himajin top
もっと ポイフル



したこととか、感じたこととか、考えたこととか。
おいしかったコトも、しぶかったコトも。



+++ホームページへ+++
タイトルバナーは億万サマが作ってくださいました☆
ありがとうございます!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-09 たまごとイモウト
2003-05-07 いるものといらないもの
2003-05-06 お祭りでした^^
2003-05-04 ナンデダロー…
2003-05-03 ちょっと緊張感
2003-05-02 栄養とか
2003-05-01 オケショウ
2003-04-30 去ると去られると
2003-04-29 温泉とフジQ!!
2003-04-26 やめちゃうの?


2003-05-09 たまごとイモウト

たま活でした。
仕事帰りにだんちょとぶーすかと合流。
夏のイベントに向けての打ち合わせと基礎練。
設立以来数年、細々とだんちょと二人で運営してきたたまごでしたが。
今年度はフィーバー♪、団員二倍!!
つまり、二人、増えました^^
勇気ある決断を下さったのは。
主に製作要員のなっちゃんと。
メインで私たちと一緒に動いてくれるぶーすか。
だんちょが転職した都合で活動日が変則的になったけれど、気持ち新たにがんばろう♪

昨日は、めずらしく。
イモウトも一緒に泳いでました。
いつも一緒にジムに通っている友達が来られなかったとのことで、
もこと私と妹で。
背が高い妹は。
すいすいと泳ぐの速くって。
となりのとなりぐらいのコースで悔しく思いながら泳いでました。
私の場合はー。
妹に限らず、他の方々の平泳ぎぐらいのスピードでクロールしてるんですよねー。
おかしいなー。
昨日はゴーグルを忘れたためになるべく歩いたりビート板つかったりしながらだったんですけれど。
その、ビート板つかってバタ足。
ほんっっとに、進まない。
うーん、バタ足の練習が必須かもー(T_T)。

先頭 表紙

2003-05-07 いるものといらないもの


←オダマキの花。ピエロみたいな姿がとっても、オキニイリ^^ 群生を見つけて写メゲット♪

仕事場、行事が一段落したので。
自分の机周りを片付けていました。
ほとんどが私の荷物ではなくて、前々任の先生のもの。たぶん。
使えそうな、使えなそうな…
千代紙とか、包装紙とか、コルク、マツボックリ、などなど。たぶん、工作の道具。
とりあえず捨てずに保管。だけど。
100%自分のものしかないこの自分の部屋に溢れている、
使えそうな使えなさそうな。
とっとくべきのよーな、そうでもないよーな。
そんなものはきっちりかっきり始末しないとですねー。
でも、この私の部屋のあまりに少ない収納に収まる程度の荷物になったら、ひとりぐらししても身軽かもなー。

←5/6
根津神社のつつじと、亀戸天神の藤を見に行きました。
…けれど、どちらも。
盛りは過ぎていて。涙
根津神社に至っては、以前は自由に入れたつつじの植え込みの辺りの道、なぜか入場料を取るようになっていて、管理人不在で入れませんでした。
遠目から、満開に見える1/3ぐらいのゾーンを眺めるだけ。
写真はいずれも亀戸天神。
手水が亀さんでかわいかったですよ^^

先頭 表紙

気持ちいいですよね、自転車! ワン子サマも一緒に走れますね♪ / こげぶぅ ( 2003-05-09 23:47 )
最近、自転車を買ったので街を散策しようと思っています / クマ ( 2003-05-08 22:00 )

