himajin top
もっと ポイフル



したこととか、感じたこととか、考えたこととか。
おいしかったコトも、しぶかったコトも。



+++ホームページへ+++
タイトルバナーは億万サマが作ってくださいました☆
ありがとうございます!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-04 ミンミンゼミ
2003-09-03 進んでくってこととか
2003-09-01 「たまご」
2003-08-30 新宿にて
2003-08-29 どどっと。
2003-08-24 呑々2前編
2003-08-24 呑々2後編
2003-08-18 呑々
2003-08-15 終戦記念日とか。
2003-08-14 久しぶりー


2003-09-04 ミンミンゼミ

ジーワジーワと鳴くのは、アブラゼミ。
ジイィィィィーッと鳴くのは、クマゼミだったかな? 私はよく知らないですが。アブラゼミと似てるらしいです。
カナカナカナと鳴くのはヒグラシ。
オーシーツクツクでツクツクホーシ。
で。
今日は初めて。
ミンミンゼミを見ました。
今まではミーンミーンだけが聴こえていたけれど。
図鑑などで、大きくて透明の羽のあんな蝉が、ほんとに身近にいるのかなあ、と思ってたけれど。
いました。
アブラゼミより一回り大きくて。
なんだかとってもうれしかったけれどー、高いところにいたので写メは撮れませんでした。
あと20cmぐらい身長があれば撮れたかなあ…^^;
今年は蝉も、大慌てかもなあと、遅めの蝉時雨を聴いてます。

先頭 表紙

ニイニイゼミ! この辺りにいるのかなー・・・ わくわく。 / こげぶぅ ( 2003-09-05 23:44 )
あと、ニイニイゼミを見れば日本のメジャーなセミは全部見たことになりますね。 / クマ ( 2003-09-05 23:12 )

2003-09-03 進んでくってこととか


「パラダイスキス(矢沢あい)」最終巻より。
 気にしていて買っていなかった漫画の新刊を買いに行ったら、
 やっぱり色々新刊が出ていて買ってしまいました。

今日は、出産と育児のために仕事を辞められた方とのお食事に。
飯田橋のホテルにて、食べ放題へ^^
これから立ち向かうこととか。
不安とか。
喜びとか。
まんまるいおなかをなでる手を見つつ、思いつつ。
おいしくお食事^^
変わらず、快活でステキな方でした。

なんていうか。
時間が経ってくと、進んでくのって。
押し流されてるみたいでやだなあなんて思ったりするんですが。
ちっとも全然そんなことはなくて。
時間てそもそも無機質なもので。
だからこそ。
進んでいかないとイイカンジにはなれなくて。
時の生んだ結果がイマなんじゃなくて、
ちゃんと、
選んで、進んで、たどりついたイマなんだって思いたいなあと。
どんなことに対しても、何に対しても。
きちんと自分で選んで進んでいきたいなあと。
誰かのせいにしたり言い訳したりしないですむような、胸をはって進めるようでいたいなあと。
すべて、願望系なんですが。
そんな気分でゴザイマス。
いんなことが、ひっくるまりまして、はい。

とゆうわけで。
「パラキス」の終わり方は、漫画としてはしてほしくない終わり方ではありました。
それとも、大人向けな終わり方なのかな。
光を損なわないきらきらしたものがあるっていうことこそが、それとも原動力なのかな。
まあでもとりあえず。
ヒロインの落ちのつき方のタイプは予想通りって所なのかなあ。
多くを語りすぎるとネタバレになったりなので。
とりあえず。
光を損なわないきらきらしたものを過去の人生に見つけることが難しい私は。
そこを目指して自分の足で進むだけなのです。

先頭 表紙

2003-09-01 「たまご」

「たまご」の日でした。
昨日と今日と、二連続でした。
二日続けてこういう活動っていうのも、大学出てからはとんとなかったことなので。
なんだか懐かしいなあ^^
学生の頃は、授業さぼっても毎日地下の部室棟にこもりきりになって、作業したり練習したりしてたからなー。

