himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-22 今日もやっぱり一輪車。
2005-05-21 娘の一輪車
2005-05-20 やはり残業に
2005-05-19 疲れたけど、割と元気。
2005-05-18 やっぱり残業
2005-05-17 レタス・レタス・レタス
2005-05-16 今日はいい天気
2005-05-15 変な天気
2005-05-14 ゴーヤの日
2005-05-14 今日もお仕事


2005-05-22 今日もやっぱり一輪車。

曇りがちの一日だったけど、結構暑くなったみたい。

娘はまた、10時前から下に降りていって一輪車の練習へ。おやつを食べに帰ってくるまで、30分以上頑張ってました。

お昼をラーメン食べに行くことになったので、(その前にガソリンスタンドへ。目盛りあと2つの所まで無くなった〜、でも最近値上がりしているから痛い!)一輪車も持っていき、夫に見せました。

食べて帰ってから、また練習。私は一足先に帰ったんだけど、少しして上がってきた娘が「もう少しいれば良かったのに〜」と。マンション下の駐車場の端まで行けたんだそうな。車が16台並んでいるので、約30mくらいの距離かな。

少ししてまた降りていきました。上から見ていたら、行けてました〜。上からビデオに撮りました。まだまだ、不安定だけど、うれしくて仕方が無く、また友達も出てきたので、練習を続けてました。3時頃におやつ食べにちょっと帰ってきて、また5時まで遊んでました。

帰ってきてからも、「やりたい」「やりたい」と言い続けてます。一輪車通学したいなどども言いました。まだまだ練習が必要なんだから、あまり気張らない方がいいよ〜!

まあ、自分で頑張ってくれて偉いですわ!

*****

画像は、ご飯前のチャチャ。お腹空いていて待ちきれない時です。なかなかケージの外まで顔を出してくれないので、フードをあげる前にデジカメ用意して撮りました。

ふと今見たら、寝ていて顔がうとうとしてます。ガタンっといきそうでした。よく雑誌に熟睡している写真を見るんだけどそんなの見たこと無いんだなあ。こちらがちょっと動いちゃうと起きちゃう。いつ寝てるのだろう。


先頭 表紙

2005-05-21 娘の一輪車

今日はとっても暑い日となりました。

仕事は休みだけど、7時に起きました。娘が本当なら8時くらいまで寝ていたいだろうに、6時過ぎからバタバタ転がっていてうるさい〜!結局一緒に起きました。

朝食のあと、娘に上履きを洗わせました。いつも私が洗っちゃうので、やらせないとなと思いまして。いつも洗っている子も大勢いるはずです。

そのあとは、金魚の水換え。ビー玉を入れているのでそれを洗ってもらいました。

金魚もきれいな水になって気持ちよさそうになりました。

そのあと、娘は下で一輪車の練習に行きました。おとといくらいに3mくらいすすむようになったらしいのですが、今日はもうちょっと出来るようになったから、見に来て〜と下からピンポンしてきますが、まだまだ出かけられません。

11時過ぎに、廊下から下を見てみると、お〜!!って感じだったので、ビデオとデジカメを持って下に降りてみました。

エントランスの壁からゴミ置き場の所まで、5mくらいあると思うのですが、その間を行けるようになってました。まだまだふらふらしていて、見ているのはとっても不安なんですけど、よく頑張っているなあと感心しました。

午後も私が買い物に行っている間、練習してました。

インラインスケートに付いていたヘルメットを付けてやらせています。

この調子で、スイスイ走れるように頑張れ!


