himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-09-12 体育祭
2009-09-09 一人で出かける
2009-08-31 夏休みも終わるので。。8月後半分
2009-08-31 夏休みも終わるので。。8月前半分
2009-08-31 夏休みも終わるので。。7月分
2009-08-08 練習試合
2009-08-04 職場体験
2009-07-31 あっという間に明日は8月
2009-06-03 中学校生活
2009-04-18 中学校のバスケの試合観戦


2009-09-12 体育祭

中学校の体育祭でした。午後か夜には雨の予報でした。

競技開始が9時〜とのこと。娘が出るのが3番目の種目からだったので、家を9時に出ました。自転車で行って、傘持って。

学校に自転車置いてさあ行くか!と言う時に雨がぱらぱら。慌てて傘を差して歩いていたら、しとしとなんだけどしっかり濡れるなあという雨が降ってきました。

折しも、競技は1番目の100m走が終わろうとして、1000m走に入る所でした。
バスケで一緒のAちゃんと2年生のRちゃんが出場。Rちゃんの母と妹弟に会って、一緒に見てました。

保護者席と言うことで、体育館側に椅子が並べられていて、何個かテントもあったので、雨をよけて見学。

Aちゃんはいつも持久走でダントツ早かったんだけど、一人とっても早い子がいました。1年生から3年生女子が各クラス2人ずつ出て、一緒に走るので、全体で10位以内に入っていたけどね。

次は、クラスから男女で14人ずつくらい出て学年別に行う「台風の目」。長い棒を4人で持って、コーンを2カ所回って、リレーするもの。見事3組1位でした。

この「台風の目」の他には豆の入れてある袋を椅子に座ったまま投げて、距離を測る「ビーンバック」、鉄の輪っかを回しながらリレーする「リムリレー」、「二人三脚」(1位だったそう)の中から、一つ競技に出ます。

走る方は、「1000m走」「100m走(男子は1500m)」「400mリレー(男子は800m)」の中から。

1年生は「背中渡り」→一人の子がみんなの背中を走って進んでいく。他の子は、自分の上を過ぎたら、前へ前へと道を作っていく。3組、前半良かったけど、結局4位か5位。
2年生は「ムカデ競争」→男女別にムカデを作り、リレー。
3年生は「大縄跳び」→何分間かの間に、連続して飛んだ数が多い組が勝ち。

あと、各学年毎に、全員リレー。走ることが苦手な子何人かは、ちょっと距離が短く走れるレーンが用意されていて、抜きつ抜かれつでした。3組は5位だったかな?

娘は400mリレーに。4位でした。男子は最後で抜かされて5位だった。1年生は8クラスあります。

あと、男子全員は「組体操」、女子全員は「ダンス(ソーラン節)」

なんやかんやで1日、楽しみました。

午前中、寒かった〜。お昼ラーメンを食べたあと、いったん家に帰って上着取ってきました。雨は朝の一時だけで、無事に終了。

結果発表〜1年生の部、3組は3位でした〜

先頭 表紙

2009-09-09 一人で出かける

九月に入って、早々に期末試験があった娘。
理科が勉強した所がはずれて・・・と言っていたけど、感で書いたのが当たっていて、まずまずでした。まだあとは戻ってきてない。

今週末が体育祭。朝の部活はあるけど、放課後は部活が無くて、体育祭の練習で、毎日遅いです。

一週間で、集中的にやってしまうのは、ある意味いいのかも。と思うこの頃です。
小学校だと1ヶ月近く練習しますからね。

ほとんど競争するようなものだからね。

**********

夏を過ぎて、今年目一杯、限度まで働かせてもらうために、パートは毎日2時までやってます。103万円までね。

ただ、このままだと、8時間くらいオーバーしてしまうので、調整しなくてはなりません。何日かは1時で上がるか、休むか。休む方がいいかなと、休む人が少ない日を選んでます。

とりあえず、今日はお休みにしました。

そして、メアリー・ブレア展に行ってきました。
東京現代美術館にて。木場駅下車を予定していたのだけど、朝のニュースで東西線が運休というので、急遽、清澄白河駅までになりました。

