himajin top
もっと ポイフル



したこととか、感じたこととか、考えたこととか。
おいしかったコトも、しぶかったコトも。



+++ホームページへ+++
タイトルバナーは億万サマが作ってくださいました☆
ありがとうございます!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-02 栄養とか
2003-05-01 オケショウ
2003-04-30 去ると去られると
2003-04-29 温泉とフジQ!!
2003-04-26 やめちゃうの?
2003-04-25 だるだる
2003-04-24 平家物語+ニュ〜写メ
2003-04-21 上弦と下弦
2003-04-18 ひさしぶりに職場子どものこととかね。
2003-04-17 あいかわらず。


2003-05-02 栄養とか


本日のデミ姫、連射^^

前の職場で。
休憩時間が日によってめちゃくちゃに違っていたり、ほとんど時間が取れなくて仮眠と飲み物ですぐに戻らなきゃだったり、休憩に売り場を離れる隙もなくハラペコのまま残業だったり。
繁忙期にはそんな日々が続いたりしてまして。
"食べる"という習慣をおろそかにして早、数年です。
おろそかにしていて回数や量が激減しているならダイエットにもなるのでしょうけれど、
最近は単に不規則だったり、量や回数はちゃんと食べていても内容は何も考えずに食べたいものだけ食べていたりという状態で。
一体私はどんな栄養をどれぐらい偏らせて摂取しているんだろう、なんて考えて空恐ろしくなったりしてました。
それが転職してからぐらいの、ここ一年ぐらいの話。
空恐ろしいままほっといて、それどころか、夜に仕事が入ることがなかったり、遅くまで飲んでいても翌日の仕事にさほど影響の出ない時間の勤務だったりをいいことに、
飲み歩いて好きなツマミばかり食べてたりで。
肌が荒れて初めて、焦り始めました。
無茶も無謀も考えなしも、通用する年ではなくなったっていう以上に。
決定的に不摂生なんだろうなあ。

始まりは、肌荒れを気にしてのビタミン系錠剤の購入でした。
それから、お茶をガボガボ飲むのは苦手なので、その代用としての栄養剤。
さらに、飲みすぎ週間には肝臓のためのタブレット。
つまり、サプリメントに手を出し始めました。
手を出し始めるととまらなくて、売り場を歩いて眺めてて、「この栄養は摂れてるんだろうか、これも足りてないんじゃないだろうか」なんて。
不安がぐるぐる。つい、長々とにらめっこ。
結局、今日はカルシウムを買い足してしまいました。
ああ、止まらない。
毎日の食事とか思い出して、キレイにバランスよくなんて、絶対に摂れていない自信がある状態で、こうハマってしまうと抜けられなさそうです。
食事で摂るのがベストとは、わかってはいるんですけれど。
とりあえず食事でも、緑黄色野菜とカルシウムは気をつけて食べるようにしよう。

…なんとなく。
トシ、とってるんだなあ、私T_T

先頭 表紙

おいしいんですよねー、おうちで取れた野菜。キュウリ・トマトもぎたて丸かじりの季節が来ます^^ / こげぶぅ ( 2003-05-04 01:16 )
栄養・・・・・・自分で作る野菜とか食べたいなぁ・・・・・ / クマ ( 2003-05-03 13:29 )

2003-05-01 オケショウ

イイトシなんですけれど。私。
お化粧ってものをほっとんどしてません。
近年はようやく、化粧水とか乳液とかペタペタやり始めましたが。
毎日、ファンデたたいてUV防止とかって、全然。
しみだけは怖いから、日焼け止めはするけれど。

以前、学生自体のバイト友達が化粧品屋さんの店頭販売の販売員とかエステティシャンとかネイルの資格とか、そーいうおベンキョのためにお化粧してもらったりマッサージとかしてもらったりしたけれど。
今日もそんな感じで。
たんたんのお母様にお化粧していただきました。
お化粧はともかく。(いや、本題なのに^^;)
ステキでした、たんたんのお母様っ。
何度かお会いしたこともあり、たんたんからお話もうかがっており、常々ステキナお母様だなあなんて思っていたのですが。
今日はまた、少し違った印象を受ける面など見えたりもして、そこがまた、なんだか、よかった^^
たんたんぽい。
そっかー、遺伝だったんですね、たんたん。
所によりポヤッとしてるところとか。
なんとなく確信をズビシ(ヒトはそれを地雷と呼ぶ)なところとか。
いや、楽しかったです。
「陰陽師」のサナダさんのマジックショーも。

