himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-21 お出かけ 1日目 その2
2004-08-21 おでかけ 1日目 その1
2004-08-19 よかった。
2004-08-18 この時期に
2004-08-14 チャチャのマイブーム?
2004-08-14 大津その6 終わり
2004-08-13 大津その5
2004-08-13 大津その4
2004-08-13 大津その3
2004-08-13 大津その2


2004-08-21 お出かけ 1日目 その2

そして、東京サマーランドへ。10時少し前に着きましたが、もうたくさんの人で一杯でした。いつも、ビデオなどを持っていって、どちらかが留守番となるのがつまらないので、今回はプールには持ち込みませんでした。広いところなので、奥の方でしたが、日陰になる階段状の所にあいているスペースを見つけ、早速流れるプールに行きました。大きい浮き輪が借りられると聞いていたのですが、とりあえず娘の浮き輪だけで、ゆらゆらと流れていきました。途中打たせ湯みたいに水が落ちているところがありました。1周が終わる頃、大きな浮き輪が誰も使っていなくて浮いていたので、借りちゃいました。一度夫の所に戻り、ポテトやたこ焼きを食べていたのをもらい、今度は3人で、流れるプールへ。そして、サマーランドの名物(?)になっている樽から水が流れてくるところへ。樽に水がたまると、樽が傾いて水がざば〜んと落ちてくるのですが、これを娘は非常に嫌がりまして、絶対に水がかからないと言う所にも行こうとしませんでした。夫は水をかぶりに何回か行きました。すごい勢いだそうで、圧力と言うか重さを感じたそうです。

近くにあった、ロープに捕まりながら、浮石を渡るのは喜んでやっていた娘です。こちらは子ども用。大人用もあって距離も何倍もあったのですが、一応やってみました。娘は上のロープには手が届かなかったので、座って浮石を渡っていきました。後ちょっとと言うところで一度落ちてしまいましたが。私は、腕が痛くなりましたし、すぐバランスを崩してしまい、腕で持ちこたえられず、水に落ちました。今、腕が痛いです。

温泉のように暖かいのがあって、温まりました。やはり結構寒くなるのです。陽射しはありましたから、日焼けしました。夫は肩と胸の上の方が真っ赤です。私はなぜが左肩一部だけ赤いです。

ウォータースライダーは怖がってやらない娘です。幼児用の滑り台で充分のようでした。

最後は波のプールへ。ちょうど行ったときに波が起こる時間で、楽しみました。波の時間は毎正時だそうで、波が終わるとそこで休憩時間に入りました。そこから、次の波の時間まで遊んでいました。15分くらい前になったとき、私は足がつってしまったので、夫に任せ、休んでいました。今度の波の時は大きな波がくるところに行ったようで、だいぶ水をかぶったそうです。でも面白かったと。外で見ていると、結構な波の高さなんですね。これが3時だったので、あがることに。着替えるところが寒かったです。シャワーも混んでいたので、着替えだけで出ました。

先頭 表紙

2004-08-21 おでかけ 1日目 その1

娘の熱も無事下がり、明日プールに連れていけるかなあなんて考えていた夕方から夜にかけて、夫が「チャチャを預けられる所を探せ」と言いました。「明日、サマーランドに行って、奥多摩の方で一泊するぞ〜」と。一泊しなくともと思いましたが、出きるのならと病院に聞いてみました。ここでは、ペットホテルもやってるのです。

大丈夫とのことで、一泊二日お願いすることになりました。うさぎは1日2630円とのこと。ペットショップなどでもう少し安く預かってくれるところもありますが、そこで買ったわけでもないし、病院だったら何かあっても安心ですから。

9時から病院があくので、8時前から車に積み込みを始め、早めに病院に着きました。
フードや野菜・牧草、えさ入れやトイレなどの入れ物。いつも入れているケージ。しかし、すのこを忘れてしまいました。大きさが合えば、病院のを借りることに。

