himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-02-09 雪!
2008-02-08 長ーい1週間
2008-02-06 リタリン
2008-02-04 丸かぶり
2008-02-02 筋肉痛
2008-01-27 大阪府知事選挙
2008-01-25 格差社会
2008-01-25 インドの低価格自動車
2008-01-24 さぶー
2008-01-23 歯医者は貧乏なの???


2008-02-09 雪!

朝起きたら、
雪が降っている。

しんしんと雪が降っている。

初雪ではないけれど、

こんな本格的なのは今年初めてだ。

道路にも積もりそう‥‥。

おとなしくして、台本を書こ。

先頭 表紙

2008-02-08 長ーい1週間

でした。

何となくそう感じました。

さあ、明日から3連休。

来週は修学旅行で授業ナシ!!

がんばって遊ぶゾー!

ウソです。台本書きます。

先頭 表紙

2008-02-06 リタリン

ちょっと前に話題になったリタリン。

台本を書く都合で調べてみて、非常にほしくなった。

覚醒剤とカフェイン剤の間ぐらいの効き目で、目が覚めて元気が出るらしい。

とにかく、眠気を何とかしたいのだ!

ちょっと前までうつ病でも処方してもらえた、と聞くと、とっても悔しい。

ほしいなあ〜。

リタリンリタリンリタリン‥‥

先頭 表紙

はい。 / M ( 2008-02-08 22:26 )
がんばれ!!! / そううつ ( 2008-02-08 07:15 )
近大が全滅しました・・・ / M ( 2008-02-08 00:13 )
なるほど! で、調子はいかが?? / そううつ ( 2008-02-07 23:50 )
コーラでも飲んだらどうですか。 / M ( 2008-02-07 18:00 )

2008-02-04 丸かぶり

大阪の業者がバレンタインのまねをしてでっち上げた行事に、節分の恵方巻き丸かぶりというのがある。

大阪嫌いの私としては、もちろん一度もしたことがない。

ところが、職場の人が「今日の昼ご飯は恵方巻きね」と言ってきたので、むげに拒否するほどの子供でもないので、食べることになった。(でも1日遅れちゃうん???)

食べた。
作法を全く守らず、ぺちゃくちゃしゃべりながら食べた。(しかし、たまたま私の座っていた方角は恵方だったのだが‥‥)
見るのも実は初めてなのだが、思った以上にごっついねぇ。これを黙々と食べるわけ? あほちゃうの???

で、感想なのだが、けっこうおいしい。
これだったら、節分と違っても食べてもいいよね。

まあ、来年以降もでっち上げ風習は無視するだろうけど、たまには食べてもいい、と思った。

おしまい。

先頭 表紙

そうです。 / そううつ ( 2008-02-06 08:54 )
海苔業者が始めたんでしたっけ? / M ( 2008-02-05 22:29 )

2008-02-02 筋肉痛

昨日はガッコのマラソン大会。

私は救護班。

万一に備えて、AEDを持って、自転車でゴールに待機。

むちゃむちゃ寒かった。

それはいいのですが、問題はその自転車。
ガッコからゴールまでは1キロあるなし。
そこを往復しただけで、な、何と、筋肉痛!!!
かなり痛い。

あ、ありえない。

たしかに、10年ぐらい自転車乗ってないけど。
昔は、毎日自転車通勤だったのに‥‥。

あ、ありえない‥‥。

先頭 表紙

お大事に。インフルエンザは今年あまりはやらなかったかな? / M ( 2008-02-05 22:28 )
風邪ひきました / そううつ ( 2008-02-05 07:20 )
マラソン大会なんてあったんですね。冬に外で立っていることほど寒いことはないですからね。 / H ( 2008-02-04 01:39 )
お疲れ様でした〜〜お大事に〜〜〜! / ゆめっち ( 2008-02-03 12:27 )

2008-01-27 大阪府知事選挙

やっぱりハシモトがダントツらしいねー。

やっぱり大阪だねー。

先頭 表紙

誰でも同じでしょうがね〜。 / M ( 2008-01-29 15:26 )

2008-01-25 格差社会

今日、夜7:30のNHK「当世出稼ぎ事情」という番組を見た。
地方から愛知のトヨタの下請け会社に季節労働者として働いている人たちのドキュメンタリーだ。

見てて、切なくなった。

格差社会という言葉を聞かない日はないけれど、都市と地方の格差はほんとに深刻なんだね。

ひと月に28日働いても15万円ももらえない沖縄の青年の話。
初任給が一番高くて年々給料が下がっていった東北の40代のおじさんの話。

我々は、ともすると上ばっかり見てしまう。

たとえば、京都に住んでいる私なんかは、東京の給料の良さをうらやましがる。

でも、現実には、京都なんて、都会で仕事もあるし、恵まれているんだよね。

あと、知り合いの介護の仕事をしている知り合いの劣悪な労働条件の話なんかも思い出した。

この先日本はどうなるんだろう???

珍しく、かなり真面目に心配している。

先頭 表紙

昨日、今日と近大受けてきて31日は京産へ受験です。 / M ( 2008-01-27 17:40 )
ところで調子はどうなの? / そううつ ( 2008-01-26 23:36 )
お久しぶりです。上を見ても下を見ても果てしないですね。 / M ( 2008-01-26 17:05 )

2008-01-25 インドの低価格自動車

インドの低価格自動車「ナノ」というのが話題らしい。

とにかく安いのだ。28万円!

もちろんクーラーとかは付いてないらしいけど‥‥。

で、思うのだけれど、そこらの中古車屋さんに20万円とか18万円とか、中には5万円とかいうとんでもない安い車が売ってるけど、ああいうのを輸出するわけにはいかないのだろうか???
きっと品質なんかあんまり気にしないのだろうし、クーラーだって付いているんだけどなあ‥‥。

どうよ??


先頭 表紙

2008-01-24 さぶー

さぶいさぶいさぶいさぶい。

まるで冬ですがな。

おかげで何にもやる気がしません。(いつでもそうなんですが‥‥)

おまけに雪まで降ってきました。

明日の朝、道が凍ったらいやだなー。

休もっかなー。

先頭 表紙

2008-01-23 歯医者は貧乏なの???

おもしろい記事が載っていた。
歯医者が過剰で「ワーキングプア」なのだそうだ。
ざまあみろって感じもしてしまうが‥‥。
やっぱり、精神科の医者になるのがいいみたい。

http://facta.co.jp/article/200708015.html

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)