ。
気分は、完全に同窓会。
変なの。

池袋の下宿跡(たぶん)を見に行こうかなあ? でも、跡形もなく変わってるだろうから、ショックを受けるだろうなあ。
思い出は、思い出のままに残しておくのが花かも‥‥。

先頭 表紙

買おか、とも思たけど、食いもんは腐るでのう〜。 / そううつ ( 2004-12-27 06:56 )
もみあげーじゃなくっておみやげ〜!!年明けの稽古まで会えませんけどね・・・ / あやぽん ( 2004-12-25 08:53 )

2004-12-23 パソコン復活?

正確に言うと復活したのではない。
頭に来てオークションで衝動買いしたノートパソコンのセッティングが完了したのだ。
OSがいかれたパソコンは、相変わらず部屋の隅で寝ている。(死んではいない)
WIN98を入れることには成功したのだが、やっぱりドライバの問題で、完全復活はしていない。今日あたり、ネットを探しまくってドライバでも手に入れよう。(あるかなー?)

ところで、衝動買いしたノートPCは、何と29800円也である。
CPUは700、メモリは192、ディスプレイは15インチ(これが欲しかったの!)だ。XPもインストールした。快調に動いている。おまけにDVDまで付いている。

前々から思うのだが、これだけのスペックがあれば、まずほとんどの用途には十二分なのだ。周りの人々を見てると、99%の人が、ネットとワープロとエクセルしか使っていない。それなのに、15万円も20万円もするパソコンをセッセと買っている。愚かというか、馬鹿げているとしか思えない。
ワードやエクセルにペンティアムWなんかいりませんよ! Vでも、Uでもいいぐらい。
パソコンでテレビなんか見ますか? ふつーのテレビで見た方が見やすいし、きれいだ。
パソコンで録画なんて、無意味だ。それなら、HDD内蔵の専用機を買った方がずっと安いし多機能だし、250ギガとか400ギガまである。

結論。無駄な金を使うのはおやめなさい。29800円とは言わないまでも、PCなんて5万円も出せば十分です。そんな金があったら、他の物を買いましょう。

3Dゲームやったりビデオ編集したり、グラフィックする人は別ですよ。そーゆー人は、勝手にハイスペックマシーンを買って下さい。

先頭 表紙

2004-12-21 おら、東京へ行くだ

前にも書いたけど、25日に東京へ行く。
1人ぼっちで行く。
野田秀樹の芝居を観に行くのだ。
何人か誘ったけど、みんな忙しいし、なにせ東京だし、こんな結果になったのだ。

で、わびしーなー、と思っていたら、友人に会うことになった。
大学時代の友人だ。
私は、東京の大学を卒業している。(東京大学だと生徒には言っているのだが、誰も信じない。)
その友人と会うのだ。

何年ぶりかなー?
たぶん、友達連中の結婚式で会ったのが最後だから、十数年ぶりになるだろう。
ちょっとドキドキ。
女の子(?)にも会えるといいんだけど、残念ながら、私たちは、大学時代、男ばっかりでホモっていたので、親しい女性の友人はいないのだ。
うーん、ウブだったのねぇ。
今から考えると惜しい気もする。タイムマシーンであの頃に戻れたら、ジャンジャン女の子と遊べるのになあ。(なにせ、この頃は、女の子としか遊んだり話したりしないもんね。同僚も生徒も私生活でも。なんか、ウソみたい。)

それはともかく、とっても楽しみだ。

で、何とかして安くで東京旅行しようと思って、話題の「楽天」のページを探しまくった。
するとだ。格安ツアーというのはあって、確かに激安なのだが、みんな飛行機なのだ。新幹線の格安も若干あるにはあったが、みんな締め切りが終わっていた。

どーして飛行機なの???
京都からだと伊丹は遠いよ。羽田から渋谷も遠いよ。
それに、何と言っても、やっぱり飛行機は恐い。あんな物が空を飛ぶのはおかしいと思う。昔、スキーで北海道に行った時は、やむをえず飛行機に乗ったが、千歳空港の上空で気流が荒れて、羽根がミシミシといった時は、正直死ぬかと思った。

