himajin top
もっと ポイフル



したこととか、感じたこととか、考えたこととか。
おいしかったコトも、しぶかったコトも。



+++ホームページへ+++
タイトルバナーは億万サマが作ってくださいました☆
ありがとうございます!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-15 「うたってたたかえ! ダンズ☆ザ☆マンボ」
2003-03-14 たまごイベント・準備…
2003-03-12 初心にかえる、立ち返る
2003-03-11 筋肉痛
2003-03-09 大詰め。
2003-03-08 もんじゃinミズエ・2
2003-03-07 飲み会〜へべ〜
2003-03-07 ケイタイカメラ写真、まとめてアップ^^
2003-03-05 「阿弥陀堂だより」
2003-03-04 寒の戻り


2003-03-15 「うたってたたかえ! ダンズ☆ザ☆マンボ」

今日はたまごイベントでした。
なんだか、非常に疲れました。
地元の無国籍洋風居酒屋には"泡盛"がありましたv
飲みました。
眠いです。
うぅ。
コタえてます、体に。
ツライなあ。トシなのかなあ。ううう。

先頭 表紙

成功♪でした^^ ビミョウな言い方ですが^^; 楽しくできたので、大成功でもいんだけど、満足度レベルはあと少し。だったかも。 / こげぶぅ ( 2003-03-19 00:38 )
大成功・・・でしたか?  お疲れさまでした。 / ポッポ ( 2003-03-16 18:04 )

2003-03-14 たまごイベント・準備…

明日がー、イベントーの、日ーですー。うぅー♪
子どもたち、たくさんきてくれるといいなあ。
今回も情報宣伝活動が遅かったので、どーだろうなあ^^;

いつになく。
ゆとりある前日前夜。
なんたって、夕べ遅くまでがんばったので^^
今日は作業は残してないっ♪←いや、フツーにコンスタントにこなせば、残るものでもありません。

タイトル・「うたってたたかえ・ダンス☆ザ☆マンボ」。
「マンボNo5」の曲を使い、歌って踊って手作り楽器を鳴らします^^
詳しくはまたいずれ、たまごのホームページにて!

先頭 表紙

2003-03-12 初心にかえる、立ち返る

行き詰まったり。
わかんなくなったり。
困ったり、悩んだり。
どうしたら打開できるのかわかんない状況。
乗り越えなきゃな何か。
そういうのを前にしてどうにも進めなくなっちゃったとき。
その時こそ、もう一度。
"はじめのいっぽ"に戻るのが大切なんですね^^
今日、そんな状況に陥って。
実に些細なことなんですけど。
「前よし、右よし、左よし」、と。
ひとつずつ最初から手順ややり方を丁寧におさらいしてみたら、突破口の見えなかったところにちょっと、イイカンジの兆しが。
そっか、そういえばそうだったっけ。と、思い出したのが。
前の職場でのマシントラブルでメンテナンスをし、どうにもこうにも難しくて原因も解決策も見つからない時、取り説をもう一度しっかり読み、そこに記されている手順を最初からひとつひとつ正直になぞりなおすと。
大体、問題点や解決法が見えたりしてました。
わかんない、というくらーい中でパニクっちゃってるとついつい、忘れちゃうけれど。
投げ出す前に根気よく、1からきっちり見直すとけっこう、すんなり通ったりしちゃったり。
一気にゴールを目指すとか、一編に解決するとか、そういう遠いところじゃなくて、まずは目先でもいいからわかるところからひとつずつ。
そういうのを落ち着きとか冷静とかいうのかな。
大事なことかもかも^^

