himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-26 雑感
2004-09-22 すごい雨
2004-09-21 三連休
2004-09-15 離れない・・・
2004-09-14 久しぶりに
2004-09-12 ちょっとめんどうなこと
2004-09-11 サイエンスキッズ
2004-09-10 さっぱりと
2004-09-08 外に出ず。
2004-09-07 きょうは。。


2004-09-26 雑感

思いつくままあれこれと。

今週(先週?)は祝日が2日もあって、ちょっと疲れたな。何をしていたわけではありませんが。

この週末の天気は、だめでした。土曜日は午後晴れたりもしましたが、今日日曜日は予想に反して、1日雨でした。この土日に運動会を予定していた学校が多かったと思います。土曜日にやった学校もあったようですが、順延になったところが多かったようです。
去年までは、うちの学校もこの9月の最終日曜日にやってたんですよね。去年は天気よかったけど、いつも雨混じりで順延やら繰り上げて早く終わったりとあまり恵まれていませんでした。晴れになる確率が低いのでしょう。10月ならいい天気かも。でも、今年は6月に終わっていて、ホッとした気分です。

***21日に家庭教で、リサイクルセンター見学で、ごみについていろいろ考えてきました。とてもきれいなところだけど、最後の仕事として手作業でごみを仕分けしている様子を見ると、もっとちゃんとしなくてはと思ったのでした。

***チャチャのなんでだろう〜
@ここ最近、毎日のようにチャチャが牧草を入れている器に、おしっこをしてしまいます。朝の1回だけなんだけど。ちゃんとその前に、トイレでしているんだけどな。
Aチンゲン菜とか小松菜の茎を残すこと。葉の部分で終わってしまう。でも、キャベツは芯までちゃんと食べるよ。最後には食べるんだけど、だいぶ時間がたってから。

***チャチャの話しもう一つ。入れているゲージは上の部分が開きます。上を開けた時に、チャチャが後足で立つと、顔一つくらい外に出ます。外に飛び出そうと伸びるので、気をつけていました。しかし、今日の朝、フードと野菜を食べ終わっていたので、牧草を入れてあげようとしたら、飛び出してしまいました。あわてて、追いかけますが、捕まるものではありません。ドアを閉めたり、隅っこに行かないようにしながら、最後はバスタオルに繰るんで捕まえました。あせった〜!本人はなんか楽しそうな雰囲気がありましたけど、まだみんな寝ていたので、私一人あせってました。

***チャチャ関連、もうひとつ。今まで、休日の朝は8時くらいまで寝ていました。娘の方が早く起きても、ほっておいて寝ていたのです。しかし、チャチャがうるさいのです。トイレをがたがた動かしたりするのです。私は離れた部屋に寝ていますが、ドアが開いているので、聞こえてくるのです。チャチャのすぐ隣に夫が寝ているのですが、めったなことでは起きません。えさをあげたり、掃除をしていても起きませんから。それでも、あまりにうるさいと、フードをあげてくれます。でも、掃除まではしてくれませんし、糞の数数えなくちゃならないから、私はいつもよりは少し遅いけど6時半には起きることになります。朝寝坊が出来なくなりました。

チャチャのことばかりになってしまいました〜

先頭 表紙

まーこ様、細いゲージの上で一瞬止まっていまして、直接飛び越えたわけではありませんが、体半分くらい出ました。後は勢いでって感じ。生まれたばかりは人も動物も一緒なのね。まるで新生児のようではありませんか。お母さん家業がんばってね。 / ぽっか ( 2004-09-27 14:25 )
チャチャちゃん飛び越えたの?凄いジャンプ力だねぇー。アタシも最近ベビィ達に起こされる。キュワンと鳴いてるだけなら無視するんだけど、ウンP踏みまくってメチャメチャにされたら たまらないから(片付けが・・)、今さっきも離乳食後 ウンP拾い婆に変身して、やっと今ベビィも静かに眠ってくれました。あ〜朝何時に起きるのかなぁー。最近4時間くらいの睡眠(-_\) 昼寝しようにも、学校行事がたてこんでるから・・出来ない(TT) 秋は行事いっぱいあるものねぇー!  / まーこ ( 2004-09-27 02:21 )

