himajin top
もっと ポイフル



したこととか、感じたこととか、考えたこととか。
おいしかったコトも、しぶかったコトも。



+++ホームページへ+++
タイトルバナーは億万サマが作ってくださいました☆
ありがとうございます!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-06 オワルカナ?
2004-08-30 ようやくー
2004-08-22 夏休みー
2004-08-20 ダメでした××;
2004-08-14 やっぱりね。
2004-08-09 花火大会・お化け大会
2004-08-06 進行形で…
2004-08-01 夏の夜遊び症候群?^^;
2004-07-26 飲んだり食べたり休んだり。
2004-07-22 週に2回。


2004-09-06 オワルカナ?


一ヶ月ほど続いた食べ歩き・遊び歩きも、今日で一段落、かもです。

*久しぶりに月島にもんじゃを食べに行きました☆
今回は、駅近な海鮮を売りにしたもんじゃ屋さん。
もんじゃストリートの入り口にある案内所で、人数など話して教えてもらったところだったんですけれど。
…うん、おいしかったかな。というかんじ。
お酒のバリエーションが多いわけでもなく、
もんじゃの種類が多いわけでもなく、
値段はちょっと、お高めで、お得感はさほどなく。でもでも。
ボリュームがあってよかったかも。
案内されたお座敷は、頼りない感じの店員さんが一人で不安な感じだったし、
オーダーを何回か忘れられちゃうし--;
イカ墨もんじゃが、おもしろくて、おいしかったです、ココ。
いや、外れはなくて、フツーにおいしかったんですけど^^;
高校の部活の同窓会をしてました^^
一人、広島に嫁いでしまうので…。
…みんなどんどん、片付いていくなぁ…^^;苦笑

*小人と木馬
ガーデンプレイスに、
藤城清次先生の影絵の展示会を見に行きました。
きれいさと迫力と、伝わってくる思いに、圧倒。
混んでいたけれど、ざわめきもあまり気にならないぐらい見入ってました。
すてきな作品、たくさんだったけれど。
やっぱり大きな壁画とか、ほんと、息を飲む迫力でした。

*荷造りもせず前日遊びつつも。
4〜6日と、二泊で温泉に!
コレが今年の私の夏やすみっ…
ほんとはキャンプに行きたかったけど、
温泉とレジャーをゆっくり楽しみました^^
とはいえ、
初日は浜松→天竜川上流と、遠征。
浜松に嫁いだ友人とその旦那様とバーベーキューして、デイキャンプ気分。
川遊びもして、ギリギリセーフで夏、堪能♪
夕飯は夫妻と一緒に、浜松のうなぎ、初体験!!
おいしいという評判を耳にしていたらしく、佳川というお店につれてっていただきました^^
その夜は別館アポロ荘という温泉旅館に。
熱めの温泉で、内湯のジャグジーと檜風呂、露天の見晴らしのいい檜風呂。
内外を朝晩で楽しみました^^
遅いチェックインに対応してくれる、心の広い宿でした^^
二日目は、湯河原観光で、和菓子作り足湯専門施設をこれまた、初体験。
足湯では足裏マッサージも初めてしてみたり、和菓子は子どもですら落とさなかったのに、うっかり餡を落としてみたり。
日も傾く頃に向かった二泊目の温泉は、 >マンダリンハウス
とにかく、お料理がおいしい!! 
刺身にうるさいだんちょも舌鼓。
メインのお肉料理も箸で食べられるようなやわらかさ。
口にするもの口にするもの、おいしくて、夜の酒宴の酒もおいしくいただけました(タベスギ--;)
帰路の今日は乗換駅の秋葉原でぶーすかとじゃんがらラーメンでしめたのですが。
帰宅して顔を見るなり母が。
「あんた、温泉旅行で顔丸くなったんじゃない?」と。
健康診断近いのに・・・ ヤバイです。ドキドキ。

