himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-07 楽なこと
2005-03-06 眠い日曜日
2005-03-05 長かった一週間。
2005-03-04 雪・雪・雪
2005-03-03 お小遣い
2005-03-03 ひな祭り
2005-03-02 あかぎれ、ひびわれ。
2005-03-01 授業参観と懇談会
2005-02-28 今週も長いぞ
2005-02-27 ジンギスカン


2005-03-07 楽なこと

今日はとても暖かい日でした。明日も暖かそうです。
でも、ほとんど着ていった服は同じ。1枚シャツが減っていましたが〜。

出荷作業は、初め2点持ちと言われる2品を同時に入れていく作業を割り振られてしまいました。え〜!!!ブロッコリーとキャベツだったのですが、両手で同時に箱の中に入れていけばいいのですが、微妙にずれますし、数を数えなくてはいけないのだけど、両方で「1」とするところを「1」「2」と数えてしまったりしてしまいます。そして、一つの箱に同じものを入れてしまいました。足りなくなって、点検してもらったら、ブロッコリーを二つ入れ、キャベツが入っていない箱を作ってしまいました。ごめんなさい〜!

あとは、ししとうとしょうがか何かが入った袋と、きゅうりをしました。

作業の方は、キャベツとレタスでした。数も数えたし、他の班との兼ね合いもあり、ちょっと訳わからなくなりそうになりました。

今週、お試しで商品を届けてもらうことになっています。とりあえず、3セット頼めば、半額になると言うことなので、今日と水・土に届けてもらいます。その先もちょこちょこと注文することにしました。

届けてもらった今日のメニューは、「ビーフストロガノフ」「マカロニとツナのサラダ」「キャベツと卵のスープ」

ビーフ・・・は、シチューミックスの粉が入っていて、簡単に作れます。お味も良かったです。味付けや手順などはカタログに一応載っているし、同じ食材でも自分の味付けにしたっていいわけです。(このセットを土曜日に作ったんだ〜)

何がいいって、メニューそのものを考えなくていいってことが楽ちんでした。
メニューを決めるのって、結構たいへんな思いをしているんだなと思いました。

前日頼むのはちょっと飽きたりもするので、美味しそうなメニューのみ選んでいこうと思っています。ここの食パンと牛乳も美味しいんです。

明日はお休みを取りました。家庭教の茶話会があるのです。来年度の家庭教は入らないつもりですが。

先頭 表紙

まーこ様、本当に面倒なことだよね。給食と重なることよくあります。それも、メジャーな料理より、高野豆腐みたい地味目のメニューがね。 / ぽっか ( 2005-03-08 20:42 )
毎日のメニュー考えるのホント大変ですよね。昔は子供の給食と重ならないようにって色々考えてたけど、もう・・メンドイ(-_\) 長男に『昔より手抜いてない?』って言われた。←バレテましたゎ(苦笑) / まーこ ( 2005-03-08 08:24 )

2005-03-06 眠い日曜日

昨日もっと早く寝たかったけど、ばたばたしていて寝たのが10時過ぎちゃいました。えっ?早すぎ?そうよね。10時なんてまだまだこれからの時間ですよね。

寝坊が出来ればいいけど、「チャチャの世話をするよ」と夫は言ってくれなかったので、6時半に起きました。まだ寝ていました。

今日は午前中ゆっくりして、午後から図書館と買い物にと思っていたのに、急遽、夫の病院に薬をもらいに行かなくちゃならなくなったので、9時半過ぎに予約取りに行きました。薬もらうだけだけど、一応先生とお話しなくちゃならないので。大抵は「変わりありません」なんですが。日曜日だけど月2回やっているうちの1日だったので、平日には行けなくなったから、良かった〜。でも、昨日の午後のうちに言ってくれれば、今日の予約か昨日のうちに行けたのに〜とぶうたれておりました。夜8時頃に言うんだもの。

