himajin top
もっと ポイフル



したこととか、感じたこととか、考えたこととか。
おいしかったコトも、しぶかったコトも。



+++ホームページへ+++
タイトルバナーは億万サマが作ってくださいました☆
ありがとうございます!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-26 やめちゃうの?
2003-04-25 だるだる
2003-04-24 平家物語+ニュ〜写メ
2003-04-21 上弦と下弦
2003-04-18 ひさしぶりに職場子どものこととかね。
2003-04-17 あいかわらず。
2003-04-14 たまごとデミ子
2003-04-12 お仕事とゲーセン
2003-04-11 春満喫
2003-04-08 あたたかな雨


2003-04-26 やめちゃうの?

職場で。
オメデタのために今月いっぱいで退職なさる先生がいらっしゃいます。
その先生に内緒でこっそり準備を進め、子どもたちからのメッセージを集めているのですが。
「○○先生赤ちゃん生むから辞めちゃうんだよー」なんて子どもたちに話しているときに。
今日は二回ほど、「こげもやめちゃうの?」ときかれました。
なんでそーなるんだろう^^;なんて苦笑しつつ、辞めないよー、なんて話したら。
「…よかったー」と。
ちょっと、いえ、か〜なりウレシイできごとでした^^

今日の午前もたまたま行事の買出しでほとんど全く担当室にいられなかったら。
午後にやって来た子が口々に。
「あー、こ〜ちゃんいたー」
「午前来てたのにいないんだもんー」
「来てもいないから帰っちゃったんだよー」
なんて。
うう、シアワセです*^^*

先頭 表紙

2003-04-25 だるだる

ひさしぶりにジムへ。
泳いできましたー。てゆうか、泳ぐ以外の使い方はまだしてないですがー。
最後に行ったのは一週間以上前。
風邪ひきたてぐらいで、平泳ぎで顔を上げるたびにはなをすすってました。
ああ、一緒に泳ぎたくない感じですね。
今日はもう、すっきりへーき。
久しぶりに泳いだらば、なんか、肩とか腕とかだるだるです。
でも、すっきり^^

先週から今年度「たまご」がスタートし、今週のアタマから準備活動突入ですが。
ここでもダルダル体験でした。
劇団をうたいつつもこれまで劇上演があまりに少ない「たまご」。
人形劇のもちネタもほとんどない「たまご」。
これじゃあイカンと、団長命令。
ひとりひとつ持ちキャラ&人形を作り、毎回の練習で基礎練として腹筋・側筋・背筋・腕立・ストレッチ・すり足歩行+人形の基本操作練習を発声に加えると。
当然といえば当然のメニューなんですけれど・・・ 実際先日やってみて、たっぷり2時間。
この2時間が大事だったのだなあと、しみじみ。
今年度いっぱいはこれで基礎を積みまして。
来年度にはドカンと一発人形劇!!の予定♪
そのころには、ダルダルなんて口に出ないようになってるといいなあ。

追記。
…そういえば。今日はうれしいことも^^
職場で色々とお世話してくださっている先輩が、そのお世話をお節介やお説教に私が受け止めて悩んでしまっているのではないかと気にしてくださって、そんなお話をしてくれました。
いままでは当たり前のよーにシリ叩かれー、背中押されー、たまにアメ貰いー、みたいなかんじで仕事をしていたので。
そんなかんじでお気遣いしていただけるのが新鮮で、うれしくて、ありがたくて。
逆にいえば、自立して責任もって仕事をしなければならない立場だっていうことなんですけれど。誰の下でもない、誰も責任をとってくれない、みたいな。
いやもう、毎度毎度。思うところは色々で。
やさしく接してくださる皆さんのためにも、しっかりしないとなぁ^^

