himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-14 疲れちゃったので
2005-03-13 のんびり日曜日のはずが・・・
2005-03-12 やっと土曜日
2005-03-11 どうなる???
2005-03-10 今日は、
2005-03-09 暑かった!
2005-03-08 家庭教 茶話会 & ランチ
2005-03-07 楽なこと
2005-03-06 眠い日曜日
2005-03-05 長かった一週間。


2005-03-14 疲れちゃったので

なあんか、眠たいので、簡単に。

出荷作業は卵をちょっと、あとはひたすら、レンコン入れてました。
作業は、タマネギの数数えとじゃがいも、これが全然終わらない。やってもやっても箱が無くならない!明日のメニューにポテトサラダがあるからだな。うちも頼んでますわ。

明日で辞められる方がいらっしゃいました。冷凍品を専門的にやられてた方でした。体の具合が・・・と言うことでしたが、ここに来て人が少なくなってきていろいろと大変になってきているようです。私なんかは、まだ13時であがらせてもらっているけど。12時までの人は連日1時間残業されてます。フルタイムというか午後の人は何時までやっているのでしょう?

また、募集するのかな?

先頭 表紙

2005-03-13 のんびり日曜日のはずが・・・

この日曜日は、まあ午後にちょっとスーパーにでも行くぐらいかな、バナナの消費ケーキを焼こうかなって思っていたのですが。

昨日、入っていた新聞チラシの中に、ちょっと遠目のスーパーのチラシが入っていました。その中に、朝市(9時から11時)限定商品アミノ飲料2Lが2本で250円!お一人様4本限りと載っていました。2Lが125円相当になるのはとってもお安いんです。一番の底値かな。

夫と2回ずつレジに並びました。もちろん違うレジを選びました。あと、500mlのペットは98円で、おまけ付きのお茶も売ってたので、また買ってしまいました。やっぱりこのお茶は美味しいですわ。別の安売りのお店で50円くらいで売っていた名もないお茶と、全然味が違います。もっとゆっくりとお店を見て回りたかったのだけど、夫はP屋へ行くことにしていて、早く早くとうるさくて、見られませんでした。魚も肉も安くて良さそうなので、また来週にでも出かけてみましょうか。

駅前まで行って、夫を降ろし、家に帰りました。アイロンを掛けて、モー娘。のテレビを見ていました。これが終わったらお昼にしようと思っていたら、夫から電話。お昼おごってあげるから、出ておいでって。ゲームセンターもって。P屋さんの前まで行ったら、まだやってました。家に電話してから、どんどん出てきて、それより前と同じくらい出てきたそうです。

回転寿司屋に入りました。1皿130円。でも、娘が一番好きなおしんこ巻きがありませんでした。納豆巻きとマグロと玉子の他に食べるものがなく、新しい味を探そうと鰯を注文。しかし、今日は入荷して無く、鯵を注文。もちろん今まで、家では刺身とかたたきとか食べているんですけどね。今ひとつだったそうです。

この通りには、ゲームセンターが3つあります。とりあえず、一つに入ってうろうろ。夫が車の運転のゲームをしました。座席が動いたりしてました。自分は警察官で犯人を車で追いかけるゲーム。物や車にバンバンぶつかって、実際ならあり得ない展開です。300円使って、1回は犯人捕まえられたけど、(ぶつかってOKみたいでした。)その前にやっていた小学生の子だと思うけど、その子よりへたっぴな運転でした。

その後、太鼓の達人。まずは簡単におもちゃのチャチャチャ。私のたたけた率が98%。その後、さくらんぼに挑戦。簡単コースだったけど、☆4つ付いてました。
しかし、私より娘の方が叩けていて、トータル点数負けてしまいました。結果は一人前になってたかな?

次のところで、シナモロールのぬいぐるみのUFOキャッチャーを夫がやり始めました。500円くらい使って取れなくて、一度離れ外に出たんだけど、娘が欲しがって戻りました。それから2000円くらい使って、やっと取れました。最終的にはちょっと耳が残ってしまい、機械が止まったので、係の人に言ったら、もらえました。あと、200円分残っていたので、やったけど取れませんでした。

