himajin top
もっと ポイフル



したこととか、感じたこととか、考えたこととか。
おいしかったコトも、しぶかったコトも。



+++ホームページへ+++
タイトルバナーは億万サマが作ってくださいました☆
ありがとうございます!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-09 オヤスミでしたー。
2003-06-04 のみすぎやねん
2003-06-02 運動会
2003-05-31 スタート!!
2003-05-30 仕事話・ヤナカンジ
2003-05-28 はやいなあ。
2003-05-27 …果たして。
2003-05-24 結局
2003-05-23 やんなっちゃうなあ
2003-05-22 傷つけちゃった…かな。


2003-06-09 オヤスミでしたー。


←雰囲気変えて、白黒で^^

写真
たくさんの写真が山積みは相変わらずで。
でも、ちょっとずつファイルし始めていまして。
いろんな写真を撮ってるけれど、
とりわけ桜と紫陽花がやっぱり多いです。
今日も昼寝中のデミ姫を引っ張り起こして、写真を撮りに行きました^^
ちょうど、咲き始め。
いつもは満開とか散りはじめあたりで慌ててカメラを持ち出すので、ちょっと新鮮なきれいさ^^
あっという間にフィルム一本使いきりました。


ちょっとずるい?
読まなくなった漫画本。
どんどん仕事場に持ち出して、本棚カラッポに^^
さて、この中にはこれから。
写真のファイルや絵本など。
たまごの資料や仕事の資料とか。
そんなあたりをいろいろ入れることができるでしょう^^
ただ、ウチから持ち出した漫画はやっぱり、ビミョウに古くって。
今時の小学生なお子様には手に取りにくい様子。
うーん、早まったかなあ。

オレシカ
ええと。
なんとなく久しぶりにやりたくなって始めてしまったゲームに、再ハマり。
根性ナシゆえ、クリアはしないで途中で投げ出したままだったんですけれど。
わざわざ最初からやり直してます。
展開を忘れちゃってたしー。
面白いと思うんだけどなあ。
後半、ボス敵がキツく、めげてたのを思い出しました。
そういえば、ドラクエ7もボスにこてんぱんにやられ、ザセツしたまま…。

心理テスト
あなたのとっても大切な、一番の友達が芸能人としてデビューすることになりました。
その報告を受けたあなた、けれどもちょっと浮かない気分。
それは心配な部分があるからなんです。
さて、あなたがその友達に対して心配に思っている一番のことはなに?
→→→オチはコチラ←←←
つまり、そういうことでした。ちぇ。

先頭 表紙

アイタタ、ですよね。私もでしたー>< ドラクエ7のリトライ中ですか♪ がんばってくださいね^^ / こげぶぅ ( 2003-06-13 00:00 )
私もクリアしてなかったドラクエ7、最初からやり始めましたw それにしても心理手テストのオチ・・・。私は「挫折しないかなぁ」・・・・。あいたたた・・・・・。(_ / こよ ( 2003-06-10 12:59 )

2003-06-04 のみすぎやねん


飲みin本八幡

大衆酒場「ごりら」でのみました。
にんにくオイル焼き、オイシイ☆
きのこホイル焼きは定番ね。
イチオシは、にんにくオイルのあとの残りオイルで焼く、卵焼き。
ウマカ。
今日は、ぶーすかと。
どうやら、ぶーすかもたまにはココを覗いてくれていることが判明ゆえ、是非、つっこめよ>ぶーすか

ああ、はい、暴走中。
酔ってるんですもん。
ご容赦くださいませ。

ロッカー掃除しました。
今の仕事についてそろそろ、一年。
ほどほどに埃とか、私物でおきっぱなし物とか、積まれ始めまして。
全部回収。埃は掃除。
そしたら、手紙が出てきました^^
たくさん、とりあえずロッカーに入れとけー、と、集まってしまった子どもからの手紙。
「こげ先生へ。やさしくしてね」
「こげお姉さん(私が訂正させた^^;)へ かわいいですよ(私が書かせた^^;)」
「こげ。これからもなかよくしてね」
「こげ、アホ。こげ先生、バカ」
などなど。かわいてがみがたくさん^^
しあわせだね、うん^^
捨てられませぬ。

「アホ」とか「バカ」とか。
スパーンとあたまに一発ツッコミとか。
よく、受けます。
たまたま他の先生の前で、子どもがいつもの調子で「スパン」とツッコミ一発。
かわいそうに。
怒られてしまいました。
常々許容してしまう私が問題なんですけれどね。
そのことがあったからこそ、他の先生とおなじラインに立てていない自分という立場が申し訳なく思われて。
ちょっと。ゴメンナサイな気分。
ゴメンナサイは、常々たくさんあるんですけれど。