先頭 表紙

2003-04-24 平家物語+ニュ〜写メ

ツキイチで行われる職場の有志サークル。
史遊会でした。
ちょうど一ヶ月ぐらい前に初参加で竜馬の話を聞き、イラクの開戦を見、色々と考えさせられたわけですが。
今日のテーマは、源平。
ここまで時代が遠いと、話の趣というか、討論の様子というか、こちらの気構えというか。
考える距離というか。
なんだろう、なんとなく、席に座っていて違った印象。
血なまぐささよりも信憑性。
真実かどうか。史実かどうか。
どことなく伝説とかにも近くて、物語的な。
そんな題材も扱いつつ、エピソードの細々した辺りを史実といえるかどうかのような話になったり。
こんなエピソードもある、とか。
こんな史跡もある、とか。
うーん… でも単に時代の問題ではなくて。
浅薄な知識でレジメを発表させてもらったり討論にうまく乗れなかったりした私の問題かも。
途中、眠くなるし。ダメダメだなあ。
でも、頼朝の話でいくらうとうとしていても、義経の話になると目がさえたり。
平家物語は吉川栄治の「新・平家」が面白いと思うのですが、っていうか、それしか読んでないんですが。
魅力はカッコイイ登場人物たちと華やかな合戦でしょうねー。
「新・平家」ではそれに加え、さまざまな人間模様や平家没後の源氏方の様子まで読めます。
幕末ほど近い息吹を感じられないけれど。
物語として、伝説として、歴史を楽しむひとつとなるんじゃないかなあ。


職場で写メ。
中学生が下校途中に摘んできてくれた3cmほどの小さな花束と、ビンゴで当ててみんなで育てることにしたワイルドストロベリー
職場、独身貴族?ばかりなので、水あげすぎにならないかと、みんなけん制しあってます^^;

久々にデミ子と散歩。その時の八重桜。ボテッと大きな花がかわいくて、ついつい。
葉と一緒の色合いがとってもかわいい花ですよねー。

ニュ〜写メ、三点。画質、ビミョウ??^^;

先頭 表紙

ですねー。勉強しなきゃと思うとやになってしまうので、楽しく色々知れたらいいなぐらいの気持ちでいます^^; / こげぶぅ ( 2003-04-26 23:08 )
歴史、私ももっと勉強しなきゃなぁ。特に日本の歴史。時事問題には結構興味もってニュース見てるけど。最近なにかと思うことある出来事が多いですよね・・・ / こよ ( 2003-04-25 22:45 )

2003-04-21 上弦と下弦

今日の月は半月より少し大きい朧月。
東の空に大きくかかっていて、黄色い朧だけれど陰影がはっきり見て取れて、不思議な美しさでした。
東の空にちょうどゴンドラ型なので、弓を思い描くと上弦になるのかな。
大きな上弦の朧月の美しさ。
…なんて、思いつつも見せられていて。家に着くまでの道でほぼ正面にあったりで。
なんだか一生懸命みてました。
ふと、
木とか道とか吹いてくる風とかはここにいる私とどこかにいる誰かでは触れたり見たりできるものは違うけれど、たぶん、月とか星とかはきっと同じタイミングで同じものを見ていられるのかもしれない、とか。
でも、朧月とはかぎらなくて、同じ月でも違う表情なのかな、とか。
まあ、天候が違ってて曇ってたりしたらダメなんですけどね^^;
ちょっとロマンチストなかんじに酔ってみたり。
ちなみに、終電帰宅でしたが今日は酔ってはいませんでしたです。サケには。はい。
あれ?でも、それってフォローというよりむしろ、ヤバいかな??うーん、まあ、いいか。
で、結局。
上弦と下弦ってどっちがどうなんだろうというナゾにぶちあたりました。
見た目に判断していいのか、月齢で名付けられているのか。
調べてみたら。
今日の月はどうやら、下弦後の月、ということになりそうです。+++AstroArts+++
つまりきっと、西の方角を下とみなして弓形ってことなんですねー。納得。
色んな月の表情が好きだけれど、今日のやわらかな月もきれいだったなあ。
まだまだ未知の表情があるってことで、夜遊びも楽しみです。…。