外に出たら、雪がちらついていました。すぐにやみましたけどね。

家に帰ったら、3時過ぎ。軽く掃除機だけは掛けたけど、お腹は一杯だから、バナナケーキは作る気が出ないし、金魚の水換えも忘れてしまいました。

夫は寝ちゃうしね。昨日食べるはずだった、カボチャのそぼろあんかけと田舎汁を作り、あとは、ささみのマヨネーズ焼きを少々作りました。食べなきゃ食べないですみそうだけど、娘は普通にお腹空いているから、一緒に食べちゃいました。ご飯の量は少ないですけど。夫は7時過ぎまで寝ていて、ご飯はいらないって。おかずは明日食べてもらいましょう。

先頭 表紙

2005-03-12 やっと土曜日

今週も土曜日がお仕事。2月からだと3週続けての土曜日お仕事で、とっても長かったです。火曜日に家庭教で休んだから、楽なはずだったのに、なぜか水曜日に仕事に行ったときの気分は、もう木曜日だったのです。本来なら火曜日と考えたっていいのに。だから、気づいたときは、1日多い感じになってしまい、余計に長く感じてしまいました。

今日も夫に送ってもらいました。いつもと同じ時間に出たけど、混んでましたので、少し遅れて着きました。まあ、全然間に合ってますけどね。

出荷作業は、何したっけ?すぐ忘れちゃうんです。年?
豆腐と冷凍のちくわは覚えてる。あと一品何かしたんだけど・・・

作業は今日はひたすら、白菜でした。葉っぱを組み合わせて、100gとか200gとか計っていく。疲れちゃった〜。今日も12時までの方が残業されてました。

今日はトイレ掃除も回ってきました。終わる15分前からやっていいと言うことで、それでも30分弱かかってしまいました。終わってすぐあがりましたけどね。

トイレ掃除があるから、少し遅れていいよと言っておいたら、まだ車着てませんでした。

今日は、お昼はマクドナルドだと言っていたので、何食べた?と娘に聞いたら、まだ!とのこと。すぐ近くにあるので、そのまま直行。ハッピーセットのおもちゃが欲しくて今日になったんですけどね。

2時前に食べたから、夕方になっても、お腹空いてなくてね。図書館まで行ったりしたんだけどね。朝は暖かだったけど、帰りはとっても寒くなりました。

今日は会社のメニューの「手こね寿司」「田舎汁」「かぼちゃのそぼろあんかけ」
だったんだけど、お腹空いてないから、手こね寿司はやめて、カツオをたたきの刺身にして、汁とカボチャは明日に回すことにしました。あとははんぺんチーズがあったので、それを食べました。

カツオは、夫が調理してくれました。

先頭 表紙

2005-03-11 どうなる???

雨ですねえ。花粉症の人にはいいお湿りになるのでしょうか?

今日のお仕事、出荷作業は、卵を入れて、大根を入れて、またちょっと卵を入れて終わりとなりました。タマネギの探しがあったなあ。

ちょっと時間があったら、野菜を冷蔵庫にしまったりしてね、と言われ、運んでました。キャベツとか白菜と重いんだよねえ。バナナは冷蔵庫に入れないこと!

それから、キャベツの班に入り、袋に入れながら数を数え、その後は、「人参とショウガと刻み海苔と胡麻」を袋に入れていくのと「人参とオイスターソースの小袋」を袋に入れていく作業。一個ずつとか2個入れとか、結構間違えてしまってました。

その後は大根のお手伝いとゴミ捨て。

明日はいよいよトイレ掃除が回ってきます。15分じゃあ絶対終わらないよなあ。

昨日、一人の方が辞められました。人間関係もちょっとあるみたいです。今日、もう一人の人が肩があがらなくなってしまったと言うことで、しばらくの間お休みするそうです。肩のヘルニア?とか言ってました。この2人の方、同じ作業ラインのグループです。確かにこのグループの仕事は白菜やキャベツの大物を扱うことが多く、箱を下ろしたりするのがとても大変です。どうにかしなくちゃいけないと皆さん話しておられました。

来週半ばで、一ヶ月がたとうとしています。仕事自体は思ってたとおりだし、単純作業と言えば単純作業で、こういう仕事がいいなと思っていたので、頑張るしかないなという感じですが、どうなっていくのか、ちょっと心配になる今日でした。

先頭 表紙

2005-03-10 今日は、

昨日より寒いと言うことで、厚着しましたが、そんなに寒くありませんでした。

出荷作業では、ハムと鮭の2点持ち〜始まりましたが、すぐにそれは終わり、ハムのみ。その後は、生クリームだったかな?何かすぐ忘れちゃう。

だし昆布の捜し物があって、面倒でした。

作業の方は、またまたベテラングループに入り、キャベツ、カラシとわかめと菜の花入れ、次に、三つ葉、そして万能ネギ、最後はちょっとだけ大根の手伝いでした。今日は12時までの方たちが1時まで残業していました。