先頭 表紙

2003-03-11 筋肉痛

背筋とか、首筋とか、筋肉痛。
昨日の"たま活"にご参加のたんたん指導により、しっかり筋トレ&ストレッチ。
今までは、腹筋・背筋・側筋・V字腹筋と各自テキトーに体をほぐす程度のストレッチだったのですが。
昨日はなんだかうねうねくねくねへんな格好するようなストレッチとか、普段使わない辺りを使うトレーニング?とか。
大騒ぎしながらやってました。
あ、いや、騒いでいたのは私ぐらいですが。
そういえば、側筋も私が知っているのとは違ってました。
ブラバンに入ってたときに聞いたやりかたは、
「肩・腰・足首を一直線にして片肘だけをついた状態で床から腰を離し、横向き腕立てみたいな姿勢を保つこと30秒」みたいなものでしたが。
また、先日のテレビで見たものも、その姿勢で腰を上下にあげさげするってものでしたが。
たんたん指導のものは、その姿勢で片肘つかず、腕は伸ばしたまま上半身を真横にぐいっと持ち上げる、みたいな。
さすが元体操部、段違いです。
しかしけれども、記憶力も集中力もほとんどない私は、そんな大事なメニューをほとんど忘れちまってます。ので。
たんたんにはぜひとも、筋トレメニューを作成していただきたく。
「作るからにはちゃんと毎日やってもらうわよっ、イベント控えてない時期も!」
あああ、おっしゃるとおりでございます。
たんたんとの会話は1人でもできるようになりました。スゴイスゴイ。

今日は新しい遊びを知りました。
ボール鬼っていうものです。
鬼がボールを持っていて、それをぶつけられた人が鬼と交代、みたいな。
膨らまして遊ぶのにビニール袋をほしがった子どもに新聞紙を丸めてボールを作って遊ぶことを教えたらそれが広まり、銘々がボールを手に屋上に集まってボール鬼していました。
対等の権利で、平等なルールで。それぞれが自分の意志で進んでみんなで遊んでいる子どもたちの姿は、見ていてとっても気持ちよかったな^^

春まであと少し、あと少し。
なんだか、桜らしきものが咲き出しているような? あれは桃かな? 桜の季節が待ち遠しいです^^

先頭 表紙

うーうーうーぅぅぅ…(TT) あ、前屈はですね、勢いつければ指先が床をかすりますよっ^^; / こげぶぅ ( 2003-03-14 23:51 )
筋トレ、あれでも通常内容の半分です。回数も倍だし。加えて準備レッスンやバレエのバーレッスンもやるんだけど、そうすると一日終わってしまうので(笑)せめて前屈で両手をつけれるようにしましょうね。 / たんたん ( 2003-03-13 22:40 )

2003-03-09 大詰め。

「たまご」のイベント日まで、一週間切りました。
人手もギリギリではあるけれど、なんとかなりそう。
あ、もちろん、子ども好きな方の当日お手伝いは大歓迎なんですけれど。

ごらんのとおり、日々是呑会。
ご想像のとおり、恐ろしいほど、なにも準備が進んでいません。
明日。明日。明日。
団長に顔向けできる状態にしたいけれどー。
まあ、当日までにはなんとかなります。
…なんて書きつつ、たんたんのイタイツッコミが容易に想像できるんですけれどねー。うぅ。

今日はハンズでアフロを買いました。
犬じゃないです。
ヘアです。蛍光ピンクです。
かぶって踊って、っていうのを15日以降に「たまご」の方で見られます。
だれがかぶるんでしょーうねーえ。

ハンズへの通り道のジュエリーコーナーをぷらぷら。
見てるだけですけれど。もちろん。
ピアスなんかも見つつも、教習所に通う今はお金の方が大事でして。
ぷらぷらするだけ。
ただ、もこがグリーンゴールドなる物の指輪を買った、"パドゥ"っていうお店は覗きたくて探したけれど。
みつからない〜TT
もしかして、退店? ほんとにほんとに、なかったぞ??
軽くショック。