えさの時間や、細かいとこを伝えて、バイバイと預けました。どう思っていたのでしょうかね。

先頭 表紙

2004-08-19 よかった。

娘の熱も昨日の夕方には6度台になりました。と言っても、寝る前は37.3ありましたが。

夕食も普通に食べてくれました。ご飯はおかゆでしたけど。なぜか風邪引いたときは、おかゆがいいと言います。お米から炊くおかゆではなく、ご飯で作るのですけどね。

お腹すいたと、夕食の後に言うものですから、小さなおにぎりをあげました。ただの塩にぎりに海苔巻いたものです。

今朝、熱を測ると、36.5度でした。とりあえず、今日1日おとなしく家にいましょう。私はこれから買物に行きますが。外は今日も暑いです。

いまは、夏休みの自由研究とするかどうかは、まだ不明ですが、工作しています。
おもちゃがついているお菓子、なんて言うんでしたっけ。お菓子はラムネが少し入っているだけでしたが、小さい木の汽車が作れるのです。
今はせっせと、色塗ってます。果たして自分で完成できるのでしょうか!私は極力手を出さないつもりですが・・・。どうなることか!

先頭 表紙

ペガさま、遅くなりました。どうもありがとう。本当になんだったのだろうかなあと思います。 / ぽっか ( 2004-08-21 20:48 )
すぐに熱が下がってよかったね、夏ばてだったのかな。 / ペガ ( 2004-08-19 13:32 )

2004-08-18 この時期に

娘が熱を出しました。昨日の夕方に38.6度。今朝の4時ごろには39度。

今、昼の2時過ぎ。さっきもまだ、38.5度ありました。

午前中、医者に行ったけど、熱しか症状がなく、39度も上がった割には喉はそんなに赤くないと言うし、下痢をしているわけでもなく、咳もくしゃみもなし。耳も見てくれたけど、きれいとのこと。

結局、薬の出しようもないと言うことで、頓服しかくれませんでした。ふ〜!

水分を十分に取って、安静にしていて、2.3日後に他の症状が出たときに、薬が出るかもとのことでした。

お腹はすいたけど、食べたいものがないパターン。ゼリーやヨーグルトはすぐ飽きるしね。とりあえず、梨と桃と飲み物を買いに出かけました。

油を使わずに、水分を飛ばして作るポテトチップが出きるので、今はそれを食べてます。

今日はすご〜く暑いです。ちょっと遠いプールに行こうかと思っていたのにな。暑すぎて日焼けしちゃうから、よかったかなあ。早く熱が下がって欲しいです。

先頭 表紙

まーこ様、どうもありがとう。おかげさまで↑のように、元気になってます。 / ぽっか ( 2004-08-19 09:43 )
どうか娘ちゃんの熱が下がりますように(祈) / まーこ ( 2004-08-18 16:18 )

2004-08-14 チャチャのマイブーム?

元気に過ごしていたチャチャです。糞の調子も良いようです。今日の朝、久しぶりに数を数えたら、522個64gでした。

今日は検便をしてもらいに、病院に行きました。元気そうだから、連れていきませんでした。帰りに買物して帰りたかったのもあります。連れていくとどこにも寄れませんから。

結果は良好でした。寄生虫などもいませんでした。月末に検尿をしてもらうので、その時は連れていくことになりました。

帰ってきた日は、遊んであげられませんでした。次の日は、午前中と午後2回出してあげました。

ダンボールを壁代わりにして、タオルを引いたり、小さなぬいぐるみを入れておいて、遊び場になればと横に寝かせておいてます。

そしたら、通常の底の部分の重なっている所をガリガリとかじり出しました。ちょっと剥がれるとビリっと引っ張ったりして、段々薄くなってきました。大きく剥がれると口から離しますが、食べているのも多そうです。前足で掘り掘りもします。

むきになったようにかじりつづけます。ビデオに撮っていたら、5分以上やってました。
やっと出てきたら、はぁはぁ言ってます。箱の中だから気温もちょっと高いと思います。

もう少ししたら、1枚なくなるでしょう。縦の分の紙だけになったらどうなるでしょうか?その箱の向こうに行きたいみたいなんです。

一心不乱にしているときは、見てると面白いです。足が滑っても頑張ってます。いつまで続くかな?