2004-09-22 すごい雨

今日の天気予報は、夕方雨だったのかな。よく見ていなんだけど。

午前中は暑いくらいのいい天気。布団干せばよかった〜と思ったのですが、タオルケットとシーツを洗ったので、場所がなくてやめました。それに、昨日チャチャがおしっこしてくれた座布団2枚も洗って干してあったし。

いつもは10時ごろに買物に出かけるんだけど、今日は11時過ぎから出かけました。
スーパーで近所のママに会って、ちょっとおしゃべりしてたりして、出てみると、空の色が変。一雨来そうな大丈夫そうな・・。

途中、パラって来ました。このまま大丈夫かなと思ったけど、やっぱり結構降りました。でも、向こうの方は日が照ってるぞ〜と、同じ市内でもこの時間は降ったところと降らなかったところがあったのかな。

一度入れたタオルケットと座布団はまだ乾いていなかったので、もう一度干しました。

そして、3時頃。やけに暗くなってきたなあと思っていたら、雷の音が大きい。空も真っ黒だし。そろそろ娘が帰ってくる時間。ベランダで様子を見ていたら、大きい雷が鳴った時、「きゃあ〜」と言う声が聞こえました。

玄関からエレベーターのほうへ行って見ると、同じクラスの一人のママも出ていました。同じクラスで同じ階にすんでいるその男の子と一緒だったけど、階段で6階まで上がってきました。停電になったら怖いからと言ってました。

娘は、雷を怖がる方で不安そうな顔をしていました。今日はそろばんの日だったので、自転車で行けるかねえ。あとでね。と別れました。

さて、その後、何分もしないうちに、すごい雨になりました。
うわあ〜よかったねえ。濡れずに帰って来れて!でした。

外を見ると、何人かの男の子たちが雨宿りしようとしていましたけど、もうびっしょり濡れていたでしょうねえ。あっという間に降ってきちゃいましたから。

少し後から下校になっていた子たちは、体育館に一時避難していたようです。

少しの差で大変だった子、多かっただろうなあ。

窓がきれいになったかなって感じです。

10分ほどでやんだでしょうか。

そろばんには無事に自転車で行けました。今度の金曜日は級の試験です。

まだ、座布団乾いていないんだよ!

先頭 表紙

2004-09-21 三連休

昨日書こうと思っていたのに、立ちあがりませんでしたねえ。

この三連休は何も予定がありませんでした。

18日・・・この日はチャチャの病院へ。大人のフードに替えてからの様子見って感じです。糞の数にばらつきはあるものの、元気です。口の中を見られるのがいやみたいで、先生てこずっていました。まあ特に問題無しです。

途中のマックでお昼を買って帰りました。出かけているかもしれない夫にメールしたら、返事があったので、希望商品を買いました。娘は車の中で食べ終わってしまいました。最近、よく食べるので、キッズセットのハンバーガーでも足りなくなってきました。前はナゲットでOKだったのに。

少しして、図書館と耳鼻科へ。耳鼻科では結構鼻出てたなあ。奥の方で詰まっているんですね。

19日・・・午前中はビデオやテレビ。夫が出かけてしまったので、お昼も簡単に済まし、スーパーへ買物。本屋さんで立ち読みです。最近、占いやクイズの本を立ち読みしてます。もっと〜と言われたけど、食材の買物して帰りました。

20日・・・午前中はまたまたテレビやビデオ。私は台所の掃除。夫は寝ていて起きないので、お昼をすませたら、いつもは車で行ってしまうところに、自転車で行くことに。
チャチャの牧草が売っているホームセンターへ。途中に大きな霊園があるんだけど、お墓参りに来ている人が大勢いました。帰り車の渋滞がありました。牧草買って、途中にある本屋でまた立ち読み。大きな公園の中に図書館の本館があるので、やっているかなあと寄って見たら、やっぱり休館でした。祭日でも月曜日は休みだ。23日は本館はやっているようです。そのまま帰るのも何なので、遊具があるところで少し遊ぶことになりました。