先頭 表紙

まーこ様、学校には一輪車ないみたいよ。児童館と学童にはあるみたいだけど。鉄棒があって練習にはいいんだけどね。マンション内の女の子は乗ってる子が多いのです。娘ちゃんもすぐ出来る感じがするわ。 / ぽっか ( 2005-05-22 19:16 )
娘に画像見せて「ほらっスゴイよ。乗れるようにアナタはなった?」って聞いたら、『学校の一輪車ちょうどイイのすぐ他の人が使うから、練習できないんだもん』って。やっぱmy一輪車買ってやんないとダメかしらん? / まーこ ( 2005-05-22 00:14 )

2005-05-20 やはり残業に

今日は金曜日と土曜日2日分のメニューをセットするので、販売員さんは30分早出されています。なので、気持ち早く5分くらいですが、家を出ました。

もう2レーン動き出していました。今日は私は箱出し係。箱の区別が難しいし、品出しやその他の仕事で、みんなとても忙しいから、箱を降ろしてくれる回数も少ないので、自分で一生懸命頑張りました。やっぱり1回は途中で崩してしまいました。通常は9時半頃にこの作業が終わりますが、10時半近くまでかかってしまいました。捜し物もあったし、朝から疲れます。

それに、昨日私がやったグリーンリーフに数違いがあって、朝、余分な作業をさせてしまったようです。申し訳ないです。でも、おかしいなあ。新しく作った分は今日も作業があったので、よかったのですが。

作業は今日から、タマネギ。11時近くからの作業なので、みんな焦ってやりました。そして、何とか12時までに終わらせることが出来ました。そのあとは、グリーンリーフへ。いつもは機械に流して包装するのに、機械の調子が悪くて、今日は手作業で袋入れでした。今日は1時で帰れるかなと思ったけど、そのグリーンリーフもかなりの数が残っていたので、結局1時には終わらず、残業となりました。グリーンリーフは1時半頃に終わりましたので、次は4種類のものの袋詰め。こちらの作業はまだまだ続いていました。

今週は結局毎日2時まで働きました。やっぱり疲れていたようで、今日の朝5時頃にふっと目が覚めた時、何ともいえない気分だったのでした。まだあと1時間寝られるのだけど、何か疲れが出てきた感じ。あと1時間で起きるのがいやだなあと。結構ぐっと寝ていた気はするのでしたがね。

明日の土曜日は休みだから、少し寝坊しよう。

*****

チャチャを遊ばせる時、通せんぼをするために、段ボールで仕切っています。リビングから玄関の方へは行かせないために。今は戸を閉めちゃうと暑いのでね。赤い箱が高さ30cmくらいです。向こうに行こうとして、段ボールの隅っこをぐいぐい押します。油断すると危ないです。いつも何があるのかなって感じで立ち上がります。


先頭 表紙

2005-05-19 疲れたけど、割と元気。

今日は夫が早く出るので、5時半起き。昨日は10時より遅く寝たのに。

同じ時間に出たのに、混んでたので、遅く着いちゃいました。家を出て4つくらい信号を通り過ぎると、割とす〜っと流れるのだけど、この信号にすべて止まってしまいなかなか動かなかったのです。

今日は忙しい日なのにね。

出荷は、大根入れて、牛乳入れて、もやしを入れてる途中に、中に入ってと言われ交替しました。その後は白菜をやって、そのままいつもの作業に。白菜が終わった後は、グリーンリーフ、ほうれん草、レタス。で、2時となりました。

明日は、金曜日と土曜日分の箱入れ。量が倍なんだよね。早めに行かなくちゃ。
そして、明日は箱出し当番だ!うううう・・・・・。

*****

残業したけど、買い物によりました。帰ってきて車を駐車場に入れている時に娘が帰ってきました。すぐに、公園まで遊びに行きました。でも、いつものごとく、さっさと用意をしないんだよね。なんか娘には「急ぐ」と言う仕草が見受けらせません。

見たいテレビがあるけど、まだ食事が終わらないって言う時もそう。夫がいるとニュース番組が付いていて、一緒に見ちゃうってこともあるんだけど、娘の見たい番組を見ながらってことは夕食では禁止してます。テレビ見ちゃうと、口も手も止まっちゃうんですよね。大人の私たちは、見ながらでも食べられますけどね。だから、「食べなさい」「早くしなさい」とか声掛けないと終わらないんですよね。それなのに、全然「急ぐ」「慌てる」「早くする」ってことがないのですよね。なんで、急がないの?と不思議になります。一人っ子の悪いところかしらね。自分も一人っ子ではあるけど、もうちょっと、やってたような気がするんだけどな。