先頭 表紙

2004-08-30 ようやくー

やっと、夏休みが終わりそう…
最終日の明日、担当の行事が入ったりしてます。
こんな、
気力体力落ち込みまくった時期に入れるんじゃなかった、行事予定…

夏休みは図書室担当で。
昨年度までの担当室に戻った感じで、マイペースにゆったり仕事ができるかな?なんて。
考えが甘かったです…xx;
昨年度までの仕事のツケを、
夏休み〜来月ですべて支払うことになろうとは。いえ、
昨年度までに終わってない時点で、当然の結果だけれど。
おかげで?あしたの行事はチョ→手抜き。
ごめんなさい、お子たち、先生たち…--;

シャカシャカシャカシャカした夏でしたが。
九月の頭の旅行で、一段落するかな、というかんじです。
いやでもなんか。
まったりゆっくり、温泉に行きたい…T_T
そんな雰囲気の温泉予定が一応、
九月の旅行なんだけどー…。

あと一息。
がんばろー…

あ、「たまご」本番。
なかなか、よかったでございました。
出来云々はともかく。
いや、ともかくではいけないんですけど。
あいかわらず、こなすで精一杯感は強いですけど。
こどもたちのテンションやノリにとっても救われ。
充実感ある、イベントになりました^^
楽しかったー☆

先頭 表紙

2004-08-22 夏休みー

毎日フルに接していまして。
こどもたち。
なんていうか、こう、毎日毎日たっぷり時間があると、
色々ともてあますようで。
あちこちで衝突・不満顔・不服なムッツリ顔などなど、
たくさん見られます。
夏休み中は若い若いアルバイトさんたちがよく相手をしてくれるのですが。
それでも、
あっちでドカン! こっちでビエェェン! 廊下の隅からザケンジャネェ!
と。
衝撃音も鳴き声も罵声も。ほぼ、一日中。
ヘタに関わらないで子供のけんかは子供に任せるべきなんですけれど。
やっぱり、
見ていて不公平感や差別的態度など目にあまり、
ついつい声かけてしまうんですが。
諭しつつ、接しつつ、説教しつつ。
そこで口から出るのは私の価値観でしかなくて。
そういうの、オトナの発言だから影響力が強くて。
絶対に正しいマニュアルがあれば悩まないけれど、
そうではなくて、私の中から出てくる言葉や考えを伝えるしかなくて。
ものすごく、悩みます。
ドツボに悩むんじゃなくて、すっきり出来ないで、済んでからも悶々と。
けんかの仲裁の説教なんて処世術のひとつに過ぎないんじゃないか、
だとしたら、私の価値観を提示することでその子がどれほどうまく立ち回れるかわからない、
でも、ほっておいていい状況ではない。
自分に素直に諭せば諭すほど、
自身は反比例してなくなっていって。
なんだか不安になります。
きっと、
こども自身の頭で考えられるように仕向ければいいんですよね。
そういった場面での子どもとの変わり方は先生によって全然違うし。
きっとこどもも、そのたくさんの選択肢から自分でイイカンジのを選べるのかな。
その辺を救いに、ガンバロウ。

ほんと、夏休みはこどもたちの生活がものすごく私たちに近くて。
家庭の不安定さとか、
情緒不安定な感じとか、
モロに伝わります。
ひとつひとつに向き合って対処していくの、
すごく、やりがいもあってこなした時にも気持ちいいけれど、
ちょっと、やっぱり、しんどい^^;
めちゃくちゃ情緒不安定なこどもが暴れ、
それを押さえつけた私の腕を思い切り噛み、
すったもんだで諭し続けた挙句、
座り込んだまま私の頭を両腕で力いっぱい胸に抱えて放さなかった、
そんな出来事なんかが、最たるあたりで。
もちろん、通じた感は嬉しいんですけど。
うん。
うれしい出来事も色々あったりもしてて。
夏休み後半戦も乗り切れそうな感じです。
支離滅裂な感じで、今日はオシマイ。

明日は「たまご」、本番です^^

先頭 表紙

そうなの〜!! いつも、あたたかい支えをありがとう!! がんばります☆ / こげぶぅ ( 2004-08-30 23:22 )
人って子供は子供の、大人は大人の、さまざまなストレスを抱えてて、それを本気で向かい合うってすごいエネルギーがいるよね。だからこそ心が通じ合ったときに充実した幸せな気持ちになれるんだよね(*´∇`*)こげちゃん、がんばれp(^o^)q / こよ ( 2004-08-27 17:54 )

