himajin top
もっと ポイフル



したこととか、感じたこととか、考えたこととか。
おいしかったコトも、しぶかったコトも。



+++ホームページへ+++
タイトルバナーは億万サマが作ってくださいました☆
ありがとうございます!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-30 おわるなー…
2003-09-29 としおくん
2003-09-28 たま本番
2003-09-26 平和でした
2003-09-25 ぐちゃぐちゃ
2003-09-22 ういたり沈んだり
2003-09-18 うっかり
2003-09-17 料理の試作・・・
2003-09-16 はんくれ、終盤戦かも。
2003-09-15 たまごと仕事と紫外線


2003-09-30 おわるなー…

9月が終わりますなー。
早いなー。
なんて月日は早いんでしょう。

*占い
 芸能人の方々が、大物占い師さんに占ってもらってる番組を見てました。
 こわいですねえ、占い。あんなに、言い切られちゃうもんなのかな?
 言い切れちゃうもんなのかな?
 以前、大江戸温泉物語で占ってもらった時。
 「占い初めてなの?
 それは緊張するねー。初めての時の印象で、
 占いを怖く思うようになってもらっちゃあ、よくないからサ」と、
 占い師さんがおっしゃられたことを思い出し。
 言い切っている番組の占い師さんを見。
 見えちゃうものなのかなあ、と。
 未来ってわからないから不安で、
 わからないから安心材料がほしくて、
 それをえる手段の一つが占いなんだと思うけれど。
 他に、迷っている時の背を押す役割とか。
 状況によりけりでしょうけれど。
 見えないものが見えるようになるわけではなく、
 これから起こることはまだ起きていないことだという事実にも変わりはないので、
 つまりは、自分をしっかりもっていくってことなのかなあ、とか。

*約束
 それとも未然の出来事に確信を持てる約束がほしいのかなあ、とか。
 でも、約束っていうのは私はあんまり好きではなくて。
 人と人との関係において不可欠なものだと思うのだけれど、
 必要以上の約束は、拘束にもなりかねないような。
 そんなかんじでいるので、
 そうすると私は占いって、ほんとは否定的に見てるのかなあ、とか。

*レール
 大体、
 生き方にレールを敷かれることに反発心をもつこと、
 それがウツクシイことと取り扱われることもあるというのに、
 占いの示す暗示はレールになりえないのか、というような。
 そんなへんな気分も。

*ヒトゲノム
 DNAには、
 ヒトの一生のプログラムが記録されているとかいないとか。
 一時期、話題になったような、ちょっと違う話だったような。
 浅学なこげ脳では記憶しきれていなですが。
 そんなことがもしも本当で、生まれたときにそのプログラムが解読され、
 それで提示されちゃったりとかしたら。
 個々人すべて、自分の一生を把握していたら。
 一体どうなっちゃうんでしょうね。
 システマティックになるのかな。
 それは、平和ってことなのかな。
 けれど、豊かって印象には感じられないな。
 なんだか、個々人というよりも、パズルピースってかんじがしてきたぞ。

*なるようになる、みたいな
 わかんないことはわかんないまま、
 冒険するみたいに開拓するみたいに、
 生活できることも幸せなんだよなー。
 きっと。
 冒険とか開拓とかのアイテムのひとつに占いがあって、
 そういうのも楽しさなんだろうなあ。
 やっぱ、近いうちにまた占いに行こうかなー^^;

*結局、テレビに影響されたまま本日終了--;
 つまんないハナシでシツレイシマシタ。

*それから…
☆祝・ホークス優勝!!☆

先頭 表紙

2003-09-29 としおくん


←茶太&銀太。
 就寝時の腰枕用と、昼寝用。
 茶太はてっきり犬かと思ったら。
 どちらもMIXCATということで、つまり、ネコ雑種?
 UFOキャッチャーで2体いっぺんにとれまして、愛用中^^

