himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-20 なかなか優秀なお機械ですわ
2004-05-19 もうけた!
2004-05-17 なんとなくイメージが‥‥
2004-05-15 ねがてぃぶ
2004-05-13 アイム・ソー・タイヤード!
2004-05-12 寝坊してしまった‥‥
2004-05-10 このごろパソコン話ばっかりですが‥‥
2004-05-09 うつ?
2004-05-08 カスタマーセンター
2004-05-05 パソコン大破!


2004-05-20 なかなか優秀なお機械ですわ

VAIOのRZ70Pがやってきた。
昨日はキーボードで苦労した。
早速USBのキーボードを買ってきた。
ところが、試しに始めからPSのキーボードをつないでみると、何のことはない、正常に動くではないか。USBのキーボードが無駄になった。誰か買ってくれ!

とても忙しい昨今なので、最低限のセットアップだけ行った。
いつもと違って、スイスイと事が運ぶ。珍しい。

まず、Cドライブが40ギガなのはうれしいね。(なにせ、前のは5ギガが標準。時代の移り変わりを感じますな。)いっぱいアプリを入れられる。(と言って、入れすぎるのが悪い癖だけど‥‥)
それ以上に感動したのは、とにかく静かなこと!こないだまでのRX70が、かなりにぎやかなマシンだったので、「あれ?これ本当に動いてるの?」てな感じなのだ。
まあ、うるさくてもいいかって考えてたけど、やっぱり静かなのは断然いい!
このマシンでこんなにしずかなのに、NECのうわさの水冷式というのは、いったいどんなのだろう? これ以上の静かさは必要ないね。

後は、問題のXPだけど、やっぱりこれは気持ち悪い。でも、まあ、ぼちぼち慣れるしかあるまい。

とりあえず、今の段階で、期待以上のマシンだ。
こいつでバリバリ書くぞー!!

先頭 表紙

だりんさん>もちろん、速攻でクラシックモードにしましたよ。それでも、フォルダのアイコンとか気持ち悪い。 / そううつ ( 2004-05-21 07:18 )
ちづぞーさん>そうですよね。ホント漏れたらどーすんだろ?即死? / そううつ ( 2004-05-21 07:16 )
僕もノーマルのXPは気持ち悪くて使えませんね、クラシックモードにすればほとんど今までのWinと変わらないと思いますが、もうためされました? / だりん ( 2004-05-21 01:30 )
ウワサの水冷式。。なんか、恐くないですか。。そううつさん。。なんか、漏れてきそうで。 / ちづぞー。(((( ;゜Д゜)))ガクガ ( 2004-05-21 00:12 )

2004-05-19 もうけた!

今日は授業がなかった。
なかったというのは正確ではなくて、テスト前の自習ばっかりだったのだ。

おかげでヒマでヒマで、試験作りの資料とか、台本の資料とか持って行ったのだが、結局使わずじまい。ぼーっと本を読んでいた。だめだなあ。(まあ、言い訳すると、周りに人がいると集中して考えられないんですよ。)

夕方、電気屋から電話がかかってきた。
ジャンクのパソコンが直ったらしい。
いくら取られるかとドキドキしたが、何と0円。
よくわからないが、どうもソニーのリコール製品だったようだ。
ラッキー! 初めは最低36500円と言われていたのだから、けっこうな儲けだ。

そこでおうちに持って帰って、いそいそとセッティングしてたら、何とキーボードを認識しない。3台ほど繋いでみたが、全部ダメ。PSのキーボードで相性ってあるの???

仕方ないから、明日USBのキーボードを買いに行くことにする。何せ純正のを買ったらオークションでも8000円以上するのだから。

ということで、ま、1勝1敗ってことですかね。

先頭 表紙

単純ミスでした。PS2は途中でつないだらあかんのですね。 / そううつ ( 2004-05-20 19:31 )
む。何やってはるんですか・・・?! / GAN ( 2004-05-20 01:27 )
キーボードの相性なんてほとんど無いと思いますけどね。BIOSの設定か・・・単純にマウスと逆に挿しているのか・・・接触不良か・・・ / だりん ( 2004-05-20 01:17 )

2004-05-17 なんとなくイメージが‥‥

今日は忙しかった。
あほほど仕事があった。
ふぅっ‥‥。

ところですっかり失念していたのだが、劇団の稽古があったのだった。
まあ、全員集合していないし、台本もまだなので、基礎トレをやった。
うちの劇団としてはガラにもなくエチュードというやつもやってみた。

ところが、誰もちゃんとエチュードのやり方を知らない。
だから、何をどうやったらいいのか、わからない。
だれかエチュードのやり方を教えて。(どんな劇団や!)