遣り残しておっといた仕事が山積みの時に限って何かしら問題が起こってあたふたする――なんて嘆きたいけれど。
そんな状態になる前にコツコツ片付けていれば、どれもこれもさしたる問題じゃないってことにもう一度きづく。
何度気づいてんだろう。
学びなおしてばかりで進歩のない日々。
思えば時は、三年前ぐらいから停滞してるかも。私の中で。
成長ってなんだっけ。ぼへらー。
ポケモンのルビー/サファイアには"ナマケモン"とかいうポケモンがいて、嫌いです。
そういえば、鏡も、あまり好きではないです。くすくす。

本日。
家庭内虐待を受けていた子どもが半月以上ぶりに児童館へやってきました。
両親同伴で。
子どもの問題行動も激しく、両親は監視するようにこのところは行動を一緒にしていたようですが。
以前、来館した時よりも関係は改善されているようで、親も子もすこし落ち着いた大人びた表情をしていました。
以前は子どもをほったらかしにしていた父親も、今日は一緒に遊んでいる様子でした。
関係の築き方は人それぞれ。いい親子関係も人それぞれ。
気持ちいい時間。楽しい時間。充実した時間。
たくさんの時間を一緒に作れれば、自然につながりができてきますよね。
こちらの親子、いろんな圧力に耐えざるを得ない状況ですが、私は応援したいです^^
こちらも、大詰めなかんじだなー。

先頭 表紙

うーん、なかったと思うけどなー。フラッグ吊るして、新しい名前が書いてあったような…。 / こげぶぅ ( 2003-03-12 00:06 )
パ・ドゥは先週見た限り、いつもの場所にありましたぞ。根性で探すべし / 指輪がゆるゆるのうさもこ ( 2003-03-10 23:57 )

2003-03-08 もんじゃinミズエ・2

SEIROというもんじゃ屋さん。
駅からは少し離れていますが。
ココが、おいしんです^^
お気に入りは、げそにんにくもんじゃ。
ぼんじゅーるふわっと。
カマンベールもんじゃ。
ニィハオふわっと。
などなどなど。
ちょっと変わったメニューが色々ですが、お出汁の種類からこだわって作られているもんじゃは、やっぱ、オイシイ♪
鉄板が新品みたいにいつもピカピカなのもポイント高し^^
ここで、もこ&大納言氏と三人で飲んでました^^
その後、い〜気分に酔っぱらって、KAZの仕事場へ乱入。
餃子一枚で空き放題に店内を荒らし、あげくに、かえりたがってしかたないKAZの両脇をもこと抱え込んで、拉致。
カラオケに突入でした。
ああ、日々こんなんばっか(TT)。

今日は、職場で、ちょっとへこむことが。
へこむべきことではないとはおっしゃつていただけていたのですけれど。
どうしても、どう考えても、私の未熟さが招いていた結果で。
一部、納得のいかない部分もあったりもするんですけれど。
少なくとも、私の未熟ぶりを色んな先生方が心配してくださっいる様で。
がんばんなきゃ、というよりもむしろ、どうしたらいいんだろう、という戸惑いや迷いの方向に。
私は私なりに子どもたちと信頼関係を築いていきたいなあとは思っていたけれど、早半年、そんな悠長にかまえていてはいけないようで。
今日も、子どもを叱らなければならない場面で、どうしていいのか一瞬アタマがショートして、動けなくなったり。
求めてくる子どもたちと規制する大人。
線引きとかバランスとか、ほんと、難しい気がします。
応えられないのに規制だけしてていいのかな、とか。
納得いかないところと未熟で自信をもてないところとか。
ぐるんぐるん回っちゃって、ちょっと、悪循環。
どーにかしないとなー。