あ、そうそう^^
今日、たんたん宅で、お化粧の前に目じりやオデコの乾燥度みたいなのをピピッとチェックしてもらったところ。
たんたんに化け物の称号を頂きました^^;
なんかね、ノーマルとか乾燥とか数値を分けるランクがあって、大体は乾燥とノーマルの間らしいんですけれど、私はノーマルの乾燥寄りだったらしく。
ぶーすかに勝利?しました。
つまり、肌状態はよいらしいです。
「秘訣は顔を洗わないことなんでしょ?」とたんたんに一蹴されたけれど。
…てゆーか、毎晩ちゃんと洗ってるもん。

そんなこんなの、大騒ぎ池袋組でなかなかない体験をしてみました。

先頭 表紙

2003-04-30 去ると去られると

今日で退職なさる先生がいらっしゃいました。
出産のため、中途退職。
今年でこの職場は二年目で、色々と手を広げたいところに、ちょっとザンネンな退職。
でも、おめでたいことですもんね^^
帰り道、コトブキ菌とオメデタ菌をたくさん振り撒いてくださいました^^;
感染してるといいなあ、コトブキ。苦笑

私としても、話しやすくてしっかり者加減にも刺激を受けていて、そんな先生に去られてしまうことがとてもさびしいのですが。
子どもたちは複雑な表情でした。
子どもたちは子どもたちで、事情や感情をかかえて日々先生に接する中、
苦い気持ちも甘い気持ちもあったりで。
特に、そういう気持ちの強い子どもたちっていうのが、とても印象的でした。
通常活動を越えて指導を受けていたのに中途で投げ出したまま会いにいっていない子。
一年間クラブ活動をしてたけれど今年度にはやめてしまった子。
厳しく怒られたことがあって、その後近づけていなかった子。
大好きで大好きで、初恋みたいに慕って仕方ない男の子。
本当に最後だよ、なんて口に出しても出されても実感なんてすぐにわかない中、
それぞれが時間をかけてそのことを理解し、
その先生を思い出したり考えたりし、
ぽつぽつと言葉や行動が表れて。
子どもたちの目は本当に素直で、複雑な気持ちは複雑なまま表していて。
後ろめたいことや。悩んでいることや。悔やんでいることや。迷っていることや。
大事にしていること、慕っていること。
他のイロンナコトとは違う真剣な特別な感情のまま、まっすぐ私たちを見返してて。
そういう気持を裏切らず、傷つけず、反発させず、どうしたら自然に「またね」って言いに行かせてあげられるんだろうなんて考えつつ、この一週間は過ごしていました。
とてもうれしかったことは。
以前に話題にしてしまっていた女の子グループ。
このグループの1人がその件依頼ぱたりと児童館から姿を消していたのですけれど、中で今でもよく児童館に来ている女の子がその子を数ヶ月ぶりに連れてきて、最後に一緒に室指導を受けていたこと。
そういう、おもいやるやさしさを見られたのも、こんな機会だからかも。
子どもたちは一生懸命には一生懸命できちんと返してくれますね。
去ると去られると、時間にしては短くて、時が経てば記憶も薄れていくけれど、そういう一生懸命な気持ちは形を変えても残っていくんだろうな。

先頭 表紙

2003-04-29 温泉とフジQ!!

