himajin top
もっと ポイフル



したこととか、感じたこととか、考えたこととか。
おいしかったコトも、しぶかったコトも。



+++ホームページへ+++
タイトルバナーは億万サマが作ってくださいました☆
ありがとうございます!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-21 チクタクチクタク…
2004-10-18 おやすみだったし
2004-10-12 ディズニー☆
2004-10-08 台風…T_T
2004-10-07 秋だから…?
2004-10-04 けっこうばっさり…
2004-10-03 今日は。
2004-09-30 お引越し
2004-09-28 十五夜
2004-09-25 誕生日


2004-10-21 チクタクチクタク…


どんどん、時間ばかり過ぎていきます。
←「たまご」の初挑戦なミニ人形劇用、試作品。
 ハッピーハロウィ〜ンン♪
 腕に指を入れて、後ろから動かせます^^
 全身オレンジが、ちょっとビミョーですが^^;

*たまたま、
職場で事務をなさってる正職員さん(私は非常勤なのです)にあいまして。
帰り道の電車、2駅。
昨年度までは一緒に帰ってた先輩先生なんかもいて、
愚痴ったり、語ったり、楽しく過ごしてたのですが。
久しぶりな、2駅の語り。
ポツポツと、思いつくまま、
台風のこと、月のこと、夜景のこと、など。
話してたのですが、降り際。
「なんだか、いろいろと… ね。」と、意味深に。
ちょっと疲れたような表情で振り返られて、ハッとしてしまいました。
今、仕事場は年間で一番大きな行事が控えていて忙しいんですけれど。
それでつい、しんどいしんどいって自分のことばかり見ちゃうけれど。
みんなでそれを乗り越えようとしてるところなんだって、あらためて。
「行事終わったらまた、お食事にでも行きましょうね!」
で締めて。
誰でもみんな、なにかしら重たいものを抱えて、何かに耐えたり、何かを作ったり、
何かしら、パワーを使いながら生活してて。
私はここでこうして、抱えてるものをちょっとずつ吐き出して、一息ついたりしてるけど。
そういう場所や時間、だれでもほしいもので。
そういうこと、上手に引き出して受け入れられるような人にもなりたいなぁと。
グチって嫌われたりもするけれど、
すっごく大事な行為だと思うんですよね。吐き出せるって、大切です。

*センセイって。
「センセイはテキ」と、中高生が豪語してます。
この場合、学校の先生であって、児童館は除外らしいんですけど。
たまたまセンセイって言ってるだけで、それって、
オトナへの敵視でもある気がして。
中高生特有の物とも思うのですが。
そこから不登校へつながっていくと、どうしていいか悩みます。
私の立場では学校へ直接コンタクトがとれないので現場がどうかはわからないけれど、
登校や授業への出席を拒否している子たちの言い分なんかを聞けば、
「そんな状況に耐えてまで…」とも思えてしまったり。
自分の居場所がない、と強く感じられる場所に、
ずっと通い続けること、ほんとに難しいことですよね。
難しいどころじゃなくて、ムリしないとできないことだと思うので。
背中を向けている子どもには、オトナの方からウザイぐらいしつこく、
呼びかけてあげてほしいな、と思うのです。

先頭 表紙

2004-10-18 おやすみだったし


←ハロウィンが近づきます♪
 今年は、ジャックオーランタンピアスゲット☆
 …そしてコレはかぼちゃシュー^^
 ハロウィン一色のイクスピアリに車を出しまして。
 ちょっとごきげん^^

*うっかり、
扉の隙間に子どもが指先をかけていたのに気付かず、
重い扉を力をこめて閉めようとしてしまって、左手の指2本に青黒いアザを作ってしまいました…
当人は笑って喋ったりしてたので、大事には至ってないのですが、
帰り際、
「キズの様子をもう一度見せて?」と訊く私に、首を横に。
「見ると気持ち悪くなるから、ヤダ」と。
痛い思いも怖い思いも、気分の悪い思いも。
させてしまって本当に心から、反省。

*ぼんやり。
の、週末でした。なんか、風邪っぽいような。
仕事中もなんとなーく、バリキがでない^^;
声のボリュームもガクンと落ちてるし。
自分でもちょっと驚きつつ。
一因はたぶん。
週末に入る前に受け取った健康診断の結果。
何年も多めでちょっと神経質になってた白血球の数値が跳ね上がってて。
一気に具合の悪い気分になっちゃってたのかも。