先頭 表紙

2005-05-18 やっぱり残業

今日は思ったほどの天気にはならなかったみたいです。昼過ぎにゴミ出しに外に出たら、空が少し暗くなってて、風も吹いてて、雨降るかもって感じでした。でも、何とか降らなかったけど。

仕事は、出荷は冷凍物を何点か。最後は豚肉を延々と。昨日のトマトソースのように。
作業は、白菜をやって、グリーンリーフ・サニーレタスをしました。その後、小松菜を。しかし、在庫足りなかった。
今日は出来れば1時にあがれるかなあと思っていたけど、いつの間にか1時を過ぎていて、流れでそのまま残業でした。袋詰めを2種類して、3種類目で2時となり帰りました。
今週は土曜日がお休みなので、明日が忙しい日。8時からの人はお弁当持ってきてくださ〜いと言われてました。お昼休憩を取って3時までするそうです。私たちはいつもの通り2時までです。

*****

同じマンションのママ友が、月曜日に腸のポリープを取る手術を受けました。見てみて、日帰りか1泊か5泊の入院の可能性があるからと言われたそう。やってみなければわからないんだって。それで、結局3つ取ったそうで、1泊入院となりました。無事手術が終わって、まだ麻酔でもうろうとしている時に、電話をくれました。全然声が違うので、わからなかったよ。そんなときに電話しなくても良かったのにね。とりあえず、ゆっくりして欲しかったので、昨日は特に連絡もしませんでした。
で、今日は、お見舞いを兼ねて、いつも作るリンゴケーキと新たにキーウィケーキを作ってみました。昨日のうちにリンゴとキーウィはそれぞれ煮ておきました。そんなこともあって今日は早く帰りたかったのにな。それでも、どうせ、おやつには間に合わないので、明日のおやつにしてもらおうと焼いて、夕方持っていきました。全然元気で安心しました。特に自覚症状があったわけではなく、ついでという形で検査になったそう。私より、10歳近く年下なんだけどね。私も本当なら健康診断を受けなくてはいけないんだけどね。さぼってます。来年はちゃんと申し込まなくちゃ。

キーウィケーキは酸っぱさがそんなに気にならなくて美味しいと思います。作り方は一緒なので、定番のレパートリー?が増えました。

先頭 表紙

2005-05-17 レタス・レタス・レタス

今日もいい天気でした。思ったよりも晴れてたなあ。もっと洗濯すれば良かったかな。明日もいい天気のようだから、洗濯しようっと!

今日は、出荷は、最初は昨日自分が数した白菜を入れ、そのあとは、トマトソースの缶詰を延々と入れてました。何か入れても入れてもコンテナがあって、なかなか終了になりませんでした。疲れた〜!

作業の方は、小松菜を箱から出し、袋からまた出して、分けやすいように置いていく作業をしていましたが、ブロッコリーに移動。袋に入れながら、数していきました。お昼になって、レタスに。これがとってもすごい数。商品が冷蔵庫にたくさんありましたので、ちょっと気が遠くなりそうでした。初めは数してました。レタスは薄いコンテナに20個か25個入れていくので、数を数えやすくて楽は楽なんですが、何せ数が多くて・・・。
そのまま自然に残業になりましたが、区切りのいいところで数を数えるのを交替してもらい、切ったり機械に並べたりしました。2時になってもまだまだ残っていましたが、帰らせてもらいました。何時までかかったのかなあ。

明日はまた白菜やグリーンレタスとかあるわあ。また疲れそうだなあ。明日は残業しないで帰らせてもらおうかと思ってますが。

先頭 表紙

2005-05-16 今日はいい天気

とってもさわやかな天気でしたよね。気温はそんなに高くはならないけど、五月晴れになるとのことだったので、お布団干して出かけました。こんな日がずっと続けばいいのにな。

