himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-10-19 箱根までお散歩
2008-10-17 マイブーム
2008-10-16 マンドリンの練習と衣装報告
2008-10-13 〜ようこそ個々へ〜(古っ!!)
2008-10-11 オープンカーで行く
2008-10-09 最近観た映画 うちの家族の場合
2008-10-05 衣装が届きました。さっそく着てみる
2008-10-03 体重を減らさなくちゃ衣装が着られないのでカロリーを計算してみた
2008-10-01 秋の衣装
2008-09-15 愚痴の多いのは私?


2008-10-19 箱根までお散歩

衣装が来てから演奏会まで、丁度中間地点くらい。
帰宅後、体重を計ったら
わぁおー!
なんと増えてるぅぅ。
愕然としつつカロリー計算を始めた

朝、
ロマンスカーの中でお弁当
栗ご飯のお重


わかさぎのかきあげそば
おしんこ付き

おやつに
抹茶と箱根まんじゅう


スパゲティとほうれん草のソテー

全部たすと一日に取るカロリーとほぼ同じ
あと30kcalくらい。
試食したのを含めても丁度くらい。

とそこで気がついた。
帰り寒かったのでTシャツの上からもう一枚長袖のシャツを着たのだった。
すごいもので、このシャツを脱いだだけで
体重も体脂肪もかなり減る
最初が何を着て計ったか覚えてないのだから
正確なところ比べようがないけれど
多分。減っている。
本日は多分15000歩くらい

ポーラ美術館に行ったのだけれど、すごく良かった。
企画展の「佐伯祐三とフランス」も彼が影響を受けた
セザンヌ、ゴッホ、ヴラマンク、ユトリロ、シャガールなども
合わせて展示してあって、見応えたっぷり。
3月までやっているので、また見に行きたいな。

つっこみ 先頭 表紙

こんにちは。前回から3年ぶりに、「5分間の会」やりますので、よろしかったらまた参加してくださいね。詳しくは私の日記で。 / みなみ ( 2011-11-16 11:18 )
↓私も体重測定では、パンツ一丁です。で、どうしても増えている時は、パンツ脱いで計ってみたりします。体重計、居間にあるので、顰蹙をかいます。 / スーパーしえろ ( 2008-11-07 15:47 )
私も体重測定では、パンツ一丁で乗ってます。本当はパンツも脱ぎたいけど・・。 何をするより、やっぱりカロリー計算が一番痩せる方法だよねえ。 / もんちゃ ( 2008-10-22 14:34 )
こちらでははじめまして、こんばんは。「5分会」ではお世話になっております。この記事のお陰でそろそろ名古屋に来る「ワイエス展」のこと思い出しました。忘れないようにしなくっちゃ。 / 揚水 ( 2008-10-22 00:24 )

2008-10-17 マイブーム

今【1日5分努力する会】で、でじおさんから
ヒット商品について質問があった。
ちょっとへそ曲がりだから世の中と流れが違うかもしれないけれど
私、およびうちでのヒットは

マシュマロ入りのココア
つめみがき
スキニージーンズ
コットンヘアーバンド
シュシュ
アメコミヒーロー
イタリアンの食べ放題

つっこみ 先頭 表紙

でじおさま。 いらっしゃいませ。「シュシュ」いつ頃なんでしょうね。結構前からあったように思いますが、以前は高いのしか見つけられなくて、うちは女三人いますが、一人が自分のを大事に使っていたのですが、夏あたりから手軽に買えるようになって、いくつもまとめて買ったり、娘の分まで買ったりしています。夫は腕にしているのを見るとどうかと思うみたいですけれど。 / koeda ( 2008-10-19 19:23 )
こんばんわ^^ 色んなヒット商品がありますよね。シュシュってのは、何時頃から流行りだしてきたのでしょう。気がつくと、腕にそれをはめている女性が沢山います・・ / てじお ( 2008-10-17 22:15 )

2008-10-16 マンドリンの練習と衣装報告

マンドリン練習日

新しい曲から始めましょうと言うことで
毎日の練習で弾いていた「ジェラシー」
しかし、いざマンドラを渡されてみると、
指が届かない!


