himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-14 タマちゃん?
2004-11-12 なかなか治らんなー
2004-11-10 風邪ひいた
2004-11-08 やっとこさ
2004-11-07 デプロメール再び
2004-10-28 影響されやすいのかな?
2004-10-25 ボイスコントロール
2004-10-24 睡眠障害かいな?
2004-10-18 ばたばた/じたばた
2004-10-10 なんやかんや


2004-11-14 タマちゃん?

ベッドに雌伏すること3日間。
ようやく風邪が治ってきたみたい。

気が付いたら、もう11月も中旬。
いろいろとがんばらんとなー。

2日前ぐらいから、急に寒くなってきたみたい。
例によってガンガンにエアコンかけてるし、外出しないから、あまり実感はないけど。


全然話は違うけど、
アラファトが死んで、ファルージャで軍事作戦があって、そうそうブッシュも再選されちまって、世の中だんだんヤバくなってるみたいだよねー。

それなのに相変わらず、イルカの話や紀宮の結婚で盛り上がってたりして‥‥。

ま、いつものことなんだけど。

ハハ、のんきだねー。


それにしても、「タマちゃん」はどうしちゃったのかね?
あれだけお騒がせしてたのに‥‥。
犬が食べちゃったのかな?

諸行無常ですな。

先頭 表紙

そうなんですか!ご健在なんですか!あたしゃ、てっきり川辺のホームレスの人なんかのタンパク源になっちゃったのか、と。これは失礼致しました。 / そううつ ( 2004-11-15 00:56 )
タマちゃんはしぶとく荒川あたりにいます。ただマスコミに取り上げられないだけです。犬が食ちゃったのかな?…って、どうやって犬がアザラシを捕獲するんですか?(笑) / つっこまずにはいられない ( 2004-11-14 23:36 )

2004-11-12 なかなか治らんなー

風邪がなかなか治らない。
昨日は仕事を早引きして医者に行って、早く寝たんだけどなー。

書く気はかなりあるんだけど、ここで無理してこじらせてもなー。
だから、今日も断腸の思いで(?)早寝するとすっか。

あー、書きたいねー。
これで治ったら、書く気がなくなったりすんだよねー。
いやいや、やっぱり書かなくっちゃ。

がんばって寝て、がんばって書くどー!

先頭 表紙

2004-11-10 風邪ひいた

大したことはないんだけど、風邪をひいた。
鼻がグズグズで、声が鼻声。

せっかく台本を書く意欲とアイデアが出てきたのに。
まだ、9時だけど、もう寝よう。

明日は4時に起きて、書くぞ!

ほんまか!

先頭 表紙

幸い、今のところ、お腹には来てません。ただ、のどが痛いです。なかなか治りません。 / そううつ ( 2004-11-12 17:49 )
今年の風邪は激しい腹痛を伴うと聞いています。大丈夫ですか。 / hochimo ( 2004-11-12 10:25 )

2004-11-08 やっとこさ

書き始めました。
まだ、ほんの書き出しだけだけど。

ひょっとしたら、おもしろくなるような‥‥そんな予感も。

いや、予感じゃダメなんだけどね。
実感でなくっちゃ。

やっぱり、ちょっと第三風になりそうな感じも。

まあ、もうちょっと書いてみないと、どうなるかわからない。

出たとこ勝負なんですわ。いつも。いい意味でも悪い意味でも。

だから、どんな作品になるかは、作者にもわからない。

神のみぞ知る、ってか?

先頭 表紙

「天使が舞い降りる」っていうほど上等ではないですが、何かが降りてきて書かされる、という感じは確かにありますね。言葉が言葉を生み、イメージがイメージを呼び出すような感じが。 / そううつ ( 2004-11-10 06:58 )
言葉って「何か」が連れてくるって感じありますよね。まさに神のみぞ知るです。天使が舞い降りてくることをお祈りしますね。 / おけい@劇作家しだい・・だよ。 ( 2004-11-09 16:58 )

2004-11-07 デプロメール再び

台本のプランもイメージもふくらんで来ているのに、なかなか取りかかれない。

まあ、いつものことなのではあるけれど、今回は、それとプラスして、気分障害がある。

この半月〜1ヶ月ほど、イマイチ気分がすぐれないのだ。
それほど重篤ではないから、抗不安剤を飲むとだいたいおさまるのだが、でも、何事につけても「やる気」が起こってこない。なんだかおっくうだ。

これって、やっぱり軽くウツ状態なのかな?