言ってみると12時過ぎくらいかなと言われたので、そのまま、図書館と買い物に出かけました。娘はお留守番。例によって着替えてませんし。

お菓子が安いお店があり、そこでペット飲料を買ったら重くて、疲れました。そして、スーパーでもおまけ付きペット飲料を見つけてしまい、また買っちゃいました。全色欲しいと思ったけど。。。

買い置き品とか買ってたら、量が増え、リンゴや野菜を別の店でと思っていたので、それも買ったら、自転車の後ろと前のかごは一杯に。最近買ったあとにどうしようと思っちゃう。車じゃないことわかっているのにねえ。

チャチャのトイレチップを買いにペットショップに寄ろうと思っていたけど、もう乗せられないので、一回帰ることに。医者が終わった後にまた来ることにしました。

サンドイッチや最近娘が大好きなメロンパンを買って帰りました。買ったのは普通の袋入りのものですけどね。
夫が起きていて、(朝、ちょっと起きたらまた寝ていた)ラーメンを作ろうかとしていてくれたけど、こちらのを食べてもらいました。私はサンドイッチをちょっと食べて、医者へ行ってきました。

外に出ちゃうと音量をめいっぱい大きくしていても、鞄の中に入れてると携帯は聞こえませんね。先週電池パックを取り寄せしてもらっていて、入荷したとの伝言が入っていたのに気が付き、寄って取り替えてもらいました。その場で交換してもらったんだけど、取り替えた後の電池を持ち帰らそうとするのはなぜでしょう?こちらで処分しますかって、後から言ってくれるんだけど、そっちが先じゃないのかしら?持ち帰りたい人っているのかな?

チャチャのトイレチップも買って、さっさと帰ってきました。何かまたちょっと頭痛持ちになってます。毎日10時に布団に入らないと、すぐ変になるみたいです。困ったもんです。

*****

この間、書き忘れたこと。
3月3日のひな祭りの日をチャチャの誕生日としました。もらった日から逆算するとこのあたりになるもので。ケーキに乗っていたイチゴを洗ってあげただけです。
うさぎは1歳で、人間の20歳くらいです。

先頭 表紙

2005-03-05 長かった一週間。

長い一週間が終わります。さて、今日もお仕事のため、車で送ってもらいました。

出荷作業は、わかめと人参と牛乳ともうひとつ。
作業の方は、大根、さつまいも、シチューミックスとマカロニとコーヒーフレッシュの袋入れ、キャベツ。数も数えたぞ〜。

帰りに、半端で余ったものを売るから欲しいもの見て〜と言われ、キャベツを小さいのを半玉分くらいと菜の花を20円で買いました。

迎えに来てもらって、車に乗っていると眠くなりました。もうちょっと遠かったら寝てたなあ。娘は寝てた。

今日は出荷が少なめだったみたいで、作業が早くてねえ。もうすぐ12時かなと時計を見たら、まだ11時だったので、何かすごく濃い時間でした。前半はベテランさんグループだったので、スピード早くて必死だったものなあ。

夫と娘と言えば、早速、おこづかいを使いに行きたくて(マンガを買いたい、ちゃおに決めてました)、夫に出かけることをお願いしていました。小遣い帳は買ってあげることにしていたけど、財布も欲しいと言うことになり、かわいいものが売っているお店も100円ショップも本屋もあるお店と言うことで、○イエーまで、行ってきて、財布は夫が買ってあげたようです。

早々におこづかい帳には収支が書いてありました。

お昼は先週と同じく回転寿司屋。私の分もおみやげに買ってきてもらいました。リクエストはいくらとえんがわとあと一つ。実際はいくらとえんがわとサーモンと甘エビの軍艦でした。美味しかった〜。

いっぱいお昼を食べているので、夜は少なくていいって言うのも毎回のこと。

買って帰った菜の花を天ぷらにとの希望だったので、それと前に作った卯の花のコロッケにしました。千切りキャベツ付き。お汁は面倒でやめちゃった。

おひな様も片づけたし、(3日の日にかたせなかったから、後ろ向いてました。)

明日は、図書館とちょっとした買い物に行く予定(○イエー)なんですが、朝方また雪が降るとか言ってます。え〜!!!