行ってきました。
ずううぅぅぅぅっと、乗りたい乗りたい乗りたいと騒いでいた、"どどんぱ"に乗りに。

28日と29日は暦がうまくかみ合って、連休でした^^
このGW、他にはもう連休が望めないので。
ここでムリヤリ都合をあわせてもらい。
いつもの池袋組(たんたん&ぶーすか+私)で。
一泊旅行、河口湖。
私としては。
湖畔のワイン風呂のある宿を調べいて、6000円の安めの民宿希望だったのですが。
今回はぶーすかががんばってくれて、ちょっと奥地にあるのかな?駅からバスで20分ほどのペンション村というところの"コスモス"というペンションでお泊りでした。
ここが。とってもとっても、かわいかったです^^
館内見るとこ見るとこにコスモスの装飾、食卓の隅とかにもさりげなくコスモスの模様彫り。
ルーム名もみんなコスモス。
正直、ここまでキラキラにファンシー路線突っ走られると私的には、胸焼けですが。
けれどもそれを帳消して余りある居心地のよさ^^
広い広い部屋(たまたまキャンセルが出て好意で使わせてもらえた)にはロフトも付いてて、酒宴にぴったり。
お風呂は家族風呂になってる温泉と、時間交代で使える貸切ジャグジー。
このジャグジーが。露天風呂で。
樽風呂!でした♪
翌日は朝食前にもいちど、温泉。すっきりさっぱりしてから、いざ、富士急ハイランドへ。
2時間40分待ちの長だの列にもめげずにならび、
酔いやすく絶叫も苦手なぶーすかも連れて、
まるで銃弾のようにガチンと装填され、
3、2、1でどどんぱ発射☆
その速さに笑いと悲鳴が止まらない^^; 垂直上昇、垂直下降、空見て太陽まぶしくて、地面に向き合ってドキッとして。
あっという間に走り去って、大爆笑。
並んだ価値あり、おもしろかったねー。と、三人声が揃ってたと思います^^ね?ぶーすか。
あんまり高く見えないかもですが。
そして、お土産もどどんぱ。
そういえば。どどんぱTシャツまで買いました。たんたんに馬鹿にされながら。

また行きたいなー、また乗りたいなー。今度はもすこし空いてる時がいいなー。
新登場の透明観覧車、スケルちゃん・スクムちゃんは、整理券の仕組みがわからずに乗り逃しました。
夏休み頃にはウォークスルーのお化け屋敷系アトラクションが復活?するようですし・・・
うーん、どんどん楽しめそう。
ただ、行列だけがツライんですけれど^^;

先頭 表紙

2003-04-26 やめちゃうの?

職場で。
オメデタのために今月いっぱいで退職なさる先生がいらっしゃいます。
その先生に内緒でこっそり準備を進め、子どもたちからのメッセージを集めているのですが。
「○○先生赤ちゃん生むから辞めちゃうんだよー」なんて子どもたちに話しているときに。
今日は二回ほど、「こげもやめちゃうの?」ときかれました。
なんでそーなるんだろう^^;なんて苦笑しつつ、辞めないよー、なんて話したら。
「…よかったー」と。
ちょっと、いえ、か〜なりウレシイできごとでした^^

今日の午前もたまたま行事の買出しでほとんど全く担当室にいられなかったら。
午後にやって来た子が口々に。
「あー、こ〜ちゃんいたー」
「午前来てたのにいないんだもんー」
「来てもいないから帰っちゃったんだよー」
なんて。
うう、シアワセです*^^*

先頭 表紙

2003-04-25 だるだる

ひさしぶりにジムへ。
泳いできましたー。てゆうか、泳ぐ以外の使い方はまだしてないですがー。
最後に行ったのは一週間以上前。
風邪ひきたてぐらいで、平泳ぎで顔を上げるたびにはなをすすってました。
ああ、一緒に泳ぎたくない感じですね。
今日はもう、すっきりへーき。
久しぶりに泳いだらば、なんか、肩とか腕とかだるだるです。
でも、すっきり^^

先週から今年度「たまご」がスタートし、今週のアタマから準備活動突入ですが。
ここでもダルダル体験でした。
劇団をうたいつつもこれまで劇上演があまりに少ない「たまご」。
人形劇のもちネタもほとんどない「たまご」。
これじゃあイカンと、団長命令。
ひとりひとつ持ちキャラ&人形を作り、毎回の練習で基礎練として腹筋・側筋・背筋・腕立・ストレッチ・すり足歩行+人形の基本操作練習を発声に加えると。
当然といえば当然のメニューなんですけれど・・・ 実際先日やってみて、たっぷり2時間。
この2時間が大事だったのだなあと、しみじみ。
今年度いっぱいはこれで基礎を積みまして。
来年度にはドカンと一発人形劇!!の予定♪
そのころには、ダルダルなんて口に出ないようになってるといいなあ。

追記。
…そういえば。今日はうれしいことも^^
職場で色々とお世話してくださっている先輩が、そのお世話をお節介やお説教に私が受け止めて悩んでしまっているのではないかと気にしてくださって、そんなお話をしてくれました。
いままでは当たり前のよーにシリ叩かれー、背中押されー、たまにアメ貰いー、みたいなかんじで仕事をしていたので。
そんなかんじでお気遣いしていただけるのが新鮮で、うれしくて、ありがたくて。
逆にいえば、自立して責任もって仕事をしなければならない立場だっていうことなんですけれど。誰の下でもない、誰も責任をとってくれない、みたいな。
いやもう、毎度毎度。思うところは色々で。
やさしく接してくださる皆さんのためにも、しっかりしないとなぁ^^