「呪怨2」をみました。
としおくんも大活躍でかわいかったけれど、やっぱ、お母さんのほうが怖いですねー。
ビデオ版とはほとんどリンクしてないのかな?
核や舞台の家は同じだけれど。
内容とか展開は全然違う感じ。
うーん・・・ 映画版の「1」を見ないと、なんとも言えないところなんだろうなあ。
基本設定が同じなので、その点では救われました。
想像すると怖いシチュエーションを続けざまに見せられているかんじで、
想像しないようにします。今夜からしばらく^^;
…今日は早く寝ようっと。笑

先頭 表紙

2003-09-28 たま本番


←バースデータルト。
 毎年恒例。もこから。
 タルト・ダ・グレフル3。

◇たまご本番でした。
 でも、私は声だけ参加。
 ところが。
 ひくーい語りの声とたかーい歌の合いの手をこなしてしあげた、
 MDが途中でぷっつりと。
 「だれだ、切ったのは〜!!!」と、私は怒り心頭。
 当日スタッフのすばらしいフォローで演じきられ、
 無事終了。

◇打ち上げ合流参加。
 荷運びも地元まで済ましてくださり、
 私はラクラク合流。
 おいしい和なかんじのおつまみをいただき、カラオケへ。
 ちょっと呑みすぎてて、まともに文字が打ててないです。
 眠いし。

◇そんな結果を耳にして、
 勝手に煮え切れなかった私としては、
 再演希望中。
 目下はハロウィンの準備を進めるとして。
 年明けかなー、いつか。

◇では、今日は。
 おやすみなさい。

◇ふと。
 人と人との折衝はむずかしいなと。
 10人いれば10の心と意志と考えがあるんですよねー。
 ああ、もう酔ってて思い出せずにお開きです。
 がんばろー^^;

先頭 表紙

2003-09-26 平和でした


職場。
なんとなーく、穏やかでした。
よかった、よかった^^
なにか、書きたいことがあったんだけど… 思い出せないなあ。
なんだっけ。

*チャット
 夕べは遅くまで、「たまご」でチャットミーティングでした。
 決めること決まり、あとは、FAXで先方に流すのみ。つまり、
 私の仕事が残ってるわけで、リーチから上がりが長いのはいつものことで、すなわち、
 さっさとしろって話ですけれどもね。ええ^^;
 今回は!!!
 念願のハロウィン☆テーマ、DA!!
 ワクワクッ♪ 今日もさっそく、キンカ堂で布見てましたー^^

*20%OFF
 今まで。
 ポイント5倍とか、
 夏物処分とか、
 そーいうの、耐えてきてたんですけれど。
 負けちゃいました、今回の、全品20%OFFinナガサキヤ^^;
 ほしかった雑貨を買う決意したまでは良かったんですけれど。
 続けて。
 なんとなく、衣料品売り場に足を戻したのがいけなかった…。
 気づいたら、ハンガー二つほど、腕の中に増えてました^^;

*カゴ
 ミニカゴ作り、という行事をしてます。
 職場です。
 荷造りの紙紐をひょこひょこあむと、できちゃうんです。
 とっても簡単。
 もちろん、本格的なものではないので、
 耐久性にも実用度にもギモンアリアリですが。
 やわらかい素材なので好きな形に編めるのが楽しいらしいです。
 手のひらサイズよりも小さくてかわいいのが、女の子にウケてます^^
 紙紐なくなったら終了にしよ〜っと。

*で、
 何を書きたかったのかなー。
 先日、耳にだけパーマみたいなフワフワなロングヘアのある、
 チワワを見ました。約16万円。
 チワワは、ショートヘアよりロングヘアがかわいいですねー^^
 でもやっぱり、キュートさではシーズーかな。
 愛してるのは、我が家の末妹のお姫様だけれども。

*額縁
 酔って、飲み屋で、斜めにして帰る。
 早速、たんたんに写メ。
 「よっぱらいが、なにやってんの」と、返信が来て。
 「世が傾いてるので、なおしてみたのです」と、私もやり返し。
 我ながらなかなか、うまかったな。うん。

*結局、
 思い出せないなあ。
 まあ、いずれ^^

先頭 表紙

2003-09-25 ぐちゃぐちゃ

部屋の話じゃないですよー。
部屋もぐちゃぐちゃですがねー。

*あったりまえのことなんですけど。
 人間には感情があって、
 気持ちとかもあって、
 生きている以上、思考は常に働き、
 心は常に動き、
 そんなかんじなので。
 あったりまえなんですよね。
 ぐちゃっとするの。