ま、しかしそこは一番最初に出す音なのでなんとか準備してクリアー
「赤いスィトピー」はトライアングルがいい感じ
「オー・ソレ・ミオ」では、ムラッチがクライマーにマラカスを指導して
いい気分になったのか
「ディズニーメドレー」で暴走ぎみ。最後にジャーンで終わるところを
ドラムロールして、コンマスに
「そこどうしてもやりたい?」
とやんわり注意されてましたが
「うん。やりたい」と主張したため
「みんなと一緒に終わって」と言われてました。

そんなこんなでなごやかに練習は進み、衣装も届いたので
それぞれに報告
次回の演奏会の衣装はそれと黒のパンツかスカートでと言うことになったのだけれど
長身のグッチャンと私が裾が長いのでスカートだったら中に入れないと無理と
言ったのでパンツになりましたが
個人的な報告では丁度ウエストラインの人もいたり、
体型の違いで、随分違っているみたい。
当日手渡しした長身のクライマーが体に当ててみたけれど
やはりウエストラインになりそう。
やはりお尻まで隠れる私はチビッコと言うことか。
横幅のせいで長身二人と同じサイズだものね。
やっぱりこれ以上大きいサイズを着たらワンピースだわ。

今のところ体重はキープもしくは一キロ減くらい。
こっちも頑張ろう。

つっこみ 先頭 表紙

2008-10-13 〜ようこそ個々へ〜(古っ!!)


私、むかーし、日本橋の辺りに勤務していましたので
本日の散歩はその辺りから行こうかと
まずは人形町へ
夫と二人でウロウロしていますと、やたらとべったら市の看板が。

遠くに見える白いテントはもしやイベントでも
と夫が申しますので
ただただ白いテントだけを目標に行きますと
なんと大きな地図を配布しているじゃないですか。

これから散歩をしようと勢いだけで出掛けて来てしまって
最初に気がついたのは
     「地図がない」
でした。
丁寧に
「地図を一ついただけませんか?」とお伺いしたところ
気持ちよく分けて下さるだけでなく、タオルとべったら漬けまで
下さいました。
なんのイベントだろうと地図を見ると
「中央区観光商業まつり 観光めぐりスタンプラリー」の文字が。
中央区の12箇所を回るとスタンプしてもらえるとのこと。
これは散歩にうってつけではないかと一番近いスタンプの場所を聞きますと
日本橋のたもとだと言うので
そこはこの辺りに詳しい私が先導を切って
歩んで行きますが、ついつい昔懐かしいミカドコーヒーの方に
案内してしまいまして、景気づけにまずは
モカソフトを食しました。
そしてそこらのおいしいお店を尻目に日本橋へ
次は京橋と言うので
そうだセゾン劇場の近くだとばかりにまたまた歩を進め
その二カ所ではポケットテッシュをいただき
新富町に向かいました。
新富町の後は築地場外市場ですが、人形町の辺りでランチをしようと思っていた
私のもくろみは夫の好奇心に見事にかき消され
安くて美味しい物は自分の勤務していた会社のあたりにあると言うのは
無視をされ、こんなところまで来てしまいました。
そして築地はみんな食べることが目的のようでお昼をずっと過ぎた時間だと言うのにものすごい行列
空きっ腹に行列はいけません。
次の月島に願いを託しかちどき橋を渡ることにしました。
橋を超えると月島の勝どき商栄会。
ミス中央区みたいなピンクの服を着たお嬢さんたちが出迎えてくれました。
私がスタンプをもらったおじさんは上機嫌で、
「女性には特別」と言ってカッコいいキーホルダーをくれました。
そしていよいよ月島西仲共栄会という商店街
すごいにぎわいで道に人があふれています。
やっとここでもんじゃ焼きにありつくことになりました。
びっくりしたのはソースも自分で入れることです。
こんなことなら自分のうちで作った方がおいしいのにー
しかもお好み焼きを頼んだ夫は
かつぶしもマヨネーズもなくて不満そう。
うーんうちのは豪華すぎるのか?
そろそろタコができている足が悲鳴をあげているので
帰ろうかと勝ち鬨駅に向かっているところで
橋から川の向こうの方に
「晴海アイランドトリトンスクエア」と書いてある垂れ幕のかかった
素敵な建物を発見。
これを見ずして帰ったら悔いが残るとそこまで足を伸ばしました。
いやーワンブロック違いですごく雰囲気が違う

本日約2万歩
食べた物は
ギョーザ 43kcal ×6 258kcal
鮭汁 約60kcal
べったら漬け2切れ 6kcal
モカソフト ソフトクリームのカロリー146kcal
焼きそば1/4くらい 132kcal
もちもんじゃ1/2 129kcal
キムチお好み焼き1/2 170kcal
梅ソーダ       170kcal
ロイヤルミルクティー 15kcal 合計916kcal

