himajin top
もっと ポイフル



したこととか、感じたこととか、考えたこととか。
おいしかったコトも、しぶかったコトも。



+++ホームページへ+++
タイトルバナーは億万サマが作ってくださいました☆
ありがとうございます!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-15 お盆・2
2003-07-13 お盆
2003-07-10 湿気っけ。
2003-07-08 しんどいこととかね、いろいろね、あるんだよね。
2003-07-06 行ってきました☆
2003-07-04 ばたばたばた
2003-07-03 負けてる系か?
2003-07-02 のんびりとですけれど。
2003-07-01 ここんとこは何をしてたかというと。
2003-06-27 やりました〜!


2003-07-15 お盆・2


そして今日は、送り盆。
送り火の日です。
たいていは16日らしいのですが、このあたりではお寺さんのご都合なのか、15日が送り日になってます。
送り火たいて、お土産しょったウマとかウシとか並べて。
送り火をたく前、少しずつ顔ぶれが集まるまでみんなで集まってのおしゃべりの時間もまた、なんとなくいいかんじでした。

昨日も中日でお墓参りに行く日なのですが。
昨日は私は毎年恒例の靖国神社の御霊祭りへ。
この日の参詣時間に見れた奉納は、つのだ☆ひろのジャズとねぶた。
ジャズは迫力でしばし見入り(いくらでも見ていられそうだった、実は^^;)、本命のねぶたでは我を忘れて人押しのけて見入り。
ほんとは、ただ見てるんじゃなくていっしょに掛け声したり撥ねたりした方が楽しめそうだし、そうしたくてうずうずしていたけれど。
完全に見世物になってしまっていて周りの人ははねとさんの写真をとったりねぶたの写真をとったりばかりで、
第一声を放つ勇気もないまま、群衆にまぎれていました。
お祭りってさー、でもさー、みんなでわあって騒ぐもんだよねー。
踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃそんそん、って正しいと思う。
いいなー、いいなー、騒ぎたいなー。
かっこいいねー。
なんて、おっきな声で話していたら。
通りすがりの方が、「はねとさんに訊ねれば、参加できるように教えてくれるわよ」と。
どうやら、都内でねぶたを引く会みたいなのがあるようで、そこで主催しているようなのです。
ねぶたの後ろにWebアドレスがあったのを覚えてきたつもりだったんですけれど… たどりつけない。
来年ははねとになって参加したいー。
本場も見に行きたいー。
本場、今年も間に合うんですけれどね、宿と休日さえあれば。

そんなこんなでお盆は過ぎ。
明日からまた、日常です。
そういえば、今日、館長からちょっとお叱りを受けてへこんだことを思い出しました・・・
言い返すすべもない正論をぶつけられ。
「トップ→ライン」論を持つ館長からしたら私は従うしかないんですけれどねー。
なんてぼやいてたら、明日は職場飲み会なのを思い出し。ちょっと気が重いなあ。

先頭 表紙

なるよねーっ!! 一緒になってこそだと思うのです^^ / こげぶぅ ( 2003-07-17 22:14 )
はしゃぐのさわぐの大好き♪そういう雰囲気のとこ行ったら雰囲気に乗りたくなるよね^^ / こよ ( 2003-07-17 12:09 )

2003-07-13 お盆

東京では、今日がお盆の入りです。
迎え火をたいて、ご先祖様をお迎えします。
我が家でも、まだ明るいうちから家の門の前の道端で、萱とお線香を燃やして灯りを提灯に移し、それをお仏壇の燈明へ。
今年は、何年ぶりかに、親戚全員がそろいました。
去年とか一昨年とか、ここのところは私がいなかったり弟がいなかったり、従兄弟の誰かがいなかったり、いても反抗期ででてこなかったり。
そんなかんじでしたので。
全員がきれいに顔をそろえたのってとっても久しぶりな気分。
気持ちとか環境とか、落ち着いたってことなのかな。
ありがたいことです^^
反面、もうすこし遠い親戚とかはあまり顔を出しては下さらなくなったんですけれど。
今日あつまったのは従兄弟まで。
一人の従兄弟が彼女を連れてきていて、場がとっても賑わいました^^
おばあちゃんも元気だし。
みんな集まって楽しくお食事できるし。
考えてみたらなんだか、シアワセなことかもなー。
ありがたいことです^^

