himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-11 お稽古
2007-01-07 大雪の三回忌
2007-01-06 妹が来た
2007-01-05 お仕事
2007-01-03 ネットショッピング
2007-01-01 おめでとうさんどす
2006-12-31 今年もおしまいやす
2006-12-30 東京行ってきました
2006-12-28 東京へ行きます
2006-12-26 おけいこ


2007-01-11 お稽古

今日は、学校のクラブと劇団とダブルの練習。
クラブでは優等生の部長が壊れてきた。
劇団では真面目な新人たちが壊れてきた。
芝居というのは、人間を崩壊させるものなのだろうか?

まあ、「壊れる」のは一皮むけるってことなので、演技的には良いことなのだけど。
人生にとってはどうなんだろう????


先頭 表紙

2007-01-07 大雪の三回忌

今日は、親父の三回忌。
早いものでもう三回忌。

と感慨にひたる間もなく、朝からドッと雪が降ってきた。
風も吹いて、吹雪模様。
えらい日に法事になったもんですわ。

寒い寒いお寺の本堂でお経を聞いて、雪の舞うお墓でお焼香をして、なかなか大変でした。
その後、場所を移して、親戚一同で宴会(?)。
なんかこの辺で妙に疲れが出てきて、酒も飲んでないのにうつらうつらしてました。

その後、新築の実家のお披露目。
バタバタと時間が過ぎていきました。

夜は、今年最初の劇団の練習。
芝居の輪郭はかなりはっきりしてきたけど、課題もたくさん見えました。がんばらなあきまへん。

とにもかくにも、ああ疲れた。

先頭 表紙

別に大したこともしていないのですが、ここ数日、やたらとねむいのです。困ったものです。 / そううつ ( 2007-01-09 07:34 )
いろいろと大変ですたね。気も使うからホッとしたところで疲れも出てきたのでしょうね。お疲れ様でした。 / ゆめっち ( 2007-01-08 22:45 )

2007-01-06 妹が来た

明日は親父の三回忌。
そのために我が妹君が北海道から上洛せられた。
シスコンの私としては、とてもうれしい。
スゴイ低気圧が北海道あたりに来ているので、1日遅れたら危ないところだった。
がんばって台本も書いた。

以上。

先頭 表紙

2007-01-05 お仕事

一応今日が仕事始め。
ほんとは昨日から始まっていたのだが、有給を取って台本書きをしていたのだ。
初日のわりにはよく働いた。
会議をやって、テストを作って、気づいたら真っ暗になっていた。
帰ってから、再び台本書き。
ふー、よく働いた。

あさって父親の三回忌なので、明日妹が北海道からやって来る。再会が楽しみだ。

もう一息二息がんばろう。


全然関係ないが、うちのマンションは日当たりが良い。
良すぎる。
晴れた昼間は28℃〜29℃になるのだ。
クーラーを入れたくなる。
ありがたいが、困ったもんだ。

先頭 表紙

2007-01-03 ネットショッピング

ネットを眺めているとモノを買いたくなる悪いクセがある。
今日も、ネットで2つのモノを物色した。
1つは、「スチームクッカー」、要するに「蒸し器」。母親が「蒸し器がない」と言っていて、ジャパネットで8800円で売っていたので、「もっと安いのはないかしらん?」と探したら、1300円で売っていた。すぐに注文した。
もう1つは液晶テレビ。先日からチラチラと見ているのだが、何と27V型で59800円の代物を見つけた。無名メーカーで地デジチューナーは付いていないのだが、これは安い!
さすがに注文はしなかったが(2011年に買う予定)、今ほしい人にはお勧めかも。


先頭 表紙

ほな、買いなはれ。すぐ、買いなはれ。 / そううつ ( 2007-01-04 06:40 )
CATVには2011年は関係あらへんで。 / こしいた@こんな時刻に起きている ( 2007-01-04 03:59 )

2007-01-01 おめでとうさんどす

年が明けた。

大晦日と同じく、ただの1月1日である。

今朝はとっても天気がよかった。
雲一つなかった。

やたらと眠かった。
何度もうつらうつらしていた。酒も飲んでないのに。

まあ、そんな変哲もない一日。

先頭 表紙

2006-12-31 今年もおしまいやす

大晦日。

子供の頃は大騒ぎしてたなあ‥‥。
レコード大賞見て、紅白見て、行く年来る年見て、そば食って、「もう今年も終わるんやあ〜」って大きな感慨がございました。
この頃はトシのせいか、フツーの12月31日以上のものではありませんな。年末年始はテレビは特番ばっかりで、見るものがなくて、退屈ですな。

さて、今日は、またまた懐かしい人に会った。
昔の教え子の皆さんだ。
もう20年ぶりぐらいになるかな?
当たり前だが、あの頃は生意気なガキ(失礼)だったのに、ちゃんとしたレディになっていらっしゃった。
ただ、年齢の差は変わらないのに、世代的にはかなり近くなったような気がするから不思議だ。

さてさて、今年はどんな年だったか?
うーん、これと言った印象はないかな?
年々1年の印象が薄くなって行くのは、一生懸命生きてないということかな?

ということで、来年は、もうちょっと真面目に一生懸命に生きましょう。

良いお年を。


先頭 表紙

2006-12-30 東京行ってきました

【同窓会】
28日の夜。東京駅に集まって、大学のプチ同窓会をやった。
2年ほど前から、毎年この日(仕事納め)にオッサンが集まって、細々と慰め合っていたのだが、今年は私の「女の子も呼ぼ−よ!」というわがまま発言が実を結び、2名来ていただいた。
やっぱりオッサンだけの会合とはうってかわって、俄然盛り上がった。
懐かしい話や、いろんな人のそれぞれの人生秘話を聞いたりして、それはそれは楽しい宴でございました。

【野田マップ】
翌日は、渋谷のシアターコクーンで野田マップの「ロープ」を観た。

す、すごい! 感動したっ!

それ以上言う言葉がありませんでした。

追伸

宮沢りえは演技がうまいね。松たか子の10倍うまい。


先頭 表紙

2006-12-28 東京へ行きます

今日、東京へ行く。

3時過ぎに京都を出て、新大阪で友人と合流。新幹線で上京。
夜は大学のプチ同窓会。
何とか女の子が2人来てくれることになった。ワクワク。

明日は、東京で元劇団員の女の子と合流して、夜、野田マップの「ロープ」を観る。楽しみ。

30日の昼過ぎに東京を発って京都に帰る。


という予定だったのだが、アクシデント発生!
朝に、帰りの新幹線のチケットでも予約しとこうかな?とネットで調べたら、何と30日は満席だらけ!切符が取れない!
これでは帰れない?? 「帰省ラッシュ」を甘く見ていたのだ。
あわてて、7時過ぎにもよりのJR駅の「みどりの窓口」に向かう。そして、発券機のスイッチを押す。祈るような気持ちで見ていたら、あった! 1時過ぎの「のぞみ」にわずかだけ残席があったのだ。
ほっと一息。これで帰って来られる。

それでは、行ってきまーす。


先頭 表紙

2006-12-26 おけいこ

今日は、劇団のおけいこ。
台本がなかなか書けない。
なんとか、練習時間までにはある程度まとまった量を書かないと‥‥。

と、必死のパッチでがんばった。
もう、脳みそがオーバーヒートしそう。

でも、がんばったから、けっこういいのが書けた、と自己満足。

とりあえず、本年最後の練習が終わりました。

さてさて、さらにがんばらねば!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)