himajin top
もっと ポイフル



したこととか、感じたこととか、考えたこととか。
おいしかったコトも、しぶかったコトも。



+++ホームページへ+++
タイトルバナーは億万サマが作ってくださいました☆
ありがとうございます!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-12 公園
2002-10-11 マチアルキ
2002-10-10 トクベツとかスキとか
2002-10-09 毎日毎日書いてるけど
2002-10-08 ハモネプとストレッチマン
2002-10-07 あたたかかったなあ(^^)
2002-10-06 ハーボット
2002-10-05 ゲキダン タマゴ
2002-10-04 缶チューハイ
2002-10-03 ホムペ更新なはなし。その後。


2002-10-12 公園

夜、ちょっと「たまご」方面での打ち合わせがあり、その後、内輪で食事→カラオケでした。
持ち帰り仕事も立て込んでるし、遠慮したかったんだけど。
ビール一口飲んだらグロッキーだったそれまでから一転。とっても元気になっちゃって(^^;)
ここんとこの不調に足りなかったのはコレだったか!!みたいな。
いやもうほんと、すっきり。

ででで、最終的には地元の心安いメンツとだらだら帰り道。
あったかい飲み物を買ってちょっとしゃべろうかと公園へ。
夜の公園。むしろ、児童遊園。
最近の新しい遊具で遊んでしまいました。
ローラー付いてるすべりだいとか。
ミョンミョン前後に揺れる木馬みたいなのの今っぽいやつとか。
ペンギンが支えてるブランコとか。
逆上がりもまだできるのを確認。
ミョンミョンが座って喋るのにちょうどよくてずっと座り、
でも、お気に入りはすべりだい。
ローラーが、かなりおもしろい。
逆に駆け上がるみたいなことはできなくなったけど、
腕力でがしがし上るのも楽しいし。
勢いつけるとホントに早いし、勢いつけるための手すりもあるし。
恥ずかしいほどにすべりまくって遊んでました。
夜の公園は、コドモがいないのでワガモノガオで遊べていいなあ。
つぎは、もうちょっと遊具の多い公園で遊びたいなー。

そういえば、けっこう前の"散歩の達人"で、全国屈指の滑り台特集をしていたことがあったらしいです。
公園遊具、あなどれません。たのしいです、ほんとに。
乗ってるだけで遊び方とか、広がります。

先頭 表紙

そうなのそうなの♪ でも、はしゃぎすぎたみたいで軽い筋肉痛が… ナサケナイ(TT) / こげぶぅ ( 2002-10-14 09:51 )
疲れてるときのビールって格別だよね♪私も公園は大好き。夜ってしょぼいライトがまた違う感じで雰囲気いいんだよね(笑) / こよ ( 2002-10-13 22:59 )

2002-10-11 マチアルキ

ひさしぶりに、繁華街に出ました。
新宿タイムズスクエアのハンズに、母が広告の品を見に行きたいと言うので、付きあって。
うーん、お金ないくせに、わざわざ欲しいものがある通路を歩いてしまい…(T_T)
給料日前だしなー。貯金ちゃんとしたいしなー。
今日は、チョットイイゾハンカチを買って、ガマンしました。
タイムズスクエア1階の中央、イイゾ系ハンカチがいっぱい並んでいて、チョットガマン時には重宝です。
…なんて、めったに入らないですけど。高級デパ。

愛用していたサンダルっぽいクツが、ご臨終しました。
高めのヒールなのに履きやすくて、スキだったんだけどな。
お気に入りひとつなくし、欲しいぞパワー発動です。
繁華街でなくても、マチアルキが楽しくなります。
次のお気に入り、さがすぞ〜♪みたいな。

あ、今日もちゃんと仕事してたんですよ(^^;)
遅々として進まない作業をいくつか抱えていて、気持ち、逃避気味な仕事場です…。汗。

先頭 表紙

あはは。マガイが多いんですよねえ。かなしいなあ。エンパイアまがいができた時には、さすがにびっくでした。 / こげぶぅ ( 2002-10-13 00:11 )
新宿タイムズスクエア!NYから帰ってきた後にその存在を知りました。近くにエンパイアまがいなビルも建ってるし。。。でも位置関係が。。。どうせならアルタの方がタイムズスクエアっぽいのに。。。(笑) / こよ ( 2002-10-12 17:42 )