その後は、めずらしく兄弟三人でデミ姫の散歩に。
弟も妹も最近はめったにかまってあげてないのですが、
デミ姫はそれでも、三人の間を行ったり来たりうれしそう^^
けっこう激しい雨の中、つんつるてんのカッパをひらひらさせつつ、
デミ姫30分足らずのお散歩。
こういう時間も、なんか、いいなあ^^
気づいたら弟も妹もとっても快活明朗な青年になっていて、ちょっとまぶしいような、追い越されたような、そんな気分。
こんなかんじも、ありがたいことで。

そんなこんなで、なんとなく。
年寄り臭いけど、お盆ってすきなんです。

先頭 表紙

こよさま へ+++それはきっと、お顔を見せに行ってあげた方がよいかもと、思われ…^^; 顔が集まるとやっぱりなんとなく、楽しいものです^^ / こげぶぅ ( 2003-07-15 22:43 )
クマさま へ+++わくわくの夏期休暇ですねっ^^ 有意義にお過ごしください! 私のほうは、夏期に増える調整休日はことごとく教習所の予感…^^; / こげぶぅ ( 2003-07-15 22:42 )
越してきて以来まだ実家にさえ帰ってないよぅ・・・ / こよ ( 2003-07-15 11:45 )
おー、夏期休暇どうしようかな・・・・密かに恐山の いたこさんに占ってもらいに行こうと思ってます。 / クマ ( 2003-07-15 01:54 )

2003-07-10 湿気っけ。


じめじめですねー、今日一日。
気温が高いわけではないけれど、じとじと感による不快指数高めなかんじで。
でも。
この湿気。
なんとなく、夏の入り口って感じです。
やっと、ってかんじ。
今年の梅雨、長い気がするし。
夜寝るときや朝起きた時に肌寒いのってやっぱり、まだまだって感じですし。
このじとじと感。いよいよだな〜^^

初路上教習してきました。
昨日だっけか。
40kmまでしか出していないけれど、怖いものですねー。
びゅんびゅんみんな通り過ぎてくの。
高速に乗ったりしたら、100kmとかなんでしょう?
そんなについていけるのかな、私の動体視力。
初めてだったのでほとんど直進しかないようなコースだったんですけれど、
それでも、あっち見て、こっち確認して、気づいたら信号が赤で、対向車と駐車車両の間とかドキドキにこわくて、センターラインとか見てる余裕なかったら教官にハンドル取られて、ひたすら青信号が続くとなんか疲れて赤信号が待ち遠しくて、とか、そんなかんじで。
運転するって大変だなあ、自転車に乗るときはちゃんと歩道を走ろう、なんて思ってみたり。

今日は今日で、たま活で。
ものの見事に一週間何もしていない私に団長もなんだか呆れるのを通り越した宇宙的な境地に達したような。
嗚呼。

ストレッチマン
今日、初めて最初から見られました^^
いつも、なんとなくチャンネルを回しているときにたまたま目にして見ているって感じだったんですけれど。
それが今日は最初からにぴったりあたりまして。
怪人の登場もばっちり見られて。
目が釘付け、ゴキゲンに見ていたら。
気づいたらたま活の朝チャットミーティグの時間^^;
慌ててテレビを消してパソコンを立ち上げました。
もちろん、名残惜しみつつ。
かっこいいなあ、ストレッチマン。いいなー、すてきだなー^^

先頭 表紙

仮免、私はとってもとっもてもつまずきました。がんばってくださいねーっ^^ / こげぶぅ ( 2003-07-13 22:36 )
おお! ワシは仮免許を受ける手前です、今。・・・・確かに路上は怖そうだ。 / クマ ( 2003-07-13 12:57 )
きたえる方法ってあるんだー^^ 私も鍛えるべきかなあ。 / こげぶぅ ( 2003-07-12 21:44 )
動体視力、一時期鍛えたことあるけど今はほとんどありません^^; / こよ@夏だぁーー♪ ( 2003-07-11 15:52 )