飛行機は、落ちる。間違いない。

おんなじように考える奴が多いから飛行機は安いのかなー? 飛行機はあれだけダンピングするのに、新幹線は全然安くならない。格安チケットショップも調べたが、せいぜい1000円ぐらいだ。

うーん、何とも納得がいかない。

納得はいかないが、やっぱり命が惜しいので、私は新幹線で行く。
1万円ほど高くつくが、断固として新幹線で行く。
別にJRに義理があるわけではない。

先頭 表紙

どーも、いろいろありがとうございます。 / そううつ ( 2004-12-23 13:50 )
おひさしぶりです!そううつさん(^^)ちづぞーです。…このあいだのぱそ買いなおしに至るまでの記事は、(涙)なしには。。お仕事でもつかっていると、たいへんですよねー。( ̄― ̄)(―_―)( ̄― ̄)(―_―)ウンウン ええと。【かずぽん】とかいうひとが(..o))))かずぽんだ!書いてあるとおり、、最近はれんらくさきを明かしてます(笑)ので、よろしかったら、お声がけくださいませ♪ / ちづぞー。では〜。(^^)ノ””” ( 2004-12-23 13:07 )
私の日記に「ちづぞー」という方がつっこみを入れています。その方のメアドにメールを下されば、私に届きますから・・・。その方もそううつさんにお会いしたいそうです・・・。 / かずぽん ( 2004-12-23 05:49 )
あ‥‥そうですか。どうも。 / そううつ ( 2004-12-21 22:28 )
ご無沙汰しております。東京駅でお待ちしております。あっ、うちから東京駅まではバスで1本ですから・・・。楽しみ・・、プチオフ! / かずぽん ( 2004-12-21 22:08 )

2004-12-18 ふーやっと一段落‥‥

というのは、仕事の方です。
一応今年の授業は全部終わり、後は、月曜日の終業式だけです。(まあ火曜日から補習はあるのですが‥‥)
まずは、やれやれというところ。

でも、やらねばならないことが一杯ある。
もちろん、第一は台本の執筆。
ようやく半分以上は書けたけど、まだまだ戦いはつづく。ふぅー。
なんとか、今年中、いや、クリスマスまでに完成させないと。(25日に今年最後の練習がある)
まあ、今回はアイデアはあるので、後は、気力(これが最大の問題)と時間の勝負ですな。
それから、3〜4年ぶりに、今年こそは年賀状を書かねば。
無沙汰にも程がある。
それから25日に東京に芝居を1人で(トホホ)見に行く。ただ、この時に大学時代の友人に十数年ぶりに会えそうだ。

ということで、いろいろと忙しい。
例のごとく、ダラダラと寝てはいられない。


あ、そーそー、ちょっとおもしろい話があった。
昨日の最後の授業で、やることがないので自習にして、いつものようにグダグダと女子高生とくっちゃべってたら、
「センセー、おにい系やね」(「おにい系」って何だ?)
とか、
「センセー、わりとかっこいいよ」
とか、
「コクってもいい?」
とか、言ってもらった。
まあ、一応ほめてくれたんだろう。揶揄ではないと信じたい。
うーん、このトシになって女子高生にチヤホヤされるのは、まあ話半分としても、うれしくはないことはないことはないことはない。

まあ、最近よかったことはこれぐらいかな。
と思うと、わびしいねぇ。

先頭 表紙

いや、「かっこいいおじさん」です。 / そううつ ( 2004-12-21 20:39 )
いえ。前はかっこよかったおじさんです。・・・・あ、今度は落としすぎたか? / あやぽん ( 2004-12-21 09:04 )
そんなにカッコいい男の子なの?脚本書かせておくのは勿体ないねえ。 / おけい ( 2004-12-21 07:06 )
いやー、そんなにおだてられると木に登るじゃありませんか。そんなこと言っても何もあげないよ。照れるなー。テレテレ。 / そううつ ( 2004-12-19 22:28 )
う〜ん・・。女子高生にモテまくってファンクラブまで作られていた全盛期を知ってる私には、今の女子高生もちょっとは人を見る目があるんやなぁ・・・って感じですかね。私ですら高3のとき好きになりかかっていました。ふぅ、危ない危ない。 / あやぽん ( 2004-12-19 10:41 )