2003-05-06 お祭りでした^^


5/5。
人出もそれほどでなく。
忙しさもそれほどでなく。
しかも、時間内めいいっぱい来館者の対応をするようなポジションだったため、覚悟していた肉体労働もなく。
そのわりには翌日の今朝は、目覚めとともに腰痛とか。
そんなかんじで、過ぎました、子どもの日の仕事場の祭り。
明日出勤と同時に担当室の片付けはたっぷり残ってますが…。
ま、ぼちぼち。
これで、館の全体行事は一年分、一通り体験したことになるのかなあ。
なんていうか。
どんな形にせよ、ステップアップをかんじてゆきたいです。この先。
お祭り後は、急遽、最寄り駅付近のもんじゃ屋さんへ。
当日ボランティアとして手伝いに来てくれていただんちょも誘いまして。
ここは、来店二回目。おいしくて、お手頃価格で、とてもよいかんじです^^
急なわりに人数が集まって、鉄板ふたつになってしまいましたが。
あっちにこっちに話題も弾んで跳んで、楽しい宴となりました^^
途中、同区内の別の児童館に勤めているぶーすかからメール。
「そつらは打ち上げですか? こちらは反省会で少し飲んで、その後解散です」と。
そこから勝手にサビシゲと判断した私は、自分が酔っぱらってごきげんなまま帰りたくない、そんなあたりにつき合わせ。
呼び出してだんちょと三人、カラオケに。
呆れるだんちょに去られながらもぶーすかと二人、ゲーセンで遊びつつ、終電前には帰宅したので合格点。…^^;
なんだか、長い一日でしたー。楽しかったなー♪

先頭 表紙

2003-05-04 ナンデダロー…


昼休み。ロッカールームでケイタイいじって"たまご"のだんちょと連絡連絡。
突然のジャカジャカ音のあとに、ナンデダロー ナンデダロー♪… うーん、誰の着メロだったんだろう^^;

今日は。
三連休(GWとは言いにくい…^^;)の中日であったためでしょうか。
子どもたちは本当に少なかったです。
家族でのお出かけがフイになってしまった感じの兄弟や、
兄弟の都合で家族旅行がなくなってしまったような弟君とか。
そんな感じの子どもたちチョロチョロと。
前後左右を子どもに取り囲まれるような忙しさはなく、身も心もはとってもラクでした。
さらに午後にはお祭り準備で子ども対応はほとんどなく。
準備もさほどハードではなく。
おかげで今日の帰り道は常のフルタイム出勤の日に比べ、ずいぶん元気でした。
ペラペラよく喋ってましたし。
いやー、ラクチンに勤務だったな〜(とか言って、私の準備の不備の穴埋めを何人かの先生に手伝ってもらったりだったんですけれど^^;)…なんて思ってました。
でも。
なんでだろう、帰宅して、夕食食べて、部屋に入ったとたん睡魔が…
しばし、床にうつぶせて寝てました。
ここ数年のうちに、ずいぶんと疲れやすくなってしまったように思います。うう、ヤだなあ。

先頭 表紙

私なんか徹夜したことないですよー^^; 寝ないなんて、ムリです、ムリ。苦笑 / こげぶぅ ( 2003-05-08 01:12 )
ワシは30代になって、もはや徹夜は無理だと悟りました・・・・かなぴいです / クマ ( 2003-05-05 16:27 )

2003-05-03 ちょっと緊張感

5/5は子どもの日。
職場は児童館と言うことで、この日は開館。
どうせあけるなら、と。
お祭りも予定されてます。
このお祭りの準備でここ半月ほど、アップアップでした。
就業時間が極端に短い仕事なのですが、それは子どもの帰宅時間に合わせてのことで。
帰宅時間に合わせていると必然的に、子どもがいる時間が就業時間となり。
結果。
就業時間のほとんどを子どもへの対応に費やすこととなります。いや、そーいう仕事なんですけれど。
ところがそれと同時進行で行事準備などの諸々の作業を終わらせなければならない。
いつまで経っても要領の悪い私は、どうしてもそれで日々、アップアップしてます。
どうにかなんないものかなあ。どうにか、手際よくこなせばいいのかなあ。
今回のお祭りは、打ち合わせのときに提出した案が気前よく採用されていたため、なんとなく、ちょっと、緊張感。
ほんとは対抗案がほとんどなかっただけなんですけれど。
うれしかったのは一瞬で、あとはひたすら忙しかったかんじ。
何を判断するにも迷ってばかりで、たくさん助けていただいて、なんとか準備もまにあいそうで当日ばっちり迎えられそうだけれど。
問われているわけでも、負わされているわけでもないけれど。
やっぱり提出した案で子どもたちが楽しめるかどうかはドキドキで。
ちょっとやっぱり、緊張感。ヘンなかんじ。
でも、仕事している上での緊張感、なんか久しぶりでちょっといいかんじ^^