お風呂に入っているときに、娘が言いました。「おこづかいって難しね。」

*****

夫の懸賞
・京都のお菓子屋さんのお菓子3品種セット。
・海苔(通常の4分の1の大きさが8枚入り)サンプル品みたい。
・スィッチプレート(真鍮性とのこと)

先頭 表紙

2005-03-04 雪・雪・雪

昨日10時過ぎに寝たときは、まだ雨も降っていませんでした。夫によると、11時くらいから雨が降り始め、午前1時くらいから雪に変わったそうです。

朝起きると、積もってる〜!!

学校は遅れることもなく通常に登校していったので、良かったです。昨日の夜、通学班の連絡網で、「都合のつく方は通学路の雪かきをお願いします」とありました。でも、ごめんなさい。仕事行かなきゃならないから、しませんでした。

やはり、この雪では自分の車は出せないので、昨日の通り、仕事仲間に拾ってもらうことになりました。今から出ますと電話をもらってから30分近くかかったので、どうしたかとちょっと焦りました。ちょっと迷われてしまったようでした。

家から会社までは通常、10分強でつきます。雪でゆっくりめで行きましたが、そんなに渋滞したわけでもないので、15分強で着きました。タイムカードが9時16分。終わった時間が13時19分だったから、それでチャラにしてくれないかなあ。Sさん、お世話になりました。どうもありがとう。帰りも最寄り駅前まで送ってもらいました。買い物が出来てうれしかったのです。

仕事は、出荷がミラー入れ、タマネギとナス。
作業が、キャベツとサニーレタス。まだまだだなあ。

帰りは雪もやんで、幹線道路もきれいでした。ちょっと小道にはいるとシャーベット状の道でしたけど、何とか明日は大丈夫そう。良かった。でも、明日はまた夫に送ってもらおうっと。何時頃にやんだのでしょうか?

娘曰く、「1時間目に男女対抗で雪合戦をした」「決着は月曜日に持ち越し」「また雪合戦をする」雪なんてもう無いんじゃない?と言うと、「先生が言ったもん」だって。固まった雪を使うのでしょうか。
それにしても、1時間目だったら、まだ雪いっぱい降っていたでしょうね。楽しかったみたいです。靴下だけ換えを持っていったんだけど、履き替えてました。

先頭 表紙

2005-03-03 お小遣い

今日はもう一つ。

ひな祭りの夕食のメニューは、ちらし寿司と蛤のお汁でした。インスタントのだけど有名な和食の料理人のを買いました。思ったより具が少なかったです。給食のメニューはそぼろ寿司となっていたのですが、「給食の方が美味しい」と娘に言われてしまいました。ガクリ!自校式の給食で美味しいと評判なんで、仕方ないか。

さて、本題。
娘が前に言いました。漫画の月刊誌を買って欲しいって。小学○年生はいらないからと。どうしようかと夫と相談しまして、その漫画がだいたい420円くらいします。なので、月に500円のお小遣いを上げてその中から買わせることにしようと言うことになりました。もちろん本を買わなくてもかまいません。でも、付録が欲しいようなところがあるから、毎月買うのでしょう。残ったお金については、何に使っても良いけれど、「お菓子はだめ」「何かを買うときは親が一緒」「欲しいものについては事前にお父さんの了解を得ること」としました。

初めはお小遣い帳を買ってあげるけど、2冊目からは自分で買うように言いました。次の月に残高があっていないと、あげないからとも言いました。

すごく喜んでいます。いつから?いつから?と言うので、早速500円渡しました。今までにおばあちゃんからちょこっともらっていたお金があって、それを勘定させると500円強あったそうです。551円って言ったかな。それも合わせた金額から始まることになりました。

早くお小遣い帳を買ってもらって、漫画を買いに行きたい娘です。残りのお金をどうするか、今から考えていて楽しそうです。予想以上に喜んでいるので、ちょっとうれしくなりました。

最初の500円は貯金した方が良いよ〜などと夫に言われていましたが。

さあ、どうやって使っていくのでしょうか!