ディズニーで、カラースタイリストとして活躍された方の展覧会でした。

わたしの好きな絵本に「ちいさなおうち」と言うのがあります。それをモチーフにして、アニメを作っていて、それを見ることが出来ました。

それのポストカードを買いました。シンデレラと不思議な国のアリスとピーターパンの絵本が売っていると知ったので、今度購入しようと思います。

10時会場で入りましたが、割とゆったりと見られましたが、出てきた時には、結構な人の列が出来ていました。
さて、帰りは木場駅まで行きました。10時には復旧予定と言っていたので。

結婚する前まで、東陽町に住んでいたのです。だから、木場から歩いて、住んでいた所を見に行こうかなと思って。

すっかり変わっていました。

うちの前はガソリンスタンドだったけど、駐車場と大きなビルになっていました。
住んでいた所は、そのままだったけど。でも、周りが全然変わってた。新しい中学校が出来てました。ビルばかりになってたなあ。

一人で都内に出るのは久しぶり。今度はどこに行こうかなあ。

先頭 表紙

2009-08-31 夏休みも終わるので。。8月後半分

16日から部活始まり。
17日は1日でした。17日から仕事始まり、この日は1時間早出。

19日、車検の事前点検に。シートベルトの警告ランプが消えているということで、5500円も余分に掛かることに。。。

22日、初めての公式戦。と言っても予選なので、練習試合扱い。
5校ずつ3グループに分かれてのまずは総当たり。試合数が多いので、8−2−8の2Qのみ。うちのT中は、南中(ミニバス仲間がいる学校)、向中(この間練習試合をした学校)、北中、小中の5校。

前日にユニフォームをもらってきました。上だけ貸与されます。下はそれぞれ購入。今、2年生が7人、1年生が13人です。#4〜始まるので、#12くらいもらえるかなあ?なんて思っていたのですが、なぜか、#7でした。
#4#5が2年生、#6〜#8が1年生、#9〜#12が2年生、#13〜#17が1年生、#18は欠番とのこと。

2年生7人のうち、1人は全然来てなくて、1人は腰を痛めてほとんど練習してないそう。1年生も4人が全然来てなくて、1人はユニフォーム無しの参加でした。

まあ、試合にはそんなにでないんだろうなと思ったら、スタメンでした。
#4〜#7がほとんど出て、#8の子は時々#14の子と交代してました。一応みんな少しずつの子もいましたが、出ましたけどね。

結果、南中には○、向中は●(でも、7点差でした。もっと大差になると思ったのに、北中には●(これは勝てたよ残念)、小中には○。2勝2敗でした。
1位と2位が翌日の試合に進めます。2勝2敗が他にもあって、結果、得失点差でうちの学校が2位となり、次の日も試合となりました。

会場は小中だったので、自転車で行ったんだけど、20分くらいかかる所で、とっても疲れた〜

23日(日)3グループの1・2位同士の対戦。市民体育館にて。
結果、中中は●、柳中は●、山中は●(ここには何も出来ませんでした。)、美中は●と全敗でした〜
惜しいのも少しあったんだけどね。でも、全体的に力不足。向中も昨日の結果で●となります。

6校中5校が29日の試合に出ると言うことで、うちの学校は終了となりました。

でも、なくてよかったよ。もう練習日はなかったし、宿題も終わってないし、夏休み明けの期末の試験勉強が出来なくなってしまうから〜

25日(火)東郷美術館へ。絵本の原画展というのをやっていると知って行きたいと出かけてみました。知らない絵本も多かったけど、わたしのワンピース等々、絵本の原画なのに、布に書いてあったり、すごく大きかったり、
ゴッホのひまわりが展示されていてなんか得した気分でした。