外に出てもやはり、暖かでした。

作業時に専用の靴をと言われたので、ずっと履いていなかったスニーカーを使っています。もう10年近く前にもらったもので、下ろしそびれていた新品だったのに、昨日、底の部分がはがれていることに気が付きました。前の返しからはがれているので、今日接着剤を持っていって貼り付けてみました。履いているうちに一応くっついたようですが、今度はがれたら、新しいのを買ってしまおうと思います。安いのを探そう!

先頭 表紙

2005-03-09 暑かった!

今日は暖かでした。仕事行って、いつもの通り着込んでしまったら、とんでもないことに。

いつもの通り、出荷作業に言ったら、グリーンレタスやってと言われ、作業場に戻り、袋詰め作業に入りました。昨日、在庫が無くなって、朝仕事になっていたようです。2班に分かれて作りました。その後は、掃除して、出荷作業場の片づけして、出荷作業はほんの少しもやしを入れただけでした。この片づけがあっちこっちに移動しながらやっていたので、すごく暑くなってしまいました。

作業はジャガイモの所と言われたので、トイレに行って脱いで、ロッカーに仕舞いに行ってから行きました。
2個、3個、4個ずつの袋入れをしました。

その後は、レタス作業。痛みが多く、葉を剥いていると小さくなってしまいます。

終わって外に出ると、上着は全然いらなく、暖かでした。

でも、また明日から寒くなるんだって。寒の戻りと言ってました。明日はまた厚着だわ。

今日の夕食、会社のメニュー
「韓国風焼き肉」(豚肉)「いかのさっと煮」「とろろこんぶのおつゆ」でした。

先頭 表紙

まーこ様、あのトロリが美味しいよね。とろろ昆布の種類なのかちょっとお酢が入っている感じがして、娘がいやがってました。普段は好きなんだけど。 / ぽっか ( 2005-03-10 16:52 )
とろろこんぶのおつゆ・・懐かしいなぁー。私大好き♪ けど、以前作ったら家族に不評だった・・・あのトロ〜リがイヤらしい。。あのトロリが美味いのにさ。 / まーこ ( 2005-03-09 23:32 )

2005-03-08 家庭教 茶話会 & ランチ

今日もいい天気で暖かでした。

本年度の家庭教、講座はもう閉講式も終わったけど、最後の集まりとして、茶話会がありました。

近くの公民館の一室を借りて行われました。

講座ごとの担当班毎に座って、一人ずつお菓子が置いてあり、飲み物も用意されて、文集が配られ、写真ももらい、ゲームで始まりました。

最初は、漢字尻取りゲーム。二文字以上の漢字の尻取りをしていきます。制限時間以内にたくさんの言葉を書いた班の勝ち。

学校→校長→長身・・・てな具合。人名も有りでした。うちの班は一番少なくて、脱落。2回戦目のチームは、両方とも私たちの班が書いた数の倍の漢字を書いてました。優勝チームにはプレゼントがありました。

2つ目は、絵を描くゲーム。お題は最初はそれぞれの班、別々。うちの班のお題は、鉄腕アトム。むずかしい〜!友達が雰囲気をつかんだ絵を描いてくれたので、まずまずのできに。他には、ミッキーマウス、ペコちゃん、波平さん、サザエさん、でした。

次は、みんな一緒のお題で、げげげの鬼太郎。どちらの目が出ているかとか、ちゃんちゃんこの下には何を着ているのかとか、???のことばかり。またまた、それなりの雰囲気は出せたけど、下に着ているのは着物だよね。と言ってましたが・・

正解は右目が見えていて、シャツと半ズボンでした。

甲乙付けがたいと言うことで、代表者によるじゃんけん。なんと我が班の班長さんが買って、お菓子をいただきました。

最後は役員さんの挨拶と紹介。何人かお休みされていましたが、お疲れ様でした〜&頑張ってね〜。

お開き後、お友だちとランチしてきました。どこ行こうかと悩んだ末、二人とも行ったことが無い、最近出来たステーキのお店へ。

ランチが999円(ご飯、ステーキ、野菜焼き、香の物、味噌汁)で、+200円で、デザートとコーヒーが付きます。頼みました。

お店は、カウンターが半円状で10席くらいあり、テーブル席は掘り炬燵で、何席かありました。カウンターに座ったけど、目の前で焼いてくれて、焼き加減も聞いてくれました。細かくカットしてくれるので、食べやすく、柔らかかったです。ご飯多いと思ったのに、全部食べてしまいました。野菜焼きはもやし炒めでした。ちょっと人参とか入ってたけど、ちょっと寂しかったかな。

