himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-01 4月1日!
2004-03-30 大損害!
2004-03-29 1ヶ月後の打ち上げ
2004-03-27 躁かいな?
2004-03-23 いつのまにか春?
2004-03-19 週刊文春
2004-03-17 ひま
2004-03-10 劇症ヤフオク中毒
2004-03-09 徹夜シンドローム
2004-03-03 おひなまつり


2004-04-01 4月1日!

4月1日!

と書いたけど、別にどうってことないのだ。

たぶん新任とか転勤とかの辞令交付をやってるのだろうけど、ウチには関係ないのだ。

ボーッとした1日だった。

いや、久しぶりにちょっとは働いたんですよ。
書類作ったり、テスト作ったり。

新聞で、人事異動の記事を読んだ。いつもの年より知ってる人の異動が少ない感じ。


あー、そういえば、去年の今日は、かなり緊張していたんだよなあ。→こんな風に書いてるよね
あれから、1年か‥‥。なんとかやってきたもんだ。

それにしても、今年もクラブがない。
最悪。
来年は転勤だ。

先頭 表紙

2004-03-30 大損害!

ああ、確かに昨日の朝のテレビ占いでは、A型は最悪と出ていた。

それにしても、この大散財は何なのだ!

まず、打ち上げに間に合いそうになかったので、タクシーに乗った。1350円。

1次会で、かっこつけて10000円出した。

2次会で、O姉妹の分も出してやった。12000円。

仮眠してから、甥っ子のパソコンのメモリー増設に行った。型番が合わないので、タニヤマムセンに行って衝動買いした。12800円。

これもうまく作動しない。車でミドリまで行って、今度はちゃんと確認して買った。13000円。

ところが、これが何と火を噴いた。どうもマザーボードの基盤が焼けていたようなのだ。
13000円が一瞬で死んだ。

ということで、このパソコンは、既にゴミである。19800円の損害。
腹が立つので、ヤフオクで新しいパソコンを落札した。23500円。

果てしのないむなしさ。プライスレス。


さて、合計で、いくら損したでしょう?

な、なんと

  92450円!

たった1日で、全く無意味に10万円近く浪費してしまったのだ!!!

うー!!

もう、寝る!

先頭 表紙

2004-03-29 1ヶ月後の打ち上げ

先月の公演の打ち上げがあった。
主要メンバーが病欠などで初めから波乱含み。
しかも、日曜開催なので、みんな明日のことが気になっている様子。

うーん、やっぱり、打ち上げは1〜2週間以内にやらんとねぇ‥‥。
なんか気の抜けたビールみたいな感じ。

まあ、とにかく食べました。
飲みました。
恒例の徹夜カラオケも、嫌がるメンバーを強引に誘って(結局私がおごるハメになったのだが)、にぎやかにやりました。

朝になってみると、空は雲一つない晴天。
このまま寝てしまうのはもったいないなあ‥‥。
そろそろ咲き始めた桜見物でも‥‥。

などと思いつつ、現在午前9時半過ぎ。
ま、一応、昼までは寝るとするか。

先頭 表紙

いやはやお疲れ様でした。でも、やっぱりコンパ(堀田風)は週末がいいね。 / そううつ ( 2004-03-30 20:57 )
私は帰って速攻爆睡してしまいました・・・起きたのは晩飯時。今回久しぶりに幹事をさせていただいたわけですが、まあ、色々不備はあったものの結果的に楽しんでいただけたなら良いなと思うばかりです。 / GAN ( 2004-03-30 01:43 )

2004-03-27 躁かいな?