2002-10-10 トクベツとかスキとか

「センセってちっちゃいコ、スキなんだねー」
とは、ちょっと体格のよい4年生の言葉。私は即答のトロケガオ。
「だいすきだよ〜vv」
たぶん、1年生についアマアマ声で接しているのを聞き分けられてしまってだったんだと思う。
「……」沈黙。「あたし、おっきいよね…」
ここで私は一瞬ハッとしたけれど、そんな様子はとりつくろっといて一応。
「なにいってんのー。私にとってはココに遊びに来てる子はみんな、ちっちゃいコだよ〜」
今、一番まとわりついて甘えてきて、"センセのそば"っていう特等席に常に座している、彼女。そのまとわりつき方とか、甘えからくるワガママとか聞き分けのなさとかに私が苛立ってきたのとそのツッコミがほとんど同じぐらいのタイミングで。
なんか、見抜かれているというか、それ以前に気づいてあげられてないっていうか。

平等や公平って、やっぱりとっても難しい。
平等であるべきかどうかもケースバイケースなんだろうけれど。
常の状態として平等を保つのは難しい。
子どもたちはトクベツになりたがるものなのだし、なおさら。
言いたい事、伝えたいこと、思っていること。
そういうのを言葉や態度や体当たりで教えてくれる子どもたちはまだしもで、
そういうサインをくれないこどもたちもいたりして。
児童館と言う場所に単に遊びに来ているだけだったらまったくかまわないんだけど。
たとえば、そこのセンセに普段の生活で不足している気持ちを助けてもらうために来ているのに、それを押しの強い子に押されて伝えられなかったりとか。
そういうのが一番、やるせなくなっちゃう。
ひとりひとりにきちんと、スキを伝えてあげなくちゃ、という一件があったのでした。

あーあ、仕事話ばかり。汗。

先頭 表紙

むずかしいですー。むずかしいですー。気づいて欲しい気持ちはみんなおんなじだろうに、気づいてあげることのむずかしさー。 / こげぶぅ ( 2002-10-13 00:12 )
↓もちろん実体験です。でも日常生活でもよくあるよ。ちゃんとサインに気づかなくっちゃね。なかなかこれが難しかったりするんだけどね^^; / こよ ( 2002-10-12 17:39 )
そうなんですよねー。なんせ私自身がコドモっぽいんで、気づかないことも多くて(^^;) でもこれホント、は実体験系?(^^) / こげぶぅ ( 2002-10-11 23:14 )
見えないところで結構サインだしてるもんなんだよね。。。ちっちゃいコも、おっきいコも(笑)でもこれホント。 / こよ ( 2002-10-11 22:23 )

2002-10-09 毎日毎日書いてるけど

なんとなく、ちゃんと毎日書こうとか思って毎日書いているけれど、
ネタってないっちゃないんだよなー。

なんだか寒くなってきたので、秋サンダルやパンプス系にはける膝下ストッキングを購入。
旧職場だと制服のために必ずストッキングをはいて通勤していたのでこういう困り方はなかったけれど、
今の職場は制服はないけれど仕事着はジャージ姿が基本のため、ストッキング着用の必要がまるでなし。
あーあ、せっかく器用にはけるようになったのに。なんてぼやきはいんですけど。
そこで、フルのストッキングでは面倒なので、今年は膝下に買い換え。
安くていいね。
スニーカーもちょっとイイヤツ買わないとな。お出かけできそうなヤツ。
職場環境が変わると、身の回りの物もちょろちょろ変わっていきますね。
カバンも、持ち運ぶものが多いので大きなトートに変えたし。
なんか、おもしろい。でも、オカネかかりすぎるとヤだなあ。