先頭 表紙

2003-04-24 平家物語+ニュ〜写メ

ツキイチで行われる職場の有志サークル。
史遊会でした。
ちょうど一ヶ月ぐらい前に初参加で竜馬の話を聞き、イラクの開戦を見、色々と考えさせられたわけですが。
今日のテーマは、源平。
ここまで時代が遠いと、話の趣というか、討論の様子というか、こちらの気構えというか。
考える距離というか。
なんだろう、なんとなく、席に座っていて違った印象。
血なまぐささよりも信憑性。
真実かどうか。史実かどうか。
どことなく伝説とかにも近くて、物語的な。
そんな題材も扱いつつ、エピソードの細々した辺りを史実といえるかどうかのような話になったり。
こんなエピソードもある、とか。
こんな史跡もある、とか。
うーん… でも単に時代の問題ではなくて。
浅薄な知識でレジメを発表させてもらったり討論にうまく乗れなかったりした私の問題かも。
途中、眠くなるし。ダメダメだなあ。
でも、頼朝の話でいくらうとうとしていても、義経の話になると目がさえたり。
平家物語は吉川栄治の「新・平家」が面白いと思うのですが、っていうか、それしか読んでないんですが。
魅力はカッコイイ登場人物たちと華やかな合戦でしょうねー。
「新・平家」ではそれに加え、さまざまな人間模様や平家没後の源氏方の様子まで読めます。
幕末ほど近い息吹を感じられないけれど。
物語として、伝説として、歴史を楽しむひとつとなるんじゃないかなあ。


職場で写メ。
中学生が下校途中に摘んできてくれた3cmほどの小さな花束と、ビンゴで当ててみんなで育てることにしたワイルドストロベリー
職場、独身貴族?ばかりなので、水あげすぎにならないかと、みんなけん制しあってます^^;

久々にデミ子と散歩。その時の八重桜。ボテッと大きな花がかわいくて、ついつい。
葉と一緒の色合いがとってもかわいい花ですよねー。

ニュ〜写メ、三点。画質、ビミョウ??^^;

先頭 表紙

ですねー。勉強しなきゃと思うとやになってしまうので、楽しく色々知れたらいいなぐらいの気持ちでいます^^; / こげぶぅ ( 2003-04-26 23:08 )
歴史、私ももっと勉強しなきゃなぁ。特に日本の歴史。時事問題には結構興味もってニュース見てるけど。最近なにかと思うことある出来事が多いですよね・・・ / こよ ( 2003-04-25 22:45 )

2003-04-21 上弦と下弦

今日の月は半月より少し大きい朧月。
東の空に大きくかかっていて、黄色い朧だけれど陰影がはっきり見て取れて、不思議な美しさでした。
東の空にちょうどゴンドラ型なので、弓を思い描くと上弦になるのかな。
大きな上弦の朧月の美しさ。
…なんて、思いつつも見せられていて。家に着くまでの道でほぼ正面にあったりで。
なんだか一生懸命みてました。
ふと、
木とか道とか吹いてくる風とかはここにいる私とどこかにいる誰かでは触れたり見たりできるものは違うけれど、たぶん、月とか星とかはきっと同じタイミングで同じものを見ていられるのかもしれない、とか。
でも、朧月とはかぎらなくて、同じ月でも違う表情なのかな、とか。
まあ、天候が違ってて曇ってたりしたらダメなんですけどね^^;
ちょっとロマンチストなかんじに酔ってみたり。
ちなみに、終電帰宅でしたが今日は酔ってはいませんでしたです。サケには。はい。
あれ?でも、それってフォローというよりむしろ、ヤバいかな??うーん、まあ、いいか。
で、結局。
上弦と下弦ってどっちがどうなんだろうというナゾにぶちあたりました。
見た目に判断していいのか、月齢で名付けられているのか。
調べてみたら。
今日の月はどうやら、下弦後の月、ということになりそうです。+++AstroArts+++
つまりきっと、西の方角を下とみなして弓形ってことなんですねー。納得。
色んな月の表情が好きだけれど、今日のやわらかな月もきれいだったなあ。
まだまだ未知の表情があるってことで、夜遊びも楽しみです。…。

