himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-22 模様替え
2005-01-21 娘の気持ち
2005-01-20 大物は来ず 追加
2005-01-20 大物は来ず
2005-01-18 勘違い
2005-01-16 なんだかなあ〜
2005-01-10 冬休み終了〜!
2005-01-07 チャチャのこと、七草のこと。
2005-01-05 またやっちゃった
2005-01-03 3日には


2005-01-22 模様替え

自分の家の部屋の模様替えしたいなあ。でも、その前に掃除だよなあ。いらんもの捨てなくちゃ。

模様替えは、チャチャのケージでした。

最近というか、ずっとなんですけど、チャチャは夜の方が元気です。元々夜行性と言うこともありますが、人間と暮らしているとだんだんに人間の生活にあってくるはずなのですが、昼間寝ているせいでしょうが、人間の生活にはなかなかあってくれません。

昼間はよく舟漕いでます。そして、バランス崩して、ガタンとさせあわてていたりします。

今まで、トイレには、100円ショップで買った網を乗せていました。トイレは三角形なのに、網は長四角。当然ガタガタ動きます。チャチャはその網を動かすだけでなく、この網をトイレの外に出し、挙げ句の果てにはトイレに入れてある木のチップを掘り散らかすようになりました。きれいなチップだけならまだいいのですが、夜だからもうそこにはおしっこがしてあり、糞もあります。トイレのチップはおしっこがかかるとぽろぽろになってしまうのです。朝、起きるととんでもないところにまで飛んでいたりしました。

また、牧草入れに使っているものは100円ショップで買った陶器のものです。プラスチックのだと軽いし、囓るからと思い、探して買ったのですが、この重さもなんのそので、動かしてしまいます。で、牧草まで掘り掘りしてしまうのです。

しょうがないので、トイレを新しくしました。最初から網がセットされているのを見つけてきました。それから、牧草入れも外付けできるのを探しました。

新しいトイレにも牧草入れにも、すんなりとなじんでくれました。

トイレが少し小さくなったのと、食器が無くなったので、ケージの中がかなり広くなりました。十分に手足が伸ばせます。(一応前も手足は伸ばせました。)

どう思っているのでしょうね。

昨日、尿検査してきました。チャチャは連れて行きません。結果、phは前回9だったのが、8〜9と言う数字だそうで、若干減っていて、結石の元になるものは出ませんでした。薬を今までの半分の量で今まで通り1日2回あげることに。2月下旬にまた来てみてくださいと言われました。微妙ながら効いていると言うことでしょうか。

画像・・寝っ転がった一瞬。


先頭 表紙

2005-01-21 娘の気持ち

髪の毛を切った娘。月曜日学校から帰ってきたとき、ちょっと変な顔したけど、特に何も言わなかったので、気にしていませんでした。

今日、そろばんから帰ってきた娘の顔がちょっと変。ちょうどチャチャを遊ばせてご飯の時間でケージの中に入れようとしていたときなので、ばたばたしてました。

最近のチャチャはご飯を入れても、なかなかケージの中に入ってくれなくて、追っかけ回しているのです。

やっと入ってくれて、どうしたの?と聞くと、泣き出しました。

そろばんで何かあったのかと聞くと、首を横に振ります。お友だちとけんかしたの?でも、違う。

しばらくして、月曜日にお友だち2人から、髪を切ったことで言われたことで泣いていることがわかりました。

それは、クラスのある男の子に似ていると言われたそうです。

その子はサラサラの髪の毛で、ちょっと長めの髪の毛らしいです。いわゆるおかっぱぽいのかな?まつげも長いんだそうです。はっきりとどの子かは聞かなくてよくわからないんだけど。

別に嫌いな子ではないそうです。「男の子」に似ていると言われたことがショックだったみたいです。

でも、なぜ今日なのか!泣くのなら月曜日でしょうが!と思ってしまいました。
そのあとも何回も言われ続けたのなら、しょうがないけど、その時だけだと言うし。

夫が帰っていたので、とりあえずお風呂に入ってもらいました。いつまでも泣いていても髪の毛が伸びるわけでなし、あなたはあなたなのだからと、気にしないように言いました。

でも、なかなか泣きやまないので、どうしたいの?と聞いてみると、よしよしされながら泣いていたいのだと。

じゃあ、シャンプーする日だから、いつもは髪の毛拭いたり乾かしたりはしないのだけど、特別にしてあげるからと言ってお風呂に入らせました。

乾かしてドライヤー掛けて、夕食食べて、テレビ見始めたので、もう大丈夫かなと思ったら、7時半過ぎになったら、してくれないの?と聞いてきました。泣きたいらしい。もうすっかり忘れていたと思ったのに。