先頭 表紙

2003-04-18 ひさしぶりに職場子どものこととかね。

なんだか。
色んな仕事が立て込んで、アップアップしてます。
描いたり、作ったり、集めたり、下準備したり、企画書みたいなの考えたり、なんかなんか、えーん、間に合わないようぅ〜TT みたいな。
加えて連日の飲みでそろそろダルーイかんじになってたりで(自業自得)。
まったくもってあるべからざることですが。
ついつい、雑な対応を子どもにとったりしてます。
無意識に、なんだけれど、言葉とか挙動とかに気を配れてないことを自分でよーくわかりながらだったりで、とってもヤなかんじ。
そんなかんじは簡単に伝染するので。
担当室内は荒れてます。
そんなこんなでなかなか子どもの遊びの相手や、新一年生などの新しい利用者への対応なんかもできなくて。
100%返してあげられていない自分にイライラする中、救いなのは。
「みんなで遊ぶ」とか「だれでも誘う」とか、そういう習慣を一緒に遊ぶ中で私なりに教えていった子どもが、初めての友達でもきちんと誘って一緒に楽しく遊べたり、新一年生に慕われたりしている様子がとってもうれしくてかわいくて。
かと思うと。
かつて自分が怒られたことを思い出して、はみ出している子を輪に誘い入れることができるようになっていたりとか。
少しずつでも、伝えたい最低限のことからでも、きちんと伝えて教えていくっていうのは、けっこう残っていくものなんだなぁと、あらためて実感。
伝えることも接することも、あきらめた時点で終わりですもんね。
根気よく、何度でも。
気持ちよくみんなで遊べる部屋でありたいです、担当室。

今日のこととかも。
今日の夕飯は、母と地元のイタリアンで。
フルッターレというお店。おいしいんですー、とってもー。
雰囲気もステキでー。
久々に食べて、ごきげん^^
あ、それからそれから。
ケイタイ、機種変更しちゃいましたー。
この先一年、飽きない自信がなかったので。
一年以内なら割引率が変わらんのだよな、と。
今回の内蔵カメラはキレイですぞ〜♪とうかれていたけれど。
なんだか、容量の関係で、フルサイズで転送できなそうでショック。
折りたたみ式初体験なんですけれど、扱いに慣れないー。あけるのめんどくさいー。
これから色々わくわく新しい機能とかで遊びたいけれど。
今日はとりあえずダウン。眠いので^^;

先頭 表紙

こよさん へ+++けれどもそろそろおかげさまで。体も慣れてきつつ手抜きも覚えつつ。その隙を見られて仕事も増えつつではありますが。楽しく忙しく働けてます^^ ありがとうございます♪ / こげぶぅ ( 2003-04-23 12:02 )
もこ へ+++写メールで遊んでますが、なんだか画像の容量が大きいらしく、メールに転送できませんT_Tデジカメ代わりってのは乱暴だったか。汗 / こげぶぅ ( 2003-04-23 11:59 )
こげぶぅさんは人間関係(しかも多感な子供)との関わりが重要なお仕事してるから、いろいろ思うこと、多いんだろうなぁ。大変そうだけどムリしないように頑張ってね!o=(°°dファイティングポーズ / こよ ( 2003-04-20 23:20 )
携帯、うちの弟と同じなんだよね…(^^; 私も早く機種変更したいな♪ / 機種変更は来月末のうさもこ ( 2003-04-19 00:05 )

2003-04-17 あいかわらず。

先週末ほどからまた、オサケな機会が立て続いています。
おかしいなー。
今週は飛び石的に予定は入ってたので、空いてる日はマットウに過ごすつもりだったのに。
教習所とプールが足踏み状態で…。
けれどもこのところは飲み方をちょっと気にしていたりして、なのか、体調が単にいいのか。
先月ほどに気になっていた肌荒れが少しずつマシになってきているかもかも。
先月の終わりごろで一週間近く続けてあちこちでガバガバしてた頃は、朝起きると顔はプツプツ指先やら手のひらやらガサガサというサイアクな状態だったので。
誰に診てもらったわけでもないけれど、おそらく肝臓と油物だろうと家族に太鼓判押され。
今月は飲み方を気をつけているつもりです。
けれども、今夜は職場歓送迎会。
新しい館長先生ポンと肩を叩きていわく。
「飲めるんだって?」
がんばりすぎないようがんばろう、かな、と。
これがムリして飲んでたりならまわりもほっといてくれるんでしょうけれど、オサケ入ると上がり調子にごきげんになってしまうからなぁ…

葉桜もほぼ終わり。
若葉の目に付く気持ちいい季節に突入。
今日も天気いいし^^
GWには遊びにいくぞ〜♪

先頭 表紙

2003-04-14 たまごとデミ子

「たま活」新年度初、でした。
昨年度反省は、もう、毎回毎回の毎度反省ばかりで、進歩のなさに涙。
けれど、ここのところの活動ペースみたいなのが固まっているようで、今年度のおおまかな活動計画を立ててみたら、すんなりときまってそれが見えました。
今年は。
8月と9月に同じ内容のイベントを1回ずつ、それから12月にひとつ、さいごは3月にひとつ。
これが、なんとなく固まってきた、たまごの年間のペースのようです。