ちょっと道が混んでるみたいだったから、少しだけ早く出ようと思っていたのに、まだ時間があるからとマンガ読んでたら、いつも出る時間より2分遅くなってしまった〜。全然間に合う時間なのですが、ちょっと気分的に焦ってしまいました。

お仕事は、出荷はいつもと違うレーンの方が動いていて、そっちに回ってタマネギ入れをしましたが、途中で販売員さんと交替で中の作業に行きました。朝加工の仕事が結構残っていて、2人でジャガイモ2個入れを310個作りました。途中応援ありましたけど。そのまま今日の分をやっていてとのことで、引き続きジャガイモしました。一段落した時に出荷の方へ行ったら、車への積み込みの手伝いになりました。そしたら、ほうれん草やるから来て〜とお呼びが掛かり、中へ移動。

作業はほうれん草を流し、サニーレタスと白菜の数をして、昼になったところでカボチャの手伝いをして、レタスをやり、その途中で残業を頼まれ、終わってから4種類のものの袋詰めをして、2時に帰りました。

外に出たら気持ちのいい天気でした。良かった〜、今日はお布団ふっくらだわ。

娘が書道教室に行っている間に、駅前のスーパーへ。その前に駅構内の100円ショップが5月末で閉店のため、消費税分サービスをやっていたので、うろうろと見てみました。セロテープ欲しかったんだけどありませんでした。ゴムや糸を買いました。ついこの間オープンしたばかりだったのにな。大手の100円ショップではなかったし、思ったより売り上げ伸びなかったのでしょうかね。ちょこっとした時に便利だったのに、今度は何になるんだろう。

先頭 表紙

2005-05-15 変な天気

パッとしない天気が続きますね。暑くなるのも困るんだけど、すっきりと晴れて欲しいなあ。

今日は7時に起きました。せっかくの日曜日なのに目覚ましを掛けてしまって寝られなくなった娘も程なくして起きてきました。私たちが朝食を食べ終わる頃に、夫も起きてきて朝食を食べました。

夫は少ししたら、また寝ちゃったけど。

午前中は、洗濯とアイロン掛けして本読んでたかな。

昨日リンゴを煮ておいたので、リンゴケーキを作りました。定番ケーキになりつつあります。バナナより好きだなあ。

本当は違うの作ってみたいんだけど。。。

ハロモニ。見て、お昼。長崎皿うどんを食べました。あんかけも出来てるやつですが。固そばをお皿にのせた時、いつもうちの母は、つぶしてたんですよね。まあ、よく考えると今日食べたものより麺の太さがもっと太かった気もするのですが。

それで、私もつぶしたんですが・・・それを見た夫が「・・・・」「どうして?」と絶句。麺が細切れになって食べた気がしないと食べておりました。
だって、そうやって食べてきたんだもの!今度食べる時はしませんから。

午後、スーパーへ買い物へ。途中100円ショップから出てきたら、雨が・・・。
結構降ったようです。他の買い物をして帰る時は雨は降らなかったものの、空は黒かったです。マンションに戻ってきたら、自転車に乗った娘と友達が。公園へ遊びに行ったけど、雷が鳴ったからこっちに来たとのこと。しかし、雨には降られなかったそうなので、場所によって降らないところもあったのね。自転車で10分くらいの場所の違いなのに。

しばらく下で遊んでいましたが、こちらも雨が降ってきました。エントランスで遊んでいるようでしたが、しょうがないので、娘の部屋限定で家に呼びました。またすぐに雨は止んだけど、そのまま5時まで二人で遊んでました。おうちに電話をしたら、お迎えに来ると言うことだったので、それまで遊んでました。

その後は雨は降らなかったみたいですが、八王子ではひょうが降ったそうですね。

明日は晴れるようですが、気温はそんなでもないみたい。

先頭 表紙

まーこ様、気づかなくてごめんなさい。そちらの方もあの日は降ったのね。地震は覚えてないわ。 / ぽっか ( 2005-05-19 21:10 )
ほんとコノ日は変な天気だったよね。BBQの準備してたら雷ゴロゴロでザバーっと大雨だし・・・。なんとか上がってBBQできたから良かったけど・・・。地震もあったよね。 / まーこ ( 2005-05-17 14:42 )