先頭 表紙

正月名物・・・ふふふ、そっかぁー。ウチは2万円貯まったら郵便局に一緒について行って、娘に窓口に行かせてる。娘ちゃっかりしてるんよ。5,000円長男が返してきた時、ウルウルお目目で見つめて、500円プラスしてもらってたもん。 / まーこ ( 2005-03-06 00:13 )
まーこ様、ルチアちゃん、お金持ちだねえ。お兄ちゃんたち当てにしてたりして。初めはねえ、学年100円計算で2年生くらいになったときからって話も出たんだけどね。うやむやになっちゃって、今になりました。お年玉はお正月名物のお母さん預かりなので、娘の手元にはありません。一応銀行の娘名義に入れてますけどね。 / ぽっか ( 2005-03-04 15:53 )
500円は我が家では5年生になったら・・の額ですゎ。娘はお年玉とか臨時収入を溜め込んでまする・・・。『もったいない・もったいない』とか言って・・婆さまみたい。先日も長男に5,000円貸してた娘・・(≧▽≦) / まーこ ( 2005-03-04 11:43 )

2005-03-03 ひな祭り

今日は3月3日、ひな祭り。女の子のお節句です。子どもが女の子ですので、ひな飾りももちろんあります。生まれたときに私の親に買ってもらいました。
自分のおひな様は七段飾りであったのですが、場所も取るから親元に置いておきました。親の方も引越などでじゃまになってきて、結局お内裏様とおひな様だけ残して処分してしまったようです。その人形もどうなったのか・・・?

娘のに選んだのは三段飾りで、三人官女とお道具が並んでいます。選んだのは私たちでお金をいただいたと言うことなのですけど。

今日のお仕事で出荷はかぼちゃとはまぐりと何かの冷凍品。カボチャの入れそこねをやってしまいました。ごめんなさい〜。
作業はわけぎと万能ネギ。数を数えてコンテナに入れる担当でした。ベテランの自分の母親くらいの人のグループなので、緊張しました。その後はレタスとキャベツと大根の数数え。

明日は天気予報が雪。雪降ったら家の車は動けません。だから、その時は行けないなあと思っていたんだけど、なるべく休まないで〜とのこと。で、同じ時に入った方に拾ってもらうことになりました。ちょっと戻ってきてもらうことになるのですが。朝の状況によるんですけどねえ。氷状態でも運転できないものなあ。でも、雪はどうしようもないようですね。

そして、帰るときにケーキがありますので、忘れないで持って帰ってね!とのこと。すごいなあと思ったら、親睦会費とかで毎月千円天引きされてるというのです。ええっ!それじゃあ、いらないよ!と思ってしまいました。500円くらいなら許せるかもだけど。でも、ケーキを見たら、直径12cmのひな祭りショートケーキで、いつも誕生日のケーキを買うお店のでした。

とても美味しかったです。飾り物もかわいくて〜。帰りに桜餅を買いに行こうと思っていたんだけど、やめました。

画像はちょっとピンぼけのケーキ。隣に写っているのは、
夫が買ってきた焼きたて富良野のメロンパン。カチカチとしていてすごく重くて固そうだなあと思ったけど、食べてみたらふわふわで美味しかった〜焼きたてはまた違ったおいしさだったろうな。中も緑色でした。


先頭 表紙

2005-03-02 あかぎれ、ひびわれ。

今日のお仕事
出荷は、今日はすべて冷凍品。とろろ芋、スライスチーズ、鶏肉、豆腐のハンバーグ。スライスチーズは30人分くらい、とろろ芋と一緒に2個入れと言うものを初めてしました。忙しいし、数を数え間違えそうになるわで大変です。人が足りないとそうやっている人と言うかやらざる終えなくなるんですよね。しかし、間違えてクレームにつながりそうです。
作業は、白菜とレタス。