今の「たまご」は人形劇の準備と練習。
二年前に行ったかっぱとかえるの人形劇を、アレンジして再演。
団長が先方に挨拶に出かけた結果、やる気をがんがん燃やすこととなり。
また、完成を予定よりも二週間早めることとなり。
この先二週間は「たま活」がけっこう入ってて。
これも、学生以来でなんだか懐かしい感覚。
けれども当日仕事で参加できない私なので。
今回はテープ録音で節つき語りを語って声だけ参加です。
これもこれで、おもしろい^^
「お経みたい」とか言われつつ、楽しく歌ってます^^;
当日、生声で参加したかったなあ。

昨日は、リョーコ宅でのん坊の夏休みの自由工作を手伝うっていう、初体験を。
一緒に作りながら、なんだかこれも懐かしくて。
あー、そういえば、自分も母から手を借り知恵を借り、必死に(間に合わせで^^;)工作してたっけ。
とか思い出しました。
そっか、私がぎりぎりの崖っぷちまでエンジンがかからないのは、既にその当時からだったのかー^^;
母親って、やさしくていいものですねー。
と、ごまかしつつ終わりにします。ハイ。

先頭 表紙

まだまだ油断できない季節です^^; / こげぶぅ ( 2003-09-05 00:21 )
たまご・・・・・・あー、冷蔵庫のたまごの賞味期限! ・・・やばい / クマ ( 2003-09-03 23:35 )

2003-08-30 新宿にて


今日は新宿にて。
飲んでまいりました。
大学出てからは何かとお互い忙しくて"たまご"の時にしか顔をあわせず、しかも、二人だけで話したり食事したりって言うことのなかった、団長おまゆと一緒に。
正直に白状しますと。
とくに誰ということもなく、私は、誰に対しても、異性だろうが同性だろうが、二人きりという状況はニガテです。
二人きりというのは互いの気持ちが互いに向くので、気持ちに逃げ場がないような気がして、苦手です。
そもそも、会話中に気持ちの逃げ場を求めることが大間違いなんですけれど。
でも。
団長は、私が二人きりでも気兼ねも気負いも遠慮も疲労感もなく、一緒に過ごせる貴重な人たちのうちの一人です。
ありがたいことです。
今日も、お話していてとってもすっきり。
なんとなく形の似ていた共通の夢、「たまごんち」が生まれました^^

団長に会う前は、職場のとなりの小学校で子ども会が一泊キャンプで夕食に飯盒でカレーを作っており、それをいただきました。
かわいい招待状をかわいい子からいただきまして^^とってもゴキゲン。
おいしいカレーをもりもりいただき、ちょっと残念だけどキャンプファイヤーはパスして帰り、
そのあと、団長とたまたまみつけた小さなイタメシ屋さん・和花さまでパスタとか。
仕上げにパセラのフーズフーズでデザートとか。
その時たまたま、マジックショーのテーブルサービスに出会ったりとか。
うーん、なんだか楽しかったな。
いい一日でした。

しかし最近は飲みすぎているので。
月が変わってすぐの健康診断が怖くて怖くて。

先頭 表紙

わいわいしてないと、飽きちゃうのかも^^; 人の話を聞くことがヘタだからかなあ。・・・休肝日・・・ は〜い、気をつけます^^; / こげぶぅ ( 2003-09-01 23:05 )
こげちゃんはみんなでワイワイするのが好きなのかな?私は結構2人手じっくりかたったりふざけたりすしながら飲んだりするのが好き。もちろん気の置けない仲間たちなら大勢でもOK!しかし休肝日、作りなね〜^^; / こよ ( 2003-09-01 14:19 )

