himajin top
もっと ポイフル



したこととか、感じたこととか、考えたこととか。
おいしかったコトも、しぶかったコトも。



+++ホームページへ+++
タイトルバナーは億万サマが作ってくださいました☆
ありがとうございます!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-24 たま活と仕事
2003-07-23 「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」
2003-07-22 さむいなあ。
2003-07-19 お片づけ
2003-07-17 風邪だなー。
2003-07-15 お盆・2
2003-07-13 お盆
2003-07-10 湿気っけ。
2003-07-08 しんどいこととかね、いろいろね、あるんだよね。
2003-07-06 行ってきました☆


2003-07-24 たま活と仕事

なんだか久々になってしまったのですが。
たま活にて、柔軟&筋トレがありました。
でもねー、私もぶーすかも仕事帰りで疲れによるヘンなテンションで。
笑いながらの腹筋とかとか、なんだかめちゃめちゃで倍疲れたかんじ。笑
だんちょには毎度、ご迷惑おかけしてます_ _。

仕事にしろたま活にしろ、子供がすきで選んでいることなのですが。
たま活は好き勝手できているのでともかく、
仕事のほうは最近、ちょっと、ビミョウ。
連休の最後二日は偏頭痛に悩まされていたのですが、出勤して子供と話したりしてたらやわらいできて、なんていうか、ああ、やっぱ楽しいんだな、とか思ったり。
とか思ったりしつつ、もどかしいようなこととかものとかあったりで。
イライラというか、ムカムカというか、メソメソというか。
あー、もう。
気持ちよく働きたいス。
何が悪いわけでもないけれどー。
打開できるものもあると思うけどー。
トゲトゲ一点をつつくのは簡単でー。
トゲトゲをしまいこんで引きこもるのはもっと簡単でー。
つまり、トゲトゲをトゲトゲでないように正統に相手に渡すためにはこちらの防備も完全でないといけないわけでー。
別に喧嘩じゃないんだけどー。
つまり、胸をはって働きたいなあと。
自信を持てるようになりたいなあと。
そんな感じなのかなあ。やんなっちゃうなあ。

先頭 表紙

余裕… 自信過剰は困っちゃうけど、視界を広く保てるぐらいの余裕がほしい^^; 疲れてうなだれると、見えるものも少なくなるよね。 / こげぶぅ ( 2003-07-25 22:35 )
心に余裕さえあればトゲトゲも切り抜けられたりするものなんだよね。なかなか余裕ってもてないけどさ。 / こよ ( 2003-07-25 11:03 )

2003-07-23 「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」


結局母と、映画を見に行きました。
小さな劇場で、一番後ろの席から。
「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」という、アメリカの映画。
なんだかテレビで取り上げられていたらしく、母が気にしていて。
「ね、見に行こうよ」
「なにそのタイトル!(この時期、他に観るべきものもあろうに!) あてつけ?!」
などと、ヘンに逆ギレする私を前に、母。
「観た人たちは希望をもてるらしいよ」
あっけらかんとする母を前に、「何に対しての?!」というさらにヒートするつっこみも出せず。
母のおごりでもあるわけだし、と。映画館まで自転車で。
とりあえず感想は。
シンプルな明るい映画でした。
よりい〜かんじの方向を望んで勇気をもって進むってことが、シンプルで明るい生活なのかもしれないな、と。
上を向いて歩こう、なのかな。
けれども、上を向いて、ツライ思いにとらわれすぎないよう、一歩一歩進んでいくっていう苦しさみたいなのを感じる長さは個人差があると思うのだけれども。
…と、ここんとこ、マイナス思考に足を引っ張られ気味の私は思ったり。
希望? …あの会場に、持てた人はいたのかな^^;

その後は母とオカイモノ。
脱ぎ散らかし対策のキャンバスなケースを購入。
HasHash。オキニイリ系。
ここの雑貨、かわいいと思うー。それだけじゃなくて、なかなか、機能的だとも。

先頭 表紙

テンポがよくてよかったよー^^ 場内、笑い声もあり♪  / こげぶぅ ( 2003-07-24 23:52 )
その映画、観てみたいんだよね。トムハンクス好きだし♪ / こよ ( 2003-07-24 14:30 )

2003-07-22 さむいなあ。


半袖で部屋にいて、寒い・・・。
海の日も通り過ぎたというのに。
土用も近いのに。
おかしいなあ。毎年この時期、こんなに寒かったっけ…??

