himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-03-19 ボーカルレッスン
2007-03-18 バンドやるべ
2007-03-17 ギターを見に行った
2007-03-15 一段落
2007-03-12 楽あれば苦あり
2007-03-08 サディスティック・ミカ・バンド!!!
2007-03-07 真面目に仕事
2007-03-06 入試
2007-03-05 ステーキ
2007-03-04 劇団同窓会


2007-03-19 ボーカルレッスン

今日は、E女史とお好み焼きを食べに行く約束をしていたので、行った。
先日まではそれだけの予定だったのだが、昨日のこともあったので、急遽カラオケでボーカルトレーニングをすることになった。
腹式発声と声のつやの出し方。リズムの乗り方。えらそうに2時間半みっちりコーチした。こんなカラオケは初めてだ。
彼女は以前演劇をやっていたので、腹式はできるみたい。後は、歌としての味わいが課題だ。
レッスンの甲斐あって、多少進歩がみられたような気がする。
このレッスンは、演劇の腹式練習よりはかなり楽しかった。

がんばれー!!!!

先頭 表紙

2007-03-18 バンドやるべ

10年ぶりにバンドをすることになった。
前々からしたかったのだけど、近くにメンバーが見あたらなかったのだ。
先日、E女史に気まぐれに「バンドでもせーへん?」と言ったら、彼女がえらく乗り気になったので、やることにしたのだ。
今度は、近所ではなく、ネットの「メンバー募集掲示板(メンボ)」に出したのだ。そしたら、2つのバンドからお声がかかった。
今夜は、その1つとセッションをするのだ。
はっきり言って10年間、ほとんどギターを弾いてなかったから、指が全然動かない。
とりあえず2〜3時間リハビリをしたけど、大して効果はないみたい。
ま、いいか。
まあ、気楽に楽しんでこよう!

先頭 表紙

2007-03-17 ギターを見に行った

今日は、C君を誘って、新京極の楽器店をはしごした。
「タカミネ」というメーカーのギターを下見に行ったのだ。
さっそく弾いてみた。
正直「すごい!」というほどの音ではなかった。「まあ、こんなものかな」という感じ。
でも、他のギターと比べると、やっぱり一番いいみたい。
オベーションの25万円のやつも弾いてみた。
やっぱりオベーションは好きになれないよ。
楽器店で「ギブソンフェア」をやっていたので、そっちにも顔を出した。自分では弾かなかったけど、人が弾いてるのをみてると、「あれ?ギブソンってこの程度?」という感じがした。
やっぱり「タカミネ」買おうかな。

ところで、先日ビデオで高中正義が弾いていて気になってた「Godin」というメーカーのエレガットギターがあったので、興味本位で弾いてみた。
これが、実にいい!
弾き心地も、音も。
今日、一番感動したのは、実はこのギターでした。

これも急にほしくなって、ヤフオクを調べている。

いったい何本ギターを持つ気だ???


先頭 表紙

まあ、クラッシックに使う楽器ではないけどね。アンプを通さないとほとんど鳴りません。 / そううつ ( 2007-03-18 05:32 )
ネックがクラシックギターと同じやな。 / こしいた@ギター欲しい ( 2007-03-17 23:31 )
「Godin」衝動買いしてしまいました。22万のやつを96000円。 / そううつ ( 2007-03-17 21:51 )

2007-03-15 一段落

テスト返しも終わり、成績会議も終わった。
とりあえずは、20日の終業式を待つばかりだ。(まだ雑用はいっぱいあるけど‥‥)
ふーっと一段落。

♪春休み、春休み‥‥とはしゃぎたいとこだけど、そうもいかない事情がある。

かなり大事な事情がある。

うーむ。

先頭 表紙

2007-03-12 楽あれば苦あり

毎度のことだが、採点で苦しんでいる。
今回は、ライブで楽しんだ直後だから、その落差がきつい。
やろう、やろう、とは思っているのだが、30分やるとうんざり、そして休憩が30分〜60分だから、全然進まない。

でも明日から答案返しだ。
やらねば‥‥

でも、こんなのを書いたりして逃げてたりして‥‥。

ふう。

先頭 表紙

2007-03-08 サディスティック・ミカ・バンド!!!

午後から休みを取って、新幹線でNHKホールに行った。
前々から楽しみにしていたサディスティック・ミカ・バンドの1ステージだけの再結成ライブだ。
若い人は知らないと思うけど、1970年代に日本のロックの歴史を作ったスーパーバンドなのだ。(キリンラガーのCMで「♪タイムマシンにお願い〜」というのを見た人はいるでしょ?)
大枚をはたいて前から2列目を取った。
ただ、お客さんがオジサンオバサンが多いので、ノリが心配だったが、そんなことはなかった。初めこそおとなしかったけど、後半はノリノリで、NHKホール全体がオールスタンディング状態になった。
私もひたすら踊って、ひたすら歌った。
うーん、大金を使った甲斐はありましたな。
もう死んでもいいとは言わないけど、いい冥土の土産ができました。


先頭 表紙

いえーい。 / そううつ ( 2007-03-12 20:05 )
おぉ!いいなぁ〜楽しめたようですね♪ / ゆめっち ( 2007-03-12 19:37 )

2007-03-07 真面目に仕事

今日は珍しく(?)1日真面目に仕事をした。
朝から夜までシコシコとテストを作った。

だって、明日、東京にコンサートに行くのだから。

「やればできるやん」
と同僚にひやかされた。

楽しむぞい!!

先頭 表紙

2007-03-06 入試

今日は入学試験。
監督と採点をやった。
詳しいことは書けないが、ワイワイ言いながらやった。
自分の大学入試なんかもこんな風に行われてたのかな?と思うと不思議な気分になる。

先頭 表紙

2007-03-05 ステーキ

思いつきでS女史とステーキを食べに行った。
私は、ステーキが大好きだ。
特にサーロインステーキが大好きだ。
そのサーロインを食べた。
おいしかった。
でも、ちょっと、かなり胃がもたれた。
食後のお茶漬けがおいしかった。

トシかな?


先頭 表紙

2007-03-04 劇団同窓会

さっき家に帰った。
ただ今、午前1時40分。

昨日の夕方から宴会があったのだ。

今やってる劇団(かんから館)の前にやっていた劇団(プチ・フレンチ・キッス)のメンバーがたくさん集まった。
皆さんお年頃(32〜33歳)ということもあり、子供連れが多くて、保育園の中で同窓会をやってるようなにぎやかさだった。
それにしても、たくさん集まってくれたものだ。中には広島からわざわざ駆けつけてくれた子もいた。

やっぱり、何年間か一緒に芝居をやった思い出は、それぞれの中で特別な思い出になっているんだろうね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)