体重に変化なし
体脂肪やや少な目と言ったところです。

写真は晴海トリトンスクエア

つっこみ 先頭 表紙

2008-10-11 オープンカーで行く

昨日
天気が良かったので、自転車で二駅先まで行きました。
だいたい5kmくらいらしいのだけれど、ここは多摩ニュータウン。
団地の中に入ってしまうと行き止まりの道、曲がりくねった道
思い通りには行きません。
それでも約40分かけて行き、用事を済ませ、
特に何も買わずまたひたすら帰って来ましたが
帰りは、知らず知らずのうちに大きな道路に。
途中でのどが乾いたので
タバサにメールを送りました。
「今帰りだったら、どこかでお茶しない?」
タバサ
「今どこにいるの?私はどこに行けばいい?」
私「尾根幹、走っている。駅で待っていて」
と言いながら、うちに帰り
駅には歩いて行きました。

そして駅より先のカフェに行き
珈琲とサンドイッチも食べました。
娘と分けたので半分。 トルティーヤシーザーサラダ入りで300kcalくらい
ポテトチップ 111kcal

帰って体重を計ったら、体重も体脂肪も内臓脂肪も減ってました。
今日になって左膝が痛かったので湿布を貼っていたら
タバサが
「ふつう、尾根幹、走っているって言ったら車だと思うよ。
しかも、駅までは歩いてくるし、その上、お茶しようと言うから
まさかその前に自転車でそんなに走っていると思わなかったよ。
膝も痛くなるよ。」
って。
でも今日も夫が歩こうと言うから、昨日の道を歩いたらどこが早いか
調べていたんですけれど。
もう痛みにも鈍くなった年頃でしょうか。

つっこみ 先頭 表紙

スーパーしえろさま。 乞田川沿いだとケーキ屋さんとかコーヒー屋さんの誘惑もありますよね。 / koeda ( 2008-10-15 10:14 )
レナカナママさま。 長文大歓迎ですよ。 車に乗らない日はないですね。家族の送り迎えなど、昨日も夜中に迎えに行きました。 うちの中でも歩く方だと思うのですが、この季節は歩くと気持ちいいですよね。自転車だと車で通れない道を走れるので時々乗ります。本当は歩くのが一番いいのだろうけれど、あまり人のいない道は若くなくても怖いです。 / koeda ( 2008-10-15 10:12 )
「普通尾根幹走ってるっていうと車」というのに激しく同感。○○センター〜○山だと、乞田川沿いが一番平坦のようなので、時々そこを歩いてます。 / スーパーしえろ ( 2008-10-12 12:02 )
普段は車で行動されてらしたのかな?歩いたり自転車で行動されるのは健康の為ですか?私も体脂肪が多くて…減らしたいのですが、なかなか難しいです。自転車にも乗れないし…膝もたまに長く歩くと痛くなります。子供達に迷惑かけないように生きていきたいのですが…  って長文でごめんね。 / レナカナママ ( 2008-10-11 22:19 )

2008-10-09 最近観た映画 うちの家族の場合

土曜日に友だちとお夕食を食べに行くと言ったら
蜜ちゃんが、
「丁度9時くらいに終わる映画観たらそのまま迎えに行けるね。」
と言うので、夫と6回ずつ行ってためた無料券を二人に渡しました。
夫と蜜ちゃんは「アイアンマン」を観たそうです。
はじめ夫が
「Xの献身」を観たいと言ったそうなのですが、
蜜ちゃんが「テレビドラマは観たことあるの?」と聞くと全然と言うので
「アイアンマン」にしたそうです。
夫はしごく満足。待ち合わせて帰る時、みんなで「アイアンマン」の話で盛り上がって良かったです。
そしてレディスデイ私は
「12人の怒れる男」を観に行きました。
これから始まる陪審員制度。日本の場合は素人だけで話合うのではないと言うけれど、自分の意見を言うということは、自分をさらけ出さなければ、相手を説得できないのではないかとこれを観て思いました。芸達者な出演者たちで、何重にもドラマを観た感じで良かったです。
蜜ちゃんは友だちと「パコと魔法の絵本」を観に行きました。
観ていた人たちが口々に感想を言い合っているのを観てほっとしたそうです。
ちなみに蜜ちゃんは舞台版を観ていたので内容は知っていたから、映画でどうなるか観客に受け入れられるのかが心配だったようです。
そしてタバサは今日、「イーグルアイ」を友だちと観に行っています。
2時から受け付けなので一日休みを取って夜の試写会です。