切りがないから、10分だよと言って、膝にだっこしてあげると、えんえんと泣き出しました。私は「よしよし」と肩をたたきながら、時々「大丈夫、平気だよ」と声を掛けながら、でも、テレビ見ながらでしたけど。

10分経った頃、そのテレビのクライマックスになり、テレビの画面を見ようとするので、「もう終わりだよ。気にしないんだよ。」と言い、本人も納得したようで、終わりとなりました。

難しい娘の気持ちでした。まだ、すっきりしていないかも知れません。

先頭 表紙

2005-01-20 大物は来ず 追加

↓の荷物の中身は
 
試験管セットでした!!!

細めの試験管が10本。長さとかが微妙に違います。

が、何に使うの?

どんなところが見てみると、ガラス製品を扱っているところでした。でも、実験道具が多い。どんな方が購入されるのでしょうか。

何か工夫して、花瓶みたいなものを作ってみるしかないかなあと考えています。


ほかに封筒が2通来ていました。

1通はサンプル(エッセンスとかローションとかが4種)。サンプルご応募ありがとうございますの手紙が入っていましたので、誰にでも来るものでしょう。

もう1通は、5等当選とのこと。中身は全国百貨店共通券1000円分でした。欲を言えば、百貨店じゃなくてスーパーで使えるのが良かったな。これはいいほうなのでしょうね。ちなみに1等はテレビだったようです。

先頭 表紙

2005-01-20 大物は来ず

日頃ネットでの懸賞など簡単なものをちょこちょことやっていますが、これが全然当たりません。

今まで当たったのは、3年前くらいに卓上のカレンダー。200円。なんかよくわからない芳香剤みたいなの。

家電製品ねらっているんだけどねえ。

去年の終わり頃に、夫が自動で懸賞に応募するサービスみたいなのに登録しました。すごい勢いでメールが送られていました。

で、やっぱりなかなか当たりませんねえ。

今まで家に来たものと言えば、
@ブロッコリーの新芽が育つセット。(これは第一弾を育て、3日くらい前に食べたました。あと2回分くらいの種があります。)
A麦とお酢で出来た飲料。ブルーベリーとクランベリーの味が3本ずつのセット。強壮剤みたいな小さい瓶でした。酸っぱかった。
B宿便がでるお薬。飲んでみようかなと思うけど、飲んだ翌日はお出かけをしないようにと言うことなので、なかなか踏み切れません。どうでしたか?なんてメール来てました。
Cおととい、携帯が当たりました!と電話がありました。ご本人様から折り返しくださいと。でも、これって新規契約をした人だけ。お金かかるので、ご遠慮いたします。
D今日、宅配便が。割れ物注意なんだけど、軽い。何が入っているのかなあ。
E化粧品のサンプルが2回くらいあったかな。

早く大物が当たれ〜!

先頭 表紙

まーこ様、その人すごいねえ。当たる人には当たる!って言うものね。がんばろう! / ぽっか ( 2005-01-21 21:23 )
中学生の時、毎年年末に家電製品当たってる友人がいたよ。確か3年続いた・・TV・洗濯機・冷蔵庫・・ブッタマゲタ!当たる人は何故か当たるのヨネぇー。もち私は当たらない部類・・・ / まーこ ( 2005-01-20 22:01 )

2005-01-18 勘違い

毎年、義父母の誕生日に贈り物を贈っています。義母には花。いつもアレンジメントをお願いしてます。ずっと入院してるから、そのまま飾れるし。義父には、甘いもの。あんこ系が好きなのです。普段はあんまり食べちゃいけなくなってきているんだけど、誕生日くらいねっと。日持ちするものと思うとだんだん限られてきちゃってます。1月2月と続いています。

義母の誕生日が近づいてきたので、駅前の花屋まで行ってきました。
正月用の花がもう枯れてきているので、(松はきれいだけど)何か買おうかなとざっと見ると、スイトピーが1本157円。好きなんですよね。この花。かすみ草が210円だったかな。

ピンクのチューリップがあり、一束にくくられていたんです。8本くらいまとまっていたかな。で、210円と値段が!これは安い!買わなくては、と、よ〜く見てみたら、1本210円でした。大きな勘違い。