何度も言ってるように、極度に「ひま」だ。
まあ、実質的に仕事がなくなっているのも大きな原因だと思うのだが、特に、夜になってひとりぼっちでいると、この「ひま」が耐え難くつらくなる。
そこで、テレビでも見てみるのだけれど、こういう時に限ってろくなのがやってない。
そこで、知り合いにメールやら電話やらをかけまくることになる。
「ひまや〜。遊んで〜。」
これが連日続くと、いいかげん鬱陶しがられてくるわけで(まあ、当然だが)、無視されたり、怒られたり、嫌われたりして、それによって、よけいに凹むことになってしまう。

でも、だって、ひまで、さびしいんだもん。

ま、ふつーに考えたら、そんなに時間を持てあましているのなら、有効に活用すればよさそうなものである。本を読むとか、音楽を聴くとか、それこそ次の台本を書くとか‥‥。
ところが、これがダメなんだな。他人には分かってもらいにくいと思うけど、まあ、敢えて一言で言うと「ひまで落ち着かない」のだ。だから、時間はあるのだけれど、腰をすえて生産的活動をすることができない。かといって、じっとしていることもできない。

おもんみるに、これは、ひょっとしたら「軽躁」なのではあるまいか?‥‥軽い躁病。

慮るに、思い当たるフシが少なからずある。
そもそも、幼少の頃からこの「ひま」には異常に弱かった。恐怖というか畏怖していた感さえある。
小学校の頃の日記には、必ず最後に「明日は朝からヒマでなく楽しい1日でありますように」という、切々たる一節が必ず記されていたものだ。

うーん、ひょっとしたら、あの頃から、既に躁鬱病の兆候を発していたのか‥‥。
三つ子の魂百までと言うけれど、げに恐ろしきかな。
ああ、これさえなければ、どんなに立派な人物となり、業績を残していたことであろうか。

何とあたら人生を無駄にしてきたことよ‥‥。

‥‥と、ぼやいても、この性格は治らんしなあ。

ねぇ、誰か遊んで。



躁病

躁病の特徴は、どんなよい出来事にしても不釣り合いな極端な発揚状態の感覚と、過度の身体的活動である。軽躁は躁病の軽度なものである。
 人は躁状態の発現がないうつ病(単極性障害)になることがあるが、躁病は通常、躁うつ病(双極性障害)の一部として生じる。少数の人々は躁病にだけかかっているようにみえるが、実際は軽度、あるいは短期間のうつを発現している可能性がある。躁病と軽躁はうつ病ほど一般的ではなく、発見が難しい。というのは、極端に長引く悲しみで医師を受診することはあっても、発揚状態ではあまり受診しない(躁病患者は彼らの精神状態や行動のどこかが悪いとは思わない)からだ。

▲症状と診断
 躁病の症状は典型的には数日のうちに急速に発現する。躁病の早い(より軽症の)時期には、その人はいつもより気分が良く、そしてしばしばより頭がさえて、実際より若々しく、ずっと精力的に感ずる。
 躁病の人は一般に発揚しているが、同時に怒りっぽくて、つむじ曲がりであるか、あるいはあからさまに敵対的である。典型的には、自分は非常に元気であると信じている。自分の状態に対する洞察が欠如し、活動能力はみなぎっているので、いらいらし、押し付けがましく、おせっかいになり、じゃまが入ると攻撃的で怒りっぽくなることがある。精神的活動性が速まる(観念奔逸と呼ばれる状態)。その人は気が散りやすく、そして次から次へとテーマや企画を変える。

先頭 表紙

以前の激しい躁状態とは違うんですが、なんか落ち着かないいんですよね。そういえば、春はいつもこうなるような気もする。 / そううつ ( 2004-03-28 08:11 )
私の繰状態はかなり落ち着き(というか鬱入ってる^^;)ました。残ったのは空っぽのお財布のみです。繰状態の後って空しいですね…。 / ちあき♪ ( 2004-03-28 07:11 )

2004-03-23 いつのまにか春?

