himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-27 ジンギスカン
2005-02-26 長い一週間
2005-02-25 今年は多いね。
2005-02-24 長いよ〜
2005-02-23 寝坊した〜
2005-02-22 今日のお仕事
2005-02-21 お仕事・チャチャのこと
2005-02-20 美味しかった
2005-02-19 またまた頭痛
2005-02-18 今日やったこと。


2005-02-27 ジンギスカン

昨日の朝の番組で、ジンギスカンの紹介をしていました。何でも、今とても流行っているそうです。都内では専門店がたくさん出来ているとか。ジンギスカンというと北海道の食べ物と言う感じですが。

今日食べたいものと聞くと、夫がジンギスカンと言いました。テレビの影響丸出しです。でも、売ってるのか不安。無かったら豚のショウガ焼きのリクエスト。

自転車で買い物へ。娘は例によって朝からパジャマのまま。一緒に行っても良いんだけど、用意するのに時間掛かるしで、留守番となりました。

○イエーに行ったんだけど、ラム肉焼き肉用が2パック、薄切り肉が3パックのみありました。テレビではOLさんが2人で600g食べていて、お腹いっぱいと言っていたので、600gあればいいなと見てみると、焼き肉用が150gくらいずつだったのと3パック1050円にまとめ買いシールがついていたので、あと260gの薄切り肉を買いました。これって、やっぱり高いのかしら?なんかぜんぜんわからないまま。

帰ってきたら、お鍋は?と言われてしまいました。専用鍋も買ってくると思ったらしい。そんなの全然頭にありませんでした。売ってるのかしら〜?

検索したら、ホットプレートの下に本でも置いて斜めにすればよいとあったので、一安心。使い捨ても出来る鍋も売っていました。キャンプなどに使うみたいで、北海道のコンビニには普通に売られているようです。

食べてみると、なかなか美味しかったです。固いとかくさいとかイメージがあったけど、そんなことはありませんでした。マトンはくさいらしいですが。でも、夫が言うには、薄切りの方はマトンだと言います。でも、娘も問題なく美味しいと食べていました。焼き始めたときにちょっと変な匂いだとは言いましたが。売っていた専用のたれの味が良かったのかな?北海道の会社のでした。

*****

画像は久々のチャチャ。抱っこが嫌いで、膝の上にもなかなかおとなしくしてくれないのですが、娘の膝で少しだけおとなしくしてくれました。


先頭 表紙

まーこ様、生ラムじゃないとだめなんだって。美味しかったので食べてみてね。チャチャはまだらだから、方向によっては感じが変わるのかも。 / ぽっか ( 2005-02-28 19:13 )
くさくないんだぁー。私もジンギスカンって言うとクサイイメージだ! チャチャちゃんお久!あれ?色こんな色だったかな?変わった? / まーこ ( 2005-02-27 23:50 )

2005-02-26 長い一週間

今週土曜日もお仕事のため、早起き。

娘のことは夫に任せるのですが、昨日の夜には、昼に都内まで出かけて、お寿司食べに行こうかなあなんて言いました。昔行ったことのある寿司屋の名前わかるかなあと知り合いにメール打ったりしました。でも、行くんだったら私も行きたいよ。

しかし、近所に出かけることになると車が必要になるため、私の出勤に影響が出ます。朝になったら、やっぱり近場で済ますことにしたようです。

娘は寝坊して起きたばかりでしたので、留守番させて、仕事場まで送ってもらいました。帰りはたぶん迎えに来てくれるだろうとは思いましたが、歩いて帰ってもいいかなあなんて思っていました。家まで6km位なので、1時間半くらい掛かるのかなあなんてね。

仕事は、休んでいる人が多いので、荷物も少なめだったみたいだけど、作業の方には足りないようで、残業できる人はお願いしますと。でも、私は帰らせてもらいました。

出荷作業では何かの袋詰めされたもの(忘れちゃった)と昨日自分たちで詰めたプチトマトとチーズのでした。

後はまた、白菜と格闘してました。途中から、gを計る方をやらせてもらいましたけど。

まだまだ、仕事はあったのですが、お先に失礼させてもらいました。

メールを見たら、夫から「待っているけど、娘が気分が悪くなっている」とのこと。急いで着替えて出ましたら、後ろの座席で横になっていました。お昼は回転寿司に行って、いつものように食べたそうなんですけどね。
出かける前に、パソコンでじっと1時間以上も画面を見ていたからのようです。なんか洋服のサイトを真剣に見ていたらしいです。