      
今日は夕方、デミ子とおさんぽ。
カメラにも写真を収めたけれど。
カメラ付携帯はてがるでいいなあ^^
今、満開で目に楽しいツツジと。
ウチの前の散歩道と。
これから花の盛りを迎えそうなシロツメクサ。
そういえば、職場のとなりの小学校では四葉のクローバーがよく見つかるようで、子どもたちが何枚も手にして遊びに来ます。
おかげで見ることはできたけれど。
自分で見つけたことはないんだよなあ…。

先頭 表紙

五つ葉なんてあるんですねー、知らなかった…。いいなあ、私も自分で見つけてみたいなぁー。 / こげぶぅ ( 2003-05-04 23:07 )
仕事上で認められたり、いい緊張感がもてた後は充実するよね。いろいろ大変そうだけど、頑張ってね!四つ葉のクローバー、昔よく見つけたよ。5つ葉のクローバーなんてのもあったなぁ。あれは縁起よくないらしいけど(^^ゞ / こよ ( 2003-05-04 21:44 )

2003-05-02 栄養とか


本日のデミ姫、連射^^

前の職場で。
休憩時間が日によってめちゃくちゃに違っていたり、ほとんど時間が取れなくて仮眠と飲み物ですぐに戻らなきゃだったり、休憩に売り場を離れる隙もなくハラペコのまま残業だったり。
繁忙期にはそんな日々が続いたりしてまして。
"食べる"という習慣をおろそかにして早、数年です。
おろそかにしていて回数や量が激減しているならダイエットにもなるのでしょうけれど、
最近は単に不規則だったり、量や回数はちゃんと食べていても内容は何も考えずに食べたいものだけ食べていたりという状態で。
一体私はどんな栄養をどれぐらい偏らせて摂取しているんだろう、なんて考えて空恐ろしくなったりしてました。
それが転職してからぐらいの、ここ一年ぐらいの話。
空恐ろしいままほっといて、それどころか、夜に仕事が入ることがなかったり、遅くまで飲んでいても翌日の仕事にさほど影響の出ない時間の勤務だったりをいいことに、
飲み歩いて好きなツマミばかり食べてたりで。
肌が荒れて初めて、焦り始めました。
無茶も無謀も考えなしも、通用する年ではなくなったっていう以上に。
決定的に不摂生なんだろうなあ。

始まりは、肌荒れを気にしてのビタミン系錠剤の購入でした。
それから、お茶をガボガボ飲むのは苦手なので、その代用としての栄養剤。
さらに、飲みすぎ週間には肝臓のためのタブレット。
つまり、サプリメントに手を出し始めました。
手を出し始めるととまらなくて、売り場を歩いて眺めてて、「この栄養は摂れてるんだろうか、これも足りてないんじゃないだろうか」なんて。
不安がぐるぐる。つい、長々とにらめっこ。
結局、今日はカルシウムを買い足してしまいました。
ああ、止まらない。
毎日の食事とか思い出して、キレイにバランスよくなんて、絶対に摂れていない自信がある状態で、こうハマってしまうと抜けられなさそうです。
食事で摂るのがベストとは、わかってはいるんですけれど。
とりあえず食事でも、緑黄色野菜とカルシウムは気をつけて食べるようにしよう。

…なんとなく。
トシ、とってるんだなあ、私T_T

先頭 表紙

おいしいんですよねー、おうちで取れた野菜。キュウリ・トマトもぎたて丸かじりの季節が来ます^^ / こげぶぅ ( 2003-05-04 01:16 )
栄養・・・・・・自分で作る野菜とか食べたいなぁ・・・・・ / クマ ( 2003-05-03 13:29 )