知らない子が声をかけてきて、「一緒に遊ぼう」って。お互いに学年と名前を言いあってましたが、2年生の子でした。時々目で追いながら、私はベンチで一休み。水の所には行かないように言っておきました。しばらくすると「一人がよかった」などと言いに来ました。降りまわされていたようです。そのうち、夫から今どこ?メールが。公園にいると返したら、来るとのこと。娘にはお父さんが来るまでその子と一緒に遊んでたらとい言いました。30分ほどして到着。お父さんと一緒にあちこち遊具を回りました。4時過ぎたころ、私先に帰ってご飯のしたくするって行ったら、帰るのはだめだって。外食するにはもうお金ないんですけど。。

木登りがしたいと言う娘。お父さんに教わりながら、登っていました。桜の木だったかな。

結局、コンビニで夕食を買って帰りました。あはは〜!
砂埃だらけなので、すぐお風呂と思いましたが、沸かしてませんでした。

チャチャは淋しかったのか、お腹がすいて怒っちゃったのか、トイレを横にしてしまいました。帰ったのは6時ごろでしたから。

先頭 表紙

2004-09-15 離れない・・・

今年から2学期制になって、運動会が6月に終わっているので、この9月はゆったりと過ごしているようです。先生も学級通信で言ってました。でも、同じ市内だけど、運動会はこれからと言う学校もあります。練習で大変だろうね。

10月8日が終業式になるんだけど、それまで、これと言った行事はありません。あっ、月末に授業参観と懇談会があるんだった。それと、親は関係ありませんが、10月始めに2年生は電車に乗って遠足に行きます。1つ隣の駅で乗り換えて、何駅か先のI公園まで。自分で切符を買うことをしてみてください、なんて言われました。一応、娘は電車に乗るときは自分で買っていますが、まったく一人では買えるのかどうかちょっと心配。

それくらいだなあ。今学期の行事。

で、本題。

11月に音楽会があります。学年ごとに、合唱や合奏をするのです。去年の1年生のときは2曲を合唱するだけでした。今年は、わらべ歌を何曲か合唱と合奏もするようです。まだ合唱の練習のようです。

メドレーで歌うようです。その中で、ずいずいずっころばしを歌うのに、最初にイントロのように、「tu tu- tu- tu tu tu tu- tu tu- tu- tu tu tu tu-」とねずみの鳴き声として入るのですが、これが頭の中に残っちゃって、ずっと鳴りっぱなしになっています。ずっと続くんだよなあ。11月なんてまだまだ先なのに。


***車の6ヶ月点検に行きました。特に問題はありません。全然洗車に行ってなくて、汚かったんだけど、きれいにしてくれました。まだ走行距離2100Km。

先頭 表紙

まーこ様、学芸会〜。それも楽しそうだね。うちの学校だと、6年生を送る会でやるみたいよ。これは6年生の保護者しか見られないから、なにをやっているのか???1年生のときはおむすびころりんだったけど。 / ぽっか ( 2004-09-19 19:47 )
ウチの学校は、学芸会+合奏と展覧会が毎年交互にあるよ。今年は学芸会。スイミィーやるんだって♪ / まーこ ( 2004-09-16 00:58 )

2004-09-14 久しぶりに

娘の鼻が詰まってきました。土曜日くらいからちょっとぐずぐずし始めて、日曜の夜はちょっと苦しそうでした。

月曜日、ちょっと熱っぽかったけど、私の用事があったのもあるのと家にじっとしているよりもいいと思ったので、学校には行かせました。

帰って来たときは、結構元気でした。書道教室に行ってから耳鼻科に行きました。

もう何年もこの耳鼻科には通っています。本人も先生も慣れてます。

この耳鼻科、娘が行き始めた頃は、土曜日も夕方からやっていました。少したったら、土曜日の午後は3時までになりました。

去年くらいから、10月から5月の期間だけ(だったと思うけど)、水曜日が休診となっていました。久しぶりに行ったら、1年通じて水曜日休診の案内が。あれれっ!

