himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-29 十年一日
2006-10-27 ねむたいー。
2006-10-26 ミカバンドが来た
2006-10-24 45万円の歯
2006-10-23 テスト、テスト、テスト
2006-10-22 テストをつくる
2006-10-21 さぶー
2006-10-20 審査員
2006-10-19 ラヂオドラマ
2006-10-18 テスト前は楽しい?


2006-10-29 十年一日

今日は、演劇の顧問の会議があった。
当面の問題とか、将来の問題についていろいろしゃべった。

そこで、ふと気づいたこと。
何気なく、「○○ホールでやってた頃は‥‥」とか「△△大会の時は‥‥」という話題が出てきて、みんな平然とうなづいていたわけだが、○○ホールとか△△大会とかは、軽く10年以上前の話だったりするわけだ。
ということは‥‥とメンバーの顔を改めて眺めてみると、十数年ほとんど変わっていないことに気づいて愕然としたりする。
この団体は、何年同じメンバーで運営してるのだ?(私も含まれるんだけど)新陳代謝というのはないのか??
あの頃20代や30代だった人が、そのままスライドして40代や50代になっているのだ。

やれやれ。

トシは取りたくないねぇ‥‥としみじみと思った。

先頭 表紙

2006-10-27 ねむたいー。

採点がいよいよ大詰め。
何とかして間に合わせなくては。

ということで、目覚ましを2時にセット。

でも、起きたら4時だった。
必死のパッチで採点。採点。

なんとかかんとか間に合った。セーフ。

一応5時間以上は寝たはずなんだけど、やたらと眠い。
この頃は9時間以上寝ないと調子が悪いみたい。

あーネムネム。

ミュージックステーションのミカバンドも見たし、寝るとすっか。


そうだ。明日は土曜だ。昼まで寝るぞー。

先頭 表紙

2006-10-26 ミカバンドが来た

サディスティック・ミカ・バンドの新盤「ナルキッソス」がやっと来た。
昨日発売だったのだけれど、佐川急便のお店(トラック?)で一晩寝てたのだ。

聴いてみた。

まあまあかな?
私の場合、レコードとかCDは、何十回か聴いてからしか正しい評価ができないので、まだ、何とも言えん。

漠然とした印象。

せっかくカエラを入れたのだから、もっとカエラボーカルの曲をたくさんにしてもよかったのでは??

ユキヒロの曲は、やっぱり馴染めない。どうしてもYMOくささが抜けない。まあ、これは個人の趣味でしょうが‥‥。

サウンドはシンプルだけど、楽器の音がしっかりしてていいね。あんまり機械でいじくってないのがいい。

小原礼は、曲想もボーカルもボブ・ディランみたい。


ま、がんばって聴きますわ。
後はライブに期待。

以上。

先頭 表紙

2006-10-24 45万円の歯

テストが終わった。
後は採点だ。
ふー。

演劇部の生徒が呼びに来た。
テストが終わったから、活動を再開すると言う。
それはそうだろう。
そうなると、急いで台本を決めなければならない。
まだ、採点がいっぱい残っているのに。
大変だ。
ふー。

歯医者へ行った。
いよいよセラミックの差し歯が完成した。
さすがに具合はよい。
でも、45万円也。
きつー!

ふー。

先頭 表紙

1本ではありません。(インプラントではないので)いわゆるブリッジ1組で45万です。 / そううつ ( 2006-10-25 07:38 )
一本で45万円也なのでしょうか? 歯科医に払う金額ってはんぱじゃないですね。 / koeda ( 2006-10-24 22:48 )

2006-10-23 テスト、テスト、テスト

今日は、テスト、テストで振り回された1日だった。
必死こいてテストを作り、必死こいて採点した。
そればっかし。

というのはウソで、夜はテレビも見ていた。
今日は、珍しくおっさん向けの番組が多かった。

生まれて初めてSMAP×SMAPを初めから見た。
サディスティック・ミカ・バンドが出るらしいのだ。
それにしてもつまらん番組だねぇ。
ミカバンドは最後の方にちょこっとだけ出た。