スーパーにも寄って、北海道の弁当フェアのいくら・かに弁当を買ってきてくれました。

そして、帰り道にあるラーメン屋さんのお持ち帰り餃子を買って帰りました。ちょっとフェアで5人前税込み399円なのです。35個入っています。

いつも、お寿司だとお昼にいっぱい食べる夫は夕食は軽めでいいといいます。

だから、今日の夕食はこの餃子とブロッコリー焼きのみでした。あと納豆かな。

何もしなくていいので、ゆっくりしました。

先頭 表紙

まーこ様、餃子はちょっと小振りだけどおいしいです。夫が少なめだったので、5個残ったけど、前は3人で全部食べました。土曜日は月に1回か2回あるようです。 / ぽっか ( 2005-02-27 21:17 )
5人前税込み399円・・35個?安〜〜! 1週間かぁー。土曜日もって・・お疲れ様ですぅ。 / まーこ ( 2005-02-27 09:39 )

2005-02-25 今年は多いね。

夜中雪が降りました。朝、起きたら真っ白。昨日は10時に寝たんだけど、そのあとすぐから、降り出したようですね。

幹線道路は全然平気のようでしたが、駐車場が積もってる〜!道路の近い方は歩く人もいて雪は少なくなっていたのですが、うちの車がでるあたりはまだ雪が白くて。

5分くらい早く出ようと思っていたのに、油断していたら2分くらいしか早く出られませんでした。さくさくと白い雪踏みました。

出荷作業は、冷凍品を2種。エビとコロッケでした。

その後は、一緒に始めた人と作業についてのレクチャーの続き。忙しくて説明より実践の方が早かったのです。仕事しながらちょこちょこと聞いていましたが、ちゃんとした説明を受けました。しか〜し、そう簡単には覚えられないです。でも、やっと納得できたことがありました。

次は、チーズとプチトマトの袋詰め、プチトマトだけの袋詰め、レタスの作業をして、時間となりました。

説明やプチトマトの作業の時は倉庫の方だったので、ちょっと寒かったです。ここで冷凍品の作業していた方寒そうだわ。私はいっぱい着込んでましたけど。

スーパーに寄ってから、帰宅。仕事帰りだとこのスーパーしか寄れないのがちょっと困りもの。安い八百屋さんに行きたいんだけどなあ。でも、買い物できないから使わなくて済み、無駄使いしなくなる感じです。

先頭 表紙

2005-02-24 長いよ〜

今日は小学校で来年度の教育方針の説明会が1時からあったので、仕事は12時までであがらせてもらいました。

出荷作業では、人参入れとミラー入れをして、後は、ひたすら白菜と格闘してました。疲れた〜!荷下ろしからして重たいし、めいっぱい白菜が積んである台車が4台くらいあるんだもの。
ちょっと下をカットして、汚い葉っぱを剥いて、きれいな葉っぱをはがしてから、半分にカットしてそれをまた半分か三分の一にカットしていきました。そこから他の人がgに応じてまとめて、台の上に乗せると、移動しながら袋詰めされていくという作業です。包丁を持つ手も痛くなりました。まだ半分終わってなかったものなあ。面倒で大変な作業です。

急いで帰っても、12時半は過ぎ、リンゴとおもちを食べて学校へ。体育館の予定でしたが、多目的室に変更になっていました。

去年は初めてのことで結構な人数の方が来ていたけど(2学期制の説明と言うこともあった)、今回は50人強くらいしか来なかったみたい。私も回りのお母さん方には聞きませんでした。早退できるかどうかも不安だったし、幼稚園の子がいる人も多くてちょうどバスの時間にぶつかっていたからね。

しかし〜、予定では13時から14時の予定と言うことだったのに、終わったのがなんと15時でした。うっそ〜!って感じでした。内容的には、なるほどと言うことなどたくさんあったので、あっという間の時間の立ち方ではあったのですが。来年度の行事の具体的な日付などがわかるかなと思って参加したのですが、それは残念ながらわかりませんでした。

給食が今年度より4回増えるとか、遠足があるとか、学校公開が一週間が2回あるとか、チャイムをなくすとか、ちょこちょこと知り得たことはありましたけど。

今日は娘は四時間で2時頃には帰宅。鍵で自分で入るようには言っておきましたけど。どうしたかなあと思いつつ、外へ。

そしたら、娘の自転車を発見。友達と遊びに来たようです。校庭を探すと遠くに発見。外から回り、声を掛けました。遅いねえ。と言われてしまいました。

家に帰ったら、置き手紙がありました。どこに誰と行くのか書いておいてねと前から言っていたので、ちゃんとしてくれていました。

帰り道、急に寒くなりました。明日、あさっては天気が悪そうです。

先頭 表紙

ペガ様、メモのようなものですわ。他に書くことがないこと多いしね。置き手紙に夫はなぜか受けておりました。 / ぽっか ( 2005-02-25 19:29 )
毎日忙しいのに仕事レポして偉いわ、頑張ってね。置手紙って懐かしい、うちも息子が小さい頃はよく書いてくれてたよ(遠い目) / ペガ ( 2005-02-24 22:44 )

2005-02-23 寝坊した〜

普通の日は、6時に起きます。娘は目覚まし時計で6時半に起きます。一応自分で起きるようになりました。時々は時計を止めてそのまま寝ているときもあります。

しか〜し、今日は、娘の目覚ましで起きました。びっくりだ〜!