2003-05-01 オケショウ

イイトシなんですけれど。私。
お化粧ってものをほっとんどしてません。
近年はようやく、化粧水とか乳液とかペタペタやり始めましたが。
毎日、ファンデたたいてUV防止とかって、全然。
しみだけは怖いから、日焼け止めはするけれど。

以前、学生自体のバイト友達が化粧品屋さんの店頭販売の販売員とかエステティシャンとかネイルの資格とか、そーいうおベンキョのためにお化粧してもらったりマッサージとかしてもらったりしたけれど。
今日もそんな感じで。
たんたんのお母様にお化粧していただきました。
お化粧はともかく。(いや、本題なのに^^;)
ステキでした、たんたんのお母様っ。
何度かお会いしたこともあり、たんたんからお話もうかがっており、常々ステキナお母様だなあなんて思っていたのですが。
今日はまた、少し違った印象を受ける面など見えたりもして、そこがまた、なんだか、よかった^^
たんたんぽい。
そっかー、遺伝だったんですね、たんたん。
所によりポヤッとしてるところとか。
なんとなく確信をズビシ(ヒトはそれを地雷と呼ぶ)なところとか。
いや、楽しかったです。
「陰陽師」のサナダさんのマジックショーも。

あ、そうそう^^
今日、たんたん宅で、お化粧の前に目じりやオデコの乾燥度みたいなのをピピッとチェックしてもらったところ。
たんたんに化け物の称号を頂きました^^;
なんかね、ノーマルとか乾燥とか数値を分けるランクがあって、大体は乾燥とノーマルの間らしいんですけれど、私はノーマルの乾燥寄りだったらしく。
ぶーすかに勝利?しました。
つまり、肌状態はよいらしいです。
「秘訣は顔を洗わないことなんでしょ?」とたんたんに一蹴されたけれど。
…てゆーか、毎晩ちゃんと洗ってるもん。

そんなこんなの、大騒ぎ池袋組でなかなかない体験をしてみました。

先頭 表紙

2003-04-30 去ると去られると

今日で退職なさる先生がいらっしゃいました。
出産のため、中途退職。
今年でこの職場は二年目で、色々と手を広げたいところに、ちょっとザンネンな退職。
でも、おめでたいことですもんね^^
帰り道、コトブキ菌とオメデタ菌をたくさん振り撒いてくださいました^^;
感染してるといいなあ、コトブキ。苦笑

私としても、話しやすくてしっかり者加減にも刺激を受けていて、そんな先生に去られてしまうことがとてもさびしいのですが。
子どもたちは複雑な表情でした。
子どもたちは子どもたちで、事情や感情をかかえて日々先生に接する中、
苦い気持ちも甘い気持ちもあったりで。
特に、そういう気持ちの強い子どもたちっていうのが、とても印象的でした。
通常活動を越えて指導を受けていたのに中途で投げ出したまま会いにいっていない子。
一年間クラブ活動をしてたけれど今年度にはやめてしまった子。
厳しく怒られたことがあって、その後近づけていなかった子。
大好きで大好きで、初恋みたいに慕って仕方ない男の子。
本当に最後だよ、なんて口に出しても出されても実感なんてすぐにわかない中、
それぞれが時間をかけてそのことを理解し、
その先生を思い出したり考えたりし、
ぽつぽつと言葉や行動が表れて。
子どもたちの目は本当に素直で、複雑な気持ちは複雑なまま表していて。
後ろめたいことや。悩んでいることや。悔やんでいることや。迷っていることや。
大事にしていること、慕っていること。
他のイロンナコトとは違う真剣な特別な感情のまま、まっすぐ私たちを見返してて。
そういう気持を裏切らず、傷つけず、反発させず、どうしたら自然に「またね」って言いに行かせてあげられるんだろうなんて考えつつ、この一週間は過ごしていました。
とてもうれしかったことは。
以前に話題にしてしまっていた女の子グループ。
このグループの1人がその件依頼ぱたりと児童館から姿を消していたのですけれど、中で今でもよく児童館に来ている女の子がその子を数ヶ月ぶりに連れてきて、最後に一緒に室指導を受けていたこと。
そういう、おもいやるやさしさを見られたのも、こんな機会だからかも。
子どもたちは一生懸命には一生懸命できちんと返してくれますね。
去ると去られると、時間にしては短くて、時が経てば記憶も薄れていくけれど、そういう一生懸命な気持ちは形を変えても残っていくんだろうな。

先頭 表紙

2003-04-29 温泉とフジQ!!