2003-07-08 しんどいこととかね、いろいろね、あるんだよね。


←7/7カップをゴミ入れに…--;
七夕さまはジモティと瑞江のココスで。
仕事帰りのもこと一緒に、同じく仕事帰りのKAZを誘って。
KAZは色々と不調らしく、食事中も何かと辛そうでした。
辛そうでしたけれど、やっぱり、みんなで話してるっていうのはまぎれるようで^^
ちょっとはお役に立てたかな。
辛いことっていうのはそれぞれにあって、誰でもきっと何かしら抱えてて、でも、そういうのの受け止め方や深刻さやそういうのは全部まったく違くって、だから、比べたりはかったりってできないけれど。
なんていうか、そういうことをひっくるめて理解したうえで、接していくことはできたりするのがやさしさとかなのかな、と。
相変わらず、あいまいに話してますが。
うーん。
しんどいこと、いろいろあるけど、一緒に乗り越えていこーねえ。
みたいな。

今日。
一件、ちょっとイラッとすることが。
ダメですー、自分ー、短気だしー。
どう決着つけるかなあ。イライラ。

あ、教習所学科。
オカゲサマでクリアいたしました。
今度こそ取れるかな、あ、いやいや、とるぞ、っと。
とりあえず、今度から、路上教習。
母が悲鳴をあげて嫌がります。ヒドイT_T

先頭 表紙

そうですね!! がんばりましょう! なんせ私は、再入所…T_T / こげぶぅ ( 2003-07-10 23:43 )
おお、ここにも同志が! ワシもただいま教習所通い。次は仮免試験です。おたがい、めんどーでも取得するまで行きましょう! / クマ ( 2003-07-08 22:55 )

2003-07-06 行ってきました☆


昨日は、ひっさしぶりにたんたんと飲みin池袋
地蔵という、ビール165円、サワー100円、生グレやウーロンハイだと250円な、系列の飲み屋でした。
お金ないとき、よく利用しています^^
たんたんと二人でって言うのはとっても久しぶりなかんじで、
というのも、
盛んな時には月に三回とか四回とか会って飲んでいたので、
ちょっとヘンなかんじ。
会ってグワッて盛り上がって、というよりも。
とにかく話して話してってかんじでした。
前は二人でもドガガガッてしゃべりまくって勢いづいて、すごかったんですけどねー。
なんとなーく。
時間ってやっぱり流れちゃってんだなあって感じました。
それとも、気持ち疲れ気味で人付き合いに疎くなってるのかな、私が。

そして、今日。
行ってきました、結婚式二次会。
盛り上がってたなー。
新婦がバンド活動をしていらっしゃるようで、そのなかまさんたちがポップスもロックもとにかく色々流してて、新郎側のお友達さんはディスコフィーバーな方々もいらしたようでその方々が立ち上がって踊って踊って。
会場もバンドセットの収まるステージのあるところでして。
いやー、すごかったです。
紙芝居もやってきました^^
が、バンドセットがあって思いのほか舞台が狭く、
狭い中でキュウキュウになってやってました。
新郎新婦もひょこひょこ穴から顔を出し。
…見たかったなあ。
メンバーは紙芝居の入れ替えや配役をこなしたりや効果用のペープサートを動かしたりで。
…てゆーか、けっこうがんばったんですよ〜、私^^
ペープや愛のテーマに合わせて踊るダンサーや、合いの手や。舞台のどまんかなでもぞもぞ動きつつ。
なんて書き散らしていると、なんだかとってもあやしげな出し物ですねー^^;
とにかくも、ほとんどぶっつけのわりに盛り上がったのは、周りの皆様が喝采歓声してくださったおかげに他ならず。
本当に、会場みんなノリのよいにぎやかな、よいパーティーでした♪

これだけの人を楽しませ、ご本人も楽しみつつ、しかもシアワセいっぱいに祝福されて。
本当に、ステキですよねー。
シアワセいっぱい、おなかいっぱいな夜でしたー*^^*

先頭 表紙

こよ へ+++よかったよー^^ 出し物色々、みんな工夫されていて、おもしろかったしー^^ ゴキゲン☆ / こげぶぅ ( 2003-07-08 22:25 )
クマさま へ+++こちらのブルーとか、スパンと吹き払うぐらいのハッピハッピビームの直撃〜! 気持ちいいもんですよねっ^^ / こげぶぅ ( 2003-07-08 22:24 )
結婚式の余興って結構楽しいですよね。見るのもやるのも。幸せいっぱいの夜でよかったね★ / こよ ( 2003-07-07 23:16 )
ほんと、幸せそうな人をみていると、ぜひとも幸せになってね! と思います。 そうでなきゃ、こっちもちとブルーな気分になることもあるし。 / クマ ( 2003-07-07 22:45 )

