himajin top
もっと ポイフル



したこととか、感じたこととか、考えたこととか。
おいしかったコトも、しぶかったコトも。



+++ホームページへ+++
タイトルバナーは億万サマが作ってくださいました☆
ありがとうございます!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-30 お引越し
2004-09-28 十五夜
2004-09-25 誕生日
2004-09-23 また、温泉^^
2004-09-14 おやすみでしたのでした。
2004-09-11 秋がきまして。
2004-09-06 オワルカナ?
2004-08-30 ようやくー
2004-08-22 夏休みー
2004-08-20 ダメでした××;


2004-09-30 お引越し

明日からまた、担当の部屋が移ります。
うう、サヨナラ、図書室…
図書室って、男の子も女の子も大きい子も小さい子も、
みーんな来る場所だから、大好きなんですよね〜。
明日からは書道室。…習字はニガテなんだけど。

「ヴィレッジ」を観てきました。
職場の先生で今日までのタダ券をお持ちの方がいらして。
大感激でご一緒。
内容はって言うと。
何度か肩にチカラが入って固唾を飲んだりもしつつ、
一所懸命見ちゃうような感じで。
一緒にいらした先生いわく、「奥が深いね」と。
どちらかというと。
帰り道に繁華街を歩くときがこわかったり^^;
そんなかんじで。

気付いたら、カレンダーもまだめくっていないページの方が薄くなってました。
一年の終わりの近づいてることなんかも感じつつ。
月日の早さも感じつつ。

先頭 表紙

そんな時間が長くなっても… いえいえ、ニガテに果敢にトライする姿勢って大事ですよね☆ ほんと、時間って早いです。もっと大切に過ごしたいけれど。 / こげぶぅ ( 2004-10-03 22:50 )
歳を重ねるごとに早さを増す時の流れについていけない億万でございます。嫌な事をしている時って長く感じますよね。少し嫌いな分野の勉強でもしてみようかしら... / 億万〜 ( 2004-10-02 03:49 )

2004-09-28 十五夜

十五夜でしたね。
きれいな満月でした。
薄い雲に隠れがちではあったけれど。
淡くぼやけたり、不意に真ん丸く光ったり、時に薄墨に溶けるように欠けて見えたり。
変化に富む姿と不安定な光が、却って満月の明るさを際立たせたかも^^
飽きずに眺めながらの帰路でした。

空に掛かる月にしろ星にしろ、
見ていると、
遠くでがんばっている人とか、ふと、思い出したりします。
具体的に言葉で励ませるわけではないけれど、
同じ光を受けているのかなっていう感覚がその距離を縮めてくれそうで、
それで、あれこれ思ったりしてしまいます。

言霊という言葉があって、つまり口は災いの元で、
口にしたことはほんとになる、みたいな考え方なのですが。
思うことにもそういうチカラは多少なりあるんじゃないかな、なんて思ってます。
だから、星に願いを、ではないけれど、
遠く嫁いだ友達とか、
会えなくて久しくて時間的に遠い友達とか、
いろんな、距離のある人たちにはこんなきっかけで思い馳せてみたり。
きっと今日は同じ光を見上げている人も多いと思うし、
ちょっとは何かが届きそうにも思えます。

というわけで、
均しく皆様に幸多かれと、思い馳せます^^

先頭 表紙

ご来訪ありがとうございます! 秋なので、めずらしく、キレイなかんじに… なんて。普段はグチや呑みやそんな話ばかりの日記ですが、よろしくです^^ / こげぶぅ ( 2004-09-30 00:12 )
なにか癒される日記ですね(タイトルもすごくイイ!)。hpも閲覧させていただきました。 / 億万〜 ( 2004-09-29 01:58 )

2004-09-25 誕生日


祖母の誕生日を、両親と祝いました。
86歳分のろうそくを一生懸命吹き消す姿もまた、なんともかわいらしくて。
贈り物と花束を手に照れくさそうに写真に写ってくれる祖母でした。