先頭 表紙

2003-03-07 飲み会〜へべ〜

飲みました。
酔ってます。
暴走注意。
キキィーッ、ドカンッ☆

今の職場の、なんとなくなんだか飲める方々と飲んでました。
酔った〜><
酔って、でも、キレらんなくて、くらくらしたままヘーキな気分を保つのって、つらいっすね。
つらいっすね。
でも、すっ飛んだら帰ってこないし。
あああ、ちょっと、キモチワルイ。
飲んだなあ。
基本的に、ごんざ様に教えていただいた錦糸町のスカイノーツのお酒はおいしいです。
ノミホーダイで、時間忘れて飲んじゃいます。
そーんなに飲んでないですけれど。ね。
えと。
ナマ→カンパリ→ジントニ→キール
と、結局、四杯。
席を立っている間にラストオーダーになってて、ちょっと、悔しい思いも。
次は、もんじゃだなー。
もんじゃ、たべたいなー。
ビール&もんじゃ。
夏っかんじ^^ 楽しみな季節がくるなあ^^ 

人との距離感をはかったり、人となりを観察?したり、そーいうこと、けっこう好きです。
でも、今日飲んだ方々をうがって見ることはまだできないので。
のちのち、思うところを。ぽろぽろと、出しちゃうかもです。
新職場のあたり、ここんとこ、おもうことは。
見えてる形がすべてじゃないなという辺り。
それはそれで、当然のことなんですけれど。
見えないものを提示されて動かされる部分ってあるよな、みたいな。

最後ぼやき。
あああ、咳がとまりません。
パシッと効く咳止めないかなあ。
今日は雨のためか、昨日私が休んでいたためか。
子どもが周囲にまとわりつく、のしかかる、じゃれつく、挙句に叩いてきたり引っ張ってきたりと、荒れ放題でして。
なんて、愚痴愚痴口ばかり。ゴメンナサイ。

先頭 表紙

そなのよー>< キールは私的にラストじゃなかったのよー>< / こげぶぅ ( 2003-03-09 01:04 )
いない間にラストオーダー取られてると寂しいよね^-^;最後のイッパイは納得いくものを頼みたいし。 / うさもこ(明日はもんじゃ♪) ( 2003-03-08 00:51 )

2003-03-07 ケイタイカメラ写真、まとめてアップ^^


昨日のシーでのプレゼント♪


バスツアーの和菓子!と蟹(茹済)


デミ子近影



昨日は。楽しく過ごせました^^
半月ほど前にも行ったのと同じく、ディズニーシーへ。旧職場の方と。
行こうという約束は前々からあったのですが、先日の飲みの席でにわかに決定。
ガイドさんというほど役には立たなかったけれど、迷わず道は歩けるようになってたので、それなりにお役に立てたかな^^

戻れない時間っていうのがあること、実感。
もう、戻れないんです。あたりまえなんだけど。
記憶が鮮やかな分、ちょっとさみしいです。
過去に過ごした職場が本当に楽しい場所だった、というよりもむしろ、過去にそのメンバーで一緒に作っていた時間がとっても楽しくて充実していたんだなぁと。
また会うことはできても、また楽しく喋れても、その時間って戻らないんだなぁ、なんて。
通り過ぎていくものがおおいから、ちゃんと繋がっていたいし、忘れたくないし、先にも先にも築いていきたいし。
なんつーか、当たり前のことを当たり前に感じ直しているだけなんですけれどね。

先頭 表紙

2003-03-05 「阿弥陀堂だより」

無料鑑賞券を親が当て。
母と二人で、午前中の時間を使って映画を見に行きました。
「阿弥陀堂だより」というもの。
けっこう、終始、泣きっぱなしで。
でも、それってわりといつも自分だけそんな状態で恥ずかしい思いをするのですが。
今日はけっこう、みんな、泣いてました^^
めでたし、めでたし^^
…じゃ、なくて。
都会から女医さんの奥様とあんまし売れない小説家の旦那様が、山の谷あいの農村にわけあって引っ越してきて。
そこから、住民の方々とのふれあいを通して、如何に生きるが好いかを。
みたいな。
何が泣かせるって。
作中96歳ぐらいのおばあさまの語る言葉をつづりなおした"阿弥陀堂だより"という広報誌の連載文でいちいち、泣いてました。
非常に美しい景色。
どんな額縁よりもその風景を収めるにふさわしい、軒や桟や柱の茅葺屋。
四季折々のあざやか。
言葉が見せるココロやキモチやシンジョウのあざやか。
なかなかなかなか、満腹感高し^^
だだ、なんとなく、語るほど映画を見ているわけではないですけれど、だから本当になんとなく、言葉が勝ちすぎている印象で。
加えて、どことなく、流れというよりぷつぷつした記録という印象で。
そういうものなのか、なんなのか。
パンフ読めばわかるのかもしれないけれど。
泣いたり、強く印象に残ったりっていうのが言葉だったというのも、私的には、ちょっと。
なんていっても、ほとんど泣きっぱなし状態でしたし、皆さん感動の涙を浮かべていたようですし。
よい映画なんだと思います^^
私もすごく、洗われました^^ よかったよかった♪