2004-12-14 今日の仕事はつらかった

今日はかなりヘヴィーな1日。
時間的にも、内容的にも。
仕事の方では、今、かなりドタバタしてる。
まあ、守秘義務ってやつで書けませんけど、ほんと、ややこしくなってる。
おかげさまで、今日一日、非常に充実しておりましたです。はい。

そして、寸暇を惜しんでの台本執筆。
けっこうアイデアはあるんだけど、時間がないのよねー。
あれよあれよという間に、もう12月も中旬。
急がなくっちゃ。
でも、手抜きはしたくないしねー。
きちんとした作品にはしたい。

おまけに言い訳になるけど、稽古の方も日程が混んできていて、それで余計に時間がなくなってる。時間がないと台本が進まない。台本がないと、稽古ができない。
これはいつものことだけど、作+演出のつらいとこだねー。

本も書きたい。
稽古もしたい。
ジレンマどすなー。

ああ、こうなってくると、マジで仕事が邪魔になってくる。
「本末転倒」と怒られるだろうけど、ほんとに邪魔なんだよね。

あーあ、1日がせめて36時間ぐらいあったらなー。

それにしても、毎度毎度おんなじことばっかり繰り返して、体と神経をすり減らして、何年ぐらい寿命が縮まってんだろ?
もう10年はやってるしなー。
まあ、サイフの方は確実にすり減ってるよね。
500万〜700万?

ばっかだねー。

まあ、馬鹿を承知でやっとるんですがね。



明日も忙しいんだろな。きっと。
あーあ。

先頭 表紙

確かにそうかもしれません。2年間ダラ〜〜〜と過ごした時間がありましたゆえ。 / そううつ ( 2004-12-15 21:01 )
「時間がもっと欲しい!」というときに必要な時間は、過去に「ヒマだなぁ」と思っていたときに既に消化してしまっているのです / 世の中うまくできているなぁ ( 2004-12-15 00:39 )

2004-12-13 今さら「蛇にピアス」を読みました

ずーっと前に買ってたんだけど、ちょっと読んで気持ち悪くて(スプリット・タンの話が)ほっておいたが、一念発起して読んだ。

初めのうちは、やはり、生理的な気持ち悪さが先に立ったが、次第に慣れてきた。
ということで、一気に読破。

まあ、感想としては、けっこうこの人テクニックがあるね。スキャンダラスな風俗描写は、昔々「限りなく透明に近いブルー」を読んだ時の印象に似てるけど、この人の方が上手いかな?
でも、この人、今後も書けるのかねぇ?そこがちょっと心配。というか、書く気があるのかな?
なんかこのままだと、この作品のラインをなぞるようなのしか書けないような気もして、伸びがあんまり期待できないような気もするけど、ま、村上龍も途中でバケて、ちゃんとした作家になったしね。そこんとこは何とも言えない。まずは、この作品からどれだけ脱却できるかが勝負でしょう。

一方の「蹴りたい背中」は、すぐに読んだんだけど、良くも悪くも、「発展途上」という感じですな。ちょっと賞をもらうのが早すぎたって感じ。後5年ぐらい待ってあげた方がよかったんじゃないかなあ?芥川賞でつぶれてしまわないかって、少し心配ですな。

先頭 表紙

2004-12-08 ジョンレノンの命日

そして、太平洋戦争の開戦日。

黙祷。







追伸 頭に来て、またノートパソコンを衝動買いしてしまった‥‥。

先頭 表紙

2004-12-06 パソコンがまたまたまた死にました

もー、今年は祟られてんのかね?

先日、真面目に試験作りをしてたら、突然「休止します」てな表示が出て、あれよあれよという間に消えてしまいました。
それから、いろんなとこをいじくってみても、全然立ち上がらない。
おまけに「ご迷惑をおかけしています」なんて白々しい表示が出てきやがる。
そんな言い訳いいから、さっさと復帰せんかい!! オレ、なんにもしてへんぞ。

どうもOSがいかれたみたい。前みたいにハードディスクのトラブルではなさそう。
XPをSP2にアップグレードしたのがまずかったのかなー??