またまた、仕事がどがががっと。
なんかいつでも、山積だなぁ。
コツコツこなしてないのがいけないんだよなぁ。
要領もわるいんだよなぁ。

仕事場。
廊下でキャスター付きのイスを走らせる子どもを見た、蝶さんは。
「××くん、廊下で遊んでるからちゃんと見ててね」って。
オカシイ。していいことなのか、廊下でイス転がすの。
同じ状況に私がいたら、「だめだよ、こげさん!! 子どもをちゃんと怒らなきゃ!!」
…って、絶対蝶さん、怒ったはず。
なんて、ベテラン先生へのひがみを強めてみた最近。
「××児童館に異動になった××先生、××な部屋の担当になったら仕事しないって館長に言ったらしいよ」
結果それで違う部屋の担当になったわけだけれど、それだけツヨイ先生だってお話で。
でも、むしろ。
「えー? それで許されるのー?」が、率直な感想で。
ベテラン優遇な感じへのひがみを、一層強めた今日。
月給は一律なので、ほんとは文句、言えない立場なんですけれど--;

ひがまず済むぐらい、仕事しなきゃー…^^;

先頭 表紙

2004-09-23 また、温泉^^


*お料理教室では。
大成功☆
募集の激しかった子どもたちも、当日が近づくと、
お彼岸のためか「お墓参り」や「祖父母の家に行く」など、
用事が入ってキャンセルが相次ぎまして。
ほかにも、抽選で友達がはずれて自分だけ当たったのがイヤだから、など。
中には、それでも気になって料理中ちょろちょろのぞきに来る子などもいたり。
にぎやかに、滞りなく、でも時間はギリギリで。
ラザニア・ティラミス・カプチーノ、完成♪
大きなトレイでラザニアは焼いたけれど。
オーブンから出来上がりを取り出したときの、子どもたちの歓声がまた、嬉しく^^
試食では定番になった、
「マイウー!!」を大声で叫んでわいわいと楽しみました^^
お料理も、会食も。
みんな自然に輪になれてよいですね^^

*その翌日に、仕事場で。
敬老の日のお祭りをしてました。
おばあちゃんたちってほんと、かわいい^^
おじいさんも。
やわらかな物腰であたたかい会話を1日かわしてたりして。
ちょっと癒された気分でした。
お祭りということで、たくさん重いものを運び、
体を動かし、ビールでしめて、
ゴキゲンな夜でございました。

*1日仕事して、また祝日。
間の1日。
「こげ、5:30〜40の間にココにきて」と、自分たちのかよう塾を示す五年生。
以前も、帰り道にずっと、ケイタイメールに入れられ続けてきたこと。
「なんなの?」と聞いても、答えはなく。
この日も、遅くなったからその旨をメールしたところ。
「すぐそば? 走って!」と、返信。
理由も聞かされてないのに言われたとおりにしてやるもんか、とヘソ曲げ気味で、歩いて到着。
姿を見るなり喜んで引っ込む二人の5年生女の子。
「ちょっと待って、今、ハナコが先生連れてくる」と。
戻ってきたハナコは得意満面に私に向かって、「連れて来たよ!」。
で、私とその塾講師の間でニコニコな二人。
何の言葉もくれなかったけれど、つまり、二人は私と講師をあわせたかったのかな?…
二人がきっとあたたかい気持ちでしてくれたことなのかな、なんて思うと。
とっても嬉しい気持ちになれました。
この日は修学旅行帰りの中学生がお土産に縁結びのお守りをくれていたり。
なんていうか。
子どもたちまで心配してくれているのかしら^^;
女の子ってほんと、そういうの、スキなんですねぇ。

