himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-08-17 芸術の夏???
2007-08-17 愛国的天気予報
2007-08-17 おしょらいさん
2007-08-15 今日は何の日?
2007-08-12 コンクール終了
2007-08-10 本番
2007-08-09 リハーサル
2007-08-08 アイソトニック飲料
2007-08-07 いらいらあつあつ
2007-08-05 緊急事態発生!!!


2007-08-17 芸術の夏???

今日は、女子高生Yさんとデート。
中村軒でそうめんと氷を食べるつもりが、臨時休業。

予定を変更して、出石そばを食べる。
それから、Yさんが「パフェを食べたい」と言うので、四条に移動。
京都芸術センターの喫茶店でパフェを食べる。
それから、センターでやってた前衛アニメ映画(?)を観る。
なんだか力作みたいだったけど、わけがわからん。
ゲージュツは難しい。

センターにポスターが貼ってあったので、大丸に移動して「長新太展ナノヨ」を観る。
こっちはわかる。
子供の頃に読んだ懐かしい絵本の絵もあった。

たまには美術展もいいものだ。

しかし、体力不足で、立っているのはしんどかった。

今日も暑かった。


先頭 表紙

2007-08-17 愛国的天気予報

NHKの夜のニュースの天気予報士、半井小絵さんは、おじさんたちに人気があるらしい。
「7時28分の恋人」と呼ばれているらしい。
私もけっこう好きだ。

ところで、最近、日本を直撃する台風は来ていない。
台風は発生しているのだが、太平洋高気圧が強いので、西の方にそれて行くみたいだ。
だから、最近の台風は、みんな沖縄の南を通って、中国大陸の方へ進んで行く。
そんな台風が、3つほど続いている。

そんな天気図を指さしながら、半井さんが「石垣島方面は、高波になりそうです」と心配そうな顔をして言う。

でもね、その予報円を見てると、全部、台湾を直撃してるんだよね。

でも、半井さんは台湾の「た」も言わない。
いつも、「石垣島が‥‥」と心配そうに言う。

天気予報って、ウルトラナショナリズムやねぇ。


先頭 表紙

確かに。でも、これだけ直撃が続いていると、台湾の台風情報も知りたい! / そううつ ( 2007-08-18 08:06 )
天気予報は、地域限定・データ重視が良いですね。余計な物は不要。必要があってロンドンの天気を見たけれど、勿論ロンドン限定でした(^^ / エムちゃん ( 2007-08-17 21:05 )

2007-08-17 おしょらいさん

うちの母上は、お盆のことを「おしょらいさん」と言う。
京言葉らしい。
「おしょらいさん」は「お招来さん」(先祖の霊を迎える)のことだと思っていたのだが、調べてみると「お精霊さん」と書くのらしい。

ところで、最近、親父が夢の中によく登場する。
去年立て替えた古いボロ家も登場する。

以前は親父の夢なんか見たことなかったけどなあ。
ちゃんと仏壇も拝んでるんやけどなあ。

もうおしょらいさんは終わったよ。
親父さん。

先頭 表紙

2007-08-15 今日は何の日?

まあ、今さらながらだけれど、

イマドキの高校生に
「今日は何の日か知ってる?」
ってきいたら、

「先生の誕生日やろ!」

って言うんだろうな。


合掌。

先頭 表紙

2007-08-12 コンクール終了

3日間のコンクールが終わった。
結果発表。
うちは審査員特別賞だった。

それは、まあいい。

いつもコンクールをやって思うんだけど、今年も????という結果があった。
まあ、芝居の優劣を決めるのは、究極的には不可能かもしれないし、「一応」の結果として受け止めればいいのかもしれないとは思っている。

でもねぇ、

どう考えてもあり得ない!

という結果が出ることも、しばしばあるのだ。

自分も時々審査員をやる人間として、考えてしまう。

先頭 表紙

2007-08-10 本番

当日朝に音響はできあがった。
いつもながらどろなわだなぁ‥‥。

いよいよ本番。
まあ、大きなミスもなく、無事終了。

でもねぇ、
いつも思うんだけど、客は時々変なところで笑う。
笑わすところで笑うのはいいんだけど、シリアスな場面なんかで笑ったりする。
特に、高校演劇では、それが目立つ。
それこそ「ハシが転げても笑う」。

ちょっと迷惑。

芝居の流れが読めてないんじゃない???