20日。
もこと、その彼氏のあずきと、ぶーすかと。
飲みに行ってました。
仕事帰り。私的には週末で。
予感として、あったけれど、案の定。
あらゆる人に迷惑をかけまくる酔い方になってしまい。
過去屈指の自己嫌悪度。
自己嫌悪じゃなく反省しろと、もこあたりには言われそうですが^^;

21日。
「部屋を片付けに行くから」と、一月以上前に脅されていた、その期限の日。
「ううん、その日までに終わらせて、その日はみんなで遊ぶ日にする」と、断言し続け。
二日酔いの朝から部屋を片付け片付け。
あちこちに山積みの色々を、先日作ったスペースとかに押し込み押し込み。
細々した整理はまだだけれど。
びっくりするほど広い部屋に。
ああ、これで腹筋背筋ができる。
疲れたときに横になれる。
のぽぽんもクーのクッションも活躍できる。
結局、刻限きっかり午後二時に私の家の前で私の携帯を鳴らした団長となっちゃんにはもう一度未到着の人を迎えに行って貰うというご足労をかけ。
その頃には掃除機かけまで終わり。
それでも、掃除をしたがるのかなと不安に思いつつ掃除機とダスキンは部屋に残して。
皆様をお迎え。
「やればできるじゃん」
「コイツは何度言うよりも、後がない状態にすれば絶対、間に合わすから」
と、口々に可愛がっていただき^^;
めでたく、みんなでお茶飲んでお菓子食べて、ゲームで遊んで。
そんな感じで過ごせました。
家で遊ぶってのも楽しいですねー。私、おもちゃ?いろいろ持ってるし。笑
夜はSEIROという、地元のもんじゃ屋さん。
ここ、おいしいんですよ〜^^
カワリダネも色々あるし。
丸ごとカマンベールの乗ってるもんじゃとか。アボガドのもんじゃとか。
梅とか餃子とか、こってりもさっぱりもそろってて。
でも今回は。今まで手を出せなかった、最高級もんじゃを食しました。
1800円でうなぎ入り。
満喫。

22日。
今日は一日教習所。
髪を後ろでクリップでとめて路上を走っていたら。
常に前かがみ状態になってしまって、視界が狭い狭い。
非常に怖い思いをする以上に、教官に怖い思いをさせていたかも。
ものすごく、怒られる回数も激しさも増してて。
一気にどっと疲れが。

夏休みは出勤時間の関係で、週休二日、ローテーションで休めます^^
明日までの三連休〜。明日は何をしようかなー♪(教習所行っとけってかんじか^^;)

先頭 表紙

こよ へ+++したいしたいしたいーっ☆ 今日は過ぎてしまったけれど!いつかお相手してくださいねー^^ / こげぶぅ ( 2003-07-23 23:48 )
うさもこ へ+++え… 奇声…?いきなり?? …あああ、私の知らない私が、また一人…T_T / こげぶぅ ( 2003-07-23 23:46 )
世捨て豚さま へ+++つっこみ、どもです^^ おいしんですよねー、私も大好きですー^^ / こげぶぅ ( 2003-07-23 23:44 )
こよとデートする?w / こよ ( 2003-07-23 12:15 )
酔うのはかまわないけど、いきなり奇声あげるのは勘弁してね、マジで…(´・ω・`) / うさもこ ( 2003-07-23 00:46 )
ポイフルっておいしいですよねぇ〜〜。 / 世捨て豚 ( 2003-07-22 22:27 )