先頭 表紙

2004-08-14 大津その6 終わり

9日・・・今日は何にも予定なし。大津プリンスホテルに行って食事する?なんて言われたけど、娘はあまり食べるものもなさそうだし、去年はコース料理(ハーフだけどね)なんていただいたけど、とってももったいないので、やめました。ケーキ食べにお茶しに行くのでも良いけどと話も出たけど、面倒だったので、やっぱりやめました。結構外で食べると娘は好き嫌いが多いです。食べず嫌いもあるんだろうけど。

何〜にもすることないので、とりあえず、本屋まで行きました。私がちらちら見ている間、娘は子ども図書を読んでます。椅子とテーブルもあったりするので、腰据えて読んでます。最近の立ち読みはかいけつぞろりのシリーズ。学校や市の図書館で借りたりもするけど、なかなか順番が回ってきません。で、いつも、本屋に行くと読んでます。あとちょっとだから、また私が一回りと戻ってくると、また次の本に入っていたりして、結局2時間弱いた間に、3冊くらい読んでました。ちょっと読むスピードが速すぎます。もっと内容をよく読んで欲しいのです。

私が何冊かエッセイみたいなのを買い、娘は特に買いませんでした。欲しいのはないらしいです。お昼も過ぎたので、帰りました。

午後は何してたっけ?母が相手していてくれたと思います。夕食を食べているときに疲れてきたのか、あまり食が進まないので、早々に布団に寝かせました。でも、眠らなくて、30分程たったら、元気が出てきたので、残っていた花火をしました。


10日・・・宅急便を2つお願いして、10時ごろ帰りました。京都まで母が来てくれます。伊勢丹でお土産を買いました。ぎりぎりじゃいやだからと早めに出たら、早過ぎちゃいました。アイスを食べました。後は、駅構内でお弁当を買ったり。構内のおみやげ物やや本屋で時間をつぶしました。
12時出発。ほぼ満席でした。毎回お邪魔しました。どうもありがとう。

天気はいいんだけど、残念ながら富士山は雲の中でした。あああ〜。つまらない。

4時ごろに家に着きました。家の中はいつもの通り、ぐちゃぐちゃでした。もうちょっと片付けて欲しいと思うのは、わがままでしょうか!


なあんにもしなくて良い、私の夏休みは終わりました。ご飯のこと考えなくて良いと言うのが、うれしいのです。母、ありがとうです。

先頭 表紙

2004-08-13 大津その5

8日・・・この日、私は一人でお出かけ。と言っても、近くの○武へ。それくらいしか大きいお店はありません。パンツを探しにと言うことで。

娘はその間、近くの陶芸教室に連れてってもらいました。デジカメを母に渡して、撮ってもらうのを頼みました。それを見ると、小物入れを作ったようですが、とっても仕上がりがきれいです。どうやら先生がほとんど仕上げてくれたようでした。あとは、余った土を型抜きで抜いて、箸起きを作ったと言ってました。どんな作品が出来あがるのかとても楽しみです。

さて、2件のお店で、スカートを1着(1万円以上していたのが、5千円だった)とパンツを2本(どちらも千円)を買いました。お昼も一人でゆっくり食べて、本屋も見て、2時ごろ帰りました。すごく暑かったけど、気分はさわやか〜!

行き帰りは、湖畔沿いの道を通っていったら、まるでお花見のようにシートがあちこちに場所取りをしていました。今日は琵琶湖の花火大会の日なのでした。有料の椅子席もたくさん、用意されているんだけど、結構高いです。広〜い場所だから、ある程度は見えるのだろうし、朝早くから陣取っていた人もいるようです。

この花火大会は2箇所からあがるんだけど、家からは、1箇所は隣のビルで、半分以上見えませんが、もうひとつの方はほぼ見えます。低いものは見えなかったりするのですが、ちょっとだけなので、満足できます。

帰ってきた頃から、夜店の準備も始まっていました。その前から、人はどんどん集まってきます。どこから来るのだろうって感じ。夜店はなぜか、から揚げ・焼き鳥・かき氷・飲み物ばかりです。関西だからなのかな?うちが好きな綿菓子がないんです。去年もなかったんだよね。でも、今年は1件だけありました。あとは、あんず飴もないんだなあ。替わりと言ってはなんですが、リンゴ飴を買ってみました。あとはハニーカステラ。これは丸っこいの。美味しかったです。リンゴ飴は、リンゴがぱさぱさだった。飴は普通。全部食べたのは、花火のときです。