朝食の支度をしてから、チャチャの方をしました。チャチャのやるのにだいたい30分かかるので、いつも早く起きているのですが・・。

朝は結構ばたばたしているので、ちょっとあせりました。

仕事には通常通り出勤。

出荷作業は、何詰めたっけ?ドレッシングなどが袋に入っているのと昨日自分で数えてレンコンでした。合ってた〜良かった〜!後は途中から交替した豆腐でした。

次の作業は、大根に入るように言われたんだけど、切る人が遅いからって、ジャガイモ行って〜と言われ、そちらで袋詰めをしました。その後は紫蘇の手伝いへ。私が数を数えました。

新しい箱が来たので、古くなった箱を出しました。

今日は春一番が吹きました。そのおかげで、箱がふたが飛びまして、集めました。結構疲れたのでした。その後、レタスに入って、白菜に入りかけたんだけど、ふたを種類毎にかたす仕事をやりました。種類が多いので、結構面倒でした。

あちこち歩いていたのと、今日はとても暖かだったので、暑くなりました。明日はまた寒いみたい。

先頭 表紙

2005-02-22 今日のお仕事

出荷作業は、チラシ入れと人参入れとタマネギ入れ。掃除の後、中へ。

紫蘇の作業に入りました。水につけてから、水を切って、最初は2枚ずつ分けていき、それを専用の袋に入れていく作業でした。しかし、少しすると、レンコンに行ってとのことで、倉庫の方へ。

レンコンやカボチャには専用のカッターがあります。でも、よく切れるから気をつけてねと。作業では私はまだカットすることはなかったけど、洗ったときに言われました。家でレンコンを切って薬指を切った私、とっても不安です。このカッターで、縫うほどのけがをした人がいたそうですから。

ひたすら袋詰め。gで分けるので、カットするのが大変です。だいたいこのくらいの重さというのをわかるようにならないと、半端物が多くなってしまいます。今日も数も数えました。今日のキャベツ大丈夫だったかなあ。

昼前に終わり、中へ戻ると、紫蘇組はまだやってました。そちらの人数は足りていたので、セリ入れへ。その後、めんつゆ入れ。今日も12時までの方は残業されていました。

帰ってくると、ふ〜と疲れます。しかし、だいぶ慣れてきた感じではあります。まだ、全然わかってないことだらけですが。

明日はとっても暖かくなりそうですね。4月上旬の気温になりそうだとのこと。でも、また、寒くなるんでしょう。

インフルエンザも猛威をふるっているようですね。娘のクラスは今2人インフルエンザでお休みだそう。何とか頑張って欲しいものです。

先頭 表紙

2005-02-21 お仕事・チャチャのこと

今日の仕事
出荷作業・・・ふた閉め、ミラー(冷凍と冷蔵品の境に入れる白い保冷のもの)入れ(2枚ずつ入れるんだけど、追いつかなくてもう一人入ってくれた。)
野菜・・・キャベツ、サラダ菜、カブ。

今日は体調不良(本人やお子さん)のため、9人もお休みが。12時までの方たちは皆、残業されていました。私はまだ定時で帰してくれました。一緒に始める方が今日から出勤されました。(子どもさんがインフルエンザだったそうでお休みだったのです)お仲間がいてうれしいです。でも、あの求人広告では、2人しか入らなかったのかなあ。

帰ってくると、とても眠くなります。これ書いたら早く寝ようっと。

*****

久しぶりに、チャチャのこと。

最近のチャチャは、人が立っていると足下をくるくると回ります。本によると喜んでいる時の仕草だそうなのですが、気をつけて歩かないと踏みそうになり怖いです。見てると目が回ってきます。

最近、怒ったりすると、「ぶー」とか「フー」とか声が出ます。気に入らないと足ダンします。

段ボールのがりがりのブームは終わってしまったようです。割と人の周りにいます。なでてもらうのが大好きなので、すぐおとなしくなります。

今までは、「ご飯だよ〜」とフードを入れるとすぐにケージの中に入っていたのに、この1ヶ月くらい、全然ケージに入ろうとしてくれません。まだまだ外にいたいようです。しょうがないので、抱っこして入れてしまいます。不服そうに外を見ますけど。しょうがないなあと食べ始めます。

先頭 表紙

2005-02-20 美味しかった

今日の朝のチャチャのお世話も夫がやってくれましたので、ゆっくり寝ることが出来ました。7時半過ぎに目が覚めました。娘も起きたので一緒に起きました。頭痛もなくなりました。