あー、飲んだなあ、今日は*^^*
ゴキゲン♪

先頭 表紙

クマさま へ+++昼酒はとっても贅沢、気分もよいですよねっ♪ 昼から勢いつけられる、うれしさといったらT_T / こげぶぅ ( 2003-06-10 00:38 )
こよさま へ+++ですよねっ♪ 思いっきり楽しく飲めるトモダチってのはありがたいです、ほんとに^^ / こげぶぅ ( 2003-06-10 00:36 )
酒・・・・・・・朝だけど飲もうかな・・・・・ゆーわく。 / クマ ( 2003-06-07 09:29 )
たまには思いっきりたのしまなくっちゃね(^_-)-☆ / こよ ( 2003-06-06 18:04 )

2003-06-02 運動会


←久々にデミ姫と散歩。帰宅後、母に抱かれるまぬけ面を激写。
あじさいが咲き初めています。ワクワク。
今年はどこに見に行こうかな。行くなら、来週だなー。

昨日は隣接の小学校で運動会でした。
週休二日のため、大体運動会などの行事は土曜なのですが、台風のため日曜に。
もちろん、おなじみの子どもたちがみぃんな参加。見に行かない手はないです!
と、私もワクワクしながら待ってたのに。
「ぜひ、見に来ないでね」と子どもに念をおされること2回。
しかも、誘ってくれる子はいなかったという…T_T
でも、めげずに応援に駆けつけました。
仕事場、台風と運動会のおかげでガラガラでしたし。
見たものは、紅白リレーの低学年女子と、マーチングと、三年生の踊りと、応援合戦と、騎馬戦。
昼休みとか外仕事のついでとかに抜け出したり。
でも、マーチングは職員みんなで見に行っちゃってました^^;
5、6年生の器楽行進で、ブラバンあり、踊りあり、フラッグやバトン・リボンなどの演出ありで、「テキーラ」などをメドレーで。
演奏もよかったのですが。
なにより、隊列を組んであちこち駆け回る子どもたちの真剣さや生き生きとした表情とか、見ていて本当にかわいい! 「テキーラ!」の掛け声もとっても^^
5、6年生は騎馬戦もそうだったのですが、こちらはめちゃくちゃ真剣で熱くて、見入ってしまいました。
オサルなかんじのちびっこい男の子とかも、なんだかかっこよくて^^
「来ないで」なんて言われつつも、行ったら行ったでそこここからお声はかかり、とってもいい笑顔を向けてくれてました。
競技中なんかでも目が合うとはにかんだみたいに笑ってたり。
こんなかんじで見てあげてたり笑いかけてあげたりで、エールを送れている自分もうれしかったり。
児童館ではみられない表情がいっぱいで、よかったなー^^
終了後、興奮したまま遊びにくる子どももいて、職場はにわかに熱気に。
「踊りの時、見てなかったでしょ」の恨み言を耳にするのもうれしくて。
楽しい一日でしたー^^

この六月。
ワクワクなお誘いがなく、ちょっとつまらないような。
こちらから企画すればいいんですけどー、とか思いつつー。
予定が入るときには立て込んで入ったりもするので、ここら辺でちょっとまじめに、アルコールの少ないマットウな生活を送ってみようかと。
出かけると飲んじゃうし、散財だし。
一ヶ月、がんばろっと^^

先頭 表紙

2003-05-31 スタート!!

一年以上ほったらかしていた部屋。
の。
大々的な片付けを突然、今夜、始めました。
というのも。
職場である図書室に、寄贈して差し支えない漫画をガンガン運び込んだらスペースができたりして、片付けやすくなって。
つまり、とっかかりを仕事の延長から頂いて。
いやー、よかったよかった。
これでおそらく、半月ぐらいで様変わりできるでしょう。私の部屋。