*でも今日。
ちゃんと、再検査に行きました。
何年も無視し続けてきてたけど^^;
何年も無視してただけにちょっと怖くて、
最初から大きい病院とか行ってみたり。
行ってみたら。
私、大きい病院に自分が診察されに赴くのって、初めてなんですよね^^;
天井のレールをなにやら運搬する黒い箱とか、
機械的に同じ動作を繰り返してる受付や採血やなんかの方々とか、
なんか、
ディズニーランドみたいとか思って見ちゃってました^^;
再検査の結果はなんでもなくって、
数値も全然正常で、むしろ、
なんで狙い済ましたかのように健康診断でだけ異常な数値が出るのかが謎なぐらいでしたが。
一番グアイワルソーにしてたのはたぶん、採血の結果待ちの時。
なんで、病院の待合室っているだけで病気な気分なんでしょう…
不安を抱えて座ってるからなんでしょうけど、
それ以外に何かある気がしてならなかったです^^;

*ついでに。
メンタルヘルス。笑
…というわけでもないですが、「××の母」系の占い師さんで一番近場のところへ行ってみました。
データ書き出し、図面引いて、開口一番――結婚運はうすいわね。
「とっても繊細な性格をしてるわねー」
「でも、芯は雑草のようにしぶといわー」
「プライド高いわねー」
「名前、凶で同殺で。このままじゃよくないわー」
というわけで、ちっともヘルシーなかんじではなかったですけれど。
とりあえず、今の仕事にお墨付きをいただけまして。
それだけは安心しての帰路でした^^;
でも、
改名などの話が出たときに、なんとなく。
名前を変えるぐらいなら自分の力でどうにかする。
どうにもならないことなんてたぶん、ないはず。
みたいに考えてしまって。
今更、占い向きじゃないかもしれないことに気付きました。自分自身。苦笑

先頭 表紙

BBSはもう、ご自由に、なんでも、いろいろとお使いください^^ 占い…基本的にスキなので、つい、つい…^^; 気をつけマス。 / こげぶぅ ( 2004-10-21 23:53 )
なんともなくてよかったですね。占いはほどほどに...(bbs、発言が消せなくて少し汚してしまいました。すいません) / 億万〜 ( 2004-10-20 02:00 )

2004-10-12 ディズニー☆


昨日今日と連休^^
久しぶりにディズニーランドへ行ってきました♪
…ところが--;
連休最終日や台風などの条件がそろい、
ものすごい混雑(泣)
この間の年末ほどではなかったけれど、
一応、歩行に支障はなかったけれど、
ほぼ、3桁の待ち時間T_T
一番すごかったのは、昼下がりに見た「ホーンテッドマンション」の280分。
でも、新しいバズのアトラクションは9時すぎで既に200分越えていたと思うので…
昼下がりはもっとタイヘンだったかも。
こんなに混むなんて… なんて。
今回は凹まずハイテンションでした☆
なんたって、ハロウィン!!
どこもかしこもオレンジのカボチャがいっぱい!!
さすがにトゥモローランドにはなかったけど、
トゥーンタウンやホーンテッドマンションを筆頭に、
ジャック・オー・ランタンとゴーストで、あちこち大騒ぎ^^
もちろん仮装の人もいて。
目にもとっても楽しみました♪
いえ、じつは。
まんま、楽しんじゃったんですけれど^^;
今回の発端は、那須帰りの車中で仮装ネタでもりあがったこともあり。
黒の服、黒のスカート、黒のとんがり帽子で、
5人みんなで魔女になって行ったのでした(笑)
仮装していると同じく仮装中の人と交流できたり、一緒に写真を撮れたり。
初めての楽しみに会えました^^
ちっちゃいアリス軍団と魔女軍団で撮ったのが、オキニイリかも^^

今日もまた、雨でしたねー。
母を車で送りつつ、そのままブラブラ買い物してました。
でも… 昨日の遊び疲れか、なとなくぼんやりしてて、
道中、かなりキケンな運転でした。
ホント、事故らなくてよかった…--;

今、パソ、なぜかかな入力に切り替えられず、珍しくローマ字入力。
なーんか、疲れますー。
カタカナでしゃべってるみたいな気分^^;
時間もすごくかかっちゃいました。あーあ。

先頭 表紙

両方パカパカできちゃう人って、いるのかな? / こげぶぅ ( 2004-10-19 23:38 )
逆に あたしは かな入力が出来ない(w / KAZ ( 2004-10-13 17:47 )