夫が飲んでるアミノ酸飲料2リットルが安く売り出しているので、近くのスーパーへ。お一人様1c/s限りなので、夫も一緒に。1本だと138円だけど、ケースだと798円。133円計算になるので、これ以上安くなることはまず無いからね。

その他の買い物もして、一度家に帰り、荷物を置いて、お昼を食べに。。。昨日の夜テレビ番組でお寿司特集をやっていたので、口がお寿司になったようです。

今まで、出前で取ったことはあったけど、実際のお店に行くことに。まだ開店前だったので、路駐をして本屋さんをちょっとのぞいてました。

夫と私はセット(ねたは、12種くらいあったかな?忘れちゃった)(サラダと茶碗蒸し付き)、娘は例によって、おしんこ巻き、納豆巻き、まぐろ(さび抜き)、玉子、追加でおしんこ巻きとまぐろでした。

夫は追加で、マグロと赤貝、鉄火巻きを頼んでました。えんがわ食べたかったけど、メニューになかったし、お腹いっぱいだったので、頼みませんでした。今日は夫のごちそうに。

帰り、夫はP屋へ。私と娘は車でそのまま、違う本屋へ。おもちゃを見たいという娘におもちゃ屋さんも。4月の誕生日に欲しいものを見たいというのです。ほしいものは携たま。でも、品切れ中でした。

帰ってちょっとしたら、夫も帰宅。雨が降ってきて、歩きの夫は少々ぬれていました。P屋さんの成果は、今日のお昼の3倍くらい。行きよりお財布が膨らんで帰ってきましたとさ。

やっと、裏わざスフレケーキを作りました。まあまあのおいしさ。本物をよく知らないからかも知れないけど。あっという間にしぼんでしまいました。娘は冷やした方がいいかもと半分食べて後からまた食べました。そして、この方が好きだって。簡単だからいいかもです。これが夫の誕生日とバレンタインデーの兼用ケーキとなりました。

先頭 表紙

2005-02-19 またまた頭痛

昨日の夜、夫が言ってくれました。チャチャの朝の世話(ご飯あげとケージの掃除等)をやってあげようか?と。休みの日はちょっとだけ遅く6時半に起きて、やっているのですが、チャチャが来てからは休みの日の寝坊が出来なくなっていました。それをやってくれるというので、お願いしまして、朝の分の野菜をひとまとめにラップしておきました。

好きなだけ寝られる〜と昨日は早々に9時半頃に寝ました。久々のお仕事3日間で、やっぱり疲れてるみたいです。

しか〜し、朝方、頭が痛くて目が覚めました。またか〜。頭痛で寝られないなんてどうしちゃったんだろうなあ。それでも、寝て直すんだ!と寝たんだけど。

7時過ぎに娘は起きていきました。その後も、しつこく寝ました。でも、もう寝られないやと8時に起きました。夫と娘、朝食中でした。私は食欲もあまり無く、リンゴを少しとバナナを食べました。

夜中に雪が降って、家の屋根などが真っ白でした。

少し風邪を引いているのかも知れないと思い、頭痛薬ではなく風邪薬をの見ました。

おひな様を出したかったので、娘の本や学研などの付録を整理し、掃除機を掛け、おひな様を飾りました。本当は2月の初めの土日に出したかったのに、出しそびれていて、先週は夫がインフルエンザになり、寝ていたので出せずにいたのでした。
3月3日を過ぎればすぐにしまうようにしているので、2月初めには出すことにしています。

風邪薬のせいで、頭がふわ〜っとしてぼっとしていました。夕方になって少し落ち着いてきた感じだけど、まだまだ芯が残っている感じです。今日もまた早めに寝ます。結構寝ているのになあ。

先頭 表紙

2005-02-18 今日やったこと。

今日の仕事は、

出荷作業では、箱の中に、こんにゃくを入れました。目が回る。
次は、冷凍のイカ団子。1個入れ忘れをしてしまい、入っていない箱を探してもらっちゃいました。

準備作業では、
1.ドレッシングとすりごまとピーマンを1つの袋に入れる。
2.わかめとドレッシングとプチトマト1つを袋に入れる。
3.万能ネギの1本と2本の袋入れ。
4.プチトマトの2個、3個、4個の袋入れ。
5.ブロッコリーを半分に切り、袋入れ。

ブロッコリーは途中で時間になり、他の人に交替となりました。

寒いと困るので、厚着とホカロンしました。部屋内の作業が主だったので、寒さは感じませんでした。12時までの人が、残業されてました。まだ、最初だから、残業してとは言われません。

3日間やって、少々疲れました。簡単のようで、むずかしいです。今週の土日は休みだけど、来週の土曜日は出なので、今週の倍働きます。うう、ちょっと不安。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)