そもそも収納スペースが本棚と出窓の下(しかも、中には3/4ぐらい本棚が^^;)しかないという私室。
うすっぺたい出窓下の本棚以外の部分には古いビデオやらアルバムやらが山積みに詰め込まれていて。
私にとって部屋を片付けると言うことは本の整理だということにあらためて気づきました。
…といっても、半分は漫画なんですけれど。
しかしそれにしても。
本を片付ける、本をどうにかしなければっていうのは、当然なんですよねー。
そのあたりは大学卒業以来ほとんど手をつけていないので、今ではもうひらかなそうな講義やレポートのための資料がたくさん。
こんなに買ったっけ?と思うぐらい本棚を占めている文庫を開いてみると、今とは全く違う興味の対象に驚かされ。
捨てるほどではないけれど、もはやそれほど必要でないもの。ばかりでした。
しかし、当時は意外とモノを読んでいたようで。
また、つとめて色々な分野に手を出していたこともわかり。
こうであらねばな、と活字への復帰の決意をしてみたり。
やっぱり、パッとページを開いたりすると、意味もなくワクワクしちゃいますし^^

文庫が手元から遠いところへ追いやられたあとには。
撮りためた写真のファイルや最近気にして購入し始めている絵本や詩集などが入りそうです。
それらが、机やイスの上で収められるのをまっています^^;
にしても、絵本。
大きくて、収まりが悪くて、ちょっとツライ…。

先頭 表紙

ごんざさま へ+++つっこみ、ありがとうございます^^ 全部置いていったら怒られそうなので、そこそこ置いていくことにします。てゆーかあぁぁ… 寿だなんて、縁のない人間に簡単につかわないでくださいようぅ――T_T / こげぶぅ ( 2003-06-03 00:03 )
クマさま へ+++一人暮しをはじめたら、そう考えるんだろうなあ^^; 一人住まいはできるだけ、シンプルにしたいですし。本当に撮っておきたいものというのが案外少ないというのも、ちょっとサミシイです^^; / こげぶぅ ( 2003-06-03 00:01 )
いい手がある!寿引越し!!!ってのはどうよ! / 権左衛門 ( 2003-06-01 23:37 )
その実家から出ようとしているんだって!って、ことは全部置いて行っちゃうって事ですよね。 / 権左衛門 ( 2003-06-01 11:25 )
もし実家が広ければ。。。。。。。。全て送りつける! つーのも良いかも。 / クマ ( 2003-06-01 01:15 )

2003-05-30 仕事話・ヤナカンジ


梅雨に先立ち、台風がお目見えのようです。
明日は隣接の小学校で運動会の予定ですが、ちょっと、かわいそうなことになりそうな。
昨日・一昨日と気持ちよく晴れていたのに、あと一日、もってくれれば。

先日。
言葉に詰まって叱りきれずに悔やむことがありまして。
小学二年生の子どもたちが、一人の子どもを指差して。
「こいつ、いじめられてんだよー!」と。2〜3人で口々に。
「そんなこといっちゃダメ!」という叱り方をすぐに思いつくも、それは「イジメ」という事実を肯定しているようにも聞こえて口にできず。
「なんで」という言葉には「すぐ泣くから」と返ってきて、「すぐ泣くといじめるのか」みたいな話に持っていったら理詰めになってしまって伝えたいことも伝えられず。
ともかく。
「こいつ、いじめられてんだよー!」と得意がる異常を異常だと気づかせたく思い、咄嗟にそれができずしばらく考えていたのですが。
その事実をわかった上でそれをあげつらって言い広める意地の悪さ、それが与える不快感などを話せばよかったんですよねー。
まだまだです。
慣れゆえか。
最近は怒る私も怒られる子どももじゃれあいの感覚に近くなってしまっていて、よくないです。
諭しても叱っても意固地になられたりごまかそうとされたりで、そのことにだんだん苛立ちを覚え、本来伝えるべきことからそれていきそうで。
自分自身にも苛立ちが。
そうなってくると、事態をさっさと打開したいだけになって子どもをどうするか、どうこうする、みたいなほうにばかり頭がいってしまいます。
本当は、ちゃんと伝えて納得させて、という相手にそう姿勢こそが大切なんですけれど。たぶん。
そこから離れてセカセカイライラしている自分が、ヤナカンジ、なのです。

先頭 表紙

ありがとうございます! こよさんにはいつも救われますー^^ 何事にも余裕を持ってあたれるよう、とりあえずは片付け事はコツコツ終わらせようかな、と。 / こげぶぅ ( 2003-06-01 00:01 )
どう対処するのがベストな方法なのか。いろんな局面で考えますよね。頭ではコンセプトあってもなかなか思いどおりにいかなかったり。そういうときは一呼吸して、少し頭の中をすっきりさせて冷静に対処できるといいですね。相手が子供ならなおさら。頑張って! / こよ ( 2003-05-31 14:32 )