いつのまにか春休みだったんですねえ。
いやはや、ボーッとしてるとそんなことさえわからなくなる。
これが、夏休みだと、汗をかきながら1日1日「まだか?まだか?」と虎視眈々と待っているから気づかないなんてありえない。
冬休みは、クリスマスだ、年末だと、世間が盛り上がってるから、いやでも気が付く。
ところが、春休みは、学年末の成績処理とか、年度末の総括作業とかにまぎれて、けっこうバタバタしてるから、こんなことになっちゃうんだよね。しかも、ドラマチックな卒業式はとっくに終わってるし。
しかも、昔と違って、ドワッと休む人とかもほとんどいない、というか、ほとんど平常の勤務状態だから(教師以外の人、ゴメンナサイ)、高校野球とかが始まって、「あれ?そういえば春休みだったのか‥‥」てな感じになっちゃうわけだ。
うーん、休みの中では、一番気候の良い休みのはずなんだけど、会議とかもけっこうあって落ち着いて休めないよねぇ。
そして、4月になると、新学期の準備でバタバタと春休みは消えていくのだ。


ところで、全然話は違うけど、イスラエルという国は、あれは何なのだろう?
ナチスにあれだけ民族浄化の悲劇を受けて、今度は、自分たちが民族浄化をしようとしている。やはり、これは2000年に及ぶ「選民思想」のなせるわざなのか?
中東問題については何度かかじって勉強したつもりだけど、かじればかじるほどわからなくなってくる。
‥‥というのが偽らざる実感だ。

先頭 表紙

2004-03-19 週刊文春

まあ、世の中にはひまな人が多いね。
ある人から聞いて、「発禁の文春がオークションに出てるみたい」というウワサを聞いた。
さっそく見てみた。
出てるわ出てるわ、約1000件も出品されている。
なかには1500円もつけてるやつもいる。

やるねー。
せこいねー。
野次馬だねー。

さすが、我が日本人!



それにしても、ひまで死にそうだ。

ウサギはさみしくて死ぬそうだが、人間はひますぎて死ぬのか?

先頭 表紙

2004-03-17 ひま

日本全国の勤労者の諸君!
誠に申し訳ない!
忸怩たるものがあるわけではあるが、


ひまだあ〜!!!


税金泥棒もつらいよ。

先頭 表紙

そっかー、おととしユニバーサルスタジオに行って以来、遊園地には行ってないな。 / そううつ ( 2004-03-19 20:20 )
おもしろいよ〜。こないだ行ってきたけど、アトラクションよりもショーを見るのが楽しいよ。いろんなショーやってるから丸一日楽しめるよー。 / 千葉人 ( 2004-03-19 12:31 )
あそこっておもしろいの? / そううつ ( 2004-03-19 12:00 )
わかった!ディズニーシーにいこうよ。そしたら家ごと捨てるの手伝ってあげる! / 千葉人 ( 2004-03-19 10:31 )
もうそうじなんてレベルじゃないんです。部屋ごと、いや、家ごとすてなければならないぐらいで‥‥。ねぇ、ヒマだったら千葉から遊びに来て! / そううつ ( 2004-03-18 22:15 )
なんじゃそりゃ〜。久々に日記読んでみたらば、ひまーて。お部屋の掃除とかしてみたらどうですか?私最近物捨てるの楽しくなってきたんです。部屋きれいになっていいよ。是非おすすめ! / 千葉人より ( 2004-03-18 14:19 )

2004-03-10 劇症ヤフオク中毒

朝から深夜まで(時々仕事中も)ヤフオクばっかりのぞいている。
そして、毎日のように、何か入札している。(落札もしばしば)
ヤフオクしてない時は、アマゾンとか行って、本を買ったりしている。

完全に中毒。ネットオークション中毒。ネットショッピング中毒。

ストップしないとサイフがもたない、とはわかっているんだけど‥‥。
つい、「お、買い得やんけ!」と思うと止まらないのだ。

だから、誰か、私に注文して!
格安で買ってあげるから。
別に自分の買い物でなくてもかまわないのだ。
とにかく、ネットでマネーゲーム(?)していられればいいのだから。

そういえば、買うばっかりじゃなくて、売る方もがんばらなくちゃ。
まあ、前から売ってる毛生え薬はまずまず順調なのだけど、問題は、部屋中に在庫があふれているノートパソコンだ。
でも、あれって、写真を撮ったり、スペックを調べたりするのがけっこうめんどくさいのよね。
‥‥と言いつつ、出品をストップして早や1年。
もう価格は1/3以下になってる。
100万ぐらい使ったから、全部売っても30万ぐらいかあ‥‥。