*曖昧な平和主義
 常日頃より自分の八方美人加減さとか、
 イイカゲンさとか、
 そーいうのに気づいててなおしもせず、
 なおかつ、よりベターな方へと向けたりもせず、
 曖昧に、なんとなく、躱すような。
 うーん、その場的だったのかなあ。
 いろんなことに、自己嫌悪。そして、反省。

*人が集まってなにかをするとき。
 何がいいって、その、いろんなぐちゃのなかで刺激とか受けて、
 自分が変わっていけたりすることだと思う。
 トシとっちゃうとこりかたまるので、
 柔軟にあるためには意志とか努力とか、必要になってきてるけど。
 一人でいるよりも、ぜんぜん気づける。

*逃げちゃいかんなー、
 と、思うわけです。
 そういうぐちゃ、や。
 刺激や、
 変わることや、
 そんなあたりのことから。
 痛かったり、しみたり、不快感だったり、
 いろいろ刺激受けちゃうけれど。
 シカトできないとこなはずなんだなあ。

*仕事場も、
 ラスト一時間ほどにけっこうオドロキの数の子どもを相手にしてて、
 ぐちゃぐちゃでした。
 ぐちゃぐちゃしてくると、特にそういう場面、
 イイカゲンになってきて。
 そこを指摘したり、
 そこからマイナスの刺激を受けて不愉快になる子がいたり。
 いけないなあ。
 一本芯を通して。
 いいかげんでない、でも、適切な対応ができるようにならないとなー。

*疲れますよねえ、
 そういう、ぐちゃ。
 疲れるからって背をむけちゃいかんのですが。
 疲れるからって、ムリとかって締め出しちゃいけないんですが。
 だって、見なきゃ入ってこないし、
 ムリって言葉は使った時点で可能性70%オフだと思ってるし。

*がんばんないとなー。

先頭 表紙

2003-09-22 ういたり沈んだり

*決意して早々、日々会食…--;
 でも、色々食べましたー。おいしかったー^^
 もんじゃから懐石風まで。回るオスシも、居酒屋も。

*歩きなおす
 的確な表現じゃないかもしれないけれど。
 そういう行動も、アリかなと。
 でもやっぱり、的確じゃないな。
 時間は一方向だから。
 やっぱりきっと、振り返っちゃうよね。
 たとえ無自覚でも、縛られてしまう部分は絶対ある。
 あらゆる過去は立ち返ることが不可能だから、
 せめて、歩きなおすような感覚で、前を向いてほしいな。

*思春期をでてしまうと
 理想を掲げるだけではどうしょもないことを感じ出すのかな。
 もがいた出口の向こうは、つきぬけた晴天とは限らなくて。
 降ったり止んだりの頃よりももしかしたらしんどい、
 どこまで続くかわかんない曇天。
 …そんな大げさなもんじゃないけれど。
 ハタチに向かう頃は、そんなかんじでした。
 一緒にもんじゃをおいしくいただきながら、
 そんなことを思い出してました。
 たくさんたくさん自分の中身も磨いて、
 ステキな女性になってくださいね、とも思いつつ。

*オトコノリョーリ?
 なんてかわいいんだ、オトコノコ!!
 たまねぎのみじん切りで涙こらえて洟すすりつつ。
 涙が止まらなくて廊下に駆け出し。
 居合せたほかの先生に「だれにやられたんだ!!」と訊かれて
 「タマネギ!!」異口同音。
 ちびっこい子達は、全身でがんばるなー。
 楽しむなー。
 タコスを作るとなれば、小麦粉だらけで必死にこねるし。
 お皿洗えばびしょぬれだし。
 一口食べたら食べたで、「うまい!!」と大きな声。
 今回の料理教室。
 中学年のオトコノコが三人参加してました^^ かわいかったー^^

*録音
 こげぶぅ声だけ参加の人形劇。
 録音ができてはいたけどテープの雑音がひどいとのことで。
 MDに取り直しをしてました。
 音楽をいつもたんとうしてくださるリョーコに今回もご足労いただき。
 四回目のテイクで及第点。
 明日がラストの練習。日曜が本番。
 本番終われば、もんじゃが待ってます。
 また、もんじゃです。当日本番は行かないこげも、打ち上げには乗り込みます。
 おいしいビールが飲めますように。
 (休肝宣言、どこいった?)