くださいって言わなくて良かった〜とそっと帰りました。

最近切り花を買っていないので、買いたかったんだけどね。もう少しお安いのを探します。

娘にお手紙書いてもらわないと。

先頭 表紙

ペガ様、反対に父の日・母の日には何もしてないです。誕生日だから、娘のお手紙がつけられるので、それでちょっといいかしら?感じ。 / ぽっか ( 2005-01-19 19:09 )
えらいね〜母の日や父の日にはプレゼントするけど誕生日はしてないや。 / ペガ ( 2005-01-18 22:34 )

2005-01-16 なんだかなあ〜

またまた雪が降る?と言ってた土曜日。久しぶりに寝込んでいました。と言っても熱が出たわけではなく、ただただ、頭痛がしたのです。

金曜日、家庭教の閉講式がありました。1回休んじゃったので、皆勤にはなりませんでしたが、修了証書をいただきました。前日にまた、委員のお誘いがありました。なかなか決まらないようでね。違う仲の良い人が一人引き受けてくれたから、やっぱりだめかな?と。一生懸命考えました。閉講式が終わってから、色々話して、もうちょっと考えることに。その午後、本当に一生懸命考えました。でも、2年任期だし、やはり今の家の状態では本気で仕事しなくちゃならないから、そうすると引き受けても他の委員の人に迷惑掛けることがわかるから、どうせやるなら、ちゃんと責任持ちたいので、その日の夜8時頃、「ごめんなさい」しました。ずっと考えていたせいか、すごく眠たかったのに、11時近くまで起きていました。

そしたら、頭痛で目が覚めました。まずい!6時半に起きてチャチャの世話したあとに、夫と入れ替わりで、寝かせてもらいました。9時くらいには起きると言ったけど、娘が8時頃に起きていったあと、なかなか寝られないせいもあり、気づくと12時前でした。それでも、まだ痛い。ちょっとお腹もすいたし、2人はどうしたかと起きてみたら、夫が蕎麦をゆでてあったか蕎麦を食べたところでした。お汁とかトッピングを残してくれていたので、蕎麦はきつかったので、そうめんをゆでてにゅうめんで食べました。食べたら、ちょっと気持ち悪くなっちゃったので、また寝ました。またなかなか寝られず、それでも3時頃にぐっと寝たみたいで、5時前に目が覚めたら、痛さがとれていました。よかった〜!

チャチャを遊ばすのを見ていて、風呂はパスして、夕食はレトルトカレー。夫と娘の分をちょっとずつもらって食べました。

8時半過ぎに寝ました。日曜日、割とすっきり起きられました。まだ芯は残っているかも。雪ではなく雨が降り続いています。

先週行けなかった美容院に行きたかったのと、灯油も買いたかったから、夫に車を出してもらいました。(美容院には駐車場がないのです。)美容院まで送ってもらい、親子カット。私はあんまり変わらないけど、娘は前髪作って、かなり切りました。マッシュルームカットみたい。サラサラでうれしそうです。シャンプーしたら、どうなるかな。夫にはその間、ガソリンスタンドに行って、ガソリン入れて灯油を買って来てもらいました。ここは最近セルフになってます。そのあと、ホームセンターで、牧草を買ってあれこれ見てから、マクドへ。クーポン使って。混んでたなあ。そのあとスーパーやPC屋とか。

最近、すぐ頭痛になる気がして・・・。体調不良なのかなあ。寝て直す人なのに、寝て痛くなるのは困ったもの。

あと、最近夜になるとチャチャが元気すぎて。トイレや牧草を掘り掘りします。ケージの外にまで、飛んでました。隣で夫が寝ているので、寝られないようです。何か考えなくっちゃ。

先頭 表紙

2005-01-10 冬休み終了〜!

とまだ、午後3時頃なのですが。今暇しているので書いてます。

今年の冬休みは17日間もありました。長かったなあ。
それにしてはどこにも出かけていないので、娘にとってはつまらなかっただろうなと思います。

本来ならおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行くはずだものね。
お年玉はもらって、電話で話はしたけれど、会うって言うのは大事なことですものね。私からすれば気が楽と言えば楽な年始年末でしたけど。

さて、今日は前から決めていた、美容院へ娘と一緒に行って髪をカットしに行くことにしていました。親子で行くと娘の分が半額になるのです。9時半からなので、その時間に入れるように、自転車で出かけて行ったのですが〜!