*那須温泉!!
とっても久しぶりに、たんたんに車で那須に連れて行ってもらいました!
仕事帰りから日中までで滞在時間は短めだったけど。
夜更かしのおしゃべりや那須の自然や温泉を堪能^^
今回は、鹿の湯という、温泉に。
ここが、ほんとに、とっても、すっごく、よかった!!!
「うー、うー、なんかー」と、湯上りに服を着ながら口ごもり、
すっごく気持ちよかった嬉しさを表現できなくて地団駄でした^^;
「できたら両手バタバタさせて大声で喜びたいよ!」とくやしがってたら。
「え? いつもしてるじゃん。すれば?」と、素でフツーにたんたんが--;
そんなに普段、恥知らずかなぁ… 泣
もっと長湯したかったなー。また行きたいなー。

先頭 表紙

2004-09-14 おやすみでしたのでした。


←ぬいぐるみたち、天日干し。笑
 ちょっと愛のない仕打ちかも。
 ごめんね、ぬいぐるみ&クッションたち。

つい先日。
御祭りのお手伝いが順調なおかげでいつもより一時間以上早く帰宅でき、
ゴキゲンに車出して買い物と夕飯を食べに両親と。
そんな満腹体験もあり。
今日はそれほど、強烈に車に乗りたいってかんじでなく。
借りたマンガ(また…--;)を読んだりしてました。
でもでも今日は!
部屋の片付けもスタート!
なんていうか、夏休みはやっぱりバタバタで、どうにもすごいことになっており。
ようやくすっきり。
それから。
二ヶ月ぶりのお料理教室担当が回って来、
ラザニアとティラミスを試作。
「パスタはゆでなくていい」とレシピにあってそのとおりにしてみたら。
…やっぱ、ビミョウ。
ミートソースは水分飛び尽くしてそぼろ状態になるし、
ホワイトソースは牛乳入れすぎて煮詰める羽目になるし、
ティラミスでは生クリームの泡立てに相変わらずてこずるし…
当日がはなはだ不安だらけなのですが。
ラザニアのほう、試食したらおいしくできてまして。
ちょっと安心。
ティラミスは、ココアパウダーを買い忘れてまだ食べてないんですけれど^^;
作業的にはそんなに難しくないけれど。
ちょっと、手間が多いメニューで、当日は時間内におわるかが… ドキドキ。
そういえば。
今回のお料理教室。
前回が中高生対象で小学生がお預け食らったためか。
応募者が小学生だけでいつもよりけっこう多く、倍率2倍…
いつもなら2〜3人にガマンしてもらうだけですんでたのに。
半分もゴメンナサイしなくちゃならないと思うと、ちょっと、カナシイかんじ。
明日がその、抽選の日なのですが。

先頭 表紙

料理ほとんどできない私に教わる子どもたちもカワイソウなんだけどねー^^; 教える側としては、毎回好き勝手できてたのしいけど。笑 / こげぶぅ ( 2004-09-22 00:02 )
お料理教室っていいねー^^私も行ってもみたいな(⌒▽⌒) / こよ ( 2004-09-17 20:04 )