ハードディスクはいかれてなかったので、とりあえず、大事なデータは取り出した。
でもねー、リカバリすると、ドライバの問題があるんだよねー。なにせ、リカバリーディスクはないし、相当古い機種なので、メーカーのサイトにドライバがあるかどうかもあやしいしねー。

それにしても、どうしてOSの上書きインストールができないの?
わけがわからん。

とりあえず、今は採点に集中して、パソコンの修理はその後だねー。

ちくしょう。
なんでこんなことばっか起こるんだよ!!

先頭 表紙

結局フォーマットしてしまいました。そして、やっぱりドライバの問題で悩まされそうです。ううっ‥‥。 / そううつ ( 2004-12-08 22:19 )
お怒りごもっとも。私も昨日、自分のパソコンの(日本語を扱っている)IMEが死にまして、クローンのようにまるっきり同じくバックアップをしているHDDから立ち上げさせて、データをクローンするか、それともIME2000を再度インストールするかといったところで、オフィスのCDロムを出して来まして、さっきIME2000だけ再インストールしました。 / かずぽん ( 2004-12-07 15:24 )

2004-11-29 ああ11月が終わる〜

といっても、別に、どーってこたないんだけどね。

まー、だいぶ寒くなってきたし、JIJIシャツに次いで、ダウン(もどき?)ジャケットを買いました。
あったかいねー、これ。安いわりに。

そーいえば、自分の金銭感覚がどんどんガタガタ変わってきてるのに驚かされてる。

例えば、電気製品なら2〜3万ぐらい、エイッて出すのに、服買う時は、500円にこだわったりしてる。

それよか、バブルの頃は、収入は今の半分ぐらいだったのに、平気で1万2万の服買ってたもんなー。
昨日は悩みに悩んで6580円のダウンもどき。10ウン年前は、平気で5〜6万の皮ジャン買ってたっけ。うーん、不思議だねぇ。

なんだか、だんだんケチになってきてるみたい。

わびしいねぇ。

人生の冬かねぇ。


ところで、話は全然違うけど、やっとこさうっとおしいメールを殺害する方法を会得した。
早速虐殺した。
ざまーみろ。

先頭 表紙

どーも、オークションになると極端に金銭感覚が狂うみたいです。すぐに、ウン万円の入札をしてしまう‥‥。 / そううつ ( 2004-12-08 22:20 )
金額で感覚的に区別がつくのは、1000円まで。それ以上の〜万円になると度胸とかハズミってことに・・・。とほほ。 / おけい ( 2004-12-04 14:09 )

2004-11-27 電波時計

1年ほど前、親父が掛け時計を買ってきた。
どうもアメリカ製らしく、ケバイ変なデザイン。
ま、デザインはいいんだけど、時間を知らせる音がすごい。
たぶん(?)鳥の声のつもりなんだろうけど、とても鳥に聞こえない。
「グワァ〜」「ギョエ〜」「ギギギギ」って、ギャオスのような奇声が1日に24回も鳴り響く。やっぱりアメリカ人って、頭おかしいよ。
それで、「お前なんか、早く死んでしまえ!」って毎日呪ってた。

そしたら、死んだ。

よかった。よかった。

で、その怪物の代用品として親父が買ってきたのが、1万円の電波時計。
こいつは、親父の買い物にしては、至極まとも。しかも正確無比。

「そっか、この頃電波時計もそんなに安いのか」
って、思って、試しに、またまたオークションで電波の腕時計を入札してみた。

そしたら、落ちた。
5250円也。
まあまあ、いいんじゃないの?

で、それがさっき送ってきた。

デザインもシンプルで、まあまあいいんじゃない?
唯一の欠点は、ソーラー式ではないので、電池交換が必要なんだけど、ま、5250円だから、仕方ないよな。

それにしても、3000円以上の腕時計を買ったのは久しぶりだ。大事にしよう。

先頭 表紙

へぇー、ケータイにも電波時計があるんですか?まあ、私は超マイナーなツーカーなので関係ありませんが‥‥。 / そううつ ( 2004-11-29 20:54 )
ご無沙汰しております。電波時計はいいですね。携帯電話もauは電波時計のようですが、私のほうはボーダフォンなので、電波時計ではないですね。残念 / かずぽん ( 2004-11-28 14:31 )

[次の10件を表示] (総目次)