himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-07-09 ねむいねむいねむいねむい
2007-07-08 猥談・女性関係・結婚などなど
2007-07-05 茶しばく
2007-07-03 アンパンマン
2007-07-01 すずしくなあれ
2007-06-30 天下一品の冷麺
2007-06-29 むしむしむしむしむしむしむし‥‥
2007-06-27 なつやあついはらひりほー
2007-06-26 トシか?夏バテか?うつか?
2007-06-24 日帰り東京


2007-07-09 ねむいねむいねむいねむい

土曜日に夜更かしした後遺症が治らない。
やたらとねむい。
朝寝る。昼寝る。夜寝る。
いくら寝てもすっきりしない。ねむたい。

今日も職場でうたた寝した。

養護の先生に相談したら、
「昼寝すると、睡眠リズムが狂うらしいですよ」

なるほど。
でも、ねむいしなあ‥‥。

でも、明日までにテストを作らねば‥‥。

困った。ねむい。

先頭 表紙

2007-07-08 猥談・女性関係・結婚などなど

昨日は、E女史とF君と3人で焼き肉&カラオケに行った。
9時半頃からスタートしたので、カラオケを出たら1時半だった。
そこから、高速を飛ばして茨木までE女史を送って行った。
途中で眠たくならないように‥‥とF君の提案で3人で猥談をしながら行った。こういう時、大人ばっかりだと気兼ねがなくていいね。変な言い方だけど、猥談がいやらしくない。(いや、中身は十分イヤラシイんですけどね‥‥)

で、帰りに、猥談の続きで、F君とお互いの女性関係や結婚についてしゃべった。
そんなに長時間じゃなかったんだけど、不思議とうまく自分のこれまでの女性関係や結婚観が整理できたような気がして、すっきりした。

うん、やっぱりお互い大人になるってのも悪くないよね。

先頭 表紙

2007-07-05 茶しばく

「茶しばく」という関西弁がある。
語源をいろいろ調べてみたが、納得のいくものが見あたらない。

そこで、私の個人的な見解。

私の高校生、浪人生だった1977年、78年頃にはこの言葉は聞いたことがなかった。
それが東京の大学に進学し、東京の若者が「ねぇ彼女、お茶しない?」というのを聞いて、「きしょくのの悪い奴らやな」と思ったことをよく覚えている。
それから、数年後、京都に帰ると、学生たちが、「茶しばかへん?」という言葉を使っていたのを聞いて、???と思ったことも鮮烈に覚えている。

そこで、推論。

1.この頃に東京に行った関西の学生が、「お茶しない?」を聞いて、きしょく悪く思った。
2.関西人は基本的に東京人が嫌いなので、この流行語をおちょくった。「お茶しない?」→「お茶竹刀?」→「茶で剣道でもやるんかい?」

もう、結論はお分かりだろう。
「竹刀」だから「しばく」のだ。
関西人らしい諧謔趣味である。
だから、それがさらに悪のりして「茶をどつく」とか「茶をしばきたおす」とかいうギャグに展開していったのだ。

この説にはけっこう自信を持っている。

先頭 表紙

2007-07-03 アンパンマン

感動したっ!


先頭 表紙

怖っ!!!!! / ゆめっち ( 2007-07-07 23:45 )

2007-07-01 すずしくなあれ

@そうめん

昨日は天一の冷麺のたたりか、午後3時頃からやたら眠くて、寝てしまった。
夜、何度か目を覚ましたが、結局起きられない。
最終的に起きたのは、朝の8時頃だった。
何と17時間睡眠!!

ところで、昨日は冷麺で失敗したが、今日はその借りを返すべく、何としてもそうめんが食べたくなった。
ざるそばでもなく、冷やしうどんでもなく、絶対にそうめん!

でも、近くにそうめんを食べられる店がない。
遠くまで行っても、「大盛り」で食べられる店がない。

そこで、苦しい時の母親頼みで、そうめんを注文した。

そして、念願通り、あほほどそうめんを食べた。
満足、満足。

でも、また寝てしまいそうな予感が‥‥。


Aクーラーが来た!