*結露
 ここんとこ、なんとなく。
 じっとりしてます。
 寒いぐらいの気候なんですが、なんだかウェットな気分で。
 いけないなー。
 まあ、いずれ浮上するだろうと思われるので。
 いまはこの、じめっとしたアンニュイ〜なかんじを楽しんどきます。
 とりあえず、寝とこう。

先頭 表紙

予想通りに引っかかってくださって感謝☆ 中学です。小3〜小4のオトコノコです^^ / こげぶぅ ( 2003-09-24 23:17 )
男の子の料理は、かわいいですねー。でも中学生ならばまともに願いたいと思うのです、ワシは。 / クマ ( 2003-09-23 20:10 )

2003-09-18 うっかり


←衣装の持ち主、カワズ丸。
 「たまご」パペットのニューフェイス。
 9/28デビューです^^

うっかり。
健康診断をすっぽかしました。
てっきり今日だと思ってたのに。
早起きして、トイレも朝食もガマンして、朝一で出かけようとしたのに。
電話したら。
「え? 昨日でしたよ?」
ああああ…T_T
来月、ちょっと遠回りの出勤途上で寄ってくことに決定。
そうと決まったら。
あと2週間ほどで、
アルコールと油を少しでも減らす努力しよう。
ヨシ。

またなんとなく、
眠い眠い病。
長期休暇がほしいなあ。
一週間ぐらい。
旅行してー、部屋かたしてー、なおかつ、ぼんやり過ごす日もあってー。
みたいな。
…まずありえないですけどねー^^;
あったとしても。
その数日ははかなく消えてくんだろうなあ。
以上、ぼやきでした。シツレイシマシタ。

先頭 表紙

ごんざさま へ+++いいなあ、オキナワ!!! 行ったことないんですよー / こげぶぅ ( 2003-09-22 23:39 )
こよ へ+++仕事ついてしばらくは、睡眠不足状態でツライよねー^^; ここんとこいきなり寒くなったし、いよいよ布団の恋しい季節だねー。 / こげぶぅ ( 2003-09-22 23:36 )
クマさま へ+++面接の控え室! ツワモノですね! 帰ってこなくとも良い休暇ー… むしろ、差し上げたいですよ、職場何某に。苦笑 / こげぶぅ ( 2003-09-22 23:34 )
そうなんだよねー。ワシも長期休暇が欲しい。そんでもって帰ってこなくても良い休暇が欲しい。・・・・これってクビか? たははは。 / クマ ( 2003-09-22 02:16 )
σ(・・*)ワタスは元気よ!昨日沖縄から帰って来たです。チョッと遅めの夏休みっつ〜か!来年一緒に行きませう、こげぶぅちゃん♡! / 権左衛門 ( 2003-09-21 21:36 )
私も眠い病・・・。仕事してないときとしてるときの睡眠時間の差が・・・。お互い頑張ろう! / こよ ( 2003-09-20 22:25 )
眠り病・・・・わしもそうだよ。なにせ、面接の控え室でも寝たことがあるからさ。 / クマ ( 2003-09-20 00:40 )

2003-09-17 料理の試作・・・


今週末にまた、子ども相手の料理行事が。
今度はタコス。
世界の料理がテーマということで。
フィールドワークするところが飲み屋が圧倒的に多い私は。
とりあえず、タコス。