ビルの42階にあるので、外を見て、東京タワーが見えて、行ってみることにしました。その前にお昼を食べて、うわさのドーナツを買ってみました。ふわふわで美味しい。

途中の本屋で、東京タワーまでの行き方を調べてから、地下鉄乗りました。

ロンドンブーツの奇跡の一枚写真展も見てきました。

展望台へ。混んでいるとかで、待たされました。いい眺め〜天気が悪かったので富士山は見られずに残念。ここまで来たのだからと上の展望台にも行きました。やはり高かった〜

26日(水)車検の前日納品。代車を借りて帰りました。
27日(木)代車で仕事へ。夕方、車検受け取り。

30日(日)娘と2人、カットへ。さっぱりしたわ〜
やっと、美術の宿題が終わったよ〜、さっさと終わらさないから〜

31日(月)台風の影響で大雨。警報機は鳴らずに良かった。
夏休み最後の日が、この天気で、困ったものですね。

先頭 表紙

2009-08-31 夏休みも終わるので。。8月前半分

1日(土)娘にとって初めての1日部活。お弁当持参で行きました。4時半頃までだったようです。

2日はお休み。

3日(月)・4日(火)職場体験。
いろいろな企業の協力をいただいて、職場体験をします。
スポーツクラブ・保育園・病院・スーパー・ファミレス・図書館などなど。。

娘は某ハンバーガーショップ。
他に2人の子と一緒。1日目は弁当持参でしたが、2日目は商品をいただけるとのこと。
1日目に偶然にもミニバスの友だちが買いに来たそうです。お互いびっくり!!

一応全部の仕事を体験させてくれたそうです。掃除はもちろん、ポテトを揚げたり、ジュースを入れたり、ハンバーガーを包んだり、レジや接客も。2日目のお昼は好きなものを選べて、それを自分で作って食べたそうです。

ジュースを入れるのが楽しかったそうです。ポテトは重かったと。

バイトしてみたい?と聞いたら、「したい」と言いました。

大きな迷惑にならず、無事出来て良かったです。

5日(水)部活が休みなので、私も仕事、休みをもらって、どこか行きたい所は?と言うことで、ナンジャタウンに行きました。

前回言った時に作ったカードを引き続き使えるアトラクションがあり、それを2回やっていました。鳥を育てるんだけど。

餃子も食べて、プリンフェアをやっていました。食べたかったのが、その店に入らないとだめだったので、それはあきらめました。娘は違うのを食べたいと言うから。残念。

買い物もして帰りました。

7日(金)午前中の時間だけど、初めての練習試合でした。準備のため早く出かけていきました。K中が来たそうです。たくさん出させてもらったそうです。
でも、負けてばかりだったと。それも結構差が付いて。ただ、1年生同志でやった時は勝ったんだって。来年はいいのかな?

10日から15日まで、部活お休み。

11日(火)義父の新盆の法要がお寺さんであるので、行きました。今度は電車。8月に入って、海ほたる800円になったけど、それによって混んで時間が読めないので、遅れたら困るから。それに、次の日は私仕事だから。日帰り運転はつらいなと。お兄さんに駅まで迎えに来てもらって、お寺さんまで連れて行ってもらいました。椅子が用意されていたので、良かった〜足がしびれなくて。。1時間くらいの法要でしたけどね。昼ご飯を食べて、また駅まで送ってもらって、3時頃の電車に乗りました。途中、線路の点検をと言うことでせっかく座っていた快速を乗り換えました。途中で座ったけど。

13日から16日は仕事お休み。

13日(木)娘は友だちとお出かけ。いつものプリクラへ。お昼も一緒に食べると出かけていきました。サイゼリ○に行ったそうです。

宿題に少し目処が付いたから、
15日(土)プールへ。都内K市のH駅前の市民プール。毎年行ってます。
市民プールだけど流れるプールがあるから。スライダーもあったけど、老朽化のため撤去されてました。賞味2時間弱。ちょっと物足りない感じで出ます。25mプールで一生懸命泳いでいましたので。ファミレスでお昼。
浮き輪に空気入れるのに時間が掛かった〜

先頭 表紙

2009-08-31 夏休みも終わるので。。7月分

今日で夏休みも終わります。書くことちょこちょこあったのに、書き忘れているのでまとめて。。。

7月18日(土)正式な夏休みではないけれど。
木更津の法要に行きました。去年亡くなった義父の一周忌と一昨年亡くなった義兄の三回忌。九州からも8人いらっしゃいました。
休みの日は、高速道路が安くなると言うので、車で行きました。でも、日帰りです。親戚の人が泊まるから、場所がないので。。行きは2時間半くらい掛かりました。お義母さん方の親戚の方が丁度来て(やはり九州から)、一緒に義母の施設所へ行きました。それから1時間くらいして、義理父方の親戚が6人。