デザートは、ゆず?のシャーベットでした。ゆっくりいただいて、のんびりとおしゃべりしてきました。久しぶりで楽しかったです。

お腹一杯食べたのに、夕飯、しっかり食べてしまいました!入っちゃうのが怖い。

さて、また明日から、お仕事だ〜!何も用事が無くお休みしたい気分だなあ。

先頭 表紙

2005-03-07 楽なこと

今日はとても暖かい日でした。明日も暖かそうです。
でも、ほとんど着ていった服は同じ。1枚シャツが減っていましたが〜。

出荷作業は、初め2点持ちと言われる2品を同時に入れていく作業を割り振られてしまいました。え〜!!!ブロッコリーとキャベツだったのですが、両手で同時に箱の中に入れていけばいいのですが、微妙にずれますし、数を数えなくてはいけないのだけど、両方で「1」とするところを「1」「2」と数えてしまったりしてしまいます。そして、一つの箱に同じものを入れてしまいました。足りなくなって、点検してもらったら、ブロッコリーを二つ入れ、キャベツが入っていない箱を作ってしまいました。ごめんなさい〜!

あとは、ししとうとしょうがか何かが入った袋と、きゅうりをしました。

作業の方は、キャベツとレタスでした。数も数えたし、他の班との兼ね合いもあり、ちょっと訳わからなくなりそうになりました。

今週、お試しで商品を届けてもらうことになっています。とりあえず、3セット頼めば、半額になると言うことなので、今日と水・土に届けてもらいます。その先もちょこちょこと注文することにしました。

届けてもらった今日のメニューは、「ビーフストロガノフ」「マカロニとツナのサラダ」「キャベツと卵のスープ」

ビーフ・・・は、シチューミックスの粉が入っていて、簡単に作れます。お味も良かったです。味付けや手順などはカタログに一応載っているし、同じ食材でも自分の味付けにしたっていいわけです。(このセットを土曜日に作ったんだ〜)

何がいいって、メニューそのものを考えなくていいってことが楽ちんでした。
メニューを決めるのって、結構たいへんな思いをしているんだなと思いました。

前日頼むのはちょっと飽きたりもするので、美味しそうなメニューのみ選んでいこうと思っています。ここの食パンと牛乳も美味しいんです。

明日はお休みを取りました。家庭教の茶話会があるのです。来年度の家庭教は入らないつもりですが。

先頭 表紙

まーこ様、本当に面倒なことだよね。給食と重なることよくあります。それも、メジャーな料理より、高野豆腐みたい地味目のメニューがね。 / ぽっか ( 2005-03-08 20:42 )
毎日のメニュー考えるのホント大変ですよね。昔は子供の給食と重ならないようにって色々考えてたけど、もう・・メンドイ(-_\) 長男に『昔より手抜いてない?』って言われた。←バレテましたゎ(苦笑) / まーこ ( 2005-03-08 08:24 )

2005-03-06 眠い日曜日

昨日もっと早く寝たかったけど、ばたばたしていて寝たのが10時過ぎちゃいました。えっ?早すぎ?そうよね。10時なんてまだまだこれからの時間ですよね。

寝坊が出来ればいいけど、「チャチャの世話をするよ」と夫は言ってくれなかったので、6時半に起きました。まだ寝ていました。

今日は午前中ゆっくりして、午後から図書館と買い物にと思っていたのに、急遽、夫の病院に薬をもらいに行かなくちゃならなくなったので、9時半過ぎに予約取りに行きました。薬もらうだけだけど、一応先生とお話しなくちゃならないので。大抵は「変わりありません」なんですが。日曜日だけど月2回やっているうちの1日だったので、平日には行けなくなったから、良かった〜。でも、昨日の午後のうちに言ってくれれば、今日の予約か昨日のうちに行けたのに〜とぶうたれておりました。夜8時頃に言うんだもの。