先頭 表紙

2002-10-08 ハモネプとストレッチマン

先日、友達のが〜ちゃんからうつさせてもらったCD、「ハモネプ3」
決勝を見ていて感動した話で盛り上がって、そんな展開になったんですけれど。
今さっき、手作業をしながらしっかり聞いてみて、感動がちょっとよみがえりました。
ひとつのことに、一生懸命なこと。
みんなでひとつのことを目指すこと。
その、気持ち。情熱とか。そういうの、すっごくいいなあ。なつかしいなあ。
続けることやこなすことに夢中になっていると、いつの間にか忘れちゃう。
本当に自分がやりたくて選んだことなんだってことさえ忘れて、消化していくことに一生懸命になっちゃう。
それってもったいないよなー。
学生の頃とかにはたしかに、そんな熱量がさめないうちに突っ走って完成させるみたいなものがあったのに。
もう一度、そんな感動を体験したいなあ。初心にかえるってこういうことでもあるのかな。

テレビ話その2。
ストレッチマンの存在はどれくらい知られてるんだろう。
実は現在、教育テレビで"2"が放映中なストレッチマン。
全身黄色タイツのちびっこたちの見方。
コチコチ系魔人と戦って、みんなの体をストレッチで柔かくする。
毎回、養護系の学校を訪れてみんなのストレッチをするストレッチマン。
奇抜な外見やコユイキャラからは考えられない貢献度。
まあ、とにかくステキなんです。
あれくらい、まっすぐにありたいなあ。
"ストレッチマン"ってキャラっていえばキャラなんだけど。

先頭 表紙

2002-10-07 あたたかかったなあ(^^)

雨かも雨かも…って、ウツウツしてたけど。
今日はよく晴れて、気持ちよかった。
晴天の休日。
風はちょっと強かったけれど、ウレシイ^^
けれども今日は半日、空気の悪いモノオキ(木造オンボロ倉庫)にこもって、「たまご」の備品チェックをしてました。
ここ二年位分の備品たち。
製作物。
常のお片づけ同様、思い出話に走ったりひたったり、それはそれはもう、遅々として。

とにかく、暖色系サテン地が大量にあり、発泡ウレタンもそこそこ残ってたり、さまざまな種類の買い置き布が眠っていたり。
すぐにでも人形劇を作れそうな在庫量。
加えて、2001年3月のペープサートの道具も一式残っていたり。
ポイントハイキングの役作り用の衣装もしっかり残っていたり。
巨大すごろくのコマ割られたシートもさいころも残っていたり。
時間ばかりが過ぎていたように感じていたけれど、「たまご」もちゃんと動いていたんだなあと、しみじみ。
過ぎた時間を振り返れるだけの材料が目に見えて残っているのはうれしいものですね。
ちょっと、自信につながります。
まだ、胸をはれるほど軌道にのった活動にはなってないですけど。

大学を出てからもそんな活動を続けたくてはじめた「たまご」ですが、どんな形態で社会に参加していくかはいつも、問題になってました。
商業の意識をもったホントの「劇団」になるのか。
本業で稼げる仕事のかたわらにこなす、アマチュアボランティア集団になるか。
現状、児童劇団というものは数多あり、その多くがアマチュアボラを意識した団体で、しかも、私たちなんかよりもハイレベル。
情宣活動をしていても、そんな現実は思い知らされたりしてます。
なんとなく現在は本業のかたわらでおこなう状態に落ち着いてますが。
でも、好きで、楽しくて、しかも喜んでもらえてる、みたいな自信とか実感をもって進めていきたいな。
ひとつひとつのこと、そんな自信とかにつながるようにきちんとこなしていこう。
まずは、ソレかな。

先頭 表紙

そんな過去が! 10年… 本格的にがんばってたんですねー。私なんてまだまだ、甘っちょろいなー。いや、わかってたんですけど。汗。 / こげぶぅ ( 2002-10-08 22:28 )
劇団の存続って実は結構難しいよね。プロ目指してると当然役者の売り込みもしなきゃ、だったり、「できる役者」からどんどん外へでていってしまう。アマチュアボランティアは資金とかスケジュールとか、なにかと大変。いろいろ大変なことあるけど、こげぶぅさん、頑張ってね。10年間お芝居して、舞台役者目指して、挫折したこよ、より(苦笑) / こよ ( 2002-10-08 00:19 )