ところで、台本の方だが、未だ構想中である。
今回の元本になる「DOG・TAG」をパラパラと読みながら、考えてみた。
今更ではあるが、けっこうおもしろい。
劇団員いわく、「昔の方が文章に勢いがあったんとちゃう?」
確かにそうかもしれない。ちょっと反省。

読んでるうちに、なんとなく書けそうな気がしてきた。
この「気」というのが、私には大切なのだ。
なんとなくおもしろい作品になりそうな‥‥。

なったらいいな。

先頭 表紙

ちあきさん>ありがとうございます。よかったらDVDお送りしますよ。気が早いですが。 / そううつ ( 2004-05-18 19:01 )
ちづぞーさん>ありがとうございます。これからですが、がんばります。 / そううつ ( 2004-05-18 18:59 )
どこかの社長じゃないですが、「書ける!」と思うことから始まるんですよ。大丈夫、おもしろい作品になりますよ。見に行けないのが残念ですが^^; / ちあき♪ ( 2004-05-18 12:10 )
なりますよ、きっと。(^^)そううつさん。 / ちづぞー。おはようです。(^^)ノ ( 2004-05-18 09:28 )

2004-05-15 ねがてぃぶ

私の日記はネガティブらしい。
某劇団員君が書いてくれていた。
そうか。ネガティブなのか。ふと考える。

そういえば、「あかん」「最悪だ」「くそう」「ダメ」なんて類の言葉を連発しているような気もする。これが「あかん」のかな?

いやいや、それだけではあるまい。だいたいポジィティブに生きてないんだからしょうがない。つまり、ネガティブな人間だから、ネガティブな日記しか書けないわけた。これ、当たり前。

それでは、ポジィティブに生きたことはないのだろうか? それは、あると思う。いや、きっとあった。そして、そういう時、私は日記なんか書かないのだ。つまり、ちょっとかっこよく言うと、後ろなんか振り向かないで、ひたすら走り抜けるのである。反省なんかしない。考察さえしない。

だから、けっこうマメに日記なんかを書いている最近は、必然的にネガティブなのだ。

ああ、そういえば10年前はポジィティブだったなあ。かっこよかったなあ。バリバリ仕事もしてたなあ。もてたなあ。
あのパワーとテンションがもう一度ほしいなあ。やっぱりクスリかなあ。

アルギニン、コンザイムQ、HGH、SSRI、スマートドラッグ‥‥どれが一番効くかなあ?

いかん、いかん、そうやって、すぐクスリに頼るのがネガティブなんだ。

と言ってもトシだからねぇ。

いかん、いかん、そうやって、すぐトシのせいにするのがネガティブなんだ。

あーあ、どうしてトシなんかあるんだろ? うっとおしい。年齢なんか消えてなくなれば、もっとハッピーに生きられるのに。特に、私の場合、若い人間とばかり付き合ってるから、その辺がしんどいのだ。これもネガティブの大きな要因と思うぞよ。

明日から、「私、年齢不詳です。」って生きてみようかな。

先頭 表紙

サランさん>まあ、逆に言うと、自分に自信がないからトシなんか気になるんでしょうね。ガンガンにやれてたらトシなんか忘れてるもんね。 / そううつ ( 2004-05-17 23:02 )
外国の方は(と言ってもKの国しか知りませんが)よく「年齢は数字にすぎない。気にする方がおかしい」と言います。でも日本人は特に女性なんかは気にするっての〜!私は「年齢は秘密」と言います。私もネガティブ道まっしぐらですよ〜。ポジティブだった時なんてないくらいに。 / サラン ( 2004-05-17 15:59 )
ちづぞーさん>はじめまして。これからもよろしく。ギャグじゃなかったんですけどねぇ??ま、いっか。 / そううつ ( 2004-05-17 07:42 )
ちあきさん>女の子でそういうのを自称している人は時々いますね。でも、男ではなあ‥‥。 / そううつ ( 2004-05-17 07:40 )
は、はじめまして。。笑わせてもらいました。 / ちづぞー。はじめましてです。(^^) ( 2004-05-17 04:35 )
永遠の○○歳(○には好きな年齢を入れてね^^)なんて良いですよ。自称で良いんですから。自称で。私はいくつになろうかな?(笑) / ちあき♪ ( 2004-05-16 07:01 )

2004-05-13 アイム・ソー・タイヤード!

5月末から6月末にかけて毎年のことだが、

つ、つかれている!!!