この何年か、冬場になると親指の爪のあたりにひび割れが出来るようになってしまいました。年なのか〜!クリーム塗ってますけどね。

で、この仕事を始めて、水を使ったりはしないのですが、白菜などを切ったりするとやっぱり手が荒れるようになりました。よく手を洗ったりもしますしね。

絆創膏では取れちゃったりしそうだから、薄い手袋があるので、それを付けるようにしています。傷からばい菌が自分にはいるのも困りますし、食材についても大変ですからね。

でも、結構蒸れます。汗ばんでました。

家でも、洗い物の時は、手袋するようにしています。

この傷って、しみるんですよね。水を使わないわけにはいかないので、当分治ることもないのでしょうね。何かいい食べ物ってあるのでしょうか?

先頭 表紙

2005-03-01 授業参観と懇談会

今日はこの学年での最後の学校行事でした。(保護者が行くもので。)

仕事は12時で早退させてもらいました。出荷作業は、油揚げ、牛乳。作業の方は、じゃがいも、ブロッコリー、万能ネギ、レタスとプチトマトのセットでした。
ちょっとだけ延びちゃった。と言っても10分弱ですが。

急いで帰って、おもちを食べて、お菓子も食べて、ちょっとだけ掃除機掛けて、生協の用意だけして、学校へ。

しんしんと冷えてまして、スカートはいていったのは失敗でした。タイツ履いているから、良いかなあと着替えたんだけど。寒かった〜!

授業参観は音読発表会。一人やグループで好きな詩を発表します。一応、赤チームと青チームに分かれ、それぞれどっちが良かったか札を上げて勝敗を決めていました。

娘は友達3人で、「くまさん」と言う詩を発表しました。相手は男の子一人で発表。引き分けでした。良かったね。

クラス対抗もするそうです。

親はいったん廊下に出て、子どもたちは帰りの挨拶。娘たちは、懇談会が終わるまで、校庭で遊んでいることになりました。

懇談会は最初は先生からこの1年間の生活や勉強の様子。新学年の準備や説明。春休みの注意など。

その後、この1年で成長したこと、夜更かしに関しての状況をひとりずつの挨拶でした。良いことってなかなか見つからないですねえ。何とかひねり出しましたが。
夜更かしに関しては、うちはとりあえず大丈夫です。8時に寝る準備に入りますし、ぐずぐず言うと、「一人で寝てね」「本読まないよ」と言うと動き始めますので。でも、これもいつまで続くのやら。上に兄姉がいる子は遅くまで起きている傾向にあるようですね。娘は早く寝ないと起きられないとわかっているので、学校のある日はちゃんと寝ようとしてくれています。

最後に先生に色紙をプレゼント。子どもたちがそれぞれの自分の顔を描いたものを役員さんが集めてくれて、色紙に貼って、綺麗に作ってくれました。今は見開きになる色紙があるのですね。ちらっと見せてもらったとき、皆とても上手でした。

そんなので、3時45分終了予定が、4時5分くらいになってしまいました。子どもたちには「45分には○○にいてね。」と言ってあったので、だいぶ遅れてしまいました。ごめんね。そのまま、4時半まで遊ぶことになったので、ランドセルを持って帰りました。

本当に寒かった〜!何でこんなに寒いの!って感じでした。昼間は結構暖かだったのにね。ジャガイモしていたとき寒くなかったもの。

金曜土曜は雪とか言ってる〜!どうなるかなあ。

先頭 表紙

2005-02-28 今週も長いぞ

今日のお仕事
出荷作業は、袋詰め2種類、長ネギ。
チェックが3種類。余ったりすると箱に入っていない可能性があるので、車に積まれている箱を一つ一つ確認するのです。今日は多かった。