2002-10-06 ハーボット

"たまご"のホムペの更新が終わり、他のシナキャ〜なことをしているでもなく、遊んでました。
ネットでね。
なんていうのかな、ホームページに住ませるようなポスペみたいな、そんなカワイイノを見つけてしまいまして。
思わず、設置。
"ひまじん"からいらしている方は、コメント欄からリンクさせてますので、入りなおしてみてください。
かわいいよ。
お話できるんだよ。
ほんとはトップページにはるらしいんですけど、私はここにしちゃいました。

こういう、いろんなもの。ゴテゴテつけたりゴテゴテ遊んだり、大好きです。
大好きで、でも、わりとすぐ飽きたり。
基本的にマメでもこまやかでもないので、続かないんです。
けれども、ハーボットはともかく、今回の大更新でファイル更新の感覚を取り戻しているうちに、自分のサイトもどうにかしたいなあ。
写真とか、載せたいし。
この日記も画像載せられるしな〜。
もっと高性能なカメラ付ケイタイだったら毎日のように載せられるだろうに。
私の古くて、画像が荒いのです…。
なんて、ぼやき系が続いたり。

明日は仕事おやすみ!なのに、雨の音…。
雨予報、だったっけ。たしか。あーあ。

先頭 表紙

いえいえ、そんな! 気にしないで下さい〜( / こげぶぅ ( 2002-10-08 22:26 )
ごめんね、今忙しくってまだHP覗けてないんだ。でもお仕事お休みの時に必ず行くからね^^ / こよ ( 2002-10-08 00:15 )

2002-10-05 ゲキダン タマゴ

こげぶぅ所属のアヤシゲ団体。劇団「たまご」。
年に数回、幼児〜児童相手に劇やゲームなどのイベントを行う、ちょっとボランティア活動(寄付歓迎系^^;)。
その、ホムペの更新をここんところずううぅぅぅっとしてました。
朝も夜も。余暇はぜんぶ。といっていいくらい。
そこまでして、やっと、一週間ほどかけて、完成。長かった…(T_T)
途中で中断したら絶対、また一年ぐらいほったらかしそうだったしなー。

けっこう昔から子どもは好きで、でも、はっきりそうと意識したのは大学で子どもイベント系のサークルに所属してから。
その4年間で自分が子ども好きであるとはっきり認識できたと同時に、公然と見知らぬ子どもにもスマイル送るようになってたり。
卒業してからは、そのサークルでの活動の延長のようなカンジで「たまご」で活動し続けていますが、仕事も、子どもに近い仕事をしてます。
学生時代は「子どもイベント」とはいえ年間のほとんどが準備期間で、実際に子どもに接せられるのはイベント当日とボランティアで指導員や補助スタッフとして他団体に参加するときくらい。
一方、卒業後は仕事場で日常的に子どもに接し、「今の子ども」というくくりたくないような曖昧な活動体を間近にできてきました。
できてきたんですけど。
そのために学生の頃よりもより子どもを理解できているかと言うと、ナゾです。
自分が初対面の子どもと接するときの何通りかのプロセスとかノウハウを身につけることができたり、
あいてに不快感を与えないように振舞う最低限な術ぐらいは理解できているつもりですが。
なかなか、日常で接している子どもをとらえる実感をイベントのほうへ活かしきれません。転換できません。
なんでかなー。
その辺の一因はやっぱり、「今の子ども」なんていう乱暴なひとくくりに「たまご」という塊でぶつかろうとする乱暴さなのかなー。
「子ども」は「子ども」であって「子ども」でない。子どもも大人も、心ある人間という点でイコール。それを忘れると、コケルのかな。

「たまご」ウェブサイトです→http://www.geocities.co.jp/NeverLand/1106

先頭 表紙

ありがとうございます(T_T) 一人一人を大切に考えないと、ですよね。いつでも。お芝居、してたんですね、わ〜いv(←なにが?^^;) / こげぶぅ ( 2002-10-07 20:39 )
世代ごとに大人とか子供とか一まとめで考えちゃダメなんだよね。一人、一人、全く別のアイデンティティー持ってるんだもん。頑張ってね。ちなみに私もお芝居してたんだよ〜♪ / こよ ( 2002-10-06 23:04 )