今まではだんちょとほとんど2人でツーカーで話を進めていたのですが、今回、その形がないまま進めてしまうというずさんさがよく見えるようなイベントとなってしまっていて、そういったことも、毎回の活動も、なんでもコマゴマと気を遣って丁寧に消化していかないとね、なんて。
会を運営する上で当たり前のことだったんだけれど、慣れゆえにおざなりにしていました。

夜、帰宅したとき。
そろそろ暖かくなってきたため小屋の外で眠っている末妹・デミ子を久々にゆっくりかまってきました。
頭なでたりおなかさすったり、鼻先叩いてからかったり。
前はすぐにじゃれついてきてアマガミとかしてきたんですけれど、もう、イイトシだからでしょうか、今日はじゃれつくにも激しくなく、アマガミも弱弱しく、ちょっとさびしいかんじ。
こうやって、追い越されていっちゃうのかな。

作者名は覚えていないのですが。
よく売れた絵本に「いつでも会える」というワンちゃんものがあります。
第二段の「君のためにできること」も売れていたので、大人向け絵本コーナーにはだいたいどちらかはあると思うのですが。
これが。
おーなり由子の「モモ」と同じような状況を逆転させて描いたもので。
ていうか。
一般的な感覚から逆転した発想の絵本で。
切なくてあったかくて、かわいいです。
私が今かんじている状況は「モモ」なのですが。
内容を書いてしまうとつまらないので、曖昧なままにしておきます^^
とりあえず、今日、追い越されたっていうかんじが、ちょっと切なかったので。

いつまでも一緒ってありえないけれど、そうでないってことは信じたくなくて、そーいうのはわがままで後ろ向きだけれど、だからこそあっている時間とか大事にしないとで、やっぱり、日々とか誰かと接することとか、ひとつひとつ丁寧にしなくっちゃ、なのです。
難しいけれど。私は自分勝手だし。

先頭 表紙

2003-04-12 お仕事とゲーセン

土日勤務。
九時五時勤務。
一般的な勤務時間なので甘っちょろいこと言えないんですけど。
眠いんですよー--;
午後、二時〜三時がピーク。
ついつい、まぶたがくっつきそうになったりして。
ああああ、いけないです。はい。
子どもの相手してても眠くなる。
オハジキの相手が一番ツライですー。
…なんて甘ったれた日記^^;

仕事のペースとか、つかめてきた気がしてます。
たぶん、今の職場が、だんだん自分の居場所になってきたんだと思います。
少々ではへこたれず。
子どもと一緒にいろんなことを始めたり、できるし。
能動的に、積極的になれてきたかんじ。
仕事がしやすくなって、ハッピハッピ♪なかんじ。
そんな春。るるる。
ぶーすかが、同じ職種の違う職場に就職しました^^
日々、苦闘しているようです。
新生活の中にあるといつもそうだと思うんですけれど、
始めてから数ヶ月は落ち着かないし、
一ヶ月以内は浮き沈みも激しくて、つらくてつらくて仕方ないんですよねー。
「慣れたかな」と多少自信を持って言えるようになるのに私は半年以上かかったし。
特殊な仕事だし。
早く、楽しく、気持ちよく、仕事できるようになるといいなあと、遠く(2駅離れ)見守ってます。
でもでも、とかく雇用条件の悪い分野なのに、この仕事はすばらしい扱いだと思うのですよー。はい。
図太くあれ。笑

今日は池袋遊び。
久々に、ゲーセン^^
音ゲーム・ポップン、なつかしの曲をたんたんと叩いてきました^^
それから、20匹ぐらいスライムをゲット。
ころころ小さくて、かわいい^^…けど、半分くらいスライムベス。オレンジ。
帰宅。母に土産と見せると。
「お菓子は? こんなんより、お菓子とって帰って来てよ」と。
お菓子ねー。どこも、設定が辛くなってて、手を出したくないんだけどなー。