一度鼻が出ると長いので、毎日通って治療してもらいます。鼻が詰まっているんだけど、かんでもなかなか出ません。奥の方で詰まっているのです。器械で取ってもらうとすっきりするそうです。やっぱり。でも、またすぐに詰まるのですが。

あの器械が家に欲しいと思います。

鼻が喉にいって、痰となってからんでいるもの取ってもらいます。薬ももらいました。まだ、粒のが飲めないので粉薬。まあまあおいしい方のだそうです。

耳も喉も何ともないので、本当に鼻だけ。

小さい時は、鼻が出ると耳にいって、中耳炎になることが多かったんだけど、「大きくなってきたからなりにくくなってきてるね。」と言われました。

段々と間が開いてきています。今は、月・水・金と習い事があるので、水曜日休診でもかまわないんだけど、いざと言う時ちょっとつらいなあと思いました。

先頭 表紙

まーこ様、花粉症ですか〜それも、いろいろ持っちゃってるんですね。大変だわ。ちょっと鼻かぜでも、ティッシュの量ってすごく減るものね。頑張ってください! / ぽっか ( 2004-09-15 20:49 )
鼻つまると苦しいものねぇー。私は 春・夏・秋・・と それぞれ植物アレルギー(花粉症)で鼻つまりになるので、薬が手放せないです。治まるのは冬のみ・・・って風邪で詰まったりする・・。我が家は娘以外全員花粉症で ティッシュの消費量が 半端じゃありませぬ(TT) 娘ちゃん お大事にね。 / まーこ ( 2004-09-15 02:58 )

2004-09-12 ちょっとめんどうなこと

チャチャの必要な消耗品がいくつかあります。
フード、牧草、トイレのチップ、かじり棒、おやつ、すのこ、新聞紙、など。。。

おやつはあげなくてもよいと言われたので、今はなし。時々リンゴをあげるくらいです。
新聞紙は毎日読んでますので、そこから回せます。

一番頻繁に買いに行かなくてはならないのが、フードと牧草とトイレのチップです。
これが見事に全部別のお店でないと売ってません。

お医者さんで、フードによってかなり成分が違っているから、よく見ておいてね。と言われ、今まであげていたベビー用とその種類の大人用、そして、ケージと一緒に通販で買っておいたフードの成分表をメモして、次の時に確認しました。そしたら、どちらも大丈夫だけど、いろいろなものを変えてあげるより、同じ種類のものをあげた方がいいといわれました。ベビー用と同じ種類の大人用は近くのスーパーで買えるのですが、容量が小さく、頻繁に買いに行かなければなりません。通販で買ったものの方が容量も多く、値段も安いのですが、その通販でそれだけ買うと、商品と同じ位の送料がかかってしまいます。比べてみると、送料がかかっても通販の商品の方がお得でした。でも、送料を掛けるのに、乗り気になれませんでした。

もしいやだったら、食べないと聞いていたのですが、両方の種類ともちゃんと食べてくれました。

夫に「○○に行ってみれば」と言われました。通販の会社の製品が売ってるところだからと。通販でもいろいろな雑貨を扱ってます(ラックとかが有名かな)。その店はちょっとだけ遠めのところ、対した遠さではありません・・・。昔、まだ車の運転をしていなかった時(運転するようになったのは子どもが生まれてからだから)、どうしても買って欲しいものがあると夫に言われ、平日の日替り商品だったため、自転車でおっちらおっちら行ったところですから。
行って見たら、売ってたんです。そのフード。ついでに、替えのすのこも発見。一安心。

牧草は、長いまま入っているのを買ったら、よく食べていたので、ずっとそれを買っています。これは、ホームセンターみたいなところ。牧草もいろいろあって、口に合う合わないがあるようです。今買っているような感じは、他の店には置いていません。同じ草の種類のものが、違うお店で安く売ってたので、試しにと買ってみましたが、今一つの食べっぷりなので、もう違うのは買わないと決めました。

トイレのチップは、ペットショップで買います。木のチップで、おしっこがかかるとさらさらになり、口にしても大丈夫とありましたので、これにしました。一度おからで出来ていると言うのも買ってみましたが、これはおしっこがかかると固まってしまうものでした。トイレが金網が引いてあるものであれば、問題ないのですが、家のはケースにチップを引いて、その上に直接乗るので、口にしやすいのです。案の定、ちょっと食べたりしていました。胃の中で固まってしまうと困るので、すぐに止めました。トイレに使っているのは100円ショップで買った、冷蔵庫などにいれて使うトレイなので、ちょうど合う金網がなく、そのままです。

あちこちいろんなお店に行くのは結構大変です。フードもチップも結構重いし、見つからないように運ぶのも大変だから。しょうがないですけどね。かじり棒はどこでも買えるので、安心です。