遠くから見たら、いつも店の前に出ている旗が見えません。もしかして。。。。

成人の日のために、「休み」でした。やっぱり・・・。

昨日電話して聞いておこうかと思ったけど、大丈夫だろうと思ったのが間違いでした。成人の日で予約優先ってことはあるかなとは思ったんですけど、休みとは思いませんでした。

娘は親に似て(夫も私も癖毛)いるので、美容院でブローしてもらうとサラサラの髪の毛になって、ちょっと別人になります。それがうれしいらしく、そのサラサラを友達にも見せたいようで、次の日が学校である休みの日に切りに行きたいのです。土曜日に切っちゃうと日曜日に髪を洗わなきゃならないからね。
なので、来週日曜日にまた行かなくちゃ。

私個人としては、カラーもやりたいし、ストカールもやりたいのですが。ストカールはお金がないので我慢。カラーも自分でやろうか考え中。とっても金欠なんです。

冬休みは書き初めが宿題だけど、まだ2年生の娘は学校の授業がないので、ありません。来年からかな。でも、書道教室は今日から始まりました。本来は祝日はお休みなんですが。宿題を練習してもいいようにやってくれたようです。

宿題というのではないのですが、生活科で使うため、自分の生まれてくる前の様子や誕生の時、名前の由来、赤ちゃんの頃、2.3歳の頃、幼稚園の頃のことなどを両親などに聞いて紙に書く。それぞれの頃の写真を用意する。昔使っていたものがあったら用意する。と言う課題がありました。

ちょうどおもちゃの処分でいらないものとかを出していたら、ままごとに使っていた中に、プラスチックのお皿とフォークとスプーンが出てきました。本来の役目が終わったあとにままごとに使っていたものなので、これを持っていくことにしました。

また、写真を選ぶために、アルバムを順に見ていきました。すごく懐かしくて〜。
とってもかわいい写真があって、ほわっとした気持ちになりました。赤ちゃん、2.3歳、幼稚園と各時期1枚ずつの写真を用意するのですが、それぞれ3枚くらいを選んで持っていく娘です。

学校で、どういう風にするんでしょうね。楽しみです。

さて、明日は給食なしで帰ってくるけど、あさってからは給食も始まるし、またまた気分をしゃっきりして行かなくては。がんばろうっと!

先頭 表紙

2005-01-07 チャチャのこと、七草のこと。

7日はとても暖かい日でした。こんな日は公園で遊んであげた方がいいんだけど、チャチャの定期検診(とっても久しぶり)に行く予定にしていたので、病院へ。

3ヶ月ぶりの外出。小さいハムスター用のケージに入れて、それをスポーツバックに入れタオルを掛けて出かけます。ぱっと見はただの荷物。この画像を取れば良かったな。いつも早く出なくちゃとあわただしいもので、思わなかった。残念。

昔は2匹入れても全然余裕だったのに、狭くて狭くてかわいそうです。落ち着いてくれば一応足は伸ばせられるけど。

自動車とか乗るのは、苦手のようで、ずっと鼻がシュンシュン言ってます。

混む前に入れたので、スムーズに診察へ。

便の方は何も問題なかったけど、尿の方に、結石の元になるものがあると言われてしまいました。原因はわからないんだけど。薬をもらいました。チューブに入っていて、とろっとしているもの。犬猫用のものなのです。2週間続けて、尿の再検査をします。

この病院に行くと、たいてい昼頃に終わるので、帰りにマックのドライブスルーによります。しかし、ちょっと早く終わっていたので、まだ朝マックの時間でした。娘はポテトフライが大好きなので、ブーブー言いましたが、私の分のポテトも食べました。ベーグルを食べたけど、ちょっとマスタードが強かったな。ハム・チーズでしたが。朝はチキンナゲットもないのね。(その店だけかな?)

