himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-14 今日の仕事はつらかった
2004-12-13 今さら「蛇にピアス」を読みました
2004-12-08 ジョンレノンの命日
2004-12-06 パソコンがまたまたまた死にました
2004-11-29 ああ11月が終わる〜
2004-11-27 電波時計
2004-11-25 無駄な時間
2004-11-24 うざい迷惑メール
2004-11-22 BABAシャツ
2004-11-18 勝ちたいんや?


2004-12-14 今日の仕事はつらかった

今日はかなりヘヴィーな1日。
時間的にも、内容的にも。
仕事の方では、今、かなりドタバタしてる。
まあ、守秘義務ってやつで書けませんけど、ほんと、ややこしくなってる。
おかげさまで、今日一日、非常に充実しておりましたです。はい。

そして、寸暇を惜しんでの台本執筆。
けっこうアイデアはあるんだけど、時間がないのよねー。
あれよあれよという間に、もう12月も中旬。
急がなくっちゃ。
でも、手抜きはしたくないしねー。
きちんとした作品にはしたい。

おまけに言い訳になるけど、稽古の方も日程が混んできていて、それで余計に時間がなくなってる。時間がないと台本が進まない。台本がないと、稽古ができない。
これはいつものことだけど、作+演出のつらいとこだねー。

本も書きたい。
稽古もしたい。
ジレンマどすなー。

ああ、こうなってくると、マジで仕事が邪魔になってくる。
「本末転倒」と怒られるだろうけど、ほんとに邪魔なんだよね。

あーあ、1日がせめて36時間ぐらいあったらなー。

それにしても、毎度毎度おんなじことばっかり繰り返して、体と神経をすり減らして、何年ぐらい寿命が縮まってんだろ?
もう10年はやってるしなー。
まあ、サイフの方は確実にすり減ってるよね。
500万〜700万?

ばっかだねー。

まあ、馬鹿を承知でやっとるんですがね。



明日も忙しいんだろな。きっと。
あーあ。

先頭 表紙

確かにそうかもしれません。2年間ダラ〜〜〜と過ごした時間がありましたゆえ。 / そううつ ( 2004-12-15 21:01 )
「時間がもっと欲しい!」というときに必要な時間は、過去に「ヒマだなぁ」と思っていたときに既に消化してしまっているのです / 世の中うまくできているなぁ ( 2004-12-15 00:39 )

2004-12-13 今さら「蛇にピアス」を読みました

ずーっと前に買ってたんだけど、ちょっと読んで気持ち悪くて(スプリット・タンの話が)ほっておいたが、一念発起して読んだ。

初めのうちは、やはり、生理的な気持ち悪さが先に立ったが、次第に慣れてきた。
ということで、一気に読破。

まあ、感想としては、けっこうこの人テクニックがあるね。スキャンダラスな風俗描写は、昔々「限りなく透明に近いブルー」を読んだ時の印象に似てるけど、この人の方が上手いかな?
でも、この人、今後も書けるのかねぇ?そこがちょっと心配。というか、書く気があるのかな?
なんかこのままだと、この作品のラインをなぞるようなのしか書けないような気もして、伸びがあんまり期待できないような気もするけど、ま、村上龍も途中でバケて、ちゃんとした作家になったしね。そこんとこは何とも言えない。まずは、この作品からどれだけ脱却できるかが勝負でしょう。

一方の「蹴りたい背中」は、すぐに読んだんだけど、良くも悪くも、「発展途上」という感じですな。ちょっと賞をもらうのが早すぎたって感じ。後5年ぐらい待ってあげた方がよかったんじゃないかなあ?芥川賞でつぶれてしまわないかって、少し心配ですな。

先頭 表紙

2004-12-08 ジョンレノンの命日

そして、太平洋戦争の開戦日。

黙祷。







追伸 頭に来て、またノートパソコンを衝動買いしてしまった‥‥。

先頭 表紙

2004-12-06 パソコンがまたまたまた死にました

もー、今年は祟られてんのかね?