2004-10-08 台風…T_T

*明日、仕事行きたくないな〜
台風接近する中、子どもはほとんど遊びにこないだろうに…。
と。いきなりぼやきから始まります。
…ゴメンナサイ^^;

*けれど。
「こんな中、遊びにきたの?!」みたいな子たちもいたりするので。
閉められないのでしょうね、児童館。
…乾いたタオル、用意しとこうかな。

*かしかしい娘たち。
小学二年生のおしゃまさんたちの溜まり場^^;になってます、今担当の書道室。
それぞれ、
ポーチやテディベアなど、小物作りに夢中なのですが。
やっぱり、図書室で挨拶+α程度の会話しかできなかった頃より、
色々話が聞けておもしろいです^^
大体、教卓に近い場所から席が埋まり、
教卓に近いテーブルがいっぱいになると回りに立ち始め、
私が席を立った隙に私のイスを奪ったり、私が奪い返したり。
しつつも、それなりに落ち着いた頃ポンポンッと話題が飛び出します。
「こげってモテた?」
今日の皮切りはコレ。お世辞にもモテたとは言えないので、素直に否定しつつ。
「二年生では誰がもてるの?」と、問い返したら。
「Mー? Mだよねー?」
と、数人から。なるほど、目鼻立ちのはっきりした、性格もさっぱりした、優等生タイプの女の子。
「BもMもさー、スカートしかはかないからねー」
「あたしたち三人は男子から怖がられてんだよねー」
「Bなんかさー、短いスカートはいて、パンツ見せてんだよー」
…二年生とはいえ、女の子発言ってこわい--;
ちなみにBちゃんは、ぐりぐりっとした大きな目がかわいい、小柄でアマエンボな雰囲気の女の子^^;
…いかにも、攻撃対象になりそうな。苦笑
そのあとは、お互いの母親がどう美人だとか、お互いのどこがかわいいとか、
まるで、井戸端会議の縮小版のようで面白く聞いてました^^

*二年生も一年生も。
夏休みが終わり、進級から半年も過ぎ、
みんなひときわしっかりしてきた様子。
物言いも、振る舞いも、
誰を見てもひとつずつお姉さんになっているかんじ。
子どもの成長ってホント、スムーズ。
毎日毎日、いろんなことを吸収して大きくなってくんだろうな。

先頭 表紙

2004-10-07 秋だから…?


*思い立って。
ハンカチにアイロンをかけまくり。
ついでに洋服にもかけようとしたら、
私はアイロンのいるような洋服はほとんど持ってないのでした^^;
少なくとも、日常で着るものには全くないぐらいかも。
以前制服があった頃、アイロンかけはなかなかこなれたものだったのになぁ。

*ちょっと知能障害のある子どももいたりしまして。
職場の児童館。
今日は、その子、1日どことなく無表情でアンニュイなかんじ。
受け答えもまるで元気ないし、
なにより、みんなをいつも幸せにしてくれる笑顔がまるでない。
それでもしつこく絡んでいたりしたら(コラ^^;)、
どうやら、学校で一泊する行事が夕べあり、折悪しく、
タダでさえ家族がいなくて心細いのに、震度4の自身に見舞われて。
ほとんど眠れなかったという話。
つまり、寝不足と緊張感でつかれきっていたんですねー。

*ほんと、子どもって全身で活動してるなぁ、とそんなこんながあるたびに。
今日は、併設の学童施設の子どもが数人でグチる、という場面に出くわしまして。
そのうち一人は今日が初めてではなくて、以前にも色々話してはくれていたけれど。
先生からの言葉をまっすぐ受け止めて、まるで、親を悪くいわれてるような気になって泣きそうになってたり、
昨年度から変わってしまった先生や現場のギャップにいらだったり、
受け入れきれないけれど受け入れなければならない出来事や大人の言葉に、
ぶつかって悩んだり、怒ったり、悲しんだり。
体は小さいけれども、立派に、
それぞれの心で色んなことを処理してるんだなぁと、
今日はそんなことにも改めて気付きました。

*一緒に働いてる先生方も、
どことなく表情のないようなうつろな顔をふとしてたり、
抱えてる不安を涙目に話してくれたり、
そんなこんなもあったりして。
なんとなーく、
秋のせいもあるのかな?とか。
もの考えてしまう季節ですよねー。