NHKでは、吉田拓郎の「つま恋コンサート」をやってた。
ミカバンドが終わってからついでに見たんだけど、こっちの方がおもしろかったかも。

いよいよミカバンドのアルバムが25日に発売だ。
楽しみ〜。

おっと、採点しなければ‥‥。


先頭 表紙

2006-10-22 テストをつくる

例によって逃げ続けていたけれど、
とうとう試験の締め切りが迫ってきた。

よって、
シコシコとテストを作っています。

まあ、採点に比べたら、作る方がマシなのですが、
それでもやっぱり苦行です。

シコシコ‥‥。

まあ、パソコンがなかった時代に比べたら、圧倒的に楽になったのですが、
それでもやっぱりしんどいです。

シコシコ‥‥。

明日からは、人生で最も苦痛な採点も始まります。ううっ。

シコシコシコシコ‥‥。

先頭 表紙

2006-10-21 さぶー

今日もいいお天気。
けど、やたらと眠くて何もやる気がしない。
うちのマンションは日当たりがいいせいか、昼間は暑くて、思わずクーラーをかけた。

ところが、夜になると急に冷え込んできた。
バイクで近所まで行ったのだが、長袖シャツだけだと寒くて堪えられない。

ファミレスに行った。
みんな厚着をしている。
やっぱり寒いのだ。

でも、なぜかジャージを着た人が多かった。
なぜか店員は半袖シャツだった。
なぜか??

もう、すっかり秋でんな。


先頭 表紙

2006-10-20 審査員

高校演劇の京都府大会の審査員をすることになった。
うちの学校も京都府大会に出たかったので、かなり複雑な気分。
それにしても、なんで私なんでしょう?
去年もやったからかなあ?

喜んでいいものやら、どうなのかしらん?

このごろいろんなものに選ばれるなあ‥‥。

先頭 表紙

名誉職はいらんよ〜。まだジジイじゃないよ〜。 / そううつ ( 2006-10-24 17:18 )
そーゆうお年頃とちゃいますかあ?どんどんお引き受けなさるべし / タオルおじさん ( 2006-10-23 23:40 )

2006-10-19 ラヂオドラマ

昨日メールが届いた。

「ラジオドラマを作っています。あなたの台本を番組に使いたいと思いますので、連絡してください。」

なんじゃ、これ?

ひょっとしたら、新手の振り込め詐欺じゃねぇか???
そんなに簡単にはだまされんぞ。

そう思って、番組名をネットで検索してみた。

あった。

3分間ぐらいのラジオドラマシリーズ。
作者を見ると、関西の有名or中堅の劇作家が並んでいる。

ますます怪しい。

だって、自慢じゃないけど、俺、有名でも中堅でもないぞ。

本日、またまたメール。

「有名、無名にはこだわっていません。電話下さい。」

とりあえず電話してみた。

ちゃんと相手が出た。

それで、どんどん話が進んで1月上旬台本提出、1月末オンエアで話が決まってしまった。

ん???

なんで俺なんだ?

やっぱり新手の振り込め詐欺じゃないかと、少し疑っている。

先頭 表紙

2006-10-18 テスト前は楽しい?

いよいよテストが始まる。
テスト直前の授業は、質問&テスト勉強タイムになる。
この時間に机間をうろつきながら、生徒とダベるのが私は好きだ。
まあ、生徒の質問に答える、というのがタテマエだが、ついでにいろいろ雑談もする(雑談ばっかり?)。
進路の話とか、クラブの話とか、家庭の話とか、恋愛の話とか、他の授業や教師の話とか‥‥。
普段は聞けないホンネの話とか聞けたり、生徒の意外な側面が見えたり、いろいろと発見が多い。
だから、テスト前は好きだ。

でも、テスト作りは‥‥。(T_T)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)