2003-08-29 どどっと。

どどっと、色々終わりました。
夏休みももうすぐ、おわりますねーえ。

火曜日は"百物語"。
去年に引き続き、関与させていただきました。
今回は、中心の方が育児休暇に入っているため、なんとなく、中心になってみたりしてました…って、そういえば、報告書だしてないや^^;
出だしに二つ、怖い話を。
続けて、一緒に運営してくださった先生が長編を。
そのあとは、次々と子どもたちが話し始め。
いろんな怖いお話を聞けました。
今回は、子どもたちが会場の装飾をがんばってくれて。
たくさんのお化けの絵をはったり、奇怪なオブジェでびっくりなしかけを作ったり。
なんだか一緒に楽しめたかんじで。
反面、どんな子もコワイコワイ場面には真剣に表情が凍ったり、悲鳴が上がったり、いつまでも引きずって怖がってたり。
延々2時間に及ぶ長い行事となってしまいましたが。
私もとっても楽しめました。
怖い話っていうのはとても魅力みたいで、どんな子も一生懸命聞いてます。
話し手も通常のお話し会のように限られた人でなく、入れ替わり立ち代り、色んな子どもや先生方が話してて。
聞く姿勢、話す度胸。そのあたりも刺激できてたようです^^

水曜は「たまご」のイベント。
今回はビラへの反響の電話問い合わせも入ってて、ちょっと集客に期待でしたが…。
むむむぅ。10人足らずぐらいでした。
それでも、事前に配布したビラを見て来てくれた人は半数ほどおり。
少しずつ、効果をあげられるかな。
イベント自体は、大きな失敗もなく終わらせられたかんじ。でしたが。
いかんせんー、設定年齢よりも低めの子供たちが多くて。
ちょっとしんどかったです。
設定年齢どおりの子どもたちは、ほんとにとっても楽しそうでした。
もう一発。どっかでやりたいな。設定年齢の子どもが多いところで。

木曜は「ドラクエ」。
毎年恒例、リョーコと。
これを聴くと夏が終わるのです。
年に一度は生ケストラだねえ、なんて言いつつ。
今年は「ドラクエ5」からの組曲でした。
うーんと。はじめての2階席。眺めがよく、音もカタマリで聴こえてイイカンジ。
アンコールも長めの曲数で。
競馬場のファンファーレと、「戦いの時」という「ドラクエ3」の曲(ファミコンの時にはなかった曲)。
ファンファーレ、意表をつくアンコールに会場も沸いてました。
そういえば、たしか、去年は「亜麻色の髪の乙女」をアンコールで演奏してて。
歌を聴いた時には思わなかったけれど、オーケストラになると、なるほど、すぎやまこういちっぽい(ドラクエっぽい)曲調だなあ、と思ったこととか思い出し。
締めは、会場とチケットセンターの事情から、天空編オープニングの「序曲」。
ここ数年、仕事のため途中からしか聴けていなかったので、大感激。
久々に、ナマであの有名なテーマを聴けました^^

今日はもことモスバーガー→サイゼリア。
だらだらおしゃべりコースでした。
今朝、こどもっぽく親と喧嘩し。
帰路から帰宅まで、気にしてたらしい母に電話などで気遣われ。
そんなこんなでできるだけ家に帰るのを遅らせたくて。
だらだらしてました。

夏が終わるので。
また散らかって埋まってきた床を、きれいに片付けたいと思います。
なんだか忙しい夏でした。
変な感じ。
夏っぽくなくて、あっという間で、疲れだけ残って、すっきり感はなくて。
むむー。なんなんだろうー。

先頭 表紙

2003-08-24 呑々2前編


←俊夫発見in池袋

19日。
池袋へ。
午後一で、たまごの渉外で近所の小学校に打ち合わせに出かけ、大幅に遅刻してKAZに合流。
かねてより行きたいと話してた、ナンジャタウンのアイスクリームシティへ。
前日から呑み・食い倒れの日々でしたが。
この日も、到着して買い物すますなり、すぐに今川焼きを食べ。
ばくだん焼きを食べ。
餃子スタジアムでは3パックの餃子を分け合い。もちろん、ビールもいただき。
あ、黒ビールでしたが、ほんとにおいしかったですヨ!
で、仕上げにアイスクリーム。
メインのアイス、ほんとは、少なくとも三つは食べてみたかったけれど、さすがにおなかがいっぱいで^^;
二つ。
ドイツのコーヒーっぽいアイスと、北海道の方の赤ワインとレンコンのアイスを食べました。
この、ドイツのアイス。
甘さがしつこくなくておいしくて、すっごくゴキゲンだったところに。
ど真ん中にアンコのようなカタマリが。
おそるおそるチビチビ削りつつ食べたけれど、KAZと二人、なんだろう、と???。
どうやらカラメルっぽいとKAZが結論を出す頃に、思い切って一匙食べたが運のつき。
むせるほどの甘さにしばし咳き込み、涙目でした。びっくり。
レンコンアイスは、おもったほどシャキシャキ感がなかったけれど、甘くなくてさっぱりしてて、とってもおいしかったですよ^^
ミニョーンと伸びるトルコアイスは、KAZから分けてもらいました。めちゃうま。