とゆーことで、久々に(2年ぶり?)「抗うつ剤」を飲むことにしてみた。
でも、この「抗うつ剤」とゆーのは、副作用がすごーくイヤなんだよね。
特に、いわゆる三環系の抗うつ剤は、ひどい便秘と肥満で最悪。
だから、医者に「抗うつ剤下さい」って言いたくなかったのだ。

それでも、このままウダウダして、いつまでも台本書けないのも困るしなー。

とゆーことで、次善の策として、いわゆる「SSRI」とゆー、最新式の薬をお願いした。薬品名は「ルボックス」あるいは「デプロメール」。
このSSRIってのは、医者によっては「あんなの効かないよ」と言う人もいるのだが、とにかく副作用が少ないのが素敵なところだ。

まー、それほどひどい状態でもないのだから、「気安め」でもいいんじゃない?
なにせ、文字通り「気の病」なんだから。

それでも、やっぱり、願わくは、少しは効いてほしいよね。

まー、これだけは、飲んでみないとわかんないから。
とりあえず、飲んでみますわ。

先頭 表紙

アモキサン‥‥。あれ、ほんとに副作用がきついんですよね。SSRIは、ほんとに効いてるのか効いてないのか、よく分からない、というのが特徴ですよね。 / そううつ ( 2004-11-07 14:15 )
効くといいですね〜。ルボックス、私も服用しています。最近増量したのですが、効き目はあるのかないのかわかりません^^;アモキサンは増量したとき、副作用が出てひどかったから、遠慮しました(笑) / ちあき♪ ( 2004-11-07 11:51 )

2004-10-28 影響されやすいのかな?

この間書いた通り、最近第三舞台の芝居のコピーをやっている。
そのせいか(きっとそのせいだ!)、なんだか新作のアイデアが第三ぽくなりつつあるのだ。

うーん、我ながら、単純明快な反応だねぇ。

この際、開き直って、久々に「カッコつけ」の芝居を書こうかなあ?
BGMにロックとかガンガンに鳴らして、派手なダンスを入れたりして。

そーいえば、10年ほど前は、そんな芝居ばっかりやってたよなあ‥‥。
そーいえば、昔は小劇場はそんな芝居ばっかりだったよなあ‥‥。
そーいえば、最近は、そんな芝居がめっきり減ったよねぇ‥‥。

とは言ってるけど、どーなるかは未だ未定ですよ。
でも、ちょっとカッコつけちゃうかなあ?
なんか思わせぶりで難解で抽象的なセリフも書きたくなるよねぇ。
だって、わかりやすい言葉=安物、みたいな誤解が多いからねぇ。
別に、難解=高級、でもないんだけどねぇ。

「難しいことをやさしく表現する」むつかしさ、ってのはなかなか理解されないんだよねぇ。
だから、ついつい、目くらましの難解セリフを書きたくなる欲求が出てくるんだよ。
実は、そーゆーのを書くのは、結構得意だったりするからねぇ。

あー、ここが思案のし所ですなあ。

先頭 表紙

確かに出来上がってみると、生みの苦しみも喜びになったりするんですが、これが現在進行形となると、やっぱりしんどいんですよねぇ。ああ、しんど。 / そううつ ( 2004-10-31 00:12 )
あなたが苦しめば苦しむほど、観客は楽しめるわけですよね。いっぱい悩んでくださいね。 / おけい@目くらましも、好き! ( 2004-10-29 20:52 )