2004-08-20 ダメでした××;

今日も夜、ちょっと出かける用事があったりしたけれど。
「なんかダメ--;」と思って、帰宅。
同じように「なんかダメ」だったのかどうか知らないけれど、
夕飯の支度の出来ていない母と自分の夕飯を買って、帰宅。
寝るまでは自室でほったらかしてた片付け事をしようかと考えるも、
ちょっと座ったとたんに爆睡。
そうなったらもう、起きられない。
ひとしきり寝てすっきりはしたけれど。
こんな状態にびっくり。
夏休み、しんどいなぁ…
早く、新学期がこないかなぁ。
月末に予定している行事の準備もほとんど出来てないし、
現在担当の図書室の蔵書整理も半端に手をつけただけだけれど--;
そういえば、
前回日記を書いた14日も、「なんかダメ」で、花火大会を欠席したんだっけ。
なんか、損してる気分だなぁ。
体調管理が甘いのかなぁ。

また、下北沢のオイシイイタメシ・パバロッティへ行ってきました^^
今回は四人で行ったので、色んな料理が食べられて、ほくほく。
その日はそのまま、たんたん宅でお泊り会!
LUSHのバスボム、初体験でとってもいい気分。
香りもすっごくいいんだけれど、なにより、しっとり感がたまらないかんじ。
明けた誕生日の17日。
仕事場にいた方がよっぽど、子どもたちに「オメデトウ」を言ってもらえそうなのに。
お休みでした。ウレシカナシ。
なんていうか。アイテのいない誕生日が休日だったりすると。
日頃感じるむなしさを一層…
と、ちょっとブーたれていたけれど。
幸い、「たまご」の練習が急に入ってくれたので、とってもまぎれました^^;
だんちょ、ありがとう!
「たま活」。
本番まで、あと少し。
なのに。
夏のためか、暑さのためか。
ダウン気味の面々。
なかなかそろわなげな足並み。
不安を抱えたまま、最終リハ日を迎えようとしてる、今夜です…。
そういえばこの夏。
夏休みもまだとってないし、なんだかんだで遠出や日帰り温泉もしてないし、
なんか、なんとなく。
すごく。
リセットしたいなぁ、という日々かも。

先頭 表紙

ありがとうございます!!! …トシはくいましたが--; / こげぶぅ ( 2004-08-30 23:21 )
遅れちゃったけど・・・オメデト(^_^)∠※PAN!  (^^ゞ / 権左衛門 ( 2004-08-21 22:01 )

2004-08-14 やっぱりね。

連日。
花火を越えてなお、
ゴゼンサマこそないけれど、まっすぐ家に帰ることがほとんど全くなかった仕事帰り。
休みの日もふらふら出歩いて家にいなかったこの、半月ほど。
その、ツケの支払いというか、やはりというか。
夏風邪ゲットでヒィヒィしてた今週でした。
エアコンが寒くてジャージをはおる(※職場は基本的にジャージ姿^^;)なんて、
いままでは全然なかったのに。
熱はないんですが、症状がしんどかったです。
ので。
今日、お誘いいただいてた東京湾大華火祭も断念… 泣
仕事を休んでいた一昨日も、1日家でゴロゴロゴロ…
「安息日ってありますか?」
「?」
「ゆっくり休む時間」
「それってなに?」
「家でぼんやり過ごす時間ってないの?」
こんな奇妙な会話は昨日交わされてたわけなのですが。
世の中には。
私なんかよりも避け得ない事情で仕方なく活動しっぱなしな方々もいらっしゃると思われますので。
遊び歩いている私はあんまり甘ったれたことはいえないなぁとも。
とはいえ。
体調管理もジコカンリだし…
「体調崩すまで疲れに気付かないなんて、コドモと一緒だよ」と、
あらためてコドモ印を押されました。
でも、
なんでここまで夜遊びが続いたのかは、自分でもよくわからないんですよねぇ…
後先考えてないだけかなぁ。
とりあえず。
次の安息時間予定は、一週間後ぐらいかなぁ。
ほんとになんだか、立て続けに予定が… なんなんだろう…