トルティーヤ焼いて。
サルサソース作らせて。
具は、ウィンナーとサラダぐらいで。
ついでに、マメのディップが簡単そうだから付け加えて。
飲み物は、バナナミルクジュース。
そんな感じなので。
トルティーヤとマメのディップを試作し、ウィンナー&サラダを用意して試食。
実は、豆はちょっとニガテで。
好きな味なんだけど、豆と思うと、どうもなあ--;なんて思いつつ食べてて。
ふと、クリームチーズを塗ってみたら。
豆豆っぽいカサカサさがなくなって食べやすく^^
いいかんじに。
めんどくさいから、豆ディップとトルティーヤ以外は買って済ますも、
それでも1時間はかかり。
空腹通り過ぎてしまい。
こんなん、仕事じゃなきゃ絶対やんないなあ。と。
でも、おいしかったからキャンプとかでやってもいいかなあ、とか。
しかしまあ、世の奥様は手間暇かけてお料理して、やっぱ、料理って愛情かもなあと、
硬く焼きすぎたバリバリのトルティーヤをかじりつつ思いました。

先頭 表紙

2003-09-16 はんくれ、終盤戦かも。


←そして、かっぱ爺。
 和装がよくにあってます。

はんこくれよ!ですが。
そろそろ、ようやく、終盤です。
今日、学科が終わりました。
後がなくなってようやく、休日をマジメに教習に使いました。
本日の技能は。
路上での危険予測に基づいた走行及び、それに関するディスカッション。
そして、取り残した学科とか。
危険予測。
危険予測も何も、路上出るのが一ヶ月以上のごぶさたな(と思われる)私は、
大き目の道路を右折する時に、
会話により別の道へと視線が釘付けになって、進むべき道を見失うという、
大失敗で教官に急ブレーキを踏まれました。
複数でのグループ教習だったので。
同乗のみんなびっくりしてたと思うけれど、
みんなひやひやしてたと思うけれど、
気づいたら、進入禁止の道(一方通行出口)からトラックが顔を出しているところへ車を向けてしまっていた自分のした行動のひっちゃかめっちゃかさに、私も真っ白でした。
危険予測っつーか。
私自身が走行する危険物のようです。涙
「しっちゃかめっちゃか、って(観察メモに)書いていい?」と笑って訊いて下さった教官。
なんてやさしいんでしょうT_T
「あー、あー、もう!! なにやってんのー、どこみてんのー!」とヒステリックに叫ばれてもおかしくない状況で…。

先頭 表紙

2003-09-15 たまごと仕事と紫外線


←人形劇の主人公カエル君が、
 語り役カワズ丸の衣装を借用。
 目茶可愛。

*きせかえ*
なんと。
今までだれも(構造が考えられずに)実現させられなかった、
パペットの着せ替え可能衣装。
今回、なっちゃんが初めて成功。
人形制作初にして、洋服を着せ替えられる人形を。
今までみんな、着たきりすずめだったのに。
大感動。
あとは、パペットそのものの耐久性さえ改善されれば、
半永久につ使えるパペットが作れるかも。

*紫外線*
夕べはたんたんちにお泊り。
そしてまた、フェイスマッサージをしていただく。
ああ、オオサマ気分。
ところが、クリームを塗りこんでくれつつ。
「あー、ここ、ここ。ソバカスできてるねー。やばいねー」
…知ってますー…T_T
鏡に顔を近づけて、よおぉぉぉくみると、た〜くさん、ソバカスがあるんですー。
時既に遅しなのかなあ。
今から、UVケアしても、遅すぎなのかなあ。涙
残暑の厳しい昨今。
皆様はいかがお過ごしなのでしょう、そのあたり。

*カラオケ*
「情けねぇ(とんねるず)」を歌ってるうちに。
特定の個人の顔が思い浮かばり。
思わず、力む。
「今振り上げた拳は 芝居じみた正義」でしかないんだよー、だ。
そうとしかみえないんだよ〜、だ。
あーあ。

*根拠*
行動とか言葉とか、
そういうのには根拠があるに違いないって、
思ってたんです。ずっと。
てゆーか、あるもんでしょう?
会話していてイライラを感じる人には、
それがかんじられないか、
それがちょっと違ったあたりにあったりするのかもしれないなんて、
エラソウにも思ったりしてます。
浅い会話しかできない人を信じ、その人についてくことなんて、できないですってば。
申し訳ないけれど。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)