先頭 表紙

それってハルクとかもチームメイト? ウキウキします。 / koeda ( 2008-10-13 01:29 )
こんち(^^♪ すみません。説明不足で…アイアンマンみたいなのが何体も出てくるんじゃなく、ヒーローだったら入れるチームみたいなのがS.H.I.E.L.D.でして…  ビリー・ボブ・ソーントンも出てるんだ。53歳で老けてるのか…私も素敵なおばさん目指したいぁ〜(^_^;)  ちょっと変なおばさんです。ボケる前からボケてるかも(爆) / レナカナママ ( 2008-10-11 22:07 )
レナカナママさん。 そこは次回作があるのかなくらいしかわかりませんでした。アイアンマンはチームの一員なのですね。とするとあんなのが何体も出て来るんですね。「イーグルアイ」はBBソーントンも出ているんだとか。昔はアンジーの旦那だったのに、随分老けていたらしいです。マイブームって理屈じゃないですよね。でも変かも。 / koeda ( 2008-10-11 20:53 )
すみません。つっこみ入れていただいておきながら気が付かず…アイアンマンのエンドにS.H.I.E.L.D.の長官のニック・フューリーが出てくるんです。で…次はチームなのかと思った訳で…私はイーグルアイが見たくて見たくて…マイブームが「you have ten seconds」ってワードなの。変でしょ(爆) / レナカナママ ( 2008-10-10 02:10 )

2008-10-05 衣装が届きました。さっそく着てみる

昨日は、友人からのお誘いで夕方から食事?飲みに?行って来ました。
一応居酒屋。
コースで頼んでくれたので出てくるわ出てくるわ。
飲む方も飲み放題とか
お水かわりみたい。

覚えているだけで
シーザーサラダ、揚げ出し豆腐、ほうれん草のグラタン、焼きうどん、
フライの盛り合わせ
梅酒。
適当にカロリー計算したら、1223kcal
おそろしい。一日の摂取量が1900kcalだから食べ過ぎでしょ。

で、今朝は地区の防災訓練。

ご飯 100g 160kcal
みそ汁(かぼちゃと玉葱) 66kcal
きんぴら        47kcal
大根のサラダ      18kcal
かれいの煮付け     126kcal
ぶどう         12kcal
計      429kcal

しっかり食べて行って来ました。歩いたのは2500歩くらいなのに
炊き出し訓練があって
五目おにぎり    193kcal
カレーライス    302kcal
ウーロン茶      0kcal
計      495kcal

お腹いっぱいになって帰って来たら、蜜ちゃんが服が届いているよと。
ギリギリのサイズの衣装です。
取り敢えずええいやと
着てみたら、のびる生地なのか無事着ることができました。
しかし、いつもだったら胸まわりがぴったりでも
ウエスト周りは少し余裕があるのに
今回は全くありません。

念のため、試着したときの体重を計りました。
恥ずかしながら60.3kgです。
これ以上増えたら、衣装は着れないと思わなければいけないと
思います。

炊き出しのカロリーが結構あったので、お昼はちょっと早いけれど
あきらめました。

そして3時すぎに夫と散歩に一万歩ほど歩きました。

先頭 表紙

2008-10-03 体重を減らさなくちゃ衣装が着られないのでカロリーを計算してみた

タバサがレンタカー付きの旅行に行くために
数日前から運転の練習。隣りに座って付き合うものの
車庫入れも家のは難しすぎるので、外食しつつ、練習。

一日目は 夕方から練習したので外食
とうふハンバーグ    259kcal
はいが米        234kcal
付け合わせサラダ     44kcal
紅茶ストレート2杯     2kcal 合計539kcal


二日目は
朝から練習
疲れたのでそのまま家に帰って
お好み焼き2枚 758kcal

そして本日三日目


ご飯   235kcal
ひじき 100kcal
大根とイカの煮物 232kcal
こんぶと人参の和え物 41kcal
みそ汁(さつまいもと玉葱) 86kcal
梨   9kcal
ミルク入り珈琲  22kcal
のどが痛かったのでのど飴 3個  47kcal   合計772kcal

沢山食べていざ練習

昼 外食
豚肉と五目野菜の炒め焼そばランチ 607kcal
高山茶 0kcal

さぞかし、外食ばかりで高カロリーだろうなあと
家で食べたものと比較してみたら、家で食べた方が高カロリー

ちょっと考えなくちゃだわ。

先頭 表紙

「簡単!栄養andカロリー計算」と言うサイトで、細かく教えてくれます。あと、外食のも検索すると出て来たり、その場でメニュー見て覚えてきたり。基本的にめんどくさがりなので、なんかもっと簡単に出る方法があるといいのだけれど。 / koeda ( 2008-10-05 00:02 )
カロリー数はどうやって?本をお持ちなの? / スーパーしえろ@考えなくちゃ ( 2008-10-04 14:25 )