2003-07-19 お片づけ

むかーし。
何度言われても捨てられなかったものとか、を。
今日。
スズランテープでどんどん縛ってゴミにしてました。
それがなんか、不思議なかんじで。
捨てたくなかったものをどうして捨てられるようになったんだろう、とか。
数年という時間をおくことが必要だったのだろうか、とか。
その数年の意味ってなんだろう、とか。
過去の私にとって価値あるものをゴミとして処理していく自分にとって、意味があるのはその行為なのかそれとも、そうしてできた空間(隙?)なのか、とか。
そもそも、新しいものを片付ける場所が欲しくて物を捨てるっていうのであって、それはつまり、空間を作っては満たす循環作業が変化とか成長なのかな、とか。
色々、ぐちゃぐちゃ、考えてました。
まあきっとたぶん。捨てたがりの私の母あたりに言わせれば。
「ほーら、お母さんが正しかった!」の一言なんでしょうけれど^^;
でも捨てながら。
大切にしていた自分とかも思い出すんですよねー。
「もしかしたら、また…」なんて思いつつ、しまった時とかも思い出せるんですよねー。
でも今は、「きっともう、…」と思えてしまうので。
それで、捨てられるんだろうな。
でも、整理しながら。
捨てていく、入れ替えていくことが自分の中身も循環させてるように思えたりしました。
なんだか、とっても大事な作業みたい。
古い写真で、自転車を止めているところの景色が数年前とほとんど変わっていないのを見たときに、
時が進んでいないという錯覚を起こさせるものも存在するんだ!!とはっきり気づいてショックだったし。
ここ数年。
よどっとした中で生活してるようで仕方ない自分がいたけれど。
つまり、そーいうわけだったのかも。
進んで、登って、成長して、きっちり一人前になんないとな。

先頭 表紙

最近、後ろ向きの私としては、ほんしにはげまされるお言葉です>< ありがとうございます!! / こげぶぅ ( 2003-07-22 21:35 )
私も実家にいたころ、前は部屋中に飾ってたったもので、もう押入れにしまいこんでしまっていたものをあるとき決断して一気に捨てました。思い出のあるものたち。ダンボールいくつ分だっただろう。思い出のあるものたちを捨てるのってすごく大きな仕事だと思う。でもそれができた後には新しい気分の自分がいるんだよね。こげちゃんも少しずつ前を向いて歩いていこうね^^ / こよ ( 2003-07-20 09:54 )

2003-07-17 風邪だなー。

のどが痛いなあ。
今朝起きたら、ばっちりカラオケ満喫の声していて。
なかなか渋い他人声でした。
どうやら風邪です。
でも、なんとなくそんな症状があるっていうだけで、熱が出てたりとかではなくて。
こう、
しゃきっとしない自分がヤなかんじなのに、しゃきっとしない、みたいな。
何年か前だったら、ちょっと風邪っぽいぐらいどうってことなかったのになあ。
…T_T

昨日は職場飲み会でした。暑気払いというやつでした。
職場ではヘコんでる気分なハズだったんですが。
カンパイでビールが入るともう、スコンッとハイテンション。
そんな自分にも自己嫌悪。
結果に理由を求めていく姿勢が言訳太郎なんだってば。
そんなん百も承知なのに。
今日もなさけない自分が仕事してました。
あーあ。
このご時世で宴会要員はありえないですよねえ--;

先頭 表紙

2003-07-15 お盆・2


そして今日は、送り盆。
送り火の日です。
たいていは16日らしいのですが、このあたりではお寺さんのご都合なのか、15日が送り日になってます。
送り火たいて、お土産しょったウマとかウシとか並べて。
送り火をたく前、少しずつ顔ぶれが集まるまでみんなで集まってのおしゃべりの時間もまた、なんとなくいいかんじでした。