先日、真面目に試験作りをしてたら、突然「休止します」てな表示が出て、あれよあれよという間に消えてしまいました。
それから、いろんなとこをいじくってみても、全然立ち上がらない。
おまけに「ご迷惑をおかけしています」なんて白々しい表示が出てきやがる。
そんな言い訳いいから、さっさと復帰せんかい!! オレ、なんにもしてへんぞ。

どうもOSがいかれたみたい。前みたいにハードディスクのトラブルではなさそう。
XPをSP2にアップグレードしたのがまずかったのかなー??

ハードディスクはいかれてなかったので、とりあえず、大事なデータは取り出した。
でもねー、リカバリすると、ドライバの問題があるんだよねー。なにせ、リカバリーディスクはないし、相当古い機種なので、メーカーのサイトにドライバがあるかどうかもあやしいしねー。

それにしても、どうしてOSの上書きインストールができないの?
わけがわからん。

とりあえず、今は採点に集中して、パソコンの修理はその後だねー。

ちくしょう。
なんでこんなことばっか起こるんだよ!!

先頭 表紙

結局フォーマットしてしまいました。そして、やっぱりドライバの問題で悩まされそうです。ううっ‥‥。 / そううつ ( 2004-12-08 22:19 )
お怒りごもっとも。私も昨日、自分のパソコンの(日本語を扱っている)IMEが死にまして、クローンのようにまるっきり同じくバックアップをしているHDDから立ち上げさせて、データをクローンするか、それともIME2000を再度インストールするかといったところで、オフィスのCDロムを出して来まして、さっきIME2000だけ再インストールしました。 / かずぽん ( 2004-12-07 15:24 )

2004-11-29 ああ11月が終わる〜

といっても、別に、どーってこたないんだけどね。

まー、だいぶ寒くなってきたし、JIJIシャツに次いで、ダウン(もどき?)ジャケットを買いました。
あったかいねー、これ。安いわりに。

そーいえば、自分の金銭感覚がどんどんガタガタ変わってきてるのに驚かされてる。

例えば、電気製品なら2〜3万ぐらい、エイッて出すのに、服買う時は、500円にこだわったりしてる。

それよか、バブルの頃は、収入は今の半分ぐらいだったのに、平気で1万2万の服買ってたもんなー。
昨日は悩みに悩んで6580円のダウンもどき。10ウン年前は、平気で5〜6万の皮ジャン買ってたっけ。うーん、不思議だねぇ。

なんだか、だんだんケチになってきてるみたい。

わびしいねぇ。

人生の冬かねぇ。


ところで、話は全然違うけど、やっとこさうっとおしいメールを殺害する方法を会得した。
早速虐殺した。
ざまーみろ。

先頭 表紙

どーも、オークションになると極端に金銭感覚が狂うみたいです。すぐに、ウン万円の入札をしてしまう‥‥。 / そううつ ( 2004-12-08 22:20 )
金額で感覚的に区別がつくのは、1000円まで。それ以上の〜万円になると度胸とかハズミってことに・・・。とほほ。 / おけい ( 2004-12-04 14:09 )

2004-11-27 電波時計

1年ほど前、親父が掛け時計を買ってきた。
どうもアメリカ製らしく、ケバイ変なデザイン。
ま、デザインはいいんだけど、時間を知らせる音がすごい。
たぶん(?)鳥の声のつもりなんだろうけど、とても鳥に聞こえない。
「グワァ〜」「ギョエ〜」「ギギギギ」って、ギャオスのような奇声が1日に24回も鳴り響く。やっぱりアメリカ人って、頭おかしいよ。
それで、「お前なんか、早く死んでしまえ!」って毎日呪ってた。

そしたら、死んだ。

よかった。よかった。

で、その怪物の代用品として親父が買ってきたのが、1万円の電波時計。
こいつは、親父の買い物にしては、至極まとも。しかも正確無比。

「そっか、この頃電波時計もそんなに安いのか」
って、思って、試しに、またまたオークションで電波の腕時計を入札してみた。

そしたら、落ちた。
5250円也。
まあまあ、いいんじゃないの?