2003-07-04 ばたばたばた


あさっての準備で、ばたばたばた。
結婚式二次会だってだけなのに。
なぜだってぐらい、ばたばたばた。
何回かこなして、春夏秋冬のそれっぽい服とかそろって、なれてくればこんなにばたばたしなくなるのかな。
今日になって。
「着替えは会場でしようっていう話になったの。仕事帰りだしね」
なんてこと。
みなさん、パーティードレスとか着ちゃうのかな。すごいなあ。
私は仕事場に着ていってもかまわない程度なのに。
まあいいやー。
結婚式とかならなんとなく統一されたイメージがあるけれど、
そこから少しずれたあたりだと、せーの、でそろえないと浮いたり沈んだりしそうでどきどきです。格好。

とりあえず今日は。
何ヶ月かほったらかしてだいぶ、プリンのカラメル部分が広がった頭をどうにかしに行きました。
かなり、そちらへ向かうエネルギーはそげているようで。
「テキトーに整えてください。色は毛先に合わせてテキトーに」
としか伝えずに、美容師さんをけっこう困らせてました。

しかしまあ、これだけのことでなんて時間と労力とお金を使ってしまってるんだろう。
結婚式に呼ばれてたら、きっともっとタイヘンだったに違いない。うん。
いや、でも、おめでたい席にご招待いただけるのは光栄でうれしいことなんです^^
招待状はもらってないんですけどね…
「こげちゃんも連れてくから」という、先輩先生の口頭での伝達のみで。
いんでしょうか、行っちゃって^^;

先頭 表紙

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡ d=(^o^)=bイェーィ! / 権左衛門 ( 2003-07-06 23:48 )
ラジャです! / こげぶぅ ( 2003-07-06 23:30 )
お疲れ様♡次の飲み会の打ち合わせ、『RED ANGEL』のBBSよろしく! / 権左衛門 ( 2003-07-06 23:25 )
行っちゃいました、疲れました、カンドウでした☆ そうなんですよねー、一大イベント。気も遣うし。 / こげぶぅ ( 2003-07-06 23:11 )
いいでしょう、行っちゃってw 結婚式の参列ってちょっとした一大イベントだよね。 / こよ ( 2003-07-05 22:22 )

2003-07-03 負けてる系か?


おもしろピアス。
スマイルとドナルド^^

今日はー、仕事帰りにー、いろいろとー、買い物ー。
というほどは買わなかったなー^^;
出席予定の結婚式二次会前に、ばたばたと色々と、準備してます。

新郎新婦は七夕に入籍ですって。
「年に一度の逢瀬ですか」とか、イジワルにも言いたくなったり。
てゆーか、言っちゃったし^^;
「ステキですね、天の川の恋」みたいな発想に走らないあたり、負けてるのかなあ。(なにに^^;)
職場からは出し物として。
「もうひとつの七夕物語」っていうのを顔面紙芝居でやります。
紙芝居でね、登場人物のね、顔がくりぬいてあるの^^
そこに、新郎新婦に顔をつっこんでもらいまして。
メンバーでコーラスしたり踊ったり演技したりと、いうわけです。
準備がタイヘンなかんじでして。
わたしは自分のノルマでいっぱいいっぱいでした。

そうだ、学科なんですけどね。教習所。
落っこちましたよ、きれいさっぱり。
何点だったんだろう。
てゆーか、次ぎの月曜の休日に受からないとまた、一週間何も進まないです。うう。
毎日検定試験やってても、昼間じゃあ仕事で行けないんだようぅ。涙
つまずきは一度で充分なので、次こそは。
「姉ちゃんさー、少しは勉強しなよー。なんであたしの教科書より姉ちゃんの教科書のがきれいなのー? 再入所のヒトのとは思えないよー」
と、妹の呆れ声でした。
なさけないなあ。自分。

