himajin top
ピーピーポッポのピーポッポ

ピーポッポ日記の別館です。
毎日の本読みと植物栽培と若干の手仕事のことを書いていきます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-25 「オウム帝国の正体」〜P210
2003-11-24 「オウム帝国の正体」〜P130
2003-11-22 「オウム帝国の正体」一橋文哉著〜P42
2003-11-21 『結婚詐欺師』下〜P276
2003-11-16 「結婚詐欺師」下〜P100
2003-11-14 「結婚詐欺師」下〜P14
2003-11-11 「結婚詐欺師」上〜P164
2003-11-09 「結婚詐欺師」〜P96
2003-11-08 「結婚詐欺師」乃南アサ
2003-11-05 「ローズガーデン」桐野夏生著〜P266


2003-11-25 「オウム帝国の正体」〜P210

元総理でオウムに手を貸していた人がいる・・・って、誰?
これって有名な話?
知らなかったのは私だけ?

国家ぐるみの犯罪だの陰謀だのって・・・結局はお金儲けのこと?
情けないなぁ、人間って。

つっこみ 先頭 表紙

2003-11-24 「オウム帝国の正体」〜P130

眠くなるかと思えばそうでもない。
あの大騒動の頃連日耳にした人の名前を”あぁ、そうだった。”と思い出しながら読んでいく。
自衛隊にも警察にも信者がいたんだなぁ。
知ってか知らずか、手を貸したことになった政治家もいたんだなぁ。
・・・そんな感慨。

つっこみ 先頭 表紙

2003-11-22 「オウム帝国の正体」一橋文哉著〜P42

まだ読み始めたばかり。

つっこみ 先頭 表紙

2003-11-21 『結婚詐欺師』下〜P276

大詰めです。
でも、騙されていたのに相手の男に未練があるってことあるのでしょうかねぇ?
騙されていたことを認めたくない・・・これはあるかも。
それにしても他にもたくさん被害者がいて・・・って分かっても”自分だけは騙されたのではない”って思う人もいるのでしょうかねぇ・・・。
それから、筋違いのことでヒステリックに叫ぶ人とか、
この美和子さんも「笑っていたのだろう」「いい気味だと思っていたのだろう」って相手を罵倒したり、
こういうのが一般的な女性なんだろうか?
女性が書いているのだから、乃南さんは自分がこうするだろうって思って書いているのかな?
私にはこうなる自分が全然想像できないけど・・・。

つっこみ 先頭 表紙

2003-11-16 「結婚詐欺師」下〜P100

う〜〜〜〜ん、昔の恋人が出てきて揺れる心・・・といった展開は好きじゃない。
別れた経緯だのグダグタはむしろ嫌い。
この展開のために夫婦仲ギクシャクを強調していたのだな・・ゲンナリ。
でも、特別な関係の人が事件に絡んでいることを知った警察官がどうするか・・・は小説の題材には良いかも。

つっこみ 先頭 表紙

2003-11-14 「結婚詐欺師」下〜P14


詐欺師が上手くいくと頭に来る。
コラ〜〜〜ッ!そこの女、騙されんな〜〜〜!!って。

*  *  *  *  *

スイトピーも出て来ました。

先頭 表紙

2003-11-11 「結婚詐欺師」上〜P164


そうかぁ・・・こうやってお金をねぇぇぇぇ・・・。

*  *  *  *  *

ケシツブから発芽しました。
モショモショだから間引かなくちゃ。

先頭 表紙

2003-11-09 「結婚詐欺師」〜P96


居るのですかねこういうプロ。
どうやって捕まえるのか興味津々。

*  *  *  *  *

種まいて、発芽を発見するのが何より楽しみです。

先頭 表紙

2003-11-08 「結婚詐欺師」乃南アサ


面白そうな本発見!
読みます。

先頭 表紙

2003-11-05 「ローズガーデン」桐野夏生著〜P266


ローズガーデンはちょっと微妙。
何が言いたいのか・・・鬱屈した人間を上手に表現できているのか、ただの奇抜な思いつきなのか・・・読み分ける力が私に無い。

他の短編は面白い。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]