で、それがさっき送ってきた。

デザインもシンプルで、まあまあいいんじゃない?
唯一の欠点は、ソーラー式ではないので、電池交換が必要なんだけど、ま、5250円だから、仕方ないよな。

それにしても、3000円以上の腕時計を買ったのは久しぶりだ。大事にしよう。

先頭 表紙

へぇー、ケータイにも電波時計があるんですか?まあ、私は超マイナーなツーカーなので関係ありませんが‥‥。 / そううつ ( 2004-11-29 20:54 )
ご無沙汰しております。電波時計はいいですね。携帯電話もauは電波時計のようですが、私のほうはボーダフォンなので、電波時計ではないですね。残念 / かずぽん ( 2004-11-28 14:31 )

2004-11-25 無駄な時間

私は、何をやるにも、すごく効率の悪い人間です。
燃費が悪い。
リッター300メートルぐらい。

とにかく、気分が乗らないと、何もできない。
例えば、1時間の作業をするのに、前後に2時間ずつぐらいの無駄なダラーとした時間が必要。そうしないと、気分が乗ってこない。

そして、気分が乗っても、長くて2時間しか集中が持続しない。

だから、台本がなかなか書けない。
仕事もできない。

でも、やり始めると、どうもとても早いみたい。
ヒトの3倍ぐらいのスピードで作業ができるみたい。

でも、すぐガソリンが切れる。

これって、「デキル奴」なの? 「デキナイ奴」なの?

今も、気分を上げていくための助走と称して、こんな無意味な日記を書いている。

今日は、ちょっと書けそうな気がするんだけどなー。

昨日はダメだったけど。

先頭 表紙

天才肌はほめすぎでんなぁ。ま、線香花火かな?シュパッと燃えるけどシュッシュッと消える‥‥。 / そううつ ( 2004-11-27 11:38 )
んんんん・・・微妙です。まぁ良くも悪くも自分をコントロールできないって事で。・・・・・・・天才肌ということにしておきましょう。 / あやぽん ( 2004-11-25 23:46 )

2004-11-24 うざい迷惑メール

この頃、毎日ケータイに変なメールがいっぱい来る。
「今晩空いてる?」「一晩で20万出します」「この間はごめんね」「さびしいの」
まあ、いろいろ来るわ来るわ。

以前からPCには、この手のメールがいっぱい来てたから、もう慣れっこだけど、ケータイは、いちいち鳴るからうっとおしい。消すのもPCより面倒くさい。

中でも頭に来るのは、例の架空請求メール。
以前も来たことがあったけど、一度無視したら来なくなった。
ところが、今回は、同じとこからしつこくしつこく何回も送ってくる。
もう、頭に来て、文句のメールを返信したくなるけど、それではあっちの思うつぼなんだよね。
くそう。ほんまにうっとおしい!

「スターシティ」って、どこのどいつやねん! 殺すど!!!

先頭 表紙

今日もいっぱい来た。ころす! / そううつ ( 2004-11-25 20:42 )
あははははは。殺すどぉ〜殺すどぉ〜(どうやら気に入ったらしい・・・) / あやぽん ( 2004-11-25 08:12 )

2004-11-22 BABAシャツ

寒い。寒い。
私は、寒さに弱い。暑さにも弱い。
職場でスーツにワイシャツみたいな奴がいるけど、信じられない。
私はとっくにセーターを着ている。
それでも寒い。
風邪もなかなか治らない。

そこで、防寒下着を買おうと思った。
例の遠赤外線加工とか、NASA仕様とかゆーやつだ。
まあ、早い話が、女性に人気の「ババシャツ」。

で、ネットオークションで調べた。
私は、何でもネットで買おうとする。
悪い癖だ。

で、調べたら、何と、その名もズバリ「BABAシャツ」とゆーのが出てきた。
これって、おしゃれなつもりなのかなー?
それじゃ「JIJIシャツ」もないかと調べたが、さすがに発見できなかった。

で、送料とか入れたらけっこう高く付くことがわかったので、ネット作戦は中止して、仕事の帰りに「ニチイ」に行った。(最近は「サティ」とか言うらしいが、やっぱりあの店は「ニチイ」がふさわしい。)

で、JIJIシャツとJIJIパッチを入手した。(女性はパッチとは言わんか?)