移動中は牧草も食べないチャチャですが、帰ってケージに戻すと、ばくばくと食べ始めます。いつも昼前はあまり食べない時間だけど、やはり移動中は食べる気にはならないのでしょう。医者が混んでいて待ち時間が長いと、食べているときもありましたが。

さて、今日もらった薬、先生は口にちょいと付ければいいと言いますが、これがむずかしい。匂いがいやみたいで、逃げちゃう。押さえつけるのも難しい。もう一つ同じタイプのお腹の働きをよくする薬があって、それもそれだけでは食べないので、おやつのリンゴに付けて食べさせてます。一緒でいいと言われたので、重ねたら何とか食べてくれました。でも、今日もらった方は1日2回。どうやってあげよう。


さて、七草の日でした。七草がパックになっているものも売っていましたが、使い切れないかなと思い、最近はいつもフリーズドライを買ってしまいます。朝食べるのが本当なのかな〜でも、いつも夜です。

米からちゃんと炊いたほうが美味しいのでしょうが、いつもご飯から。炊いたご飯をちょっと取って、おかゆを作り、七草を入れました。少しのご飯にしたので、余った七草は里芋味噌汁に入れました。ふつうのご飯も食べるつもりでしたが、おかゆだけで終わってしまいました。ちょっとお腹空いたかも。たまに食べるおかゆも美味しいものです。

先頭 表紙

2005-01-05 またやっちゃった

平常の日々に戻りつつあります。

冬休みがちょっと長いのだけど、今日と明日(5日と6日)は学校の図書室を開放してくれます。9時半から2時間だけだけど、すごく助かります。

今日はとっても寒かったのですが、娘は友達と学校へと出かけました。午後は寒い中、遊びに行きました。クリスマスプレゼントにサンタからもらった携帯のおもちゃをお友だちと一緒に遊ぶために。同じ種類のを買ってもらい、メールや写真を交換してきました。

体も動かして遊びなさいね。と言って出したのですが、途中「お母さんもきて〜」と言われました。とてもそんな元気はありませんので、お断りしましたが。大縄みたいなのをしたかったそうで、縄を持つ人になって欲しかったのです。今日はもう家からでないモードだったので、パスです。

子どもはとっても元気ね。児童館でも行けば少しは暖かいだろうに、いやだと言って行きません。


本題。。。

昼用にたんめんを作るべく野菜を切っておりました。にんじんとタケノコとキャベツを切っていたのですが、タケノコの時だったかな。左手薬指のの爪の先、5mm四方くらいを切り落としてしまいました。

痛い!

5年くらい前にも同じ場所を切ったことがあります。その時はレンコンを切っていて手が滑りました。もっと大きく深く切ってしまいました。その時ほどではありませんが、ものすごく痛いのです。

水がしみるのももちろんですが、ちょっとした衝撃が。。。

使い捨てのビニールの手袋があるので、台所仕事とお風呂に入るときに使いました。

今キーボードを打つのに、非常に難儀しています。
ローマ字入力なので、SとWとXを打てないので、時間がかかります。「さ行」と「を」が大変。

何日で治るかなあ。

先頭 表紙

まーこ様、私だけかと思ってたよ。ちょっと安心。これは痛いよね。まだ、絆創膏ははなせないけど、痛さは無くなってきました。ありがとう。 / ぽっか ( 2005-01-08 07:34 )
同じ経験あり・・私は確か硬いジャガイモだったような。。。痛みに鈍感な私もさすがにアレは痛かったなぁー。お大事にね。 / まーこ ( 2005-01-06 14:11 )

2005-01-03 3日には

さて、今日は暖かいと昨日の天気予報で言ったので、今日は近くの大きな公園に行くことにしました。

ボールとフリスビーを持って。

だんだんボールの投げ方や取り方がうまくなってきた娘です。

私はフリスビーってやったことがないので、おそるおそるという感じで投げましたが、うまく飛びません。キャッチも難しいです。

今日はたくさんの人が遊んでいました。凧揚げする人、バトミントンする人、犬を走らせる人、色々・・・。

柔道か合気道の生徒さんたちが、寒稽古というのでしょうか、走ってきて、えい!や〜!とやってました。稽古着に運動靴がかわいい。あとからはバトミントンもしてました。

1時間半くらい付き合っているとさすがに疲れてきました。お昼も過ぎたので帰ることに。パン屋さんのパンが食べたいと駅前まで行きましたが、まだお休み。スーパーやコンビニはいやだというので、隣の駅の○ルコまで、一走り。そこにあるパン屋さんで買ってそこで食べました。美味しかった。

本屋に寄ったら、娘は怪傑ゾロリシリーズを立ち読みならぬ座り読み。ソファが置いてあるもので、2冊も読んでおりました。私も一通り見たあとは、横に座って待っていました。体中が疲れています。昨日寝付きが悪かったので、昼寝したい気分でした。

今年の冬休みはちょっと長いから、あと1週間もあります。ご飯も平常になったので、明日からまた何しようかな。ちょっとずつ片づけしています。子どものおもちゃ処分中。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)