家で夕食を食べ、娘はピアノ(簡単なのね。)の上に座り、窓の前に陣取ります。そばで母が半分立ってます。私はベランダに寄りかかり立ちながら見ます。座っては見られないのが欠点です。デジカメで撮るのはとても難しい。変でも良いから載せたいんだけど、相変わらずパソコンに落とせないので、残念です。少し、デジカメとビデオに撮ったら、あとは自分の目で堪能しました。1時間15分くらいなので、途中、下に降りて様子を見に行きました。下の道路は歩行者天国なので結構人がいるのです。街路樹が邪魔でした。

花火はきれいでした。すごくよかったなあ。楽しかったです。

8時半頃に終わりましたが、そこからが長かった。娘は綿菓子とか食べて、寝たのが9時過ぎ。すぐに寝てました。でも、外では1日かけて集まった人達が帰っていくのですから、それはもうすごい人。「入場制限をしていますので、ゆっくりお進みください」とか「○○くんを預かっています」と迷子の案内があったり、延々と放送が聞こえてきます。眠いんだけど眠れないの。窓明けて風を入れて寝ているから。夜店の方も売りきらなくちゃと叫んでいるし、発電機の音がうるさいし、23時に歩行者天国を解除するというその放送まで、しっかり聞いてやっと眠れました。娘は平気で寝ていました。

先頭 表紙

2004-08-13 大津その4

7日・・・この日は恒例の買物日。ちょっと近くの○ャスコまで。いつも娘の服を買ってもらいます。私もTシャツを買ってもらいました。夏のパンツを欲しかったのですが、ちょうどいいのがなくて、あきらめました。あまり高いのは必要ないし。娘はチューブトップとキャミソールがセットになるのと、スカートとズボンがセットになるのと、長袖のTシャツを買ってもらいました。昼をフードコートで食べた後、ゲームセンターで遊びました。太鼓もしました。その間、母は食品の買物をしてました。

行きは電車で行って、帰りはバスで帰りました。少し休んでから、近所の小学校へ。校庭で、夏祭りが行われます。抽選券は事前購入で、買っておいてくれました。1等は、スイカかな?残念ながら4等のペットボトルでした。あとは、ボール投げで小袋のお菓子をもらい、消しゴムのくじを3回して、キャラクター商品のくじを3回して、でも、良いのは当たらなくて、シールを3種類もらいました。輪投げとピンボールを合わせて4回して、腕輪や鉛筆やらをもらいました。1回50円か100円のものでした。ちょっとやりすぎだったかな。タコせんも飼いました。これは大きなタコせんべいにソースを塗って、青海苔を振り掛けたものです。一通りやったので、もっとやりたいと言うけど、もうおしまいと帰ってきました。そしたら、すごい勢いの夕立が降ってきました。雨の勢いもすごかったし、雷もゴロゴロ、ピカピカとすごかったです。ちょうど帰ってきた後だったので、ラッキーでしたが、会場の運動場は大変なことになっていたと思います。行っていたのはお母さん方がほとんどでしたから、PTAの行事だったのではと思います。7時からは盆踊り大会の予定も入っていましたが、あの雨では中止になったでしょうね。

先頭 表紙

2004-08-13 大津その3

5日・・・この日は何していたっけ?午前中、琵琶湖の方へ散歩に行ったかな。両親はいつも、4輪自転車に乗っています。それだと娘でも乗れるのです。少々おっかないので、そばを離れませんけど。琵琶湖まで500mくらいかな。湖畔はゆったりとスペースがあるので、安心です。と言っても、湖の方へ行かないように気をつけますが。

船の発着場には鳥がいます。パン屑などを持っていったりして、あげると寄ってきて食べます。鳩も来ますけど。

すぐ近くに、お店があります。本屋とゲームセンターと映画館とたべもの屋が入っています。そこのゲームセンターに1度は行きます。でも、キャッチャー系が多いので、あまりしませんが。ホッケーをやりました。何点か取ると、パックが3つくらいに増えます。手加減をするつもりはありませんが、娘といい勝負になります。後は、太鼓をしたがりましたが、ちょうどやり始めていたので、パスして帰りました。

