himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-11-17 問われず語るもおこがましいが‥‥
2007-11-16 いっぱい出品
2007-11-13 ノートパソコン新調!
2007-11-12 オークション
2007-11-10 カラオケ遠征
2007-11-07 踏んだり踏んだり
2007-11-05 PC復活作戦
2007-11-04 パソコン死亡
2007-11-01 まとめ‥‥でもないけど
2007-10-29 CT検査


2007-11-17 問われず語るもおこがましいが‥‥

別にきかれたわけでもないけど、バトンでもないけど、私の好き嫌いを発表!

○好きな食べ物  サーロインステーキ・ひらめの寿司
○嫌いな食べ物  えび・とり
○好きな漬け物  千枚漬け・べったら漬け・おいしいキムチ
○好きな動物   猫(特に雑種)
○好きな時間   充実したヒマ・夜明け前
○嫌いな時間   どヒマ
○好きなギター  ストラトキャスター・今持ってるタカミネのアコギ
○好きなファッション  シック&カジュアル
○嫌いなファッション  ヒップホップ系
○好きな飲み物  キリマンジャロコーヒー・バンホーテンココア
○嫌いな飲み物  炭酸飲料全般
○好きなお酒   赤ワイン(辛口)・コニャック(レミーマルタン)
○嫌いなお酒   ビール
○好きな女性のタイプ  ボーイッシュで元気なスポーツレディ
○ホントに好みの女性  機知に富んだかしこくて明るい女性
○苦手な女性   話題に困るエレガントなお嬢様
○嫌いな女性   無神経でデリカシーのない人(男女問わず)
○好きな作家   村上春樹・太宰治
○好きな演劇   野田秀樹 
○好きな音楽   ロックスピリットを感じる本物のロック
○苦手な音楽   ブルーグラス・カントリー・民謡
○嫌いな音楽   和製ラップ
○好きな病気   軽めの鬱病
○嫌いな言葉   俺についてこい・根性
○好きな思想   アナーキズム
○尊敬する人   なだいなだ
○お気に入りの年代  30歳台
○嫌いな年代   中学生時代
○嫌いな職業   教師


まだまだありそうだけど、またの機会に書きます。

先頭 表紙

ブランデーですか。  言葉の意味は次第に変わっていきますね。 / M ( 2007-11-18 10:41 )
コニャックはブランデーです。アナーキズムはフツー「無政府主義」と訳されますが、正しくは「絶対自由主義」なのだそうです。だから、キリストもジョン・レノンもアナーキストなんです。 / そううつ ( 2007-11-17 23:18 )
好きなお酒 コニャック  コニャックもワインの一種でしたっけ? 好きな思想 アナーキズム カオスをお望みなのですね / M ( 2007-11-17 22:16 )

2007-11-16 いっぱい出品

ふと思いついて、ヤフオクにいっぱい出品した。

「何売ろうかなあ?」

探す。

いらないもの、使ってないものはいっぱいある。

適当に見つけて写真を撮る。

文章と値段を考えてUPする。

時々、アクセスやウォッチを確認する。

たくさん見てるとうれしい。

さあ、いくつ売れるかな???

先頭 表紙

2007-11-13 ノートパソコン新調!

ピカピカ液晶になったノーパソを早速職場に持って行った。

先日、バックアップディスクを作ったとこなので、そこからデータを移して、ソフトをいくつか入れて、プリンターの設定をしたら、ひとまず完了。

液晶の明るさに感動!

トシとると暗い液晶はつらいもんね。

ということで、家と職場と一気にPCがリニューアルされたのだ。

気分一新!!

先頭 表紙

2007-11-12 オークション

ノートパソコンが返ってきた。
光沢液晶にしてもらったので、何だがグレードアップした感じ。
よかよか。

久しぶりにヤフオクで入札&出品。

ほかほかのダウンジャケットがほしくなったのだ。
この間お店に行ったら、まだほかほかバージョンは売ってないみたいだから、オークションで仕入れることにした。

それから、先日のPCパンクの時にあわてて買った外付けハードディスクとかを売り飛ばすことにした。
まあ、使わないものは売るに限る。
高くで売れるといいな。

先頭 表紙

2007-11-10 カラオケ遠征

昨日は久しぶりのまともな週末ということで、遊ぶべし!とメールをしまくったが、結局カラオケに行けなかった。

そこで、今日はリベンジの再挑戦。

あちこちにメールを送ったが、無視かお断りばかり。
唯一、E女史から「京橋まで来てくれるなら行ってもいいよ」という挑発的なメール。

きょーばしって日本にあるの???
ちくしょう、行ってやろうじゃねーか!!!

ということで、単に意地と勢いだけで、全く地理感のない大阪まで車で出かけた。

カーナビを使ったら何とかなるだろう、とタカをくくっていたが、案の定迷子になりかけた。

でも、何とか着いた。
そして歌った。

京橋は思ってたよりは近い。

でも帰り道にオービスにやられた。

ぎゃふん!!!

先頭 表紙

2007-11-07 踏んだり踏んだり

パソコンがほぼ全快した。
めでたしめでたし。

と言いたいところだが、その修理をしている間に、悲しい事実を知ってしまった。
オークションで買っただけで、まだ未使用のノートパソコンの液晶が割れていたのだ。しかも2台。
1台は確かに踏んだ記憶がある。
もう1台は‥‥わからない。

メーカーに修理に出すと1台で10万円ぐらいかかるらしい。くだんのPCデポでも5万円と言われた。
そこで、いろいろ調べて、なんとか24000円で治してくれる所を見つけた。
それにしても、何とも無駄な出費だ。
機械が壊れる時は、どうしてこうも連続破壊をするのだろうか?