昨日も中日でお墓参りに行く日なのですが。
昨日は私は毎年恒例の靖国神社の御霊祭りへ。
この日の参詣時間に見れた奉納は、つのだ☆ひろのジャズとねぶた。
ジャズは迫力でしばし見入り(いくらでも見ていられそうだった、実は^^;)、本命のねぶたでは我を忘れて人押しのけて見入り。
ほんとは、ただ見てるんじゃなくていっしょに掛け声したり撥ねたりした方が楽しめそうだし、そうしたくてうずうずしていたけれど。
完全に見世物になってしまっていて周りの人ははねとさんの写真をとったりねぶたの写真をとったりばかりで、
第一声を放つ勇気もないまま、群衆にまぎれていました。
お祭りってさー、でもさー、みんなでわあって騒ぐもんだよねー。
踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃそんそん、って正しいと思う。
いいなー、いいなー、騒ぎたいなー。
かっこいいねー。
なんて、おっきな声で話していたら。
通りすがりの方が、「はねとさんに訊ねれば、参加できるように教えてくれるわよ」と。
どうやら、都内でねぶたを引く会みたいなのがあるようで、そこで主催しているようなのです。
ねぶたの後ろにWebアドレスがあったのを覚えてきたつもりだったんですけれど… たどりつけない。
来年ははねとになって参加したいー。
本場も見に行きたいー。
本場、今年も間に合うんですけれどね、宿と休日さえあれば。

そんなこんなでお盆は過ぎ。
明日からまた、日常です。
そういえば、今日、館長からちょっとお叱りを受けてへこんだことを思い出しました・・・
言い返すすべもない正論をぶつけられ。
「トップ→ライン」論を持つ館長からしたら私は従うしかないんですけれどねー。
なんてぼやいてたら、明日は職場飲み会なのを思い出し。ちょっと気が重いなあ。

先頭 表紙

なるよねーっ!! 一緒になってこそだと思うのです^^ / こげぶぅ ( 2003-07-17 22:14 )
はしゃぐのさわぐの大好き♪そういう雰囲気のとこ行ったら雰囲気に乗りたくなるよね^^ / こよ ( 2003-07-17 12:09 )

2003-07-13 お盆

東京では、今日がお盆の入りです。
迎え火をたいて、ご先祖様をお迎えします。
我が家でも、まだ明るいうちから家の門の前の道端で、萱とお線香を燃やして灯りを提灯に移し、それをお仏壇の燈明へ。
今年は、何年ぶりかに、親戚全員がそろいました。
去年とか一昨年とか、ここのところは私がいなかったり弟がいなかったり、従兄弟の誰かがいなかったり、いても反抗期ででてこなかったり。
そんなかんじでしたので。
全員がきれいに顔をそろえたのってとっても久しぶりな気分。
気持ちとか環境とか、落ち着いたってことなのかな。
ありがたいことです^^
反面、もうすこし遠い親戚とかはあまり顔を出しては下さらなくなったんですけれど。
今日あつまったのは従兄弟まで。
一人の従兄弟が彼女を連れてきていて、場がとっても賑わいました^^
おばあちゃんも元気だし。
みんな集まって楽しくお食事できるし。
考えてみたらなんだか、シアワセなことかもなー。
ありがたいことです^^

その後は、めずらしく兄弟三人でデミ姫の散歩に。
弟も妹も最近はめったにかまってあげてないのですが、
デミ姫はそれでも、三人の間を行ったり来たりうれしそう^^
けっこう激しい雨の中、つんつるてんのカッパをひらひらさせつつ、
デミ姫30分足らずのお散歩。
こういう時間も、なんか、いいなあ^^
気づいたら弟も妹もとっても快活明朗な青年になっていて、ちょっとまぶしいような、追い越されたような、そんな気分。
こんなかんじも、ありがたいことで。