****昨日、捕まえたバッタは、近くの神社に離して来ました。始めは学校にと思ったら、娘がいやだと言ったので。誰かに捕まったらいやだそうです。図書館に行くついでに離してきました。

先頭 表紙

おふみ様、弱ってから逃がすとかわいそうだと思って、すぐ離したんだ。ほったらかしだしさ。娘は結構虫を触れるのに、バッタは怖がって、触れなかった。 / ぽっか ( 2004-09-14 21:00 )
うちもバッタ捕まえてきては2〜3日飼って逃がしに行きます。捕まえることに意義があるのね。でも誰かに捕まったらいやなんだね(笑) / おふみ ( 2004-09-13 08:49 )

2004-09-11 サイエンスキッズ

と言う題名だったかな。そんな催しがあったので、行って来ました。

いろいろなものを作れる体験コーナーと言う感じかな。

ストローとフィルムケース、ストローと牛乳パックを切ったもの、何かのチューブ、 で作る各種笛。ひもとフィルムケースと紙で作って回すとぶんぶん音が鳴るもの。
色水で印をつけた所に、電極の棒みたいなので書くと色が変わるもの。
セパタクローのボールを紙で作るもの。(荷作りバンドで作るときれいに出きると言ってたので、エコクラフトので出きるかも)
紙のパズル。
やらなかったけど、ミウラ折り。
葉っぱのレース。(栞になりました)
その他、いろんなことをしていて、いろんなことをしました。

10時半から始まっていましたが、着いたのは11時くらいだったかな。すでに大勢の子ども達がたくさんいましたので、それぞれやりたいものを並んでいくので、時間がかかります。すぐに12時になり、お腹もすいてきたけど、いろいろやる方が優先でした。

何とか一応全部を見終わったのは、2時半近くでした。まだやりたいものがあったけど、時間がかかりそうだったので、止めにしました。

中途半端な時間ではありましたが、近くのファミレスに寄りました。娘はいつものキッズのホットケーキ。私はBLTサンド。土曜日なので、お子様にミニソフトをプレゼントと言うので、食べました。あまりお腹一杯にしても夕食が食べられないから、そこでストップ。と言っても私はドリンクバーでお替わりしちゃったけど。

夫は今日はお留守番で、お昼もお任せして出かけました。家にあったやきそばを食べてくれてました。
家に帰ったのは、3時半ごろだったかなあ。夕食の準備もしなくちゃなあと思っていたら、「ラーメン食べに行くぞ〜」と。先週行きたくて、行けなかった、夜からしか開いていないというラーメン屋に行きたいとのこと。準備しなくていいのはラッキーだけど、あんまりお腹すいてないよ〜。

5時からチャチャと遊んで、30分ほど経つとご飯の時間です。そしたら、娘が「お腹すいた」と言いましたので、出かけました。

5時半からの営業でしたが、6時頃着いた時にはまだお客さんはいませんでした。そのあと満席になって、外で待つ人もいました。カウンターのみで12席しかない小さなお店です。スープがとんこつと鶏がらから選べて、しょうゆ・塩・味噌やその他何種類かを選びます。子ども用みたいに少ない量はなかったので、大盛りにして娘と分けました。夫はとんこつの塩を選んでで、違うのにしたかったんだけど、娘は塩がいいと言い、塩ならとんこつの方がいいかなと同じものになりました。餃子も食べました。お味は普通かなあ。やっぱり鶏がらにしとけばよかったなと思いました。どう違うか食べ比べておくべきでした。餃子は6個だったけど、私には今一つでした。もう一度行くかな?

帰りに車にバッタが止まっていて、その近くの草にでも置くのかと思ったら、お持ち帰りになってしまいました。虫かごに入れてあるけど、どうするんだ〜!私はもう面倒見ないからねといってありますが。

先頭 表紙

2004-09-10 さっぱりと

美容院へ行って来ました。やっと。9時半の始まりの時間を予約しておいたら、早目に着いてしまいました。まだ、朝のミーティング中でした。

本日は「ストカール」と言うもの。縮毛矯正の一つで、縮毛矯正ほどつんつんしなくて、ブローすると、それなりにうちまきになると言う事でした。

縮毛矯正でやるアイロンも掛けられ、確か、その時、つんつんにしなくてふわふわってしていました。最後は普通のパーマみたいにロッドを巻いてました。終わった時は12時半過ぎてました。4時間と聞いていたのに3時間で終わりました。

さらさらでうれしいです。自分でシャンプーして乾かしたらどうなるかですが、扱いやすいのは事実です。

知り合いには全然会っていないんだけど、帰ってきた娘に、似合わないと言われてしまいました。自分もさらさらにしたいと言う気持ちなんだけど。

夫には鬼太郎みたいだと言われてしまいました。それって???