その人達は、4時半頃やって来た。
私が部屋に案内すると「ああ、これですか?」と言った。

そして、1時間ほどすると、「終わりました」と言って帰って行った。

そこには、さわやかで涼しい一陣の風が残されていた‥‥。


ありがとう。
これで寝られます。m(_ _)m

先頭 表紙

そうめん食べて、クーラーを新調したら、雨模様で何だか涼しくなってきてちょっと拍子抜けです。 / そううつ ( 2007-07-01 20:10 )
クーラー直ってよかったですね!そうめん。。。読んだら食べたくなってきた(笑) / ゆめっち ( 2007-07-01 18:23 )

2007-06-30 天下一品の冷麺

天一で冷麺を食べた。
とにかく冷麺かそうめんが食べたかったのだ。

すごい!

見てびっくり!
トマトがない。レタスがいっぱい。

食べてびっくり!
こんなまずいもん食ったことがない!!!

ぜひ一度どうぞ。

オレは二度と食わん。

先頭 表紙

あれ?食べた場所が悪かったのかなあ?桂店です。そう言えば出てくるのも遅かったしなあ。 / そううつ ( 2007-07-01 07:56 )
あれ?トマトついてましたよ!しかもうまかったです。 / 天下一品大好きちゃん ( 2007-07-01 00:11 )

2007-06-29 むしむしむしむしむしむしむし‥‥

私の夏バテをあざ笑うがごとく、クーラーが逝ってしまった。

昨日は10時に寝た。
暑くて12時に目が覚めた。
温度計を見ると29℃。
クーラーは25℃に設定しているはず。

おかしい。

そう言えば、クーラーの音がとても弱々しい。
ひょっとして?!

室外機を見に行ったら、あにはからんや、ウンともスンとも音がしていない。
頭に来て、キックした。
そしたら、クゥンクゥンクゥンクゥンと弱々しいファンの音。

あかん! 死んでる!

仕方がないので、窓を全開にして寝た。
それでも早朝でやっと27℃。
疲れがとれない。

リビングをキンキンに冷やして、冷気を体に溜めてから出勤した。

今日は1日、むしむしむしむし。

帰りに、電気屋に行ったら、クーラーの工事はあさってになると言う。

あと2日も、クーラーの遺骸と添い寝をするのか‥‥。

先頭 表紙

2007-06-27 なつやあついはらひりほー

暑い!
暑い!

あんまり暑いので、

「暑いから帰ります」

と言って早退きしてきた。

しぬよー!!!!


先頭 表紙

2007-06-26 トシか?夏バテか?うつか?

しんどい。ねむい。

昨日は、東京疲れで、朝2時間休んで寝てた。

昨日の夜は、9時頃に寝たわけだけど、朝、起きられない。
シャワーをあびるつもりだったが、そんな気力もない。
また、休みを取ろうかとも思ったが、一念発起して、遅刻ギリギリに出勤した。

でも、やっぱりあかん。
しんどくてねむくて机に突っ伏してしまう。
やっぱり休んだ方がよかったかも?

かろうじて夕方まで居残って、ほうほうの体で帰宅した。

なんで、こんなにしんどいの?

先頭 表紙

2007-06-24 日帰り東京

今日は朝から東京へ行った。

昼前に品川に着き、友人のM君と久々の再会。
メシを食べながらよもやま話。
ミクシイなんかで時々連絡をとり合ってるので久しぶりという感じはしない。

4時からは、お目当ての野田秀樹の「THE BEE」を見た。
掛け値なしに面白かった。
この頃、野田はちょっとシリアス路線というか、社会派路線にシフトし始めてるのかな?

帰りの新幹線、冷房の効きすぎもあって、珍しくちょっと酔った。
やっぱり日帰りの東京は、ちょっときついねぇ。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)