2004-10-25 ボイスコントロール

ここんところ、うちの劇団では週に1回程度基礎トレーニングをしている。
今日は、その練習日。久しぶりに大勢集まった。

そもそもこの基礎トレは、前回の公演で、「どーも、基礎力が足りないのではないか?」という根本的な問題に突き当たったためで。まあ、その応急処置。

そのためにわざわざ液晶テレビを買い込んで、ビデオを見ながら練習。
それも、昔懐かしい第三舞台の芝居の完コピをするという練習だ。

いや、別に、うちの芝居が第三風になるってわけじゃないんですよ。
「自分の呼吸や発声とは違う呼吸、発声をしてみよう」というのがねらいなんです。
つまり、自分の声を自由自在、変幻自在に操れるようにしようってわけで。
第三舞台って、好き嫌いは別にして、思いっきりクセが強いでしょ? あれを自分のものにできるかな? というのが課題なわけ。

予想通りというか、予想以上というか、みんな不器用だねぇ。ボイスコントロールができない。笑っちゃうぐらい。それが分かっただけでも、この練習は成功かな?

てなことを言ってるうちに、ボチボチ11月。
そろそろ本腰入れて台本を書かないと、笑っていられなくなるよね。

まあ、台本も演技も、ひと味違うステップアップをしたいもんだ。
請うご期待‥‥かな?

いや、請うご期待です!

先頭 表紙

やっぱり声が芝居の基本になってるんですよ。(沈黙という声も含めて)声と演技は不可分ですね。演技の間とか、演技のリズムとか、全て一体なんですよ。 / そううつ ( 2004-10-29 01:22 )
発声練習は大切な基礎ですものね。いくら演技や台本が良くても、セリフが観客席まで届かないと魅力が半減してしまいます。がんばってください^^ / ちあき♪ ( 2004-10-27 03:11 )

2004-10-24 睡眠障害かいな?

10月に入ってから、週末は寝てばっかりいる。
とにかくやたらと寝る。あほほど寝る。
昨日(土曜)も6時間ぐらいしか起きていなかった。
なんでこんなに寝るのか?

平日もけっこう寝る。
以前は6時間寝たら、まず大丈夫だったのに。
この頃は、朝もついつい寝過ごすことが多い。
晩メシを食ったらやたらと眠い。
なんでこんなに眠いのか?

成長期?
まさか。

暖房入れてるのも悪いんだよね〜。
コタツじゃないんだけど、エアコンつけっぱなし。
ぬくぬくと風が出ると眠たくなるんだよな〜。
だから、冬場はウトウトが多くなる。
それに、布団の上で生活してるのが、これがたぶん最悪。
横になったら、すぐに寝られるんだもんね〜。
こんな生活をもう十何年もしてるし‥‥。
人間の堕落だね〜。

それと、
やたらと夢も見るしな〜。
変な夢ばっかり。
睡眠の質が悪いのかな〜?

何とか睡眠のリズムを回復せねば。
台本も書かなあかんし。

そのくせ、夜遊びが好きだったりして。

あかんな〜。

先頭 表紙

私の場合、一応ちゃんと寝てはいるつもりなんですが‥‥。でも、いくら寝ても眠いんですよね。 / そううつ ( 2004-10-26 00:42 )
布団をしまうも何も、人間1人分のスペースしかうちにはありませぬ。 / そううつ ( 2004-10-26 00:40 )
私も大体毎回2時間くらいしか、睡眠がとれません。今日は出かけたので、疲れたせいか4時間くらい寝れましたが、お風呂入り損ねました(;_;) / ちあき♪ ( 2004-10-25 02:04 )
うわぁ〜なんかどっかで私も同じようなことを書いていたような・・・いや、一緒にしたら悪いけど。うちも万年床なのがいけない気がしてます。でもお布団しまうスペースがもう無いの・・・ / GAN ( 2004-10-24 23:53 )

2004-10-18 ばたばた/じたばた

なんやかんやとごちゃごちゃしている。
仕事でもプライベートでもごちゃごちゃしている。

うーん、特別に忙しいというわけではないんだけど、なんだか心が落ち着かないのよね。よく言えばナーバス、悪く言えば小心者なわけで、ちょっとした心のさざ波でフラフラしてしまう。いっぱいいっぱいになってしまう。いつものことながら、ダメだねぇ。