そんなこんなで、なんとなく。
年寄り臭いけど、お盆ってすきなんです。

先頭 表紙

こよさま へ+++それはきっと、お顔を見せに行ってあげた方がよいかもと、思われ…^^; 顔が集まるとやっぱりなんとなく、楽しいものです^^ / こげぶぅ ( 2003-07-15 22:43 )
クマさま へ+++わくわくの夏期休暇ですねっ^^ 有意義にお過ごしください! 私のほうは、夏期に増える調整休日はことごとく教習所の予感…^^; / こげぶぅ ( 2003-07-15 22:42 )
越してきて以来まだ実家にさえ帰ってないよぅ・・・ / こよ ( 2003-07-15 11:45 )
おー、夏期休暇どうしようかな・・・・密かに恐山の いたこさんに占ってもらいに行こうと思ってます。 / クマ ( 2003-07-15 01:54 )

2003-07-10 湿気っけ。


じめじめですねー、今日一日。
気温が高いわけではないけれど、じとじと感による不快指数高めなかんじで。
でも。
この湿気。
なんとなく、夏の入り口って感じです。
やっと、ってかんじ。
今年の梅雨、長い気がするし。
夜寝るときや朝起きた時に肌寒いのってやっぱり、まだまだって感じですし。
このじとじと感。いよいよだな〜^^

初路上教習してきました。
昨日だっけか。
40kmまでしか出していないけれど、怖いものですねー。
びゅんびゅんみんな通り過ぎてくの。
高速に乗ったりしたら、100kmとかなんでしょう?
そんなについていけるのかな、私の動体視力。
初めてだったのでほとんど直進しかないようなコースだったんですけれど、
それでも、あっち見て、こっち確認して、気づいたら信号が赤で、対向車と駐車車両の間とかドキドキにこわくて、センターラインとか見てる余裕なかったら教官にハンドル取られて、ひたすら青信号が続くとなんか疲れて赤信号が待ち遠しくて、とか、そんなかんじで。
運転するって大変だなあ、自転車に乗るときはちゃんと歩道を走ろう、なんて思ってみたり。

今日は今日で、たま活で。
ものの見事に一週間何もしていない私に団長もなんだか呆れるのを通り越した宇宙的な境地に達したような。
嗚呼。

ストレッチマン
今日、初めて最初から見られました^^
いつも、なんとなくチャンネルを回しているときにたまたま目にして見ているって感じだったんですけれど。
それが今日は最初からにぴったりあたりまして。
怪人の登場もばっちり見られて。
目が釘付け、ゴキゲンに見ていたら。
気づいたらたま活の朝チャットミーティグの時間^^;
慌ててテレビを消してパソコンを立ち上げました。
もちろん、名残惜しみつつ。
かっこいいなあ、ストレッチマン。いいなー、すてきだなー^^

先頭 表紙

仮免、私はとってもとっもてもつまずきました。がんばってくださいねーっ^^ / こげぶぅ ( 2003-07-13 22:36 )
おお! ワシは仮免許を受ける手前です、今。・・・・確かに路上は怖そうだ。 / クマ ( 2003-07-13 12:57 )
きたえる方法ってあるんだー^^ 私も鍛えるべきかなあ。 / こげぶぅ ( 2003-07-12 21:44 )
動体視力、一時期鍛えたことあるけど今はほとんどありません^^; / こよ@夏だぁーー♪ ( 2003-07-11 15:52 )

2003-07-08 しんどいこととかね、いろいろね、あるんだよね。


←7/7カップをゴミ入れに…--;
七夕さまはジモティと瑞江のココスで。
仕事帰りのもこと一緒に、同じく仕事帰りのKAZを誘って。
KAZは色々と不調らしく、食事中も何かと辛そうでした。
辛そうでしたけれど、やっぱり、みんなで話してるっていうのはまぎれるようで^^
ちょっとはお役に立てたかな。
辛いことっていうのはそれぞれにあって、誰でもきっと何かしら抱えてて、でも、そういうのの受け止め方や深刻さやそういうのは全部まったく違くって、だから、比べたりはかったりってできないけれど。
なんていうか、そういうことをひっくるめて理解したうえで、接していくことはできたりするのがやさしさとかなのかな、と。
相変わらず、あいまいに話してますが。
うーん。
しんどいこと、いろいろあるけど、一緒に乗り越えていこーねえ。
みたいな。