2004-09-11 秋がきまして。

気付けば九月も半ばですねぇ…。いつの間に、フタケタになってたんだろう。
この食欲の秋に健康診断があるなんて。泣

*久しぶりに、昨年度まで一緒だった先生方とカラオケに。
雰囲気とかノリとか、戻れて、とってもイイカンジ。
けれども週半ばでもあり、
日付の変わる前にお開き。
*カラオケといえば。
地元のよく行くカラオケ屋が閉店に…。
もう、何年も通っていたところなので、かなりさびしく。
*イベントもおわり、
一段落のちょっと休憩期間だった「たまご」、再開。
反省と、今後の打ち合わせ。
無自覚の指摘が…
*若年痴呆深刻化?
どうも最近、何でもかんでも簡単に水に流して忘れてしまう…
*ところが。
流れ去らないでひっかかるものって、あるんですよね。
私は過去に、ひとつ、そういう大きなものがあって、気持ちはよく、立ち帰ってました。
細々したひっかかりは日常のことでもあるけれど。
大きな引っ掛かりにならないよう、
とりあえず、ヘンな後悔として残らない様、
こなしてかなくちゃなぁとか。
進むことしかできないですもんねー。
でも、
それが救いであったりもするかな。
進めるっていうことが。
*精一杯っていうのが、よくわからなくて。
でも、それなりに一生懸命仕事しつつ、子どもと接しつつ。
久しぶりに出勤した時とか。
外に仕事があって遅れて出勤したりとか。
そういうタイミングのときに特に熱烈に歓待を受け、
名前を叫ぶみたいに呼びながらこちらを向いたり、駆け寄ったり、抱きついたり、
そういう行動に出てくれる子どもたちがけっこういてくれたりして。
とっても、日々、救われて仕事してます。
名前を呼んでもらえる嬉しさを感じてるからこそ、
できるだけ漏らさずに、名前を呼んでいきたいなぁ。
「こげさぁ、これだけオレと話してるのに、(自分に関して)そんなこともしらなかったのー?」
最近の嬉しかった言葉。小学二年生のナイスガイ。笑
*秋がきて、物思いして、へこみがちになるかもだけど。
ゴール見据えて前向いてられるといいなぁ。がんばろう。
*今日は、初めて、他の児童館の御祭りのお手伝いに行ってきました。
他館との合同の新年会とか、区のサークルとか、
そういうところにたま〜には顔を出したりしているので、
見知った方々を再確認。
こんな風に知人を増やせるのはうれしいなぁと思いつつ、
茶碗洗ったり、名札を作ったり、つり銭用意したり、
そんな雑務をしてました。

先頭 表紙

2004-09-06 オワルカナ?


一ヶ月ほど続いた食べ歩き・遊び歩きも、今日で一段落、かもです。

*久しぶりに月島にもんじゃを食べに行きました☆
今回は、駅近な海鮮を売りにしたもんじゃ屋さん。
もんじゃストリートの入り口にある案内所で、人数など話して教えてもらったところだったんですけれど。
…うん、おいしかったかな。というかんじ。
お酒のバリエーションが多いわけでもなく、
もんじゃの種類が多いわけでもなく、
値段はちょっと、お高めで、お得感はさほどなく。でもでも。
ボリュームがあってよかったかも。
案内されたお座敷は、頼りない感じの店員さんが一人で不安な感じだったし、
オーダーを何回か忘れられちゃうし--;
イカ墨もんじゃが、おもしろくて、おいしかったです、ココ。
いや、外れはなくて、フツーにおいしかったんですけど^^;
高校の部活の同窓会をしてました^^
一人、広島に嫁いでしまうので…。
…みんなどんどん、片付いていくなぁ…^^;苦笑

*小人と木馬
ガーデンプレイスに、
藤城清次先生の影絵の展示会を見に行きました。
きれいさと迫力と、伝わってくる思いに、圧倒。
混んでいたけれど、ざわめきもあまり気にならないぐらい見入ってました。
すてきな作品、たくさんだったけれど。
やっぱり大きな壁画とか、ほんと、息を飲む迫力でした。

*荷造りもせず前日遊びつつも。
4〜6日と、二泊で温泉に!
コレが今年の私の夏やすみっ…
ほんとはキャンプに行きたかったけど、
温泉とレジャーをゆっくり楽しみました^^
とはいえ、
初日は浜松→天竜川上流と、遠征。
浜松に嫁いだ友人とその旦那様とバーベーキューして、デイキャンプ気分。
川遊びもして、ギリギリセーフで夏、堪能♪
夕飯は夫妻と一緒に、浜松のうなぎ、初体験!!
おいしいという評判を耳にしていたらしく、佳川というお店につれてっていただきました^^
その夜は別館アポロ荘という温泉旅館に。
熱めの温泉で、内湯のジャグジーと檜風呂、露天の見晴らしのいい檜風呂。
内外を朝晩で楽しみました^^
遅いチェックインに対応してくれる、心の広い宿でした^^
二日目は、湯河原観光で、和菓子作り足湯専門施設をこれまた、初体験。
足湯では足裏マッサージも初めてしてみたり、和菓子は子どもですら落とさなかったのに、うっかり餡を落としてみたり。
日も傾く頃に向かった二泊目の温泉は、 >マンダリンハウス
とにかく、お料理がおいしい!! 
刺身にうるさいだんちょも舌鼓。
メインのお肉料理も箸で食べられるようなやわらかさ。
口にするもの口にするもの、おいしくて、夜の酒宴の酒もおいしくいただけました(タベスギ--;)
帰路の今日は乗換駅の秋葉原でぶーすかとじゃんがらラーメンでしめたのですが。
帰宅して顔を見るなり母が。
「あんた、温泉旅行で顔丸くなったんじゃない?」と。
健康診断近いのに・・・ ヤバイです。ドキドキ。