先頭 表紙

2004-10-04 けっこうばっさり…

◇休日で
  「たまご」でした。
 「たまご」はクリスマスに向けて、活動中です^^

◇帰り道。
  「すっごい気持ちよかったんだよー!!!」と宣伝しまくった、
 瑞江のハイブリッジという美容室のヘッドスパ。
  だんちょが体験したいとのことで、珍しく、友達と二人、美容室へ^^
  三ヶ月ぶりのカット&カラー&スパ。
  すっきり♪
 この頭のマッサージが、ほんとに、気持ちいいんです。
  今日もぐっすり眠りつつ、体験。
 鼻風邪でハナヅマリしてたため、
  時折大口を開けているのに気付いて慌てて閉じたりしてましたが^^;
 あまり切ったりそいだりしないまま長くしていた髪の毛を、
  今日、少し切って多めにそいでもらいまして、
 なんかさっぱり頭が軽くなりました^^
  今はまだちょっと、あまりに髪の量が減っててさびしいですが、
  しばらくしてなれた頃には程よく伸び始めることでしょう^^
 さあ、また三ヶ月! のばすぞ〜☆

◇記憶というものは塗り重ねられるものなんだな、
 と、気付いてみた今日。
 薄れていって、その上から新しい記憶を塗るのもありなんだ、と。

◇「もっと ポイフル」
  全然、大した意味はなくて。
  ホムペの日記トップページをご覧頂きますとお分かりのとおり、
  もともと、日記コーナーを「グミ」と名付けていたところ、
  レンタル日記に手を出して名付ける必要が出て「ジェリービーンズ」とし、
  そこをほったらかしてるうちに使えなくなって新たに「ポイフルグミ」と名を変え、
  さらにそこが突然閉鎖したため引越しを余儀なくされ、名付けネタがつき、
  "おかわり"ってのもお菓子にはそぐわないから、"もっと頂戴"にして、
 「もっと ポイフル」と名付けました。
  ポイフルも、ジェリービーンズも、グミも、大好きなお菓子です^^
  だから単なる、くいしんぼタイトルだったのでした。
  「もっと頂戴」といっていただけるような日記になっていれば、
  とぉっても、嬉しいです^^

先頭 表紙

こよ+++そうなんだよね、気になりだすと止まらないです、髪の毛! 行けばすっきり気持ちいいことがわかっているだけに、行きたくなったらウズウズがとまらないです^^; / こげぶぅ ( 2004-10-08 00:13 )
億万〜さま+++ヨソサマで解説するのも…と思い、ココでしちゃいました、見つけてくださってアリガトウです^^; 瑞江… ソノトオリデゴゾイマス。汗 大島、ご近所さんですねー^^ / こげぶぅ ( 2004-10-08 00:11 )
髪の毛わたしもそろそろいじりたくなってきたなぁ^^ / こよ ( 2004-10-07 00:40 )
解説ありがとうございます。冒頭にある”瑞江”って江戸川区の瑞江!?私は大島に住んでいます。 / 億万〜 ( 2004-10-06 22:52 )

2004-10-03 今日は。

なんだか今日は、突然寒かったですね。
1日、本降りの雨で。
肌寒くて。
仕事場に遊びに来ていた子どもたちは元気いっぱいなんだけれど、
外で暴れられない分のエネルギーがあちこちで、暴発。
取っ組み合いやどつきあいの多いこと^^;

喧嘩っ早い子っていまして。
どうしてそうなのか不思議なんですけれど、
二言目には相手の神経を逆なでするような悪口雑言を連発し、
勝手にボルテージ上げて爆発して殴りかかり、
総スカンの総攻撃に大泣きする、みたいな。
そんな男の子が三人ほど。
よく、泣いたりケガしたりしてます。
今日みたいな日に何事もないわけがなく。
今日も、机と本棚の間の狭いところで始まって、
大怪我になる前に取り押さえ、とりあえず、
喧嘩っ早いの一人を連行してなだめすかして話を聞き。
そもそもが。
「遊戯王でカードバトルをA君としたくて声かけたら、割り込まれてけんかになった」
というだけのこと。ケンカ相手いわくは、
「A君にカード見せてっていったら、アイツがダメって言って殴ってきた」
という話で。
つまるところ、
エネルギーがありあまってて一日中、はけ口を探してたってことなのかも--;
雨の日は、大騒ぎの児童館です。苦笑