2003-05-28 はやいなあ。


もうすぐ六月。
もうすぐ梅雨ですねー。
早いなー。

今日はたま活でした。
色々と進展しまして。
きちんと基礎練習もできまして。
まずまず。
でも。
「お願いだから帰ってきて」というやさしい言葉はいただけず。
「とにかく、神経をやすめなさい」という命令を帰りがけに頂きました。
というのも。
活動中に好き放題にふざけていたからなんですけれど。
ふざけるっていうほど意図的ではなくて、
ねじが外れているというか。
酔っている状態に近いというか。
私にとっては、とってもリラックスして好き放題している時間なんだろうなあ、「たまご」。
団長にはご迷惑をおかけしてますが。
…なんて、まともに文字で書くと、ミョ〜なかんじですねぇ。
いや、今日のたま活も楽しかったです。
しっかり者の皆様のおかげで、私なんぞがちゃらちゃらと参加できているのでゴザイマス。感謝。
ちなみに、アクセスはこちらです^^→たまご

なーんーかー。
疲れがとれないかんじがしてますー。トシなのかー、トシなのかー、トシなのかー???
やぁーだなあー。

先頭 表紙

2003-05-27 …果たして。


つまり結果として、その次の仕事帰りに。
帰宅済みのぶーすかを呼び出して飲みました。

タコスとチリビーンズ
in本八幡。ええ、千葉ですよ、わかってますって。
(独り会話が始まると、ヤバイなあ。私的に)
でも、住んでいるのは、千葉じゃないんです。ね、もこ&KAZ。
ホットペッパーで見て以来、気になって気になって行きたかったお店。
なのにクーポン券はなくしてたんですけれど。
とっても雰囲気の出来上がっている店内で、いい感じのお兄さんたちがいらっしゃいまして。
お料理もお酒もおいしくて。よろしゅうございました。
今度は、ちゃんと、行こう。
…と、いうのも。
お料理三品で満足し、その後は味わうべきカクテルをパカパカ飲みながらぐちぐち口大爆発の居酒屋モードで、かなり。
もったいなかったので。
職場愚痴をぶちまけました。この職場に私が勧誘した、ぶーすか相手に。
ひどい話ですねぇ。

ネギトロとガーリックトースト
乗せて食べたらおいしかった!!in池袋。
うすーくスライスされたフランスパンにガーリックバター。
ほんのりわさびの香りのする味付けネギトロ(ネギ弱め)を山盛りに。
たんたんと池袋で飲み^^
職場に納得いかないものを感じているのはたんたんも同じようでして。
まあ、でも、そういう中でがんばるのが働くってことなのかなあとも思いつつ。
でも、理不尽ってものもあるよなあ、と。
ギブ&テイクなんですってば、つまり。
ギブも相手にとってテイクでなければ、ギブではありえないんですってば。
自分にも返ってくる言葉ですけれどねー。ううT_T

物件
コイバナ延長で。
「なにかいい物件見つけてないのー?」みたいにのたまう20代女性。
おお、なんて表現をするんだい、びっくりしたよワタクシは。
とかおおげさにも思いつつ。
「まじめに、フツーに、いい物件探してんだけどね」と、一人暮し始めたい病に話題転換。
まあ、こっちは、免許取れたらちゃんと探し始めますが。
でも、そんな場面の物件という表現はよくあるものなんでしょうかねえ。
パッと見の印象ではわからないとか。
実際、暮らしてみて気づくとこあるとか。
妥協しなきゃ、とか。
手が出ない、とか。
その辺、似てんのかなあ、とか思ってみたり。
いい物件かー。どーでもよくなってきちゃったら、オワリかなあ。オワりだよなあ。

ハッピーマニア
古本屋で全巻そろっいるのを見つけて、即買い。
読み始めてチラッと後悔。
読み終えて満足!
めずらしいことに。
後半からが面白い感じの漫画でした。
ハマりつつ、身につまされました。うう。

ダメージ
ダメージが胃にきてます。
ほとんど生まれてはじめての出来事に、ちょっとブルー。
飲みすぎ警報でしょうか。うう。
写真は、池袋の「わん」って飲み屋さんのハリネズミのカレーパン。エビとポテトを頼んだらのっかってました^^ かわいい♪