先頭 表紙

うわっ、しゃべり場になってる! / そううつ ( 2007-08-12 07:04 )
ここはひとの掲示板ですから、続きは会った時に! / キコク2号 ( 2007-08-11 23:15 )
やめるだなんて縁起でもない、顧問あっての部活じゃないですか。ただ、ああ見えて超監督は目の前で物言われると自分より相手の意見(特に年上)を過剰に優先することが限りなく多い様子。これも人生経験の問題でしょうか?何せ目の色が違いますからね。居るときと居ないときで、 意見が割れてなんとやら…ですかね? / せいなるそら ( 2007-08-11 23:00 )
いつでも顧問やめますよ。初めから超監督に任してますやん。 / キコク2号 ( 2007-08-11 22:22 )
ですがその評価もキャストの方々からすると「うちのところは何一つほめてくれへんかった!」だそうです。Mくん本人も「結構ミスった」と、色々と悔いが合ったようで…お嬢さんの涙も今考えると当たり前かもしれません(ものの数分で回復したようですが…)。これで向かないとわかったなら超監督に潔くバトンタッチしましょうやw♪ / せいなるそら ( 2007-08-11 21:47 )
今日うちも終わりました。うちの音響は「あの音は生音ですか?」と講評のときに言われたほど、タイミングぴったりでした。すばらしい!Mくん、S先生!でも、やっぱ芝居は観るものです。わたしゃ作る側の人間じゃないですわ。演劇人とは発想が違いすぎるらしくて、講評をまともに受け止められないひねくれものですから。 / キコク2号 ( 2007-08-11 19:13 )

2007-08-09 リハーサル

今日は部活のコンクール発表のリハーサル。

リハと言っても、照明あわせが中心で、余った時間でちょこちょことリハをさせてもらうのだけど‥‥。

うちは、セットも照明もシンプルだから、かなり時間が余った。
おかげで30分以上もリハをさせてもらえた。

困った。

実は、音響がまだできてないのだ!

苦しまぎれに、マイクを使って効果音を出してたら、スタッフの人に「本番もマイクですか?」と言われてしまった。
「いやー、帰ってからちゃんと作ります」
スタッフの人「‥‥‥。」

あきれられてしまった。

そら、そうやわな。

先頭 表紙

2007-08-08 アイソトニック飲料

昨日の夜はさすがにダメだった。

暑いけど、寝ようかな?と寝室の温度計を見たら、30℃!
クーラーに頼り切りの生活なので、扇風機がない。
窓は開けているが、風はそよとも吹かない。

暑くてすぐに目が覚めた。
午前2時。

とりあえず、リビングに移動して、クーラーをフル回転させる。

4時頃、さすがにバテてきたので、毛布を持ってきて、リビングで仮眠。


朝、今日クーラーを修理に来るとの電話。
助かった。
こんな生活してたら、マジでもたないよ。

今日の部活は装置作り。
ノコギリでギコギコ、トンカチでカンカン。
それほどの重労働ではないのだが、教室が温室なので、すぐへばる。

ちょっと知恵をつけた。
暑さでヘロヘロになったら、ポカリとかアクエリアスとか、ああいうのをとにかくがぶ飲みするのだ。
そしたら、なんとか復活できる、ということが今頃わかった。

それでカブガブ、ギコギコ、ガブガブ、トンテンカンテン‥‥。

何とか、装置ができた。
本番に間に合った。

今日もよく働いた。
えらいな、オレ。

先頭 表紙

なおりました。なおりました。快適すぎて、寝坊してしまいました。 / そううつ ( 2007-08-09 06:50 )
お疲れ様でした!クーラーは直りましたか?この時期、クーラーの無い生活は辛いですものねぇ〜 / ゆめっち ( 2007-08-08 20:45 )

2007-08-07 いらいらあつあつ

タバコを切らした。
近所に売ってない。

イライライライライラしながら、演劇コンクールの舞台装置の材料を買いにホームセンターに行った。

ここでも売ってない!

イライライライラ‥‥。

こういう状態で買い物するのはよくない。
いらない物を買ってしまうか、「もういらんわ!」になってしまうか‥‥。

ホームセンターの隣に喫茶店があった。
最後の頼みで、ドアを開け「タバコありますか?」

おばちゃんがおいしそうにタバコを吸っていた。
「あるよ」

助かった!

いつもは吸わないマイルドセブンだったけど、もう、何でもいいのだ。

タバコを思いっきり吸って、コーヒーを飲んで、生き返った。
「おいしそうに吸わはるねぇ」
あまりにうれしかったので、おばちゃんとしばしタバコ談義。

外に出ると、とにかく暑い。

材木を一杯買って、車に無理やり詰め込んで、ガッコに帰った。

帰宅の途中にも、またお買い物。

ああ、今日は久しぶりに働いた。

先頭 表紙

2007-08-05 緊急事態発生!!!

クーラーが壊れた!
先月買ったばかりのクーラーが壊れた!

確かに朝からちょっと様子が変だった。

夜、あまりに暑いので「おかしいな?」と思ったら、壊れていた!
サービスセンターに電話した。
「コンプレッサーがおかしいみたいですねぇ‥‥」
「また、明日連絡します」

おいおい、こんな熱帯夜に、どうやって寝るねん!

助けてくれ!!!!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)