5月病というのとは違うと思うんだけど、4月にがんばりすぎた反動かなあ?
暑さのせいかなあ?(まだ、そんなに暑くないけど)

とにかく、仕事がおわるとぐったりしている。
夕飯を食べるとうたた寝をしてしまう。
今日も夜の8時前から12時半まで記憶がない。

そろそろユンケル?

でも、このごろ飲み過ぎで効かなくなってるからなあ‥‥。少なくとも1500円以上のやつじゃないと全く効果がない。
また、医者に行って血圧上昇剤でももらうかなあ‥‥。

ということで、台本が進まない。ごめんなさい。

来週は試験もある。

あーあ。


全然関係ないけど、去年の日記を見てたら、そろそろ中村軒の氷いちごの季節ですねぇ。


去年の日記というのは、見てたらおもしろいねぇ。仕事柄のせいもあるけど、ほとんどおんなじパターンで生活している。試験が作れないとか、台本が書けないとか、だるいとか、ほとんどおんなじことを言っている。‥‥うーん、人間って、進歩しないんだねえ。

先頭 表紙

え! 怖いのは苦手なんです。 / そううつ ( 2004-05-18 22:58 )
つ、つかれている.一瞬「憑かれている」かと思ってしまいました。 / サラン ( 2004-05-17 15:56 )
まあ、私の仕事の特性でもあるんでしょうね。毎年毎年、ほぼおんなじパターンでスケジュールが消化されてるから。 / そううつ ( 2004-05-15 12:16 )
まぁまぁ気の持ち様なわけです。かんからだってちょこや久美ちゃんが居るわけで、ガッコかって校長は異動までのカウントダウンが一年を切ったわけだし・・・。ってことで。 / あやこ ( 2004-05-15 10:22 )
それは被害妄想でしょうが、私は昔の日記を読むたびに別人を発見しますよ。まあ、進歩のない部分もないとはいいませんが。 / GAN ( 2004-05-14 21:32 )
な、なんでボクにだけみんなそんなにつらくあたるの!?(_ / そううつ ( 2004-05-14 12:15 )
いえ。進歩していないのはあなただけです。台本書かないと去年みたいに止めますからね。 / あやこ ( 2004-05-14 07:58 )

2004-05-12 寝坊してしまった‥‥

昨日、劇団の初練習でストレッチなんかをやったのがいけなかったのだ。
なんだか嫌な予感はしていたのだ。
一応、昨晩は1時前には寝たのだ。
6:40に目覚ましは鳴ったのだ。
ところが‥‥気がついたら、な、なんと8:20ではないか!
もう、絶対に間に合わない。
でも、1時間目に授業がある。これを自習にするわけにはいかない。試験範囲に届かなくなるのだ。
大あわてで牛乳を飲んで、一方で「タ、タイヤがパンクしまして‥‥」としらじらしい電話を入れ、車を走らせた。
おかげで、授業には3分前に到着。セーフ!!

と、バタバタと1日が始まってしまった。

それにしても、この頃の寝覚めの悪さはどういうことだろう?
何時間寝ても、すっきり目が覚めないのだ。
何かいいクスリでもないだろうか?
実は、朝はゆったり過ごすのが好きなのだ。すっきり起きて、トーストとハムエッグを食べて、そして、ミルクをたっぷり入れたコーヒーを飲んで。それから新聞にパラパラと目を通して、おもむろに出かける。
‥‥そういうのが理想なのに。

このごろ、毎朝眠たい。毎朝バタバタしている。最悪だ。

うーん、何とかならんもんかのう。


あ、それから、今日の京都は30℃を超えた。
まだ5月の中旬なのに‥‥。
また異常な猛暑の初夏が来るのか???
許してくれ!

先頭 表紙

いやー、単に疲れとるだけだと思うんですわ。 / そううつ ( 2004-05-14 00:42 )
この間テレビでやっていましたが、一日7時間睡眠している人が一番寿命が長いという統計が出ているそうです。それ以下でもそれ以上でもいけないらしいですよ。あと、すっきり目覚めるには90分サイクルが良いといいますが、それにも結構幅があるそうです。しかし、もしリズムがつかめたらやっぱりそれ以下でもそれ以上でも眠気はとれないそうですよ。一度自分を操るすべを考え直す時期かもしれませんね。若輩者の私が言うのもなんですが。 / GAN ( 2004-05-13 23:37 )

2004-05-10 このごろパソコン話ばっかりですが‥‥

パソコンはフリーズするし、甥っ子のパソコンは接続ミスで動かないし、ウイルスバスターは更新できないし、と、パソコンで祟られ続けている今日この頃。
皆さんのパソコンはお元気ですか?

あんまりうっとおしいことが続くもんだから、ついにプッツンしてしまった。

オークションでバイオを落札してしまったのだ。

しかもジャンク品で12万円!