先頭 表紙

面白いことが一番!ですよね^^ 最初はなにかと疲れることが多いかと。たのしくたのしく、がんばってください^^ / こげぶぅ ( 2003-04-15 00:01 )
ワシも新しい職種でようやく1ヶ月が過ぎました。まだまだ不勉強です。でもまあおもしろいからいいかな。 / クマ ( 2003-04-13 16:14 )

2003-04-11 春満喫

ここのところ、春に浮かれて撮りまくっていた写真を整理してました。
古いものでは新年のワールドスクエア。
新しいもので六義園。
それから、今年も祖母宅の庭の写真がいっぱい。

9日の午前中には、地元の桜並木の散策にもでかけました。
これも恒例^^
デミ子を連れて、カメラを持って。
今年は、デミ子のナイスショットも数枚あったりで、ゴキゲンです^^
行く先々で桜を撮り、そういうことをここ数年してたりするんですけれど、そろそろ、なんか、飽きてきているというか。
撮り方にバリエーションがなさ過ぎるってことなんだと思うんですけれど。
桜+他の色合いの花 とかがおもしろいのかな、とか。
逆光とかどうかな、とか。
そのへんは去年辺りにも気にしたりしてたけれど。
今年は、ピントをちょっとズラしたところに向けてみたりしてみました。
…そしたら。
ヘタクソ爆発。
夜桜写真も初挑戦で、夜景用のシャッター切るのがゆっくりモードにして撮ったら、ことごとくピンボケ。涙
めまいしそうなぐらい、見る写真見る写真、ぶれてます。
あーあ。
でもいいや。満喫できたしー。

そういえば、先日の職場で子どもを連れて春散策に出かけた日。
出発の時に門の前で集合写真を撮ったんです。
その、子どもたちの笑顔の可愛いことといったら^^
その日の写真には何枚か子どもも写っているんですけれど、子どもたちの表情って、本当に生き生きキラキラ。ステキです。

九日を桜の締めにするつもりでした。
地元の夜桜を企画してまして。
でも。
あいにくの小雨に、リョーコ宅での酒宴に変更。
屋外用の重箱弁当(リョーコ作)でお食事いただきつつビール&ジーマ+シークワサー。
太鼓の達人でどんちゃん。
新一年生ののんくんを巻き込んで、深夜12時過ぎまでさわいでました。
「社会と子どもの緩衝材にオトナがなろう」みたいなことを、同じ日記で話してたのになぁ^^;

そろそろ、春が、落ち着きます。
落ち着かせなきゃ^^;せめて、酒宴は。苦笑

先頭 表紙

2003-04-08 あたたかな雨

仕事からの帰宅時間頃。
ちょうど、すごい吹き降りでした。
陽気があたたかくなってきていて。
風が強くて。
それに激しい雨。
桜にはひとたまりもない雨だったかも。
春だなあ、なんていう夜のぬるいような空気でしたが。
こう、あたたかくなってくると、いよいよ散っていくなあ、桜。

桜と、菜の花がきれいですね。
椿も赤に白にと花弁を開いていくのが美しくて。
ウソみたいにあざやかな水仙とかもかわいくて。
楽しい季節だなー。
これから花が少しずつ終わると、今度は若葉でしょ。
若葉が落ち着いたら梅雨のアジサイでしょ。
アジサイが終わったら蝉が鳴き始めて、空が明るくなって、雲が白くなって、夏でしょ。
楽しみ目白押し。
五月は神田明神祭、七月は靖国の御霊祭り、八月は江戸川の花火。
こちらも楽しみ、目白押し^^
ワクワクなシーズンだなあ♪
そろそろ夏キャンプの企画もしなくちゃだしー、たのしみだなー、夏。

色んなことをたのしみにする反面、ふと、半同居状態の祖母のことを思ったりします。
年老いたゆえに出歩くことを億劫にして、私がわくわくと待っていることを同じ気持ちで待てていなくて、そういう楽しみのさなかにあるときとか、一緒に体験できればなんて思ったり。
免許、とれたら。
もう少し楽しいことに付き合わせることができるかなあ。
たまにデミ子の散歩を祖母とするんですけれど。
本当にうれしそうなんですよねー。
誰かをうれしい気持ちやシアワセな気持ちにできるのって、私にとってもうれしいことだなあ。
全然まめまめしく動いてないんですけれどね。
いつもいつも、こまやかに、やさしく、丁寧に、対手と接していきたいな、とは思っております。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)