ところで、京都人は、なぜか昔から、形容詞を重ねて使う。「さむいさむい」とか「あついあつい」とか「しんどいしんどい」とか。
同じ関西人でも、これは京都人だけらしくて、これを使うと「お前、京都やな」と、すぐばれてしまう。

なんでやろ?

先頭 表紙

なぞですな。ゴロがええからかなあ?ながーい言葉には使わんでしょ?きしょくわるいきしょくわるい、とか。 / そううつ ( 2004-11-23 13:16 )
なんででしょねぇ・・・?大げさなんか、サービス精神が過剰なんか、はたまた一回目はお愛想でも言えるけど二回言うてるんやからホンマに心から思うてるんか・・・・?んんん・・なぞや。もうきっしょきっしょいねぇ・・。 / い ( 2004-11-23 00:01 )

2004-11-18 勝ちたいんや?

去年、流行ってた流行語ですが、
「勝ちたいんや」ってありましたよね。
優勝した星野阪神のスローガン。

で、実は前々からずーっと思ってたんやけど、
「勝ちたいんや」って言います? フツー。

で、関西圏のヒマな人に考えてほしい。

勝ちたいんや。勝ちたいんや。勝ちたいんや。勝ちたいんや。勝ちたいんや。勝ちたいんや。

何べんゆーても、しっくりきーひんなー。

それをゆーんやったら、「勝つんや!」「勝つで!」「勝ったるで!」でしょ?

まあ、どーしても「want to」のニュアンスを入れたかったら、
「勝ちたいねん!」とちゃいますか?

とゆーことで、この「勝ちたいんや」ちゅーのはうさんくさい感じがします。東京あたりのコピーライターが作ったキャッチコピーとちゃうか、とにらんでるんですけど。

まあ、星野さんは元々の関西人ちゃうから、彼の出身地の言葉かもしれませんけどね。

先頭 表紙

おけい>いやいや、この頃漫才が流行ったりして、ちょっと関西弁が「いきり」すぎてると思いますよ。しょせん、関西弁は、厳密に言えば第2標準語で、方言ではないですからね。あんまりいきってはいけません。東京人とおんなじになってしまう。 / そううつ ( 2004-11-22 18:39 )
声に出して読むとよくわかる >やっぱし、同じ関西でも、大阪と京都は微妙に違うんですなー。ちなみに、私、京都です。 / そううつ ( 2004-11-22 18:35 )
生粋の関西人が、つっかえずに流暢な関西弁を喋るとそれだけで感心してしまいます。当たり前なんですけどね、彼らにとっては標準語ねんさかい。 / おけい ( 2004-11-21 01:34 )
うわ、レスついてる〜。ちなみに大阪弁の「〜ねや」は標準語の「〜のだ・〜んだ」に当たるはずです。「〜のや」から転じたもので、相手へ同情を示す相づちとしても用いますね。 / 声に出して読むとよくわかる ( 2004-11-20 00:52 )
「勝ちたいねや」? そーゆー言い方もあるんですか? / そううつ ( 2004-11-19 06:57 )
正確には「勝ちたいねや」でしょ? 立派な関西弁な気がしますがねぇ…。文字にするときに関東のスポーツ記者が間違っただけかと。 / 星野氏は岡山県出身だから、西といえば西 ( 2004-11-19 00:57 )

[次の10件を表示] (総目次)