先頭 表紙

2004-08-30 ようやくー

やっと、夏休みが終わりそう…
最終日の明日、担当の行事が入ったりしてます。
こんな、
気力体力落ち込みまくった時期に入れるんじゃなかった、行事予定…

夏休みは図書室担当で。
昨年度までの担当室に戻った感じで、マイペースにゆったり仕事ができるかな?なんて。
考えが甘かったです…xx;
昨年度までの仕事のツケを、
夏休み〜来月ですべて支払うことになろうとは。いえ、
昨年度までに終わってない時点で、当然の結果だけれど。
おかげで?あしたの行事はチョ→手抜き。
ごめんなさい、お子たち、先生たち…--;

シャカシャカシャカシャカした夏でしたが。
九月の頭の旅行で、一段落するかな、というかんじです。
いやでもなんか。
まったりゆっくり、温泉に行きたい…T_T
そんな雰囲気の温泉予定が一応、
九月の旅行なんだけどー…。

あと一息。
がんばろー…

あ、「たまご」本番。
なかなか、よかったでございました。
出来云々はともかく。
いや、ともかくではいけないんですけど。
あいかわらず、こなすで精一杯感は強いですけど。
こどもたちのテンションやノリにとっても救われ。
充実感ある、イベントになりました^^
楽しかったー☆

先頭 表紙

2004-08-22 夏休みー

毎日フルに接していまして。
こどもたち。
なんていうか、こう、毎日毎日たっぷり時間があると、
色々ともてあますようで。
あちこちで衝突・不満顔・不服なムッツリ顔などなど、
たくさん見られます。
夏休み中は若い若いアルバイトさんたちがよく相手をしてくれるのですが。
それでも、
あっちでドカン! こっちでビエェェン! 廊下の隅からザケンジャネェ!
と。
衝撃音も鳴き声も罵声も。ほぼ、一日中。
ヘタに関わらないで子供のけんかは子供に任せるべきなんですけれど。
やっぱり、
見ていて不公平感や差別的態度など目にあまり、
ついつい声かけてしまうんですが。
諭しつつ、接しつつ、説教しつつ。
そこで口から出るのは私の価値観でしかなくて。
そういうの、オトナの発言だから影響力が強くて。
絶対に正しいマニュアルがあれば悩まないけれど、
そうではなくて、私の中から出てくる言葉や考えを伝えるしかなくて。
ものすごく、悩みます。
ドツボに悩むんじゃなくて、すっきり出来ないで、済んでからも悶々と。
けんかの仲裁の説教なんて処世術のひとつに過ぎないんじゃないか、
だとしたら、私の価値観を提示することでその子がどれほどうまく立ち回れるかわからない、
でも、ほっておいていい状況ではない。
自分に素直に諭せば諭すほど、
自身は反比例してなくなっていって。
なんだか不安になります。
きっと、
こども自身の頭で考えられるように仕向ければいいんですよね。
そういった場面での子どもとの変わり方は先生によって全然違うし。
きっとこどもも、そのたくさんの選択肢から自分でイイカンジのを選べるのかな。
その辺を救いに、ガンバロウ。