午後はやっぱりUNOしてたかな。

私にとって、大津に来て良いことは、食事の支度をしなくて良いことです。考えるのもしてません。母にお任せしてます。娘の相手もしてもらいます。私のするのはもっぱら洗濯です。ただ、やることがなくなって、暇になりすぎることが難点です。


6日・・・この日は午後からの予定だけでした。それはコンサートを見に行くことでした。知り合いの人が出演するそうで、この日は親子のためのコンサートと言うことなので、券を取っておいてくれました。琵琶湖近くにあるホテルのチャペルで行われました。
メインはフルートのコンサートですが、マリンバの人の演奏もありました。生で近くで見られるのは、やはり迫力があり、よかったです。一つ注文をつければ、それぞれの楽器を単独で紹介して欲しかったなあ。一般的なフルートやピッコロはまあ良いけど、バスフルートなど見ることの少ない楽器は、紹介して欲しかったなあと思いました。約2時間弱のコンサートでした。券にお飲み物券が付いていたので、ホテルのロビーでお茶をして帰りました。娘にケーキいる?と見てこさせたけど、食べたいのがないというので、アイスティーだけで、帰りました。

先頭 表紙

2004-08-13 大津その2

3日〜4日・・・奥琵琶子の方へ1泊しに行きました。琵琶湖の北のほうです。電車で1時間と少し、各駅停車に乗っていきました。琵琶湖の近くを電車が通るので、ずっと琵琶湖を見ながら行きます。マキノと言う駅で降りました。まずはここの近くで、ブルーベリー狩りをしました。巡回バスが出ているのですが、ちょうどきたバスは、遠回りの方でしたが、20分程だということなので、のんびり乗っていきました。本当は明日の方がよかったのですが、あいにく休園日に当たってしまうので、今日行きました。

500g分(だったと思う)詰め放題と言うことで、それぞれがパックを持って、味見をしながら詰めていきました。2種類の木があり、微妙に違いました。この時間が一番日が照っていて、暑くて、だらだらと汗を一杯かきました。このブルーベリーは、帰ってから母がジャムにしました。美味しかったです。

昼食を食べ、マキノプリンスホテルへ。今日の宿泊場所です。チェックインの3時まで1時間ばかりあったので、まずは娘をプールへ。私は、パスしました。天気は曇りになってしまいました。小さいプールで一泳ぎ。その後、すぐ外にある琵琶湖へ。琵琶湖って、砂浜ではなくて、大きい石がごろごろしているのです。でも、水はきれいで透き通ってます。もちろん、沖縄とかの様にはいきませんが。魚も泳いでいたりします。風が出てきて少し肌寒いのですが、娘は平気で泳いでいました。琵琶湖では浮き輪は離せませんが。
プールの水のほうが冷たいと言ってました。またプールに戻り、もう一回琵琶湖に入って、チェックインの時間となりました。その頃には寒くなっていた娘。部屋のシャワーに入ると、ふ〜!あったかい!と一言。しばらく浴びつづけておりました。

夕食まで時間があるので、売店を冷やかし、伊東家のUNOを買ってもらいました。遊具が置いてあったけど、バトミントンは風があって出来ないので、竹馬を少々。しかし、難しいので、少しやっておしまい。あとは部屋でUNOをずっとやっていました。夕食はバイキング。大した物を食べない娘です。

花火をしている人がいたので、購入してやろうとしたのだけど、雨がぱらつき、風が強くて断念しました。花火はお持ち帰りとなりました。9時過ぎに早々に寝ました。

翌日はあいにくの曇り空。プールに入るにはちょっと寒い天気でした。近くに遊ぶところもないので、帰る事になりました。昼前に家に着いてしまいました。駅前で昼ご飯を買って帰り、午後は永遠と娘に付き合って、UNOをしていました。

もう少し、プールや琵琶湖には入れたらよかったんだけどねえ。

本当なら、海に連れていきたいと思ってくれている両親です。海に入れば風引かないって昔から言いますでしょ。でも、くらげに異様におびえた娘。去年パニくりましたから。そんなんじゃあ、連れて行っても、しょうがないですからねえ。そんなに遠くは行けませんし。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)