でも、楽しいこともけっこうあったよ。
大阪に芝居を見に行った。予想以上におもしろかったし、勉強になった。
職場の宴会があって、Y嬢やJ嬢と親しくお話しさせてもらった。お近付きになれてうれしかったです。
卒業生のライブも見に行った。若者は夢があっていいねぇ。

いやいや、あたしだって夢見る中年なんですよ。まだまだ枯れるわけにはいきません。まあ、こればっかり言ってる気もするけど。

さてさて、そろそろシャキッとしてがんばらねばなりませぬ。
それにつけて悩みが一つ。
次回公演の役者(特に男優)がなかなか決定しないんだよね。皆さん、いろいろご都合があるようで。今回は、かなり男くさい芝居にする予定なんだけど‥‥。
というわけで、台本執筆になかなか取りかかれないでいる。もう10月半ばを過ぎたから、ちょっと焦るよね。
仕事の方も、ちょうどかきいれ時(?)で、この1週間あたり、かなりハードな日程が続きそうだけど、弱音を吐かずにがんばりませう。

こーゆー時、A嬢みたいなポジティブシンキングが欲しいよね。
前向きに。前向きに。
ホフクゼンシン!

先頭 表紙

私はつい最近までいろいろあって、かなり気分が落ち込んでいましたが(今は落ち着きました)、落ち着かないのもいい気持ちがしないものですよね。ホフクゼンシン!はいいですね。ちょっと疲れそうですが(笑)ところで、ひまじん卒業しました。新しい日記はこちら→http://plaza.rakuten.co.jp/cshomeで書いてます。よろしかったら遊びに来てくださいね。ご訪問お待ちしております。 / ちあき♪ ( 2004-10-19 23:07 )

2004-10-10 なんやかんや

人に「日記書け!書け!」と言っている手前、書かねばならぬ。

うーん、最近あんまりおもしろいことがないかなー?
というか、基本的にあんまり感激や感動はしないタイプなんだよね。いや、小心者だから、感情のブレはけっこうあるんだけど、それが表面に出ないんだよね。つまんない人間だねー。すんません。

ここんところ、夜遊びばっかしてるね。毎日3時過ぎにしか寝てない。(帰ってない?)
まともな社会人じゃないよねー。少なくとも、私の周りの○十代の人には、こんな人間はいないよねー。不良中年つーか、完全にパラサイトシングルだねー。(開き直り)
といっても、お酒は飲まないしねー。どっちかというと、たぶん嫌いなんだよね。飲むのも、飲んでる人も。
それで、昨日の打ち上げもちょっとトラブってしもーた。大人気ないけどね。でも、やっぱり、嫌なもんは嫌なんだよね。異常に神経質なとこがあるからねー。自分でもウンザリするくらい。

「お酒の上の話だから‥‥」という日本文化とは、金輪際、絶対に相容れないね。飲んでいるから‥‥なんて甘えは絶対に許さない。これは熟年になっても、老人になっても変わらないと思う。いや、変わりたくないね。絶対丸くなんかなってやるもんか。とんがってギクシャクしながら不器用に生きるんだい!

何いばってんだか?

先頭 表紙

こ、こうもり??? / そううつ ( 2004-10-19 05:30 )
なんとなぁ〜くはわかるつもりです。ただ私はコウモリなんで・・・。 / GAN ( 2004-10-13 23:13 )
いやいや、何怒ってんだかわかんないでしょ?変なおっさんだからねぇ。ヒント−TPOに異常にうるさいんです。このおっさんは。それから、合コンみたいなノリは大嫌いなんです。 / そううつ ( 2004-10-11 23:14 )
お疲れ様でしたm( _ _ )m今度楽しく川村さんの好きなカクテルでも飲みに行きましょう! / GAN ( 2004-10-11 22:59 )

[次の10件を表示] (総目次)