ほんと、夏休みはこどもたちの生活がものすごく私たちに近くて。
家庭の不安定さとか、
情緒不安定な感じとか、
モロに伝わります。
ひとつひとつに向き合って対処していくの、
すごく、やりがいもあってこなした時にも気持ちいいけれど、
ちょっと、やっぱり、しんどい^^;
めちゃくちゃ情緒不安定なこどもが暴れ、
それを押さえつけた私の腕を思い切り噛み、
すったもんだで諭し続けた挙句、
座り込んだまま私の頭を両腕で力いっぱい胸に抱えて放さなかった、
そんな出来事なんかが、最たるあたりで。
もちろん、通じた感は嬉しいんですけど。
うん。
うれしい出来事も色々あったりもしてて。
夏休み後半戦も乗り切れそうな感じです。
支離滅裂な感じで、今日はオシマイ。

明日は「たまご」、本番です^^

先頭 表紙

そうなの〜!! いつも、あたたかい支えをありがとう!! がんばります☆ / こげぶぅ ( 2004-08-30 23:22 )
人って子供は子供の、大人は大人の、さまざまなストレスを抱えてて、それを本気で向かい合うってすごいエネルギーがいるよね。だからこそ心が通じ合ったときに充実した幸せな気持ちになれるんだよね(*´∇`*)こげちゃん、がんばれp(^o^)q / こよ ( 2004-08-27 17:54 )

2004-08-20 ダメでした××;

今日も夜、ちょっと出かける用事があったりしたけれど。
「なんかダメ--;」と思って、帰宅。
同じように「なんかダメ」だったのかどうか知らないけれど、
夕飯の支度の出来ていない母と自分の夕飯を買って、帰宅。
寝るまでは自室でほったらかしてた片付け事をしようかと考えるも、
ちょっと座ったとたんに爆睡。
そうなったらもう、起きられない。
ひとしきり寝てすっきりはしたけれど。
こんな状態にびっくり。
夏休み、しんどいなぁ…
早く、新学期がこないかなぁ。
月末に予定している行事の準備もほとんど出来てないし、
現在担当の図書室の蔵書整理も半端に手をつけただけだけれど--;
そういえば、
前回日記を書いた14日も、「なんかダメ」で、花火大会を欠席したんだっけ。
なんか、損してる気分だなぁ。
体調管理が甘いのかなぁ。

また、下北沢のオイシイイタメシ・パバロッティへ行ってきました^^
今回は四人で行ったので、色んな料理が食べられて、ほくほく。
その日はそのまま、たんたん宅でお泊り会!
LUSHのバスボム、初体験でとってもいい気分。
香りもすっごくいいんだけれど、なにより、しっとり感がたまらないかんじ。
明けた誕生日の17日。
仕事場にいた方がよっぽど、子どもたちに「オメデトウ」を言ってもらえそうなのに。
お休みでした。ウレシカナシ。
なんていうか。アイテのいない誕生日が休日だったりすると。
日頃感じるむなしさを一層…
と、ちょっとブーたれていたけれど。
幸い、「たまご」の練習が急に入ってくれたので、とってもまぎれました^^;
だんちょ、ありがとう!
「たま活」。
本番まで、あと少し。
なのに。
夏のためか、暑さのためか。
ダウン気味の面々。
なかなかそろわなげな足並み。
不安を抱えたまま、最終リハ日を迎えようとしてる、今夜です…。
そういえばこの夏。
夏休みもまだとってないし、なんだかんだで遠出や日帰り温泉もしてないし、
なんか、なんとなく。
すごく。
リセットしたいなぁ、という日々かも。

先頭 表紙

ありがとうございます!!! …トシはくいましたが--; / こげぶぅ ( 2004-08-30 23:21 )
遅れちゃったけど・・・オメデト(^_^)∠※PAN!  (^^ゞ / 権左衛門 ( 2004-08-21 22:01 )

[次の10件を表示] (総目次)