詳しくは、KAZのサイトもご覧あれ^^


20日。
「たまご」活動日。
仕事帰り。
暗幕用の黒布を我が家から運び込み、重い荷物と製作物の仕上がらないうしろめたさを抱えて。
利用室の戸を開けると。
そこにはすっきり美容院帰りの団長が。
さらさらの出来立てストパを揺らしつつ。
その毛先の気持ちよいそろい具合とか。サラサラ加減とか。前髪のまっすぐなかんじとか。
私のへろへろした気分にダメージでした。
いや、まじめに。普段より鋭さ5割増でしたよ、だんちょ。ショムニのお姉さまのような威圧感にたじたじでした。

先頭 表紙

クマさま へ+++昨日とか一昨日と釜では暑いなーってかんじでしたが、今日あたりはとっても過ごしやすかったです。秋ですねー。短い夏だったなー。 / こげぶぅ ( 2003-08-31 00:16 )
ごんざさま へ+++はいー、食べなかったですー。コンビニにもあるしー、とか思っちゃいました^^; ダメっすか?^^; / こげぶぅ ( 2003-08-31 00:15 )
東京はまだまだ暑いのでしょうか? 30度以上??? / クマ ( 2003-08-27 22:29 )
“アイスクリームシティ”先を越されてしまいました!残念!「白熊くん」食べなかったの?おいしいのに! / 権左衛門 ( 2003-08-26 19:38 )

2003-08-24 呑々2後編

21日。
もこからお誘いいただき。
ココスでご飯でした。
ラブい話とか。そうでもない話とか。
いろいろと。
この日はとってもなんだか疲れてて。
なんでかな、ほんとに疲れてて。
「今日はもう、食べる! 絶対たべる!」といらぬ意気込みで入店。
↓おいしかったです↓


22日。
「"呪怨2"借りられたよ」
と、リョーコから。
リョーコ宅で鑑賞会再び。
KAZが気をきかせて買ってきてくれたチューハイとかツマミとか。
手ぶらでのこのこ遅刻して行った私も一緒にいただき。酷
さあ、はじまったよ、呪怨2。カヤコが来たよ、どきどきだよ。
とうとう増殖だよ、いっぱいいるよ。
……
えーと。あれ? そうなの? 終わっちゃうの?
「もう、飲むっきゃないな! 飲も飲も!」
と、いつになく力強く言い放ったKAZでした。ちゃんちゃん。

23日。
「たまご」。
半日活動。27日イベントの練習と、9/28の人形劇の練習。
今回私は人形劇に参加はできないけれど、節のついた語りをテープ録りして使ってもらうという形で協力できまして。
この、節つきの語りって言うのがものすごく難しい。
伴奏に合わせて、歌うんじゃなくて喋るけど、音程ははずせない。
あああ。難しい。
後のない8/27イベントの練習も佳境で。
ほんとヘトヘト。でも、そのあとのビールがとってもおいしかったー^^
その後は深夜にまで及ぶカラオケ大会withリョーコ・ファミリー。
ご期待どーり。
翌日は二日酔いで半日へろへろ。料理教室のネギの匂いにやられてました。
で。