今日。
一件、ちょっとイラッとすることが。
ダメですー、自分ー、短気だしー。
どう決着つけるかなあ。イライラ。

あ、教習所学科。
オカゲサマでクリアいたしました。
今度こそ取れるかな、あ、いやいや、とるぞ、っと。
とりあえず、今度から、路上教習。
母が悲鳴をあげて嫌がります。ヒドイT_T

先頭 表紙

そうですね!! がんばりましょう! なんせ私は、再入所…T_T / こげぶぅ ( 2003-07-10 23:43 )
おお、ここにも同志が! ワシもただいま教習所通い。次は仮免試験です。おたがい、めんどーでも取得するまで行きましょう! / クマ ( 2003-07-08 22:55 )

2003-07-06 行ってきました☆


昨日は、ひっさしぶりにたんたんと飲みin池袋
地蔵という、ビール165円、サワー100円、生グレやウーロンハイだと250円な、系列の飲み屋でした。
お金ないとき、よく利用しています^^
たんたんと二人でって言うのはとっても久しぶりなかんじで、
というのも、
盛んな時には月に三回とか四回とか会って飲んでいたので、
ちょっとヘンなかんじ。
会ってグワッて盛り上がって、というよりも。
とにかく話して話してってかんじでした。
前は二人でもドガガガッてしゃべりまくって勢いづいて、すごかったんですけどねー。
なんとなーく。
時間ってやっぱり流れちゃってんだなあって感じました。
それとも、気持ち疲れ気味で人付き合いに疎くなってるのかな、私が。

そして、今日。
行ってきました、結婚式二次会。
盛り上がってたなー。
新婦がバンド活動をしていらっしゃるようで、そのなかまさんたちがポップスもロックもとにかく色々流してて、新郎側のお友達さんはディスコフィーバーな方々もいらしたようでその方々が立ち上がって踊って踊って。
会場もバンドセットの収まるステージのあるところでして。
いやー、すごかったです。
紙芝居もやってきました^^
が、バンドセットがあって思いのほか舞台が狭く、
狭い中でキュウキュウになってやってました。
新郎新婦もひょこひょこ穴から顔を出し。
…見たかったなあ。
メンバーは紙芝居の入れ替えや配役をこなしたりや効果用のペープサートを動かしたりで。
…てゆーか、けっこうがんばったんですよ〜、私^^
ペープや愛のテーマに合わせて踊るダンサーや、合いの手や。舞台のどまんかなでもぞもぞ動きつつ。
なんて書き散らしていると、なんだかとってもあやしげな出し物ですねー^^;
とにかくも、ほとんどぶっつけのわりに盛り上がったのは、周りの皆様が喝采歓声してくださったおかげに他ならず。
本当に、会場みんなノリのよいにぎやかな、よいパーティーでした♪

これだけの人を楽しませ、ご本人も楽しみつつ、しかもシアワセいっぱいに祝福されて。
本当に、ステキですよねー。
シアワセいっぱい、おなかいっぱいな夜でしたー*^^*

先頭 表紙

こよ へ+++よかったよー^^ 出し物色々、みんな工夫されていて、おもしろかったしー^^ ゴキゲン☆ / こげぶぅ ( 2003-07-08 22:25 )
クマさま へ+++こちらのブルーとか、スパンと吹き払うぐらいのハッピハッピビームの直撃〜! 気持ちいいもんですよねっ^^ / こげぶぅ ( 2003-07-08 22:24 )
結婚式の余興って結構楽しいですよね。見るのもやるのも。幸せいっぱいの夜でよかったね★ / こよ ( 2003-07-07 23:16 )
ほんと、幸せそうな人をみていると、ぜひとも幸せになってね! と思います。 そうでなきゃ、こっちもちとブルーな気分になることもあるし。 / クマ ( 2003-07-07 22:45 )

[次の10件を表示] (総目次)