先頭 表紙

こよさま へ+++ありがとうございます〜TT感涙 今夜はよしよしたくさんしつつ、ぐっすり眠りますー^^ / こげぶぅ ( 2003-07-05 02:08 )
ごんざさま へ+++いやあ、それほどでも… うう、 ・・・・・・・TwT めざせ、かめのトランキラですっ・・・(6/21付近参照) / こげぶぅ ( 2003-07-05 02:07 )
クマさま へ+++そうです、ぼちぼちでも、マイペースで! でないと、やってられません>< / こげぶぅ ( 2003-07-05 02:05 )
頑張った自分によしよしってしたげて!ヾ(^ )ナデナデ / こよ ( 2003-07-04 21:06 )
勉強家なんですね〜、こげちゃん!がっか2回もやるなんて。根っから勉強好きなんでしょうね。エライ! / 権左衛門 ( 2003-07-04 07:39 )
ほい、ワシも本日、学科の模擬試験受けました。 結果、不合格なり。 昼は仕事、夕方から教習所・・・・つかれるし。どーにか、ぼちぼち頑張ります。 / クマ ( 2003-07-04 01:11 )

2003-07-02 のんびりとですけれど。


←コレなぁ〜んだ?
 見たまんまです、ホンモノです^^
 顔をアップで写メ撮るの怖かったので、尻尾に近い背中あたりを。
 1mぐらいかな? まじまじと顔を見ていたら、なんでチロチロと舌を出せるのかわかりました。
 ちっちゃな隙間が、閉じた口にあいてたんです。そうだったのねー。知らなかった。

で。
とっても久々に"はんこくれ"な話。
のんびりとですけれど、本当に遅々としてますけれど。
ようやく前半の修了検定に挑戦しています。
今日の休みもそれに行ってました。
技能は通り、学科を受験。
前回受験時はスタートと同時に右折の目印の鋲を踏み、あっさり失格でした…--;
「ソッコーで鋲ふんでアウトだよ、またいじゃえばばれなかったかなあ」とぶちぶちしてる私に。
「ばれますよ、あたりまえじゃないですか! 大体、路上でそんなことしてたら他の車にぶつかります!!」スパンと一発、ぶーすかに怒られてしまいました。ううT_T
そして今日は学科なんでしたけれど。
結果は明日までわかりません。まあ、今日の目的は技能のクリアだし。←いーのか、それで^^;
…いーの、私はつまずかなきゃ進めないのっ、いつだってそうなのっ><
と、開き直り。
ちなみにあとから通い始めた妹ですが。
半月ほど前に追いつき、追い越し、今はずんずんと先に進んでます。
……。

先頭 表紙

写メおくるよん♪ / こげぶぅ ( 2003-07-05 02:04 )
いいなぁ…。蛇。 / 蛇大好きなうさもこ ( 2003-07-04 00:24 )
ありがとうございます^^ すーごくのったりなんですけれどね^^; / こげぶぅ ( 2003-07-03 23:35 )
教習所かぁ〜。ガンバレーー!ちなみに私は免許とったその日に自損事故起こして以来一人で車に乗れません(爆) / こよ ( 2003-07-03 20:47 )

2003-07-01 ここんとこは何をしてたかというと。


「イロイロハカリニカケルノハツカレマス
 スナオニヨロコベバパワーニナリマス
 アリガトウ」


ゲームにはまってたわけでもなく。
古本で大量に漫画を買い込んだでもなく。
どっぷりハマる文芸と戦ったとか、そういうのでもなく。
飲み歩くのは自粛中ですし。

数日のブランク、飲んでる日もあったけど、大体仕事してたんです。わーお。
こんなに家で仕事するなんて思ってなかったですよ。
基本的に頭の中の給与計算は時間給のクセがついてたりするほどなので、
お金のもらえない時間は絶対に自分のための時間と思って譲らなかったんですけど。
なーんて、色々たいへんぶってますが。
仕事といっても。
例の音楽を聴いて聴いて聴いて音符を起こしてmidiにしてみたり、子どもが漫画を原作にした劇をやると聞けば、その漫画を持ち帰って読みふけったり。
要は、パソコン打ったり漫画読んだりで普段となんら変わらず^^;
漫画は読み終わらないんですけど、メドはつき。
今日はホッと一息なのです。
でもやっぱり、ソノコトばかり考える日々のためかシゴトに携わろうという気持ちが少し萎え、
明日は有休貰っちゃうことにしました^^;
ちょっと、離れたいなあと。しんどいなあと。
いまだに頭の中、その音楽がぐるぐるぐるぐる流れてるし。うう。

