himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-09 徹夜シンドローム
2004-03-03 おひなまつり
2004-03-02 相変わらず‥‥
2004-02-27 宴の後
2004-02-23 終わりよければ全てよし?
2004-02-19 明日は初日だ。初日は明日だ。
2004-02-18 いよいよ小屋入り
2004-02-13 あと1週間
2004-02-11 ネットオークション中毒
2004-02-09 ようやく形になってきたかな?


2004-03-09 徹夜シンドローム

土曜日の夜、昔の劇団仲間のH君のところへ行った。
ほんとに久しぶりの訪問。
何しに行ったかというと、パソコンのレスキュー。
今年になってから、パソコンの調子が悪いので診てほしい、というのだ。
それで、この日は嫁さんも子どもも不在なので好都合だし‥‥という由。

別に私はパソコンの専門家ではないのだが、彼が今のパソコン(怪しげなマウスコンピュータ製!)を買った時から、メンテナンスをしている関係でお世話をすることになった。

とにかくやたらとフリーズする。
とにかくやたらと画面がグチャッと崩壊(?)する。
すわ「ウイルス?」と思ったのだが、ウイルスチェックをかけようとしても途中で崩壊してしまうのだ。
スキャンディスクもテフラグも同様の状態で、どうしようもない。
レスキューソフトを入れたり、OSを入れ直したりしたけど、結局改善できなかった。

結論。リカバリーするしかない!

この結論に到達した時には、既に午前4時を過ぎていた。
Cドライブをフォーマットして、OSをインストールし直した。それから、ドライバー類をインストール。

恐る恐る再起動をかける。
‥‥すると、治っていたのだった。

よかった。よかった。

気がついたら、夜が明けていた。
外を見たら、驚くなかれ、真っ白だ! 3月だというのに雪なのだ!


ということで、結局久しぶりの徹夜になった。
それからが難儀である。
どうも生活のリズムが乱れたせいで、体内リズムが狂っている。
やたらと眠たかったり、イライラしたり。
3日目の今日ぐらいになって、ようやく体調が落ち着いてきた感じだ。
うーん、若い頃は、1日や2日ぐらいの徹夜なんて、何でもなかったのに‥‥。
かえすがえすもトシはとりたくないもんだ。

そういえば、来週あたり、劇団の打ち上げがある。また徹夜だ。体がもつかいな?

先頭 表紙

2004-03-03 おひなまつり

♪今日は楽しいひなまつり〜

いや、ちょっと言ってみたかっただけ。他意はありません。
雛人形も飾ってないし、白酒も飲んでない。

そういえば、子供の頃、白酒が好きだったな。ビンの半分ぐらいガブガブ飲んで、顔が真っ赤っかになったっけ。
そういえば、久しく白酒を飲んでないな。いや、見もしていない。
あの、麹の香りみたいなのがいいんだよね。
ちなみに、日本酒をなめてみたら、まずくて吐き出した。

懐かしい思い出どすな。

懐かしいと言えば、10年近く昔芝居仲間だったF君から電話がかかってきた。
食事でも一緒にしようと言う。
食事は済ませていたので、お茶をすることにした。
男二人でぺちゃくちゃぺちゃくちゃしゃべった。
私はおしゃべりだが、しゃべるというと最近は女の子とばっかりだったので新鮮な感じがした。
男とこれだけしゃべったのは何年ぶりだろう?
たまにはいいもんだね。


さあ、明日は、本年度最後の授業だ。別にそんなに気合いが入るわけではないけど、まあ、一応、仕事納め(?)だ。
ちょっとがんばろうかな????

先頭 表紙

私は逆に甘酒は白酒だと思っていました。飲んでみてびっくり。 / そううつ ( 2004-03-09 14:17 )
かなり大きくなるまで・・・白酒は甘酒なのだと思ってました(^^ゞ 「白(い)酒」には違いない・・・ですよね?? / ( 2004-03-09 07:35 )

2004-03-02 相変わらず‥‥

うーん、眠たい。
何時間寝ても眠たい。
一日中ボーッとしている。
やっぱり公演の反動かな?

ヒマにまかせて、相変わらずヤフオクにはまっている。
1日に1つは入札しないと気が済まない。
毎日家に帰ると小包が届いている。
いかんねぇー。びんぼーになっちまう。

遅まきながら、「蹴りたい背中」を読んだ。
うーん、才能の「可能性」は感じるけど、受賞は5年早いんじゃないかな?
でも、これを読んで、次の本のヒントにちょっとなったような気もする。
「次回作は『背中にドロップキック』だ」と劇団員に言ったら、ボロクソに非難された。
冗談でんがな。冗談。

先頭 表紙

あります。あります。そーゆーの。特に夜中は寝てしまったりして‥‥。 / そううつ ( 2004-03-09 14:16 )
ヤフオク、つい最近いくつか・・・入札を忘れて(ウォッチリストに入れてたのに)涙をのみました。 / ( 2004-03-09 07:36 )

2004-02-27 宴の後

芝居の公演が終わって1週間近く経つ。

終わってから、どうも体調が悪い。

いや、別に過労で風邪をひいたとかいうのではない。

ボケーっと時間が空いてしまって、生活リズムが狂ってしまったみたいなのだ。

とにかく、やたらと眠たい。朝と、昼食後と、夕食後が特に眠たい。コーヒーばっかり飲んでる。

精神が不安定である。漠然とした不安感にとらわれている。抗不安剤を飲んでいる。

せっかく空いた時間を無為に過ごしている。

いつものことではあるが、これではいかん。

生活と精神にクオリティを!

先頭 表紙

2004-02-23 終わりよければ全てよし?