24日。
ペコペコクッキング。
という、お料理教室を仕事場で担当。
"ロコモコ"と"ロングライススープ"と"スムージー"。ハワイアンを作りました。
ロコモコは、ご飯にハンバーグと目玉焼きを乗せて、グレービーソースでぐちゃぐちゃかき混ぜて食べる、というハワイアン・ファストフードだそうです。
いつものとーり、手はほとんど汚さず、ほんとにヤクタタズ振りを披露。
お手伝いしてくれた料理好きの高校生の男の子が大活躍でした。ありがたや。
スムージーはフルーツと氷をミキサーするだけの飲み物だったんですけれど、これがすっごくオイシイ!! 
夏はもう終わってしまうけれど、ぜひ、おためしを^^

…と、まるで自分の記録用につづっているかのようなメモライズ日記で失礼致しましたm(_ _)m

先頭 表紙

2003-08-18 呑々


16日。
ジモティで遠く嫁いでる友達が帰ってきてまして。
KAZとこでラーメン食べてー、カラオケ行ってー、それからリョーコ宅で飲ませていただいてました。
何事もない単に帰郷ならいんですが、
しっかりお悩みを抱えているがーちゃん。
デート帰りのもこも合流してその辺の話を酒飲みつつ。
なんつーか。
たとえどんな道を選んでも、しっかりしとかんといかんなあ、と。
いやあ、生きてくってタイヘンなんですよねえ。
私たち、鉢植えとは違いますものね。
がしがしぴしぴしいかなくちゃ。

17日。
巨人x阪神戦を見てきました。
ドームです。
事の起こりは、一月前。
「誕生日だろ?チケット取れたから、行ってこい」と父がくれたと、母から手渡され。
ついでに、妹が彼氏と行きたがって欲しがっていたとも聞き。
なら私は去年貰ったからいいよ、と断ったら。
「あんたのためにお父さんがくれてるんだから。そんなことしたら、お母さんも怒られる」みたいなことになり。
なんなんだ、と思いつつ。
「だからね、行って来なさい。お父さんも、彼氏とでも行けっていって二枚渡してんだから」の言葉に、ガフン。
ますます、欲しくないよーなヘンな気持ちに拗ねはじめ。
散々押し付けあった挙句にありがたく、職場の先輩と行くことに。
で、見てきたんです。
ご一緒くださった先輩は、熱狂的阪神ファン。
もともと活発で気風のいい人ですが。
球状では輪をかけて威勢がよくて、立つ・はしゃぐ・叫ぶ。
一緒に見ていてとっても楽しかったです。
私はどちらかといえば巨人の方がスキなので、持たされていた黄色いメガホンがちょっと重かったのですが。
その日は一緒に阪神を応援してました。
けれどもこの日の試合は巨人側がとても気持ちよい展開だったので、終盤は思わず巨人のヒットに拍手とか、しちゃったんですけれど^^;
いやー、たのしかったです。
全身で楽しめるって、スバラシイっ♪ 
その後は近所のバーでドームとラクーアのイルミネーション見つつ、カクテルを。
ゴチにもかかわらず調子にのってクイクイ飲んで、いー気分に酔っぱらって帰りました(^^なんてやつ…^^;)
深夜のリョーコ宅に始まり、ゴキゲンのバーまで。
みなさまにほんとにありがとう、な気持ちでひとつ齢を重ねました。

18日。
昼からリョーコ宅で呑んでました。
ほんとは夜は健康ランドにKAZと行くつもりだったんだけど、
呑み始めたら移動がメンドウに思えてきて、
リョーコ宅の「呪怨」鑑賞会に参加させていただくことに。
お化け屋敷みたいなこわさだな、というのが感想です。
観賞後、どうしても「2」を観たくなり、探してもらうも見つからず。
残念感を残しつつ、KAZ手土産の高級チーズを食べて満足の解散でした^^