先頭 表紙

2003-04-18 ひさしぶりに職場子どものこととかね。

なんだか。
色んな仕事が立て込んで、アップアップしてます。
描いたり、作ったり、集めたり、下準備したり、企画書みたいなの考えたり、なんかなんか、えーん、間に合わないようぅ〜TT みたいな。
加えて連日の飲みでそろそろダルーイかんじになってたりで(自業自得)。
まったくもってあるべからざることですが。
ついつい、雑な対応を子どもにとったりしてます。
無意識に、なんだけれど、言葉とか挙動とかに気を配れてないことを自分でよーくわかりながらだったりで、とってもヤなかんじ。
そんなかんじは簡単に伝染するので。
担当室内は荒れてます。
そんなこんなでなかなか子どもの遊びの相手や、新一年生などの新しい利用者への対応なんかもできなくて。
100%返してあげられていない自分にイライラする中、救いなのは。
「みんなで遊ぶ」とか「だれでも誘う」とか、そういう習慣を一緒に遊ぶ中で私なりに教えていった子どもが、初めての友達でもきちんと誘って一緒に楽しく遊べたり、新一年生に慕われたりしている様子がとってもうれしくてかわいくて。
かと思うと。
かつて自分が怒られたことを思い出して、はみ出している子を輪に誘い入れることができるようになっていたりとか。
少しずつでも、伝えたい最低限のことからでも、きちんと伝えて教えていくっていうのは、けっこう残っていくものなんだなぁと、あらためて実感。
伝えることも接することも、あきらめた時点で終わりですもんね。
根気よく、何度でも。
気持ちよくみんなで遊べる部屋でありたいです、担当室。

今日のこととかも。
今日の夕飯は、母と地元のイタリアンで。
フルッターレというお店。おいしいんですー、とってもー。
雰囲気もステキでー。
久々に食べて、ごきげん^^
あ、それからそれから。
ケイタイ、機種変更しちゃいましたー。
この先一年、飽きない自信がなかったので。
一年以内なら割引率が変わらんのだよな、と。
今回の内蔵カメラはキレイですぞ〜♪とうかれていたけれど。
なんだか、容量の関係で、フルサイズで転送できなそうでショック。
折りたたみ式初体験なんですけれど、扱いに慣れないー。あけるのめんどくさいー。
これから色々わくわく新しい機能とかで遊びたいけれど。
今日はとりあえずダウン。眠いので^^;

先頭 表紙

こよさん へ+++けれどもそろそろおかげさまで。体も慣れてきつつ手抜きも覚えつつ。その隙を見られて仕事も増えつつではありますが。楽しく忙しく働けてます^^ ありがとうございます♪ / こげぶぅ ( 2003-04-23 12:02 )
もこ へ+++写メールで遊んでますが、なんだか画像の容量が大きいらしく、メールに転送できませんT_Tデジカメ代わりってのは乱暴だったか。汗 / こげぶぅ ( 2003-04-23 11:59 )
こげぶぅさんは人間関係(しかも多感な子供)との関わりが重要なお仕事してるから、いろいろ思うこと、多いんだろうなぁ。大変そうだけどムリしないように頑張ってね!o=(°°dファイティングポーズ / こよ ( 2003-04-20 23:20 )
携帯、うちの弟と同じなんだよね…(^^; 私も早く機種変更したいな♪ / 機種変更は来月末のうさもこ ( 2003-04-19 00:05 )

2003-04-17 あいかわらず。

先週末ほどからまた、オサケな機会が立て続いています。
おかしいなー。
今週は飛び石的に予定は入ってたので、空いてる日はマットウに過ごすつもりだったのに。
教習所とプールが足踏み状態で…。
けれどもこのところは飲み方をちょっと気にしていたりして、なのか、体調が単にいいのか。
先月ほどに気になっていた肌荒れが少しずつマシになってきているかもかも。
先月の終わりごろで一週間近く続けてあちこちでガバガバしてた頃は、朝起きると顔はプツプツ指先やら手のひらやらガサガサというサイアクな状態だったので。
誰に診てもらったわけでもないけれど、おそらく肝臓と油物だろうと家族に太鼓判押され。
今月は飲み方を気をつけているつもりです。
けれども、今夜は職場歓送迎会。
新しい館長先生ポンと肩を叩きていわく。
「飲めるんだって?」
がんばりすぎないようがんばろう、かな、と。
これがムリして飲んでたりならまわりもほっといてくれるんでしょうけれど、オサケ入ると上がり調子にごきげんになってしまうからなぁ…

葉桜もほぼ終わり。
若葉の目に付く気持ちいい季節に突入。
今日も天気いいし^^
GWには遊びにいくぞ〜♪

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)