先頭 表紙

2004-08-09 花火大会・お化け大会

江戸川花火大会、今年も見に行きました!
今年もごちゃごちゃとした面子だったのですが、
シートは広めにしたので、寝転べる余裕が!!
席は、前日に仕事が休みだったのでもっとイイカンジなのを期待してたけれど、
例年とさして変わらず…
とはいえ。
大玉が視界いっぱいに広がる近さでした♪ もちろん、しかけもばっちり☆
来年こそ、もっといい席を…なんて思いつつ。
「江東花火大会ではねー、いい席には逆恨みか、シート切られたり、汚されたり、濡らされたり、嫌がらせがあるみたいよー」と、コワイおはなしも…^^;
嫌がらせはともかく。
取った場所がなくなることだけは怖いので。
その辺はぬかりなくいこうと、来年に向けて決意。
当の花火。
今年は、フクザツな形の花火もあったりで、楽しめました。
色のバリエーションもここまでにずいぶん増えて、
ほんとに、鮮やか。
仕掛けの噴出す花火とかも、ものすごくカラフル。
地上まで届くほどのびるススキとか、
打ちあがる火の玉が魔法みたいにキラキラするものとか、
ファンタジックに星が降るかのような柳とか。
毎年毎年、ほんと、すごいなぁ、と。
特に、去年が今ひとつに感じてしまっていた分もてつだって、
今年は大感激。
そしてそして、何より!!!
だーい好きなタイプの柳の花火、
復活してました!!
昔見た、
赤く薄く筋をひくようにしだれる、柳の花火。
しかも、その連発と仕掛花火。
とっても感激。
見た目には地味なので会場は反応薄かったけれど、
一人、
「ヒューッ」とか「イェーッ」とか騒ぎ出すのをこらえてました。
会場はイマイチわかなかったけれど。
来年以降も残ってくれること、節に願います!!

日曜日。
仕事場でお化け屋敷をやりたがる子どもがおり、
ほとんど子どもたちに任せきりで、物だけ貸してやってしまいました。
その時の、
子どもたちの準備の早いこと^^;
小さな音楽室にあっという間にテーブルなど使ってお化け道、完成。
仮装も楽しんで、効果音も入れてて、ちゃんと、ルールも作ってて。
とっても、盛り上がってました。
もちろん、入りたくて集まった子達も。
おおきめの冷やかしの子もちらほらでしたが。
園児〜1・2年生なんかは、けっこう、真剣に怖そうで。
とってもカワイイカオしたナマイキ系2年生が表情強張らせて胸にコブシを当ててたの、
強烈なかわいさでした^^
園児、お母さんにしがみついて泣いちゃうし。
作った子どもたちも、やりきった満足顔。
急なことだったし、職員側の波風は色々たったのですが。
それをおぎなって余りある、楽しい夏の出来事でした^^

今日、…
休みだったので。
やっと、車を修理屋さんに運びました。
思ったほどの額ではなく、たいした額でもなかったけれど、
分割払いで母に借金…
このところ、赤字続きで苦しいので、ポンとは出せなかったのでした。泣