作業はまず、タマネギ。頭をちょっとカットして、傷んでいるのをはずし、大きさを分けていきました。
次に卵。冷凍用の包丁でパック毎切っていくのです。とりあえず、2個ずつ。卵ぎりぎりで切るので、怖かったけど、割らずに切れました。少ししたら、交替と言うことで、場所を変わり(倉庫から部屋へ、今日は割と暖かだったので、倉庫でも寒くありませんでした。)
今度は、ドレッシングとミニトマト入れ。ミニトマトの数が足りないと焦りましたが、在庫が隠れていて無事終了。
次は、冷凍のコーンミックス。ミックスベジタブルにマカロニも入っているのを袋詰め。手ですくって袋に入れていくので、手袋してますけど段々冷たくなっていきます。100gと200g。途中でしたが時間になりました。

作業をやりながら、聞いたことによると、半年間の出勤日の8割を出勤していると、何日かわからないけれど、有給がもらえるんだそうです。だから、最初は頑張らないといけないよ。って。で、年間スケジュール表をもらいました。

土曜日は平均月2回の出勤。5月は3回だった。祭日はゴールデンウイーク(1日から5日)は休みだけど、あとは出勤日となってました。お盆休みもあるけれどね。

でも、この半年の間に27日は休める勘定になるので、何とかなるかなあ。

今週と来週の土曜日が出勤になっていたので、ちょっと苦しいな。場合によっては今週の土曜日は休ませてもらうかもです。月にすれば2回だけど、2月から続くとね。

明日は、授業参観と懇談会のため、12時で早退します。

*****

今日のチャチャ、遊んだあと、時間になってフードを入れたら、久しぶりに自分でケージの中に入ってくれました。入ってからあれっ!て感じだったけど。

画像は、ケージの線で見にくいけれど、水を飲んでいるチャチャです。なぜが首を曲げて飲むのです。


先頭 表紙

2005-02-27 ジンギスカン

昨日の朝の番組で、ジンギスカンの紹介をしていました。何でも、今とても流行っているそうです。都内では専門店がたくさん出来ているとか。ジンギスカンというと北海道の食べ物と言う感じですが。

今日食べたいものと聞くと、夫がジンギスカンと言いました。テレビの影響丸出しです。でも、売ってるのか不安。無かったら豚のショウガ焼きのリクエスト。

自転車で買い物へ。娘は例によって朝からパジャマのまま。一緒に行っても良いんだけど、用意するのに時間掛かるしで、留守番となりました。

○イエーに行ったんだけど、ラム肉焼き肉用が2パック、薄切り肉が3パックのみありました。テレビではOLさんが2人で600g食べていて、お腹いっぱいと言っていたので、600gあればいいなと見てみると、焼き肉用が150gくらいずつだったのと3パック1050円にまとめ買いシールがついていたので、あと260gの薄切り肉を買いました。これって、やっぱり高いのかしら?なんかぜんぜんわからないまま。

帰ってきたら、お鍋は?と言われてしまいました。専用鍋も買ってくると思ったらしい。そんなの全然頭にありませんでした。売ってるのかしら〜?

検索したら、ホットプレートの下に本でも置いて斜めにすればよいとあったので、一安心。使い捨ても出来る鍋も売っていました。キャンプなどに使うみたいで、北海道のコンビニには普通に売られているようです。

食べてみると、なかなか美味しかったです。固いとかくさいとかイメージがあったけど、そんなことはありませんでした。マトンはくさいらしいですが。でも、夫が言うには、薄切りの方はマトンだと言います。でも、娘も問題なく美味しいと食べていました。焼き始めたときにちょっと変な匂いだとは言いましたが。売っていた専用のたれの味が良かったのかな?北海道の会社のでした。

*****

画像は久々のチャチャ。抱っこが嫌いで、膝の上にもなかなかおとなしくしてくれないのですが、娘の膝で少しだけおとなしくしてくれました。


先頭 表紙

まーこ様、生ラムじゃないとだめなんだって。美味しかったので食べてみてね。チャチャはまだらだから、方向によっては感じが変わるのかも。 / ぽっか ( 2005-02-28 19:13 )
くさくないんだぁー。私もジンギスカンって言うとクサイイメージだ! チャチャちゃんお久!あれ?色こんな色だったかな?変わった? / まーこ ( 2005-02-27 23:50 )

[次の10件を表示] (総目次)