まともに買ったら20万は軽く超えるマシンで、私の皮算用だと修理代が3万ぐらいだから、かなりお得なはずなのだけど‥‥。
でも、安物買いの銭失いをよくやるからなあ‥‥。ちょっと不安。

で、今のマシンを6〜7万で売るつもりだったのだけど、調べてみたら、3万ぐらいにしかならないみたい。このマシンだって新品の時は30万だったんだぞ〜!!

ほんとパソコンの下落は恐ろしい。特にデスクトップ。天下のバイオでもこれだからね。

先頭 表紙

私、こういうのけっこう保守的でねぇ。(未練たらしい?)ホームページのトップも変えてないでしょ。 / そううつ ( 2004-05-11 23:32 )
そういうたら背景変わってないですねぇ。変えたらば?ポチっと / しりとりあやこ ( 2004-05-11 21:37 )
この日記の背景と同じ色だからです。というのはウソで、元々は、映像編集機として買ったんです。 / そううつ ( 2004-05-11 07:38 )
私のマシンは2年間1度もフリーズしていませんよ!(最近の自慢)しかしなんでバイオなんて危なっかしいもの買うんですか? / だりん ( 2004-05-11 03:33 )

2004-05-09 うつ?

またまた土日をだらだらと過ごしてしまった。
いろいろやらなきゃならないこともあるのにねぇ。
台本書きとか脚本書きとか戯曲の執筆とか採点とか。

このごろ、どうも何もやる気がしない。
まあ、このごろではなく、ずっと前からそうだったような気もする。
4月のオープニングセール(授業ではりきってみせる)が終わって、その反動がきたような気もする。
何となく精神状態が不安定なような気もする。やたらさびしかったり、人恋しかったりもする。
ウツの再発?
うーん、よくわからない。そうであるような、違うような気がする。
抗不安剤をポリポリ飲んでいる。

ところで、ネットでみてたら、HGH(人成長ホルモン)というのが、すごく効くらしい。買っちゃおうかなあ。でも、ホルモン剤というのは副作用が恐いからなあ。

‥‥と思案中。

あ、そういえば、今日もパソコンは無事でした。
よかった。よかった。 

先頭 表紙

2004-05-08 カスタマーセンター

連休中、毎日朝の5時に寝ていたもんだから、生活のリズムがすっかり狂ってしまって、6日、7日の2日間はつらかった。つらかった。ああ、しんど。
おまけに7日の夜は劇団のミーティングまであったから、とってもハードだった。

ところで、やっと直ったつもりのパソコンがまたまたまたまたパンクした。
苦し紛れにソニーのカスタマーセンターに電話した。
それで、事情を話してみた。
「メモリの増設とかで中を開けたことがありますか?」
「はあ、ハードディスクとメモリを増設しました。」
「コードが抜けていないか確認してみてください。」
コードが抜けてたら、そもそも動かないだろ! 一応ちゃんと動いてたんだぜ!
「一応、一端起動まではするんですが‥‥」
「故障かもしれませんね。修理してみてください。」
と言って、電話は切れた。
くそう、ソニーのカスタマーセンターは以前親切で好感を持っていたのに、何だ、こいつの対応は???

仕方がないので、またせっせとFDISKをかけて、フォーマットして、リカバリーをした。
今のところトラブルなし。
これで全快してくれたらいいんだけど。

それにしても、どうしてメールというのは保存できないんだ?
オークション商売上、かなりやばいことになってるような気がする。

それにしても、腫れ物を扱うようにパソコンを触るのはいやだな。「動いてくれ!」って祈ってるもんね。
今度ダメだったら、ハードディスクを交換してしまおう。

先頭 表紙

2004-05-05 パソコン大破!

くそう、パソコンレスキューで連休が終わってしまったあ〜!

何度リカバリーをかけてもストップしてしまうパソコン。
いったいどうなってんだ???
もう、これはゴミなのか???


と、絶望感と徒労感にさいなまれていた(リカバリーって1回だけでも相当疲れるのだ)私は、ひょっとしたら、と最後のレスキューのつもりでDOSを調べてみた。
すると、あるではないか! クラスタエラーが一杯!!!

これかあ〜!!!

そこで、ほこりのかぶったフロッピーケースからWindows98の起動ディスクを取り出してきて、うろ覚えの知識を掘り起こして超久しぶりに「FDISK」なんてものをやってみた。

そして、またまたまたまたリカバリー!

うーん、今度は何とかちゃんと動いているみたい。

でも油断は禁物。まだ何が起こるかわからないからね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)