2005-05-14 ゴーヤの日

今日の2本目。

先週の日曜日。5月8日はゴーヤの日とチラシに載っていました。でも、その日のメニューが決まっていたので、作りませんでした。

ゴーヤ、我が家では、皆大好物!では、ありません。しいて言えば夫が好きかな。

夫の実家に夏に行った時、夫の父が作ってくれて、初めて食べたのが○年前。
すごく苦くて、ちょっとだけしか食べられませんでした。

体にはいいと言うことで、ここ何年か食べるようにしています。
1年に3回くらいかな。

し・か・し!娘にはとっても嫌いな食べ物になっています。でも、いやだと言いながらも何とか食べてはくれるのです。

スーパーで98円で売っていたので、今日のメニューはゴーヤチャンプルでした。
豚肉と豆腐と卵を入れます。いつも横着してゴーヤチャンプルの素を買うのですが、今回は忘れたので、味噌とかの味付けを。

少しでも苦みを取るために塩もみしたのですが、何回もやった上になぜか塩漬けのようになってしまい、(水が少なかったのかな。)痛めてちょっと味見したら、苦さよりも塩辛くなってしまいました。それでも、甘い味噌と卵を加えるとどうにか食べられる味になりました。

娘にとっては、あまり、いえ、とってもうれしくない夕食となりました。それでも頑張って食べてくれました。体にいいから許してね。今度はちゃんと味付けします。

先頭 表紙

まーこ様、気づくの遅くてごめんね。ゴーヤ茶、実家で飲んでるけど苦いよね。頑張って続けてね。娘はいやだと言っても食べられるので、食べさせてしまいます。食べられないものはないのだ。 / ぽっか ( 2005-05-19 21:14 )
それにしても娘ちゃん頑張って食べてくれるなんてイイ子やねぇー(*´∇`*) ウチのルチアなんて 嫌いなのは頑張っても一口(超小さめ)しか食べてくれないヨォ〜〜。 / まーこ ( 2005-05-17 14:49 )
私は最近ゴーヤ茶を飲んでます。ちょっと不味いけんど・・健康のためにと思って・・・。 / まーこ ( 2005-05-17 14:45 )

2005-05-14 今日もお仕事

5月は連休があったせいで、土曜日の仕事は3回。で、今日も行ってきました。

出荷作業は、レタス、ピーマンと何かの袋詰め、蕗と何かの袋詰め。だったかな!
作業はサニーレタス。そのあと、ほうれん草の数かぞえ。途中で、トラックからの箱下ろしの手伝いへ。今日はふたもあって、量も多かったようで、疲れました。運んでも運んでも終わりがなかなか見えてこない。変なところに力入れちゃってるんだろうな。

箱下ろし終わったら、ほうれん草は終わっていてお掃除中。ちょうど昼になっていて、キャベツの方へ。そのあと、三つ葉。土曜日だから少し休む人も多かったから、出来れば残って〜と言われ、残業しました。三つ葉も全部終わるのはほど遠かったです。

そう言えば、昨日の作業で長芋もしたのでした。おがくず?の中から取りだしてました。今日も作業していたなあ。

気が付けば、働きだしてから3ヶ月が経ちました。あっという間という感じです。職場の雰囲気も良いし、仕事時にも向いていると思うので、これからも頑張ろうと思います。

終わって今から帰るとメールを打とうとしたら、夫から入ってました。それによると娘はまた遊びに行っているとのこと。毎週のように休みでも友達と遊んでくれて、元気でよいことです。まあ、普段の日に遊べなくなってきたと言うこともありますけれど。3年生になって、1日が6時間になりました。5時間でも、帰ってくるのは3時過ぎますからね。4年生になると6時間が3日になります。ますます普通の日は遊べないわね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)