行ってきました。
ずううぅぅぅぅっと、乗りたい乗りたい乗りたいと騒いでいた、"どどんぱ"に乗りに。

28日と29日は暦がうまくかみ合って、連休でした^^
このGW、他にはもう連休が望めないので。
ここでムリヤリ都合をあわせてもらい。
いつもの池袋組(たんたん&ぶーすか+私)で。
一泊旅行、河口湖。
私としては。
湖畔のワイン風呂のある宿を調べいて、6000円の安めの民宿希望だったのですが。
今回はぶーすかががんばってくれて、ちょっと奥地にあるのかな?駅からバスで20分ほどのペンション村というところの"コスモス"というペンションでお泊りでした。
ここが。とってもとっても、かわいかったです^^
館内見るとこ見るとこにコスモスの装飾、食卓の隅とかにもさりげなくコスモスの模様彫り。
ルーム名もみんなコスモス。
正直、ここまでキラキラにファンシー路線突っ走られると私的には、胸焼けですが。
けれどもそれを帳消して余りある居心地のよさ^^
広い広い部屋(たまたまキャンセルが出て好意で使わせてもらえた)にはロフトも付いてて、酒宴にぴったり。
お風呂は家族風呂になってる温泉と、時間交代で使える貸切ジャグジー。
このジャグジーが。露天風呂で。
樽風呂!でした♪
翌日は朝食前にもいちど、温泉。すっきりさっぱりしてから、いざ、富士急ハイランドへ。
2時間40分待ちの長だの列にもめげずにならび、
酔いやすく絶叫も苦手なぶーすかも連れて、
まるで銃弾のようにガチンと装填され、
3、2、1でどどんぱ発射☆
その速さに笑いと悲鳴が止まらない^^; 垂直上昇、垂直下降、空見て太陽まぶしくて、地面に向き合ってドキッとして。
あっという間に走り去って、大爆笑。
並んだ価値あり、おもしろかったねー。と、三人声が揃ってたと思います^^ね?ぶーすか。
あんまり高く見えないかもですが。
そして、お土産もどどんぱ。
そういえば。どどんぱTシャツまで買いました。たんたんに馬鹿にされながら。

また行きたいなー、また乗りたいなー。今度はもすこし空いてる時がいいなー。
新登場の透明観覧車、スケルちゃん・スクムちゃんは、整理券の仕組みがわからずに乗り逃しました。
夏休み頃にはウォークスルーのお化け屋敷系アトラクションが復活?するようですし・・・
うーん、どんどん楽しめそう。
ただ、行列だけがツライんですけれど^^;

先頭 表紙

2003-04-26 やめちゃうの?

職場で。
オメデタのために今月いっぱいで退職なさる先生がいらっしゃいます。
その先生に内緒でこっそり準備を進め、子どもたちからのメッセージを集めているのですが。
「○○先生赤ちゃん生むから辞めちゃうんだよー」なんて子どもたちに話しているときに。
今日は二回ほど、「こげもやめちゃうの?」ときかれました。
なんでそーなるんだろう^^;なんて苦笑しつつ、辞めないよー、なんて話したら。
「…よかったー」と。
ちょっと、いえ、か〜なりウレシイできごとでした^^

今日の午前もたまたま行事の買出しでほとんど全く担当室にいられなかったら。
午後にやって来た子が口々に。
「あー、こ〜ちゃんいたー」
「午前来てたのにいないんだもんー」
「来てもいないから帰っちゃったんだよー」
なんて。
うう、シアワセです*^^*

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)