そんな感じで。
呑みっぱなしで年をとった今年でした。
なーんか、先行き暗示?なのか?? こまったなあ、自粛しないとなあ。苦笑

先頭 表紙

クマさま へ+++いいなあ、酒仙。二日酔いなさそう。笑 / こげぶぅ ( 2003-08-24 22:01 )
こよ へ+++ありがとう!! とっても楽しい一日でしたっ☆ こよも、おめでとうっ♪ / こげぶぅ ( 2003-08-24 22:00 )
ゆくゆくは、酒仙になるということで・・・・・ / クマ ( 2003-08-21 00:19 )
ちょっと遅れちゃったけど誕生日おめでとうーー★楽しい1日でよかったね♪ / こよ ( 2003-08-20 16:51 )

2003-08-15 終戦記念日とか。

終戦記念日ということで。
大雨の中いらしていたおじいちゃん・おばあちゃんからお話を聞こうという企画を職場でしていました。
私は担当ではなくて、部屋にいる子どもたちを「行って来い、行って来い」って追い出しただけなんですけれど。
たまたまつかまえた二年生。
もちろん終戦記念日なんて言うことは全然知らなくて。
戦争の話も当然ピンとは来ず。
写真などみせつつこんなことがあった、なんて話しているけれど。
過去の悲劇を伝えるのと同様に、思いやる気持ちとかやさしさとか、自分勝手でない気持ちよい過ごし方とか。
そういう、心の根っこの方を育てることも大切なんですよね、きっと。
突っ張っても、斜に構えても、口が悪くても、わがままでも。
根っこでちゃんとみんなをおんなじ風に思いやることができれば。
接する時に相手に歩み寄る姿勢を身に着けてくれれば。
それは素晴らしいことと思います。

私なんかはやさしくはないので。
しかも、しゃんとしてないし。
いざっていうときにはぽっかりしたり、あたふたしたり、ぼやっとしたり。
それはそれは役に立ちません。
何でこんな話かっていうと。
たまたま、お茶をしているときにその場の人と共通の知人から相手の携帯にコールが。
家事でご自宅が火災で、そのための職場への連絡の電話で。
涙目で「すぐに行く」と席を立ったやさしさを前に。
私にはそういう咄嗟に思いやって行動に移せるほどの心があるのかと思ってしまい。
そんなこんなであんな話。
迷っちゃいけないですね。
助けるとか、手を差し伸べるとか、そういうときに考えちゃいけないかも。
パッとひらめく動きの気持ちよさを、今日たくさん目にしまして。
私も同行させていただいたんですけれど、結局はうろうろしてるだけでして。
家に着いて、急におなかがすいて、モノをたべて落ち着いて。
改めて考えて。
行動力とか決断力とか迷いのないやさしさとか。
そういうのほしいなあ、と思いました。

先頭 表紙

こよ へ+++だよね、打算とか見栄はあんましよくないよね。気持ちよく、ゆきたいな。 / こげぶぅ ( 2003-08-19 01:09 )
クマさま へ+++口で言うだけならだれでもできますからねー。どうせ言うならいい方に相手の心を動かしたいし、宣言するならさっと手を動かすのが気持ちいいし。そんなかんじですよね。 / こげぶぅ ( 2003-08-19 01:07 )
自然にすっとこうどうできればいいよね。いいことしようとかそんなこと考えないでさ^^ / こよ ( 2003-08-16 22:02 )
そうですねー。よく言葉だけの自然保護主義者とかいますがあれも私はイヤです。やはり、行動があってのことだなぁ、と思います。 / クマ ( 2003-08-16 10:48 )

2003-08-14 久しぶりー


←先日の下北でゲットのbooピアス。
 かわいくて、うれしくて、子どもの反応見たくて。
 本日さっそく、着けて出勤。ところが…
 フック細い上に重くて、一日中ホールが痛かったTT
 首を振るたびに、つれて痛いのうぅ。ダメだわ。

久しぶりの教習所。
雨の中で、幅寄せとかスピード出してカーブとか、急な針路変更とか。
怖いことをしてました。
見えない。滑る。ブレーキ感覚いまだに甘い。
今日一日(つーか教習の一時間)で、実際なら自動車はきっとぼこぼこです。
何度も教官に急ブレーキを踏まれました。
ううう、バックキライ…TwT

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)