おわった〜おわった〜。公演がおわった〜。

いつになくたくさんのお客さんが来た。よかった。よかった。

ただねぇ、役者の多くがインフルエンザや風邪でノドをつぶして、最終日は、それはそれは悲惨な舞台になってしまった。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

ところで芝居の出来は?

うーん、やっぱり賛否両論あるようですねぇ。

おほめの言葉もお叱りの言葉もたくさんいただきました。

まあ、わかったことは、万人に笑ってもらえるコメディは不可能だ、ということ。
それぞれ笑いのツボが違うようなんですな。

作者の反省としては、ちょっと笑いがマニアックに偏りすぎる傾向があるみたい、ということですな。

先頭 表紙

2004-02-19 明日は初日だ。初日は明日だ。

いよいよ、明日になった。

いや、何、うちの劇団の公演が。

一人熱を出してコケている。

これでいいのか?

うーん、どーだろー。

それも心配だが、やっぱり心配なのは客の入りだ。

ここ最近あんまりかんばしくないからなー。

いや、弱気はいかん。弱気は。

ケーブルテレビでも宣伝したし、今朝の朝日新聞にも載ったんだし‥‥。


お願いだから、たくさん来てね。

お願い。

先頭 表紙

2004-02-18 いよいよ小屋入り

16日(月)から、小屋入りした。
いつものアトリエ劇研である。

いつものように、パネルを作り、いつものように平台を並べ、いつものようにパンチカーペットを張って、いつものように照明機材をつるす。

できあがった舞台の上で、最終調整をして、ゲネプロをして、そしていよいよ本番だ。


さあ、いよいよだっ!

‥‥と言いたいところなのであるが、実はちょっと気合いが抜けている。
いや、これは別に今回に限ったことではない。

演出家というのは、どうもそういうものらしい。

というのも、演出家の一番のがんばりどころは、実は(ひょっとしたら当たり前かもしれないが)稽古なのだ。
そして、それが一段落してしまうと、実は、

退屈なのだ。

特に本番ともなると、もう全く口出しはできないのだから、しかも、観客と違って芝居の内容は知り尽くしているのだから、至極退屈、あるいは、若干苦痛でさえある。

何だか野球の優勝が決まった後の消化ゲームを見ている気分‥‥。

もちろん、本番が一番大事だし、この日のために血の出るような(?)努力をしてきたわけであるのだが‥‥。

まあ、本番は、やっぱり役者のものだね。

私の分まで、あんたたち、がんばりなさい。

先頭 表紙

2004-02-13 あと1週間

いよいよ来週の今日から本番だ。

うーん、早かったような、遅かったような。

今回は、比較的に練習がよくできたと思う。だから、まとまりとしてはいい方だろう。
でも、まとまりだけではコメディは成立しない。無難だけではダメだ。どこか突き抜けるようなところがないと‥‥。
初舞台組が何人かいるだけに、本番で化けるか、コケるか、その辺が勝負だと思う。
どれだけテンションを上げていけるか。そこが肝心だ。
また、お客さんの反応も重要なポイントだ。(これはコメディに限らないけど‥‥特にコメディでは生死を決する)だから、たくさん来てほしい。できれば笑ってほしい。それさえあれば、勇気百倍だから。


ところで、「戦争論」3巻を読破した。
まあ、感想は色々あるけれど、とにかく「勉強せねば」と思った。

芝居が終わったら、勉強しよう。

先頭 表紙

そうです。今週の金〜日です。よろしかったら見に来て下さい。 / そううつ ( 2004-02-17 00:09 )
13日に来週と書いてるってことは、今週ですね。成功することを祈ります。 / ( 2004-02-16 08:03 )

2004-02-11 ネットオークション中毒

これは、何ヶ月かに一度発病する。

またまたまたまたヤフーオークションにはまっている。
毎日1つは入札しないと気が済まない。
自分より安い値段で落ちそうだと、つり上げないではいられない。

うーん、この気持ち。はまった人にしか分からないだろうけど‥‥。

私の場合は、だいたいパソコン関係かAV(アダルト‥‥ではありません)関係ですな。
この半月ぐらいで10万円ぐらい使ってしまった。

愚かな‥‥。

でもね、あのゲーム感覚はやめられないのですよ。
しかも、本物のお金を使うんだし。

買うばっかりじゃなくて、今度は売る方にも励まねば‥‥。
がんばったら、10万ぐらい何とかなるよ。(なるかな?)

先頭 表紙

オークション、はまり出すとやめられないですよねえ。何か他にめぼしいものはないか、とまで思ってしまう(^^ゞ / ( 2004-02-16 08:02 )
いやはや、この病気は、かかった人にしか分かりませんねぇ。鬱病とおんなじですね。 / そううつ ( 2004-02-12 00:27 )
お久しぶりです。私も最近ヤフオクにはまってしまってお金を使いすぎました。私の場合は本やCDなどが多いのですが。出品もしていますがそれをはるかに上回る入札の量です^^; / ちあき♪ ( 2004-02-11 20:35 )

2004-02-09 ようやく形になってきたかな?

おととい、昨日と、3回通し稽古をやった。
課題だったセリフ覚えも、ほぼクリアして、ようやく芝居らしくなってきた。
まだまだ爆笑とまではいかないけど、あと5〜6回通したら、けっこう面白くなるんじゃないだろうか。

悲しいかな、これだけ通せるのは、ほんとに久しぶりなのだ。
うちの連中はとにかくセリフ覚えが遅い。
だから1〜2回通して本番、なんて危ない公演が何度かあったのだ。

これは、私の持論だが、セリフを覚えてからが本当の稽古なのだ。
今回は、この本来の稽古ができそうで、内心ホッとしている。

と、油断していないで、ビシビシやらねば!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)