先頭 表紙

2004-08-06 進行形で…

2日。
「たまご」でイベントさせていただくご依頼主さんのところへ、
ぶーすかと下見へ。
ブンブン、ドライブ気分の在住区内。
帰りには行徳の餃子王国という餃子屋さんで、お夕飯^^
いろんな種類の餃子がオイシイのです。
3日。裏暑気払い。
仕事場で、昨年度までのメンバーの先生や職員さんと。
飲んで歌って、新小岩。
ひさーしぶりに。
以前の職場の雰囲気のなかで過ごせて。
とっても嬉しく、リフレッシュ。
4日。
突然。
「もんじゃですか! 食べに行きましょう!」
併設の学童クラブさんのお仕事事情に便乗、
そこの先生方と事務さんと、
若干名な有志でもんじゃ屋さん。
ふだんなかなかない面子で、
こんな雰囲気もスキスキ、みたいな。
そんなかんじで、おいしくもんじゃ。
翌日、事務さんの雰囲気が少しやわらかくなった気もして。
「うーん、飲み会効果だね☆」と、ひとり満足顔。
5日。
手握りのお結むすび屋さんのおむすびを、
久しぶりに買って、「たま活」へ。
おっきくて、おいしいんです。
権米衛っていうお店。
6日。
「食事しない?」と、突然、もこから。
明日花火大会だしなあ。と、ふと思うも。
どうせ、会場の様子を見るのに車出すし、と。
そんなかんじで、バーミヤンへ。
けっこう、こなれた気分で運転してる最近。
慎重に慎重に、
張り巡らしてた緊張感がゆるんできてる最近。
「そろそろ、なんか、やらかしそう…」
なんて、口に出しつつ、運転。
まあ、無事に家には着いたのですが。
が。
…ギギッギッ…ギィッ…
と、瞬間的に鈍い音。車庫入れのバック中。
慌ててブレーキ&パニックのままハンドルをどうにか動かしてしまった状態で前進。
ギギィッ、ベコッ、ギッ… …
「べこぉっ?!」と、慌てて飛び出して確認…
運転席の後のドアに見事なキズ&ヘコミ…TwT
ううううう。
絶対、高くつくよぅ… 塗装、はがれてたし…
前後左右一回ずつはなんかしらやらかしたから、
もうないと思ってたけれど。泣

そんなこんなの今月、大赤字。
飲み歩きは禁止に近い方向で、控えなきゃーT_T

先頭 表紙

あ! ありがとう・・・TwT  / こげぶぅ ( 2004-08-17 23:37 )
クスン(つд`)ヾ(・ω・`)ヨチヨチ / もこ ( 2004-08-06 23:29 )

2004-08-01 夏の夜遊び症候群?^^;

とりあえず、休日は運転しながらぶらっとでかけるが習慣なんですが。
この一週間はおうちに帰りたくない病が発症してまして。
なにかとふらふら、出歩いてました。
…っていっても、飲みっぱなしなんですれど^^;

27日。
in本八幡、withぶーすか。
たまたまもらったマイナーなクーポン紙にあった、和っぽいイタメシ風な飲み屋さんへ。
雰囲気落ち着いてて、高級チックで、どきどきしてたら、
お値段もい〜かんじ…--;
でしたが、とっても、おいしかった☆
下北沢のパバロッティに軍配をあげたのは、ぶーすかでしたが^^;
けれどこげ的に。
最初に頼んで半分つ飲んだ一番高いビールがものすごくおいしくて、感激でした^^
28日。
in秋葉原、withもこ・カズ。
じゃんがらラーメンを食べましたー。
あいかわらずこってりー。
ぜいたくー。
おいしいー。たっぷりー。
ラーメンってすごいー。
29日。
もこと買い物に。
姪っ子さんのお誕生日に、ステキな詰め合わせを作ってましたー^^
プレゼント選びって、ほんと、楽しいですよね^^
閉店間際の駆け込み買い物終了後。
カレー専門店で、ナン&カリー。
とってもおいしかった!けど…
こげは地元のカシミールっていうカレー屋さんに軍配をあげました^^;
30日。
もんじゃー☆
仕事は休みで腹ごしらえしてたまごへ行くも。
帰り道にもんじゃ^^
けれども二枚しか食べられず。
もんじゃ熱に点火。
うずうず、また、行きたいなぁ…
31日。
新宿、アジアンな居酒屋。
めずらしく、
料理があっさり目に作られてて、好感。
ガツンと食べたい時には物足りないかもだけど、
味はおいしくて満足☆
青梗菜とにんにくの料理がおいしかったー^^
今日。
地元のイタ飯、フルッターレ。
ここはおいしいー^^ だいすきー^^
調度、誕生月サービスで。
10%OFFとアイスクリームのサービス^^
よーし、8月中、通うぞ☆と。