漫画のほうは、「ハンターXハンター」という、ジャンプの漫画。
これを、ペープサートにするらしいんです、子ども。
自然、図書室にある漫画原作のためか、図書室で子どもが作業し始め、打ち合わせし始め。
中心の子は毎日通ってきてはがんばっているようです。漫画を読んで、どう筋を立てようとか。
で、私も持ち帰って読んでいたんですけれどー…
ツ、ツライ…
どおぉーしても、入り込めない。
読まなきゃと思って読んでいるせいかもしれないですけど、なーんか、つまらなくかんじてしまう。
キャラの個性とか能力とかゲーム的な面が強くて、そういうの、すごく面白いと思ったんですけれど。
物語に入り込んでいけないー。なんでだろー。
そもそも、物語って言うよりも(単調な)成長記ってかんじだからかなあ。
点で面白さを感じるけれど、それが線にならないというか。
うーん。
今日は、ほぼ読んだ結果から私ができるアドバイスをし、
「あしたは私は休むけど、そんな感じで考えて相談するといいかもね」みたいに無責任に言い残してきました。
少年の、ちょっ不安そうな目が… チクチクと良心を^^;

いんです、明日は休むんですっ。

先頭 表紙

おひさですっ^^ 今日からまた、ちょこちょこ書き始めますっ♪ / こげぶぅ ( 2003-07-02 22:39 )
おひさおひさ!ここんとこどうしてるのかなぁと思ってたよぉ〜 お疲れさまm(__)m あしたはゆっくりね^^ / こよ ( 2003-07-01 23:21 )

2003-06-27 やりました〜!

やりました、水の泡。
製作中データの半分消去!
まあ、半分ですんだのはちょこちょこ保存してたからなんですが。
不調とかフリーズとかでなく。
完全に自分のクリックし間違いという点が、いたすぎ。

先日の手相占いで。
「今年はしのぐ年だねー。降りかかってくる仕事を全部背負い込んだらたいへんなことになるから、たいへんなぐらいに舞い込んでくるだろうから、それをうまくはじいてしのいで、やりすごしてね」と。
ひとつきもたたぬまに。
気づくと、右も左も前も後ろも、なんか、山積みなんですけど。
いつもはスローペースな自分のせいでそうなるに過ぎないんですけれど。
今回はなんだか、私が誰かの机からそれを取り上げてわざわざ自分の机に乗せている気がする…
「やりすごせ」といわれたのにT_T
ああ、どうしよう。困った。
部屋も片付かないまま、家にまで持ち込んでるよー、仕事。
それがあたりまえの人やもっと大変な職場の方もいらっしゃるので、甘えたことは言えませんが。
さて、どう処理しよう。困った困った。

先頭 表紙

ごんざさま へ+++我が家はMeなので、だとすると、できるはずなのかな… 今度、試してみまーす。ありがとうございます^^ / こげぶぅ ( 2003-07-01 22:27 )
クマ へ+++上書きー、それもしょっちゅうですー^^; なんていうか、保存は慎重にしないとですよねー。なんどイタイメ見ても、繰り返しちゃいます。涙 / こげぶぅ ( 2003-07-01 22:26 )
こよv へ+++データは結局作り直し^^; タイヘンの九割が自業自得なので、なんとも弁解できません^^; / こげぶぅ ( 2003-07-01 22:25 )
↓↓↓OSは『Me』or『XP』  念のため / 権左衛門 ( 2003-06-29 17:35 )
半分消しちゃったデータ、作成したのが少し前だったら「システムの復元」を見てみましょう。運がよければ作成後に自動で復元ポイントが作られてるかもしれませんよ。もしそうだったら『ラッキー!』 / 権左衛門 ( 2003-06-29 11:50 )
ワシは、よく、上書き してしまい、あとで戻せなくて悲しいです。 / クマ ( 2003-06-28 18:25 )
データ、やっちゃいましたね(^^ゞちょこちょこ保存、これ大正解です!いつも大変そう。こげちゃん頑張れーp(^-^)q / こよ ( 2003-06-28 09:49 )

[次の10件を表示] (総目次)