むなしい。
馬鹿だね。 

先頭 表紙

最後の1分が勝負なんですよね。‥‥それでついつい熱くなって予定外に高い買い物をしてしまう‥‥。 / そううつ ( 2004-03-11 19:51 )
私もたまに入札します。でも、いつも競り負けちゃうんですよね・・・。 / 香月美加 ( 2004-03-11 09:44 )

2004-03-09 徹夜シンドローム

土曜日の夜、昔の劇団仲間のH君のところへ行った。
ほんとに久しぶりの訪問。
何しに行ったかというと、パソコンのレスキュー。
今年になってから、パソコンの調子が悪いので診てほしい、というのだ。
それで、この日は嫁さんも子どもも不在なので好都合だし‥‥という由。

別に私はパソコンの専門家ではないのだが、彼が今のパソコン(怪しげなマウスコンピュータ製!)を買った時から、メンテナンスをしている関係でお世話をすることになった。

とにかくやたらとフリーズする。
とにかくやたらと画面がグチャッと崩壊(?)する。
すわ「ウイルス?」と思ったのだが、ウイルスチェックをかけようとしても途中で崩壊してしまうのだ。
スキャンディスクもテフラグも同様の状態で、どうしようもない。
レスキューソフトを入れたり、OSを入れ直したりしたけど、結局改善できなかった。

結論。リカバリーするしかない!

この結論に到達した時には、既に午前4時を過ぎていた。
Cドライブをフォーマットして、OSをインストールし直した。それから、ドライバー類をインストール。

恐る恐る再起動をかける。
‥‥すると、治っていたのだった。

よかった。よかった。

気がついたら、夜が明けていた。
外を見たら、驚くなかれ、真っ白だ! 3月だというのに雪なのだ!


ということで、結局久しぶりの徹夜になった。
それからが難儀である。
どうも生活のリズムが乱れたせいで、体内リズムが狂っている。
やたらと眠たかったり、イライラしたり。
3日目の今日ぐらいになって、ようやく体調が落ち着いてきた感じだ。
うーん、若い頃は、1日や2日ぐらいの徹夜なんて、何でもなかったのに‥‥。
かえすがえすもトシはとりたくないもんだ。

そういえば、来週あたり、劇団の打ち上げがある。また徹夜だ。体がもつかいな?

先頭 表紙

2004-03-03 おひなまつり

♪今日は楽しいひなまつり〜

いや、ちょっと言ってみたかっただけ。他意はありません。
雛人形も飾ってないし、白酒も飲んでない。

そういえば、子供の頃、白酒が好きだったな。ビンの半分ぐらいガブガブ飲んで、顔が真っ赤っかになったっけ。
そういえば、久しく白酒を飲んでないな。いや、見もしていない。
あの、麹の香りみたいなのがいいんだよね。
ちなみに、日本酒をなめてみたら、まずくて吐き出した。

懐かしい思い出どすな。

懐かしいと言えば、10年近く昔芝居仲間だったF君から電話がかかってきた。
食事でも一緒にしようと言う。
食事は済ませていたので、お茶をすることにした。
男二人でぺちゃくちゃぺちゃくちゃしゃべった。
私はおしゃべりだが、しゃべるというと最近は女の子とばっかりだったので新鮮な感じがした。
男とこれだけしゃべったのは何年ぶりだろう?
たまにはいいもんだね。


さあ、明日は、本年度最後の授業だ。別にそんなに気合いが入るわけではないけど、まあ、一応、仕事納め(?)だ。
ちょっとがんばろうかな????

先頭 表紙

私は逆に甘酒は白酒だと思っていました。飲んでみてびっくり。 / そううつ ( 2004-03-09 14:17 )
かなり大きくなるまで・・・白酒は甘酒なのだと思ってました(^^ゞ 「白(い)酒」には違いない・・・ですよね?? / ( 2004-03-09 07:35 )

[次の10件を表示] (総目次)