アーンド^^
今日は、チーズリゾットなるものを初めて作ってみたり^^
リョーリを敵視するこの私が。
料理番組のおいしそうな画面に負けて。
めちゃオーザッパでしたが、それなりにおいしくできました^^ 満足♪

先頭 表紙

げっ… なんだかあやしげな似非系タイトルに…^^; / こげぶぅ ( 2003-03-09 21:23 )
へべれけですかぁ〜!「権左衛門」と「清兵衛」がごっちゃごちゃ!そんな”こげちゃん”スキ!? / 権左衛門 ( 2003-03-08 10:13 )
ポッポさま へ+++好かったですよ^^ 私は語れるほど見ていないですけれど。でも、↓の賞は最優秀助演女優賞のみ受賞で、他は「清衛門」に軒並みさらわれて、次点ばかりだったとのことですが。よかったですよ^^ / こげぶぅ ( 2003-03-08 00:27 )
ごんざさま へ+++日本アカデミー賞をほとんど取っていた話題作、ですね。ちょっと気になりつつ^^;行ってないです。 / こげぶぅ ( 2003-03-08 00:24 )
良かったですかぁ?去年の夏ごろ「良い映画ができる」と評論家が言っていたので、楽しみにしていたんです。 / ポッポ ( 2003-03-06 17:29 )
”第1水曜日”私は『たそがれ清兵衛』を観てきました。観客の9割がおじんとおばん。最後の方泣けました! / 権左衛門 ( 2003-03-06 08:26 )

2003-03-04 寒の戻り

寒い一日でした。
春一番の後、勘の戻り、とTVでは言ってました。

先週は飲みまくりな一週間で、今日、プール復活。
ちょっと早めに切り上げてサウナに入って帰ってくるんですけれど。
すごいぞ、サウナ、たぶん、すごいです。
たしかに夕べは、顔を洗う時にオデコや頬や、とにかく生え際に近い辺りにかすかにぽつぽつと触ってわかる程度の吹き出物みたいなのがあったんですけれど。
10分サウナに入って汗をかいて外に出て。
今日の洗顔ではそれらがひとつもなくなっていました。
びっくり。
体も頭も顔も、どこを洗っても泡立ちが全然ちがうし。
すごいなあ。

はんこくれよ!
今日は女性の教官でした。
Weを我々と言う人でした。
乗っている間中ずっと、
運転のコツや方法や教授内容や、そういったことを喋りっぱなしでした。
沈黙なし。
雑談なし。
そして、めちゃめちゃ丁寧な接客言葉。
ちょっと違和感でした。
そんな調子で周回しているときに。
フェンスの前に小さな黒い影。
きらっと緑の光。
黒猫が、じっと、こちらを。
思わず、ブレーキ。
しばし見詰め合った後、たたっと前を横切って所内の中央のほうへと駆けて行きました。
夜だったし。なんだか、ちょっと、あまり。イイカンジしないです^^;
「…横切られちゃいましたね」と思わずぼやくと、
「あれは宅急便の黒猫ってことで」と教官。
先行きの暗雲なのかなあ…^^;

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)