2002-10-04 缶チューハイ

なんとなーく。疲れてて。
眠くて。だるくて。世間は金曜だっつーのに私は明日は朝から出勤かい、みたいな。
やさぐれもはいってたり。
とにかく、なんとなーく。
帰路でコンビニによって缶チューハイとプリンとウーロン茶を買ってかえりました。
ほんとはね、ものすごくなんとなく、ジョッキぐびぐびとかカラオケがんがんな気分だったんですけど。
今は職場でとっても下っ端なので、気軽に誘える誰かもなく。
あ、なんかさびしいぞ。笑。
缶チューハイ。それからおっきなヨーグルトを食べようかと思ったんですけど、プリン。大きいやつ。
プリンアラモード系で、クリームとかで飾ってあって、あれって、プリンの下の層を食べたくて買ってしまいます。買ってしまいました。
軽く苦いカラメルゼリーみたいなのがしいてあって、アタリだったかも♪
さて、ほとんど一気にチューハイ飲んじゃって、イスに沈み込むこと数分。
酔いの回るの早いったら。
だれかがいっしょだったら、きっとゴキゲンにマシンガンのごとくしゃべってるだろうな。みたいな。
それと同時に、おそらくこっていた肩とか背中あたりがだるくなって、
ちょっと、マズったと思ったり。
オサケ飲んで血行がよくなると、コリ系の疲れがたまってるときには要注意なんですよねー。うかつー。かえってダルくなるー。
寝っ転がって本読んでいるうちに(読書習慣復活強化期間中^^)回復して、無意味なハイテンションも静まり、あとはまったり。
今日は早めに寝ようかなー。
このところはホムペ作業でパソコンに向かいっぱなしで、OLサンのような疲れ方もしていたはずだし。

日が落ちるのはずいぶん早くなったけど、最近は外が暑いくらいに暖かくて、なんだか夏が帰って来たみたいでゴキゲンです。
冬に向かってること、忘れちゃうなあ。

先頭 表紙

ありがとうございます!! さっそくためしてみま〜す! / こげぶぅ ( 2002-10-07 20:15 )
好きなのチューハイはグレープフルーツかな♪トニック割りみたいなのもさっぱりしててお勧め♪ / こよ ( 2002-10-06 22:45 )
オススメチューハイ、ありますか?? 夏ごろにあった味のほとんどないかすかに甘いだけのチューハイやカクテルバーが消え去ってて、切なかったです。 / こげぶぅ ( 2002-10-05 21:42 )
最近酎ハイにはまってます♪それにしても今日はホントに暑かったぁ。ノースリーブで過ごしちゃいました(笑) / こよ ( 2002-10-05 00:16 )

2002-10-03 ホムペ更新なはなし。その後。

余す時間をパコパコパコパコとタグ打ち、
カチカチカチカチカチとコピペとかし、
画像とか、
音とか、
必要なものはすべて!そろえましたー。つかれたー。
やっぱ、一週間は覚悟しないとです。
大更新。
あとはリンクのチェックとか校正的チェックをすれば。
アップできますー。長かったー。

このあとはオタノシミ作業(^^)
ニュ〜なBBSを探しに行ってきます♪
アイコンを設定できるヤツにしようかなー。
ワクワク。
他人任せで選ぶだけの作業。ウシシ。

ちなみにこのホムペは"ぶぅいんはうす"の話じゃないですよ。
こげぶぅ所属のボランティア団体、「劇団たまご」のホムペの話です。
できあがったら、見にきてね(^^)

先頭 表紙

ありがとう!! あと一息です〜!(長いあと一息だ…^^;) / こげぶぅ ( 2002-10-04 20:43 )
見に行きまーす♪ / こよ ( 2002-10-04 19:12 )
基本はテキストスタイルでhtmlタグを打っています。画像処理はよくあるデシカメ画像加工用ソフト、midi作成はフリーウェアの"サクラ"というものを使ってます。でも、HP作成ソフトにこのへんの機能は集約されてるはずなので、作成ソフトを使うのが近道かも。 / こげぶぅ ( 2002-10-04 10:48 )
HP作るのになにか、ソフト使っていますか? 使っていたら教えてください / クマ ( 2002-10-04 02:55 )

[次の10件を表示] (総目次)