先頭 表紙

2003-05-24 結局

今日はドサドサといろいろと。
本命ではないものを買って帰ってしまいました。
こんなことしてすっきり解消されるわけでもないだろうけれど。

ヘコまされることに遭遇しやすい昨今で、
ちょっとキモチ疲れ気味?
なんなんだ、なんなんだ、なんなんだ。
納得させられないなら大上段に構えてデータばかり振り回すなってんだってのうぅぅ。
断固、戦わねば。
苦手だけど、オトナらしく、きちんと向き合わねば。
…苦手だけど。
「今すぐみなさんがどうこうってわけじゃないですから」
納得いかないことを納得しなきゃいけないってのは本当に、ヤなもので。
消化不良も当然です。

ああ、グチグチ^^;
攻め気も結構だが、身内に刃物を向けないでくれいぃ。涙
と、ひたすらグチグチ。
飲まなきゃ。←コラコラ

先頭 表紙

2003-05-23 やんなっちゃうなあ

今日はなんとなく。
買い物をするぞ、みたいな意気込みで帰宅途中寄り道してうろうろうろ。
職場で着るのにちょうどよさそうな、エセノヴァウサギのTシャツ発見!
同じ店で買って公表だったエルモのTシャツを思い出し。
買おうかな、と迷いだす。
でも… 半端なエセ加減がビミョウで、断念。
バッグが欲しいんだよなー。
安くて、夏っぽくて、Tシャツとかジャージとかジム用の水着セットひとそろいとか、「たまご」で持ち運ぶ諸々とか、
そーいうのがぽんぽん入っちゃうような。
ずっと、トートバッグを持ち歩いてたし。コレもいいかげん汚れてきたし。
今度はなんとなく。
ドラム型のまるいやつにしようかなぁ。
程よいサイズでなんとなくかわいい、ブタさん柄もあるしー。
しかし、イマイチー。色といい、デザインといいー。
なんとなくかわいいってだけで妥協しちゃいかんなー。
で、断念。
サンダルほしいなあ、サンダル。
この夏ではきつぶしても惜しくないけど、安っぽいかんじのしないやつ。
うーん、しかしー、ピンとこないー。
どれも、一長一短ってかんじだなあー。
さらに、断念。
とにかく。
行く先々でどんどん、断念。
解消したかったナニかが解消されないまま、帰宅。
明日また、違うとこをうろうろしようかなあ。

なんとなーく、体調不良。
深刻ではないけれど、微熱が続いてちょっとだるいかんじ。
ただのんびりするためだけに、どっか、温泉出てるトコとか行きたいなあ。
でも、日常的にもぼんやりすごしてはいるけれどー。
むむー。

なにかひとつ、とにかくそれひとつ、大事に抱えて生きたヒトの話をテレビで見まして。
そーいうひとつもないまま流れてく毎日ってのを感じて。
何度も繰り返しうだうだこねくり返してきたぐちゃっとしたあたりを改めて、
こねくってみてます。
密度かなあ。密度。
テーマと密度。

そんなこんなで、やんなっちゃうなあ、な今夜でした。

先頭 表紙

そうなのか、そうなのか!? コレがうわさの、五月病?! なるほどー。診断、ありがとうございます。苦笑 / こげぶぅ ( 2003-05-24 23:26 )
なんかその気分、分かるなぁ。軽い5月病かな? / こよ ( 2003-05-24 21:01 )

2003-05-22 傷つけちゃった…かな。

ふと突然思い出してとらわれてしまうのですが。
一体自分はなにを大切に日々を過ごしているんだろうとか、
どこへ向かって進んでいこうとしてんだろうとか、
たとえばずっとずっといつまでも常に片手に持ち続けていけるものはなんだろう、とか。
そんな、ぐるぐるぐる。
何一つ、ほんとは大切になんか思っていなくて、その時その時をふわふわといーかんじに過ごしてるだけなのかな。

今日は。
またイライラのままに苛ついている事実を突きつけて、女の子を突っぱねてしまいました。
お手伝いを申し出て、頼んで、手を動かし始める前により多くご褒美をもらう交渉に入ってちっともなんにも作業を進めようとしない子に。
「そういう話の後じゃないと手伝えないんなら、手伝ってくれなくてもいいよ!」と。
他の自分の事で手一杯だったこともあり、顔も上げず目もあげず。
結局、今日はもう、いいや、とその子は帰宅したけれど。
様子からはたぶん、傷ついたというよりもわけわかんないって様子でしたけれど。

こういう、瞬間瞬間に近いようなかかわりも大切にしていかなきゃなんて思ってるのになあ。
伝えるっていうのは、難しいです。本当に。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)