準備して、お昼を食べて、2時くらいだったかな、お坊さんに来ていただいて、無事に終わりました。

4時過ぎくらいに失礼しました。ちょっと混んでいて、3時間くらい掛かったかな。高速降りた所のマックを買って家で食べました。

近所のお祭りをやっていて、娘が浴衣着て行きたいというので、出かけました。翌日は友だちと行くのだけど、浴衣は着ないからと。

今日部活は初めての1日だったけど、お休みしちゃったのよね。友だちに会いました。

19日(日)部活はお休みの日。夜は友だちとお祭りへ。私もちょっと綿飴買いに。狭い所でやっているので、すぐ見終わっちゃいます。

20日(月)法要が19日だと思っていたので、この日は仕事日でしたから、有休をもらっていました。18日だとわかったけど、そのままお休みはもらいました。
特に何をしたわけではありません。娘は部活。

通常は私は仕事。娘はだいたい部活。だいたい午前中の部活です。

24日(金)15時から三者面談。小学校は先生と私だけだったけど、中学は本人が入るので、ちょっと緊張。少し早めに行ったら、まだ前の人が待っていた。私の後ろがいなかったから少し余裕。

うまくやっているのかなあと不安でしたが、友だちの信頼ももらっているようでほっとしました。国語の評価で、AとBに別れているのだけど、この2つ両方から○の評価をもらっていますよと。両方もらっているのはクラスで3人だけですと。うれしくなりました。

担任の先生がバスケの顧問なので、半分くらい部活の話。膝の炎症があるので、様子を見ながら参加させて欲しい旨を連絡してあったので、すごく気にしていてくれました。本人の自己申告に任せるんだけどね。

風疹と麻疹の予防接種を受けました。

26日(日)高尾のトリックアート美術館へ。
美術の宿題のため。ポスターを書くのです。題材が3つあったけど、これが書きやすいのでは?と早めに行って用意しなくちゃねと。丁度部活がお休みだったので。

不思議な体験がたくさんできました。おもしろかったし。テレビでやっていたのを見られたしね。

*****

今年は、部活の予定がなかなかわからなかったので、娘だけの大津も行きませんでした。他の泊まり予定も無し。ちょっとかわいそうだなあ。

先頭 表紙

2009-08-08 練習試合

昨日ですが、娘たち、練習試合がありました。午前中の時間内にやるのと自分の学校でなので、少々早めに準備のため出かけていきました。

一校が来ただけなので、5対5をたくさんやると言う感じのようです。

結果、たくさん負けていたそうです。但し、1年生同志では勝ったよとのことでしたので、来年には少しいいかしら?

この相手とは、8月の大会で対戦するのでねえ。ちょっと暗いスタートかしら。

ミニバス仲間のAちゃんと娘は結構たくさん出させてもらったそうなんだけど、Eちゃんは出なかったそうで。なんでだろう?背の高さを生かして活躍出来るんだけどなあ。先生、どう思っているのでしょうね。

疲れた〜とどてっとしておりました。

やっぱり、練習で、たくさん5対5をした方が、試合に生きるんじゃないかなと思うのですが。。。

先頭 表紙

2009-08-04 職場体験

夏休み中に、娘たち1年生は職場体験をさせてもらいます。

様々な企業の協力をもらって、それぞれ仕事を体験します。

スーパーだったり、デイケアだったり、保育園、スポーツ施設、飲食店などなど。

娘は某有名ハンバーガー店に行きました。昨日と今日の2日間。女子3名で。

昨日は9時〜、今日は10時〜。4時までです。

掃除とか裏仕事だけかと思っていたら、昨日、接客やら飲み物作ったり、ポテトも扱ったそうです。ポテトは大変だったと。飲み物は楽しかったですと。

偶然にもミニバスの友だちが一人買いに来たそうです。学校違うから、知らなかったからね。お互いにあれ〜!となったそうです。

昨日はお弁当持ちでしたが、今日はいただけるとのことでした。

自分の分は自分で作って食べたんですって。

前日は緊張していて、昨日は疲れて帰ってきて、今日も疲れていましたが、いい経験ですよね。高校生になってこのバイトするっていうかしら?