縮毛矯正はもういいやと思っていたんだけどねえ。やっぱり段々広がってまとまらなくなってくるとねえ。さらさら髪の人が本当にうらやましい。今までと違う縮毛矯正だと言うことなので、それに期待しています。

先頭 表紙

2004-09-08 外に出ず。

今日は外に行かないと決めていました。買物も何も無しと。

ごみ出しは行かないとだめかなと思っていたんだけど、今日はプラスチックごみの日で軽いのとごみ置き場のドアが開いていたので、娘に頼みました。

今日は掃除の日と思っていました。でも、ちょっとやっては他のことをしてって感じでちっとも進みません。新聞と雑誌をひもでしばって出せるようにしてから、台所の一部を片付けに。一角だけきれいになりました。

夏物の整理と思っていたのに、本読んでたらしたくなくなってしまい、後日に持ち越しとなりました。ああ、いいのでしょうか!

天気がとってもよく、布団干せばよかったとちょっと後悔。今日ならたとえ雨が降っても大丈夫だったのに・・・。

おすそ分けをしようと思って、その人にメールしたんだけど、化粧もしてないし、髪の毛もぼさぼさだったので、明日にして〜と頼みました。化粧したって全然変わらないんだけど、気持ち的に出かけたくなかったのです。

しかし、地震が多いですねえ。ちょっと怖いなあ。

先頭 表紙

2004-09-07 きょうは。。

台風の影響で、変な天気でした。今日はあまりいい天気ではないと思っていたのですが、結構晴れているので、シーツとタオルケットを洗濯しました。

図書館によって、買物に行こうと出かけ、図書館から出てきたら雨。通り雨だろうなあと思ったんだけど、結構降ってきたので、あわてて一度家に帰り、洗濯物をしまいました。しょうがない歩いていくかと思っていたら、晴れてきました。

もう一度、干し直して買物へ行きました。結構暑いので、出かける時にチャチャのためにクーラーを入れてでました。湿度が多いのもだめみたい。

学校では娘たち2年生は今日がプール最後の日。今日がだめなら、金曜日が予備日でした。最後だから、浮き輪とか持って来ていいと言われたそうで、浮き輪を持っていきました。もう小さくなってきてるので、来年は買わないと。

買物帰りによって見ました。自由時間みたいで、わらわら遊んでました。同じ帽子かぶってるから、なかなか見つけられません。やっと見つけたら、楽しそうに遊んでました。

プールの時、プールカードを持参します。朝の熱を測って書いて、入っていいかどうか、はんこ押していくのです。それを持っていかないと入れてくれません。朝、熱を測ると、36度8分なんて数字が。プールどころか学校さえも行けないではないですか!でも、本人はいたって元気で、プール楽しみにしています。ええい!元気だからいいや〜とカードには、36度4分OKと書いて持たせてしまいました。

そんなこともあったので、見に行ったのですが、元気なのでよかったです。帰ってきてからも遊びに行きました。

先週の金曜日もプールがあって、その時に検定みたいなことをしました。「9級、水遊びが出きる」から始まって、娘は「5級、自由な泳ぎ7M」でした。息継ぎが出来ないので、ばた足だけど、7M進めたようです。これ以上はやはり習わないと出来ないかなあ。
本人はちゃんと泳げるようになりたいみたいですが、習わせる余裕がないので、夫が教えてやって欲しいものです。

先頭 表紙

おふみ様、家族揃って平熱が低いのです。娘も36.0くらいかな。36.4を良しとしてます。もしかしたら、少しあがっているのかも。 / ぽっか ( 2004-09-08 20:48 )
36.8℃って・・平熱じゃないのかな?平熱が低いのかな? / おふみ ( 2004-09-08 10:18 )

[次の10件を表示] (総目次)