そうそう、車の修理もあるのだった‥‥。(T_T)

先頭 表紙

車もきれいになおりました。ノーパソはただいま修理で出張中。 / そううつ ( 2007-11-10 17:37 )
家電とかってのも、使い初めがほとんど一緒だったりするせいか、一度壊れだすと次々と・・・ですよね。もうすぐボーナスでしょうから、踏ん張ってください。 / ゆめっち ( 2007-11-10 15:54 )

2007-11-05 PC復活作戦

家の近所にPCデポというパソコン屋が去年あたりにできた。
いつも客が少なくてバカにしてたんだけど、今回はこの店に大変お世話になった。
デスクトップ用のハードディスクもこの店で買った。
そして、今日は、壊れたハードディスクを持ち込んで、データの取り出しをしてもらった。
なんと、完璧に取り出してくれた。
これで、ほぼ完全復活ができる。ちょっと時間はかかりそうだけど‥‥。

かなりちょっと一安心。

もう、PCデポをバカにするのはやめる。

先頭 表紙

2007-11-04 パソコン死亡

金曜日(11月2日)の朝に、突然パソコンが死んだ。
機械自体が壊れたのではなくて、ウインドウズが立ち上がらなくなったのだ。
必死でいろいろ試してみたけれど、復活しない。
やむなく、新しいハードディスクを買ってきて、一応リカバリだけはした。
ネットだけはつながるようになった。

でも、データの救出をしなくては。
これからもしばらくは苦戦が続きそうだ。

とりあえず報告。

先頭 表紙

2007-11-01 まとめ‥‥でもないけど

何か知らんが4時過ぎに目が覚めた。
とっても眠たいが眠れん。

ということで、今回のお芝居の中間総括でもしておこう。

まず、びっくりしたこと。
中高年のお客さんの涙。
たくさんのおじさん、おばさんが泣いてくれはった。
これは、正直言って、作者としては、完全に想定の範囲外。
「泣ける芝居」を作ろうという意図はなかったんやけどなー。

初めは、初期の夢の遊眠社みたいな芝居にしようと思ってた。
しっちゃかめっちゃかで、かなり意味不明で、それでもってテンポがよくて、なんかしらんけどカンドーしてしまうような「自分さがし」のお芝居。
モチーフは、赤ちゃんポストと巨人の星と右翼と左翼と‥‥。

書き出しはうまくいった。なにせ一晩で10ページも書いてしまう絶好調。テンポもいい。
ところが、途中から、いつもの悪いクセが出て、理屈くさく、説明くさくなってきて、もったりしてきた。
で、もう一度ぶち壊してしまおうと思って、尾崎豊やらお星様の話で、ちょっとセンチメンタルに路線を変えた。

ということで、正直に告白すると、オズマの泣きやお星様は、半分苦しまぎれだったのだが、どーもその辺が受けたみたい。
私は、けっこう細かい計算ずくでホンを書くタイプであって、お客さんの反応もだいたいその計算通りになるのだが、今回だけは大ハズレだったなあ。まあ、いい方向でハズレだったから、ヨシとしよう。


話は戻って、今回の練習はかなり苦戦した。
まず、1人を除いて役者はみんな公募。かなりプロデュース公演に近い形。各人の力量、タイプ、個性、クセがなかなか把握できなかった。よって、練習方法も試行錯誤の連続。
おそらく、役者側としても、私の演出方法や意図がなかなかつかめなくて苦労をかけたに相違ない。
要するに、なかなかお互いに手の内が見えない日々が続いたのが苦しかった。
それから、日程的な問題。役者の仕事の関係で、なかなか全員がそろわない。こんなに全員練習ができなかったのは初めてだ。おかげで、部分練習の連続で、なかなか全体像が見えてこなくて焦った。

正直言って、「今回はアカンかもしれん」と思ったこともあった。
役者のレベルもバラバラで、どこから手をつけたらいいのかなかなかわからなかった。
そういう演出家の弱気は、自ずと役者にも伝わる。稽古場に何となく不安と不満がただよう雰囲気。崩壊の危機。
こんなのは、長年やってきて、おそらく初めての経験だ。

今だから言えるけど、そういうピンチも含めて、いい勉強をさせてもらった。自分なりに演出論は確立してたつもりだったけど、もっともっと磨かないといけないと思った。

まあ、いつもほどほどにうまく行くと平均点しかねらえなくなる。
こういうピンチの経験もたまにはいいのではなかろうか。

まあ、ほんと、今だから言えるけど。

でも、逆に、次の意欲が出てきたのも事実だ。
マンネリを脱却して、新しい一歩を踏み出そう。

先頭 表紙

2007-10-29 CT検査

昨日公演が終わった。

予想以上に好評で、まずは一安心。

ただ、気になることがある。

土曜日から、立ちくらみというか、軽いめまいが続いているのだ。

まあ、大したことはないだろうと思いつつも、重病だったらいやなので、仕事の帰りに病院に行った。
脳外科で有名な病院なので「CT撮りましょうか」と、すぐに脳の断層写真を撮った。

結果は、特に異状なし。過労だろうということ。

確かに先週はきつかったもんなぁ‥‥。

はよ寝よ。

先頭 表紙

ほおー、インプラントはめまいにも効きますか? まるで悪徳業者の勧誘やねー。 / そううつ ( 2007-10-30 06:49 )
眩暈が起こるようやと、いよいよインプラントやな。 / こしいた@秋のそなた ( 2007-10-29 21:44 )

[次の10件を表示] (総目次)