接客業は大変だからねえ。私のバイトは、スーパーのレジだけでした。でも、それは結構楽しかったなあ。まだバーコードの読みとりではなくて、商品群の番号と値段打ってましたものね。
つい、3年前くらいにファミレスでパートして、客商売は大変だと思いました。高校生の時に1日だけウェイトレスしたけど、あのときは楽しかったんだけどね。

まだあんまり感想聞いていないですが、この夏の思い出になるといいです。

先頭 表紙

2009-07-31 あっという間に明日は8月

ああ、一ヶ月以上書かなかった〜

覚え書きから

6月の終わりの木曜日から、学総体がありました。運動系の部活の試合。
3年生の最後の試合。
女子バスケは初日木曜日。勝ち抜き戦なので、負けたら終わり。
1回戦負けでした。残念。3年生たちには各学年毎に色紙を用意していて、渡したそうです。2勝していれば、土曜日にも試合あったんだけどね。
ミニバスで一緒のN中は、決勝戦に行きました。残念ながら負けちゃったそう。地区大会に進みました。うちの学校の男子も準優勝でした。

終わった翌日から、部活は6時終了になりました。帰ってくるのが6時半前後。眠る時間に響いてきます。朝練もあるしね。
ただ、体育館にバッシューを置いて帰れるようになったので、荷物が少しだけ楽になりました。でも、授業の鞄は大変に重い。

7月18日(土)木更津へ。一昨年亡くなった主人の兄の三回忌と去年亡くなった主人の父の一周忌をまとめてやるということで。父方から6人、母方から2人のおじさんおばさんがいらっしゃいました。私たちは車で朝行きました。2時間半掛かったなあ。お寺さんに来ていただいて、お墓参りもして、夕方帰りました。8月11日は新盆を迎える人の法要がお寺さんでありますので出かけてきます。

夏休みに入り、部活も毎日のようにあります。18日は1日だったけど、娘は欠席。7時25分に家を出て、1時頃帰ってきます。

24日は三者面談。子どもと一緒に先生と話すのは初めてだから、私もドキドキ。
担任の先生が部活の顧問なので、バスケの話から。膝を痛めて、股関節も痛めたので、その様子を聞いてくれました。休む暇がないから完治はほど遠そうなので、自分で管理してもらうように言ってます。外からはわからないからね。

この3ヶ月で感じた事、これから頑張りたいことを言ってもらいますと言う宿題がでていました。それを発表。なんかしっかりしていました。

学校では、大きく目立ったことはしていないけど、みんなから信頼されていますよと言われました。仲良くやっているようで安心しました。

国語でいい成績を残しているようで、ホッとしました。

バスケは8月の下旬に試合があり、2年生は7人しかいないから、娘や何人かの1年生は試合に出られるようです。頑張っているものね。

その試合のミニバスの合宿が重なってしまったので、合宿には参加出来なくて少々残念です。

先週の土曜日は、集まった人数が少なかったのと、学校の伐採の手伝いをしてきたので、11時頃に終わり、うちの小学校でのミニバス練習だったので、寄ってきました。前の日に5対5をしたいから、ミニバス練習に行きたいようと言っていたのでした。Aちゃんと一緒に行って、楽しんできてました。
私も合宿への差し入れを届けに行きました。これで本当にミニバス関係終わりかなあ。

8月の試合、5校ずつのリーグ戦から始まるのですが、ミニバス仲間のN中と同じグループであることがわかり、最初に対戦します。みんなが試合に出るかどうかはわからないけど、会えるのがとても楽しみです。

母たちとは、7月の11日に飲み会したんですけどね。

先頭 表紙

2009-06-03 中学校生活

気が付けば、1ヶ月も空いていた。見てるんだけどね〜。

娘の中学生活ももう6月に入り、衣替え〜

制服はブレザーに、ベストにスカートにリボンなんだけど、何故か夏服の時は、リボンをしない決まりになっている。暑いからだろうけど、きちっと閉めているわけでないから変わらないと思うんだけどねえ。なんか間延びしているように見えるのは私だけかな。