言ってみると12時過ぎくらいかなと言われたので、そのまま、図書館と買い物に出かけました。娘はお留守番。例によって着替えてませんし。

お菓子が安いお店があり、そこでペット飲料を買ったら重くて、疲れました。そして、スーパーでもおまけ付きペット飲料を見つけてしまい、また買っちゃいました。全色欲しいと思ったけど。。。

買い置き品とか買ってたら、量が増え、リンゴや野菜を別の店でと思っていたので、それも買ったら、自転車の後ろと前のかごは一杯に。最近買ったあとにどうしようと思っちゃう。車じゃないことわかっているのにねえ。

チャチャのトイレチップを買いにペットショップに寄ろうと思っていたけど、もう乗せられないので、一回帰ることに。医者が終わった後にまた来ることにしました。

サンドイッチや最近娘が大好きなメロンパンを買って帰りました。買ったのは普通の袋入りのものですけどね。
夫が起きていて、(朝、ちょっと起きたらまた寝ていた)ラーメンを作ろうかとしていてくれたけど、こちらのを食べてもらいました。私はサンドイッチをちょっと食べて、医者へ行ってきました。

外に出ちゃうと音量をめいっぱい大きくしていても、鞄の中に入れてると携帯は聞こえませんね。先週電池パックを取り寄せしてもらっていて、入荷したとの伝言が入っていたのに気が付き、寄って取り替えてもらいました。その場で交換してもらったんだけど、取り替えた後の電池を持ち帰らそうとするのはなぜでしょう?こちらで処分しますかって、後から言ってくれるんだけど、そっちが先じゃないのかしら?持ち帰りたい人っているのかな?

チャチャのトイレチップも買って、さっさと帰ってきました。何かまたちょっと頭痛持ちになってます。毎日10時に布団に入らないと、すぐ変になるみたいです。困ったもんです。

*****

この間、書き忘れたこと。
3月3日のひな祭りの日をチャチャの誕生日としました。もらった日から逆算するとこのあたりになるもので。ケーキに乗っていたイチゴを洗ってあげただけです。
うさぎは1歳で、人間の20歳くらいです。

先頭 表紙

2005-03-05 長かった一週間。

長い一週間が終わります。さて、今日もお仕事のため、車で送ってもらいました。

出荷作業は、わかめと人参と牛乳ともうひとつ。
作業の方は、大根、さつまいも、シチューミックスとマカロニとコーヒーフレッシュの袋入れ、キャベツ。数も数えたぞ〜。

帰りに、半端で余ったものを売るから欲しいもの見て〜と言われ、キャベツを小さいのを半玉分くらいと菜の花を20円で買いました。

迎えに来てもらって、車に乗っていると眠くなりました。もうちょっと遠かったら寝てたなあ。娘は寝てた。

今日は出荷が少なめだったみたいで、作業が早くてねえ。もうすぐ12時かなと時計を見たら、まだ11時だったので、何かすごく濃い時間でした。前半はベテランさんグループだったので、スピード早くて必死だったものなあ。

夫と娘と言えば、早速、おこづかいを使いに行きたくて(マンガを買いたい、ちゃおに決めてました)、夫に出かけることをお願いしていました。小遣い帳は買ってあげることにしていたけど、財布も欲しいと言うことになり、かわいいものが売っているお店も100円ショップも本屋もあるお店と言うことで、○イエーまで、行ってきて、財布は夫が買ってあげたようです。

早々におこづかい帳には収支が書いてありました。

お昼は先週と同じく回転寿司屋。私の分もおみやげに買ってきてもらいました。リクエストはいくらとえんがわとあと一つ。実際はいくらとえんがわとサーモンと甘エビの軍艦でした。美味しかった〜。

いっぱいお昼を食べているので、夜は少なくていいって言うのも毎回のこと。

買って帰った菜の花を天ぷらにとの希望だったので、それと前に作った卯の花のコロッケにしました。千切りキャベツ付き。お汁は面倒でやめちゃった。

おひな様も片づけたし、(3日の日にかたせなかったから、後ろ向いてました。)

明日は、図書館とちょっとした買い物に行く予定(○イエー)なんですが、朝方また雪が降るとか言ってます。え〜!!!

お風呂に入っているときに、娘が言いました。「おこづかいって難しね。」

*****

夫の懸賞
・京都のお菓子屋さんのお菓子3品種セット。
・海苔(通常の4分の1の大きさが8枚入り)サンプル品みたい。
・スィッチプレート(真鍮性とのこと)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)