先頭 表紙

2004-09-30 お引越し

明日からまた、担当の部屋が移ります。
うう、サヨナラ、図書室…
図書室って、男の子も女の子も大きい子も小さい子も、
みーんな来る場所だから、大好きなんですよね〜。
明日からは書道室。…習字はニガテなんだけど。

「ヴィレッジ」を観てきました。
職場の先生で今日までのタダ券をお持ちの方がいらして。
大感激でご一緒。
内容はって言うと。
何度か肩にチカラが入って固唾を飲んだりもしつつ、
一所懸命見ちゃうような感じで。
一緒にいらした先生いわく、「奥が深いね」と。
どちらかというと。
帰り道に繁華街を歩くときがこわかったり^^;
そんなかんじで。

気付いたら、カレンダーもまだめくっていないページの方が薄くなってました。
一年の終わりの近づいてることなんかも感じつつ。
月日の早さも感じつつ。

先頭 表紙

そんな時間が長くなっても… いえいえ、ニガテに果敢にトライする姿勢って大事ですよね☆ ほんと、時間って早いです。もっと大切に過ごしたいけれど。 / こげぶぅ ( 2004-10-03 22:50 )
歳を重ねるごとに早さを増す時の流れについていけない億万でございます。嫌な事をしている時って長く感じますよね。少し嫌いな分野の勉強でもしてみようかしら... / 億万〜 ( 2004-10-02 03:49 )

2004-09-28 十五夜

十五夜でしたね。
きれいな満月でした。
薄い雲に隠れがちではあったけれど。
淡くぼやけたり、不意に真ん丸く光ったり、時に薄墨に溶けるように欠けて見えたり。
変化に富む姿と不安定な光が、却って満月の明るさを際立たせたかも^^
飽きずに眺めながらの帰路でした。

空に掛かる月にしろ星にしろ、
見ていると、
遠くでがんばっている人とか、ふと、思い出したりします。
具体的に言葉で励ませるわけではないけれど、
同じ光を受けているのかなっていう感覚がその距離を縮めてくれそうで、
それで、あれこれ思ったりしてしまいます。

言霊という言葉があって、つまり口は災いの元で、
口にしたことはほんとになる、みたいな考え方なのですが。
思うことにもそういうチカラは多少なりあるんじゃないかな、なんて思ってます。
だから、星に願いを、ではないけれど、
遠く嫁いだ友達とか、
会えなくて久しくて時間的に遠い友達とか、
いろんな、距離のある人たちにはこんなきっかけで思い馳せてみたり。
きっと今日は同じ光を見上げている人も多いと思うし、
ちょっとは何かが届きそうにも思えます。

というわけで、
均しく皆様に幸多かれと、思い馳せます^^

先頭 表紙

ご来訪ありがとうございます! 秋なので、めずらしく、キレイなかんじに… なんて。普段はグチや呑みやそんな話ばかりの日記ですが、よろしくです^^ / こげぶぅ ( 2004-09-30 00:12 )
なにか癒される日記ですね(タイトルもすごくイイ!)。hpも閲覧させていただきました。 / 億万〜 ( 2004-09-29 01:58 )

2004-09-25 誕生日


祖母の誕生日を、両親と祝いました。
86歳分のろうそくを一生懸命吹き消す姿もまた、なんともかわいらしくて。
贈り物と花束を手に照れくさそうに写真に写ってくれる祖母でした。

またまた、仕事がどがががっと。
なんかいつでも、山積だなぁ。
コツコツこなしてないのがいけないんだよなぁ。
要領もわるいんだよなぁ。

仕事場。
廊下でキャスター付きのイスを走らせる子どもを見た、蝶さんは。
「××くん、廊下で遊んでるからちゃんと見ててね」って。
オカシイ。していいことなのか、廊下でイス転がすの。
同じ状況に私がいたら、「だめだよ、こげさん!! 子どもをちゃんと怒らなきゃ!!」
…って、絶対蝶さん、怒ったはず。
なんて、ベテラン先生へのひがみを強めてみた最近。
「××児童館に異動になった××先生、××な部屋の担当になったら仕事しないって館長に言ったらしいよ」
結果それで違う部屋の担当になったわけだけれど、それだけツヨイ先生だってお話で。
でも、むしろ。
「えー? それで許されるのー?」が、率直な感想で。
ベテラン優遇な感じへのひがみを、一層強めた今日。
月給は一律なので、ほんとは文句、言えない立場なんですけれど--;

ひがまず済むぐらい、仕事しなきゃー…^^;

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)