そんなこんなな食道楽な一週間。
楽しかったけれど、おいかしったけれど。
体重計は… みなかったことに…--;

先頭 表紙

2004-07-26 飲んだり食べたり休んだり。

夏休みは、週休が二日に増えます。職場。
増えた休日は、でも、遊び相手が誰もおらず。
一人で運転したり、美容院行ったり、買い物したり。
美容院は前回と同じハイブリッジというところへ行ったのですが。
今回は、ヘッドスパというものを初体験。
コレがものすごく、きもちいい!! 思わず本気で寝ちゃうぐらい。
平日昼間ということもあって店内はお客は私だけ。
ゆったり気分で、いいかんじ。
髪切って、染め直して、トリートメントして、ヘッドスパなるマッサージを受けて。
とっても、リフレッシュ。
こんなに行くことが楽しみになっちゃう美容院は、初めて。
ちょっと値は張るけれど、カラーリングすれば、大体どこでもそんな感じだし…
やっと、あちこち迷いながら安めの美容院に入るのを卒業できそうです^^;

土曜の夜。
遊びに来てる社会人の男の子が誕生日で、花火をすると盛り上がり。
バイトちゃんや他の先生も巻き込んで、土手で花火遊びしてました。
若者相手の花火、絶対ロケット花火なんかさせるまい^^;と、
すっ飛ぶ系の花火は購入ナシで決行。
でもやっぱり、打ち上げ花火を手に持ったりはし始めてたんですけれど^^;

「過去最高にマズい料理教室だよ」
「日記に書いちゃおう」
「味がない」
…日曜の、子ども料理教室。
自由に盛り付けのオリジナルゼリーパフェと、ビスケットと、ポテトチップと、ジュース。
夏のパーティーにしようという案で、飾り付けからゲームの企画から、気合は入り。
みんなでカンパーイ☆で高まりきったテンション、急降下。
何より、↑みたいなことを夏休み限定のバイトさんがぽんぽん平気で口にしてしまうことも悔しく。
リベンジを誓う、その夜の職場飲み会。

午前様して明けた休日の今日は昼間でだらだらと過ごしてしまったのですが。
とりあえず運転はしておこうと、イクスピアリまで行ってみました。
いーかんじのピアスゲットで、ゴキゲン☆
この夏。
もう一個ぐらい、ピアス買いたいなー。

先頭 表紙

2004-07-22 週に2回。

これまで、大体週に1回のペースだった、「たま活」。
8月下旬に向けて週に2回ペースで活動している、最近。
連日練習してたりして、こういうの、学生以来久々でうれしいかんじです^^
なんだか忙しくもあるけれど。

「こげもさ、××先生みたいにいなくなるの?」
ぽつり、と小2の女の子の口から漏れた言葉。
年度も変わって三ヶ月、夏休み、そろそろ、そういう感傷も忘れた頃かな、
なんてちょっとみくびって?ました。
そんな折の唐突な言葉。
さみしそうな口調がすっごく嬉しかったんですけれど。
正直、びっくりもして。
一瞬返事に詰まるも、
「なぁにー? いなくなってほしいのー?」と、いつものパターンで茶化し。
でも今日は、笑いに流れず、「ちがうよー!」と真剣に。
真剣には真剣で答えなければならず、しかも、となりで中学生も聞き耳を立てていて、
半端なことでごまかせない感じで。
「ずうっとみんなと一緒にいられれば嬉しいんだけどね… そういうお約束は出来ないよ」と、マジメに。
とどまりたい気持ちと。
新しく出会いたい気持ちと。
続けたい気持ちと。
惰性になりたくない気持ちと。
相反する気持ちの中で仕事を選び、続けていくものなのですが。
子どもたちにとってみれば。
学校の先生なんかとは違って、従来は10年など長いスパンで見守ってくれていた先生がいなくなるっていう。
すごく、深くて重い問題。
子どもは意外とそうそう忘れないものかもと信じ、
限られた時間でしっかり関わっていかなくちゃなんて、あらためて。
私は今の子どもたちにしか会えないけれど、
その影響は10年20年先にも及ばせられるに違いない、みたいな。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)