2008-10-01 秋の衣装

昨日もボランティアで、ケアセンターに行って来ました。
寒かったけれど、決めていた衣装が
白の半袖にデニム
昨日の気温って20度ありましたっけ?
あまりに寒いので、下に二枚着込んで、首回りにスカーフもして
カーディガンとジャケットとストールと
ありったけ着込んで行きました。

娘達にTシャツの下に長袖で重ね着したら可笑しいかなあとか
フード付きシャツ出したら可笑しいかなあとか
色々聞きましたが却下
「24時間テレビで、ジャニーズの子がそういう格好していたら、ギリギリファションかなあと思うけれど、徳光さんがそういう格好していたら、時代おくれと思うでしょ」
との手痛い指摘。

それなので本番は基本Tシャツ。せいぜい首にスカーフ
そして現地に着きますと、
メンバーはそれぞれ
Tシャツの下にポロシャツ、ハイネック、長T、スカーフと工夫していましたが
ほとんどはTシャツだけで頑張ってました。

さて本番が終わって、お茶とお菓子が出されて、いつもなら反省会なのですが
この日ばかりは次のコンサートの衣装決め。
とにかく長袖にしようと言うことでみんなでカタログを回しながら
決めることになりました。
白地に黒いリボンプリントがあるのに決定。
いつもは女性ものを無理して着てもらっているKさん。
4Lでいいじゃないの声もありましたが、今回ばかりは無理でしょと
白シャツにネクタイ
二人大きめを買う方がいて
あとはSサイズの方が一人、残りはほとんどがMサイズ
私は太めということでいつもLサイズじゃない?と言われているのですが
ギリギリセーフでなんとかMサイズ
でも今回はLサイズの胸回りもちょっとやばい。
今のままじゃ入らない。
でも痩せます。あと三週間で今回のLサイズが着られますように。
胸回り二センチほど痩せます。
【一日5分努力する会】の皆様ご指導のほどよろしく。

先頭 表紙

2008-09-15 愚痴の多いのは私?

今度のコンサート。
乗換が多いので車で行くことにした。
みんなの譜面たてを持って行くことにしたが
休んだTちゃんのも
「持って行ってあげようか」と
よせばいいのに、メールしたのが練習の翌日。
そしたらTちゃんが
「わざわざ取りに来るの大変だから当日乗せて行って」
彼女のうちの近くは不案内なので、コンサート当日は回り道をしたくない。
彼女がよく名前を出す駅の近くを通ることにした。
私「K駅の近くを通るけれど、どこで待てばいい?」
彼女「K駅の近くにサンジェルマンがあるから、そこだったら歩いていけるから
そこまで来て」
娘に「なんでサンジェルマンなんだろう。もっと目立つ目標言ってくれたらいいのにねえ。スーパーの中にあるのだろうか?ビルの中にあるのだろうか」
来たメールを何度も読み直すと、もう少し行くとファミレスもあると書いてある。
ファミレスなら、地図にも載っているかなと
出先だったので、本屋によって調べる。
でも、駅の近くはやはりスーパーとか、ファーストフードとか、そんなものしかない。
色々な地図で探す。
時間がかかったせいか夫が迎えに来たので
駅の名前とファミレスの名前を言うと見つけてくれた。
かなり距離があるし、サンジェルマンじゃなくてサンマルクだ。
もおっ、見つからないわけだ。
そこでTちゃんに確認。
サンマルクだった。
で、「ロンリーにも連絡しておくね」って
ええ、彼女、荷物は持ってあげたし、電車で行った方が早いんじゃないの?
と思ったけど、そしたら夫が
「その人も迎えに行くんだな」って
私「その辺り不案内なんですけれど」
夫「ナビ設定したらいいだろう」って
私「そりゃ、たまにパパを迎えに行く駅だけど、グルグルまわってよくわからないうちに見つけてくれるからいつも乗せられるのに、わからない同士だったら会えないよ。」
夫「じゃ「電車で行った方がいいと思います」と言った方がいい」と言う。
(心の声)私が誘った訳じゃないのに、変じゃない?
私「Tちゃんと一緒にいたら乗せていく」
次のメール
「お食事どうします?サンマルクにお弁当あるか聞いてみましょうか?」
延々と続くんでしょうか?このメール。
「目的地の隣は大きなスーパーらしいので、そこで買います」
と書きました。
なんか心配になってきました。
     ひとりごと
到着までナビによると一時間十分なんだけど、一時間半をみて
待ち合わせ時間を決めたのだけれど、もっと早くした方がいいかなあ。
当日何いいだすかわからないし。

「愚痴が多いよ。ママは」
「そうだね。余計なことをした私が悪いんだね」
彼女はこれからTちゃんと呼ぶことにしよう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)