*****

部活も朝練、土日もあり(時々どっちか休み)、通常は朝は五時半起きです。
寝坊が出来ませんわ〜まあ、チャチャがいるので、同じだけど。

1年生は体力作りがメインなので、ほとんどボールは触れません。走っているか先輩の球拾い。

ミニバスの頃から痛めた膝の炎症がまた起こり、医者通いに。そのうち、股関節も痛いと言い出し、医者で、運動は控えた方がいい〜と言われてしまいました。

本当は部活は休んだ方がいいんだけど、休むのはいやだというので、見学しながらやれる所だけやるという風にさせてもらう事に。

しかし、ちょっと走っただけで痛かったと言うから、困ったもんです。

でも、今日の練習で、13人の1年生のうち、娘とAちゃんの二人が5対5に参加したそうです。順番にやらせてくれるようです。

*****

この1日2日は初めての中間テストでした。五教科のみだけどね。

数学は、正負の計算。家での勉強中、ケアレスミスをたくさんしていたので、落ち着いてやるんだよ〜と送り出しました。今日、答案が返ってきて、計算問題はどうにか出来ていたんだけど、文章問題で簡単な九九を間違えたり、ちょっとした勘違いでマイナス〜。もったいない。

英語は、聞き取り問題と言う事で、放送を聞いて、和訳を答えていくというものでした。あとは、ABCを大文字小文字でと自分の名前を書くだけ。一応100点でした。でも、ほとんどの子は100点のようです。

あとは、まだこれから。

*****

毎日重い鞄を持って行きます。バッシューも毎日持っていくので、益々荷物が多いです。水筒もあるし。体育着は制服の下に着ていくので、暑そうです。

体育館に更衣室ないからね〜。でも、私が中学生の時、体育館に下駄箱あって、卓球やってたけど、そのシューズ置いておいたけどなあ。
着替えとかできないのよね〜。汗かいてその上に制服着て帰ってくるんだなあ。
かわいそうだ〜自分の時は、更衣室で着替えられたのに。。。。

先頭 表紙

まーこ様、掃除する時に体操着でやるんです。午前中に体育があるとそのままでもいいみたいですが、行きと帰りは制服です。体育祭はこちらは夏休み開けてすぐです。 / ぽっか ( 2009-06-04 21:38 )
体育着の上に制服?そりゃ暑そうですね。ウチは体育祭がもうすぐなのでジャージ登校が認められて今はジャージ登校ばかりです。荷物はやっぱり重そうですよね。 / まーこ ( 2009-06-03 22:46 )

2009-04-18 中学校のバスケの試合観戦

市内の中学校のバスケの試合が市民体育館があるというので、見に行ってきました。

昨日、ミニバスで一緒で今中2の子に電話して試合時間を聞きました。

第一試合9時40分からで、H中と対戦。こちらは、結構大差で勝ちました。良かった。

顧問の先生が、娘の担任の先生なので、終わったあと会えて、話して帰ってきました。

次は1時40分にN中との試合。N中はシードになっていて、ミニバスのM小の上の中学校。だから、一緒にミニバスした子がたくさんいます。

結局103対27でうちの学校負けました。
シュート率が全然悪いし、パスが甘くて、誰に渡してるの〜ってパスが多くてねえ。今までのミニバスなら監督に怒鳴られてるな〜と思いながら見てました。

なかなか難しいですね。

まだ、1年生は仮入部くらいなのに、2人試合に出ている子を見ました。ミニバスで1位か2位のチームにいた子たちで、その中学校今日のベンチ、10人しかいなかったから、早速呼ばれたんだろうなと思いましたが。それもすごいね〜。
ゴールの高さやボールの大きさが違うから、勝手違っているだろうな。

今週はミニバスは山形遠征行ってます。もう1年経っちゃったんだよね〜。
新中1の4人の子が2人の母と一緒に行ってます。試合とかには出られないから、お手伝いか観光してるのかな。お世話になった方のお店が新しくなっているそうで、いいな〜。今頃美味しいもの食べてるだろうなあ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)